スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビワの花♪ミラノ大根・オクラの種採りetc
11月に咲き始めたビワの花♪

  畑の上段のさつま芋畑の周りには、何本かのビワの木があります。
  誰が植えたのか、はたまた鳥たちからのプレゼントなのかは不明です。
                                                      トマオ
  毎年 秋深い頃にいつの間にか お花を咲かせています♪
  目立たないけど、白くて可愛いお花です。
                                                      トマコ


フワフワモコモコ♪

  モコモコフワフワと、不思議な雰囲気のお花です♪
                                                      トマコ


1月になっても咲いて♪

  今年になって、1月を過ぎてもまだお花は咲いていました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ビワビワビワ・・・(・・?」
  トマコ  「思いつかないなら、言わなくてもいいよ~♪」
  トマオ  「オ~ ビワのケノービタ!」


今は実になる準備中♪

  ビワの花が実になるのは、初夏の頃ですよ~   
                                                      トマオ


カラカラになったオクラ♪

  グリーンピースの支柱にしたオクラが、良い感じで枯れています。
  枯れているように見えますが実は、中には新しい種がいっぱいのはずです(^^)
                                                      トマオ


今年も芽が出ますように♪

  そっと割ってみますと、中には黒っぽい良い種が入っていましたよ。
  今年も元気に発芽して、高く高く伸びてオクラ~
  オクラの種蒔は、うちの畑ではGWに入ってからです。
                                                      トマオ


三代目のグリーンピース♪

  オクラの根元に蒔いた、自家採取三代目のグリーンピースは
  何度も霜に合いながらも、元気を取り戻してくれています(^^)
                                                      トマオ
  トマオ  「あら~・・・あっちのは葉が傷んだかなぁ・・・?」
  トマコ  「・・・? どれが??」


ツタンカーメン♪

  この葉っぱのこと?
  初めて蒔いた、ツタンカーメンのエンドウの葉っぱでした(^^)
  紫色の鞘を楽しみにしてたら、葉っぱも紫色でした♪
                                                      トマコ


ブロッコリーは・・・

  トマオ  「ブロッコリーがヒヨに喰われてるぞ~~~」
  トマコ  「え? たいしたことないじゃん??」
  トマオ  「あっちあっち!」


葉っぱをヒヨが食べたけど・・・

  あらら~(^^ゞ
  端っこのひと株だけ、葉っぱを綺麗に食べていました!
                                                      トマコ


蕾が出来始めた♪

  でも、その真ん中には ブロッコリーが出来始めています♪
  ゆっくりゆっくり、大きくなってくれるのを待ちます。
                                                      トマコ
  早く、ネットをしネェット!
                                                      トマオ


霜にあたった大根の葉っぱ♪

  トマオ  「大根の葉っぱも喰われたぞ~~~」
  トマコ  「それは被害妄想^m^」

  ヒヨドリは大根葉を食べる事もあるけど、これは違いました。
  この冬の寒さで、大根の葉っぱは枯れたように萎びています♪
                                                      トマコ


大根は無事♪

  土の中の大根は、綺麗に出来ております。
  ただ、写真ではわかりませんが・・・かなり小さめのままです。
  うちでは、トウ立ちの遅い品種を植えておりますので、まだまだ余裕だ~
  4月まで、自家製大根を食べますよ~(^^)
                                                      トマオ


紫色の大根♪

  あれ? この大根はナンジャラホイ?
  そういえば、珍しい大根の種を頂いて 植えていたのでした(^^)
  大きさは普通の大根よりも少し細めかなぁ? 皮の色は、濃い紫色をしています。
                                                      トマオ


ミラノ大根♪

  3粒発芽して育ったうちの、大事な1本を収穫してみました♪
  ミラノ大根です~! 帰ってよく洗って、切ってみよう。
                                                      トマコ
  イタリアの大根? そりゃウマカローニ~
                                                      トマオ


紫色の大根おろし♪

  切ってみると、皮は紫色だけど中身は白いです。
  皮付きで大根おろしにしてみると・・・紫色だ~(^^)v
                                                      トマコ
  おおお・・・イタリアンな大根おろしはアマカローニ~(・・?
                                                      トマオ


ご飯に乗せて♪
  
  大根おろしなら、日本人はご飯だ~!
  お醤油をかけてと・・・頂きますよ~
  ん? 結構辛味があります。 うまいにゃ~(^^)
                                                      トマオ 
  ミラノ大根おろしご飯、ピリッとホントに美味しいです(^^)v
                                                      トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/02/21 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<畑の梅♪白菜・天地返しetc | ホーム | 春・夏作付け図♪北九州市名物etc>>
コメント
ビワが寒い冬の間に花を咲かせることを私も最近知ったところです。
このふわふわの毛が花を寒さから守っているんでしょうね。
枇杷の実は初夏のころに収穫ですから半年以上かけてゆっくり大きくなるんですね。

枯れるまでじっくり待ってタネを自家採取できるのはいいですね。
それが本来の姿なのでしょうが、スペースの問題や農家などは、待っている間、畑を遊ばせていては採算が取れなかったりするのでしょうね。
やはり、トマ家の畑は家庭菜園をやっている人、やりたい人みんなが憧れる畑だと思います。

紫の大根は私も植えましたが、最初の数個だけはなんとか食べられましたが、あとはもう散々でした。
下ろしダイコンにすればよかったなあ。うちは酢の物にしました。酢を入れるともっと鮮やかな色になりますよ。
【2011/02/21 08:36】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ビワの花ってこんなにキチンと見たのは初めて♪
可愛いお花なんですね^^
写真を撮った方の優しい気持ちも伝わってきそう♪
立派に伸びたオクラには可愛い種が。。。♪
ツタンカーメンのエンドウは葉っぱも紫なのね^^

ヒヨにやられちゃったけどブロッコリーの蕾の写真が綺麗~♪
ヒヨの攻撃にも耐えて頑張ったのね^^
ミラノ大根は形も色もとても綺麗です!!
食べても美味しいんですね~♪
【2011/02/21 09:43】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
お行儀が良いヒヨちゃん♪
一本だけきれいに食べるとは(笑)

ミラノ大根、身がとっても締まってるんですよね。

畑の設計図、凄いです!!
果物もある~~~♪♪♪
【2011/02/21 10:43】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ひよどりって、いろんな物を食べちゃうんですねえ。
結構、グルメ?
ブロッコリーも美味しいところをガッツリいかれちゃいましたねえ。
芯も美味しいけどなあ。固いか面倒なのか?
【2011/02/21 11:06】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑

そっか~ もうびわの季節なんだ^^
近所の花は どうなっているだろう?
ふわふわ とても特徴的な花は 覚えやすいですね^^
花がまだ開かない状態だと なんだか 動物みたい(笑)

オクラのあの白いやつが こんな風に黒い種になるのね。
最近は こちらでは冬でもオクラが楽しめますよ~
少し高めだけど、フィリピン産が売っています。

うわ~ 大根もお見事!
ミラノ大根っていうんだ~ 私がこの前食べたやつと似ている~
大根おろしを ごはんに 最高! 大好きです^^

>そうだ~ 確かにチョコを渡した女の子の気持ちになったら
家族に見せては欲しくないかも^^
いや でもうちの息子は単に 一人で食べたいだけかも・・(笑)

ちゃんぽんは トマコさんちでも定番料理になっているんですね^^
嬉しいわ~♪


【2011/02/21 15:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ビワの花は懐かしいな 昔実家の畑にあったんですよね よくおやつ代わりに食べてたな

そちらはやっぱ暖かいんですね エンドウの苗が大きいもん 

我が家のブロッコリーはほとんど鳥に食べられて骨状態です (T_T) まぁ~葉っぱを食べる訳でもないし蕾は残してくれてるしな 鳥も食べるものが無いんだろうってことで諦めていますが…
【2011/02/21 20:41】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

ビワのお花がもう咲いているのですね
そうなんです、あったかいブランケットをまとっているようですよね *^-^*
トマコさんのビワの花はとてもスマートで
大家さんのは、もちょっとごしゃごしゃしてます^^

ツタンカーメンは葉にも違が出てくるのですね
こういう発見はワクワクしますね
もちろん実のほうもです~☆
ミラノだいこん~ (@@;;;)パチクリ
名前だけが先行してるんじゃないんですね!
しっかりとした紫いろの皮~ 
一緒におろしてご飯に~ すばらしいぃチョイスさん^^
ほんのりとの色付きが優しいです
ニャンコちゃんも楽しそうに、覗きこんでるみたいです *^-^*
【2011/02/21 22:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ビワの花は、よく見るととっても綺麗だけど
パッと見ると、不思議な雰囲気ですよね。
私も、毎年見ているのに なぜかビワの花の時期の印象が薄かったんです。
秋から冬に咲いて、長い時間をかけて実るんですね。

農家さんは、多分だけど 形や大きさを揃えて作るためなどに
F1種の種を多く使ってらっしゃるのではないでしょうか。
一般に売られている種も、F1の方がずっと多いですもんね。
以前知り合いの農家の方は、春菊だけは種を採るとおっしゃってたけど・・・。
小さな菜園だと、お花が咲いて枯れるまでは、置いておけない事もありますよね。
出来るだけ、最後まで置いておきたいなぁと思うけど、難しいですよね。

紫色の大根は、品種も色々あるのかもしれませんね♪
うさぎさんが植えられたのは、何だったんだろう~
ミラノ大根は、水分は少なめで緻密な感じだったけど
おろし大根が水っぽくならなくて、辛さもあって美味しかったですv-221
酢の物も、綺麗に出来そうですね(^^)v
【2011/02/21 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ビワの木が身近にないと 花に気がつくことがないもんですよね。
白くて小さな地味な花なんですが、よ~く見ると可愛い花かも(^^)
オクラの種を採るのが億劫らになっちゃって、放置してたらいい感じになってました。
これで今年の豊作は間違いなし!って事になればいいのですがね(笑)

ヒヨがブロッコリーを食べるのは、コレッキリーにして欲しいものです。
ああ~ どんどん尻つぼみになる私のダジャレです(ーー;)
色に特徴があるミラノ大根は、美味しかったですよ~
【2011/02/21 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

ヒヨがいつもこうだといいのですが、
葉野菜を食べ散らかして行儀が悪い時が多いんですよね。
狙われると、♪もうぎょうぎも止まらない♪
ミラノ大根を食べだすと、♪もうどうにも止みらのい♪
また つみらのことを言ってしまった(~_~;)

作付図が、絵に描いたモチとならないように頑張りま~す。
【2011/02/21 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

気温が高い頃は、野菜には目もくれないのですが、
真冬になるとやられちゃうんですよね。
♪め~ぐるめぐる季節の中で~♪

ブロッコリーは葉っぱを食べられただけです。
ツボミは今から膨らんで、美味しいブロッコリーがもうすぐ収穫できます(^^)
【2011/02/21 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ビワの花盛りは、こちらでは晩秋なのでもう過ぎてま~す(^^ゞ
1月中は花も残ってたけど、今はもう枯れてるよ~
沖縄のビワの花の季節は、いつなんでしょうね♪
ぷぷぷ^m^ 動物・・・たしかに不思議な感じよね(笑)

オクラの種は、食べられる間は白くて小さくて柔らかいもんね。
あれが、仁丹よりももっと大きくて 正露丸よりも小さめ位の大きさになるよ^m^
オクラは、沖縄では一年中栽培できるのかと思ったよ(^^ゞ
こちらでもたしか、外国産は年中売ってた気がするよ。

manaさんが召し上がってた大根、こっちでも売ってるよe-287
中身も少しだけ、薄い紫色でしょう?
ミラノ大根は、皮はとっても濃い紫色なんだけど中身は真っ白だったよ。
最近は、色々な大根があって楽しいね(^^)v
【2011/02/21 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

甘~いビワは美味しいですもんね~
私も子供の頃は、爪がアクで黒くなるまで食べてましたよ(^^)

今年はけっこう寒かったのですが、例年と変わらずエンドウは育ってます。
こちらは、積雪とは縁遠いからかな(笑)

鳥も生きるためですから、少しは食べられても仕方ないかと思ってやってます。
が、あんまり酷いとですね・・・
【2011/02/21 23:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ビワのお花、もう咲いていないんです(^^ゞ
盛りは晩秋に写したもので、今は最後の枯れた写真の状態です♪
ちょっと、わかりにくかったですねe-351

ツタンカーメンは、最初は葉っぱの色には気付かなかったので
最近になって、色が出てきたのかもしれません♪
何気に気付くと、ホォ! って思いますね(^Q^)

ミラノ大根は、写真ではよく写せなかったけど
皮がかなり濃い紫色です。
緻密で水分が少ないので、大根おろしが綺麗にまとまりました(^^)v
ピリっとして、ご飯ととっても合いましたよ♪
【2011/02/21 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
順調ですね
枇杷の花が咲くなどやはりそちらは早いです やっと畑の雪が消えまして水仙も咲き始めました
オクラとグリンピースも手抜きの極みの天童植えですね
大根にしても畑が広いからで羨ましいです
私もこれからは雑草も採らない自然マルチにしようかな
【2011/02/22 05:24】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ビワの花は見たことなかったですが、やっぱり花の部分が実になるようですね。沢山集まってモコモコしていますね~

大根の葉っぱ、こちらも寒さでしおれていますが、大根自体はまだなんとか食べれますね。春大根も植えないといけませんが最近さぼりがち~(^_^;)

ミラノ大根、ここらではみらんの~ 皮付きで大根おろしとはアイデアですね~

そうそう、我が家にもブロッコリーありました~ 鳥のエサになりかけていましたけど、なんとか出来ているようでしたよ~ 


【2011/02/22 08:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/22 17:27】 | #[ 編集] | page top↑
たたたったたあだだだっだだいまぁああああああああ!!!
【2011/02/22 18:36】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

自由医さんの畑、やっと雪が消えたんですか! 
こちらはこの冬、一度も積雪しませんでしたよ。
うちの畑に春が来るのが早い筈ですね~
1月に植えたメイクイーンの発芽が週末に確認できました(^^)

オクラをグリンピースの種蒔きの時期に撤収すると
種採りができないので、グリンピースの支柱代わりにオクラを使ってます。
一石二鳥のつもりでやってみましたが、今のところ上手くいってますよ~

冬場の雑草マルチは、効果があると思いますよ。
【2011/02/22 20:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ビワの木は、よく見かけるカジュアルな果樹なんですが
花は見たことがない方が多いようですね。
トレビワンな甘いビワが、私は好きなんですよ~

今期は寒さが厳しかったので、大根の育ちが悪くって・・・
でも、その分 長く楽しめるかも(^^)
この大根は、トウ立ちするのが遅い品種なので しばらくは大丈夫みたいです。

>ミラノ大根、ここらではみらんの~
あはは きましたね(笑)
確かにこの辺では手に入らない大根のようですが,これがまた美味いんだなぁ~

ブロッコリーは、ヒヨが防鳥ネットのブロック懲りたーって言うくらい防御してます(^^)v
【2011/02/22 20:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

岡 絵里~
【2011/02/22 20:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ビワの花は冬に咲くんですね(@-@)知らなった!
ずっといつ咲くんだろうと思っていました(^^;)
咲いてから結実まで半年?すごーい気が長い…
冬のさなかにハチもチョウもいなくて受粉はどうしているんでしょうか? 自家受粉?

ミラノ大根…おらの大根も小さいままだべ…
寒さが厳しすぎたからかなー
きれいな大根おろしですね。なんともお上品♪
【2011/02/22 21:59】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ビワの花って、毎年見てるのに印象が不思議で
私も、いつ咲くかと聞かれれば、アレレ?だったんです^^;
今回で、覚えたカモ・・・!?
gerogeroさんさすがですv-221
ビワの花って、メジロやヒヨが受粉することが多いらしいよ~
そういえば畑では、梅が咲く前はよくビワにメジロがいます(^^)v
冬でも虫も少しは受粉するそうだから、寒い地域ではどうなんでしょうね。

今年は、大根が細いんですよね。
足もそうだったらいいけど^^;
【2011/02/22 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1040-16c8aaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
