【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
万次郎カボチャで色々♪ツクシ
ツクシ

  数日前の 仕事中のことです。
  出先からの帰り道の土手に、ツクシが見えたので 携帯で撮りました。
  うつくしい つくしです(・・?
                                                      トマオ

  
採ってきた♪

  まだ出始めだったので、少しだけ摘んで帰りましたよ。
                                                      トマオ  
  ツクシの時期は、春の間に何度かあるそうです♪
  この時期には、明るい土手やあぜ道などに出て、お彼岸頃や桜の頃にも出るそうです。
  子供の頃はお彼岸に摘んでいたので、ずっとお彼岸しか無いと思っていました(^^ゞ
                                                      トマコ


はかまを取って♪

  子供の頃は、ツクシのハカマ取りは 祖母の家でみんなでしていました♪
                                                      トマコ
  ハカマを取ると、手に 黒いアクがつくし~(・・?
                                                      トマオ


茹でて冷凍♪

  トマオが摘んできたツクシは、ハカマを取ってさっと茹でて♪
  フキと筍の時期まで 冷凍しておくことにします。
                                                      トマコ


万次郎カボチャ♪

  まるで、ラグビーボールの様なカボチャを頂きました(^^)
  その名は、万次郎だ~
  万次郎カボチャのことは、自由医さんの記事で知って、興味津々でした。
  なんと、ひと株に200個ものカボチャが生ることがあるほどの生命力だそうです。
  収穫して2ヶ月ほどで、糖度は20度を越すとても甘い品種で
  スィーツにとても美味しいそうですよ。
                                                      トマオ
  ちなみに万次郎の種を採っても、同じカボチャを作ることは出来ないそうです。
  育てるには雄雌の両方の株と広い場所が必要で とても難しそうです。
                                                      トマコ


見た目は西洋カボチャみたい♪

  切ってみると、中は濃いオレンジ色で フルーティーな香りがします♪
  カロチンなども普通のカボチャよりも含有量の多い、栄養豊富なカボチャだそうです(^^)v

                                                      トマコ


煮ると日本カボチャ系?

  普通に煮てみると、日本カボチャの様な上品な味になりました♪
  ホクホク系ではなく、甘味が強くて柔らかなお味です。
                                                       トマコ


ホクホクに茹でて♪

  トマコ  「茹でただけでも甘いね。お砂糖控えめで出来そうよ♪」
  トマオ  「おお~ さしゅが~・・・(・・?」


ミキサーにかけて♪

  茹でた万次郎カボチャ・クリームチーズ・生クリーム・小麦粉・卵と、お砂糖は少しだけ。
  全部ガーッとミキサーにかけます♪
                                                      トマコ
  これなら私にも出来そうですが、居ない間に作っておりました(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「ボタンだけ押してもらったってねぇ・・・^m^」
  トマオ  「・・・(*_*)」


万次郎のチーズケーキ♪

  ミキサーで作る簡単なチーズケーキは、万次郎の味がいっぱいでしたよ(^^)
                                                      トマオ
  もちろん、オーブンで焼いています♪
                                                      トマコ


万次郎と黒豆のケーキ♪

  バターケーキには、万次郎カボチャをたっぷりと、自家製黒豆の煮豆を入れて♪
                                                      トマコ
  スィーツの中では、私はこれが一番好きでしたよ。
  カボチャと黒豆の煮豆が、とても合って美味しかったです。
                                                      トマオ


カップケーキには♪

  カップケーキは、私は食べませんよ。
                                                      トマオ


レーズンとカシューナッツ♪

  なぜなら、大嫌いなレーズン入りだからだ~(*_*)
                                                      トマオ
  私は、レーズンとカボチャがとっても合うと思いました(^^)v
  カシューナッツも入れて、歯ごたえも美味しいです♪
                                                      トマコ
  トマコ  「ちょっとくらい食べてみたら?」
  トマオ  「レーズンが入ってないのを選ぶどう・・・(・・?」


ケーク・サレに入れてみた♪

  作ってみたかったケーク・サレにも、万次郎カボチャを入れてみました♪
  ケーク・サレも、どんどん混ぜるだけで作り方は簡単です(^^)v
  冷凍していた、黒豆枝豆も入れました。
                                                      トマコ

  
出来た~♪

  コロコロと入った万次郎カボチャの甘さが、とても美味しいです(^^)
  塩ケーキとも言うそうで、砂糖は全く入っていません。
  見た目はケーキで、味はおかずパンかな?
                                                      トマオ


ソラマメとのサラダ♪

  冷凍しておいた去年のソラマメと、マヨと粒マスタードで和えたサラダと♪
                                                      トマコ


万次郎のマリネ♪

  薄く切ってオリーブオイルで炒めた万次郎と、タマネギスライスのマリネと♪
                                                      トマコ
  万次郎のマリネ、とても美味しいです。
  作って持っていくなら、みんなの集まりね~(・・?
                                                      トマオ


ケーク・サレも盛って♪

  ケーク・サレは、薄めに切って頂くのが美味しいです。
                                                      トマオ


万次郎で乾杯♪

  万次郎カボチャでカンパ~イ(^^)v
                                                      トマコ
  
  美味しいカボチャを おご馳走さまでした(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/03/09 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(125) | page top↑
<<ウグイス・メジロ・ヒヨ・アオジ♪とイカル? | ホーム | クリスマスローズ♪ネギは伸びた?>>
コメント
おはようございま~す♪
ミキサーって、もしかしてブレンダー?
それとも水分が結構入るのかしら?

クエスチョンが続くと言う事は・・・
・・・そうです、レシピが欲しい~~(^_-)-☆
アバウトなのよ~って声が聞こえてくるけど、
アバウトでも教えてくださいませ<m(__)m>
小麦粉も一緒に入れちゃうなんて、私向き。。。
ケーク・サレも(汗

お願いごとばかりのコメントになりました^^;
【2011/03/09 08:44】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ツクシがもう出てるんですね!
見つけたツクシを採ってきてくれる旦那サマ^^
トマコさん、いい旦那さまお持ちですね~♪

わぁ^^トマコパティシエのスイーツが沢山!!
黒豆入りのバターケーキの美味しそうな色~♪♪♪
オシャレなカップに入ったカップケーキも^^
レーズンとカシューナッツが入っているなんて歯ごたえが楽しそう~♪♪♪
ケークサレも作られたんですね!
これも美味しそうです~♪(お皿のチョイスも素敵です^^v)
万次郎カボチャはスイーツのお料理にと、とても活躍してくれるんですね。
栽培は中々大変そうですが、
全国的にスーパーで見かけるようになると嬉しいです。
トマコさんのスイーツ^^堪能出来て嬉しかったわ~♪
【2011/03/09 10:25】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
なつかしい!
最近つくしをまったく見なくなりました。
幼稚園の頃、つくしやのびるを採って帰ったら母が喜び、
なんだか嬉しかったことを覚えています。
でもつくしをこうやって調理するとは知りませんでした。
どこに行ってしまったのでしょう、つくし・・・・・。

ケーク・サレは甘くないんですねぇ!
食べた時にビックリしました。「甘くない!」と心の中で叫びました。(笑)
軽食としていただけるのが良いですねぇ。
ミキサーがあると、こんな風にいろいろとレパートリーが広がるんだなぁ、と勉強になります。
私はついつい「甘い物は甘く」と砂糖を入れてしまうのですが、
トマコさんのようにさっぱりした甘味もよいもんですね。
最近、私も少し砂糖を減らして見ることにしています。(笑)
かぼちゃのマリネは、また創造的なお料理で・・・・想像がつきません!
いつもトマコさんの料理にはビックリしっぱなしです。
【2011/03/09 10:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/09 13:48】 | #[ 編集] | page top↑

へ~ つくし?
ふきのとうの次は つくしですか~^^
なんだかんだで そちらももうすっかり春なんですね(*^_^*)

つくしは冷凍保存もできるんですね?^^
へ~ 万次郎かぼちゃ?
1株に200個ですって? すごい~ヽ(・_・;)ノ
万次郎と言えば、 ジョン万次郎
何か関係があるのかしら?(笑)

ホクホクしているようですね~
美味しそうなかぼちゃだわ~
うわ~ さすが!
かぼちゃのケーキをたくさん焼いたんですね。
ケーク・サレも!
と~っても 美味しそう~

>やっと やっと終わる~
私もほっとします~  毎日の送迎も大変だったもん・・・^^;
>大好きなハンバーグとキュウリと、他に野菜もあるけど^m^
そう~ 人参シリシリーは残されていました(T_T)

>その上の方の、マンピガーの姿揚げがとっても気になります。
(≧m≦)ぷっ!
やっぱり~ トマコさんはそこも気が付くかも~って思ってた(笑)
でも マンピガーって 私も知らないのよ(爆)
もしかしたら マンビカーのミス入力じゃないかと思うのよ
でも マンビカーって めっちゃ大きい魚(シイラのこと)だから
姿上揚げってあり得ないし・・・・^^;苦笑
なんだろうな~?
【2011/03/09 14:05】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/09 16:40】 | #[ 編集] | page top↑
この南瓜はいつ頃収穫された物なのですか?去年の物が冬まで保存出来たってことなのかな?昨年義姉宅は南瓜が豊作だったみたいですが、暑さで一ヶ月しか持たなかったって聞いてました 品種によっては長期保存も可能なのがあるのかな
【2011/03/09 21:11】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
うっ! つくしは苦手です・・・

目をつぶって・・・ やっぱり無理かも~ なのでつくし取りはしたことない~

トマオさんはお好みなのかな~

万次郎カボチャ大きいですね~ オイドンも以前アップしましたけど、スイーツにあうんですね~ でもオイドンとはレベルが違うすごさですよ~ トマコさんのスイーツは・・・

JAの友人に種や作り方を尋ねたら、素人には無理だと言われました・・・ 確かに、タダでさえ手抜きで何もしてないワル猫ですからね~

万次郎カボチャと、自家製黒豆のスイーツ、おいしそうですよね~ 見た目もバッチリ~

カップケーキ、トマオさんはレーズン苦手なんですか・・・ 家人もそうです・・・ オイドンは全然平気ですけどね~

ケーク・サレ? 悪病神よ去れ!じゃないでしょうが、ケーキがおっされ~ ワインにあうようですね~




【2011/03/09 21:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
かぼちゃの素材を、これだけたくさんのお料理やスイーツに仕上げてしまうとは…。
ほんとに、どんな料理本よりも素晴らしいです。
かぼちゃも、嬉しかろうなあ。
【2011/03/09 21:43】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
もうツクシが出てるんですね。
去年たくさん採ったものの、ハカマ取りがなかなかでした。
冷凍もできるんですね。
今年も採りに行きたいです。
万次郎カボチャ、美味しそうですね~
育てるのが難しいと言うのが残念です。
チーズケーキにカップケーキに、ケークサレ
どれも美味しそうです。 ^^
サラダにマリネと大活躍ですね。
そうそう、去年のこぼれ種で育ったバターナッツがまだあります。
そろそろ食べないと、だめになってしまいますね。 ^^;
【2011/03/09 22:40】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
見ましたよ
昨晩から万次郎かぼちゃの生産者との打ち合わせにここ鬼怒川温泉に来ております
こちらは一面が真っ白の冬景色ですよ
万次郎かぼちゃの粉末とドライチップが完成しました
粉末は有名シェフにお願いしてパンプキンスープを作ります 
スィーツの素材としても役に立ちそうです
傑作はドライチップですドライフルーツ感覚でむしゃむしゃ食べれます
種まで処理してますので栄養満点でナァツ味もします
これを村おこしにプロディユースすることが夢です
トマコさんのスィーツをプロにも見せますよ
やはりすごすぎるありがとうございました
【2011/03/10 06:12】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

こんばんは♪
ミキサーですけど、ブレンだーでも大丈夫だと思います(^^)v
クリームチーズを完全に室温に戻して、柔らかくしておくのがミソです。
フフフフ~^m^ 料理に関してはアバウトもいいところの私だけど
お菓子やパンは、しっかり量るんですよ~v-221

チーズケーキは、生クリーム200cc 卵中玉2個 砂糖70g 薄力粉大さじ3と
茹でてつぶしたかびちゃを400g 写真はついカボチャを先に入れてしまったけど
この材料の順番にミキサーに入れて、ガ~ッと回します。
回りにくかったら 菜ばしなどで混ぜたら回ります♪
あ! 私はブランデーかラム酒を足したりもします。
170度に温めておいたオーブンで合計で40分~50分焼くけど
途中で上が焦げそうだったら、アルミホイルをかぶせます。
小さな丸型で3つ出来たので、型によってはこの半量でもいいかも。。

ケーク・サレはチェスコのレシピを参考に作りました。
薄力粉70g 片栗粉20g ベーキングパウダー6gを合わせてふるっておいて
卵2個と、牛乳50ccとオリーブオイル50ccを混ぜた中に入れて、混ぜ合わせて
グリエールチーズ(私は普通にパルメザンの粉)50gも混ぜて
あとは、好きな野菜やハムなどを何でも混ぜて、180度で40~50分です^m^
塩ケーキだけど、塩はチーズの塩分で十分でしたよv-218
【2011/03/10 07:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
フフフフ^m^ ツクシを見つけて嬉しかったみたいです(笑)
うちの近所では滅多に見かけないので、貴重なツクシになりました♪

カボチャ自体がとっても甘くて美味しかったので
自然な甘さのスィーツが出来ました(^^)v
オシャレなカップは、100均にあるってワル猫さんのブログで教えて頂いたんですよ。
ケークサレは、簡単な作り方のレシピで作ってみたけど、美味しかったです。
万次郎カボチャは、かなり広い場所と丁寧な栽培が条件の様だけど
関東でも作られている様なので、売ってると良いですね~
こちらでは、生協のカタログにも載ってるんですよ♪(熊本産)
四国生まれのカボチャで、manaさんがおっしゃっているけど
ジョン万次郎も関係しているんだそうです(^^)
いつも、caramelさんの美味しそうなスィーツを頂いてばかりなので(笑)
堪能していただけて 嬉しいです♪
【2011/03/10 07:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

つくしって昔は、どこでも見かけた覚えがありますよね。
こちらでも、滅多に見ないんですよ。
それでトマオも、見つけて思わず摘んだみたいです(笑)
よく、農家の方や家庭菜園をされてる方が つくしの生えすぎで困ると聞くけど
うちの畑にも無いし、私も不思議なんです。

ケーク・サレは、見た目に騙されて(笑)不思議な気分になりますね(^^)
キッシュとも違う軽食という感じで、私も好きになりました。
甘くないと美味しくないスィーツもありますよね。
いつか、栗の渋皮煮のお砂糖を控えたら美味しくなかったです(^^ゞ
でも、減らして美味しく食べられるなら、減らそうと努力中ですv-16
カボチャのマリネは、フレンチドレッシングかイタリアンドレッシングの様な
さっぱりしたドレッシングで作ると、スゴク美味しいですよ~♪
味見してくれた友人たちが、みな美味しいと言ってくれたので間違いなし!?
オリーブオイルで炒めておくのがミソだと思います。
【2011/03/10 07:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

おお~! さすがmanaさん フキノトウの次はツクシです(^^)v
こっちは冬と春をいったり来たりしてる感じです。
でも確実に、春に近付いてるよ~♪

ひと株に200個はビックリよねe-451
でもそのためには、ちゃんとお手入れもいるそうなんです。
manaさんのご近所の冬瓜を思い出したよ(笑)
あのシブイは、多分そんなにはお手入れせずでしょう? スゴイよね!

manaさんスゴイ! ジョン万次郎と関係あるらしいよ(^^)v
四国で生まれたカボチャなんだって!
ホクホク系ではないけど甘くて美味しいよ~
スィーツにも使いやすかったよ♪
ケークサレは、量ったら混ぜて焼くだけだから簡単だったよ^m^

プププっ 息子さん、人参シリシリーはそうだったんだ(^^ゞ
でも他のを食べてくれたのは嬉しいね!
結構色々な野菜が入ってたでしょう~
マンピガーって、シイラ??
シイラの姿揚げならスゴイよね(笑)
なんか、小さめの動物だったらどうしようって ちょっと思ったよ(^Q^)
manaさんにもわからないなんて、いっそうナニモノ??
【2011/03/10 07:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

南瓜は頂きもので いつ頃収穫したのか分かりませんが
まだありますよ。
万次郎カボチャと他のカボチャを常温保存してますが
痛むこともなく見た目もいいです。
たまたま保存環境がよかったのでしょうかね?

去年の夏はとても暑い夏でしたので、
義姉さまのカボチャは持たなかったのでしょう。
今年はどうでしょうかね~

【2011/03/10 07:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんが、ツクシがダメとは~
ツクシを探して採るのが楽しいのですが、嫌いだと採らないですよね~
私は昔からツクシは好きで食べてまして、ツクシ料理を知りツクシてます(~_~;)

糖度が高くて甘い万次郎カボチャで作ったスイーツは、おいすいーつ!です。
このカボチャが家庭菜園でできたら良いのですが、
200個もできちゃうと養子縁組で大忙しになるだろうなぁ(笑)

私はブドウは大好きなのですが、昔からレーズンは食べれーずんです。
奥様もレーズンが苦手なんですか! 
では、手作りレーズンパンは食べれませんね(^^)

がはは おっされ~なダジャレありがとうございます。
食べ過ぎて、体重計気になります。
【2011/03/10 07:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

美味しいカボチャを頂いたので、張り切りました(^^)
そんなに褒めて貰って嬉しいな~
万次郎カボチャは、Fコープのカタログにも載ってるよ。
【2011/03/10 07:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ツクシは、採るのは楽しいけど・・・
帰ってハカマを取るのが、かなりタイヘンですよね(^^ゞ
これくらいなら、そんなに時間もかからず楽でした♪
冷凍しておいて、筍とフキと一緒に白和えになる予定です。

万次郎は、四国で生まれたカボチャだそうですよv-221
たしか高知県だったかで、ジョン万次郎と関係あるんだそうです。
雄株と雌株が必要で、人工授粉もしないといけないそうで
かなり広い場所も必要だそうです・・・200個も生るそうだし(^^)
tea☆time さんの御主人なら出来そうだけど、動物たちが喜びそうですよね(*_*)

バターナッツは長持ちしますよね。
うちにも頂きものがあって、まだ大事に残しています♪
そろそろ食べた方が良いですよね(^^ゞ
【2011/03/10 07:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

おはようございます♪
ちょうど、万次郎カボチャの事でお出かけだったんですね!
お仕事中にご覧くださって 有難うございます。
粉末は、スープやスィーツに とても使いやすそうです。
有名シェフの手にかかれば、とても美味しいスープになるでしょうね♪
カボチャチップがそんなに美味しいのも、万次郎ならではなのかもしれませんね(^^)v
自由医さんの夢が叶いますようにe-319

うわぁ~~~
私は簡単なスィーツしか作れないのに、有難うございます(^^ゞ
万次郎カボチャのお菓子は、優しい甘さで美味しいですね♪
【2011/03/10 08:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ツクシ・・・野の草花って、子供の頃を思いだしますね・・・
大人になって、都会暮らしになって、
土手とかあぜ道とかが、そばにありません・・・
だから昔を思い出すんですね~
息子たちは、何を懐かしく思うのかなあ?なんて・・・(笑)

カボチャパーティーですね!!
どれも、美味しそうです!!
ミキサーでカップケーキ??私にも出来そう?
トマオさんにも出来そうなら、きっと!!(笑)
黒豆入りバターケーキもいいですね~
今日は、目が黄色くなりそうです!(笑)
【2011/03/10 15:41】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
春の景色
こんにちは!
つくし、もう生えているんですね~。何度か時期があるんですね。
私も、探しに行ってみます(^^)

そして・・・かぼちゃsweetsがいっぱい!
わぁ、トマオさんも、干しぶどうが(^^ゞ
家でも、夫だけ「なんで美味しい果物を、わざわざ干して不味くする」なんて云いつつ
食べません。息子と私は好きなのに・・・
トマオさんに替わって、ご一緒させていただきました(o^^o)ごちそうさま~!
【2011/03/10 18:47】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
私が通った小中学校への道も、土手とかあぜがいっぱいあって
帰り道にツクシを探すのが、春の楽しみでした(^^)
そんな場所から遠い子供さんたちは、何を見ながら歩いてるんだろう~
通りの木とか花とか 古い家とか・・・覚えていたりして♪

え~~~! トマオとじゃお話しになりませんよ~(笑)
ホントのホントに、自分一人で作れるものはラーメンくらいなんですからe-350
でもこのチーズケーキは、小学生でも作れると思います(^^)
ワハハハ~目が黄色いtatsumyさんが、漫画で頭の中にいらっしゃいます(^^)v
【2011/03/10 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

♪ツクシがでたでた ツクシがでた ヨイヨイ♪
早く採りに行かないと、私が採りつくしますよ~(笑)

おお! zionさんのご主人も干しぶどうがダメですか!
ご主人が仰る通り「なんで美味しい果物を、わざわざ干して不味くする」んでしょうね。
子供の頃は、ブドウパンの干しぶどうをつまみ出してパンだけ食べてました(ーー;)
今からブドウパンを食べる時は、zionさんを呼ぶど~
【2011/03/10 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
つくしさんが勢いがありますね *^-^*
私の原っぱエリアのとこでは、つくしはかなり希少価値さんです
そして、見つかってもヒョロさんで、、トマオさんのつくしさんは立派です *^-^*

わぁ 大きくりっぱな万次郎かぼちゃです~
あまいカボチャ、一番ですね *^-^*
ケークサレもカップケーキもとびっきりに美味しそうです
トマコさんのケーキはなんども作られていてとても馴染んでいらっしゃるように思います
そういう安心感の様な温かさが伝わってきて
より美味しそうに思いながらです
わ、トマオさんは干しブドウが苦手なんですね^^
私も、どちらかというと干し葡萄はそのままで食べる方がいいのです ポリポリ
でも、トマコさんのパウンドケーキは違います
ぁぁ しっとりと美味しそう~ たぷりと頂きたいです~ *^-^*

冷凍されているお野菜も上手にお使いでいらっしゃいます
つくしもそうですね♥♡
そらまめさんもほんとうに綺麗です♪
【2011/03/10 22:32】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
つくしがいっぱいだ~~
早いですね、やっぱり暖かさが違いますね

トマコさん~~
ケーキをミキサーでなんですか
ミキサーでいいんだ・・・
万次郎かぼちゃ美味しそうですね
そんなんだったらトマコさんなら
種まきされると思いましたが
これはパスですか~~(*^。^*)
何にでも興味をもたれるトマコさんなのにな
とても美味しそうなスイーツになりましたね

ケーク・サレは食べたこともないですが
名前はよく聞きました
以前から気になっていたお菓子です

パティシエ・トマコなんてお店の名前は
どうですか~~?

今から就寝なのにこんな美味しそうなの見たら眠れそうにない・・・・
たとえ眠れても夢に出てきそうです
夢の中で御味見できたらいいな~~
【2011/03/10 23:16】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ツクシは、昔はもっと沢山あった様な気がしますね。
うちの近所でも、殆ど見かけないんですよ。
トマオが見つけて来てくれて、また一つ春を感じました(^^)

万次郎カボチャは大きくて、見てるだけでも楽しいです♪
食べたら甘くて、栄養価も高いとは嬉しいですv-221
ありがとうございます。
焼き菓子が好きなので、だいたいそんなのばかりです(^^ゞ
れぃんさんも、干しぶどうはケーキなどには苦手なんですか~
実は・・・ここだけの話??
私も、干しぶどう入りを好んで食べる事はあまり無いんです^m^
今回使ったぶどうが美味しかったのと、カボチャの場合が好きなんです♪
れぃんさんもぜひ、召し上がってってくださ~い(笑)

ソラマメも、新物の季節までにと大事に残していたけど
そろそろ食べてしまわないとですよね。
新たな豆が入るスペースも、作っておかないと(^^ゞ
【2011/03/10 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
春は、やっぱり南の方からなんですね。
ツクシを見つけると、春を感じますね(^^)

ふふふ^m^ チーズケーキは、ミキサーだけで作れて美味しいレシピがありますよ~
クリームチーズ200g 生クリーム200cc 卵3個
レモン汁大1 小麦粉大3 砂糖80g
これを全部ミキサーにかけて型に入れて、170度で40~50分。
このチーズケーキは、以前友人に教えて貰って、ホントに美味しいです(^^)v
カボチャバージョンはアレンジなので、上のコスモスさんへのコメントに書いています♪

万次郎は、雄雌の苗を仕入れないと出来ないんだそうです。
しかも、200個も~~~(^Q^) 場所もムリです(笑)
美味しいカボチャは、買って食べることにしますv-218

ケーク・サレもコスモスさんへのコメントにも書いているけど
簡単なレシピでも、かなり美味しく出来ましたよ(^^)v
卵白をあわ立てるレシピだと、もっとしっとりします。
わ~♪ 今夜夢の中でお店を開くので、是非ご来店くださいね~v-10
【2011/03/10 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ツクシ、トマオさんが採ってきてくれたんですね。ちゃんと開いてないきれいなのばかり採ってきてて・・・くまはならこうはいきませんよ。
そうそう、私も子供のころみんなでツクシのはかま取りの思い出があります。昔はどこの家庭でもよく食べていたんでしょうね。
先日、正のお散歩で、ここなら絶対農薬も犬のおしっこもかかってないって場所につくしが生えてるのをみつけて、今度採りに行こうと思いながらなかなか行き出せないでいます。
早くいかないと開いてしまいますね。

最近人気で、ほかのかたのブログでもよく見かけるケーク・サレがついにトマコさんのブログに登場ですね。
でもトマコさんのが色合いも良くていちばんおいしそうです。

カボチャのマリネは作ったことがありますが、玉ねぎと、パセリも散らすんですね。なるほど、ぐっとおしゃれで美味しそう。今度はそうしてみます。

あっ、ソラマメ!
うちの冷凍庫にもあるのを思い出しました。こちらを見ていつもいろいろ思い出します(笑)
ちゃんとおいしく活用するトマコさんえらいです。

【2011/03/11 02:10】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/11 10:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/11 17:31】 | #[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ツクシは子供の頃から採ってたそうなので、慣れてると思います(笑)
でも私なら採らないような 小さいのも混じっていましたよ(^^ゞ
まだ寒いから、間に合うかもしれませんね。
農薬などがかかっていない場所のは、貴重ですよね。

ケーク・サレは気になってて、一度美味しいのを食べてたから
どれほど違う味になるか作ってみました。
美味しかったお店のにはとても及ばないけど
それなりに美味しく出来ましたよv-221
見た目は大雑把で恥ずかしいけど(^^ゞ
きっとカボチャが綺麗なんでしょうね♪

カボチャのマリネと玉ねぎは、すごく美味しいです!
お料理上手なうさぎさんの参考にして頂けたら光栄です(^^)
ソラマメは、うちも早く食べないとです。
【2011/03/12 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/12 02:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/12 13:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/12 22:59】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/13 13:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/14 19:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/14 20:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/15 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/16 19:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/16 22:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/17 14:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/18 12:59】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/18 17:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/20 14:07】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/20 16:51】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/21 14:44】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ
ヤマガラシさんが可愛いです~
お洋服がカラフルで洋風スタイルなんですね *^-^*
そして綿毛さんにも蕾があって、ちゃ~んと見えていますね
私も初めて教えていただきました^^

ニンジン、うちでも今年はとても心配な生育です
紫ニンジン~ まぁぁ~☆
これほど紫に~
皮と身と見事な二重構造になってます♪
そして古代には、というよりお生まれは皮は紫だったんですね
びっくりしてます (*'-'*)"
なにげない、ほんとにこれだけの種類と思っていたニンジンに
こんなに深い秘密があったのですね♪
とても興味深いお話をありがとうごさいます
こういうむかしむかしのお話大好きなんです *^-^*
トマコさん お忙しいところをありがとうごさいます
【2011/03/21 21:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/22 15:27】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

ヤマガラは、畑に居るととても近くまで来て歌ってくれたりします。
でもカメラを持っていない時が殆どです(^^)
タンポポって、お花も綿毛も一度蕾(?)になるんですね~
何気に見ていたので 楽しい発見でした♪

人参のお話しを、ご一緒くださってとっても嬉しいです。
勝手に てっきりオレンジ色が当たり前だと思い込んでいたので
紫色が最初だと知って、ビックリ感激でした!
そういわれてみれば、古代米も黒や紫色だし
ツタンカーメンのエンドウも紫色ですよね。
紫色には、ポリフェノールもロマンもいっぱいなのカモe-349
私の方こそ、いつも有難うございます(^^)
【2011/03/23 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/23 17:55】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/24 14:20】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/24 23:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/25 11:59】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/25 17:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/26 14:39】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/27 14:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/27 21:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/28 15:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/29 05:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/29 14:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/29 22:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/30 00:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/30 13:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/30 21:37】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/31 13:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/01 06:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/01 15:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/02 14:09】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/02 22:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/03 09:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/03 14:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/04 12:59】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/05 14:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/05 22:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/06 01:20】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/06 14:35】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/07 18:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/07 23:28】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/08 09:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/08 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/09 14:39】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/09 20:50】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/09 22:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/10 14:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/11 17:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/12 14:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/12 23:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/13 00:04】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/13 08:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/13 18:31】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/14 13:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/14 21:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/14 22:50】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/15 09:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/15 17:55】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/16 12:09】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/17 21:43】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/18 14:23】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

ツタンカーメンの花はさすがに威厳が感じられますね *^-^*
キヌサヤとほんとに間違えそうですけど、さすがでいらっしゃいます
植えている場所が違えば、それが一番ですね♪
高菜も、ま、背が高く、90cmですね 
だから、高菜っていうんでしょうか *^-^*

大根の花も、トマコさんに教えていただいて、微妙に違うのでした
赤い大根の花、ほんとにどんな色なんでしょう?
私もわくわくでお待ちしています^^ 
赤にちなんだ何かがあるといいですね ^^⌒☆
【2011/04/18 21:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/19 09:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/19 14:26】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなりましたm(__)m

ツタンカーメンのお花は、古代から咲いていたと感激的だけど
絹さやも、古代から咲いていたのかもしれませんね♪
並べて植えたら、どっちがどっちかわからないかも(^^ゞ
れぃんさんナイスです~!
背が高いから高菜なのかも! 今気付きました(^^)v

赤い大根のお花・・・実はもう咲きました^m^
なかなかUPが追いつかないけど、そのうちご紹介させて頂きますね♪
【2011/04/19 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/20 10:07】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/20 14:43】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/20 22:40】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/21 03:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/21 15:08】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/22 13:50】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/23 19:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/23 21:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/24 09:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/24 16:40】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/25 16:18】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

わぁ はなももが綺麗ですね~
ほのかなピンクが多いこの季節ですけど、
このピンクにやっぱり魅かれます *^-^*
八重山乙女さん、伸びた枝から根が付いたのですね!
やりましたね~^^トマコさん ( *^^)(*^^*)ニコッ!
2倍ですものね、うれしいですね♪
真っ白なカラーも素敵です♪

ジョウビタギの雌さんが、可愛いです
この表情、ぜったいトマコさんさんへ挨拶していますよぉ^^
旅立つ前に、きっとそうと思います
なんども見せてもらっています、あんよもお行儀がいいですね *^-^*
【2011/04/25 22:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/26 15:06】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
花桃を庭に植えたくて、ホウキの様に上に伸びて
横に広がらない樹形という事で、選んで植えたのが照手姫でした(^^)
濃いピンク色で目立つのに、外からはなかなか見えなくて
ヒミツのお庭になっています♪
八重山乙女さんは、ビヨ~ンと伸びて根付いてくれました(^^)v
増えてくれるって嬉しいですね♪
カラーは大好きなお花で、とても嬉しかったです。

ジョウビタキの女の子は、挨拶してくれたのならとても嬉しいです♪
畑に行くたびに会っていたので、秋までちょっとサビシクなります。
可愛らしくて愛想が良くて、お行儀も良いレディさんでした(^^)
【2011/04/26 21:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/27 09:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/27 15:10】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/28 15:08】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/29 14:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/30 08:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/30 13:39】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/30 21:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/01 15:35】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1035-6495f019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
