【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
竹薮の腐葉土とシャガ♪じゃが芋植付
隣は竹薮♪

  着々と天地返しを進めて、じゃが芋植付の準備も出来そうな週末です。
                                                      トマオ
  トマコ  「竹薮で、アレもらって来ないと♪」
  トマオ  「あれ・・・? なんだっけ??」


腐葉土を頂きに♪

  腐葉土でした(^^) うちの畑の隣はハチクの竹薮になっておりますが
  竹薮の土着菌には有用微生物がいっぱいで、良い土を作ってくれるそうです。
  この数年 じゃが芋の植付時期に少し貰って、土に混ぜています。
                                                      トマオ


はんぺんが消えかかってた♪

  土着菌は年中あるそうだけど、冬にしか見えないハンペンは、もう消えかかっていました(^^ゞ
  目では白い菌糸が見えるけど、写真には写りません。
  でもきっと 有用菌がいっぱいのハズです♪
                                                      トマコ


あれ・・・?

  トマコ  「あれっ? ねぇぇっ! これ、アレじゃない?」
  トマオ  「アレアレ言われても、わからんわい~(*_*)」

  去年、竹の子の藪で 竹の子と一緒に掘られていたシャガを見つけて
  畑に持って帰って 竹薮の隅っこに埋めていました!
  もしかして、あのシャガが生きてて芽吹いてくれた??
                                                      トマコ


シャガが増えた!?

  トマコ  「1本か2本しか埋めてないよねぇ? 増えてくれたのかも(^^)v」
  トマオ  「・・・どんな花だったっけ??」

  シャガールを観に行ったのは覚えていますが・・・
  うちの畑には、シャガアルよ(・・?
                                                      トマオ
  シャガだったら、孟宗竹の頃に咲くはずです♪ 楽しみです♪♪
                                                      トマコ


じゃが芋の畝の準備♪

  天地返しをしておいたじゃが芋予定地に、竹薮の腐葉土と鶏糞を撒いて
  有機石灰も少し撒いて、またよく耕して混ぜ込みます。
  うちの畑ではナス科を多く植えており、じゃが芋の連作も避けられない畝もあるので
  土着菌の力を借りて、土を元気にして貰おうという考えです。
  そのおかげか、これまではそこそこに じゃが芋は出来ております。
                                                      トマオ


マルチングして♪

  マルチングをするのは、土の温度を上げたり雑草の抑制効果も狙っていますが
  それよりも、本来なら土寄せをして育てるじゃが芋ですが
  欲張って植えるため、土寄せの畝幅が無いので マルチでの栽培にします。
  マルチなら、土寄せまでしなくても 軽く土をかければ緑化を防げます。
                                                      トマオ


自家採取の種芋♪

  今年になって掘ったばかりの、冬じゃがを種芋にします♪
  アンデスレッドとインカのめざめ。 土だらけで見分けにくい~^m^
                                                      トマコ


アンデスレッドとインカのめざめ♪

  けど、よく見れば アンデスレッドは皮が赤いので見分けられます(^^)v
                                                      トマコ
  じゃが芋の自家採取は、お勧めできないという記述は見ますが
  今年は気にしないで 植えてしまうんじゃが・・・(^_^;)
  病気が気になる方は、新しい種芋を買われてくやさいね~
                                                      トマオ


インカのめざめ♪

  種芋タダだけど、さらにケチって大きなインカのめざめは、半分に切って植えます♪
                                                      トマコ


じゃが芋シリカ♪

  ジャガイモシリカは、いつもお世話になっている種苗店のお勧めです。
  草木灰を塗ると、水分が出て腐りやすくなるような気がしまして
  このところ、こればかり使っております。
                                                      トマオ


並べて・・・♪

  埋めたかどうか判らなくならない様に、最初に種芋を並べてと・・・
                                                      トマオ


埋めます♪

  よ~い! どん!?
                                                      トマコ
  トマオ  「丁寧に植えるぞ~」
  トマコ  「さっさと植えるよ~」


芽生えます様に♪

  二人で植えると、いつの間にか競争になって 早く終わります(^^)v
                                                      トマコ
  私は別に、競争なんてしていませんがね(^_^;)
                                                      トマオ


アンデスレッドも植えて♪

  トマコ  「ほぉぉ~ら♪ 急いでるじゃん!」
  トマオ  「丁寧に植えてます~(ーー;)」

  アンデスレッドは、使い古しのマルチを使っております。
  破らないように、丁寧に植えてくれぇ~
                                                      トマオ


帰り道の土手♪

  帰り道の土手に、菜の花が見えました♪
                                                      トマコ


ノビルの群生♪

  車を降りてみると、ノビルが伸びる~(・・?
                                                      トマオ
  ノビルは食べられる野草だけど、食べた事はありません♪
  この土手には、畑のワケギのようにいっぱいでした。
                                                      トマコ


菜の花♪

  この春 初めて見る菜の花です♪
  何の菜の花なのかはわかりません。
                                                      トマコ
  うちの畑では、もうすぐ野菜の菜の花が咲きます。
  畑の菜の花の季節も そろそろです。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/02 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<ニワトコの芽♪メイクィーン発芽etc | ホーム | フキノトウ味噌で♪白和え・パスタerc>>
コメント
お隣に竹林があって、いい土が持ってこれるならいいですね~ 土を運ぶのは結構重労働でしょうけど・・・ 
腐葉土だけに、運ぶのは「どようふ」? ダイエットに向けていい運土~になるかも~

オイドンもアンデスとインカは自家製たねジャガを予定しています。もう植えないといけませんね。

ノビル、食べられるんですか? あまり食べたくはないような・・・ トマオさんの休肝日に食べてください。ノービール~ (^_^;)






【2011/03/02 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは!
少し、お仕事ドタバタしていて、マメに伺えずにすみません~~^^;
畑は着々ですね・・・
食べているジャガイモがそのまま次の芽をだしてくれるって、考えてみるとおもしろいです!
シンプルな循環ですよね~(笑)
たくさんの野菜の面倒をみるのは。。。大変ですね。。。
応援団!!フレーフレーです!!(笑)

【2011/03/02 09:35】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
オ~!!
忘れました!!
フキノトウのパスタとミソ!
感動しています~^^*/
すばらしいです!!
【2011/03/02 09:37】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

竹薮の土着菌って良い子なのね^^
シャガは花を咲かせてくれるのが楽しみですね♪

マルチはそういう役目があるんですか、
ナルホド♪
じゃがいもの植え付けは自然に競争になって早く終わるのね(笑)
お疲れ様でした♪

菜の花のアップが凄く綺麗です~♪♪♪
【2011/03/02 09:46】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
放っておくと、どんどんはびこって石垣でも崩してしまう竹は最近では里山の嫌われ者ですが、こんなパワーもあるんですね。
私も友人からいろいろに使える竹の粉末をもらったことがありますが、竹林はよい腐葉土も
作るんですね。
自然はうまく利用すれば、ほんとうに無駄なものはないような気がします。

ジャガイモ、やっと今日、植えようかと思ってるんですよ。シリカ買ってくるのを忘れました。やっぱり、これ、よいのですね。

シャガは、うちの庭にも確かあったような・・。
丈夫ですぐにどんどん増えるんですが、ちょっと病的な寂しい色の花なので、次第に庭の隅に追いやられてしまいました。でも、かえってもっと目立つところに植えれたほうがお花の印象も違ったものになるかもしれません。こちらの畑にはよく似合いそう。

ノビルは裏の梅林に花見に来た人がよく抜いて帰っていますが、私も食べたことがありません。なんとなくもし間違ってたらと心配で食べる勇気がないんですよ。お味はどうなんでしょうね。
【2011/03/02 11:06】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
「よ~いどん!」かぁ~、あははは楽しそうだっ!
あ!そうだよ!!ノビル採りに行かなきゃ!
まん丸根っこが可愛くって、うまー。
【2011/03/02 14:49】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑

へ~ 竹藪にはこんな宝もあるんですね~

> 「あれっ? ねぇぇっ! これ、アレじゃない?」
あはは うちの夫婦の会話みたい(笑)
私もよく夫に アレって言われても アレは分からんと叱られます (T_T)
あれ とか それとか 増えました(笑)

マルチ栽培は そんな利点があるんですね~
雑草とかも防げて 一石なん鳥にもなるんじゃないですか?

ノビル よく1万円生活で 食べている芸能人がいましたね^^
栄養もすごいと聞いたことがありますが・・・


>ありがとうございます~
今 もうひとり ピリピリムードがいるので、祝って ムードでもないんだけど^^;
娘は楽しい卒業式だったようです。^^

1ヶ月あまり、沖縄の桜の花を楽しんでいただきました^^
今度はトマコさんを含め みなさんの所の桜便りを楽しみにしてます。

【2011/03/02 16:06】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
楽しい農作業の様子が良く伝わってきます。(笑)
じゃがいもの病気、私も気にしません。
だって植物は、もともと人間が手をかけなくても、季節がくると花が咲いて
実が付く物だと思っているので・・・・・。
おいしいものを食べるために品種改良されたり、手間をかけるのだと思いますが。・・・
今年のタネ芋は自家製ですか!
とても良さそうなじゃがいもですね。売っているタネ芋に全然負けてないと思います。

菜の花のからし和え、私は大好きなのですが、うちには菜の花がありません。
来年はからし和え用に作らなくちゃなぁ。(笑)
【2011/03/02 17:52】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
昔小学校の帰りによくノビルを摘んでましたわ 味は確かニラのような感じだったと思うけどな 

我が家の畑の近くにも竹林があるので、探せばハンペンも支柱代わりの竹もあると思うのですが、余所の土地で所有者の方がどなたなのも全然分からずで…なので勝手に入る事も出来ず指をくわえて眺めてるだけです(T_T) 
【2011/03/02 19:52】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
ノビル
最後にノビル!
私、大好きです(^^)
こちらでは、手に入りませんが・・・
春先に実家にもし帰れる時は、実家近くの産直で買いだめします。
日持ちしませんけれど、いたむ前に、あっという間に食べ尽くします(笑)
小さい頃は、よく畑や田んぼの土手に取りに行きました。
今は、畑などで栽培しておられると、聞いたことがあります。
【2011/03/02 19:58】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ、はんぺんですね~ これはいいってTVでも紹介されていますね♪
ますますふんわりと心地よさそうな土壌になりますね
きょう見せていただいても、空気をたくさんふくんだ、美味しそうな畑さんです *^-^*

ジャガイモもしっかりと植え付けがお済みになったんですね
種イモも自家製で~ うちも、こうありたいです^^!
中までジューシーですものね、保存もよろしいのですね^^

しゃがはうんと増えますね、これからお困りになるほどかもです^^
ことしはじめての菜の花がきれいです~~
この黄色ですよね、輝いていますね♪

【2011/03/02 22:38】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
私も1年以上前に、道端でシャガかなと思う株を少しもらって
庭に植えていたら、すごい勢いで増えていて
最近、少し処分しました。
花は見たことないけど、これと同じみたいです。 ^^
花が咲いたら嬉しいですね。
我が家も今年は、色んなジャガイモを植えているみたいです。
アンデスレッドとインカのめざめもです~
(実は、ちょっとだけ種芋採れました~)
お店で見つけて買ったのもあります。
『インカのひとみ』とやらも。
誰にもじゃまされなかったらいいのですが。 ^^;
タマネギは少しお猿に採って食べられました。
まさかと思いましたが、タマネギまで。
でも、すぐ対策をとったみたいです。
何もかも、無防備では収穫はむりみたいです。
【2011/03/02 23:10】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

腐葉土は軽いですから、運ぶのは重労働にはなりませんよ。
お気づかいは ありがたいのですが、不要ど~です(笑)
ダイエットに向けていい運土~とは、上手いなぁ!
「どようふ」? は、かなり苦しいかな(^^)

温かくなってきましたので、そろそろジャガイモを植え付けないとですね。
ワル猫さんも自家製の種芋で作られるんだぁ。
お互い、大収穫できるといいのジャガ~

ううう ノービール・・・・
体重がゆっくりとノビールですので、休肝日が増えそう(ーー;)
【2011/03/02 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

いつもご丁寧なコメントを頂きまして、ありがたく感謝しております。
お忙しい時は無理されずにマイペースでお願いしますよ~

食べているジャガイモがそのまま次の芽をだしてくれないほうが、考えてみると恐くないですか?
芽がでるのは、芋が生きてる証拠ですからね(^^)

野菜作りをやってると欲がでちゃって、いろんな野菜を作りたくなっちゃいます。
【2011/03/02 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

何度も有難うございます~(^^)
フキ味噌も美味しいけど、パスタも美味しかったです♪
褒めてくださって嬉しいです!
感動だなんてウレシイ~♪♪
【2011/03/02 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ハンペンが見つからなかったのは、ブログ的には残念でしたが
土着菌は、どきんちゃんみたいに良い子ですよ~

シャガの花は、しゃがんで見ると綺麗です。
一歩しゃがって見るのも良いかも(^^)

私たちがジャガイモをマルチング栽培しているのは
手がかからないように育てるためです。
雑草は生えないし、土寄せもしなくていいのでマルチは助かります。

【2011/03/02 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

竹には、とても強い浄化作用もあるそうだし
竹薮の腐葉土の菌は、宝物だそうですよ(^^)v
その土地の良い菌のたまり場のようなものなんだそうです。
うさぎさんがおっしゃる様に、自然には無駄は無いんだろうなと感じます。

ジャガイモシリカは、天然成分だけで作ってあるそうだし
一袋買ったら 何年も使えそうです♪
草木灰を塗ってた頃よりもずっと、発芽率が良いですよv-218

シャガって、不思議な雰囲気のお花ですよね。
日陰とかジメっとした場所を上品な雰囲気に変えてしまう気がします。
竹薮が好きと読んだので、うちの隣でもいいかなと思って埋めてみたけど
数倍に増えていてビックリです(^^)

ノビルは他の方が教えて下さっているけど、美味しいんだそうですよ~♪
たしか、採って食べるまでにするのが面倒だと聞いた気がします。
野草は自信が無いなら、食べないのが一番です!
私も、詳しい方に間違いないと教えて貰って食べてみたいです。
【2011/03/02 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

勝負なんてしてないのに、トマコが勝手に勝ったように言うので
追々、競争になっちゃてます。
酔~いドンなら負けませんけどね(^^)

ノビルは食べたことないけど、美味しいの~?
球根も食べれるみたいですけど、島ラッキョウみたいな味なのかなぁ。
【2011/03/02 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

竹薮には、その土地の良い菌がいっぱいなんだって♪
うちは隣だから、毎年少し貰って撒いてるよ~(^^)v

アハハハ(^Q^) manaさんちもそうなんだ~
うちもお互い、アレソレコレで たまに通じることもあるくらいよ(笑)
最近ホンッとに、物忘れというか思いだすのに時間がかかる~(泣)

マルチ栽培は一石何鳥にもなるけど、草を生やしたい私は実は好きじゃなくて(^^ゞ
でも草取りするか? と聞かれればノーだしねぇ。
便利なものがあって助かってるけど、いつもイヤだなと思ってます(笑)

ノビルって美味しいんだって!
召し上がった方々がおっしゃってから、きっと美味しいんだ(^^)
でも採って処理するのが面倒らしいけど・・・e-450

こちらの桜は、今年は22~3日頃らしいです。
3月もあっという間だろうね。
【2011/03/02 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

畑作業って、一人よりも二人の方が早い場合が多いです(笑)
なんとなく、ムキになるタイプなんでしょうね~二人とも^m^
ジャガイモの自家採取は、結構厳しくダメだと書いてある事が多いですよね。
私も、それなら昔はどうしてたの? って思うんですよ。
かなり昔から食べられてきた野菜だから、自分で増やしてたと思うんですv-221

自家採取の種芋を使うときは、出来るだけ綺麗で形の良いのを残すので
食べるのはヘンなのとかチビばかりです(笑)
あ~あ・・・食べられるのになぁと思いながらも
これを増やすんだ! と思い返して埋めていきます(^^)v

私も、菜の花のからし和えが大好きです。
うちでも菜花は植えていないけど、小松菜の蕾を食べますよ。
秋には柔らかい小松菜を食べて、硬くなったり虫食いにあったら放ってて
春になったら蕾を待って食べられるから、おススメかも♪
【2011/03/02 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ノビルの味は、ニラのような味なんですね~
食べるとダジャレ力もノビルと嬉しいんですが(^^)
 
指をくわえて眺めてるだけとは、もったいないです。
所有者が早く見つかると良いのですが・・・
竹林にはお宝が一杯ですよ~
【2011/03/02 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zion さんへ

ノビルって、そんなに美味しいんですね。
お近くには無いんですね~
こちらでも、沢山生えているのは滅多に見ない気がします。
ご実家のご近所では、産直で売ってるんですね!
こちらでは、ノビルが売ってるのは見た事ないです。
栽培までしてるとは、よほど美味しくて栄養価も高そうv-221
私もそのうち、少し採って食べてみようかな(^^)
教えて下さって、有難うございました。
【2011/03/02 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
はんぺんって、テレビでも紹介されたんですね(^^)
うちではすぐお隣にあるので、毎年少し貰って撒いてます~v-221
ホントに有難いです♪
その土地の良い菌が集まってると聞きますので、畑にはきっと良いですよね。

ジャガイモの種芋は、冬に掘ったばかりのなので
保存は小屋に放ってただけです(^^ゞ
初夏に掘ったのを保存するのは、かなり気を使いますよね。

シャガってそんなに増えるんですね♪
このシャガも、竹薮の中で群生していて、筍と一緒に掘られてました。
うちの畑の隣の竹薮なら、いくら増えても困らないかも^m^
なんだか楽しみになってきました~! 有難うございます(^^)v
菜の花に出会うと、春もいよいよ近いなと嬉しくなりますね♪
【2011/03/02 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

tea☆time さんへ

こんばんは♪
シャガってやっぱり、そんなに増えるんですね(^^)
tea☆time さんが植えられたのは、お花が咲かないんですか?
うちのもどうなんだろう~
去年竹薮で、お花ごと掘られていたのを拾ってきたんです。
それなのに根付いて増えてて、ビックリしました!
お花が咲かないとサビシイな~(^^ゞ

アンデスレッドとインカのめざめも植えられたんですねv-221
インカのひとみは、インカのめざめの改良種で美味しくて豊作だそうですね。
今年こそ、ナニモノにも盗られずに収穫出来ますように!

お猿でも、玉ねぎは食べないと聞いたことがあったけど・・・
迷信だったんですね(*_*)
なんとか、良い方法が見つかると良いですね。
【2011/03/02 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
やっぱり西の方は早いんですね。
こちらは、お彼岸くらい・・ってみんな言ってます。

竹藪の腐葉土!
夏野菜は茄子科が多いから、連作ダメと言われても無理って思ってたけど、
それは凄い♪♪♪

竹藪で上野のパンダを思い出しました。
何処の笹を食べてるんだろ?
今度こそ、見に行こ♪♪♪
    上野動物園に一度も行った事が無い^^;
     

ジャガイモ、いくつくらい植えたんでしょう。
数えきれないでしょ(^_-)-☆
【2011/03/03 01:23】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ジャガイモ植えられたんですね~♪
マルチ植えの方がたくさんうえられそうですね~
ちなみに2条でちどり植えをする場合は、
マルチ幅は95cmを使えばいいのですか?
うちも次の日曜日にがんばってジャガイモを植えてみたいと思いますw
おいしい春ジャガが今年もできるか楽しみですね~(*´ー`*)
【2011/03/03 01:25】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
頑張りましたね
羨ましいですお二人でジャガイモ植え、私はロビン君の手伝いだけでした
竹林の腐葉土は最高の土壌菌の塊ですまた隣にあることで畑に一番に有効です
いつも思いますが自然有機農法が実践できる恵まれた畑です
ジャガイモにマルチですかいつもは後で追肥が出来ないのでしませんでした、今年は紙マルチの試験をします
腐葉土と鶏糞でで十分です、鶏糞にはカルシュウムが役10%近く含まれてますから有機石灰はいりません
かえって土の団粒構造を抑えますよ 余計なことかな
菜の花が咲きそしてノビルですね これは酢味噌和えやそのまま味噌で齧っても野趣あふれて美味しです
【2011/03/03 05:02】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

シャガをジャガと勘違いして、新種の変わったジャガイモだなぁと思ってました。
そんなコトないですよねぇ。
でも、だまされそうになりましたよ(えっ?だましてない?)

ジャガイモの植え付け、丁寧にされてますねぇ。
やっぱりすごいな。
我が家も先日植え付けしましたが、こんなに丁寧にやってないe-330
やったのは、とーさんと子供たちだけどe-264

いつも、べんきょうになりますe-349

そういえば、自家採取のじゃがいもの種で
苦いじゃがいもを作ったことがありますが・・・
キタアカリが苦くなるだけで、他の種類は普通に収穫できてますe-271
自家種いも万歳です!!

【2011/03/03 11:29】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
やってますね~(^^)さ~すが!
今はひそかな菌ブームですよね♪
うちにも竹藪があったはずだから探しに行かないと!
ジャガイモも植え付けないといけませんねー
でも、うちはまだまだ寒いから…
サボり虫がいっぱい出ています(笑)
【2011/03/03 14:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/03 14:53】 | #[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした~。
去年にブログにも確か、竹やぶの土が
いいって書いてありましたね。
まねしようと思いながらも、忘れていました。
あ~、昨日竹やぶに行ったのに~!!
私の場合は、飾り付け用に
竹を切ってきたんですよ。

ふきのとうを使ったパスタ、すごい!!
こんな発想をしちゃうトマコさんに
脱帽しています。
竹やぶの土より、こっちを真似しちゃおう
かしら・・・・。
                    キーマ
【2011/03/03 20:04】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ジャガイモの植付は、九州は早いんだなって思いますね♪
関東とはひと月近く違うから、ビックリです。

竹薮の腐葉土は、地元の良い菌がいっぱいだそうですよe-266
ほんの少し貰って撒くだけでも、きっと違っていそうです。
うちも茄子科だらけの連作だらけで~す(^^)v

ジャガイモをいくつ植えたのか、マルチの穴を数えたらわかるかも♪
でも数えないと思います(^Q^)

上野には行った事あるけど、どうして動物園に行かなかったんだろう~
って、トマオと最近話したばかりでした(笑)
【2011/03/03 22:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ジャガイモのマルチ栽培は、土寄せを考えなくて良いから
たくさん植えられますよね~
マルチ幅95cmに2条植えって、ベストの植え方ではないでしょうか~
うちは畝幅が150cmほどありますので、邪道ですが3条植えにしております(^^)

ジャガイモの植え付け頑張ってください!
週末は、天気が良いといいですね。
【2011/03/03 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ロビン君は力強い助っ人じゃないですか!
うちも幸運機が欲しいのですが、段々畑ですので使い勝手が悪くて・・・
自由医さんのようなフラットな菜園が羨ましいですよ(^^)

竹林の腐葉土は、畑の土に良いんですよね。
一度にたくさん取っちゃうと竹林が荒れてしまうような気がしますので
少しずつ頂いてますよ~

ジャガイモのマルチ栽培で、私たちは追肥をしたことはありません。
その分、元肥を多めに施してますよ。
鶏糞を使うと有機石灰で中和しなくても良いのですね!
これは目から鱗で、ビックリです。
カルシウムは確かにアルカリ性ですからね~
教えていただいて感謝です。

ノビルは美味しいんですね!
今度、機会があったら食べてみま~す。
【2011/03/03 22:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
プププ^m^ 実はちょっと、だましてみようかと思ったかも♪
シャガとジャガ・・・ややこしいねぇ(笑)
でもなおさん、いっちんちゃんにダジャレ教えられそうよv-221

とーさんとチビちゃんたち、ジャガイモ植えたんだ~(^^)
自分で植えると、いっちんちゃんもあじゃもちゃんも
ジャガイモ掘るのが楽しみになるね(^^)v

なおさんとこのジャガイモが苦くなった事件(?)覚えてるよ~
キタアカリだけというのも不思議よねぇ。
うちも、しぶとく自家採取でいきま~すe-374
【2011/03/03 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

最近は、細菌ブームで菌が金に見えるんですよね。
竹林があると大金持ちになるかも(笑)
gerogeroさんの竹藪にも土着金が、あちこちに うーいるっす!

まだまだ寒いからと言って後回しにしてると・・・
しわ寄せいっぱい無念いっぱい! になっちゃいますよ(^^)
【2011/03/03 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

お疲れ様でしたとおっしゃって頂くと、嬉しくなるものですね♪
趣味でしてる事だから、疲れたなんて言えないけど(^^)
キーマさんは、何の飾り付けに竹を採られたんでしょう~
ブログで見せて頂けたら嬉しいな♪
竹薮の腐葉土は、次に思い出されたら是非です。
その土地の良い菌が いっぱいなんだそうです!

フキ味噌のパスタは、ちょっと冒険だったけど
美味しくてビックリでしたよ(^^)v
ナンさんもキーマさんも、フキノトウはお好きでしたよね。
それならきっと、お好きだと思いますv-221
【2011/03/03 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そう、今日、菜の花に気がつきました。
【2011/03/03 22:43】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

冬枯れの色の中に、黄色い菜の花が目に入ると
もうすぐ春だなぁって、嬉しくなるね(^^)
【2011/03/03 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1047-bf4669e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
