スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ♪ネギは伸びた?
庭の南高梅♪

  今年の春も、庭の南高梅の花が沢山咲いてくれました♪
  庭に何の木を植えようかと、ここに引っ越してきて最初に選んだ木です。
                                                     トマコ


3月初旬に散って♪

  どうして梅を選んだかって? 実を食べたいからに決まっています(^_^;)
  この数年は毎年、自家製の梅干しで一年間の梅干しを賄っております。
  南高梅の花はそろそろ散って、今年はどれほどの実が付くのか楽しみです。
                                                     トマオ


根元にはクリスマスローズが♪

  南高梅の花が散り始める頃、その根元にクリスマスローズが咲き始めます♪
                                                     トマコ


薄いエンジ色の横顔♪

  梅の木の下に、この赤い色のを1つと白いのを2つの3株しか植えていませんが
  今では数えるのも大変なほど、あちこちに芽吹いて増えております。
                                                     トマオ


白いお顔♪

  今年は、気のせいか 白い色がいっそう白く感じます♪
                                                     トマコ


エンジ色のお顔♪

  トマオ  「赤いののウシロの シロだったからじゃないか?」
  トマコ  「ややこしくて寒いダジャレはいい(ーー;)」

  あったかいダジャレなんて、あったかい(・・??
                                                     トマオ


しばらく咲き乱れてくれそう♪

  4月まで、我が家の玄関が 一年中で一番綺麗な季節です(^^)
                                                     トマオ


菊芋3株♪

  掘らずに残しておいた菊芋を 全部堀りあげました。
  菊芋は繁殖力旺盛で 日当たりが良ければビックリするほど増えますので
  邪魔にならない土手に、草除けのマルチングをして植えていました。
                                                     トマオ


いっぱい埋まっていそう♪

  マルチをめくってみると・・・地上にはみ出た菊芋が見えています。
  この下の広範囲に きっと沢山入っていますよ~
                                                     トマオ
  トマオ  「掘り出すの、手伝ってくれぃ!」
  トマコ  「ミミズは除けてよ~」


大ぶりです♪

  今年の菊芋は上出来ですよ(^^)
  と言っても 土手に埋めておおいただけですが(笑)
  見た目は、色白で小ぶりな生姜といった感じかな?
                                                     トマオ


バケツに一杯と♪

  3株全部掘って、大きめのバケツに一杯と・・・


カゴにもいっぱい♪

  カゴにも山盛りいっぱい~(^^)v
                                                     トマコ
  菊芋は、中性脂肪を減らしてくれるなど、体にとても良い食べものだそうです。
  クセもなく食べやすいと思いますが、大量だ~!
  菊芋を喜んで下さる友人に、押し付けることにします(笑)
                                                     トマオ


掘ってすぐ植えつけた♪

  掘ったらそのまま、別の土手に埋めておきました。
  この1個ずつがまた、今年の秋から来年の冬にかけて大量に増える予定です。
                                                     トマオ
  トマコ  「ネギ・・・掘ってみようか?」
  トマオ  「そろそろ限界だよなぁ・・・」


ネギは伸びた?

  60cmを目指して残しておいた白ネギを 掘って測ってみます。
                                                     トマオ


枠を外して♪

  枠を外してと・・・ワクワクします(・・?
                                                     トマオ

  
58cm?

  トマコ  「こないだより伸びた! 58cmはありそうよ(^^)v」
  トマオ  「う~ん・・・58しかないか?」

  トマオは 不服そうです^m^
                                                     トマコ


曲がってるから60cm??

  白い部分が一番長いネギを選んで測っていますよ~
  トマコは58cmと言いますが、曲がっているんですよね。
  これが真っ直ぐなら多分、60行ったと思うのですが・・・いかがでしょう(^_^;)
                                                     トマオ
  トマコ  「そういえば、ネギに沿ってスケールをあててみればよかったね!」
  トマオ  「・・・今頃思いついたって、遅いわいっ(ーー;)」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/03/07 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<万次郎カボチャで色々♪ツクシ | ホーム | ニワトコの芽♪メイクィーン発芽etc>>
コメント
自家製の梅干しで一年間の梅干しを賄えるなんてすばらしいですね。
梅干し作りは手作りの暮らしの代表選手みたいなもので、憧れる人は多いけど実際にはなかなか作れるものではありません。庭の梅の木の実で作る梅干しのお味はまた、格別だろうと思います。

寒くてもあったかくても、楽しいおふたりのダジャレです。

菊芋はそのまま、もう植えておいてよいのですね。うちも植えよう。
こちらを見ていつもいろいろ気がつかされて助かります。

まあ、白ネギ、2センチの違いを気にしているんですか。これだけあれば、上等過ぎるくらいですよ。
お店で売っているのはパサパサでおいしくありません。
そのまま料理の主役になるのはやっぱり自家製ですよね。
【2011/03/07 08:34】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。梅とクリローたくさんきれいに咲きましたね。うちでも、時期は少しおくれましたが、たくさん咲いています。
 ねぎもキクイモも食べきれないほど採れたようですね。
 畑に行こうかな~。と思うと、今日のように寒い雨が降ってまたこたつに逆戻りしています。
 トマオさんのような、きっちり計画的なことはできそうもないので、いきあたりばったりで何植えようかな~。種のカタログをながめています。ジャガイモはイノシシが食べるし・・・・
 
【2011/03/07 10:56】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
58センチ!!!
こちらの白美人というネギだって、そんなに長くないですよ~・・・ヒョロヒョロだし。。。

クリスマスローズ、大好きな花です。
苗を買ってきて、庭に植えておいたら、母が何度も掘り返して、結局消えました(涙)

菊芋、何に化けるか(笑)楽しみです♪
私は、たまり漬けと残り物の麺つゆに漬けました。
確か、糖尿に良いらしいですよね♪


【2011/03/07 11:06】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
はて、菊芋とは、初めて聞きました。そんな芋があるんですねえ。長芋系なのかしら?
梅の花は可憐ですねえ。花自体はとても小さいのに、満開を迎えると、青い空に向かって、上へ上へと伸びる様に咲いている姿に心を打たれます。
【2011/03/07 11:28】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
クリスマスローズ!満開ですか?
すごいですね~花に元気がありますね!!
家のとは大違い・・・(泣)
太陽と愛がたりないんだわ~~

ネギさんも、立派ですよね!!
トマオさんはご不満のようですね~
白いところ?もっと伸びるといいですね!!
菊芋は本当にショウガみたいですね~
大量!!ほくほくですね!

【2011/03/07 11:33】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

わぁ綺麗!!
薄い水色の空に梅の花びらが透き通って。。。♪♪♪
ずっとトマコさん達と一緒に暮らしてきた梅の木なんですね♪
クリスマスローズも素敵に咲いてますね^^
アップのフォトが素敵だわ♪
ホント、白いお花が蕾も花も純白な感じです^^

菊芋は大量に収穫出来ましたね♪
身体にいい野菜って何故か余り出回らないの。
菊芋とかヤーコンとか、もっとスーパーに並んでほしいな。
ネギは随分長く伸びましたね、さすがです^^v

そうそう、去年見かけたカリッコリーは
今年名前が「カリフラワー」になって
ホンモノのカリフラワーの隣に並んでいましたよ(笑)

【2011/03/07 12:07】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
梅、いいですね~ 勝手に大きくなって増えるのかな~ でも、梅の収穫も結構手間ですよね~
農家は下にシート置いて、たたき落とされたりしているとか・・・ 何百本もあればとても一個ずつはむりですよね~

菊芋って生姜みたいにしていますね~ いろんな病気によくキクイモかな~

ネギはビックリぶったまげました。デカイですね~ やっぱり白い部分が美味しいですよね~
長いネギでうらやましいな~ オイドンは丸いネギ専門ですが、果たしてそれさえ丸くなるかな~

オイドンも日曜日に畑やろうと思っていたら雨でがっくりでした・・・ いやラッキーでコタツ三昧だったかも~

また寒くなりそうですね~ 来週こそはオイドンも畑ネタを・・・・

【2011/03/07 12:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

南高梅の花も咲いたんですね~^^
丸い花が なんとも可愛らしいです~
梅の花は いい香りがするんでしょう~ 嗅いでみたい(笑)
こちらも クリスマスローズですね~
何度も見ても 可愛い花ですし、欲しいな~って思ってしまう^^

菊芋も豊作なんですね~
バケツいっぱい かごにも山盛り?
凄いな~ ヽ(*^。^*)ノ
結構 育てやすいお芋なんでしょうか?

おお~~ ネギも上出来じゃないですか~
それ 60cmありますよ 曲がってるし・・・・!! (y^^y)

あは? ほらね~ (^皿^)v


【2011/03/07 13:38】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/07 13:38】 | #[ 編集] | page top↑
自宅の梅で梅干しかぁ~(^^)なんともウメ~話でござるな♪
うちの「花かんざし」も満開です。
花を見るだけの梅ですが、基本的に食べられるのかな?
ウメの実がなったら梅干しにしてみようかしら(^皿^)

菊芋、ほんとに埋めておいただけ?(^-^;)
お隣のHさんが糖尿病にキクイモだからと一生懸命作られています…

長ネギ、なが~いい(@-@)やりましたね!
60は超えてますョ!
肉巻きがいっぱいできそう♪ (コラコラ!)
【2011/03/07 14:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
菊芋というのはまだ未体験なので、どのような芋なのか想像がつきません。(笑)
里芋のような食感でしょうか?・・・・・・それとも、ツクネ芋のような?・・・・・・

トマオさん渾身のネギ、素晴らしいです。
ネギをみるとトマオさんを思い出すようになりました。(笑)
母が送ってくれた泥ネギを埋めて、まだ食べきっていないのですが、
一時くねっとなっていたネギがこの頃、シャキッと元気になってしまい、
このまま埋めておけばタネを落としてくれるかな・・・・
なんて考えるようになりました。(^_^;)
いやいや、どうせ食べられるようにはならないから、食べてしまおうと思います。

クリスマスローズが種類も多く咲くのですね。
これは野生化しているのでしょうか。
それとも毎年手入れをしてあげて?・・・・・
買うと高いですよねぇ、クリスマスローズ。
花屋で見るたびにほしいなぁ、と思うのですが、ウチの庭で生き残るのは
大変そうなので買わずにいます。(笑)
【2011/03/07 18:56】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ
南高梅が満開ですね~
しろいシルキーなお花なんですね、ことしも十分に期待できそうです *^-^*
一年分が賄えていらっしゃるなんて、それが南高梅ですから^^
もうお金がなるような梅の木さんですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

そしてクリスマスローズが素晴らしいですね~~
綺麗です、やわらかいやさしいお色ですね *^-^*
トマコさんではこぼれダネからもたくさんお育ちなんですものね
そういうふくよかな感じを受けています♪

キクいもさんがこんなにたくさん土の中で待っていらッしゃったんですね~
おネギも、添っていたらもっとのびてますよぉ~☆
今年はグランプリでないでしょうか.:*・゚
豊かなはたけの様子を見せていただくことは、ほんとうにこころが和みます
きょうもありがとうごさいます *^-^*
【2011/03/07 23:01】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

私は特に梅干しが好きというわけでは無いのに、梅干しは宝物に思えて(笑)
庭に梅の木があって、梅干しを作るのが夢だったんですよ~
一年分とは言っても毎日食べるわけじゃないから、大量では無いです(^^ゞ
でも、自分で梅干しが出来るって感激でしたv-221

ダジャレも部屋も 寒いこの頃です^m^
菊芋は、そろそろ植え時期なので 掘ってすぐ埋めました♪
お役にたてたなら良かったです。

その2cmが、トマオにとっては重要なんですよ~(笑)
親バカだけど、自家製のネギって本当に美味しいですね♪
うちの近所のスーパーでは、買いたくなくなります(^^ゞ
【2011/03/07 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

クリローって何?って、いっとき考え込んじゃいました・・・
私の頭の回転の鈍さにびっくりろ~です(ーー;)
控え目でうつむいて咲くクリスマスローズの花、
なんか好きなんですよね。

お褒めいただいてありがとうございます。
でも、私は几帳面なように見えて、実は大雑把なんですよ(^^)
最近、イノシシによく人が襲われてるようですので、気をつけてくださいね。
【2011/03/07 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

コスモスさんへ

白美人というネギ、いかにも白くて美味しそうですね~!
うちのネギは、太めすぎかも^m^

クリスマスローズの苗の頃は、見分けにくかったのかも(^^ゞ
次こそ、無事に育つと良いですね♪

菊芋は、糖尿病の方には喜ばれますよねv-221
中性脂肪も減らしてくれるそうなので、うちではほぼお味噌汁とか
カレーやシチューや酢の物など、普通に食べてます(^^ゞ
麺つゆにつけると、お弁当にも美味しそうですね~!
それ、頂きます~♪
【2011/03/07 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

菊芋は菊科の植物で、天然のインシュリンとも言われ
健康食品として今はモテモテの植物です。
食べるところは塊茎なんですよ。

梅の花は、桜と違って華やかさはないけれど
匂いもほんのり品があって、見ていると心が幸せになるような・・・
そんなとこが好きかな(^^)
【2011/03/07 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

今年のクリスマスローズの花は、例年に比べると少ない気がします。
tatsumyさんのクリローは、不調なのですか?
それでは私から気合を入れておきましょう。
こらぁ~ そこの! サボってないで、早くふくら満開!
あはは ちょっと怖いおにいさん風でした(笑)

根深ネギの軟白の長さにはこだわってますからね。
種袋の説明書きには、40cm位だと書いてありますので
上出来なのでしょうが(^^)
菊芋は、日当たりの良いところに植えるとたくさんできます。
繁殖力の強い植物のようで、食べると体に良いのはその元気を頂くからでしょうね。
【2011/03/07 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
私は梅干しが特に好きというわけでも無いのに、
友人のご実家の庭にあった梅の木が、なぜかとても羨ましくて
いつか梅の木が植えたいなぁと思ってたんです(^^)
自分の庭で採れた梅で、いつか梅干しを作ると憧れていたので
この木のおかげで、夢が叶っていますe-266
クリスマスローズは、なんだか白いでしょう?
caramelさんにもそう見えたなら、嬉しいです♪♪

菊芋もヤーコンも、こちらのスーパーでも見ないです。
産直などで、時々見かける程度なんですよ~
欲しい方にとっては、宝物のような野菜ですよね。
お近くならお届けしたいほどです♪
ネギはトマオが喜んでいます。 有難うございます(^^)

カリッコリーって、カリブロとかロマネスクとか
色々な名前で全国に出てた野菜でしょう?
こちらでは、今年はロマネスクで見かけますよ~^m^
来年カリフラワーになってたら、大ウケしそうです(笑)
【2011/03/07 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われてますが
梅は剪定をすると実付きもよくなるようです。
そういえば、庭の南高梅の木を今期は剪定していなかったなぁ(~_~;)

収穫は、そんなに量が多くないので苦になりませんよ~
梅農家の方達の収穫は、何百本もだなんて気が遠くなります。

菊芋は、いろんな病気によくキクイモです。
特にイヌリンという成分が良いみたいなんですよね~
他にネコリンやキリリンとかいう成分もあったら楽しいのになぁ。

長さではなく量を求めスタートした根深ネギ作りでしたが、
途中でやっぱり長さを追求しちゃいました(笑)
60cmは越えませんでしたが、自慢の根深ネギです。
ワル猫さんの丸いネギって、なに?? 

日曜日は雨との予報でしたので、土曜日に頑張りましたよ~
ありゃ! ワル猫さんは、コタツ三昧でしたか(^^)
【2011/03/07 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

南高梅は、特別な梅の木なので^m^
お花も綺麗だけど、実になれ実になれと祈っています♪
梅の花は微香で、1本の木だとお花に近付かないと香りはわからないんですよ~
でも梅園なら、ほのかに香りがする事があるよ(^^)

クリスマスローズは、場所さえ合えば勝手に増える強いお花だなぁと思います。
沖縄は気温が高い月が多いから、半日日陰の木陰とかなら良いかも。
沢山増えて咲くと、綺麗ですよ~e-266

菊芋も、これがまた困るから植えないとおっしゃる方が多いくらいよ(笑)
一度植えたら、その場所は肥料分が殆ど無くなるくらいの肥料食いだから
毎年 場所は変えたほうがいいみたい。
うちでは、邪魔にならない土手や小屋裏に、埋めています^m^

ネギは、真っ直ぐ伸ばしたら60あるよねぇ(^Q^)
トマオが喜んでます~(笑)
【2011/03/07 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

自宅の梅で梅干しを作るのは、うー めぼしい話でしょう!
どんな梅干も、この梅干にはかなうめえ(笑)
花かんざしの梅は、どんな味なんでしょうね。
うちの花桃の実を以前食べたことがありますが、スペイン風の味でとてもスッペーいんでした。

菊芋は日当たりの良いところに植えるだけでたくさんできます。
背丈がとても高くなりますので、植え場所は考えないと後で困ったことになりますよ~
お隣のHさんも大漁だったのでは(^^)

根深ネギが60cmを超えているように見えますか!
それは嬉しいなぁ~
肉巻きをいっぱい食べたら合体しちゃって、大きな肉巻きが1つできました(ーー;)
【2011/03/07 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

菊芋の食感は、里芋やツクネ芋と違って、シャキシャキした歯ごたえです。
どちらかというとヤーコンの食感に似ているような気がします。
意外とクセのない味で、あさっりしていて美味しいですよ。

褒めていただいてありがとうございます。
ネギを見ると私を思い出すって! それは光栄ですよ~
あんりさんをねぎらうことができると嬉しいのですが(^^)

ご両親の泥ネギは、きっと甘くて美味しいんでしょうね。
ネギは強いですから植えておくと種ができるかもですよ~

クリスマスローズは花壇に植えていたのですが、こぼれ種で増えてあちこちで育ってます。
この写真は花壇の中のクリローですが、花壇外でも花が咲いてる株もありますよ。
こぼれ種からはなかなか増えないそうなのですがね。
【2011/03/07 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
南高梅が咲くと、今年も実ってくれるかなぁと見上げています(^^)
メジロたちや蜂に、ヨロシクです~♪
一年分とは言っても 私たち二人で時々食べる程度です(^^ゞ
でも、買わずに手作りで賄えるって嬉しいですv-221
宝物の木ですよね! 有難うございます♪♪

クリスマスローズが咲くと、毎年ワクワクしますね。
うちの庭では色々なお花が消えてしまったのに
クリスマスローズは、最優秀選手の筆頭です(^^)v

菊芋は、土の中から探すのが楽しいくらい入っています。
採りこぼしもきっとあると思います♪
ネギは、60cmに見えますか~?
トマオがとっても喜んでいます(^Q^)
私たちの方こそ、いつも温かいお気持ちを有難うございます。
【2011/03/07 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ご苦労様
クリスマスローズの季節ですねきれいな花で多種類があって楽しめますね
南高梅の下にクリスマスとはこれいかに
やはり春ですねー
キクイモ、ヤーコンは繁殖力が強くて後始末が大変でしょう
うちの女将はこの料理が苦手化作って呉れません
【2011/03/08 04:50】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/08 14:34】 | #[ 編集] | page top↑
ネギがいいね・・・
白身の長さも充分あり・・・
それに地上部も青々としてる。
やはり九州なのかな?枯れた葉がない。
こちらの地上部は半分以上の葉は寒さで枯れています。

根深ネギの根は土寄せすると上に伸びると聞いているが、
どうだったでしょうか?
根の張り具合の観察はしましたか?

ネギ坊主が出るようになると固くなってしまうので、
早めに召し上がってください。

【2011/03/08 16:19】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
上等だぁあああ!!!
【2011/03/08 18:11】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
クリスマスローズが満開ですね
いいな~~
こぼれ種で増えるんだ・・・・
梅も満開で今年はたくさん実ってくれそうですね
もう春ですね♪

私も菊芋掘りました
大きなのがコロコロ出てきて面白いほど
我が家も食べきれないです・・・

菊芋の植え付けもジャガイモももう済ませられたんですね
白ネギはすごい~~
甘くておいしそうです。
それとトマオさん連発でさえてますね
暖かい季節と暖かい会話にほっとしました。
ありがとうございます。
【2011/03/08 22:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

>南高梅の下にクリスマスとはこれいかに
面白い組み合わせですよね~
梅の実が今年は、何個~採れるかなぁ。 
たくさんとれるとびっくりすます(笑)

ヤーコンは全然問題ないですが、菊芋は採りこぼした芋から発芽しますので
見つけると処分しています。
計画した場所意外で育つと、大きくなり過ぎて邪魔で困りますからね(^^)
【2011/03/09 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

根深ネギは、よねまささんから教えて頂いてから
おかげさまで、上手く出来るようになりました。
美味しい白ネギが食べれてバンザイです(^^)
どうもありがとうございました。

葉っぱは枯れたりしなくて元気よく育ってます。
先日、葉っぱが白く枯れているのをよねまささんのブログで見ましたが
ちょっとした気温の違いでこうも違うのかと驚きましたよ~

根深ネギの根の観察はしておりませんでした。
土寄せすると上に伸びるとは面白いですね。
来年は、じっくり観察してみます。
【2011/03/09 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

あっじょうとうどろくタメゴロー!?
【2011/03/09 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

クリスマスローズは、こぼれ種で増えてますよ~
花壇から外に出ちゃって、繁殖しています。
そのうち家が乗っ取られるかも(~_~;) 

菊芋は、たくさん出来ますよね~
体にも良いし作り易いしで、とても良い野菜だと思います。

菊芋やジャガイモの植付けを早めに植付けちゃいました。

最近は連発してますが、面白くないことばかり言ってます。
春眠で眠たくて眠たくて・・・・
またまた寝坊しちゃって、どうもしゅんみんません(^^)
【2011/03/09 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
くりろーきれいですね~♪
春ももうすぐかな?
キクイモもおいしそーw
健康にも良いみたいなので、
うちもまたうえてみたいと思ってます~(*´ー`*)
【2011/03/09 01:24】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

♪春が来た~ 春が来た~ ここに来た~♪
こちらは もう春がやって来て、気分もワクワクしてますよ(^^)

菊芋は、じょーさんも作られていましたね~
体にとても良いみたいですので、毎年作ってます。
今年もたくさんできると嬉しいですね。
【2011/03/09 20:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/09 21:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/19 16:54】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1056-1375c9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
