【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
合馬の竹林公園♪ 焼き鳥屋さん
2月の合馬♪

  少し前の事になりますが、2月の合馬をドライブしました。
  合馬と書いて オウマ と読み、ご存知の通り北九州市の筍の有名な産地です。
  筍には少し早い季節でしたが、竹林の中で森林浴は最高です(^^)
                                                      トマオ


竹林の中を抜けて♪

  車は竹林の中を走りぬけます♪ 綺麗です!
                                                      トマコ


エンドウに支柱?

  トマコ  「グリーンピースに支柱してるんだろうね?」
  トマオ  「霜よけにしては遅すぎるから、支柱だろうな。」

  合馬の2月のエンドウ豆は、うちのと同じ位の大きさに見えました。
                                                      トマオ


合馬竹林公園♪

  北九州市の公園 合馬竹林公園です。
                                                      トマコ 


イノシシだ~♪

  トマコ  「イノシシくんだ~!!」
  トマオ  「いーの! しっし。」


150種の竹笹♪

  合馬竹林公園には、150種類もの竹や笹が植えられています。
  ちょうどお日様も射してきて、気持ちの良い空気の中を歩いて周ります。
                                                      トマオ


オウマイゴッド!?

  トマコ  「マムシの看板~~~っ!」
  トマオ  「オウマ イゴッド!」

  真冬の間は マムシに出遭うことは無いと思います。
  ですが暖かくなるこれからは、藪はどこでも注意ですよ。
  畑にもいますので、草むらや藪に入る時は必ず、棒状のもので探る様にしています。
  ここではもちろん、藪に入ってはいけません。
                                                      トマオ


日本庭園♪

  園内は日本庭園が造られた場所もあって、のんびりと散策できます♪
                                                      トマコ


竹笹の道♪

  150種もの竹や笹ですが、ササっと見て周りますよ~(・・?
  入園料はタケぇかって? 無料です(^_^;)
                                                      トマオ


孟宗竹♪

  孟宗竹の竹林です。
  合馬のタケノコの竹林は、この様に手入れされていて、とても綺麗です。
  1400haもの竹林面積を誇る 小倉南区の合馬のタケノコは ブランド化されていて
  シーズン初出荷のものは、殆どが関西地区に向けて出荷されるそうです。
  北九州市では、そろそろ筍の季節です。
                                                      トマオ


焼き鳥屋さんへ♪

  さて、この日の夜は久しぶりに 町の小さな焼き鳥屋さんに行きました。
  北九州市では、串に刺した鶏肉や豚肉や海鮮類でも野菜でも何でも
  串刺しを焼いてくれるお店を焼き鳥屋と呼び、殆どのお店は炭火で焼いてくれます。
  席に着くとまず、頼まなくてもキャベツが出てきますよ(^^)
                                                      トマオ


野菜♪

  会社帰りのサラリーマンの方々や、地元の人たちで賑やかな小さなお店です♪
  野菜の串のメニューも豊富で、里芋が美味しかった~(^^)v
                                                      トマコ


厚揚げ♪

  妹のマメコに聞いていた、お勧めの厚揚げです♪
  炭火で焼いた厚揚げに、ゴマの風味がいっぱいの酢が効いたタレが美味しいです!
                                                      トマコ


こんにゃく♪

  トマオ  「こんにゃく美味い! え~と・・・え~と・・・あの味だ!」
  トマコ  「何の味だって??」
  トマオ  「え~と・・・お祭りのイカ焼きのタレの味!」

  イカんイカん・・・飲み過ぎそうです(^_^;)
                                                      トマオ


メニューに時価が♪

  メニュー表です♪ 殆どのメニューはリーズナブルだけど・・・
  時価のタンステーキがある~!
                                                      トマコ
  いい大人になって長いですが、これまで時価と書かれたものを頼んだことなんて
  ただの一度もありません!! 時価はコワイです(^_^;)
                                                      トマオ


時価のタンステーキ♪

  トマコ  「マメコが、千円位と思う・・・だって。頼んでみる?」
  トマオ  「頼んでみるか(^_^;)」

  生まれて初めて注文した時価だ~!
  分厚いタンのステーキは、牛ですがウマかったです!
  お値段ははっきりとはわかりませんが、会計からすると千円以内の時価でした(^^)
                                                      トマオ


小さなお鍋♪

  小さなお鍋も頼んで、火が消える頃に熱々を頂きます♪
  焼き鳥屋さんは野菜のメニューが少ないお店が多いけど、ここは大満足です。
                                                      トマコ


モツ入り味噌味♪

  モツやゴボウや色々な野菜が盛りだくさんの味噌味でした。
  よくあるモツ鍋とは少し雰囲気が違って、豚汁の豚の代わりにモツ?
  私はモツはあまり好きではないのですが、出汁がよく出て美味いです!
  モツの出汁の味は、大好きなんですよね(^^)
                                                      トマオ


シシャモ~♪

  ししゃもがしゃべったって? まさかな(・・?
                                                      トマオ


イノシシ??

  トマコ  「イノシシがある(@_@)」
  トマオ  「500円もするぞ。 共食いになるぞ・・・(^_^;)」


イノシシ串焼き♪

  贅沢をしました(^^) 豚肉よりも淡白な味で、臭みは全く無く美味しかったです。
  ドライブをしたり美味しいものが食べられる一日がとても幸せだと、改めて思います。
                                                      トマオ
  
  キャンドルナイトの日が、もっと増えても良いなと思います。
  私たちに出来ること、続けていこうと思います。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いております。
  しばらくは 記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願い致しますね。
                                                  トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/11 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1052-a4b03746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
