【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナズナ♪ヤーコンの種と植付etc
  このたびの大きな地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  私たちに出来ることは 小さなことだけれど・・・
  私たちにも出来ることを 続けていこうと思っています。
  一日も早い復興を、心から願っています。

ナズナの季節♪

  ある野菜を植えている畝が、ナズナ畑になっております。
  何の野菜がナズナと攻防してるかって?
  ここの草取りは、後でしますよ~
                                                      トマオ


ホトケノザもいっぱい♪

  今回の記事は、3月初旬の畑での出来事を、その時期に書いたものです。
  季節にズレがありますが、ご了承くださいね。
                                                      トマコ


ヤーコンの畝♪

  ヤーコンにちは! 
  ヤーコンが挨拶できないのはどの時間でしょうか?
  答えは朝でした(・・?
                                                      トマオ
  ヤーコンは、2月に掘ってしまいました♪
                                                      トマコ


上の方に種芋♪

  ひと株が結構大きいので、掘り出すのは少しだけ大変です。
  上の方に、このイビツな赤いモノがいくつも付いていて、これが種芋です。
                                                      トマオ


今年は不作~♪

  種芋だらけの下に出来るヤーコンです♪
  二株でこれだけ(^^ゞ 今年は不作でした~
                                                      トマコ


種芋は土手ほ掘って♪

  ヤーコンの植付は、3月に入って暖かくなってからです。
  それまでは、土手を掘って種芋を埋めておきます。
  以前 小屋に置いていたら、カビてガビーンでした(^_^;)
                                                      トマオ


植付まで埋めておく♪

  トマコ  「3月には植えるのに、面倒よねぇ~」
  トマオ  「面倒だけど、熱意はさめんどー(・・?」


カァカァ♪

  バタバタバタッ♪ 真っ黒カラスがやってきて こっちを見ています。
  そのうち、お水を飲んで飛んで行きました。
                                                      トマコ 
  真っ黒は、カラスのカラーっす(・・?

                                                     
3月になり、種芋を掘り出して♪

  そして3月になったある日、埋めた種を掘り出して
  ヤーコンを植付ました。 
                                                      トマオ

  
ヤーコンの植付♪

  ヤーコンが不作だった理由の一つが、恐らく日当たりが悪かったと思われます。
  今年は日当たりの良い土手を選んで、豊作を狙います。
                                                      トマオ
  トマコ  「この土手で大丈夫?」
  トマオ  「どーって事ないって(・・?」


ここがナズナ畑♪

  ここが、冒頭のナズナ畑?でした(^_^;)
  一体何の野菜が植えられているのでしょうか?
                                                      トマオ


ホントはゴボウ畑♪

  答えは、ゴボウとナズナの攻防・・・コウボゥ・・・でした(^_^;)
  自家採取3代目のサラダゴボウは、ゆっくりじっくり育っております。
  冬の間は葉が枯れていましたが、これから復活してくれそうです。
                                                      トマオ


白菜2個♪

  トマコ  「ねぇ~~~っ! この白菜結構重たいよ~♪」
  トマオ  「力持ちなところを、撮ってやろう!」

  今年のうちの白菜は、スーパーで見るのの1・5倍はありましたよ~
                                                      トマオ


6キロ近い白菜♪

  1個しか持てないデカ白菜♪ 帰って量ったら 6キロ近かったです(^^)v
                                                      トマコ
  トマコが持つと、小さくて軽そうに見えるって?
  そんな事言ったら 大変なことになりますよ(*_*)
                                                      トマオ

  
キムチになぁれ♪

  白菜の収穫も3月初めで終わり 畑では、天地返しや植付などをすすめています♪
  記事のUPが遅れていますが、少しずつご紹介させて頂きますね。
                                                      トマコ
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願いいたします。
                                                  トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/30 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1054-4f333cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
