【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オオイヌノフグリ?里芋と竹の根♪
下段の大木♪

  季節を戻ってご紹介しております。
  3月半ばの畑の下段ではまだ、隣地から伸びる大木の新芽は見えていません。
  この時期によく、コゲラがコンコンしている姿が見られます。
                                                      トマオ


ギィギィと♪

  ギィッギイッ♪ コンコン・・・コンコンコン♪
  小さなキツツキのコゲラの鳴く声と木を突く音は、結構よく響きます。
                                                      トマコ


コゲラ♪

  トマコ  「高すぎて、これ以上はムリ~(*_*)」
  トマオ  「オレが撮ってみようか?」
  トマコ  「もう飛んでった^m^」


草ボウボウ♪

  コゲラが居た 大木の下の畝です。
  毎度ながら 草ボウボウの中には、何かが植わっておりますよ~(^_^;)
                                                      トマオ


里芋畑♪

  よぉぉく見ると、枯れてしまった茎が少し残っている場所があります。
  ここに植えていたのは、里芋でした。
  去年の少雨で出来が悪く、食べる分はあきらめて 種芋用に放っておりました。
                                                      トマオ
  トマコ  「これ・・・茎が無い所は、里芋があるか無いかわからんよ(*_*)」
  トマオ  「傷つけないように、気をつけて掘るしか無いな・・・(^_^;)」


竹の根だらけ♪

  里芋は殆ど出てきませんが、竹の根は大量だ~!
  下段には 毎年沢山の竹の根がはびこってきます。
  これを取らないと、ハチクの竹薮になってしまいます。
                                                      トマオ


竹の根堀りだ~!

  ハチクの根っこは、地面の中を縦横無尽に走っています。
  結構深い場所では、40~50cmは掘らないと取れません( ̄◇ ̄;
  どうせ掘るなら、筍とか山芋とか出てくればいいのに~♪
                                                      トマコ


ハチクの赤ちゃん♪

  トマオ  「タケノコがあったぞ~~~」
  トマコ  「あらら~・・・なんだか可哀相なことしたね。」

  すぐ横がハチクの竹薮なので、5月になればハチクも採れます。
  3月の間に、こうして芽が出ているんですねぇ・・・(^^)
                                                      トマオ


里芋はこれだけ♪

  で、竹の根は大量でしたが、里芋は たったのこれダケね~~~(^_^;)
                                                      トマオ


深く掘って♪

  以前は里芋は、高畝にして育てておりましたが、この所の夏の少雨に困り果てて
  苦肉の策で、高畝の畝ではなくて 溝の方に植えております。
  深い分だけ乾燥しにくくなり、この上に刈り草などを置いていけば
  いっそう 水分の蒸発を防げるのではないかというわけです。
                                                      トマオ


親芋も子芋も種芋に♪

  トマオ  「親芋も子芋も、全部種芋に使っていいか?」
  トマコ  「食べる分は残りそうに無いね(^^ゞ」

  里芋を作って、全部種芋にして・・・ また出来たら種芋にして・・・
  いったい、いつ食べられるんだろう~^m^
                                                      トマコ


鶏糞と有機石灰♪

  ムムッ(ーー;) 夏の間に、普通に雨が降ってくれさえすればなぁ。
  元肥には、鶏糞を少しずつ置いておきます。
                                                      トマオ


掘って♪

  種芋を埋めて、芽が出て伸びたら土寄せしていきます。
  ついクセで有機石灰を蒔きましたが、鶏糞を使えば必要ないと
  自由医さんに教えて頂いていたのを、コロっと忘れておりました(^_^;)
                                                      トマオ


オオイヌノフグリ♪

  少し暖かくなってきた頃から、本格的な春になるころまでずっと
  畑のいろんな場所に咲いている、可愛いオオイヌノフグリ・・・!?
                                                      トマコ
  どうして!?なんだ?
                                                      トマオ


花びらが違う?

  トマコ  「これ見て! 花びらの形が違うよ。」
  トマオ  「・・・??」

  本当だ! 花びらがトガッている花は、ところどころに咲いています。
  色も少しだけ違うような・・・?
  オオイヌノフグリだと思っていた中には、違うのがあったのかな!?
                                                      トマオ


空に♪

  空とおんなじ色なのはきっと、オオイヌノフグリです♪
                                                      トマコ
  時々寒さが戻りますが、少しずつ暖かさが増している北九州市です。
  被災地のみなさんにも 早く暖かい春が訪れますように。
  一日も早い復興を、心から祈っています!
  勝手ながら、ただ今コメント欄を閉じさせて頂いております。
  もうしばらくの間は記事のUPだけになりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/04/22 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1051-eae55775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
