スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の梅♪白菜・天地返しetc
祖母の梅♪

  ある晴れた 平日の畑です。
  平日ですのでもちろん、トマコが一人で行ってますよ。
  私は帰ってから報告を聞きますが だいたいの事は見える様にわかります(^^)
                                                      トマオ


梅の花♪

  トマコ  「梅の花は、何分咲きだったでしょうか?」
  トマオ  「満開。」
  トマコ  「ブッブー! 8分咲きでした^m^」


青空に♪

  この梅は、祖母が吐き出した梅干しの種が芽吹いたと聞いていますが
  実際に梅干しの種が発芽するのか、調べてみました。  
  殆どの場合は 塩漬けされた梅の種からは発芽しないそうですが
  ごく稀に、種が生きていて発芽したという報告例があるそうです(^^)
                                                      トマオ


メジロも居た♪

  トマコ  「やっぱりばあちゃんの梅はスゴイね!」
  トマオ  「うちの畑の、うめぇ話しだな。」


ネットの中は?

  玉ねぎも そこそこ順調に育っていますし、あのネットの中は?
  キャベツだったと思いますが、じゃが芋の植付予定地なので
  そろそろ収穫してしまって、片付けないといけません。
                                                      トマオ


白菜です♪

  トマオはやっぱりトンチンカンです♪ 白菜でした^m^
                                                      トマコ
  キャベツと思ったら・・・キャー別の野菜やった~(・・?
                                                      トマオ


寒さで開いたけど♪

  白菜は、年末までにひと畝を収穫してしまいましたが
  もうひと畝、2月中は食べられるだろうと温存しておりました(^^)
  寒さで少し開きましたが、今年はこの寒さのおかげで虫も少なく綺麗ですよ~
                                                      トマオ


まだまだ美味しそう♪

  双子ちゃんや5つ子ちゃんも出来てるけど、一人っ子はデッカイです♪
  じゃが芋の植付も待ってるし、収穫した場所は天地返ししておこう!
                                                      トマコ


巨大なのもある♪

  約半分の場所を収穫して、デッカイのが4個と双子ちゃん以上が色々です♪
                                                      トマコ  
  玄関が白菜で埋まっていたので、大きいのを量ってみました。
  一つが 5キロ以上のもありましたよ。
                                                      トマオ 


残菜はソラマメに♪

  虫食いや傷んだ葉っぱは 畑で除けてから持って帰ります♪
  除けた葉っぱは、お隣のソラマメの畝へプレゼント(^^)
                                                      トマコ
  あっという間に枯れて萎れますが、しばしの草除けにもなりますし
  土の栄養分にもなって え~よう(・・?
                                                      トマオ


天地返し♪

  トマオ  「天地返しは、土がいっぱいこぼれただろう?」
  トマコ  「さぁ? そこそこちゃんとしたと思うよ^m^」

  見える見える~ 土がいっぱい落ちている~(ーー;)
                                                      トマオ


下段を覆う大木♪

  畑の下段を覆うようにそびえる大木は、夏の間は葉っぱが生い茂り日陰を作りますが
  冬になると葉は枯れ落ちて、下段の日当たりはとても良くなります。
  鳥たちもよくとまっては 歌っている木です(^^)
                                                      トマオ


沢山の落ち葉をくれる♪

  そして何より、枯れて落ちた沢山の葉が畑に降り積もっては朽ちて
  畑の下段は、毎年勝手に腐葉土の出来上がりです(^^)
                                                      トマオ
  他の木々からの 落ち葉のプレゼントもいっぱいです♪
                                                      トマコ


冬の間に朽ちて♪

  トマオ  「だいたい、冬の間に朽ちてるよなぁ・・・」
  トマコ  「だから下段には、大きなミミズがいっぱいいるんだ(*_*)」


草と鋤き込みながら天地返し♪

  下段の空いた畝も、落ち葉も草も鋤き込みながら、天地返しをしておきます。
  ミミズが出て来る~~~~けど、見るだけならだいぶ慣れました(^^ゞ
  傷つけないように、そっとスコップで安全な方へ戻します。
                                                      トマコ
  いきなり掘られたミミズは、寝耳にミミズだ~~~(・・?
                                                      トマオ


トマオが修正♪

  週末にはトマオが、コボレた土をせっせと上げていました♪
                                                      トマコ
  綺麗にしてから、じゃが芋植付の準備じゃが(^^)
                                                      トマオ 

 
ジョウビタキ♪

  ジョウビタキ  「タガヤシテクレタラ ウレシイヨ♪」

  ジョウビタキはいつも、土を返した場所に虫を探しにやってきます。
  冬から春中 ジョウビタキは耕す私たちの傍に居てくれます。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/02/23 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<巨大フキノトウ♪普通のフキノトウも | ホーム | ビワの花♪ミラノ大根・オクラの種採りetc>>
コメント
おばあちゃんは神様
おばちゃんの梅の話はすごいですよ 
いつも畑で見守り花と実をとどけるおばちゃんとつながってることはトイレの話よりも綺麗です
そちらの畑は立地条件が生かされ完璧な自然農法です
あまり無理しないで畑仕事に励んでください
もうジャガイモの芽が出ましたか、我が家も昨年のアンデスとトヨシロが箱の中で芽だししてます
今週末に植えようかな
【2011/02/23 08:07】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
天地返しご苦労サマでした~
この作業がこれから一年の収穫量を
左右するんですよねぇ
わかっっちゃいるけどぉ
…ウチはまだですw
ミミズ可愛いですよねぇ
(エッ?ワタシだけ??)

バックの青空と梅の花がとっても素敵~
このお写真を課題提出用に戴きたいですe-266
【2011/02/23 08:30】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ああ、なんて、気持ちがやすらぐ記事だろう。
命の循環を感じるねえ。
さて…と、左官屋ん家は、何を植えたらよかんべなあ。
【2011/02/23 09:48】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
家の裏の畑(大家さんの畑があるのよ~)が全部使えたら、ほんに、理想なんだけどねえ。
【2011/02/23 09:49】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
梅の花がもうこんなに!
うちのあたりも梅見客用の臨時駐車場ができているので、そろそろ、裏山に上ってみようかなと思っています。

トマコさん一人での作業は寂しいでしょう。
あっ、鳥さんがいっしょでしたね。
一人で天地返ししたんですか!お疲れさまでした。
でも、こんなに収穫があったら何でもやりがいがあるというものですね。やっぱり家庭菜園はまじめにコツコツですね。こちらを見るたび反省です。

ジョウビタキはこの冬はうちの庭にもよくあらわれました。けっこう近くまで行っても逃げませんね。♂だけで♀が来ないのがちょっと残念ですが。



【2011/02/23 09:52】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

梅の花が綺麗ですね~♪
大木の枝と青空の写真も素敵^^
冬の時期は青空と気の枝のシンプルな風景が
とても美しく感じます♪

天地返しは大切な作業なんですね。
落ち葉や虫に食べられた葉っぱも
自然に土の栄養になるのね^^
トマコさん、お疲れ様でした♪

ジョウビタキの男の子、後姿が可愛いですね♪
【2011/02/23 10:51】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
天地返し
天地返しをやれば、草刈りをしてから耕して・・・・
という工程を踏まなくてもいいわけですね!
ついでに下になった草は、土の栄養になるし!

それにしても、いつ見ても豊かで贅沢な光景です。(笑)
白菜も大きさにかかわらず、これだけ自宅で作れるなんて夢のようです。
両親が送ってくれた今回の白菜も小さくて、「全然ダメなんだよ」と言っていましたが、
小さいのは小さいなりに柔らかくておいしいですよねぇ。

畑が上中下段とあるのはいろいろ比較ができて楽しいですね。
ウチでは日陰になる部分が(特に冬は)多くて、そのまま放ってますけど、
土も腐葉土になる代わりに、日照条件も悪いからどっちにしても不要ド。(/_^)
果樹の下は枯れ葉が重なってふかふか状態。まるで森の中を歩いているようです。(笑)
これはこれでいいか・・・・なんて、放っておくことにしていますが。

満開の梅を見て驚きました。ウチの梅はまだまだ蕾が固い状態。
やっぱり、そちらの方が暖かいんですねぇ。・・・・・
そちらは梅の実もたくさんなってくれそうですね!\(^o^)/
【2011/02/23 11:59】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

トマコさん こんにちは♪

うわ~ 綺麗!
上に向かって咲いている^^ 可愛いですね~
カンヒ桜とは 真逆だ^^
もう そちらも 本格的な春がやって来たようですね^^
こういう風景は やっぱり良いな~♪
畑仕事も気持ち良くはかどるのではないですか?

白菜も立派!
すごいすごい~~ 手前の白菜なんか めちゃデカイ@@
1つか 5kgですって?
お米くらいあるってこと~? ひゃ~~~
しばらく 白菜づくしになりそうですね(笑)
もちろん 長期保存も実施するんでしょう?^^

>豚汁は ほとんど前日に仕込む事が多いです^^
翌日 遅くなる時は特にね^^
また その方が、作りたてよりも美味しいんですよね~

そう にゃんこは意外と寒さは平気らしいです。
カナダのkaomiさんのご近所の猫ちゃんは
マイナス2桁の時でもお散歩に出かけるそうよ(笑)

>お馬さんが、2時間しか寝ないのにもビックリしたよ。
ほんと 私もびっくりした@@

【2011/02/23 13:59】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ジョウビタキ・・・可愛い
我が家の畑にもきます。白菜などを収穫していると、
捨てた外側の葉をついばんでいます。
近くまできます。おいでおいでをするのだが、1mまで。
カメラを向けると逃げるので、写されるのが嫌いなのかな?

それにしても白菜5kgとは凄ーい。我が家は大きくても3kg位かな・・・

玉ねぎも素晴らしい。こちらは寒さで植えた苗が消えてしまったのも多い。
今年の収穫はあまり期待出来ず・・・

梅の花の写真かすばらしい。
花だけにピントがあってあとはぼかしたように撮れている。
私のカメラでも撮れるのかなぁー

【2011/02/23 18:28】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
え~~~この作業 トマコさんお一人でされたんですか すごいな~大変だったでしょう 白菜の収穫もお一人でされたの?運ぶのって重かっただろうな 

周りの木々の落ち葉が自然と腐葉土になるっていいですね 今年初めて落ち葉を集めて腐葉土作りに挑戦していますが、人の手で作るとなると結構手間がかかりますわ
【2011/02/23 21:59】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 
おばあちゃんさんの梅がきれいでりっぱですね~
青ぞらに白梅、またですけど、日本の誇りに思えてきます
こんなにたくさんの梅の花がはたけに咲いてくれる・・お幸せですね *^-^*

土の耕しも、トマオさんがお忙しい時はトマコさんの頑張りなんですね^^
ミミズさん、ひゅるって出られると、手元が困りますね
傷付けないように、よろけちゃいますね^^
とても整然と心地よさそうに守られていますね

そしてジョウビタギさんが脇で見守っていてくれるんですね
自然のあったかな連鎖です~
しみじみとしながらです^^
白菜もみずみずしく光っています
ことしの春はうんと楽しみになりますね *^-^*
【2011/02/23 23:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

私は、ばあちゃん子で育ちましたので
この梅の木は私にとって、とても大切な思い出の木なんですよね~
畑には、トマ爺(父)が大事に育ててたスィートスプリングの木もありますし
畑で作業している時は、祖母やトマ爺が一緒に居るような気がします(^^)

芽が出たのは 早く植えたメイクイーンで、アンデスは植付けの真っ最中ですよ。
3月になると仕事が忙しくなり、畑に手が回らなくなりそうですので
今期は、少し早めに植付け・種蒔き作業を終わらせようと思ってます。
【2011/02/23 23:47】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

天地返しによって、越冬している虫を死滅させたり
雑草の根を寒にあてて、春に生えてくる雑草を抑えたりする事ができるんですよね。
野菜作りの大切な作業の1つで、深く耕して土を入れ替える事で
連作障害を避ける効果もあるかと思ってやってます(^^)

え! えええ~ komorebiさんは、ミミズが可愛いと思うんですか!
そんな話は、寝耳にミミズだぁ~(笑)

お褒め頂いて、嬉しいです。
トマコも喜んでますよ~
【2011/02/23 23:49】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

二度もコメント頂いて、ありがとうございます。
植物は無限の循環をしているんですよね~
野菜作りの邪魔だからといって、雑草を抜いてしまったら・・・
ショック! ぶつぞうって、トマコが言うかも(ーー;)

おおや まぁ!
大家さんの畑を使って、野菜作りに左官屋さんがハマ理想(笑)
【2011/02/23 23:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うちの畑の梅は、近所よりも早く咲くんだけど
我が家の庭の南高梅も、もうそろそろ満開に近くなってきました♪
北九州市では、今がたぶん見ごろだと思います。
うさぎさんのお近くの梅林は、かなりの名所なんですねe-266

ねぎらって下さって嬉しいです(^^)
一人で行く事の方が多いけど、やっぱり二人の方がホッとはします。
でも、一人の時の方が 野鳥はよく近くに来るんですよね♪
今日は、大きなカラスがバタバタと来てくれました^m^
うさぎさんのお庭こそ、コツコツとされてきたからこそで素晴らしいです!
野菜は一年単位だけど、お庭は何年もかけての雰囲気がありますね。
うちの畑も、そういう意味で何か変えてみたいな~♪

うさぎさんのお庭に、ジョウビタキの女の子が来てたでしょう?
可愛くて、いいなぁと思いながら見ましたよ(^^)
うちの畑も毎年見かけるけど、今年は一度会っただけで
写真には撮れなかったんです。
女の子の方が、もっと人懐っこくて愛想も良いですよね。
雄と雌それぞれに縄張りがあるそうだから、一緒には居ないのが残念です。
数年前は、畑の上段に雄が居て、下段に雌が居たんですよ~♪
【2011/02/23 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
冬の時期は、青空が見えることがとても少ないので
いっそう、綺麗に感じるのかもしれませんね(^^)
写真をそうおっしゃって下さって、嬉しいです♪

うちの畑は藪の中にあって、最初は気味悪かったんだけど・・・(^^ゞ
だんだんと、この環境がとても好きになりました。
自然からの贈り物がいっぱいで、野菜も元気に育つ気がしますv-221
ねぎらって下さって、有難うございます~♪
ダイエットにもなると思って、張り切っています(笑)
でも痩せないんですけど・・・(*_*)

ジョウビタキの男の子は、この後すぐに飛び立っていきました♪
【2011/02/23 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

天地返しをすると、その時の草刈りの工程は省けますし
草も生え難くなり堆肥にもなりますからね。
面倒でもやっておくと後々、良い事があってえいよう~(^^)

そんなに、お褒めの言葉を頂くと照れちゃいます。
白菜は大きければ良いってものではないですからね~
小さくても美味しければ良いかな?
でも、どうせなら(笑)
新鮮な白菜食べて、100歳まで元気でありたいものです。

うちは段々畑ですので、上中下段と分けて管理しております。
移動が大変ですが、良い運動になって私には丁度良いのかも・・・
日陰になる部分もありますが、野菜の種類によって畝を使い分けてますよ。
腐葉土が不要ド(笑)
上手いシャレですが、そんなことはないでしょう。

梅は今が満開で一番綺麗です。
受粉して、ウメ~い梅がいっぱいできると嬉しいのですがネ~
【2011/02/23 23:53】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こんばんは♪
今は、梅の花が一番綺麗な時期ですよ~(^^)
梅の花は、枝にそのまま咲くんですよね。
桜の花は、サクランボウのように咲くと調べて、なるほどでした♪
それが、見分け方でもあるんだって。
こちらで梅が咲く時期は、動くと温かいなぁと感じる季節で
春が近いし、畑での気分も違ってくるよ(^^)v

白菜は、ここの畝のは特にデッカクなって(笑)
manaさんちが近くだったら、玄関に置き逃げしたいくらいよ^m^
長期保存は難しいけど、キムチは作りたいなぁと思ってるけど・・・
今年はなかなか時間が出来なくて、どうしよう~

kaomiさん地方でお出かけしたら、凍りそうなのにねぇe-416
そういえば、お馬さんが寝てるところ、見たことないかも!

【2011/02/23 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ジョウビタキは、さえずり方もとってもジョウビで可愛いんですよね~
人間にとっては、人懐っこい鳥ですが
虫からみると、むっ! しつっこい鳥だと思われているかも(^^)
じっとしてる時間は、短めら~ですから写真を撮るのは大変です。

今年の白菜は上手くできました。
大きければ良いってことでもないでしょうが、やっぱり嬉しいかな(笑)
玉ねぎは、今からが正念場ですよ~
毎年、サビ病が発生してますので、今年はツクシ液で防ごうと思ってます。
そのためには、ツクシを収穫しないとですね~

写真はトマコが撮りましたが、
この技術を ぼかし肥料作りにも生かせると嬉しいのですがね。
【2011/02/23 23:55】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ねぎらって下さって、ありがとう~(^^)
意外にも?私はスコップも平気だし、腕力もあるかもv-221
運動音痴で大ザッパだけど、耕すとか運ぶとかは大丈夫よ^m^
でも、野菜を持って帰る重さとか、きっとmimiさんもいつもなんでしょうね。
畑が家から離れてると、まとめて採って帰ることが多いですよね。

落ち葉堆肥を作るのは、時間も場所も要りますよね。
私も少しは集めてくるけど、下段は勝手に出来るから有難いです(^^)v
【2011/02/23 23:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
おばぁちゃんの梅は、プッと吐かないとそこに種が落ちないでしょう?
というような場所から、生えてきています(^^)v
いつも休憩する小屋の目の前なんですよ♪
毎年春になると、目の前にいっぱい咲いてくれます。
本当に、嬉しいことだなって思います(^^)

季節の変わり目の、野菜の植え替えにもなる時期には
いつも二人で耕していますv-221
二人のときは、大ミミズはトマオに除けてもらうけど
一人のときは仕方ないので、そっと除けています(^^ゞ
ヘビだったら、一人の時は即行で帰ります~♪
ジョウビタキが居てくれると、畑作業も楽しい気分になります。
白菜も長持ちしてくれて、楽しみが伸びてくれました(^^)v
いつも、温かく見てくださって有難うございます♪
【2011/02/23 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おばあちゃんの梅がとってもきれいですね~♪
うちの南高梅もようやく今週からさきはじめましたw
梅の実もなるか楽しみですね~

白菜もおいしそー♪
うちの白菜もそろそろ撤収して耕そうかな?
きれいに耕したら、うちも今週末にジャガイモを植えたいと思ってます~(*´∀`*)
【2011/02/24 01:17】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
もう梅が咲いているんですね~ ほんと春が来ましたね。

白菜が見事じゃないですか~ 我が家も10㎝程の白菜は出来ています~(^_^;) ほとんど一回分もないけど・・・

おお~ ソラマメも大きくなりましたね~ おいどんも植えています~ どこにあるか分かりませんが~
♪ドレミファソラマメ~ ♪ 歌でも聴かせて大きくしてやりますか~ だから大きくならないかもですが・・・(^_^;)

ジョウビタキは虫を食べるんですね~ だからミカン置いてやっても全然無視でした。他の誰かが来て食べているんでしょうね。

我が家も半失敗野菜があるので、ネタにしようかな~



【2011/02/24 08:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こちらも梅が咲き始めましたョ(^@^)
春の到来、嬉しいな♪
うめえ飯を食べた後に花が咲くとはうめえ話だがや~(どこの人?・笑)
自然界だと腐ってから発芽だろうから梅干しになったくらいでは…
と、考えると梅パワーのすごさに感服いたしまする!
勝手に落ち葉が堆肥化っていいですね♪
ムムム(^^;)ソラマメ忘れてた~ e-350 きゃ~っどうしようっっ
【2011/02/24 09:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

花梅もいいですが、実梅の花もなかなか良いもんですよね~
実は梅干や梅ジュースにして楽しんでます。
今年もたくさん生ると嬉しいのですが(^^)

ジャガイモの植付けは、この畝を残してほぼ終わりました。
皆さんより、少しだけ先行しているみたいです。
【2011/02/24 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

梅は、ワル猫さんの佐賀もいいあん梅に咲いてるのでは?
伊万里の今日の気温は22℃を超えていたとか!
こちらも20℃を超えてて、ビックリしましたよ。

大きければ良いってことでもないのですが
ワル猫さんは、枝豆やサツマイモはプロ級ですからね~
白菜は自慢させていただきました(^^)

ソラマメに歌を聞かせて育てているとは、そら マメですの~
私にも1つ、ドレミファソラ指導~してくださいな!
ドレミファソラ・ド。
あちゃ~ 「シ」がないトマオでした(ーー;)
【2011/02/24 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

おお! 今日は、梅で埋め尽くしましたね~
梅のダジャレがうめ~いgerogeroさんには、私はかなうめえです!

梅干しから発芽するのは、かなり少ない確率のようですが
祖母が大当たりを引いたみたいで、よく育ってて梅の実もたくさん生ってます。
この梅の木の横には、同じように祖母がプッと吐き出した種から育った
柿の大木があるんですよ~

ソラマメ忘れてた~って・・・・
祖母が健在なら貸してあげたのに(^^)
【2011/02/24 22:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/24 23:51】 | #[ 編集] | page top↑
おばあちゃんの梅の木、凄いですね~~~!!!
梅干しから~~~~~(驚)

うちの畑は、まだミミズもいません^^;
栄養失調の畑なもので。。。
まだまだこれからだ~~~(=^・^=)
ミミズがいれば、ジョウビタキがやってくる♪♪♪
          <考え違いだって(^_-)-☆
【2011/02/28 09:51】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

おばぁちゃんは、柿の木も種プッで生やしてるんですよ^m^
うちの畑の七不思議(そんなの無いけど)の二つでしたv-221

ミミズって、あまり耕すと居ないんだそうですね。
うちも、ホッタラカシた場所で増えてる気がします。
気持ち悪いけど・・・畑の宝物~(^^)v
ヘビみたいなのが居るんですよ~e-452
【2011/02/28 17:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1045-71fc315c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
