スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
空豆の花♪霜の日と収穫
  このたびの大きな地震で被災された方々に、お見舞い申し上げます。
  一刻も早い救助と復旧を、心から祈っています。
  
ソラマメが萎れてる♪

  3月だというのに、寒かった週末の朝です。
                                                      トマオ
  トマオ  「ソラマメが萎れたぁ~~~(*_*)」
  トマコ  「え? 霜??」


花も咲いたのに・・・♪

  畑に着いてすぐ、冷たい空気が漂っておりました。
  ありゃりゃ~ せっかく花も咲いたのに・・・大丈夫かな(^_^;)
                                                      トマオ

  
カッキーン♪

  カッキーン♪♪ カキ氷が出来るかも^m^
                                                      トマコ
  カキ氷を食べるのは、夏季合理的です(・・?
                                                      トマオ


大根畑も♪

  草むらですと? いえいえ、ちゃんと大根が植わっております(^_^;)
  霜で真っ白ですが、霜柱は立っていない様です。
                                                      トマオ


草花も♪

  カラスノエンドウの葉っぱが、キラキラと綺麗です♪
  ホトケノザは、萎れもせず元気いっぱい(@_@)
                                                      トマコ


人参の葉っぱも♪

  人参の葉っぱも綺麗で、ア~イ~ッスねぇ(^_^;)
                                                      トマオ


メイクィーンの芽は?

  一番心配なのは、芽が出たばかりのメイクィーンでした!
  他の野菜や草は真っ白なのに、なんともないです。 ホッ・・・
                                                      トマオ
  それから2~3時間後・・・
                                                      トマコ


後で萎れた♪

  トマコ  「メイクィーンの芽が萎れた~~~っ!」
  トマオ  「は? あちゃちゃちゃ~~~(*_*)」

  ガッカリだ~! と思いましたが、よく考えてみると・・・
  メイクィーンは何本もの芽が出ます。
  これからまたきっと出るので、芽かきの手間が減っただけだと捉えます(^_^;)
  念のために、少し掘って種芋を確認しましたが、無事でしたよ。
                                                      トマオ


ソラマメは復活♪

  メイクィーンが萎れた頃、ソラマメは復活していました♪♪
                                                      トマコ


お花も復活♪

  うなだれていた花も、元気になっていました。
                                                      トマオ


ファーベの花♪

  今年初めて咲いたソラマメの花は、ファーベの花です♪
                                                      トマコ


くじゃくみたい?

  トマオ  「ツルみたいだなぁ・・・」
  トマコ  「孔雀って言いたかったんじゃない?」
  トマオ  「ああ そうだった(^_^;)」


水菜とほうれん草♪

  水菜もほうれん草も、やっと採れ始めたと思ったら もうトウ立ちが近いです。
  春の葉野菜は すぐに花が咲いてしまうので 急いで食べないといけません(^_^;)
                                                      トマオ


春菊とブロッコリー♪

  真冬の間は縮れてた春菊が、青々と復活してきました♪
  でも春菊も、もうすぐ花芽がつきそうです。
  ブロッコリーは、急に大きくなってきました(^^)
                                                      トマコ


コスレタスとキャベツ♪

  コスレタスとキャベツです。
  どちらも、二個目の収穫にも挑戦中ですが、それはまたそのうちの心だ~(^^)
                                                      トマオ 


大根も大丈夫♪

  朝は真っ白だった大根の畝からも、元気な大根が採れました♪
                                                      トマコ


急に元気なワケギ♪

  真冬の間は萎れていたワケギに、急に勢いが出てきました。
  まだ寒さも残りますが、春はやっぱり勢いを感じます。
                                                      トマオ


いっぱい収穫♪

  採ったワケギは、枯れた葉っぱを除いて綺麗にして持って帰るけど
  この日は急ぐので、このまま持って帰って家で綺麗にします。
                                                      トマコ
  キッチンで、キチンとしますよ~(^_^;)
  水菜やほうれん草や、ワケギもブロッコリーも春菊も・・・
  葉物野菜は特に、帰ってすぐに水に浸けると、ピンピンと元気になります。
                                                      トマオ


トマオがネギを運ぶ♪

  トマオが大事に抱えているのは、今期はもう最後に近い白ネギです♪
  今年も太く長く 美味しく育ってくれました(^^)v
                                                      トマコ


コソコソとだぁれ?

  収穫した野菜を運んでいると・・・
  私たちが去った小屋の近くに、ダレかがコソコソと出てきました♪
                                                      トマコ
  畑で作業をしていると、時々視線を感じることがあります(笑)
  小さな生き物たちが、おご馳走にありつけるチャンスを待っている様です。
  出てきても 怒ったりしないのになぁ・・・(^^)
                                                      トマオ


シロハラでした♪

  シロハラでした♪
  剥がしたキャベツの外葉を食べているのか、土の中の虫を探しているのか?
  ピョンピョン跳ねながら、何かを食べていました(^^)
                                                      トマコ
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願いいたしますね。
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/03/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1059-c8db8872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
