スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バジルの花♪大根の種

咲いた♪ 咲いた♪ バジルの花が♪♪

    今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました(^^)
    昨日はドロドロすぎて、よく見てなかった所を探検してみました♪
    勝手に育っているシソに圧倒されながらも、バジルに花が咲いていました。
    ハーブの花も野菜と似て清楚で可愛らしく、見つけると嬉しくなります。
    だけど、他のは少し摘芯しとかないといけないかな・・・。
    もう少しバジルの香りの料理が食べたいし♪



オクラと里芋

      下段の里芋とオクラの場所は、里芋が大きくなって、
      保存小屋が隠れてしまいそう!
      オクラは、あっと言う間にオバケオクラになってしまう・・と思ってたけど、
      今回初めて植えた丸オクラは、「まだ??」と声をかけてしまう程、
      ゆっくり成長している様です。
      お日さまが足りなかったせいもあるのかな?



里芋 成長 (^^)

      湿って気味悪いけど・・・。 里芋に近づいてみました。
      思ったよりも大きい~! 私の身長を超える高さです(ちなみに私は165cm)
      この場所の里芋だけ、とても大きく育っています。
      葉っぱはりっぱなカサ代わりになりそう!(^^)!
      里芋の根元では、ここにも赤・青シソが勝手にりっぱに育っています♪



ズイキも成長 (^^♪

      一見里芋に見えるこの葉っぱはズイキです♪
      畑の片隅に植えっぱなしで、いつも忘れて雑草まみれ!
      なのに毎年いつの間にか大きく育ってくれています。 芋も里芋そっくりです。
      ズイキの芋は食べた事無いけど、里芋の茎を食べてみた事があります。
      が、エグくて食べられず(~_~;) やはりズイキの茎は柔らかくて美味しい♪
      だからもっと大事にしなきゃ!
      と、いつも言いながら結局放っておかれる可哀想で逞しいズイキ(^^)

                                                      トマコ
大根の種 取れるかな?

トウ立ちした春大根を抜いた
時の写真です。
りっぱに見える大根の中はスジだらけで食べられません。
でも、花がいっぱい咲いていたので、乾燥するまで放っていたら、
いつの間にか花はサヤに変わっていました。



少し 早いかな!?


これは約1ヶ月前にサヤを剥いてみた時の写真です。
可愛い種が入ってましたが、
まだ青くて早い様でした。






収穫!! ダイコンの種


小屋で乾かしていましたが、
今日トマコが撮って来た写真を見ると、もう十分乾いている様です。さぁこの中の種はどうなっているのかな?次に行ったら剥いてみてね。

                 トマオ




香りがとってもいい スズランの花ではなかった (><”) 

      我が家の小さな庭も、雨続きでほったらかしでした(^^♪
      でも、梅の木の根元に植えたスズランが、
      知らない間にツボミをつけて開花しかけていました!
      実はお恥ずかしながら、植えてからもう5年目になると言うのに、
      ツボミを見たのは今年初めて!こんなに丸っこくて可愛いかったなんて(^^)

                                                      トマコ

【追記】  トマオが撮ったスズラン(?)の写真。
      喜んだ後、今日梅の根元を探してもどこにも無い! おかしいなぁ~??
      トマオが帰って一緒に見ると、なんと雑草でした(><”)
      もうっ!ちなみにスズランは、まだ葉っぱだけでした。
                                                      トマコ

      大変、申し訳ありませんでした。 以後、気をつけます m(__)m
                                                      トマオ



         明けやらぬ 梅雨の晴れ間を 蝉時雨

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/18 01:31】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<黄色ピーマン 出来た♪ | ホーム | 台風が去った後 ・ ・ ・>>
コメント
トマコさん、おはようございます。スズランが5年目で初めて咲いたなんて凄いですね。かみさんはスズランが好きなので、去年買ってきて植えましたが、1年で消えてしまいました。丈夫なドイツスズランだったはずなのに・・・。
【2007/07/18 08:18】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
青ズイキ??
以前、家内の実家鹿児島で青い里芋風の茎を
売っているのを見ましたが、それが写真のズイキですか?
関東ではズイキの生は売っていません。
関東でズイキと云うと、茎の皮をむいて乾燥させたもので、
青い茎でなく赤い茎を使います。芋も食べられます。
青い生ズイキはどのように料理しますか?

こちらでは、まだ蝉の声は聞こえません。
【2007/07/18 10:39】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
バジルの花
バジルの花が咲きましたか...
うち(千葉)は何日後かな。


【2007/07/18 12:44】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさん ごめんなさい。
画像は、スズランでなく雑草の花でした。
花がよく似ていたので勘違いしちゃいました。
よく見てみると葉っぱが全然違って、間違いに気がつきました。
どうもすいませんでした m(__)m

ちなみにスズランは、毎年花を咲かせてくれますが、
いつも気づくと咲いていて、
まだ、蕾をだ見た事がありません。
ヌカ喜びでした。
【2007/07/18 20:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
私達のズイキは、青ズイキです。
多分、奥様のご実家の鹿児島で見られた物と
同じではないかと思います。
トキオのダッシュ村で以前、
里芋の茎を干すシーンがありましたが、
よねまささんのおっしゃる物と同じかもしれませんね。

食べ方をトマコに聞いたら、
皮を剥いてさっとゆがいて炒め煮にしたり、
ゆでずに味噌汁に入れたりするそうです。
食感は煮物だとフキに似ていますが、
フキの様な野生味は無く、あっさりとしています。
こちらでは、ハス芋という名前で売られていますが、
知らない人も多く一般的ではありません。
【2007/07/18 21:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すごいですね~
私はバジルがなんだかしらないし、ズイキ?ってのも見たことなく、ずずらん・・・う~ん、見ても分かりません。まだまだ修行の途中です。

夏大根は我が家でも作りました。とうが立つっていいますけど、それもよく分からず・・・

今日はセミがしきりに鳴いていました。短い命を精一杯です
【2007/07/18 21:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
インザイさんは、千葉だったんですね。
千葉と福岡は、気候がどれくらい違うんでしょうかね。

千葉だと地震の影響はありませんでしたか!?
お気をつけ下さいね。
【2007/07/18 21:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ははは・・・
スズランでの夫婦コント・・・
ありがとーございます(笑)

多分・・・ ボクだったら、おくさまに蹴られています。。(苦笑)

今年、バジルだけ育ててないんですよねぇ~!?
あの雑草パワーに会えないと、寂しいものがあります・・・・・・



【2007/07/18 22:23】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
へぇ~!わたしも、すずらんの蕾って、初めてみました~。
こんな風になってるんですね・・。
しらなかったぁ~。
オクラが、たくさん元気にそだってますね~。
わたしんちも、仮植えにしてたオクラが大きくなって、
もう動かせない状況です~。
【2007/07/18 23:06】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
スズランの蕾は私も初めて見ました。
こんな感じなのか!という感想です。
オクラはゆっくり成長しているということで、
最近雨が続いて日光不足が原因でしょう。
おそらく!


【2007/07/18 23:55】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
福岡と千葉の気候
気になったので調べてみました。
過去30年間の7月18日の平均気温で比べると
福岡が27.3℃、千葉が23.0℃、
福岡の方が4.3℃高いですね。

ちなみに福岡の平均温度が23℃になる時期は
6月20日でしたので、この時期は
約1ヶ月気候がずれているようです。

私の想像より気温の差がありました...
【2007/07/19 00:04】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
バジルって花がつくんですねー。

我が家の紫蘇も消費に困るくらいの成長振りです。

ハーブのお料理は大好きです!
とくにバジルは使いやすいですよね。
スーパーでバジルってなかなか買おうと思わないけど、お庭で育っていれば手軽に使えますよね。
只今、育成中です。
【2007/07/19 00:05】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
実は私もバジルがなんだかよく知らないし、
ズイキは両親がたまたま植えてたのを放ってるだけ(×_×;)
すずらんは御覧の通りのありさまですし、
ほんの何年か前までは、
白菜とキャベツの区別もつかなかったです!
ワル猫さんのおかげで、気が楽になりました(^^) 
こちらもセミが鳴いています。
これから朝早く起されるのは辛いけど、
短い命を精一杯ですよね。我慢します。

【2007/07/19 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
里芋の葉っぱの傘がわり

懐かしいですね
小さい頃、学校の帰りの急な雨に
いっしょに帰っていた友達が
近くの畑から里芋のはっぱをとってきて
これで帰ろうと・・・
二人して仲良く二本の傘?をさして
うふふふでした

こちらのバジルも花が咲いてきました
最近の食彩の王国によると
バジルはどんどん摘んでつかっても
次からつぎへと新しい芽が出てくるのだとか
実験してみようかナと思っていたところです

ずいきは、てっきり里芋の茎かと思っていました
写真で拝見しても、とても里芋と似ています
見分けるポイントなんてありますかーーー
【2007/07/19 00:59】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
すずらんの蕾(@_@;)
あやうくウソつき夫婦になるところでした!?
って、え~??わかってくれたのかずボンさんだけ?
後のみなさんはまだ信じてる・・
訂正しまくりです(^^♪
ところでかずボンさんご夫婦は、お二人ともファイターなんですか?そんなわけないですね(^^)
バジル・・私も植えてなかったけど、
友人が苗を分けてくれて助かりました!
つい植え忘れると寂しいですよね。
【2007/07/19 01:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
あの~・・申し訳ないです!!
すずらんだとトマオが撮った写真は
りっぱな雑草でしたぁ~(><”)
私も写真だけ見て実物を確認してなくて
今日になって探しても、すずらんはまだ葉っぱだけでビックリ!
お騒がせしました(^^♪

オクラは、そうなんですよ!
私達も間引くつもりが大きくなりすぎて・・。
もうこのままでイケ~って感じです(^^)
沢山収穫出来るといいですね。
【2007/07/19 01:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
ホントに申し訳ありません(><”)
あの写真はただの雑草で、すずらんではありませんでした~。
後で訂正の追記記事を書き加えたのですが、
わかりにくかった様です。
すずらんは、現在葉っぱだけなので、
そのうち本物をお見せ出来れば・・と思ってます♪

オクラはやはり日照不足でしょうか?
鹿児島は梅雨明けだそうで、
こちらもそろそろかもしれませんね。
そうしたら、沢山採れるといいなぁ(^^)
【2007/07/19 01:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
凄く詳しく調べて頂いたんですね!
千葉と福岡に、そんなに気温差があったなんて、
ちょっと驚きました(@_@;)
テレビの天気予報では、あまり変わらない様に感じてましたが、平均で見ると違うのでしょうね~。
ちなみに、明日のこちらの予想最高気温は
32℃なんだそうです。
畑には地獄の暑さです(><”)
【2007/07/19 01:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
namikoさんへ
お身体の調子はいかがですか?
暑い夏が近づいてますね。

青シソは、沢山使ってるけど、どんどん茂ってます(^^)
どうしよう??
バジルだと、ペーストにすれば沢山使うのに、
バジルは少ないんですよ~。
ちなみにバジルの種は、結構採りやすかったと思います。
花が枯れてくると、黒いツブツブがいっぱい付いてるハズです♪
namikoさんのバジルがいっぱい育つと良いですね。
【2007/07/19 02:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ホントに里芋の葉をカサにしたなんて♪
ステキな想い出ですね~!
絵になりそうですね(^^)

バジルは、花が咲く前に摘んだ方が、
どんどん枝分かれするんだったと思います。
私はちょっと遅れてしまいましたが、
まだ咲いていないのを、収穫がてら摘んできました。

ズイキと里芋は、見た目はそっくりです。
私達は植えた場所で見分けてますが
前に里芋の茎を食べてみた時に、
里芋の茎は剥くと、いかにも青くて美味しくなさそうな
感じでしたが、ズイキの茎は剥くと白っぽくて、
食べられそうな感じです。
私達も、見分け方に興味が湧いて調べてみたけど
分かりませんでした(^^♪
今度、両方を採って並べたり剥いたり、
実演してお見せしますね。
それでもわからないかもしれないけど・・!(^^)!
【2007/07/19 02:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/105-a82ca651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
