スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ツルウメモドキとバラ♪ソラマメetc
週末の寒い空♪

  大寒波は去って 少し気温が上がってきました♪
  時々少しの青空が見えて、その間は背中が温かです(^^)
                                                      トマコ


梅はチラホラ♪

  冬の寒さに、フユき届きな畑です(^_^;)
  小屋の前の梅は早くに一輪が咲きましたが、続きはポツポツの様です。
                                                      トマオ


1部咲きでした♪

  トマオ  「梅がまるで、雪のようでスノー」
  トマコ  「もっとウメーこと言ってね。」


ゴボウの中にナズナ♪

  大きくなっていないゴボウの中に、逞しいナズナがポツン♪
                                                      トマコ


霜が融けたばかり?

  お昼前の畑は、霜が融けたばかりの様です。
  うちの畑では霜害は殆どありませんが 今年は 何度も霜がおりています。
                                                      トマオ


オオイヌノフグリもまだ眠って♪

  寒いと、オオイヌノフグリも眠ったまま??
  冷たい空気が、畑の下段を包んでいる感じがします♪
                                                      トマコ
  私が ダジャレを言ったわけじゃないですよ~(・・?
                                                      トマオ


グリーンピース♪

  グリーンピースも、霜が融けたばかりです。
  グリーンピースは蒔き時期が早すぎて真冬に育ち過ぎると、寒さでダメになるそうです。
  20cmほどの幼苗は寒さに強いそうで、10月初旬に蒔いてバッチリでした(^^)
                                                      トマオ


少しだけの絹さや♪

  トマコ  「そう言えば、絹サヤも少し植えたのに忘れてた~^^;」
  トマオ  「ヒョロヒョロ伸びてるぞ~」


霜にあたってました♪

  霜で少し萎びていますが、大丈夫でした(^^)
  中段の日当たりの良い場所だったのが、良かったのかな?
                                                      トマオ


ソラマメ♪

  ソラマメも、20cmほどに伸びていますが元気です。
  今年はファーベと、おたふく豆の二種類を植えています。
                                                      トマオ


赤いソラマメ♪

  トマコ  「違う! 3種類です~♪」
  トマオ  「・・・あーそうだったか(^_^;)」

  直売所で見つけて美味しかった、赤ソラマメを種にして植えていました。
  すくすくと育っておりますよ~
                                                      トマオ


バラは凍った??

  え~! バラがこんな風に枯れたのは、初めて見た気がします。
  もしかして、凍ったのかな・・・
                                                      トマコ


蕾は元気♪

  畑の上段と下段の藪に、勝手に咲いているバラです。
  中の方に隠れていた蕾は、これから咲いてくれそうです。
                                                      トマオ


ツルウメモドキは?

  上段のバラの上に、ツルウメモドキです♪
  もう、赤い実は落ちてしまってた~残念^^;
                                                      トマコ


もう全て空?

  ツルウメモドキとは、蔓なのか梅なのかどっちでも無いのか??
  ニシキギ科の、ツルウメモドキ属だそうです。
  もう忘れそうです~(^_^;)
                                                      トマオ


赤い実が残ってた♪

  藪の奥の方に、真っ赤な実が少しだけ残ってくれていました♪
                                                      トマコ
  勝手ながら、もうしばらくコメント欄を閉じさせて頂きますm(__)m
  いつもご覧くださって、本当に有難うございます。
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/02/03 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1038-ee864c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
