スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紫色の人参♪ヤマガラ
  このたびの大きな地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
  一日も早く 暖かい日々が訪れますよう 心から お祈りしています。

ヤマガラ♪

  リビングの窓を開けていると時々、小鳥の気配に気付きます♪
  お水を飲みに来たのは、ペンギンみたいな顔をした ヤマガラでした(^^)
                                                      トマコ


ペンギンみたい♪

  山雀と書いてヤマガラだそうです。
  畑でも時々見かけますが、鳴き声もとても可愛い小鳥ですよ(^^)
                                                      トマオ


綿毛の蕾?

  畑で タンポポの観察です。
  タンポポのお花は蕾が出来て咲くけど、綿毛も蕾が出来る!?
  いつもいつも見慣れていたのに、つい最近になって気付きました(^^ゞ
                                                      トマコ


お花の蕾♪

  トマコ  「お花の蕾は、いつ開くんだろうね? 」
  トマオ  「(・・?」


数日後♪

  その数日後、お花も綿毛も咲いて?いました♪
  お花よりも綿毛の方が、かなり長いのはナゼ??
  これも、今気付いた~!
                                                      トマコ
  色々気付くのはいいですが、私に聞くな~~~
  とりあえず聞いてきますが、当然 答えられることはありません(^_^;)
  でも、種を飛ばすために伸びたのかな? 想像ですが・・・
                                                      トマオ


ニンニク♪

  ず~っと、ニンニクの草取りをしていないのが、気になっておりました。
                                                      トマオ


草ボウボウ♪

  トマオ  「相当伸びてただろう?」
  トマコ  「ちゃんと綺麗に、抜いて来たよ。」

  ニンニクも玉ねぎと同じくで、草取りをしないと大きくなりません。
                                                      トマオ


綺麗に抜いた♪

  ちゃんと、取りました♪ 
                                                      トマコ
  トマコ  「トマオは小姑みたい~~~っ!」
  トマオ  「五十五? 違うぞ~」


いつもの人参♪

  去年の秋に蒔いた人参です。
  9月に蒔く予定が遅れて、10月に入ってすぐに蒔いたと記憶していますが
  蒔き時期が遅かったのとこの冬の寒さでと思いますが、発育不良でした(^_^;)
                                                      トマオ


寒さで紅葉?

  寒いと、人参の葉っぱも紅葉!?
  秋に一度間引いたけど、その後は葉っぱも大きくならず そのままでした(^^ゞ
                                                      トマコ
  本当は、間引きをキャロット忘れていたのかも(・・?
                                                      トマオ


やっと親指サイズ♪

  ようやく二度目の間引きです♪
  葉っぱは育ってなかったけど、根っこの人参はじっくりと大きくなって・・・
  でも 親指くらいの大きさでした(^^)
                                                      トマコ
  この小さな人参が、皮ごと食べても柔らかくて美味しいんですよね~
  4月になれば、それなりの人参が採れるかな?
                                                      トマオ


人参畑だった♪

  ここには何を植えていたでしょうか?
  ソラマメ? ネギ? それも当たりですが実は、最初には紫色の人参を蒔いていました。
  ひと袋の種を蒔いて、発芽したのは3粒だけ(^_^;)
  それで、空いた場所に 赤ソラマメやワケギを植えたというわけでした。
                                                      トマオ


3分の1本♪

  紫色の人参は、友人に種を頂いて 普通の人参よりも早くに蒔いていました♪
  どんな感じになってるんだろう? 3本のうちの1本を抜いてみました!
                                                      トマコ

  
抜いてみた♪

  おおお~ 大きい~~~(^Q^)
                                                      トマコ
  トマオ  「大根並みだな!」
  トマコ  「それは大げさ。」


はみ出た人参はオレンジ色♪

  帰って洗ってみると、皮は濃い紫色で はみ出た又根は普通にオレンジ色です♪
                                                      トマコ
  トマコ  「なんでオレンジなんだろうね?」
  トマオ  「知らん。」


27~8cmです♪

  27~8cmもの長さですよ~ ビックリしました(◎_◎)
  紫色の人参は、調べてみてもビックリでした!
  なんと、古代の人参は皮が紫色だったのだそうです。
  紫色の遺伝子が抜け落ちて、オレンジ色になったのだそうですが
  原産の中央アジアでは今でも、紫色の人参が多く食べられているそうです。
  そしてこの人参にはポリフェノールがとても多く、生でとても甘いそうです。
                                                       トマオ


中はオレンジ色♪

  紫色の人参が新種なのかと思ってたので、逆でビックリでした♪
  この人参の種蒔きは、秋が適期です。
  今年の秋は、いっぱい発芽してくれますように。
                                                      トマコ 

  勝手ながら ただいまコメント欄を閉じさせて頂いておりますm(__)m
  しばらくは 記事のUPだけになりますが どうぞ宜しくお願いいたしますね。
                                                  トマオトマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/03/21 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1046-01360c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
