スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春・夏作付け図♪北九州市名物etc
*作付図の画像をクリックすると拡大されます。
作付図

 春の植付の準備の1つでもある
 春用作付図を作りました。
 去年は天候不順で夏野菜のデキが
 悪かったのですが、今年はどうかな?
                   トマオ

 今年もどんな野菜に出会えるかな?
 予備の場所は何を植えようかな♪

                   トマコ




  毎回、作付け図を考えるのは パズルの様に考え込みます。
  連作を避けたい野菜は多いですが、そんなのムリだ~
  色々植えたいですが、もう場所が無い~
  あれ? あれを植える場所を考えるのを忘れた!
  などなどで、後から変更になる場所が必ず出てきます(^_^;)
  試行錯誤しながら、野菜作りを楽しもうと思います。
                                                      トマオ


魚町銀天外入り口♪

  さて、今回のおまけ記事では、北九州市のお土産を自慢させて頂きますよ(^^)
  小倉の街を歩きながら、小倉駅のお土産売り場へと向かいましょう。
                                                      トマオ


湖月堂喫茶♪

  小倉駅にほど近い商店街に、栗饅頭で有名な湖月堂さんの喫茶があります♪
  湖月堂のお菓子はもちろん売っているけど、喫茶ならではのメニューが美味しくて
  大昔の若い頃にはよく、友人とランチにきました(^^)
  今でも、鍋焼きうどんやパスタのセットや、甘味のメニューが美味しいです。
                                                      トマコ

  
小倉駅♪

  商店街を抜けたら、小倉駅があった~
  北九州市のお土産を選ぶなら、小倉駅か北九州空港が充実していますよ。
  もちろん、お土産売り場には無い名品も数々ありますが
  地元の私たちでも、ここは揃っているなと思う品揃えです。
                                                      トマオ


ひまわり通りのお土産売り場♪

  小倉駅の一階にも、色々なお土産屋さんがあるけど
  私が選びに来るのは、ひまわり通りの中のお土産屋さんです♪
  ワンフロアーの中に 品揃えが充実していて、楽しいです。
                                                      トマコ
  トマオ  「で、お土産買うのか?」
  トマコ  「見るだけ~♪」


博多ラーメン♪

  ヒラメが入っている料理は?
  ひ~ラ~メン・・・なんちゃって(・・?
  福岡のラーメンは、もちろん豚骨メインですよ~
                                                      トマオ
  小倉駅でも、福岡県のお土産も結構充実しています(^^)v
                                                      トマコ 


小倉発祥焼きうどん♪

  小倉といえば、焼きうどんの発祥の地です。
  戦後の中華ソバが無い時に、乾麺のうどんを使ったのが始まりだそうですよ。
                                                      トマオ


下関のフグやクジラ♪

  関門海峡を渡ってお隣の、下関市のお土産も沢山あります♪
                                                      トマコ
  もうフグは~~~るですねぇ♪
  今何時? くじら~ (ーー;)
                                                      トマオ


山吹かまぼこ♪

  ちんぴらと言うのは、北九州市の名店の、山吹かまぼこの定番の一品です。
  魚のすり身の揚げ物を 北九州市では天ぷらと呼びますが
  山吹のかまぼこや天ぷらは、ちょっと高級で美味しいお土産ですよ(^^)
                                                      トマオ


北九州と山口限定ひよこのソフレ♪

  北九州市と山口限定の、ひよこのお菓子がありますよ~
  なるほど・・・門司港レトロのバナナにちなんでいるのかな(^^)
                                                      トマオ


九州限定菓子も色々♪

  九州限定のお菓子も色々で、巨大シリーズが揃っています♪
                                                      トマコ


まるたいラーメンプリッツ♪

  まるたいラーメンのプリッツだ~
  『お月さん何食ってるんだろうね!』『お月さんもきっとラーメンだよ!』
  というCMを見ては、ラーメンが食べたくなったもんです。
                                                      トマオ


つる平のぽんつく♪

  つる平さんのぽんつくや小倉日記も 北九州市を代表する銘菓です♪
  私は小倉日記が好きで、たまに自分で買って食べます~(^^)
                                                      トマコ
  トマオ  「オレも好きなのに、食べてないぞ。」
  トマコ  「一昨年のお正月に、食べたじゃん~!」

  たまにって、トマコの場合2年に一度くらいみたい・・・(ーー;)
                                                      トマオ


ひですけ餅と小菊饅頭♪

  そして、私たちのお勧めの和菓子もありました♪
  中村屋さんのひですけ餅(^^) 美味しいんですよ~♪♪
                                                      トマコ
  何か、気になるお土産はありましたか?
  みなさん、北九州市に来られたらぜひ、お買い求めくやさいね~
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/02/18 06:00】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<ビワの花♪ミラノ大根・オクラの種採りetc | ホーム | 紅梅とどんぐりの道♪ホームセンターで>>
コメント
畑の作付図、いつもちゃんとされていますね~ オイドンは無計画で、予備の場所だけ沢山あります~ いつも週末は耕してばかりかも・・・土ようびですから・・・

めかりSAで見たお土産も沢山ある~
関門橋を渡るときにとても食べたくなるものがありますよね~ とても強い風がふくっちゃ~漬 (^_^;)

ちんびら、はい~出ましたね~ 今朝の地元ローカルのKBCテレビでやってました~

小倉日記は福岡の博多の人というお菓子に似ていますよね~ 
おお~ひですけ餅~ 実は食べたことあるとですよ~ 和菓子はいいですよね~ 
♪和菓子達~そしてどうするの~和菓子達~そしてどうなるの~♪



【2011/02/18 08:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
コゲ集うの…。あ…。
今「こげつどう」と入れて変換したら、こんなん出ました。
栗饅頭は、いいね~~~~~。自分で買って食べたりもします。人からもらう時は「一つ栗」です。はい。
2年に一度くらいは、その「一つ栗」を自分だけのお茶菓子用に買ったりしますが、そりゃもう、すご~~~~くリッチな気分になります。
安上がり~。
【2011/02/18 09:06】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
おはようございま~す♪

おっ!作付図が出来てる・・・・さすがぁ!!
隣にいるとーさんに「作付図が出てるよ~。」って言ったら
 「・・・・・・・・・」  
無言で首を振ってますe-330
道のりは遠いなぁ・・・・。

湖月堂、有名ですよね~♪
夏に母にあげたら喜んでました。
思い出のお菓子らしいです!
喫茶コーナーがあるなんて知りませんでした。
おいしそ~。

北九州は、ほんとおいしいものがたくさんあってうらやましい。
おみやげやさんは見るだけでも楽しいですね。





【2011/02/18 09:11】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ウフフ!
今日のトマ家さんはお土産屋さんe-319
美味しそうなものがイッパイで嬉しいですe-343
ワタシは「中村屋さんのひですけ餅」に
興味シンシン(笑)

週末に九州土産を買いにいくので楽しみです~
エッ?何のことって??
それは後日の心だぁーーーーー
【2011/02/18 09:13】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
おお~(@0@)出ました!作付け図だぁ~
うちのはどこへ行ったかナ(爆)
菜園を初めて数年なのに、すでに放任状態デス(^^;)

めんたいプリッツ…
ほんつく…
ちんぴら…
な~んか面白いものばっかり(^@^)
ここに行くときっと時間がかかるだろうなあ~
【2011/02/18 09:36】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

毎年、作付図を考えてから植え付けを始めるんですね。
連作を避けたりと色々大変なのですね^^;

お土産がいっぱい♪
焼うどんは小倉が発祥の地なんですね^^
ちんぴら??面白~い♪
ひよこはウチの家族みんな大好きなんです♪
ぼんつくに小倉日記、
中村やさんのひですけ餅ですね、
メモメモ^^今度誰か九州に行く人がいたら
すかさず頼まなくちゃ♪
物産展があった時もチェックしてみますね^^
【2011/02/18 10:06】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
いい仕事してますね~・・・
なんでも鑑定団の骨董品ではないけれど、作付け図を拝見すると
プロ並みの仕事ぶりが感じられます。
平面図だとピンとこないけど、見慣れているお二人の頭の中では、
しっかり立体化して考えられているんですねぇ・・・・・。
凄いなぁ。・・・・

お土産コーナーは、どこも楽しそうですね!
特に九州は名産がいっぱい! と言う気がします。
明太子プリッツは、たしか地域限定プリッツの中で
1位か2位にランクインしていたような気がします。
岩手では牛タンプリッツがありますが、正確には牛タンは仙台ですよね。(笑)
横浜の海老チリプリッツも確か上位3位に入っていたと思います。
これは食べたことがあるけど、おいしいですよぉ~!
カレーもいろいろありますねぇ!
なぜか私はカレーを見ると、買ってみたくなります。(^_^;)
でも4-500円というのは結構よいお値段。・・・・・
「ちんぴら」にも笑っちゃいました。これはネーミング賞を差し上げたい!
【2011/02/18 17:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
作付図をきちんと作成するトマオさん、素晴らしいです
上段・中段・下段と色づけしてるのを見ながら、
トマ家の畑を思い浮かべていました
ああ・・・また遊びに行きたいですぅ

ぽんつく、大好きです♪
鹿児島出身の人が、「かすたどん」を自慢してると
鼻息荒く「ぽんつくも美味しいけん!」といばります
出身でもないのにね~(笑)


【2011/02/18 18:44】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
去年は畑を借りたばかりと言う事もあって、苗が出来た順番に植えていったので、秋冬野菜の植え付けの時、生育が終わったのと終わって無いのとバラバラになっててやり難かったです 今年こそはと頑張ってやりましたが、本当にパズルを埋めてくようで大変でしたわ でも絶対漏れとかあるだろうな…
【2011/02/18 19:21】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑

お~ いつもながら丁寧な作付図です~
こんな風に決めておくと すっごく仕事がはかどりそうですね^^
我が家は猫の額なので 横一列 な~んも考えないですが・・・(笑)

そう言えば、最近久しぶりに ケンミンショー観たんですよ^^
沖縄は多分 かなり遅れての再放送だから
そっちでいつ放送されたか ほんと分からないけど、^^;
東京太郎夫妻が転勤した場所が 福岡でした(*^_^*)
で 私が飽きるほどいただいている^^; お菓子
博多通りもんが出た時は 笑ってしまった・・・

きっと 上司たちも そんなところで買っているのかな~? 
それにしても 福岡名物って とっても多いのね~
チンピラ?  カタカナにすると駄目ね(笑)
ちんぴらは かまぼこなんだ~

明太プリッツ 美味しそう^^
【2011/02/18 19:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/18 19:32】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは!
春用作付図の立体イメージを楽しんでおります!!(笑)
お隣さんに来る子たちは、やはり意味があるんですよね??
すごいです!!たんまりですね~^^*

行きたいな~~~
楽しいおみやげ自慢!!
行けた時の参考に!!(笑)

↓西洋野菜って、こうしてみると、なかなか性格がちがってる気がしますね・・・
お国がらなんでしょうか・・・おもしろいです!

山茶花??椿???
かわいいですね~~~
【2011/02/18 19:42】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
私はカレーとチンピラです(*^^)v

今日は気温が上がらなくて
寒かったです
来週からは晴れの日が続きそうですよ
畑の作業ができそうかしら

作付図きちっとされてるんですね
私なんて何にも考えてないかも・・・
トマオさんの丁寧な図で今年もバッチリですね

楽しいお土産でトマオさん連発ですね
九州はいろんなお土産が豊富で
楽しい
【2011/02/18 21:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
りっぱな楽しげさんな作付図ですね~ *^-^*
こういうきちんとした作図があるから、ぶれない農作業、そして収穫が伴ってくるのですね
ほんとうの意味でのライフワークのように感じています

小倉の名産品は豊富で役者さんですね~
ちんぴらにも笑ってしまいました (*'-'*)"
そして、マルタイラーメン、懐かしく、、大好きなラーメンでした♪
こちらではそうめったに手に入らなくて、ネット販売もないころで
大切に少しづついただいたものでした *^-^*

>トマコさんの園芸店さんでは誕生月に割引のハガキが届くのですね♪
それも、私だけの特別~ってかんじで嬉しいですね
でも、お花のすくない季節の誕生日の人は、ちょっとさみしいですね^^
イチゴも残り物をいっしょにしただけで・・ でも気持ちはパフェ的でしたのヾ(´▽`*)ゝ
トマコさんいつも温かいお気持ちを寄せてくださって
本当にありがとうごさいます
【2011/02/18 22:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

予備の場所がたくさんあれば、作付を考えなくてもいいから裏山4課ですよ~
いつも週末は耕してばかりって、正気のサタデーはないなぁ(笑)

ふくっちゃ~漬けとは、風と方言を上手くからメンタイましたね。
ありゃ~ 今日の朝、ちんびらをKBCでやってたんですか!
見逃してしまって残念です。
北九州のお菓子をどんどんキュウシュウしてくださいよ~
【2011/02/18 23:19】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

焦げ津堂・・・うちのはこう出たよ(笑)
一つ栗を自分で買って食べるなんて立地~~~v-221
ホントに、自分のために買うって気持ちもリッチになる気がします♪
好きなお菓子を お値段気にせず買って食べるだけで 幸せになれるね。
たまにって、もちろん2年に一度くらいね^m^
【2011/02/18 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

首振りと~さんが目に浮かぶようで可笑しいです(^^)
畑の能率を上げるには作付けを考えないとですよ~
たくさんの立派な野菜がとれる道海苔が近いことをおい海苔しておきますね~

湖月堂の栗饅頭は私も好きです。
でも、とっくりの方がもっと好きさ好きさかも・・・
♪土産てごらん夜の星を~♪
【2011/02/18 23:20】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

北九州市のお土産コーナーに、いらっしゃいませ~e-266
さすがkomorebiさん! お目が高い~♪
中村屋さんのひですけ餅は、小倉南区内の中村屋さん三店舗か
小倉駅か北九州空港にしか置いていないんですよ~
地元色の強い、お土産なんです(^^)v
そして何より、美味しいです♪

え? どこに買いに行かれるんですか~~~
それは後日の心が楽しみです(^^)v
【2011/02/18 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

作付け計画を立てるのは、難解パズルを解いているようで大変です。
gerogeroさんは、放任主義にフォーニンラブなんですね~
非サイエンスな菜園も楽しいかも(笑)

んん~ そう言われてみれば北九は面白いものばかり・・・
レインボープリッツ閉鎖できません!
ほんつうに、珍ぴらなコメントですんませんm(__)m
【2011/02/18 23:20】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
作付け図は、3~4年前のから見ながら考えます(^^)
畑にも持っていくと、作業の順番がわかって便利なんですよv-221

焼きうどん発祥のお店は、今でも小倉の商店街の中にあって
とっても古いお店なので、無くなる前に行きたいと思っています(笑)
ちんぴらって、名前が不思議で面白いですよね♪
caramelさんのご家族の皆様で、ひよこがお好きとは嬉しいです~(^^)v
こちらは本場なので、限定ひよこも出てるんですよ。

もしも小倉に来られる方があったら、
ひですけ餅は小倉にしか無いので ぜひぜひです~
そちらの物産展に、北九州市の銘菓が行ってたら嬉しいな~♪
【2011/02/18 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

お褒め頂いて、お恥ずかしゅうございます(^^ゞ
植える場所や作業順を覚えられないから、書いてるって事もあって
畑にも持っていって、何度も確認しています。
二人で違うことを覚えてたりしてても、作付け図を見れば一目瞭然だし(笑)

お土産コーナーって、地元でも知らない逸品があったりして楽しいですね。
明太プリッツって、そんなに人気なんですか~!
もちろん、食べたことないです!
地元だと、地元のお土産を買ったり貰ったりって無いですよね(笑)
そんなに美味しいなら、今度買ってみようかな♪
牛タンは、仙台のお土産に頂いたことがありました(^^)
でも牛タンプリッツは初めて聞きましたよ~
エビチリ?? しかも美味しいとはビックリ~
今度、甥っ子に頼んでみようかなv-218

カレーのご当地ものは、私も食べてみたくなるんだけど・・・そうなんです!
一袋で500円以上は高いですよね(^^ゞ
ちんぴらは、なんでちんぴらなのかは知らないけど 美味しいんですよ♪
私はこれだけで、ご飯を食べられます(笑)
【2011/02/18 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

作付図の上・中・下段の色分けまで気がついて頂いて嬉しいなぁ。
斜線の濃淡で傾斜の勾配を表したつもりなんですよ~
今は、急勾配な畑にきれいな紅梅が咲いてます(笑)
は~い 近くにお越しの際は、ぜひお寄りくださいね。

お~ ぽんつくとかすたどんの戦いですか!
では、じゃんけんぽんつく、あいこでしょ・・・
うふふ ぽんつくが、最後に勝ったどん(^^)
【2011/02/18 23:22】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

作付図は、作って見ると難しさが分かるんですよね~
連作を避け、前作の撤収の時期を考えながら次作の野菜を考えるのは大変です。
年間作付管理表を作っておけば少しは楽になるかもです。
以前にアップした記事ですが、ご参考までに↓
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-161.html
【2011/02/18 23:22】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
manaさんへ

作付け図を考える時期になると、季節変わりを感じます。
自分じゃとても覚えられないから、これがあると助かるよ~(^^)v
作業順とか、植える順とか 見ながらやってるよ。

ケンミンショー、私も滅多に見なくて・・・(^^ゞ
福岡で、とおりもんが出たんだ~v-221
小倉駅にも置いてるけど、どうかすると置いていないこともあって
甥っ子が帰省したとき、博多に近い所まで買いに行ったこともあるよ(笑)
manaさんの上司の方も、駅とか空港で買われる事が多いかも♪

ちんぴらって、どうしてちんぴらなんだろうね~^m^
棒状の天ぷらで、甘めの味付けでさつま揚げに似てるかも!
そういえば、ちんぴらが写ってる写真をよぉ~く見ると
琉球揚げってあるでしょう?
あとで気付いて、買ってみれば良かったと思ったよ(^^)
チキアギーに似てるのかどうか・・・今度買ってみようっと。

やっぱりmanaさんは明太が好きなんだ~♪
これ美味しいんだってよ(^^)v
【2011/02/18 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
うちの畑は、一番上が上段で、大きな段々畑です(^^)v
一番上の道からでも、下段は見えないんですよ~♪

お土産って、地元の私たちが見ても面白いし欲しくなるから
きっと他の土地の方は、食べてみたいものだらけかもv-221
地元にしか無いものと、お土産の定番と 色々取り揃えてみました!?
ぜひぜひ、新幹線でブ~ンと小倉駅へ(笑)

西洋野菜って、見ただけで西洋野菜だ~ってわかりますよね♪
それがスゴイなぁって思いました。
見るだけで楽しかったです!

時期的に山茶花かなぁと思ったけど、椿にも見えるし・・・
透明感があって、とっても可愛かったです♪
【2011/02/18 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

チンピラは、小さい天麩羅から呼ばれるようになったのではないかと
ちらっと思いつきました。
チンピラピンチ!・・・つカレーた!なんて言わないで下さいよ~

ずっと雨の日が続いて畑作業ができませんでしたからね。
晴れたら作付図の通りに作業を進めて行こうと思ってますが
いつも臨機応変で、変更ばかりなんですよ。
なかなか考えた通りにはいかなくて・・・

元気ですか~! 元みやげば何でもできる。
あちゃ~ 誠に申みやげありません(ー_ー)!!
【2011/02/18 23:24】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
毎年、あれこれと欲張って植えてしまうので
書いておかないと、収拾がつかなくなるんです(^^ゞ
一枚を畑に置いて、確認しながら作業しています♪

ちんぴらは、今回一番人気のようで楽しいですe-349
どうしてちんぴらなのか、不思議ですよねぇ^m^
れぃんさんはマルタイラーメンがお好きなんですね。 嬉しいな~♪
マルタイラーメンは、一番慣れ親しんだラーメンです(^^)v

>お花のすくない季節の誕生日の人は、ちょっとさみしいですね
実はそうなんです!
トマオの誕生月に届いていたので、お花がサビシイ時期で(^^ゞ
それで、バラの肥料なんかを買ってたというわけなのでした♪
私の方こそ、いつも温かいお気持ちを頂いて有難うございます。
【2011/02/18 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんの土ようびに思わず笑ってしまいました。

こちらの作付図を見るたびに、広くていいなあって思っていましたが、この冬はうちの畑はいっぱい空きができてしまいました。畑も庭もこんなにサボったのははじめてです。
いつもまじめにコツコツやっておられてほんとうに尊敬します。
おふたりでやっておられるのもよいのでしょうね。うちは相棒が頼りにならないし・・・。
一人でやるのはなんだか張り合いがないものですよ。

土産物売り場は見るだけでも楽しいですね。
福岡でこういうものがあるのは、やはりデパートか博多駅の中か、あとキャナルシティにもお土産の店があったような・・・最近デパートにさえいかない生活なので、きっと知らないお土産がたくさんありそう。
お菓子のご当地限定ものはおもしろいですね。博多はやっぱりめんたいバージョンが多いみたい。
ぽんつくって名前は聞き覚えがあるけど、どんなお菓子だったかしら。

下関のお土産も手に入るんですね。やっぱりふぐが多い。
あっ、そうそう、萩って書いてあったけど、先日友人からいただいた「ふぐ煎餅」が、ほんのりからしマヨネーズ味の上品な味でとっても美味しかったですよ。
【2011/02/19 01:23】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/19 14:52】 | #[ 編集] | page top↑
ははは
春はる春~~~~!!!
【2011/02/19 18:19】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/19 21:40】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ワル猫さんのコメントは、いつも楽しいですよねe-287

うさぎさんのお庭は広いのに、よく一人であんなに綺麗に
野菜もお花も木々もお手入れされてて、私の方こそ大尊敬ですよ!
あ、時々くまさんもお手伝いされてますよね(^^ゞ
でも基本的には、うさぎさんお一人でしょう?
私一人なら、うちの狭い庭ですらどうにも出来ません。

福岡のお土産売り場は、やっぱり空港と駅とキャナル??
デパートだと、もっとマニアックな美味しいものもありそうです♪
ぽんつくは、鹿児島のお土産のかすたどんと似ています。
蒸しカステラの中にカスタードクリームが入ったお菓子です。

そのフグのお煎餅、北九州空港で味見したのと同じカモ。
お店の方が、美味しいから味見してっておっしゃるので
食べてみたら、ホントに美味しかったですよ(^^)
【2011/02/19 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

春はまだ先かと思っていたら、地面から声が聞こえてくるんですよね~
明日 ハルとって(^^)
【2011/02/19 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/19 23:54】 | #[ 編集] | page top↑
作付図完成したんですね~♪
これで今年の夏も豊作かもw
うちもおおまかに決めたけれど、
今年も豊作になるといいですね~
ひよこのお菓子はそちらの名品なんですね~
うちも大好きなのでお土産で見かけたらまた買いたいと思います~(*´ー`*)
【2011/02/20 01:09】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ダメだ。たくさんあって選べない。
「買わずに、試食でおなかいっぱいになる!」に1票!!(笑)
【2011/02/20 01:21】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/20 13:58】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

作付図は完成しましたが、予定は未定でいつも変更が多くって(^^)
この通りに植えれれば良いのですがね~
豊作を願って、頑張りま~す!

ひよ子は、福岡の飯塚というところで生まれたお菓子なんですよ。
私も大好きで、今まで数えきれない程食べてますよ~
【2011/02/20 21:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

試食でお腹いっぱいになるのはいいですね~
タダで食べれるってのは感無料です(笑)
【2011/02/20 21:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは。はじめまして。昔、1度だけ小倉に行った事があります。小倉城と鴎外旧邸を見ました。焼き鳥コッコに行ったら、休みでした。 ニュージーランド地震のため、首都圏で福岡産キウイが出回っています。
【2011/03/02 14:14】 URL | やぶひび #-[ 編集] | page top↑
やぶひびさんへ

やぶひびさん はじめまして!
訪問&コメント有難うございます。

小倉城と鴎外旧邸も良いですが、小倉には他にもたくさん良い所がありますよ~
何度も来ていただいて、北九州を満喫していただきたいなぁ(^^)

NZ地震の影響がそんなところにまで・・・
【2011/03/02 19:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1042-5abc8701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
