スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
揚げ出汁大根♪わさび酢味噌etc
筑前煮♪

  1月の、マメ家での食事です。
  甥っ子のマメオが帰省中にトマコが、マメオの好物の筑前煮を作りました。
  この中で、うちの畑の野菜はど~れだ??
  里芋とスナップエンドウですよ~
  里芋は芋ですが、マメコちゃんはトマコのイモうとです(・・?
                                                      トマオ
  筑前煮とは、ご存知福岡県や佐賀県など九州北部の郷土料理ですが
  福岡ではガメ煮と呼ぶことも多いです。
  何気なく呼んでたけど どうしてガメ煮って呼ぶんだろう??
  調べてみると、昔はスッポンの肉で作っていたそうです~(@_@)
  亀煮・・・からガメ煮になったそうな・・・福岡県民だけど知らなかった!
                                                      トマコ


野菜サラダ♪

  マメコちゃんの野菜サラダにも、うちの野菜をたっぷり使ってくれていますよ。
  レタスに、白と赤い大根です。 残念ながらトマトは、冬から春には採れません。
  今年もGW頃には、トマトや夏野菜を植付ます(^^)
                                                      トマオ


お刺身♪

  新鮮なお刺身もありましたよ。
  お刺身といえば、うちでは刺身醤油で頂くことが一番多いですが
  マメ家では、タコだけ別のものを付けて食べるんだそうです。
                                                      トマオ


タコにはわさび酢味噌♪

  それは、からし酢味噌ならぬ ワサビ酢味噌です~♪
  マメパパお勧めの食べ方で、ワサビ酢味噌にハマっています(^^)v
                                                      トマコ
  トマオ  「これ美味い。 うちでもしてくれ~」
  トマオ  「タコは高いから買わんけど 自家製野菜でね^m^」  


スペアリブにジャム♪

  姪っ子のマメヨの大好物は、スィートスプリングジャムとお醤油に浸けて
  圧力鍋で柔らかくしてからオーブンで焼く、スペアリブです♪
                                                      トマコ


マメオ帰省の夕食♪

  バラは入っていないバラ寿司や、串かつやコロッケもありまして
  久しぶりのマメオの帰省で、盛り上がりました(^^)
                                                      トマオ


静岡県の本わさび♪

  その後、我が家でもわさび酢味噌にハマっていたところ・・・
  友人に、美味しいワサビを頂きました~(^^)v
  このメーカーさんのは、ちょっと高級なので
  我が家では滅多の滅多に買いません~ウレシイ~♪♪
                                                      トマコ
  美味しいワサビを頂いて、ワサビを買わずに酢味噌うだ~(^^)
                                                      トマオ


白ネギのヌタ♪

  トマオ自慢の白ネギは、さっと茹でてから水気をきって
  酢味噌にワサビを効かせて和えます。トッピングにも白ネギです(^^)v
                                                      トマコ
  美味っ 美味っ 美味過ぎますっ!
  甘くて柔らかい白ネギと、ワサビ酢味噌は最高の組み合わせですよ~(^^)
                                                      トマオ


ちっちゃい大根煮♪

  今季の大根は、寒さと日照不足のせいか なかなか大きくなりませんが
  ちっちゃな大根の煮物は、柔らかくて美味しいですよ。
  薄味で、大根の甘味をしっかり味わいます。
                                                      トマオ


ヤーコンのキンピラ♪

  やーこんにちは(・・?
  ヤーコンのキンピラは、砂糖を使っていないのに ほんのり甘くて美味しいです。
                                                      トマオ
  ヤーコンにはオリゴ糖がたっぷり含まれているそうで
  ゴマ油で炒めて、お醤油をほんの少し回しかけただけの味付けです♪
                                                      トマコ


ヘルシー野菜献立♪

  我が家の夕飯は、だいたいは野菜中心でヘルシーですよ~
                                                      トマオ
  トマコ  「焼酎を飲み過ぎなければね(ーー;)」
  トマオ  「・・・・」


キャベツとイカと油揚げのわさび酢味噌♪

  別の日です♪ またまたワサビ酢味噌(^^)v
  畑の自慢のキャベツと、イカと油揚げを和えて♪
                                                      トマコ
  甘いキャベツにも、ワサビ酢味噌がよく合って美味いです。
  焼酎が飲みたくなりますなぁ・・・
                                                      トマオ


白ネギのマリネ♪

  白ネギはよく、サラダになって出てきます。
  これがまた、甘くて美味しいんですよね~
                                                      トマオ


揚げ出汁大根♪

  そして、チビ大根の揚げ出汁だ~
  揚げ出汁大根には、もちろん大根おろしもたっぷりで、自家製生姜も乗せています。
  大根がジューシーで美味いです!
                                                      トマオ
  薄味で煮た大根に、片栗粉をまぶして揚げます。
  レンコンにも片栗粉をまぶして揚げて、お出汁と大根おろしと生姜をたっぷり♪
  熱々は、モチモチっとした美味しさです(^^)v
                                                      トマコ


今夜もヘルシー♪

  トマオ  「今夜もヘルシー でもヘルシーだと後で腹も減るし~」
  トマコ  「オヤツもあるある~♪♪」


嬉しい贈り物♪

  すっごく美味しそうな、焼き菓子の詰め合わせを頂いて♪
  どれから食べようかな~^m^
                                                      トマコ


シューのラスク♪

  トマコ  「これ珍しいよ! シューのラスクだって(@_@)」
  トマオ  「そんなら、これから食べるか?」
  トマコ  「もったいないからダメっ♪」

  なんだなんだ~ そうでシューか(・・?
  美味しいお菓子があると、夕飯のあとの楽しみになります。
  毎日ひとつを半分ずつで2種類。
  ややこしいですが、仲良く美味しく頂いておりますよ~
                                                      トマオ


ばばば
 
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/02/14 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<紅梅とどんぐりの道♪ホームセンターで | ホーム | 上を向いた水仙♪ネギの長さetc>>
コメント
ワーイ!
トマ家さんのお店が開いてるぅ~e-343

また美味しそうなものがイッパイですねぇ
やっぱり気になるのは「わさび酢味噌」ですw
今日のお買い物にタコは必須デスわん
ア~!シロネギも美味しそう~e-266
ウチの畑の葱は不作だからケチケチしながら使ってるので
本当に裏山歯科ーー!

一番下のお写真は…もしかして噂の「チョコビール??」
でお味は…??
【2011/02/14 07:52】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ガメ煮って、もとは亀煮なんですか!!
びっくりでなるほどです^^;
そして、どのお料理も凄く美味しそうです~♪
野菜たっぷりのお料理は
身体にとっても優しくて安心して食べられそう^^

おやつのシューラスクが気になります♪
こちらでもドコかで売っていないかしら^^
【2011/02/14 08:46】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
今回も盛り沢山で楽しそう~ さてコメントをと思っていたらお昼休み終了だ~ てなわけで、コメントも引っ張ります~ (^_^;)


【2011/02/14 12:49】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すてきねぇ・・・・・
ほんとに野菜が多くてヘルシーだし、何よりもオイシソウ~!(いつものことだけど)(笑)
酢味噌わさび、この味は想像がつきません。
でもお二人が「おいしい」と言っているから、試してみる価値はあるだろうなぁ。
スーパーなどで市販されているわさびは、わさび粉を使った物で、
生のわさびを擂りおろした物とは大部味が違いますよね。・・・・
わさびは、せめて生のわさびを使って“心にゆとりを!”なんて思っては見るのですが、
ありゃ高すぎる・・・・。(-_-;)
というわけで、悔しさを感じつつスーパーのわさび粉を使っておりまする。
タコに酢味噌わさび、これは是非ともやってみたいですわ。・・・・・・

夢のようなお菓子箱、てっきりトマコさんの手作りだと思ってしまいましたぁー!
二人で仲良く半分ずつ、・・・・・いいなぁ~♪
こちらまでほのぼのします。

そういえば、ヤーコンのきんぴらには砂糖を使わないんですね。・・・・
今度私も使わずに作ってみよ。
【2011/02/14 14:54】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ごちそうだー
ご無沙汰してます。ごめんなさい。
美味しそうですねえ!!
さすがトマ家、マメ家の食卓ですね。
私もネギ大好きです。
ワサビは「田丸屋」さんですか?ワサビ漬けが有名ですね。実は私もひとつ買ってあります。
こんなに素敵なお料理を見せてもらうと、
ちょっと頑張ってお料理しようかな、って気持にさせてもらえます。
ご馳走様でした~♪
【2011/02/14 15:51】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑

わ~ 煮物がとっても美味しそう。
サラダも彩りどりで イイですね~♪

へ~ わさび酢みそか~。
そう言えば、辛子酢みそばっかりだわ~
わさびもきっといける!!

タコ、そちらは高いのですね~
沖縄は 結構お手頃値段で買えるので 私もタコはよく食べます^^

ネギのわさび酢みそ これまた美味しそう~
上品なお酒のアテになりそう (*^_^*)
どれも 野菜たっぷりで 体に良さそうなお料理ばかりですね。
トマオさん自慢の白ネギだけに
味も最高に美味しい事でしょう~ (*^―^*)

【2011/02/14 16:06】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/14 16:06】 | #[ 編集] | page top↑
またも参上~ 生きててよかったワル猫です~(^_^;)
ガメ煮、こちらでもそう呼びます。カメ煮だったんですか~ カメは鶏に味が似ているといいますから超苦手です~ カメません~
手も足も出ないし~(^_^;)

生野菜が沢山でよかですね~ 我が家は大根だけですが、あまり大きくないほうがおいしいかも・・・ 

スペアリブ、スイートスプリングのジャムに付けられていましたね~ オリジナルの味ですね~ よかです~ 我が家は普通に蜂蜜で作っているようです~

大根の揚げだし?? 片栗粉付けて揚げる?? そんなことも出来るんですか~アイデアの宝庫だ~ すばらしい~

食後にはデザートですよね~ 我が家も今日は余ったデザート満載だ~ ちょっとくずくずになったのが沢山です~ でも、最後の写真、説明ないけど、チョコビール??

禁ビールの日々を送っておりますので、ビールがまぶしいです~(^_^;)



【2011/02/14 19:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています<m(__)m> ずっとコメント欄が閉じていたので体調とか悪いのかなって心配していました お元気そうでなによりです 私も相変わらずですが、あれこれ畑作業に奮闘しています ただ新聞等でご存知だとは思いますが、実家の近くの新燃岳が噴火していまして、被害も出ているようで気が沈んでいます そちらにも空振とか届いているのではないかなって思ってはいますが…自然の力の前にはどうすることも出来ませんね
【2011/02/14 19:53】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、お久しぶりです。
でも、記事はいつも見せていただいていますよ~
マメ家のタコのわさび酢味噌は真似したいと思います。
酢味噌にわさびを入れるなんて、全く思いつきませんでした。 ^^
トマト家の野菜たっぷりの食卓も、少しでも見習わないとです。
大根の揚げ出しも初です~
食べてみたいですね。
↓長ネギも順調ですね。
我が家の畑の野菜は、タマネギ以外
全滅しました!
ヒヨドリ、恐るべしですね。 ^^;
【2011/02/14 20:14】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
最初の写真からおいしそ~!
これから、夜食にモリモリたべたいなぁ・・・・。
がめ煮、その呼び方なつかしい~!!
結婚してからは「筑前煮」って言ってるけど、
ほんとうはがめ煮って呼ぶ方が、がめ煮らしいよねぇe-348

おいしそうなお料理のかずかずにコ―フンしちゃいましたe-264


トマコさんがお店開いたら、大繁盛だろうな~。
トマオさんが裏山歯科です。

お菓子の半分こ・・・ほんと仲良しで、こちらまでうれしくなっちゃいます!
私ととーさんも そうでありたいなぁと思いましたe-446




【2011/02/14 22:11】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
すごいよ
トマオさん トマコさん これはすごすぎる
エンジン全開でまさに絶好調です
これだけの料理が並ぶと壮観です
でもどのメニューもヘルシーで身体にやさしそうでポチです
白ネギの料理で納得です深くねぎらいます
【2011/02/14 22:21】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 素敵な晩さん会ですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
温かなファミリーさんのご様子が伝わってきます
たっぷりのサラダも美味しそうですね、レタスが今でも取れるなんて
これは家計にも大助かりです *^-^*

わさび酢みそ~☆ これは、どうして気がつかなかったのでしょうね
さっそく、作ってみます~、ゆでたお野菜などにも合うのですね♪
おねぎのサラダに目が釘付けです

にだいこんもヤーコンのきんぴらも、薄味で美味しそうですね
どれもこれもトマコさんの優しさがにじみ出ているお料理ですね
そういうひとにワタシモナリタイのであります~^^⌒☆
食後のスイーツも仲良くお二人でよろしいですね.:*・゚

こめんとの返事の欄のことではあたたかいメッセージをほんとうにあ理がとうございました
なかなか決心ががつかなくて、、、でも運動の効果を忘れないうちにと思い立ってでした
でも心細いこともあって、そういう時にあたたかいコメントをいただいて
こころから感謝です
【2011/02/14 22:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

いらっしゃいませ!
当店の料理をごゆるりと味わっていってくやさいね~

わさび酢味噌でタコ刺しを食べると美味しくって
とてもお酒がす酢味噌ですよ~
早く買わないとタコが引っ張りだこで、無くなってるかも(笑)

ふふふ 私は、気は優しくねぎから持ちですからね~
ネギはたくさんあってネギ天国です。

ピンポーン! 大当たり~
これはチョコレート麦芽を使ったチョコビールです。
ほんのり苦くてチョコ味で、カカオりも良くて美味しいですよ~
【2011/02/14 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こうら~ ガメ煮は硬いからよく噛め!って、言わないですよね~
相変わらず面白くなくて、手足を引っ込めて、空を飛んでいきたい気分です(~_~;)

野菜がたっぷりの料理は、栄養もたっぷりでえーようです。
自家製野菜だと安心ですしね~

シューラスクは美味しいですよ。
なかなか珍しいと思いますが、あると良いですね。

【2011/02/14 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お昼休みの貴重な時間を使ってご来店いただき ありがとうございます。
お昼休みは気持ちがひるんじゃって、私は寝むたくてたまらんち!
【2011/02/14 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんに褒めて頂くと、食べてもらったわけでもないのに
作ってみて良かった~と思うのが不思議です(^^)
酢味噌とわさび、私も目からウロコでしたよ!
後から考えたら、絶対美味しいはずなのに、どうして今までしなかったんだろう~
って思うから、ぜひぜひ試してみてくださいませv-221
キュウリとか、野菜のスティックにも合いそうです。

ホンモノのワサビと、スーパーのは違いますよね。
でもスーパーのは、慣れ親しんだワサビの味で
我が家ではもう 無くてはならないものです^m^

ふふふ(^^ゞ 仲良く半分ずつというよりも
どれも味見したい私が、管理しているだけかも(笑)
【2011/02/14 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

お久しぶりです♪
今年は北九州市もかなり冷え込んでいますね。
風邪などひかれてないですか(^^)

田丸屋さんのワサビ漬け??
そんな美味しいものがあるんですね? 知らなかった~
これは、伊豆のカメヤさんのです♪
田丸屋さんのは、井筒屋とかラ・パレットにありそうな?
今度寄ったら探してみようっとv-221

カメヤといえば、霧が丘付近の亀やうどんさんに去年行きました。
千円のランチ、美味しかったです(^^)v
【2011/02/14 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

煮物は、manaさんの様に綺麗に飾り切りが出来たらいいけど^m^
やっぱり、食べなれた味はホッとしますね。

私も、酢味噌といえば辛子ばかり入れてたけど
考えてみたら、ワサビも大有りだったよね。
辛子よりも好きかもv-221

こちらでは、タコは関門で獲れるから地物が出回るけど
その地物が美味しいけど、高くて(^^ゞ
以前はトマオが釣ってきてたんだけどね~
でも釣ったら釣ったで、生のタコって処理が結構大変だけど
ものすごく美味しいんですよね♪
沖縄で売ってるタコは、沖縄で獲れるのかな?

白ネギは、自家製ならではの甘さと柔らかさだなって思います。
トマオも、ご満悦ですよ~(^^)v
【2011/02/14 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

貴重なお昼休みにも、有難うございました~e-466
そうですよ! ホント、あの光景にはビックリしました!
あれだけ雪が降って、高速道路が通れたなんて信じがたいです。
いつか市内の都市高速で、小倉南区で急に雪が積もって通行止め直前で降りて
もう、滑って滑って恐ろしくて 生きた心地がしませんでしたよe-447
本当に、ご無事で何よりでした!!

ガメ煮がカメ煮だったなんて、知った瞬間ショックでした~
と言いつつ、そういえば安心院でスッポンを食べたんでしたe-264
鶏・・・というよりも、私にはお魚ぽかったような・・・いや、
でもやっぱり、あれはカメの味かも~もうカメません^m^

大根は私も、小さい方が美味しいと思います。
でも大きいのが出来ないと、なぜかサビシイんですよね(笑)
蜂蜜で漬けるスペアリブも美味しそうです!

大根の揚げ出汁は、大根を薄味で硬めに煮るのがミソでした♪
大根おろしと合うし、ショウガがあればいっそう美味しいです。

ワル猫さんちも昨日はきっと、甘い香りがしていたんでしょうね♪
食後のデザートがあると、ホッとしますね。
ビールはさっき味見してみましたよ。
サッポロとロイズのコラボで、ほんのりカカオ味の発泡酒でしたよ。
見た目は濃くて、チョコ~~~って感じだけど、味はそこまで強くなくて
1本を半分ずつ飲んで、ちょうど良く美味しいと思いました。
うちも、明日から禁ビールにしよっとe-264
【2011/02/14 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

ご心配おかけしてすいません。
忙しかったのでコメント欄閉じさせていただいてました。

宮崎も災難続きで本当にお気で・・・
謹んでお見舞い申し上げます。
今はただ、一刻も早く新燃岳の活動が沈静化することを願っております。

トマコが空振を感じたようで
こちらまで届くとは噴火の凄まじさに驚くばかりです。
【2011/02/14 23:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰していました。
ヒヨ鳥の記事を見て、あちゃ~~~と思っていました(*_*)
うちでも以前はよく、一日にして全滅させられたので
このところ、キャベツや白菜やレタスは ネットで防備していました。
早く、教えてさしあげたら良かったなぁと、ちょっと後悔でした(^^ゞ

酢味噌にワサビ、どうして思いつかなかったんだろう~
って思う美味しさなので、是非是非ですv-218
大根の揚げ出汁は、薄味で硬めに煮た大根を揚げると美味しいです♪
大根おろしもたっぷりで、これもぜひです(^^)v

畑は、何が起こるかわからないのがドキドキですよね。
玉ねぎはきっと、無事に美味しく出来ると思います!
夏野菜が、盗られずに出来ますように。
【2011/02/14 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
なおさんも、ガメ煮がお好きなんだ~(^^)
筑前煮とは、うちでも殆ど言ってなかったと思うよ、
せいぜいお煮しめとか、ガメ煮♪
そういえば、安心院でスッポンを食べたのを思い出して
安心院の直売所ではスッポンも売ってるけど
まさかe-365煮だったとは・・・^m^

このお菓子がとっても美味しくて、どれも食べたいから半分こe-264
でも、二人で美味しいねぇって言うって嬉しいよね♪
仲良しのとーさんなおさんにそう思って頂いて
私たちも光栄で嬉しいよ~(^^)v
【2011/02/14 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

私の腕は猿人なみですが、トマコが上手くて・・・
えーん じーんとくるお言葉、ありがとうございます。

野菜が中心の料理はヘルシーでいいですよね。
体重も減るし~

がはは 自由医さん!
今日はかなり良い気分になってるのでは?(^^)
【2011/02/14 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
たまの帰省なので、好きなものを並べています(笑)
温かく見てくださって、有難うございます(^^)
レタスは、今とっても高くてビックリしますね。
うちでは運よく、まだかなり残っているので助かっていますv-221

わさび酢味噌は、私も どうして今まで気付かなかったんだろう~
って思う美味しさでした♪
タコやイカや、茹でた野菜にもキュウリのスティックなどにも合います(^^)v

ヒャ~~~♪
私も、れぃんさんの様にと思うことがいっぱいあります!
そうそうおっしゃって頂けて、とっても光栄です♪

お体のことが一番なので、どうぞ何も気にされないでくださいね♪
ご決心まで、色々とお考えになったこととお察しします。
もっともっと 元気になられてくださいね
【2011/02/14 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
え~っ v-11 ガメ煮って、もとは亀煮なんですか!!
ガメラもびっくり~(@-@)
でも、そっちのほうがe-271つきそう(笑)
そして、コラーゲンタップリお肌ツルツル♪(おいおい^^;)

どのお料理もたまりませ~ん!!
最近、バイトも休みなのに料理が手抜きになていたので反省させていただきます(^^;)
スペアリブ食べたくなった!!
野菜たっぷりメニューはやっぱりいいですねぇ
ワサビ酢味噌?! こちらでは辛子酢味噌はよくあるんだけどなあ(汗)
ああ!シューラスクが裏山シューら!スクに食べたい!!…まだまだ修行が…(^^;)

【2011/02/15 11:16】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ねぎがいいね・・・
ねぎのトタン板栽培、成果があがっていますね。
地上部も青々としている。
トマ爺ちゃんも天国で「息子やるなー!」なんて苦笑しているかな?
ねぎは収穫期間が長いので、沢山作ってください・

じゃがいも宝探しのように出てきて、嬉しそうな雰囲気が伝わってきます。

トマコさんの料理はいつもながら美味しそうで、
盛り付けなどに気品があって、お人柄が偲ばれます。
トマオさんが浦山椎。焼酎を飲みすぎないように・・・・



【2011/02/15 12:45】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/15 14:33】 | #[ 編集] | page top↑
ガメ煮が亀煮!!!
知らなかった

さすがトマ家、自家製野菜の登場の多いこと
クスン クスン
私はちょびっとの野菜の赤ちゃんを鳥に食べられて以来、さぼってばかりです
開墾も進んでないし・・・
気をとりなおしてやる気を出さなきゃ!!!

大根の揚げだし、美味しそう~
でも、ちょっと面倒くさいね
煮て、揚げて、かけ汁作って
サササッとこまめに作るトマコさん、素敵だなぁ
【2011/02/15 20:29】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
お野菜いっぱい
こんなに品数いっぱいの上、お野菜たっぷりで・・・
盛りつけも美しく、料亭のお食事みたいです。
器も大好きなものばかり!いいですね(^^)

そして、最後のお菓子、浜松のお菓子では?
ちがうかな。。。
仲良く味わってくださいませ~(^^)/
【2011/02/15 20:31】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/15 20:32】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪ガメ煮ガメ煮 そう亀煮♪
亀煮はコラーゲンがたっぷりなので、こらぁ元気になっただろうなぁ(^^)
ガメ煮で、加齢とお別れ~できるといいのですがね。

明日は、スペアリブにすっぺやーって思いましたか~
でも、スィートスプリングジャムに浸けたのは食べれないでしょうね。ケケケ

>シューラスクが裏山シューら!スクに食べたい・・・
これは上手いや!
シューラスクは軽いので、たくさん食べてもしゅぐ腹すくんですよね。
【2011/02/15 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ネギのトタン板栽培は、実施した途端に効果がありましたよ(^^)
トマ爺は、ネギはうちの畑では育たないと言ってましたが・・・
腕の違い?(笑)
根深ネギの作り方をしっかりと教えて頂いた、よねまささんのおかげです。

採り残したジャガイモが育っているのは途中まで分かっていたのですが
冬になると枯れちゃって、どこで育ってたのか分からなくなっちゃいました。
そんなイモを偶然に見つけると嬉しイモのですね。

トマコがお褒め頂いて喜んでおります。
おかげさまで焼酎は、しょっちゅう飲んでますよ~
【2011/02/15 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

私も、亀煮だったと知った瞬間ショック~~~って思ったけど
そういえば安心院で、スッポンうどんを食べた事あったんでした^m^

今年は寒かったし天候が悪い日が多くて
畑仕事はうちも進んでないよ~e-450
そろそろ温かくなりそうだし、ボチボチ頑張ろうね(^^)v

大根の揚げ出汁、煮物を作るときに、煮えてしまう前に少し取っておいて
それを翌日に揚げ出汁にしてもいいかも♪
逆に、先に揚げ出汁にして 残りを翌日に煮なおしてもいいかも♪
衣付けて揚げるのは、ちょっと面倒だけどねe-264
【2011/02/15 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

お褒めくださって嬉しいです~♪
ありがとうございます(^^)
自家製野菜が沢山食べられるって、幸せだなと思います。

zionさんさすがですe-319
とっても美味しくて、大事に頂いています♪
【2011/02/15 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
筑前煮おいしそー♪
もともとは名前のとおり、福岡の郷土料理なのかな?
スナップエンドウもはやくできたんですねw

大根の揚げ出汁もおいしそー
まるで料亭みたいですね~
今年は寒いので、うちの10月蒔きの長大根も小さいままでおわりそうです。
でも、そのぶん、やわらかくておいしそうなので、
トウが立つ前にうちも楽しみたいと思ってます~(*´∀`*)
【2011/02/16 01:10】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ガメ煮の名前の由来は私も知りませんでした。
スッポンならきっとヘルシーで栄養もあって・・・やっぱり特別な時に作る料理だったのでしょうか。

ワサビ酢味噌に揚げ出汁大根・・・
トマコさんにはずいぶん野菜のおいしい食べ方やお料理のヒントを教えていただきました。
これからもよろしくです。
【2011/02/16 01:43】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

筑前煮は、こちら筑前の国の郷土料理です。
筑前煮とはあまり言わなくて、煮しめやがめ煮と呼ぶことが多いんですよね~

スナップエンドウは、冬から春にかけて収穫できる品種です。
暖地ならできると思いますので、じょーさんも作れるのでは?

>まるで料亭みたいですね~
ありとうございます。 トマコが大喜びしてますよ(^^)
大根は、ほんと育ちが悪くって・・・
【2011/02/16 22:11】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ガメ煮は、がめくり込む・・・という言い方が由来という説と
スッポンの説とあるそうです。
まさか亀煮だとは想像もしてなくて、ショックでした~(笑)
鶏肉で作るようになってからは、お正月やお祝いに欠かせないと書いてあったけど
スッポンの頃は、どうだったんでしょうね?
体には、とっても良さそうですよねv-221

私の方こそ、うさぎさんには色々教えて頂いてます(^^)v
ワサビ酢味噌和えは、酢味噌少な目でも美味しかったですよ~
【2011/02/16 22:15】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1043-d622b55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
