【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紅梅とどんぐりの道♪ホームセンターで
ハナカンザシ♪

  ハナカンザシの花が、綺麗に咲いています♪
                                                      トマコ


バラ咲きジュリアン♪

  可愛くてカラフルなお花も いっぱい咲いていますよ。
  そうです。ここはホームセンターです(^^)
                                                      トマオ


ラナンキュラス♪

  先週末から週明けにかけて、北九州市でも冷たい雪と突風になりました。
  日曜日の昼過ぎにミゾレが止んだので、近所に買い物です。
                                                      トマオ
  お花も植えたいけど、暖かくなるのを待つことにします♪
                                                      トマコ


じゃが芋の種売り場♪

  野菜の苗や種売り場もチェックしますよ~
  じゃが芋も、色々な品種が出回っています。
  北九州市では、今からがじゃが芋の植付の本番です。
                                                      トマオ


インカとアンデス♪

  トマオ  「インカとアンデスは、種芋が高いな。」
  トマコ  「うちは 今年は買わないから^m^」

  うちではじゃが芋の種芋は、自家製を使うことが多いです。
  続けて自家採取すると病気になりやすいとも聞きますので、2年に一度は買いますが
  今年のアンデスレッドとインカのめざめは、全部自家採取の種芋でいきます。
                                                      トマオ


山菜の種や苗売り場♪

  トマコ  「ニラって何が売ってるんだろう??」
  トマオ  「何がって・・・種・・・じゃないよな? 球根か?」

  うちの畑ではニラは野生化していて、種も球根も採れます。
  値段を見てビックリだ! もっと大事にしようっと(^_^;)
                                                      トマオ


菊芋やワサビ♪

  うほほ~ 畑では増え放題の菊芋も、良いお値段で売られています。
                                                      トマオ


アピオスやワラビ♪

  トマコ  「ワラビって、苗買ったら増えると思う??」
  トマオ  「買うな買うな~ ワラビは採りに行くもんだ!」

  アピオスは、友人に頂いたものを 2年かけて増やしました♪
  今年も大事に、自家製種芋を植付けます。
                                                      トマコ


フキまである~♪

  トマコ  「フキフキ~フキまであった~っ!」
  トマオ  「フキ出すな~(・・?」

  フキも、畑の周りに自生していますよ~
  身近にある自然を、いっそう大事にしたくなりましたよ。
  野草を、もっと増やそう・・・(・・?
                                                      トマオ


野菜苗は少しだけでした♪

  野菜の苗は、これだけしか売られていませんでした。
  3月に入るとたぶん、色々な野菜の苗が出回るでしょう。
                                                      トマオ


西洋野菜の種子♪

  トマオ  「西洋野菜の種だって! くるくる回って面白いぞ~」
  トマコ  「回すんじゃなくて、よく見せて(ーー;)」

  あちゃちゃ~
  思わずトマコを呼びましたが、買うなよ買うなよ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


小さい玉ねぎ?

  トマコ  「小さい玉ねぎだって♪」
  トマオ  「ラッキョじゃないんだから。 玉ねぎは大きいのがいいぞ。」


黄色いラディッシュなど♪

  トマコ  「面白い色のチコリがある♪」
  トマオ  「花が観たいだけなら497円は高いぞ~」

  見て感想を言ってるだけなのに、トマオがウルサイです!
                                                      トマコ


エキナセア♪

  クルっと回してハーブの種の所に、エキナセアも発見(^^)v
  パープレアは、本で見て依頼の憧れのハーブの花です。
  一度蒔くだけで、毎年お花が楽しめると書いてあるけど・・・ホント??
                                                      トマコ  
  なんとかかんとか、パープリン??
                                                      トマオ

  
北側の山へ♪

  帰り道で、少しまわり道をしてみました。
  畑は我が家から、南向きの山を車で5分ほど行ったところにありますが
  我が家から 北向きに5分ほどの山は 気温も雰囲気も全然違います。
                                                      トマオ


まだ咲いていない水仙♪

  畑では満開の水仙も、ほんの10分離れたここではまだ全然咲いていません。
  ここを通ると、うちの畑は南向きで暖かいって よくわかります。
                                                      トマコ


雪が残ってる~♪

  トマコ  「停めて停めて! 雪が残ってる(@_@)」
  トマオ  「もう4時過ぎなのに、かなり降ったんだなぁ・・・」

  我が家の周りでは、早朝に少し白くなっただけでしたが
  ほんの少し離れた山に入ると、気温もかなり違って驚きます。
                                                      トマオ


幻想的な大木♪

  急に開けて、大きな木に綺麗なお花がいっぱい咲いています♪
                                                      トマコ


椿?山茶花?

  トマコ  「山茶花やろか~椿やろか~・・・」
  トマオ  「さあ??」


古い建物と大きな木♪

  トマコは車を降りて、スタコラサッサと歩いていきます。
  私は車で 後を追います(^_^;)
  こんな古い建物があったかなぁ? これまで気付きませんでした。
                                                      トマオ


ドングリのヒミツの場所発見♪

  古い建物の周りに、ドングリのヒミツの場所を発見♪
  あの大きな木から、いっぱい落ちてきています。
                                                      トマコ


紅梅が咲いていた♪

  寒く冷たい空気の中でも 紅梅が咲いていました。
  梅の見ごろも、もうそろそろの様でしたよ(^^)
                                                      トマオ


思わず買ったね~♪

  ふひひひ^m^ 黄色いラディッシュ497円もしたけど♪ 買いました!
  黄色いラディッシュの菜の花は、白なのか黄色なのかも楽しみです。
  エキナセア・パープレアは、れぃんさんも大事に育てておられます。
  私も種蒔いてみますね~♪
                                                      トマコ
  二十日大根なら、色々入っているほうがお得でしょう?
  157円ですし・・・。 私は 思わずこっちを買ったねぇ(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/02/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<春・夏作付け図♪北九州市名物etc | ホーム | 揚げ出汁大根♪わさび酢味噌etc>>
コメント
春間近ですね
HSはすでに春物で一杯ですね
花は目移りしてしまいます
そろそろ種芋を準備しましょう、今年は4種ぐらいかな
西洋野菜の種はいろいろ買いました、レタスアラカルトは土に合わないのか種類なのか苦かったです

帰りはは周辺ドライブですねその風景は思い出します、叔母の家も坂道を上りながらたどり着きました
周りが竹林や山茶花が咲いてました
紅梅が咲いて春がそこまで来てますね
いよいよ山菜シーズンです、来月にはフキノトウが出るでしょう
わくわくしますね
【2011/02/16 07:59】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ワーイ!
今日はトマ家さんはお花屋さ~んe-266
ホームセンターは
もう春なんですねぇ…

こんなに綺麗な種のパッケージを見たら
買わずにはいられないですヨネ
黄色いラディッシュ??
ヒャー!これがトマコシェフさんのお料理で
どげんなるとぉー?
収穫がメチャ楽しみですw

このエキナセア…
確か5粒位しか入ってなかったような記憶が…
…で発芽が難しかったような気が…
トマ家さんの成功をお祈り申し上げます(念)
【2011/02/16 08:07】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
おお~ ホームセンターだ~ しばらく行ってない~(^_^;)
そうですね、ぼちぼちジャガイモ準備しないといけませんね~

オイドンもアンデスは種芋買わないで済みます。インカもあります~ 普通の芋がないので、メークインを少しと思いますが、まだ場所決めてない~

見たことない野菜の種は失敗するに決まっているので買いません~ 失敗どころか、どこに植えたか忘れてまた耕すパターンが多いかも~

山菜系は買う必要ないですよね~ ワラビなんて植えるもんじゃないです~ オイドンはあっても食べないのに~(^_^;) 

野菜苗は現在栽培中ですが、この寒さだから芽を出すかな~ ダメ元で遊んでおります・・・
成功したら記事にしますね~



【2011/02/16 08:13】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

何のお花かと思ったらハナカンザシでしたか^^
もう咲いているんですね♪
ホームセンターに行ってお花を選んだりするのって
ワクワクしますよね(笑)

インカのめざめは、ようやくこちらのスーパーでも売り始めました。
一袋99円なので行く度に買っています♪
ニラって植え付け用は結構高いんですね^^;

回り道での小さな冒険は
可愛いピンクの山茶花?と紅梅に出会えたんですね♪
どちらのお花も愛でて貰って嬉しそうです^^

エキナセアはれぃんさんとお揃いですね♪
黄色いラデッシュ楽しみです^^
【2011/02/16 10:48】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
勉強になります
「続けて自家採取すると病気になりやすい」というのは、本当ですか?
だとすると、植物というか野菜というか、そのものが欠陥か、
もしくは改良(改悪?)されてしまったように思えるのですが・・・・・。
だって、おカネがないと野菜を作れなくなってしまうなんて・・・・・・、
おかしいですよねぇ?・・・・
ニラはタネが落ちて出てくるんですよ。
以前ウチではニラの花が咲いて、タネを採種して蒔いてみたのですが、
こぼれダネで出てきたニラの方が強くて・・・・・。(^_^;)
その後、放置プレイに決めました。(笑)
ホームセンターに行くと、あれもこれも欲しくなってしまいます。
幸か不幸か車が無い私は滅多に行くことがなくなり、不便でもあり幸いでもあり。・・・・
ホントにおっしゃる通り、自然に発芽してくる野菜や植物は貴重ですよね。
この頃は種もコントロールされていて、F1は当然のようになってしまいましたけど、
その内に農家さんは毎年買わなければならない状況がやって来るようです。
そんなの、変ですよねぇ・・・・・・。
日当たりのよい場所は、それだけでご褒美をもらっているようなものですね!
つくづく実感します。・・・・・・
【2011/02/16 15:38】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
梅、咲いてますよね。
ああ、梅、観たい。
しかし、なんでか、バタバタしている今日この頃。
今年は、春先のいろんな楽しみに気がつかないうちに通り過ぎてしまいそうです。
【2011/02/16 16:33】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
たぶん椿だな~~~!
【2011/02/16 17:09】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑

ハナカンザシ 可愛い花ですぅ~
ホームセンターに行くと 花も色とりどりで 見ていて飽きないですよね~
最近は 品種改良rも進んで 花の種類もかなり増えていますもんね。

じゃがいもの種類もほんといっぱいあるんですね~
ニラは 沖縄でも球根の状態で売っているのがほとんどですね~
我が家も種から勝手に生えて ニラだけは枯れることもなく丈夫に育ってます^^
西洋野菜の種、日本でもちゃんと育つのかしら?
黄色のラディッシュもあるんだ@@

同じ地域でも 不思議と花の咲き方って変わるんですよね~
ここも 近所の桜の木の花付きが 面白いほど違います^^
そちらは これから梅が見頃になるんですね~ 楽しみですね(^_^)


>お気づきでしょうか?
最近は シチューと言えば、 パン になっている我が家^^
夫だけは ごはんだけど^^;
子供たちは パンがイイみたいよ (^^)

あれれ・・・?
トマコさんも カレーのじゃがいもは 好きじゃないんだ~
それは 意外^^
でも 私もカレーはどちらかと言うと さらさらしていた方が好きなタイプ。
さらさらが食べたいう時は じゃがいもは入れないわね。
でも 具だくさんゴロゴロカレーも好き^^

DVDデッキが壊れたせいで、最近は映画もぜんぜん観てないです。
久しぶりに TSUTAYAに行ったら、観たい映画が たくさんあった~ (T_T)

【2011/02/16 17:51】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ホームセンターに行くと、その季節の花が先どりして見れますよね~
野菜苗もずいぶんと早くから売ってるようで、
もう植えていいのかと勘違いすることがよくあります。
ジャガイモの植え付けはそろそろですね。
うちは3種類、毎年植えてますよ(^^)

>西洋野菜の種はいろいろ買いました。
凄い! 自由医さんは、既に試されてたんですね(◎_◎)
どんな野菜ができるのか楽しみにしています。

フキノトウは、こちらではもうでてるようです。
そろそろ秘密の場所に行ってみようかな~
【2011/02/16 23:13】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ホームセンターの春は、早いですね~♪♪
パッと明るくて、見るだけで楽しかったです!

西洋野菜って、実際に見たこと無い野菜がいっぱいで
植えてみたくなりますよねぇ~v-10
黄色いラディッシュ・・・料理は全く考えてなかった~~~
まずはちょこっと蒔いて、お花を見てみるかも^m^

エキナセアは、れぃんさんもご苦労されておられましたよね。
まず発芽はしないと 期待しないでおきます(笑)
パプリカの種に騙されて以来の発芽率になるかも(^^ゞ
(500円10粒中で、ひと粒発芽)
【2011/02/16 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ホームセンターにしばらく行かれてないって?
私は毎日、家の中心には行ってますよ~ 
失礼しました(~_~;)

春は、ジャガイモを切って種芋に使えますから種芋には不自由しませんよね。
ワル猫さんも切って植えられるのかな~?
切り口にジャガイモシリカを塗ってますが、連作障害抑止にもなるようで助かってます。

>見たことない野菜の種は失敗するに決まっているので買いません。
あはは うちは、いつも作っている野菜も失敗だらけですよ。
でも、種が高い西洋野菜を買わないのには賛成よ~です。

野菜苗を栽培中って、なんだろう?
成功した時だけでなく失敗しても記事にしてくださいよ~
【2011/02/16 23:14】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
ホームセンターって、春が早いですね(^^)
どのお花も 植えたくなりますよね♪♪

インカのめざめは、99円なら買いやすいですね!
味が濃くて、美味しいジャガイモですよねe-266
ニラが、球根で売ってるのを見たのは初めてだったのと
お値段が良くてビックリしました!
種なら、もっと安く売ってるのかも^^

まわり道の道は、トマオと一緒の時でないと通れない
離合出来ないような細い山道なので、ホントにちょっとした冒険なんです♪
綺麗なお花に出会えて、行ってみてよかったです(^^)v

エキナセアは、れぃんさんもご苦労されておられたので
きっと難しいなと思いつつ、蒔くだけ蒔いてみますね。
黄色いラディッシュは、ホントに黄色いのか私も楽しみです♪♪
【2011/02/16 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ お花屋さんのようです~ と書いて、ココは園芸店、HCなのでした 笑)
はなかんざしもバラ咲きジュリアンもそして珍しいハーブさんも、とても品揃えの豊富なHCさんですね
そして、そしてエキナリアさんまで~ @^^@
お値段もここでは348円ぐらいだったとおもいますっ!
たった3粒の~ でも燃えますね!
トマコさ~~ん ぜひぜひリベンジをお願いいたします☆
私でなにかお手伝いすることあるかしら~
きもち二人がかりで^^、なんとかお願いいたします (v^ー^v)ブイ
私のこともリンクしていただいてありがとうごさいました
・・うちではやはりお亡くなりのようです

そして黄色いラディッシュといろいろはつか大根~(☆_☆)キラリン
はじめてお聞きすることばっかりです!♪
黄色いラディッシュさんは中もきいろいのでしょうかしら?^^
サラダにしたら綺麗でしょうね~
トマコさんのところのHCはとても進んでいて充実していますね~♪

林のなかの自生しているようなお花がとても美しいですね
しぜんのなかの自然さ、このごろ憧れてばかりいます
そのようなお姿ですね

ジャガイモやキクイモなど、ほとんどが自家種芋でまかなえるのですね
これこそ野良しごとの冥利です *^-^*
うちでも今週から、やっとはたけの準備にです



【2011/02/16 23:15】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

続けて自家採取すると・・・というのは、じゃが芋の事なんです。
他にもそういうのがあるかもしれないけど、とりあえずじゃが芋でお話しすると
以前から、じゃが芋は絶対に自家採取はダメだという記述を見るので
どうしてなのか調べたら、病気が出やすいと書いてあるだけで
どうして病気になりやすいのか詳しい記述は見つからなかったんです。
あるサイトで見つけたのが、種芋の作り方で 無菌状態で作るそうで
それはもう、整った実験室でないと無理だなという感じでした。
普通に売ってる種芋が、無菌室で育ったなんて思えないし
どこかでじゃが芋を育てて作っているはずなので、おかしいなぁと思っていたら
高山の、病気が少ない場所で育てていると書いてあるサイトもありました。
でも、それも大量に出回るじゃが芋の種がどれもとは思えなかったので
自家採取でもいいやと、勝手に思って植えています(^^)v
種苗店に尋ねると、そうか病になりやすいけど、自分で食べるなら
見た目だけなので問題ないと教えて下さって、うちでは今のところは
そうか病も殆ど出ていないと思います。
病気になると、続けて病気が出ても困るなぁと思って、二年に一度半分だけ新芋にしています。

種採りのことを調べると、交配しやすいから隔離しないとダメだとか
色々と難しいことを書いてある事が多いけど、それも妙ですよねぇ。
野に咲く花は、昔と変わらない花がいっぱいあるんだから
きっと野菜も、在来種などなら 強くて、土地にも馴染んでくる気がします♪
ニラも、うちの畑でもコボレ種で増えて ずっとニラのままですv-221

農家さんは、大きさや形などが揃わないと商品にならないそうなので
そういう種を蒔かないと、なかなか難しいのかなと想像しています。

日当たりは、最高の条件だなって、私もつくづく思います。
半日でもお日様が当たるだけで、植物の生長は全然違いますよね。
【2011/02/16 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

お忙しいようですね。
梅もそろそろ見ごろの時期かも?
たまには息抜きもしないと(^^)
【2011/02/16 23:15】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

この花はツバキでしたか!
椿と山茶花は咲いてる花を見ても見分けが付かないですよね~
【2011/02/16 23:16】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ハナカンザシ、可愛いですよね♪
うちも何度も植えたけど、どうしても消えてしまうから
今回もなんとなく、見送ってしまったよ~(^^ゞ
毎年新しいお花が出て、どれを植えたらいいか迷うね♪

じゃが芋は、この数年で種類がとっても増えてきましたよね。
他の野菜もそうだけど、覚えられないよ~(笑)
ニラは、沖縄では球根で売ってるんですね。
こっちでは、普通の種袋しか見たことない気がします。
これは球根で、ちょこっとで高くてビックリだったよ!
そうそう~ 沖縄ワケギというのも売ってて、それは780円也だったよe-268

ふふふ。。。さすがmanaさん~♪
私も、西洋野菜はいつも失敗していて、うちの畑に合うかわからないから
ラディッシュなら、一番失敗が少ないんじゃないかというのも理由で選んだんです^m^
春にちょこっと蒔いて、また残りは秋に蒔こうと思ってま~す。

ヒカン桜のお花の色、見せて貰ってるけど色々でビックリするね。
梅は、これからが見ごろで、あっという間に終わりそうよ(^^)

manaさんち、シチューとパンだ! って思うことが多かったよ(^Q^)
観たい映画も、早く観ないとすぐに一年が過ぎて忘れるよね。
私も、そのうち映画を観る日を一日とって観たいなぁ・・・
なかなか、観る時間が無いよね(^^ゞ
【2011/02/16 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ふふふ^m^ 騙されてくださって、有難うございます~♪♪
色とりどりのお花に、かなり迷ったけど 今回が見送りました(^^ゞ
もう少し暖かくなってから、庭も明るくしたいなと
れぃんさんのお庭を見せて頂いては、妄想だけしています♪

エキナセアさんは、れぃんさんがご苦労されていたのを思い出したので
これはまず無理だなと思いつつ、お値段が安かったので無謀にも挑戦してみますね。
え~~~お亡くなりになったんですかv-12
いっそう無理な気がしてきた~~~(^^ゞ
発芽適温が20度くらいと書いてあるので、もう少し暖かくなってから
おそるおそる、蒔いてみようと思います~。
れぃんさんと二人分の念力で(?)宜しくお願いいたします♪

西洋野菜のコーナーは、ここのHCで初めて見ました!
これもどれも、蒔けば育つような妄想をしてしまいそうだったけど
冷静になって考えたら、ラディッシュならなんとか可能性があるカモ!?
と これだけ買ってみました(^^)
中も黄色だったら、楽しいですね~♪

山道で出会った木々の花は、自生しているのか植えられているのか
よくわからない時がありますね。
自生にしては、あまりに綺麗で でもとても自然に咲いていました♪

れぃんさんも、今週から畑に出られるんですね。
お忙しかったですもんね。
少し暖かくなって、畑作業も気持ち良く出来そうですね(^^)v
【2011/02/16 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/16 23:53】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ホームセンターに行くの好きだな~。
種ジャガが量り売りになってるのがうらやましい!
こちらでは、1キロで袋に入ってるのしか見たことなくてe-330

西洋野菜コーナーはワクワクしますね♪
黄色のラディッシュ楽しみだな~。
そういえば、夏に見た赤い大根・・・あれはかなりうらやましかった!e-349
【2011/02/17 07:31】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
一枚目の花かんざしは、アップで見るとハスの花のようです。

そうですね。今年のような気候だとお花を植えるのはもう少し暖かくなってからの方がよさそうですね。

最近のホームセンターは昔は手に入らなかったようなめずらしい苗や種が売られていて見るだけで楽しいです。
野草も人気ですね。見てると何でも欲しくなりますが、なかなかうまく育てられません。
私は昨年、フキを植えましたが、いつの間にか消えてしまいました。
ルバーブも、畑わさびもやっぱり消えました。
でも、見るとやっぱり植えてしまいそう(笑)
そちらは、野草は売りに行けるくらいありますね。うちもツワブキだけは、増えたので、今年は佃煮でも作ってみようかと思います。

もう梅は見ごろになっているところがありますね。うちの裏山もそろそろだと思いますが、先日からイノシシ猟の銃声が響いていて、危険なので、まだ見に行っていません。
イノシシは、どんぐりとか好きらしいですよ。その辺にはいませんか?
【2011/02/17 09:24】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモの植え付けかぁ~(^^;)
なかなかそこまでたどり着けないです…
雪も溶けたのでぼちぼちかなー
HCは花盛りですね♪
私も行ってみたくなりました。
でも、同じような花や種芋があったら、
トマト夫妻の掛け合い漫才を思い出して吹きそうです~
雪が降ったあとは、冷たいところがよくわかります。
トマト家の畑はやっぱり日当たり良好の優良物件なんですね(^-^)V

うちにも蕗があったはずだけど…うーん e-351
場所を忘れない事も菜園ティストの命かも(汗)
【2011/02/17 10:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/17 14:48】 | #[ 編集] | page top↑
さすがにそちらは暖かいんですね 苗も結構な数が出てますし こちらはジャガイモくらいかな アオピス…一度は育ててみたいって思ってるんですよね 今年種芋を探してみようかな お味はいかがです?栽培は難しいのかな
【2011/02/17 19:19】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、一足早い春のようでしたね。
お花がいっぱい!!

秘密の建物発見??
なんだか覗いてみたくなっちゃいますね。
人が住んでいる気配はあったのですか??

もしかして、狐からだまされているとか???

ねぎのワサビ酢みそ、これ早速試してみたいと思います。
体も心も、お財布にも優しそうです。
                        キーマ
【2011/02/17 21:26】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/17 22:25】 | #[ 編集] | page top↑
なおさんへ

種ジャガが袋売りとは辛いですね。
余っても病気防除のために薬剤処理がしてあるので食べられないし・・・
バラで売ってくれるこちらのHCは、素ぅー晴らしいお店なんだ(^^)

うちでの力関係はトマコが私より優勢よ~ですので、
西洋野菜を作ることに(ーー;)
黄色のラディッシュが1キ~ロ単位で採れると嬉しいなぁ。
赤い大根は、美味しくって舌が大混乱(・・?で舌。
【2011/02/17 22:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

こんばんは♪
実は私も、写真を見て ハスみたいって思ったんですよ♪
うさぎさんに、暖かくなってからの方がと教えて頂いていたので
もっとお花が色々出て、暖かくなってからにしようと思いましたv-221

最近は、以前には見かけなかった種類の野菜や野草が増えていますね。
また、何かブームが起きてるのかなって思ったりもします。
フキは、強いようでそうでも無いですよね。
うちの畑でも、周りの藪から掘ってきて移植しても育たないんですよ~
なのでもう、周りの藪に採りに行くことにしています。
ルバーブは植えた事ないけど、畑ワサビは高いのに消えますね(^^ゞ
今回も、迷って迷って買うのをやめました(笑)
ツワブキも、うちの畑では全然増えないんですよ~
フキよりも、ツワブキの方が自生も少なくて貴重ですよね。

うさくま家のお近くの梅林も、そろそろ見ごろなんですね♪
猪は、実はこの北側の山ではかなり出没してるみたいなんです。
駆除もしてるそうで、畑もかなり被害があるそうです。
うちの畑の方には、これまでは出たという噂も聞かないので助かってます(^^)
【2011/02/17 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ジャガイモの植付け時期は地域によって違いますが、こちらはもう始まってますよ。
うちは、メイクイーンを1月に植付けましたし、アンデスやインカも今、植付け中です。
gerogeroさんのところは3月に入ってからでしょうかね?
先に終わらせて高みの見物といきましよう(笑)

ホームセンターにいると時間があっという間に過ぎちゃいます。
野菜の種コーナーは、ネタのタネの宝庫で面白いんですよね。
さつきみどりに湯あがり娘、サクサク王子、おつな姫におしんやたべたい菜・・・
何の野菜だかな~(・・?

ありゃ~ 蕗の場所が吹き飛んじゃいましたか!
>場所を忘れない事も菜園ティストの命かも(汗)
その とうりで、ふきのとうがでる場所はとうに知ってないと(笑)
【2011/02/17 22:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

こちらも本格的に苗が出だすのは今からだと思いますよ~
HCでは、年々早く野菜苗を販売するようになっているようですが
焦って早く植えても時期尚早で失敗しちゃいますので
ゆっくりとかまえておかないとですね(^^)

アオピスは発芽さえすれば勝手に育ってくれます。
味のほうは、落花生と栗とサツマイモとジャガイモを混ぜた感じかな?
うふふ 一度食べてみてください(笑)
【2011/02/17 22:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
HCは、季節が進んでいますね(^^)
春爛漫で、寒いのがウソの様に思えますよね。

ヒャ~~~ キツネに騙されたのかどうか、また見に行ってみますv-218
何度も通った道なので、場所は覚えています。
どうも、小さな神社とか 集会所みたいな雰囲気でしたよ。
ヒミツの場所を見つけると、想像だけでワクワクしますね♪

ネギのワサビ酢味噌、本当に美味しかったので是非です。
キーマさんに参考にしていただけて嬉しいです(^^)v
【2011/02/17 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
フランスの種いいですね~♪
うちの近くでは売ってないのでうらやましいかもw
うちも外国の種を買いたいなと思ってますが、
外国の種は量が多めなのでたくさん蒔けそうですね~
うちも先日春ジャガの畝を作ってきました~
今年もおいしい春ジャガが採れるか楽しみですね~(*´∀`*)
【2011/02/19 00:31】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

フランス野菜を作ると、一心不乱っす!になります。 
なんちゃって(笑)
こちらでも、こんな感じで海外の種を販売してるのを見たのは 初めてなんですよ。
野菜作りの選択種が増えて楽しいですよね~

春ジャガは、今が植え付けの真っ最中です。
霜でやられなければいいのですがね(^^)
【2011/02/19 19:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます。
インカのめざめ、安いですね!!!
こちらでは多分倍くらい・・・^^;
その上、今年は手に入らないみたいです。。。

珍しい種や球根がいっぱい~♪
赤チコリに似てますね、サラダにちょっと入れると映えますよ~。

椿とサザンカの見分け方・・・
葉っぱを透かして、葉脈が白かったら椿で黒かったらサザンカ。
あれ!これはどっちだろ???

黄色いラディッシュ、楽しみ~~♪♪♪


【2011/02/21 10:35】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

こちらこそ、お久しぶりです♪
インカのめざめは、今年は売ってなかったんですね。
インカのひとみが、いっぱい出来ますようにv-221

赤いチコリにも惹かれたけど、一種類の種で高すぎました(^^ゞ
ミックスの中に入ってたらいいのにな♪
黄色いラディッシュは、春と秋の2回以上に分けて蒔きます(^^)v

椿とサザンカ・・・葉っぱの形かと思ってたけど
葉脈でも見分けられるんですね!
また行ったら、しっかり透かして見てきますね♪
【2011/02/21 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1044-38341c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
