スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニワトコの芽♪メイクィーン発芽etc
スィートスプリングの下で♪

  トマ爺が大切にしていたスィートスプリングは、今季は数えるほどの実でした。
  上の方に まだ数個の実が付いています。
                                                      トマオ 


ヒヨドリが♪

  トマコ  「シ~ッ! シ~~~ッ・・・」
  トマオ  「どうした??」

  静かにしないと、気付かれそうです♪
  スィートスプリングの木の下に、ダレかいます^m^
                                                      トマコ


大口を開けて♪

  ホォォ~ ヒヨドリが大口を開けて、何か食べておりますよ~(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「何食べてるんだろ・・・?」
  トマコ  「そりゃ、スィートスプリングじゃない^m^」


皮ごと飲み込んでた♪

  コソコソ話していたら、気付いて慌てて飲み込んで飛んでった~(^^ゞ
                                                      トマコ
  庭にミカンを切って置くと、中身だけを綺麗に食べていますので
  皮まで食べるとは、よほどお腹が減っていたのかな(@_@)
                                                      トマオ


コロリ♪

  木の下には、熟れて落ちたスィートスプリングがコロリ♪
  また後で、ゆっくり食べにおいで~
                                                      トマコ


ネットをかけたブロッコリー♪

  スィートスプリングの木の下には、ブロッコリーも植えています。
  これもヒヨに葉を食べられるので、ネットをかけていました。
                                                      トマオ


初収穫♪

  初秋に苗を植えてから、5ヶ月位で ようやくの初収穫です~♪
  今年のブロッコリーは、待ち長かった♪♪
                                                      トマコ


ニワトコの芽♪

  畑の下段の藪では、木々の芽も膨らんできました。
                                                      トマオ


だんだん膨らんで♪

  ハチクの竹薮の入り口に、何本か生えているニワトコの木です♪
                                                      トマコ


蕾がブロッコリーみたい♪

  ニワトコの蕾は、ブロッコリーみたいです。
  白い花が咲いて、その後は赤い実になりますが、果実酒にも使えるそうです。
  ですが、この花はアブラムシだらけになるんですよね~
  せっかくの実ですが、あぶら~無視(・・?
                                                      トマオ 


水菜と♪

  水菜も秋に種蒔しましたが、細く小さめですが、ようやくの収穫になりました。
  水菜は柔らかくて細い方が好きなので、これでいいんですよ~だ(^_^;)
                                                      トマオ
  間引きもしなかったし、寒かったし日陰だったからで~す♪
  でも私も、水菜は細い方が好きです(^^)
                                                      トマコ


ホウレン草も♪

  ホウレン草は、何度も霜に当たって美味しくなったハズだけど
  あまりに小さかったので、これもようやくの初収穫です♪
                                                      トマコ


やっと初収穫♪

  トマオ  「ほうれん草は、どうやって収穫した?」
  トマコ  「小さいスコップで、根っこから掘ったよ。」

  ほうれん草は、掘れんそう なのに(・・?
                                                      トマオ


残しておいたツクネ芋は♪

  収穫ネタは続きますよ~
  実は、大好きなツクネ芋を 掘らない方が長持ちするかな?
  と、マルチもしていますし 2月中まで残しておりました。
                                                      トマオ


土に融けた~っ♪

  トマコ  「あららら・・・ららら^^;」
  トマオ  「やっぱり早く掘ればよかった! 腐ってしもた~(*_*)」

  失敗して、やっと気がツクネ~(^_^;)
  ツクネ芋は寒さに弱いとは聞いておりました。
  今年から、年内には収穫してしまうことにします・・・トホホ~
                                                      トマオ


メイクィーン発芽♪

  ツクネ芋は残念でしたが、1月に植えたメイクィーンが発芽です。
  寒さでどうなったかと心配でしたが、土まみれの力強い発芽ですよ~(^^)
  メイクィーンだけは早く植えましたが、アンデスレッドとインカのめざめは
  まだ植えたばかりで、発芽が楽しみです。
                                                      トマオ


ソラマメ♪

  トマオが ソラマメに何かしています♪
                                                      トマコ
  トマコ  「何してる~~~?」
  トマオ  「支柱支柱~~~」

 
ロープで支柱♪

  まだ30~40cmほどですが、もっと伸びると倒れてきます。
  支柱にロープを張って ソラマメの周囲に回しておきますよ~
  支柱のお話し中でした(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「もう、花芽が付いたよ(@_@)」
  トマオ  「葉っぱの新芽だろう~」


ソラマメの蕾♪

  ソラマメの花の蕾です♪
                                                      トマコ


春なのにウロコ雲♪

  夕暮に、春なのに まるで秋の様なウロコ雲?
  なんだか不思議な光景に思えました。
  調べてみると、春でもウロコ雲が出ることはあるそうですが 
  ヒツジ雲かもしれません。
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/03/04 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<クリスマスローズ♪ネギは伸びた? | ホーム | 竹薮の腐葉土とシャガ♪じゃが芋植付>>
コメント
ヒヨドリ君、皮まで食べるんですね~ 骨まで愛するのは城卓矢さんでしたが・・・
我が家もミカン置いておくといつの間にか誰か食べてます。やっぱりヒヨドリ君かな~

おお~ブロッコリーだ~ ウフフ、我が家はもう一月程前に収穫して食べましたよ~ 一個だけでしたが、今見るとまたチビが沢山出来ています。花が咲く前に収穫しないといけませんね。

ソラマメか~ オイドンところは植えてはいるけど、育たないだろうな~ やっと芽が出た雰囲気です・・・

また寒さがぶり返してきましたね。オイドンは寒いのでやっぱりコタツから見ているだけです。今年はちょっと野菜どうかな~
でも、サツマイモの準備だけはボチボチ始めないといけません・・・


【2011/03/04 08:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

可愛いお客さんがスイートスプリングを頂いていたんですね(笑)
あれはホントに美味しいから判るわ~^^

ニワトコの蕾をとても綺麗に撮られてますね!!
こんなに綺麗な色をしてるんだ。
花は白いのね♪
ニワトコの木って、よく童話とかに出てきますよね^^
ソラマメの花の蕾も綺麗♪
水菜は私も細い方が好きデス(笑)

夕暮れの雲、
ヒツジが沢山いるように見えてしまいました^^

【2011/03/04 10:01】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日の記事は、とっても命の勢いを感じます!
うれしい~~!!
ヒヨドリも激写の瞬間ですね!
呑み込んだ!で大笑いしました~^^*
ニワトコの蕾みから開花の瞬間!・・・
空豆のかわいさ・・・
一枚の写真からこんなにエネルギーが頂ける!!すごいことですね~
感動です!!
みなさんにたくさん届くと思います!!
ありがとうございました~^^*
【2011/03/04 10:11】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ヒヨの立て喰い!ガハハ~(^@^)
クチが閉まらなくてビックリしただろうなぁ。
暖かくなったと思ったら急に寒くなったりだから
風邪ひかないようにビタミンCの補給かな(笑)

ニワトコの木…そうそう(^^;)よく童話に出てきてました~
私はニワトリの木だと思ってました~
カワイイつぼみですね。アブラムシに人気あるんだ(@-@)

ムムム!メークインの芽がもうメー出してにクインだ e-444
【2011/03/04 11:03】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ニワトコアブラムシ付く前に食べろ~~~~~!
【2011/03/04 18:07】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑

大きな口を開けて なにか持っていますね(笑)
ヒヨって ガチマヤーって感じ(^皿^

ブロッコリー きれいですね~^^
5ヶ月もかかるんだ~ 貴重ですね。

ニワトコ、 蕾の段階から 出てくるシーンと
開くまで よく写しましたね~ 早回しみたい^^
これは 時間にするとどれくらいなのかしら?
つくね芋は残念でしたね。
葉野菜 こちらもかなり安くなってきました^^

うろこ雲 こちらでもよく見ます。

>さすが~ あのシュウマイ有名なんですね~
初めて食べたし、初めて知りましたよ^^;
実は 九州の上司の親戚だとか?
そんな事話していましたよ。

厚揚げのお好み焼き風は、子供たちのマヨかけも美味しそうでした^^
一口大に切って、おもてなしのおつまみにも良さそうだよね(^^)

【2011/03/04 18:13】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ヒヨドリ
こんなにアップのヒヨドリさん
初めてです!羽の一筋一筋、お色まではっきりと!
一度でいいから、こういうふうにお写真撮ってみたいです。
デジカメで、ガラス越しじゃ。。。無理かな(^^ゞ

新芽やお花のつぼみ、もう春ですね!
【2011/03/04 19:01】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
我が家のブロッコリーはヒヨドリに葉っぱをほとんど食べられて骨状態…修復を期待してましたがもう諦めた方がいいかな (T_T)

葉物野菜がいっぱい収穫出来て羨ましいな 我が家は肥料不足だったのか収穫がイマイチでして…ほうれん草はほとんどダメでした 青梗菜もトウ立ってきたので撤収で…来年こそは自家製のほうれん草を食べたいな
【2011/03/04 19:26】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
そうそう!ツクネ芋っ!!
最後の収穫の時に、頭をよぎった
”山芋に似とるけん、コレ1個残しとったらよかどぉ~”って。
食欲に負けて、掘ったけど。(笑)
今日もお勉強になりましたぁ~。あ~食べて良かったぁ♪
【2011/03/04 20:00】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 
ブロッコリーが実ってたくさんの芽ぶきも始まっているんですね~
わくわくしてきます *^-^*
にわとこの蕾成長がとてもきれいに写されていらっしゃいますね
中にこんないたくさん入っているなんて~! (*'-'*)"

水菜が華やかに綺麗です~
はぃ、私も細めさんが好きです *^-^*
和?のお野菜にしては珍しいほど、トッピングに使ってもスタイリッシュに決めてくれますね
うちでも、縮れホウレンソウが大きくなってきたと
おおよろこびで帰って来てました^^
甘みが増してきて、楽しみですね

ヒヨさんのお写真、ほんとにすごいチャンスですね*^-^*
こんなにはっきりと表情が、やっぱり可愛いです( *^^)(*^^*)ニコッ!
そらまめさんの蕾が命のパワーに溢れていますね
テキスタイルになりそうな可愛いお空さんです♪
【2011/03/04 23:06】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/04 23:48】 | #[ 編集] | page top↑
そちらは春です
ヒヨドリは皮まで食べるとじゃやはり餌不足ですか
ブロコリー、水菜、ほうれん草の初収穫おめでとうございます
ソラマメが40㎝で花芽がつくとはこちらのは10㎝もなりません
霜枯れたのもあり先週種を再度まきました
メークインが芽が出るとはやはり暖かいですよ
まだきたあかり、紅あかり、ハルカ、とうやはインカも目覚めていません 
自宅待機してます何種類かな?
明日にでも植えましょう
【2011/03/05 05:19】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

♪骨まで 骨まで 愛して欲しいのよ~♪ って、歌でしたよね!
あ~ なんで私に歌えるんだろ・・・
年を忘れて、現実頭皮したいと思う今日この頃です。
ミカンを食べた犯人はみっかんないですか!
もしかしたら、日和見主義のヒヨかもですね。

ブロッコリーを一ヶ月前に収穫とは!
悔しくて、メランコリーな気分になっちゃいます。
ありゃ~ 私のダジャレで肩っこり~になっちゃうかも。

空をマメに見ているクンは、収穫時期が遅れるかもしれませんが
大丈夫なのでは?
ソラマメは寒いの嫌いですからね。

私も今年はいろいろと忙しくて、例年通り野菜作りができるか不安です。
でも、サツマイモの苗の準備は明日に~(^^)
【2011/03/05 06:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
ミカン好きな鳥たちは、ミカンだったら何でも食べるんだけど
スィートスプリングだと、食べっぷりが違うんですよ(笑)
美味しいんだ~・・・って、嬉しくなります^^

ニワトコの蕾は、とっても不思議な雰囲気なんです♪
西洋の物語で読んだ覚えがあって、この木だとわかってビックリでした!
物語の木って、日本には無いような気がしていました(^^ゞ
ソラマメの蕾も付いて、やっぱり春だなぁと感じています。
水菜は、細い方がいいですよねぇ(^Q^)
caramelさんも細い派で ウレシイですv-221

この雲は、やっぱりヒツジ雲だったのかもしれませんね(^^)
【2011/03/05 06:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
tatsumy さんに、そうお感じになって頂けていたら
私たちもきっと、沢山のパワーと頂いてるって事ですね♪
嬉しくなってきました~(^^)v
春は特に、沢山の新芽からパワーを頂ける気がします。

ヒヨって、食いしん坊で他の鳥を追い払ってまで食べるけど
どこかマヌケで憎めなくて、笑えるんですよ^m^

ニワトコの新芽は、特に不思議で見とれてしまいますe-267
ご覧くださったみなさんに、お届けできていたら嬉しいです(^^)v
こちらこそ、有難うございました~!
【2011/03/05 06:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

鳥の表情にも、観察してると喜怒哀楽があって面白いですよね~
ヒヨは、菜園家にとってどちらかと言うと害鳥なんですが
こんな表情を見ていると、少しくらいだったらいいかなぁと思っちゃいます。

だれが面食いですと・・・
そんなこと言われると胸がときメイクます。
え! ダレも言ってない!?
あはは またまた、わけ分からん事を~(笑)
【2011/03/05 06:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ニワトコに、アブラムシが付くとはアブラいですね~
【2011/03/05 06:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ヒヨって、ホントにガチマヤーよねぇ^m^
おかげで かなりの沖縄語を覚えたよv-221

ブロッコリーにも早生とか晩生とか品種があるそうなんだけど
いつも苗を買う時に確認しなくて(^^ゞ
でも5ヶ月とは、今年は特に 寒かったからだと思うよ~
これからは、花が咲くのと食べるのの競争になります(笑)

ニワトコは、一つの枝に全部あったよ(^^)v
蕾から開くところまで、撮り放題だったんだけど
難しいのが、上の方だから撮りにくくて 数枚になってしまったけど(^^ゞ
葉物が安くなると、畑でも採れてくるんですよ~(笑)
高いうちだと、ウレシさがちょこっと違うんだけどねv-8

沖縄でも、春にもこんな雲が出るんですね~
今朝は雪で、東の空に入道雲が出てたよ(驚)

崎陽軒のシュウマイのご親戚とはスゴイね!
うちは頂いたら、大抵はトマオのお弁当かおつまみです(^^)
【2011/03/05 06:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

この時は、ヒヨは5mほど先の少し下に居ました(^^)
私の使ってるカメラも、普通のデジカメなんですよ~
望遠機能が、他のよりも少し良いのを選んだけど 今はもう古いと思います♪
家で撮るときは 殆どがガラス越しで同じカメラだけど
3mほどなので、かなり綺麗に撮れますv-221
zionさんが撮られていたヒヨちゃんも、とっても綺麗でしたよ(^^)v

近い場所にミカンを置いて、来るまでじっと木の様に立ってたら
ヒヨはそのうち必ず、ミカン食べたさに近寄ってきます(笑)
先に立って(座ってでも良いです)、カメラもそれなりに構えておくのがポイントです。
手を動かすと逃げるから、私はカメラを目の位置近くに持って待ちます♪
素敵な写真を楽しみにしていますね!
【2011/03/05 06:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

うちのブロッコリーの葉っぱも、かなり食べられてましたが
ネットを被せると食害もなくなりました。
骨状態の株も1株ありますが、きっと復活すると思って見ております。
今までいろんな野菜が食害に遭いましたが、多くの野菜は復活しました。
鳥は致命傷を与えなくて、手加減をしてるみたいですよ~

ホウレン草を作るにあたって、苦土石灰をたくさん鋤込みました。
酸性がきらいなようです。

【2011/03/05 06:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

食欲に負けて、良かったね~(^^)
掘らずにとって置いたら、腐ってました。
でも、これは一部の芋で大半は収穫して食べたんですよね。
来年は遠慮せずに食べまくるど~
【2011/03/05 06:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
とうとう、ブロッコリーが出来始めましたよ(^^)v
脇き芽も一緒に出ていて、沢山食べられそうです♪
ニワトコの芽は、不思議で楽しいですね~
色々な芽が出て、春はワクワクしますね。

わ~い! れぃんさんも細い派なんですね(^^)
水菜がある時期と無い時期とでは、トッピングが違ってきます♪
綺麗な葉っぱと細い茎が、水菜ならではですよね。
縮れほうれん草って、最近ブランドの様に聴きます。
うちのもそうかなぁなんて、ニヤニヤしています^m^
甘いほうれん草を食べられる時期は、嬉しいですね♪

ヒヨは、あまりの美味しさに? 私たちに気付いてなくて
畑では、こんなチャンスは滅多に無いですe-319
春にこんな空を見るのは、珍しいような気がしました♪
【2011/03/05 06:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

この時期は、ヒヨの餌となるものが少ないんでしょうね。
少しくらいだった食べてもええさ~(^_^;)

ソラマメって、霜枯れしたりするんですか!
こちらでも たまに霜が降りますが、葉っぱの先っちょが黒く変色するくらいです。
メークインは、早く植えましたので発芽しておりますよ。
去年、初めてジャガイモは遅霜に遭いましたが、今年は大丈夫かな?
今日は、ジャガイモの植付日和のようです。
植付け、頑張ってくださいね(^^)

【2011/03/05 06:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
立派なブロッコリーですね!
去年2本ほど苗を買って植えましたが、こんなふうにもっこりとなりませんでした。
こうやって網をかぶせておくんですね。
ヒヨがスイートスプリングを食べたというのを読んで、ウチの夏ミカンもヒヨどりかも。
と思いつきました。外皮を残してソックリ中身を食べています。
まるで人間が食べたかのように。・・・・・・・
カラスの仕業かと思っていましたが、案外カラスが取って落としたものを、
ヒヨが食べていたりして。(笑)
柑橘系って一年おきに豊作と言われるから、次は大収穫ですね!
その点ウチでは少ない出来の年。・・・・・・
ま、人間も植物も休憩は必要だから、仕方ないですね。(笑)
【2011/03/05 15:45】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ブロッコリーを収穫するまで、ちょっと時間がかかりすぎました。
もう少し早く採れると良いのですけどね~
まあ、収穫できたからヨシとしておきます(^^)
この後に、たくさんできるチビッコリーが楽しみです。

ヒヨはミカンが好物のようですよ。
庭にトリバン用に置いたミカンを独り占めしようと
たくさん食べた後でも、他の小鳥を追い払ってます。
あんりさんの夏ミカンを食べたのは、ヒヨかもしれませんね。

ありがとうございます。
今年は、スイートスプリングがたくさん収穫できるのを期待しております。
キンカンも今年こそは!
【2011/03/05 20:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
水菜おいしそー♪
メークイン、もう芽が出たんですね~
そちらはやっぱりはやいなぁw
ソラマメももうすぐ開花ですね~
うちはまだ小さいので、これからどんどん大きくなってほしいです~(*´∀`*)
【2011/03/06 00:46】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/06 15:59】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

水菜はあえて日当たりの悪いところに植えたので育ちが遅くなりましたが
やっと収穫できてよかった菜です(^^)

メークインは発芽しましたが、この後に一波乱ありましたよ。
後日の記事でご紹介しますのでお楽しみに・・・
【2011/03/06 16:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うちに来てた謎の鳥ですが、この鳥も見たことがあるんですが、これとは少し色や模様が違う感じなのが来てました。♂と♀の違いなのかしら?

うちもこのところの暖かさでネットをかけていた方のブロッコリーがいつの間にか大きくなっていてやっと収穫できました。
水菜やほうれんそうなどの青菜が収穫できるとうれしいですね。
にわとこの芽も生命力にあふれていていかにも春の息吹という感じがします。
また少し寒くなりましたが、もうすっかり春ですね。
ソラマメ、私は蒔くのをわすれていて、種がもったいないので少し前にダメ元でまきましたが・・・やっぱりダメかも(笑)
昨秋から畑は散々です。この春はもう少し真剣にやりたいと思いますが、なかなか体がついていきません。
うまくできるかどうかわかりませんが、ジャガイモはアンデスレッドをうえました。お店ではほとんど売っていないので。
なるべく売っていないものを植えたいと思いますが、そういうものはなかなかうまく育たなかったりします。
【2011/03/07 02:31】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
1月にジャガイモ!
もう芽が出た!!
そら豆に蕾が!!!

日本列島は、長いなぁ。。。。。。。。。。。。



【2011/03/07 11:09】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんのお庭の鳥は、ナニモノでしょうね~
この鳥はよく見かけるけど、少しお腹の色が赤いのも居て
あとツグミとかムクドリも、似てないことも無いかなぁ・・・

ブロッコリーは待ち長かったのに、大きくなるとあっという間ですね(^^)
葉物野菜はもう、花芽が付いてきましたよ~
花芽を見ると、いよいよ春だなぁと感じます♪
ニワトコの芽は、不思議で力強いですね。

ソラマメは、今から植えたらどうなるのか興味あります!
梅雨前くらいに採れるほどに育たないのかな?
アンデスレッドは、数年前は直売所で見かけたこともあるけど
この所、私も全然見ないんですよ。
種芋が売ってるから安心だけど、もしものために種芋は確保ですよねv-221
うちの畑では、アンデスレッドが一番強くて豊作です(^^)v
うさぎさんのお庭でも、合うと良いですね。
【2011/03/07 18:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ブログを初めて、日本って長いなぁって私も思う様になりました(^Q^)
春は、九州から先なんですよね。
逆に秋は、関東から先に育つ気がします♪

ソラマメは、もう咲いていますよ~e-348
記事は遅れます~(^^ゞ
【2011/03/07 18:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1053-3fddbc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
