スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
巨大フキノトウ♪普通のフキノトウも
へっぴり腰で市道へ♪

  もうすぐ春ですねぇ。 みなさんは、春と言えば何を思い浮かべますか?
  私は・・・湿布を貼る・・・ですかねぇ(・・?
                                                      トマオ
  春と言えば、フキノトウがそろそろ出てるカモ~♪
  まだ クモの巣も無いのに、へっぴり腰のトマオです!
                                                      トマコ


紅梅が満開♪

  人は殆ど通らない市道の奥で、紅梅が満開です♪
  ひと枝だけ、目の前に下がって咲いてくれていました。
                                                      トマコ


フキのヒミツの場所へ♪

  フキの秘密の場所には、今年も小さな葉っぱがいっぱい出ています。
  4月の半ばには、フキも収穫しに来ますよ~
                                                      トマオ
  トマオ  「お・お・お・・・これこれこれ!」
  トマコ  「もう見つけた??」


小鳥の巣?

  トマオ  「違う違う違う! これこれこれ!!」
  トマコ  「一回言えばわかるから、何??」

  鳥の巣が、ありま巣~~~!
                                                      トマオ


落ちてた♪

  もう元気に巣立った後で、上から落ちてきたのかな(^^)
  畑の周りでは小鳥の声がよく聴こえますが、巣を見つけたのは初めてっ巣!
                                                      トマオ
  小さな小鳥の巣のようです♪
  元気で、どこかの木で歌ってくれていますように♪♪
                                                      トマコ


フキの葉っぱの中に♪

  私たちが慣れ親しんでいるフキノトウは、小さな葉っぱが先に出て
  その小さなひと株の真ん中から、小さな蕾が出てくるのを見つけます。
                                                      トマオ
  葉っぱは沢山あっても、フキノトウが出るのはほんの少しだけです♪
  毎年、いくつかだけ頂いて、春の香りを楽しみます。
                                                      トマコ


フキノトウ発見♪

  トマコ  「あった~~~っ♪ あったあった♪♪」
  トマオ  「くっそ~ 先に見つけられたか・・・」


春の香り♪

  ちょっと開いて・・・クンクン♪ 春の香りがします(^^)
                                                      トマコ
  クンクンクン・・・私には、さっぱり香りませんよ?
  ビエ~~~ン(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「巨大フキノトウは、このまだ先の方よねぇ?」
  トマオ  「先に行って、見つけて来ようっと!」


もっと奥は・・・

  トマコ  「見つけたら教えてね~~~っ! 無いなら行かないから^m^」
  トマオ  「・・・・・おう・・・」


クコや野バラの道♪

  トマオ  「ウッホ~! すげえぞ!! あるあるある~~~っ!」
  トマコ  「・・・そんなら行くから、採らずに待っててよ!」

  去年初めて見つけた、巨大フキノトウのヒミツの場所に行くには
  クコや野イバラや笹薮の 群生の中を通らないと行けません(*_*)
                                                      トマコ


巨大フキノトウのヒミツの場所♪

  トマオ  「去年よりスゲエぞ! 先に見つけたぞ~^m^」
  トマコ  「やっぱりデッカイ~~~!」


かなり開いている♪

  この場所では、フキの葉っぱは全く見当たらず 巨大なフキノトウだけが
  いくつもポコポコと、藪の中から顔を出しています。
  フキの種類が違うようで、フキは去年食べてみましたが 
  美味しくなかったです(^_^;)
                                                      トマオ
  大きいのは、私のにぎりこぶしくらいの大きさです!
                                                      トマコ


これくらいのを採って♪

  トマコ  「これくらいの、開いてないのをいくつか貰って行こう♪」
  トマオ  「大きい方がいいか?」
  トマコ  「小さめで、開いてないのがいい。」


もうすぐお花が咲きそう♪

  もうすぐお花が咲きそうなのもあります♪
  巨大フキノトウを採るには、時期が少しだけ遅かったかな(^^ゞ
                                                      トマコ


踏まないように♪

  ちょっと見渡すだけで何十個も見えますが、5~6個も貰えば十分です。
  また来年も出てくれるように、踏まないように気をつけて歩きますよ~
                                                      トマオ


畑の梅も満開♪

  畑でも、梅の花が満開でした♪
  メジロたちが賑やかに、蜜を吸っています。
                                                      トマコ


満開の頃はフキノトウは遅いよ♪

  トマオ  「梅が満開になったら、巨大フキノトウは出過ぎだな?」
  トマコ  「来年まで、ちゃんと覚えててね^m^」


手前の3つが普通サイズ♪

  さてさて、手前の三つが 普通サイズのフキノトウです。
                                                      トマオ


携帯より大きい♪

  トマオ  「何フキだろうな? オレの手の平サイズのもあったよなぁ?」
  トマコ  「いくらなんでも、そこまで言ったら ほらフキ^m^」

  巨大フキノトウは、携帯電話よりも大きいのもありましたよ~(^_^;)
                                                      トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/02/25 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<フキノトウ味噌で♪白和え・パスタerc | ホーム | 畑の梅♪白菜・天地返しetc>>
コメント
多分ふきのとうは、食べたことないかな~ 山はありましたが、両親もあまり山の山菜を採って食べると言うことはしていなかったので・・・

でも、自然の中に並んで咲いているのはいいですね~ 毎年同じ場所に咲くんですね~ 
でも、この季節じゃないと厳しいですよね~ 出てきますから・・・ 藪から棒が・・・(>_<)

梅とメジロ、ネタがあってよかですね~ オイドンはネタの在庫があと一つになりました~(^_^;) なんとかしないと・・・

ありゃ、今まで気が付かなかったけど、なんだかブログメールなるパーツが・・・ 自分のアドレスを公開しないでメールが送れるってことかな~

後でメジロが楽しく遊ぶかも~ メ~ルンルン~(^_^;)




【2011/02/25 07:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
梅にメジロ~絵になりますねぇ~
フキノトウもいっぱい(@-@)
ネタがメジロ押しで裏山鹿~!!
私もなんとかせねば(爆)

手のひらサイズのフキノトウにビックリ~
これっどんなお料理になったのかなっ(^~^) ←おいおい…
【2011/02/25 09:08】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

紅梅の花びらが透けて綺麗ですね^^
紅梅が空を見上げている気持ちになります♪

鳥の巣を見つけると嬉しくなりますね♪
なんの鳥の巣だったのかなぁ、とか(笑)
ふきのとうの若草色がみずみずしい!!
見つけた嬉しさも伝わってくるわ~♪
「もっと奥は。。。」のフォトが凄く素敵^^
なんだろう、この藪が凄くいい(笑)
トマオさんの後姿がカッコいいからかしら~♪
携帯電話より大きいふきのとう??
凄く大きいふきのとうなんですね!
メジロちゃんと白梅のフォトは春爛漫だわ^^
【2011/02/25 09:56】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/25 10:06】 | #[ 編集] | page top↑
そうそう~
去年も「巨大フッキー」のお話
読ませて戴きましたわぁ~
こうして毎年季節ゴトに色々なお話を
お伺いできるのは本当に嬉しいです
(↑この歳になるとなおさらネ)笑

コチラでは、フキノトウとかヨモギとか
ナカナカ摘めませんw
だって…ワンちゃん達のお散歩コース
だったりするのでぇ~

さて、この蕗の薹をトマコシェフさんは
どんなお料理にされたんでしょうかぁ??
【2011/02/25 12:22】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑


トマオさん・・・・
春と言えば 湿布? ^^; なんでまた・・・・

梅が満開なんですね~
沖縄とは やっぱり1ヶ月くらい季節が違っていますね。

あら? 意外にも鳥の巣を見たのは 初めてなんですね~
うちは 義母の庭に雑木が多いせいで^^;
結構 いろいろな鳥の巣を見ることができます^^
山鳩の巣なんて 
これで 大丈夫なの? ってくらい と~っても簡単な作りなのよ~(笑)

春と言えば、そちらはふきのとうですね~
私の若い頃の印象で ふきのとうと言えば、 あのグループ歌手のふきのとう^^;
食べ物なんて まだ知らなかった頃の話・・・(笑)

巨大ふきのとうは にぎりこぶし程の大きさもあるんですね@@

枯れ木の茶色の世界に 芽吹いている様子を見ると
温かな気持ちになりますね^^

梅の花とメジロのショット 素敵です^^

巨大ふきのとうは 天ぷらになったのかな?^^

【2011/02/25 16:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
私はどちらかと言うと、ふきのとうよりもふきの方が好きかな…って言うか正直ふきのとうは香りが苦手です (^^ゞ これは山ふきですね 実家にもいっぱい生えてましたわ でもサイズが小さいので皮むきが大変だったけど…

しかしすごい藪の中ですね ここをトマコさん歩いてったの ! エライな~この時期は多分蛇とかはまだいないだろうけど、私 行けるかな あんまり自信ないな (^^ゞ 
【2011/02/25 19:49】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
フキノウトがたくさんお顔を出してくれていますねですね *^-^*
綺麗なお色で、春いちばんの緑ですね
こんなにそろってご機嫌よく出てきてくれるのは
毎年気をつけて、ちゃんと残しておいてあげるからですね
そういうことへのお礼の気持ちも表れているように思いました *^-^*
ぜったい、気持ちって通じて、そして繋がっていきますよね^^
そして、まぁぁ ジャンボなフキさんです
携帯を置いて下さったので分かりやすいです^^!

紅梅も白梅もとっても綺麗なおしゃしんです♪
それにおやくそくのメジロさんもぉ~♥♡
トマオさんとトマコさんのなにげない会話にも、
とてもほほえましい温かさを感じています *^-^*
【2011/02/25 22:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

山をお持ちとは、山菜や竹の子を取り放題で裏山しか~です!
山菜狩りは、自然の中で宝探しをしているみたいで楽しいんですよね。
ふきのとうは、ほのかに苦い春の味がしますよ。
やぶからぼうに、やぶ蚊に刺されるのはまだ先のようです(笑)
ありゃ~ 棒は長いお方でしたね・・・
少しボ~っとしてました。

ネタ切れですか~
うちは在庫がなかなか消化できなくて、ボツになることも・・・
時期を外してしまうと、しょうかないです(~_~;)

ブログメールパーツにお気づきになられましたか!
今から少し忙しくなってコメント欄を閉じることが多くなりそうなので
ちょっとした連絡用にと思い設定してみました。
メールアドレスは他には見えないですよ(^^)
【2011/02/25 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

梅次郎は、どの梅の蜜を吸おうかな~と
落ち着きがなくて、チョロチョロと飛び回ってますが
その姿が可愛いんですよね~
この時期にネタが無いとは、めじろしいなぁ。

ふふふ フキノトウの料理は、次回の心だ~(笑)
苦いのが苦手な私も美味しく頂きましたよ。
【2011/02/25 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

この梅は、綺麗な紅梅バイです!
♪梅をむいて歩こう♪ 
上を向いて歩くと、可愛いメジロが見えますよ~

この鳥の巣は空ですので、カラスの巣! なんちゃって(笑)
どんな鳥がこの巣から育っていったのでしょうね~
想像してみるだけで楽しいです。

おお~ 私の後姿がカッコいいとは嬉しいなぁ。
でも、横から見るとお腹がポッコリと出てますので変かも~(^^)
【2011/02/25 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

巨大フッキー(^^)v ツボ入りです~♪
覚えてくださっててウレシイです!
毎年、同じことをUPしてもねぇ・・・と思うこともあるけど
また来年も、巨大フッキーを宜しくです(笑)

ヨモギやフキノトウは、何気に道の途中にあったりしますよね。
うちの畑の奥の藪は、多分滅多に人も入らない場所でラッキーですv-221

フキノトウといえば、アレですよねぇ^m^
アレで色々作ってみましたよ~♪
それは、次回の心だ~~~!
【2011/02/25 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

はると言えば・・・貼ると言えば湿布・・・それだけの事だと思うよ(^^ゞ
つまらないダジャレで、ゴメンね~(笑)

今年は梅は少し遅めだったけど、沖縄とはホント一ヶ月くらい違いますね。
時期によっては2ヶ月くらい違うかも!?

manaさんは、メジロちゃんの巣もご覧になってたでしょう~
うちの畑は雑木林の中だけど、巣を見たことは一度も無かったよ。
どこにあるんだろう~って、いつも上を見たりしてたけど(^^)
山鳩も居るけど、巣はどこなんだろう~♪
巣を見つけるってスゴイよ!

フキノトウと言えば、manaさんのご家族の反応を思い出すよ^m^
歌手のフキノトウも知ってるよ~v-221
巨大フキノトウは、調べたけど種類がわからなくて
売ってるのも見たことないし、ホント大きくて驚くよ(笑)
小さいのは天ぷらにしたけど、大きいのはアレよ~♪
それはまた、次回の心だ~
って、たいした事ないけどね(^^ゞ
【2011/02/25 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mimiさんへ

フキノトウの香りは独特ですよね。
私も沢山は食べないけど、フキは沢山食べても美味しいですよね(^^)v
山フキって、葉っぱが一緒に出てるののこと?
フキノトウが先に出るのは、赤フキかなぁと思ったんだけど・・・
よくわからなくて、調べるのをあきらめました(^^ゞ

この藪は、この冬枯れの時期までしか行けないよ~
夏なんて入ったらきっと、v-531だらけの様な気がする~e-350
一人では、冬でも絶対に行きたくない場所です^m^
【2011/02/25 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
巨大フキノトウは、去年初めて藪の奥に入って見つけて
あんまり大きいのでビックリしました(^Q^)
今年も会えるかなぁと楽しみにしていたので
待っててくれた様で嬉しかったです~e-266
植物にも、通じる気持ちってある様な気がしますよね。
携帯電話よりも、もっと大きいのもあったんですよ。

紅梅は、藪の奥まった場所にひっそりと咲いています♪
いつかの昔に、誰かが植えたんだろうなぁと思えるような場所です。
季節が来ると、咲いているって素敵ですね。
いつも、温かくご覧くださって 有難うございます(^^)
【2011/02/25 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
フキノトウおいしそー♪
もうでてる季節なんですねw
うちもさがしてみようかな?

鳥の巣見付けたんですね~♪
巣作りにコケや白っぽいものをつかっててお椀型してますね~
巣の直径が8cmくらいだったらメジロの古巣かもw
メジロは春の子育てシーズンになると、
雛へのエサとして畑の虫もいっぱい捕ってくれるので、活躍を期待したいですね~(*´ー`*)

※メジロの巣(参照)
http://toriz.info/birds_su01.html
【2011/02/26 01:48】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/26 06:02】 | #[ 編集] | page top↑
フキノトウの季節です
先を越されましたねフキノトウのネタUP 
昨日の朝私も秘密の場所に芽が出ているのを確認しました
今朝いよいよ探索し収穫してきます
山菜は春にすべての植物ホルモンエチレンが凝縮され大地のミネラルも多く含んでます
だからほろ苦い味がします、これが虫のつかない秘密があります
紅梅にメジロはナイスショットです ポチ!
【2011/02/26 07:43】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
暖かい日が続いてましたが
また寒の戻りがありそうで
なかなか春は来ないですね
でもトマ家の菜園は暖かそうで気持ちよさそう
フキノトウがこんなに開いてるのですね
私は長いこと畑に行ってないので
あのつぼみが開いてるか期待してます。
梅も開いて春ですね~~

確定申告でなかなかお邪魔できなくて・・・
楽しそうなお二人の会話で
心が和みました、ありがとうです(*^。^*)
もうひと頑張りです~~

【2011/02/26 10:33】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
フキノトウ!
ああ、いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ~!!!!!(笑)
ウチでは岩手から連れてきたフキノトウの根っこをここ数年毎年植えているのですが、
どうしても根付きませんの。
でも、来月もまたちょっと行く予定があるので、目一杯食べて、
根っこをまた持ちかえるつもりです。(^_^;) シツコイ…
確かに、フキノトウは出てくる場所によって、小さいものばかりだったり
大きい物ばかりだったり。
農道の脇の土手などにモコモコと出ているのですが、きっと
根っこは繋がっているのかもしれませんね。
私も小さくて開く直前のフキノトウが好きです。
私は葉っぱが出ているけど、あまり芽が出ていないフキノトウを
見たことがないのですが、きっと種類が違うのかもしれないと思います。
それとも、アシタバと同じようにある程度成熟すると(?)、
フキノトウがたくさん出るようになるのかしら。・・・・・
いずれにしても、お二人の畑周辺は宝の山ですね。(笑)
【2011/02/26 13:33】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは!
フキノトウ・・・かわいいですね~
黄緑いろのブーケですね!!
春の畑もギフトがいっぱいですね~
トマオさんのフキノトウ探検!応戦しています!!(笑)
トマコさんは、待っているのですね~

梅が空にすけて、きれいですね~
メジロちゃんもよく撮れましたね
いい香りをかぎながら、大地とお仕事できて、うらやましいなあ~^^*
一緒に見させていただくだけで、私も元気になれます!!
ありがとうございます^^*/
【2011/02/26 15:27】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
突然変異かなぁ?
【2011/02/26 19:25】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/26 20:38】 | #[ 編集] | page top↑
そうだ、思い出した
去年も、巨大フキノトウを見せていただきましたね~
もしかして、アレかなぁ?
秋田フキって言って、本当に傘よりも大きくなるフキがあるんでしょう?

去年は食べそびれたフキノトウ
今年は私も食べました~♪
来年までおあずけです
この、「今しかない」ってのが、またいいんですよね

へっぴり腰のトマオさん、おもしろ~い (*´▽`*)アハハ
私ね~ クモもヘビも大丈夫なんだよ
バイトに雇ってくんない?(笑)

【2011/02/26 20:52】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

フキノトウを探しに行ったのは先週のことでしたが
じょーさんのところもでているのでは?
収穫できるのは、ほんの一瞬ですからね~(^^)

ありがとうございます!
巣の特長からすると、メジロの巣に間違いないみたいです。
メジロが梅の蜜を吸いに来ていますが
巣立ったメジロも中にいると思うと、なんだか嬉しくなっちゃいます。
しかし、じょーさんはよくご存知ですね!
いつも教えていただいて感謝ですm(__)m
【2011/02/26 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

フキノトウの記事、お先に失礼しました(笑)
自由医さんも今頃は、採りたてのフキノトウの春の味を満喫されていることでしょう!
食べられるツボミを収穫できるのは、ほんの僅かな期間みたいです。
今日、私たちも秘密の場所に再度行ってみましたが、大きくなり過ぎていましたよ。

春の山菜のほろ苦い味は、虫がつかないための苦味でもあるのですね~
苦いのは虫も苦手なんでしょうが、私も・・・(ーー;)
【2011/02/26 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
まさに、三寒四温の季節なんですね。
寒の戻りも、あと一回で終ると良いですね♪
うちの畑は、真冬でもお日様が照ると背中がポカポカします。
お忙しくて、なかなか畑も見られずサビシイでしょう~
でもきっと、次に行かれたら春でいっぱいかもe-418

確定申告は大変なんですね。
肩コリにも気をつけて、頑張ってくださいね♪
お忙しい合間に、有難うございました(^^)
【2011/02/26 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

フキノトウは、春に一度は食べたいですよね♪
岩手では、来月頃にフキノトウの季節なんですね。
こっちと1ヶ月以上違う~ やっぱり東北は寒いんですね~(^^ゞ
今年こそ、根付いて増えてくれると良いですね。
うちも畑で増えてくれたら一番いいけど、葉っぱも細々とで
フキノトウはほんの数個だけしか出ないんですよ。
今年は畑の中では2つだけ見つけて、お花を楽しみにしています。

フキには、種類が色々あるみたいですね。
でも調べても、赤いフキとそうでないのと大きいの位しかわからなくて(^^ゞ
葉っぱが先に出てるのは、どうも山フキという種類みたいです。
畑の周りに色々な山菜が出るって嬉しいですよ~e-349
願わくば、セリやミツバも増えて欲しいけど・・と欲張ってます♪
【2011/02/26 23:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

フキノトウが、黄緑いろのブーケだなんて面白いなぁ。
その表現のしかた、大フキですよ(^^)

フキノトウ探検は、勇気がいります。
秘密の場所には、道がない藪の中を進んでいかないと着かないんですよね~
気持ち悪いところを進むのは、褒美を貰うための試練かもしれんです。

梅が満開で青空に映えて綺麗ですし
メジロは、美味しそうに蜜を吸いさえずっています。
畑で春を感じる今日この頃ですよ~
【2011/02/26 23:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

フキには、いろんな種類があるようで
大きいフキノトウがあってもおかしくはないんですよ~
【2011/02/26 23:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

去年の記事、覚えて頂いててありがフキノトウ(^^)
大きなフキノトウは、秋田フキでは無いようです。
去年、少し採って食べましたが 葉っぱはそんなに大きくなかったですよ。
いったい何フキでしょうね~

おお! クモやヘビが平気だなんて、Lily姫さん 頼もしい~
ぜひ、私の先導役を引き受けてくださいな!
でも、そんな経験あるばいと?
【2011/02/26 23:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/27 15:09】 | #[ 編集] | page top↑
遅くなりました~
梅にメジロにふきのとう…春ですねえ。
梅満開ですか!わあ、早く見に行かなくっちゃ。でも、さっきからこちらは雨が降ってきました。朝のうちに行っておけばよかったです、裏山。

トマオさんのへっぴり腰、何んとなく目に浮かびます(笑)
誰でも一つくらい苦手なものがあるものです。うちのくまは、雷がダメです。
あっ、くまは私の雷も苦手・・・だったらいいんですけどね(笑)

巨大ふきのとうは、ほんとに普通のと、ずいぶん大きさに違いがあるんですね。
採って帰られるということはきっとおいしいんですね。葉っぱは美味しくないのに?
宝探しのような楽しい畑でうらやましいです。季節が変わっても楽しみがつきませんね。




【2011/02/27 15:14】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

梅にメジロにフキノトウ・・・そう覚えてたらいいって今年わかりましたv-221
満開の前に行かないと、あっという間に開くみたいです(^^ゞ
こちらも、予報通りに3時頃に降りだしたので、同じ頃だったんですね。

トマオのへっぴり腰・・・^m^面白いですよ(笑)
クマさんは、雷が苦手でいらっしゃるんだ~!
へぇぇ~知らなかったです。
うさぎさんの雷はきっと、お優しいからコワくないんですよv-8

この大きなフキノトウは、多分種類が違うんだろうと調べるけど
北海道に大きなフキノトウがあると見つけただけでナゾのままです。
フキ自体は少し大きいくらいで、美味しくなかったです。
フキの時期はヘビも出る時期に入るから
奥まで採りに行くのもコワいし、美味しくなくて良かったかも。
美味しかったら、どうにかして行きたくなりそうです(^^ゞ
【2011/02/27 22:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おいしそうです。(といってもまだ3回ほどしか口にしていなんですが・・・)
なかなか見かける機会がなくて、スーパーでたまに売っているくらいです。
それにしても、大きいですね。
【2011/02/28 00:01】 URL | Koji #x8lOpLjA[ 編集] | page top↑
梅にウグイス♪♪♪
ウグイス色してるのに、メジロなんですよね。
<あ、ウグイス~~♪>って叫んで、知らない人から、何度教えられたことか。。。
<目の周りが白いからメジロです!>
わかっていても、私の頭の中では、ウグイス♪♪♪

フキノトウ・・・葉っぱが先なんですか!

【2011/02/28 10:00】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
Kojiさんへ

Kojiさんは、三回召し上がってお好きなんですね!
トマオは数え切れないほど食べてるのに、まだまだです^m^
美味しいですよね~v-218
ある場所には、いくらでも生えているそうですけど・・・
スーパーだと少しで高いですよね。
こんな大きなフキノトウは、売ってるのも見た事無かったです。
【2011/02/28 17:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

梅にウグイス・・・一体どれほどの日本人がそう思ってるんでしょう~
私もずっと、そう思っていました^m^
><あ、ウグイス~~♪>って叫んで、知らない人から、何度教えられたことか。。。
アハハハ~ 私はその逆で、ウグイスだ~と言ってる人に訂正します(笑)
今度出会ったら、コスモスさんですか?って聞いてみるかも(^^)

私たちは、葉っぱが先に出るフキノトウが普通だと思ってました(^^ゞ
殆どのみなさんの所では、フキノトウだけ出てるんですね~
【2011/02/28 17:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1048-9553df12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
