スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フキノトウ味噌で♪白和え・パスタerc
巨大フキノトウ♪

  早速、巨大フキノトウの料理です。
  実は私は フキノトウのドロ臭いような味が苦手でして(^_^;)
  トマコはそれを、春の香りだと言うのですが・・・
                                                      トマオ
  トマオは、まだまだです~^m^
  よく洗ったフキノトウの葉っぱを剥がして、綺麗な部分と蕾だけにします。
                                                      トマコ


半分に切ったら・・・

  今年も、フキノトウでフキ味噌を作ってみます♪
  大きなフキノトウなので、半分に切ってから アク抜きのために茹でます。
  切るとすぐに黒くなるので、切る前にお鍋にお湯を沸かしておきます。
                                                      トマコ


すぐにお湯に♪

  トマコ  「切ったらすぐにお湯に入れるよ!」
  トマオ  「乱暴に入れたら お湯しブキ~(・・?」

  手伝わないなら、向こうに行っててください♪
                                                      トマコ


そしてすぐに水に♪

  年に一度程度のことなので、なんだか見たくなるんですよね。
  ブキようなので、手伝うのはやめておきますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「さっと茹でたら、さっとお水に浸ける!」
  トマオ  「ほぉぉ・・・」


刻んで炒めて調味料も♪

  大きなフキノトウは、味も香りも薄い気がします(^^ゞ
  なので、水にさらすのも ほんの数分でいいかな?
  水気を切って絞ったら刻んで、ゴマ油で炒めてから 味噌・酒・キビ砂糖などを入れて
  混ぜながら煮詰めていきます。
                                                      トマコ
  トマオ  「分量とかは?」
  トマコ  「一期一会^m^」


フキノトウ味噌♪

  適当に、出来上がりです~(^^)v
  ちょっと味見してみると・・・春の香りがホンワカです。
                                                      トマコ
  うぉぉ~ フキノトウの味と香りだ~(^_^;)
  ですが、少し慣れたのかオトナになったのか? そう不味くないような?
                                                      トマオ


里芋と大根の田楽風♪

  おでんがくいたい! と思っていましたが?田楽が出てきました(・・?
                                                      トマオ
  薄味で煮た里芋と大根に フキ味噌とチーズを乗せてオーブントースターで焼きます。
  香ばしい香りがプ~ンとして、とても美味しそうです♪
                                                      トマコ
  トマオ  「・・・美味い! 里芋が特に美味い!!」
  トマコ  「チーズと合うね。」


フキ風味の麻婆丼♪

  ひき肉を炒めて、フキ味噌と出汁でのばしてお豆腐を煮て トロミをつけて
  フキ味噌風味の麻婆丼にしてみました♪
                                                      トマコ
  まーぼくの感想を言わせて貰えれば(・・? なかなか美味いです!
  フキノトウの香りや味はほんのりで、ちょっと上品な感じですよ(^^)
                                                      トマオ


白菜で白和え♪

  私は、フキ味噌の白和えにハマりました♪
  あり合わせの畑野菜で、この時は白菜を茹でて お醤油少しで下味をつけてから
  豆腐、フキ味噌・キビ砂糖・出汁で白和え衣を作って、白菜と和えました。
  竹の子やフキで作ったら、凄く美味しそうです~!
  4月のその時期まで、フキ味噌を大事に残しておこうっと(^^)v
                                                      トマコ


フキ味噌マヨポテサラ♪

  マヨネーズが大さじ1に、フキ味噌は小さじ1くらいの割合で混ぜて
  ポテトサラダ、フキ味噌風味です♪
                                                      トマコ
  トマオ  「美味い。 全く大丈夫。」
  トマコ  「オトナになったんジャガ・・・(・・?」


フキ味噌と生クリームで♪

  マヨネーズとフキ味噌がとても良く合ったので、生クリームでも??
  と、これもあり合わせの畑野菜のカブ・キャベツと、蓮根でパスタにしてみました♪
  蓮根とカブとひき肉を炒めて、キャベツも炒めて 
  パスタの茹で汁と生クリームとフキ味噌で味を整えて、パスタと和えます。
  クリーミーな、春の味のパスタになりました(^^)
                                                      トマコ


春の香りのパスタ♪

  フキ味噌だけを舐めたら、ちょっと苦手かなと思いましたが
  色々と混ぜて作ってもらうと、なかなか美味しかったです(^^)
  春の味とやらを、満喫しておりますよ~
                                                      トマオ


豚肉巻き天♪


  普通サイズのフキノトウは、定番の天ぷらに♪
  今年は、豚肉で巻いてから天ぷらにしました。
  天つゆで頂くと、フキノトウの味が薄れるけど とっても美味しいです(^^)v
                                                      トマコ
  うわぁ(^_^;) やっぱり私は、そのままの天ぷらがダメでした!
  食べられない事はないですが、フキの味と臭いを強く感じてしまいます(^_^;)
                                                      トマオ


東京ショコライッチ♪

  そんな、フキの風味がまだまだ苦手な私に、美味しい東京土産を頂きました。
  東京でお土産を買うのは、東京に行った とうきよ~(・・?
                                                      トマオ
  しっとりしたチョコケーキに、洋酒の風味のクリームが挟んであって
  とっても美味しかったです♪
                                                      トマコ


堂島ロール♪

  有名な堂島ロールは 、マメコが貰ったのをお福分けして貰いました♪
  福岡県ではもうすぐ、博多駅がリニューアルオープンします。
  その中に、堂島ロールのお店も入るそうです♪
                                                      トマコ


巨大フキノトウ♪

  春も、美味しいものがいっぱいです。
  食べるばかりじゃお腹が凹まないので、フキ掃除でもするかな(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/02/28 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<竹薮の腐葉土とシャガ♪じゃが芋植付 | ホーム | 巨大フキノトウ♪普通のフキノトウも>>
コメント
アレンジ
先日の収穫を拝見してから・・・
どんなお料理に?と楽しみにお待ちしておりました。
いつもながら・・・トマコさんのお料理は素晴らしいですね~。
アイディアがいっぱいで、いろんなアレンジに。
ふきのとう、と云ったら、天ぷらと蕗味噌くらいしか思い浮かばない私。。。(^^ゞ
パスタまで登場して、びっくりしました。
美味しそうですね~、今度チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございます!
【2011/02/28 07:41】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
東京ショコラ イッチ・・・羽田空港限定ですね(^_-)-☆
まだ食べた事ありませ~ん。
羽田も新しくなってから行ってませ~ん。

ふきのとう・・・チーズとも生クリームとも相性Oなんですね♪
試してみます!!!

ラストの写真が素敵です♪♪♪
【2011/02/28 09:42】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

こんにちは♪

フキノトウ味噌って、こういう風に作るんですね。
フキ味噌の白和えに凄く興味が。。。♪
ポテトサラダやパスタも美味しいんですね。
フキノトウはこちらでは6~8個くらい入って398円くらいだったかな。。
なのでフキノトウの天ぷらは食べたことがありません~(笑)

東京ショコラ、やっぱり「東京」が付くんですね(笑)
美味しそうです^^
堂島ロールだ!!
食べたことないので、お味の感想聞かせてね^^

ラストのフキノトウの写真が透明感一杯で
とっても素敵です~♪♪♪

【2011/02/28 10:17】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/28 10:18】 | #[ 編集] | page top↑
ふきパスタ
こんにちは。

ふきパスタ、美味しそう!
春の香りを満喫できそうなパスタですね。
食べたいなぁ・・・

話は変わりますが、夏の香りと言えば茗荷...
昨日、初めて茗荷の移植をしました。
日当たりの良い場所から半日陰へ。
今年も収穫できると良いけど、どうだろう?
トマト家では茗荷は植えっ放しですか?
混み合ってきたりしませんか?

あとジャガイモ植えました。
久々の鍬使いで腰と膝裏が筋肉痛です(^^)
【2011/02/28 12:31】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑

あはは トマオさんもちょっと苦手みたいですね^^
泥臭い そうそう
うちの娘も んん~~ これは草 草の味! と断言しておりました(爆)
我が家でも 春の味と思えるようになるまでには かなり時間がかかりそうです(笑)

でも そのふき味噌ってのは、大丈夫そうですね~
ちょっとした苦みと味噌と甘みと。
ごはんが進みそうです^^
ポテトサラダに混ぜたりもできるんですね~

豚肉巻きの天ぷらなら 良いかも ( ∇)

>春も、美味しいものがいっぱいです。
  食べるばかりじゃお腹が凹まないので、フキ掃除でもするかな(・・?

上手い!!


>ミートソースは沢山作って冷凍したり
ちょこっと残ったりすると あんな風に小さいグラタンで食べるよ~^^

はい 今日は25℃。 もしかしたら もっと上がっているんじゃないかな~って思う^^;
車中、エアコン入れたいくらいだったよ(;´Д`A ```

庭の手入れ な~んもしてないですよ^^;
雑草と一緒に 花もがんばって咲いてくれています(苦笑)

ムラサキカタバミも 南国が合っているのかね~
こっちじゃ わざわざ抜いて捨てても、いつしか生えてくるし・・・^^;

電線の鳥は タイワンシロガシラって言う これまた畑泣かせの害鳥と言われています^^;
鳴き声は可愛いんだけどね~
じゃがいもの葉っぱを 食い尽くすんですって (T_T)
【2011/02/28 14:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
バッケ味噌!
美味しいですよねぇ、バッケ味噌。
炒めて味噌と混ぜるという作り方もあるようです。
私は子どもの頃にバッケ味噌を食べたことがなかったので、本来の味を知りません。
適当に作っていたのですが、どうやらこの味噌は甘いのですね。(笑)
好みによって味も変えて構わないと思うのですが、一応「基準」を知っておきたいと思い、
お土産用の味噌を買ってみたことがありました。
味はともかく、フキノトウの量が少なくてビックリしましたわ。(^_^;)
私も茹でてから味噌と混ぜ合わせますが、こんなふうに綺麗な色が出ません。
なぜかしら・・・・・・・?
今年もまた作ってみようと思います。
これこそ、作り貯めしておいて一年中使えますもんね。(笑)
フキノトウも大ぶりなものは、やっぱり味も大味なんですね。
トマコさんのコメント、参考になりました!
【2011/02/28 16:34】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
拭き掃除はオイドンも苦手です・・・ でも拭き味噌ならオイドンももしかして・・・

♪ふきなのに~ あの人はいない~♪

ふきでパスタですか~ やっぱりアイデアが凄いですね~ 
そうそう、サトイモといえば、やっぱりおいしいですよね~ 我が家も赤芽を大切に保存していましたが、食べないといけないことに気がついて、掘り出してきました~(^_^;)
作っていたのにすぐに忘れちゃう~

堂島ロール、初めて聞きましたが、見ているとなんだか凄いようなクリームの量ですね~
博多駅に来るならいつか買いにいこうっと~


【2011/02/28 19:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
これが食べれるようになると、大人なんだろうけどな でも大きいサイズのはそこまで香りがきつくないみたいですね ふきのとうが食べれるってことは、トマコさんふきの葉っぱも食べれるのかな?以前どこかの料理番組でふきの葉っぱの佃煮みたいなのが紹介されてて、一度挑戦した事あったけど…やっぱダメでした 大人になる前におばあちゃんになっちゃうわ~(+_+)
【2011/02/28 22:19】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は冷たい雨で寒いですね
日曜日は最高にいいお天気だったけど
こうして春に一歩一歩近づいていくんですよね~~

フキノトウ味噌ってこうして作るのですね
とても美味しそうですね
我が家の畑のフキノトウも今度暖かい日が取ごろかと思います。
こんなにいろんなお料理にできるんですね
これは作らないとですね・・

堂島ロールはあちこちのデパートにできたようですね
もう並ばなくても買えそうですね

最後の写真・・・素敵です
フキノトウもこんな風に行けると
お花ですね
フキノトウってお花だった(*^^)v
【2011/02/28 22:57】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
フキ三昧のお料理ですね~~
フキが好きなどといいながら、私が作るのは天ぷらだけです ^^;
これでは、ですね(;^_^A ・・・
ふき味噌の作り方もとても丁寧に見せていただいて、
こんな私にもよくわかりましたです *^-^*

白和えも、お見事なほどに美味しそうです
おうちの白和えが出る食卓~
トマコさん 憧れ一杯です~♪

堂島ロール ぁぁ、、やっぱりおいしそう~~☆
よろしかったですね~*^-^*
そして、今度は福岡新駅ビルにも入られるんですね♪
美味しいウイーツは、大人のためにこそですものね^^
ご褒美の楽しみが増えますね *^-^*

【2011/02/28 23:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
zion さんへ

楽しみにして下さってたなんて、光栄です(^^)
フキノトウは毎年少しだけしか食べないので、
今年は味噌の方で、色々使えないかなと試してみました♪
フキノトウ味噌が美味しく出来たら、マヨネーズや生クリームと合うので
他にも色々と出来そうですよ(^^)v
来年はもっと、フキノトウが欲しくなりました。
喜んで下さって嬉しいです。
ありがとうございました!
【2011/03/01 08:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

東京ショコラは、チョコっと買いに行って来るね!って、言えるような
しょこら辺で買えるショコラではないですからね。
東京ショコラを羽田で食う子~(・・?

あ~い、しょうですよ!
フキ味噌とチーズや生クリームとの相性はバッチリでした。
美味しいと思いますので、試してくりーむ(^^)
【2011/03/01 08:02】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
フキノトウって買うと高いから、スーパーやデパートだと
見て通り過ぎるだけです(^^ゞ
畑の周りで採れるって、とってもラッキーですv-221
フキノトウの天ぷらは、そのまんまの味です(^^)
フキ味噌の方がきっと、食べやすいかも!?

東京が付くな・・・って私も思ったんです~(笑)
羽田空港限定だったそうで、美味しかったです♪
堂島ロールはお店が増えてきたそうです。
そのうちcaramelさんのお近くでも出会えるかも♪

フキノトウの写真、嬉しいです~(^^)v
トマオが間違って採ってしまって、持って帰って窓辺に挿してたら
ちょうどお日様が当たって、とっても綺麗だったんです♪
ありがとうございます。
【2011/03/01 08:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ふきパスタは、パスタのスーパースターかな(笑)
ふきの苦味が苦手な私でも美味しく食べれました。

茗荷は、数年前に畑の隅っこの藪との境目に植えたのですが
その後、ほったらかしにしちゃってて無事に育っているのかどうか
確認してないんですよね・・・
近くに茗荷が自生している秘密の場所があるので気にならないのかも(^^)

ジャガイモの植え付け、お疲れさまでした。
鍬での作業は腰にきますから、要つういしましょうね~
【2011/03/01 08:04】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふふふ^m^ フキノトウって、好き嫌いはハッキリするよね(笑)
トマオはそのまま天ぷらだと、顔をしかめて泥泥言うよ^m^
娘さんの気持ち、トマオならよくわかると思うよ~v-408

フキ味噌は、ご飯に乗せて食べるなら唐辛子を効かせたら美味しいよ~
今年は色々作ってみたくて、フキの風味を優先して唐辛子を入れなかったら
なんだかまろやかで、マヨにも生クリームにも合うよ(^^)v
豚肉巻きなら、manaさんなら大丈夫かも!?
トマオはそれでも泥らしいから、娘さんはダメかも(笑)

お庭の手入れをしないで、あれだけ綺麗に咲いてるってスゴイよ!
manaさんのお庭が気に入って、合って咲いてるお花ばかりなんだ~♪
タイワンシロガシラ!
いつかmanaさんが教えてくれた鳥よね。
大群で居るなら、農家さんは困ってるだろうね(^^ゞ
【2011/03/01 08:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

フキ味噌のことを、バッケ味噌って言うんですね~
初めて聞きました!
私も、ゴマ油で炒めてから作ってますよ(^^)v
子供の頃は私も、フキは食べてたけど両親がフキノトウは嫌いだったのか
伯母の家に沢山あったのに、フキだけ貰っていました。
なのでフキ味噌の味も、自分で作ったのが最初の味(笑)
私も、基本の味を知りたくて買ったけど 作った方が美味しいですよね。
最初に作る時は、色々なレシピを参考にして、分量もちゃんと量って作りました。
二度目から、自分の好みにして(要するに適当) お砂糖はかなり減らしてるんですよ。
フキノトウは実は、作った後でまた フキノトウだけを炒めて足しています♪
それで、色が残ったのかもv-221
そうそう~ 一年中使えるのに、もっと採ってたら良かったでした(^^ゞ
【2011/03/01 08:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

黛ジュンさんとは、ずいぶんとまた昔の歌を引っ張りだしてきましたね~
♪ほんきかしら ふきさ大ふきさ♪
あはは 人のこと言えないかもね(^^)
拭き味噌だったら食べやすいので、ワル猫さんのお口に合うかもしれませんよ。

里芋は、少しずつ収穫してましたが
次の植付けが迫ってきましたので、つい先日 全部堀りあげたばかりなんですよ。
ねっとりとした美味しい里芋にうっとりしてます。
ですが収穫量が少なすぎて、殆ど種芋になりそうです(~_~;)

堂島ロールを食べると、なにがあっても動じませんになります。
博多駅で、ぜひ買ってくりーむ。
【2011/03/01 08:06】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

フキノトウは私が思うに、好みがハッキリしそうですよね。
オトナになっても、食べられない人も多そうです(^^)
フキの葉は、かなりエグイでしょう?
葉っぱなら、フキノトウの方がずっと美味しいよ~v-221
以前、フキの葉がすごく体に良いと聞いて、数人の友達と一緒に摘んで食して
体に良くても食べなくていいって思いましたよ(笑)
佃煮なら、いくらかマシかも~
【2011/03/01 08:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
昨日のお昼から今日の午前にかけて、こちらは雨でしたよ~
また少し寒くなって、3月は気温低めなんだそうです。
本格的な春は、4月かもしれませんね(^^)

no-rikonさんの畑では、フキノトウも沢山ありそうですe-266
もしもお好みにあったら、足りないほど美味しいから
フキノトウがあるうちに、一度作ってみられてくださいね(^^)v

no-rikonさんが堂島ロールを召し上がってたころに、私も食べたんですよ~♪
有名なスィーツは、一度は食べてみたいですよね^m^

最後のフキノトウは、トマオが間違って採ってしまったので
持って帰って活けたら咲くかなと思って挿しています♪
そう! 野菜もトウ立ちって言うけど、お花が咲くことなんですよね。
フキノトウってフキの何なのかって、大人になってしばらくは思ってました(^^ゞ
【2011/03/01 08:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
フキノトウといえば、やっぱり天ぷらが一番ですよねv-221
とは言っても、トマオには不評なので3個しか揚げないんです。
トマオが1個で私が2個です~♪
巨大フキノトウは、量もあるしフキ味噌には最高です(^^)v

白和えが好きで、お豆腐料理の中では一番好きなんです♪
食い地で作るのに、れぃんさんにそう思って頂けて光栄です~!

堂島ロールは有名ですよね。
一度は食べてみたいなぁと思っていたので、嬉しかったです。
>美味しいウイーツは、大人のためにこそですものね^^
ホント! そうですよね♪♪♪
ちょっと頑張ったときのご褒美に、スィーツを自分で買う・・・
素敵な大人の女性のイメージで憧れます(^^)
【2011/03/01 08:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
やはりすごいですよ
トマコさんはたかが蕗でもこれだけの料理が出来るとは魔術師です
うちの女将のは天ぷらと蕗味噌と味噌汁の薬味しか出ませんよ

山菜のスタートは蕗で始まりますこのほろ苦さがたまりません
オーバですが生きてることを実感しまた春を迎えたことを感謝です

私の秘密の場所は蕗は小指ぐらいで開いていなったのでもうしばらくお預けです
【2011/03/01 08:28】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
フッキーはやっぱり天麩羅と
フッキー味噌ですよねぇe-319
それにしても「フキ味噌の白和え」とは!!
さすがトマコシェフさん~e-343
コレ!絶対超美味だと頭の中で想像してますw
トマオさんとポジション交代したいです~
エッ?
人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られるぅ??
【2011/03/01 08:35】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ふき味噌にチーズとは、ほおほお、おもしろくなりそうですなあ。美味しそうだわい。
ふきのとう。
さてさて、大家さんの畑を探してみるかのう。
【2011/03/01 13:17】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/01 14:36】 | #[ 編集] | page top↑
ふきのとうがもう???
やっぱりそちらは春がくるのが早いですね。
ふきのとうみそ私も好きです。
焼きおにぎりにつけて食べるのも・・・
パスタですね。おいしそうです。
いつもいつも楽しそうでおいしそう~~~(#^.^#)
【2011/03/01 15:32】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/01 16:03】 | #[ 編集] | page top↑
わぁ♪
トマコさんの、フキノトウ味噌はきれいな色ですね~

私のは・・・ガハハ
作り方も乱暴だしぃ、
すりつぶしたイリコや黒ゴマもたくさん入ってて、真っ黒くろすけでござんす

フキノトウ味噌を使ってのクリームパスタは目からウロコです
チーズと合わせるのも思いつかなかったです
もう、あんまり残ってないんだ
どれを試してみよーかなぁ?

【2011/03/01 21:54】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
うはははは、最後のフキ掃除が一番笑えた!
トマオさん、大人になれましたか。お~よちよち。(プ)
しまったなぁ~、もうフキノトウ採って食べちゃったもん。
こんなにたくさん楽しめるんなら、買ってこようかなぁ~~~。
【2011/03/01 21:55】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

お褒め頂いて、光栄です(^^)
女将さんのフキノトウなどの天ぷらは、凄く美味しそうでした!
お味噌汁の薬味が気になります♪

自由医さんは、山菜にとてもお詳しくて裏山鹿です。
私も好きだけど、珍しいのは殆ど知りません。あ・・・
でも今年は身近な場所から、タラの芽が採れるかも~v-218
フキノトウからタケノコの時期には、私たちもワクワクします♪

関東はまた冷え込んだ様ですね。
楽しみが伸びてしまったけど、その分沢山満喫されてくださいね♪
女将さんのお料理も、楽しみにしています!
【2011/03/01 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

フッキーv-10 可愛いいフキキャラも考えて下さい~♪
春に出て来る 小坊主みたいな雰囲気を想像♪

komorebiさんと、味の好みが似てるのかも!
白和えはきっと ご想像通りの味に出来ると思いますよ(^^)v
トマオと変わって下さったら、私が嬉しいかも♪♪
カメラもブリちゃんも、教えてくださいまし~e-266
【2011/03/01 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

そういえば大家さんの畑に、フキがあったよねぇ?
ってことは・・・出てるかも(^^)v
フキ味噌とチーズの田楽、美味しいよ!
【2011/03/01 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ふきのとうは、こちらはもう終わってるんですよ~
ぴよぴよさんのところは、まだなんですね。

ふき味噌を焼きおにぎりやパスタにつけて食べると美味しいですね。
パスタとともに、私のお気にぎりになりそう(笑)
【2011/03/01 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

え~♪ 綺麗? そうなら嬉しいな~
って、私のことじゃなかったね^m^
ゴマやイリコが入ってる? それ凄く美味しそう~v-10
来年は、そんな感じで作ってみたいから 忘れてたらまた教えて~♪

私も、こんなに色々美味しいなら 
もっと作ればよかったって思ってます。
でも、この足りないくらいを味わうのが、
いっそう美味しさに拍車がかかるのかも♪
【2011/03/01 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

掃除機に言うと、フキノトウは土を食べてるような気がして・・・
でも、ふき味噌で食べると美味しく食べれました。
やっと大人になった気分で~す(笑)

フキノトウは、もう収穫するには遅いかも~
手に入ったらいろいろ試してみてね!
【2011/03/01 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
フキ味噌料理の数々、どれもおほんとにいしそうですね。
ちょっと思いつかないようなものばかり。
田楽はひょっとしたら思いつくかもしれないけど、チーズはさすがですね。
白和えにはよくお味噌を入れるので、これは私もありかなと思うけど、麻婆丼とポテトサラダにはびっくり。
今日もいろいろ参考になりました。
ありがとうございます。
トマオさん、大人の味がたくさんで、またお酒がすすみますね。

堂島ロールって知りませんでした。
このクリームの量、すごいですね。でも、最近この手のロールケーキが多いですね。
私はどちらかというとクリームよりスポンジの部分が多いのが好きなんです。なので、浜玉の「卵色のケーキ屋さん」のロールケーキは大好きなんですよ。
【2011/03/02 01:08】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

フキ味噌は、私もそう食べ慣れていたわけではなくて
ご飯に乗せたり天ぷらにするくらいだったけど
今年はちょっと冒険してみたら、意外にも当たりが多くて
なんだか得した気分になりましたよ(^^)v
白和えはきっと、タケノコやフキで作ったら絶品だと思うんです♪
想像しただけで美味しそうですよe-349
うさぎさんに参考にして頂けたら、とっても嬉しいです。

フヒヒ^m^ やっぱり、うさぎさんと好みが似てるかも~!
堂島ロールは、生クリーム好きの方にウケてるんでしょうね。
私も、スポンジが好きなんです♪♪
浜玉のお店、いつか行ってみなければ!!
【2011/03/02 17:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1049-82138360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
