スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黄色ピーマン 出来た♪

黄色ピーマン 出来た (^^♪

   うわ~!(^^)!昨日まで全然気付かなかった!
   こんなにキレイな黄色のカラーピーマンが出来たのは初めてです!
   今までカラーピーマンたちにはダマされて(?)ばかりだったので、
   実は今年も全く期待していませんでした(^^♪ 大変失礼致しました。
   品種も今までとは違うので、品種にもよるのかもしれません。
   フルーピー・イエローです。覚えておかなくちゃ!



夏キュウリも出来た (^^♪ 初収穫

      あれから2日後の今日、
      後から植えた夏キュウリがちょうど良い大きさに♪ 初収穫です。
      先に植えたキュウリもまだ採れているし、今年はキュウリが元気です!
      まだまだキュウリ料理は続くよ トマオ!
                                                   トマコ

      ト・ホ・ホ~(@_@;)
      キュウリには随分慣れたけど、まだ好きとまでは言えません。
      成長を見るのが楽しくて、つい2番手も植えてしまいました。
      でもやっぱり元気に育つと嬉しいものです。
                                                   トマオ

ギャァ~ 夏キュウリもカラスにやられた (>_<)


あれっ?
またカッパが出た様です(~_~;)
初物のキュウリが・・・。
キュウリだけだといいけど。






トマトもだぁ~ カラスめが(`´)まだ 青いトマトまで・・・悲しい(>_<)








  あ~あ。やっぱり(>_<) 青いトマトまで!
  上の方から下の方まで全部で10個位はやられていました。
  一体どうやって入ったんだろう?
  『カ~ァ♪トマオのバカ~ァッ♪ こないだ収穫した後、網を戻しておかなかっただろう♪
  ちゃ~んと見ていたんだよ。カ~ッカッカッ♪』
  だったら犯人はトマオじゃん。
                                                   トマコ

  ウッソー!まさかそんなに盗られるなんて(><”)
  せっかく晴れてキレイなトマトもあったはずなのに。 ガッカリ・・・。
                                                   トマオ


マメコガネ お前もか!!
モロヘイヤを収穫してみる事にしました。なんだかキレイな虫が仲良く2匹で食べています(@_@;)

                  トマコ

この害虫は、マメコガネだよ。
マメ科の植物を食草とする昆虫だけど、果樹の葉や花も手当たり次第に食い散らかす大害虫なんだぞ。

                  トマオ


剪定後のモロヘイヤ


下葉を少し残して刈り採ってみました。また伸びて収穫出来るのか、
花芽がついて種が採れるのか??
わかりませんが、ダメ元です。
でもなんだか良い感じ♪





今日の収穫 コーンの品質が落ちたなぁ(-_-;)

      今日の収穫です。
      スィートコーンは日照不足だったせいか、品質が落ちてしまいました。
      トマトは今日が久しぶりに晴れたおかげ? キレイなのが何個かはありました。
      やっぱり黄色のピーマンが綺麗で嬉しいなぁ♪ トマ爺にも自慢して来ました!
      今日は梅雨明けを思わせる青空と暑さでした。
      蝉が沢山鳴き始めて、いよいよ夏本番のサウナ地獄が始まりそう(~_~;)

                                                    トマコ

           上向いて 鳥にも挨拶

                          <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/19 00:18】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<ゴーヤもキュウリも鈴なり? | ホーム | バジルの花♪大根の種>>
コメント
黄色ピーマン
トマオさん&トマコさん

こんにちは。
黄色ピーマンおみごとですね。
これってパプリカ?

はじめてみました。
こんな鮮やかにできるものなのですね。
うらやましいです。
味は緑のものとちがうのですかね。
今度私も挑戦したくなりました。
ブログランキング応援のぷちっしておきますね。
【2007/07/19 01:02】 URL | コーン #-[ 編集] | page top↑
コーンさんへ
いつも応援有難うございます(^^)
カラーピーマンの黄色が、こんなにキレイに出来たのは、
私達も初めてなんです。
パプリカかとは、品種が違うと聞きましたが、
凄く似てますよね!
黄色くなるまでに、苗を植えてから3ヶ月もたちました。
緑のうちに味見したけど、
普通のピーマンよりも肉厚で甘くて美味しいですよ♪
色が付いてからは、まだ食べていません。
きっと甘いピーマンだと思います(^^)
【2007/07/19 02:25】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わぁ~!黄色パプリカができたんですね~。
パプリカは、収穫できるまで長いって聞いてたし、
色を出すのが難しいので、敬遠ばっかです~。
こ~んな素敵な黄色が出るなんて、すごいぃ~!!!
ん?フルーピー・イエロー?ピーマンなのか~。どうも・どうも~。
うちのトマトは、もうあんまりきれいなものは
採れなくなってきた~。
【2007/07/19 05:13】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トマコさん、おはようございます。パプリカがもう色づいたなんて羨ましいです。形も大きさも良いですね。我が家にも1本赤くてトマトみたいな形になる品種が植えてありますが、まだまだ緑のままのようです。息子が、『あれっ、これってトマト?』って言ってくれないかなぁ。
それにしてもカラスは目ざといですね。我が家では今年ちゃんとネットを張ったので、ブルーベリーは一粒たりとも鳥には進呈していません。
【2007/07/19 08:02】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
収穫カゴいっぱいの緑のピーマンの中に
ふたつの黄色いピーマンがすごくキレイ。
うちの枯れかけたピーマン、ほったらかしにしてたら
真っ赤になってしまいました。
麻婆春雨にいれたらキレイだからそれでよし。
【2007/07/19 09:12】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
黄色いピーマン、にっこにこ

おもわずこちらまで顔がゆるんでしまいました
かわいいですネ、黄色いピーマン
園児がふたり、わらっているようにみえます
これだから野菜作りはやめられませーん

もう蝉が鳴いているのですかーーー
こちらはちょつと涼しいくらいです
【2007/07/19 09:34】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
たいしたもんだ
こんにちは、トマオさん、トマコさん。


ピーマン、トマト、たいしたもんです!


【2007/07/19 11:04】 URL | 季山 #-[ 編集] | page top↑
きれいですね
黄色のピーマン つやつやしててなんてきれいなんだか。昨日スーパーで見たピーマンとは全然違いますね。当たり前ですけど・・・。
しかし、トマオさんトマコさん、毎日収穫した野菜たちはどうしているのですか?お二人で食べるには量が多いですよね。
私も、トマオ&トマコさんの畑を飛び回るからカラスになって野菜食べたいよお。

毎日私のブログをのぞいてくださるお陰でランキング上位になることが出来ました。
ありがとうございます!
私も応援しますね☆
【2007/07/19 13:31】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
カラーピーマン羨ましい~です。
我が家は今年はダメみたいです・・・(涙
2本のうち1本しか大きくなっていなくて・・・

でも、カラーピーマンって赤や黄に色づくまでに辛抱がいりますねー(^^;)
苗を間違えたかしらん?って思うほどグリーンのままです。この夏は被害が(様々な)多くガッカリが多いです。こちらの菜園ようにトマトを大量収穫出来るのはいつの事やら・・・

【2007/07/19 14:00】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
モロヘイヤについて
脇芽を残して摘むと、脇芽がまた伸びてきて何回か収穫できます。
脇芽が出なくなったら、そのままにしておくと、黄色の花が咲き、あとに種のさやが出来ます。極々小さいがオクラと良く似ています。
さやが茶色に乾燥したら、その中に小さな黒い種が沢山入っています。
こちらも同じ玉虫色の虫がつきます。葉を食べたあと、葉に黒いウンチをつけるので困りものです
【2007/07/19 15:35】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
すごいですね~
私もコメントしていただいている皆さん同様?カラーピーマン植えたのですが、全然できません。色が付かないどころか、ピーマンさえできません。普通のやつは豊作なんですが・・・

そのかわり、ししとうが、アハハ。後でブログでご報告しま~す。
【2007/07/19 19:50】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
鮮やかな色ですねぇ~♪
黄色ピーマン!
収穫おめでとーございます(^_-)-☆

綺麗な黄色ですね♪ ウマそーですもん!

昨年・・・ ウチのお母さん(義母)が、苦手と言っていたパプリカを、見事に収穫されていました!
綺麗なオレンジ色でしたねぇ~(^^♪
味も、甘みバツグンで美味しかったです!
スーパーで売っているものとは、生で食べた時のジューシーさが格段に違いますね!!

トマコさんが、このピーマンをどんな料理に変身させてくれるのかが楽しみでありますヽ(^o^)丿
【2007/07/19 20:15】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
黄色ピーマン♪品種によって色も違うんでしょうか?
前にやっとこさ出来たのは、もっとくすんだ黄色でしたよ~
しかしメチャメチャ待ち長いですね(^^) 
トマトはうちのも、そろそろ終わりが近そうです。
割れたり腐りかけたりばかり!
でも、ボロは思い切り使えるから、
ちょっと嬉しくもありです♪
【2007/07/19 21:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
 ま…マメコガネ!!? 


  …お母さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(爆笑)


 
【2007/07/19 22:21】 URL | まめよ #-[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさん こんばんは。
黄色いピーマンがこんなにキレイに出来て、
ビックリ嬉しく思います!

トマトみたいなピーマンがあるんですね!
ハルくんはきっと「これってトマト?」と聞いてくれる事でしょう♪私も早くその言葉を聞きたいです(^^)楽しみです。

パパさんのブルーベリーのネット。
完璧だと思いました。
実は私達もブルーベリーを植える予定ですが、
畑に植える予定なので・・・(^^♪
またまたカラスとの攻防戦になりそうです。
【2007/07/19 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
アテにしてなかったから、
意地で頑張ってくれたのかマグレかですね(^^)
赤ピーマンはホント、腐りかけなのか色付いたのか???
ですよね~
普通のピーマンが赤くなっても、
栄養価は高くなってるのかなぁ?
だとすれば、もももさんのマーボは、
キレイな上に中身も完璧!!
【2007/07/19 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
園児が二人♪
私も思わずニコニコしてしまいました!
たまに思いがけない収穫があると
失敗しても、またやってみよう!って思いますよね(^^)
そちらはまだ涼しいのですね。
私達はここ数日、蝉に起されています♪
【2007/07/19 22:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
季山さんへ
有難うございます。
季山さんに褒めて頂くと
大きなパワーを頂けた気がします。
また頑張ろう・・って思います(^^)
【2007/07/19 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
黄色のピーマン♪
キレイな上に栄養もUPしてるんでしょうか?
だったらいっそう嬉しいけどな(^^)

収穫した野菜たちは、近所に住むお互いの実家や妹達・親類・友人やご近所さんが喜んで食べてくれています。
みんなに喜んでもらえるのが、
野菜作りの魅力でもありますよね!(^^)!
パンダさんがご近所だったら、
ホントに食べてみて欲しいくらいですよ~♪

それから、パンダさんのブログでは、
いつも楽しく勉強させて貰ってます!
これからも楽しみにしています。
【2007/07/19 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おー!
黄色ピーマンできたんですね!
おめでとうございます(^^)
次は何色のピーマンいっときましょう?
【2007/07/19 23:05】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
カラーピーマンは、いつもはこんなには出来ないのに、
今年は何が良かったのか??
たまに成功すると、とても嬉しいです。
ピーの家族さんの所は、こちらとは違う動物もいて、
ホントに大変ですね(~_~;)
ピーマンもトマトも、これから頑張ってくれるかもしれませんね。沢山収穫出来ます様に!
【2007/07/19 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
モロヘイヤの事を教えて頂いて
有難うございます!
また収穫出来る上に、種も採れるなんて
刈り込んでみてよかったです(^^)
量は少なかったけど、種がうまく採れれば
次はもっと増やせますね。
マメコガネはフンまで残すんですか?
それには気付きませんでした!
気をつけて、よく洗わないといけませんね(~_~;)
【2007/07/19 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
えぇ~???
ピーマンすらつかないなんて
それは寂しいですね(@_@;)

ところでシシトウが何なのですかぁ?
どうなっているのか、
楽しみにお邪魔させていただきます!
【2007/07/19 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
ありがとうございます~!(^^)!
赤ばっかりに気を取られてたら
こっそり黄色が頑張ってくれてました。
かずボンさんのお義母さまは
野菜作りが相当お上手なんですね!
オレンジもキレイで美味しそうですね。

そ・れ・か・ら・・・
プレッシャーッ(=^・^=)
サラダか炒め物くらいしか出来ないかも!
おっとでも今ひらめいたかも♪
甘いんですよね??フッフッ♪
【2007/07/19 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
まめよちゃんへ
何?どうゆう意味??
ちょっと考えたけど、わかって爆笑(^O^)/
まめこがね♪ママゴンは害虫だったのか??
【2007/07/19 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
ありがとうございます(^^)
たまにこんな事もあるから楽しいですね♪
次は一応、赤がスタンバってくれてるはず・・
ですが、なんでか紫になった~♪
なんてのを期待しているところです!?
【2007/07/19 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/106-28e7fcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
