スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
台風が去った後 ・ ・ ・
         テレビのニュースで、新潟県中越沖地震があったと知りました。
         つい何年か前にも大きな地震があったばかりなのに・・・。
         被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。



ゴーヤのトンネル

  台風が去り、今日は激しい雷雨となり、夕方になってようやく畑の様子を見に行きました。
  ゴーヤは?無事です! ただ、いっそう茂ってどこにゴーヤが出来てるのやら??
  このトンネルの中を覗いたら、3個目のゴーヤがぶら下がってました♪
  まだ小さいのでそのままです。


雑草に囲まれたトマト 
最近の雨続きで出来の良くない
トマトは?なんと全く被害無し!
1個の実も落ちず、枝も折れて
いません。拍子抜け~・・
じゃなくて良かった♪ね?トマオ
だけど、周りの雑草がスゴすぎ。
これじゃあ何かが潜んでいて
もわからないわぁ(@_@;)

                 トマコ

  うちの畑は南斜面なので、北東の風にはあまり影響を受けない様で、
  トマトも折れずに助かりました(^^) しかし雨の降りすぎで雑草の伸び方が物凄いな。
  それに蚊の大群が襲ってカユクてカユクて・・・。
  トマコ!拍子抜けなんて言ってたら、雑草刈ってやらないぞ~(`´)

                                                      トマオ

夏キュウリに実♪

雨が降るとキュウリが元気です!
なんと、つい何日か前は花だった
夏キュウリが、もう15センチ程に
育っていました(^^)
あと2日後には初収穫かな?
ところでスイカはどんな感じ?

                  トマコ




ゲェ!! スイカが (>_<)

      うわ~っっっ(><”) スイカ5号がやられた~!
      ちゃんと網もかけてたのに、ちょっとした隙間から入った様です。
      まだ熟れてもいないスイカをぉぉ! カラスのやつめ!!

                                                      トマオ
      あ~あ・・。 でもこれホントにカラス?
      カラスは熟れたのしか食べないのに。 よっぽどお腹減ってたのかなぁ?

                                                      トマコ
アチャ!! スイカが2っも

アチャチャ~(>_<)スイカ4号が・・。
これはカラスじゃなくて
自分で割れたんだなぁ。
まだ小さいのに何でだろう?
これで残りのスイカは3個になりました。 まだ雌花が受粉するかもだけどね(^^)

                 トマオ

フゥッ!! 1号スイカは大丈夫

相変わらずトマオは強気です(^^♪
一体スイカは無事に収穫に
たどりつけるのでしょうか?
スイカ1号は、まだ採り頃かどうか
わからないまま、
とりあえず無事な様です。

                  トマコ




畑風景 下段保存小屋前

      畑の下段の様子です。
      ここは先週雨の中、草刈りをしたので、なんとか見分けがつきます(^^)
      左に見えるオクラも倒れず無事でした。
      一番右に見えるのはインゲンですが、雨続きですっかり傷んで、
      もう収穫は望めそうにありません。
      でも沢山採れたので良しとします。真ん中はネギのハズなんですが??

      私がトマトを収穫していると、トマコの叫び声が。
      行ってみるとカラスが一羽死んでいました。カラスの死骸は初めてです。
      イタズラなカラスですが、なんでだろう?
      やっぱり可哀想でした。これも自然の中での出来事なのですね。



今日の収穫 キュウリ好調 (^^)

     トマトは無事だったものの、やはり傷んでいましたが、
     私のキライなキュウリはとても元気で、40センチ越えのオバケきゅうりも!
     トマ爺は喜んでいるでしょう(^^) 梅雨明けはまだ先になるそうです。
     このまま雨ばかりだと、手入れが全く出来ないよ~(><”)

                                                     トマオ

           水蓮の花 二つ三つ 都府褸址

                                <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/17 00:46】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<バジルの花♪大根の種 | ホーム | トマトシチュー&あと一品>>
コメント
台風に地震・・・・
日本列島はどうなっているのか!!
昨日の地震、茨城の当地でも震度4。
激しくはないが、大きなゆれが長く続きました。

我家のゴーヤは蔓ばかり繁茂して実がなかなかつきません。
肥料過多かなぁ・・・・
スイカやられましたね。まだ赤くないのに・・・・
うちでカラスにやられた時は、開けた穴がまん丸でした。
割れスイカ、原因は??? スイカは難しいですね。

俳句の「都府褸址」分かりません。地名?

【2007/07/17 09:10】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
雨と地震と日本列島

今度の地震は不気味でした
新潟、奈良、出雲、京都と続き、太平洋湾岸沿いに関東から北海道までゆれたのですから・・・・・ちょっと怖いです
そちらのカラスに起きた災いもカラスにとっては命をかけたものだったのでしょうし
自然のなりわいには、どうしたらよいのか
わかりません
台風の被害がすくなくてなによりでした
スイカ一号にエールをおくります

ここ数日で嬉しかったニュース
サッカーの日本代表がアウェーのヴェトナム線で勝ちましたーーーー
一位通過で決勝進出でーす
ちょつと場違いってかんじですが・・・
またワールドカップで
活躍してほしいので・・・
【2007/07/17 10:57】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。私はゴーヤを畑に作る前に、自宅庭で勉強のため作っていますが、「蔓馬鹿」でまったく実をつけません。勉強不足です。失礼ながら勝手にリンクに登録させていただきました。励みになります。今後とも宜しくお願いします。
【2007/07/17 11:51】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
梅雨明けは、まだか...
台風は去ったけど梅雨明けとはなりませんでしたね。
本当に雨ばっかりで困ります...

話は変わりますが、先日モロヘイヤの話題が出ていましたが
我菜園のモロヘイヤ君は茂りすぎて
倒れていました(今朝)
週末は収穫&剪定の予定です。

【2007/07/17 12:52】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
茨城でも震度4もあったんですか!!
それは、大変でしたね。
私達も福岡西方沖地震の際、震度4を経験しました。
さぞや驚かれたことでしょう。
よねまささんやご家族の方に被害がないようで、なりよりです。

私達のゴーヤも蔓ばかりで、収穫できたのもまだ1っですが、
やっと雌花がいくつか確認できました。
3年ほど前に栽培した時は、
苗が小さい時から実が付いたのですが、品種の違いですかね!?

スイカが割れたのは裂果で水分の急な変化で、
皮と中身の成長にズレが出て割れるんだそうです。
スイカ栽培の難しさを改めて知りました。

俳句の 都府褸址 の意味は、私にもよく分かりませんが、
都府は、都市の意味で、褸はぼろ、址は跡という意味のようです。
『水蓮の花が 二つ三つ 都の廃墟に咲いている』とでも詠んだんでしょうか!?
【2007/07/17 12:55】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
少しあるだけ儲けもの
トマオさん、トマコさん、こんにちは。

無事に残ったものがあるだけ儲けものと、感謝しないと、被災した人たちに比べるとパソコンなどで話が出来たりでたいへん幸せですよね。

少しでも役に立てるといいのですが。
【2007/07/17 13:19】 URL | 季山 #-[ 編集] | page top↑
ぬお~っ! スイカが、スイカがあっ!
中まできれいにほじくってますな。
ほんとにめんこくないやっちゃ、プンプン!
【2007/07/17 13:20】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
きゅうりおいしそう。
今回の地震の件、心が痛みますね。
なにか私に出来ることがあればいいのですが・・・。

きゅうり、送ってくださ~い。スイカは苦手なのでいいです!
私、あのお化けきゅうりが大好きなんです。
塩もみして、大葉と混ぜてばりばり食べるともう幸せ気分!ボールいっぱいなんて朝飯前★そんなに食べたらからだを冷やしすぎてよくないかもしれないけど。
【2007/07/17 19:03】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
スイカ4号と5号は残念です・・・。
その代わり(?)、キュウリは無事収穫できて良かったですね。
ゴーヤも順調そうですね(^^)
【2007/07/17 19:25】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/17 19:42】 | #[ 編集] | page top↑
トマトって・・・
トマトって、傾斜面で育てるといーみたいですね!
フルーツトマトで有名な、" 石山農場 " の方が言っておられました。。(本で)
水はけがいいんでしょうかねぇ~?

ウチのキュウリは逆に・・・ 雨ばかりで大きくなる気配がありません(>o<")
少しづつは成長しているのでしょうけど、目に見えて分からないと寂しいもんですね。。

PS: スイカ・・・ 残念でしたね。。 
(でも・・・ " トマオスイカ " が残っているじゃないですかぁ~♪)
【2007/07/17 20:22】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
マルコさんの所も揺れたのでしょうね(><”)
京都が震源の地震は、私達も後から知って驚きました。
今こうして、普通に居られる幸せを痛感します。
自然の災害は、いつどこで起こるか・・・。
本当に怖いですね。

スイカ1号の応援有難うございます(^^)
今日、日にちを確認してみると、受粉した日はわかりませんが、花が咲いてから約35日でした。
40日で収穫とすれば、今週末か週明け頃?
切ってみるのが楽しみです♪

ところで、私達もサッカーは大好きで、
ベトナム戦も応援しました。
どんな時でも、スポーツ選手の方々の活躍は、
大きなチカラを分けてくれる気がします!(^^)!
アジア大会も優勝して欲しいし、
ワールドカップ!是非出場して欲しいですよね。
【2007/07/17 22:41】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
はじめまして。
コメントとリンクを有難うございます!
こちらこそ励みになります。
どうぞ宜しくお願いします(^^)

ゴーヤのお話しは凄いですね!
私達は勉強不足の上にぶっつけ本番です。
そのせいか、まだあまり実が出来ていません。
楓山さんのブログで勉強させていただきます(^^♪
【2007/07/17 22:48】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
インザイさんの所も雨続きなんですね(@_@;)
今日はこちらは久しぶりに晴れ間も出ましたが、
土日はまた雨らしいです。
早く梅雨明けして欲しいですが、明けたら今度は暑そうですね。
モロヘイヤは剪定するのですか?
初めてなので・・・(~_~;)
よく調べてみます!有難うございます。
【2007/07/17 23:00】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
季山 さんへ
こんばんは。
季山 さんのおっしゃる通りだと思います。
今ここに、こうして普通にいられる幸せを、
いつも忘れず感謝していられる様になりたいと思います。
有難うございます!
【2007/07/17 23:05】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
でしょー(@_@;)
1号スイカの日にちを計算したら、
どうも今週末か週明け頃に40日位??
それまで無事でいられるかなぁ~
もしも全滅したら、デンスケ1個下さ~い(^^)
【2007/07/17 23:11】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダさんへ
地震の事は本当に胸が苦しくなりますね。
私達に出来る事は、遠くから祈る事と募金くらいで、無力さを感じて心が痛みます。

ところでオバケキュウリ!
そんなにお好きなんですね(^^)
近かったら、何本でもオバケにして差し上げるのになぁ!
実はスイカはトマコもあまり好きではないんですよ。
多分ひと口味見するくらいでしょう。
パンダさんに、果物が体に良いと教わったので、
今回はもっと食べると言ってますが(^_^)
夏野菜は体を冷やすんでしたよね?
食べすぎにも注意ですね。
【2007/07/17 23:19】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おっしゃるとおり
自分のところに被害がなかったからといって喜んでいる訳にはいかないですね。本当にお見舞い申し上げます。

確かに雑草すごいですね~、我が家の菜園も以前は雑草専門で、全面をトラクターで耕すのが季節毎の作業でした。いま思えばもったいないことを・・・やっとこの頃無農薬野菜の喜びに目覚めたんですよ。喜んで食べてくれる人がいるから、作る気になります・・・

でも、草むらはヤだ~、マムシがいるもん
【2007/07/17 23:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
スイカは本当に難しいですね(~_~;)
小さいのは比較的簡単だと聞いたのですが・・。
切ってみるまでわからない所も、
面白くもありコワくもありです。
キュウリはこのままいけば、沢山出来そうです(^^)
ポム・ド・テール さんのキュウリも沢山出来ると良いですね!
【2007/07/17 23:23】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
なるほどぉ~ 確かに斜面だと水はけがよくて
トマト栽培には向いているんでしょうね。

キュウリはすぐに大きくなると思いますよ。
ちょっと目をはなすとオバケになっちゃいます(^^)

そうです 私には1号スイカが残ってます。
でも、切った時が問題です。
もうすぐ収穫してみようと思いますが、
熟れていればいいんですが!?

【2007/07/17 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
地震で被災された方の事を思うと
本当に心苦しくなりますね。

うちの雑草!けっこうスゴイでしょう(^^♪
トマオの両親がやってたまま
雑草は枯れたら土に鋤きこむ・・・
それをこの夏もスコップでやらなきゃいけません!
夏の畑は、タダでサウナで運動出来るんだ♪と、
自分に言い聞かせてひたすら耕します(><”)
真昼間はムリですけど♪
マムシやヘビさえいなければ、
もっと楽しく運動出来るんだけどな~(@_@;)
ワル猫さんのおっしゃる通りです!
喜んで食べてくれる人達があってこその野菜作りですよね(^^)
【2007/07/17 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
モロヘイヤ
こんにちは。
私も、モロヘイヤは今年が初めてです。

普通は剪定などしないと思います。
ただ、あまりにも育って倒伏しちゃったので
葉を収穫した後、刈り込みを入れようと思ったのでした...

お礼を言われて、ドキドキしちゃいました...
【2007/07/18 12:40】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
インザイさんも初めてだったんですね(^^)
実は今日のインザイさんのコメントを読ませて頂く前に、
畑に行って私も剪定して来たところです!
切ってみると、後からまた伸びてきそうで、
良い感じに仕上がりました(^^♪
おかげで思い切って収穫出来ました!
ドキドキしないで下さいね~!(^^)!
【2007/07/18 21:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/104-d6344374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
