【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黄色い水仙♪大根とカブ
黄色い水仙♪

  白い水仙の次に、黄色い水仙がポツポツと咲いてくれました♪
  毎年 うちの畑で咲いてくれる水仙の 順番どおりです(^^)v
                                                      トマコ

  
畑の下段♪

  黄色い水仙が咲く土手の、もう一段下が 畑の下段になります。
  オクラの跡地に、オクラを支柱に植えたグリーンピースを見ておくら~。
                                                      トマオ
  トマコ  「白い水仙は雪で倒れたんだろうね。」
  トマオ  「風かもな。」


倒れた水仙に守られた!?

  倒れてしまった水仙の中に・・・あれ?
                                                      トマコ


冬瓜発見♪

  佐賀ではトウガ、沖縄ではシブイ、一般には冬瓜が転がっております!
  冬瓜は去年のうちに、収穫してしまったつもりでいました。
  水仙に守られて、凍えずにいた様です(^^)
                                                      トマオ


グリーンピースは霜にあたって・・・

  気になるグリーンピースです。
  やはり、霜にあたったようで少し萎れています。
  元気に育ってくれないと、食えんど~(・・?
                                                      トマオ


支柱のオクラは・・・

  そして、支柱のオクラを見ておくら~
  枯れてしまいましたが、茎はしっかりとしたままで勇姿を保っておりますよ。
  グリーンピースが伸びて絡んでも、大丈夫そうです。
                                                      トマオ


りっぱな種になった♪

  種採りのために残しておいた実も、りっぱな種になったね~(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「種のたびに言う・・・(ーー;)」
  トマオ  「わるかったね・・・あら(・・?」


ジョウビタキの男のコ♪

  ヒッ・・・ヒッ・・・♪
  向こうの方のスナップエンドウの支柱で、ジョウビタキの男の子です。
                                                      トマコ


上の方にはコゲラ♪

  ギィッ ギィッ とコゲラも木を上っていますが、逆光です。
  冬の畑では、他にも色々な野鳥の気配や声が聴こえてきます。
                                                      トマオ


大根は地中深く♪

  さて今回は、大根とカブを観察してみました。
  ご存知のように 大根は上部が一部分地上に出ていて
  殆どの部分は地中で育って伸びております。
                                                      トマオ


抜くのは結構タイヘン♪

  だいこんいっこん下さい!
  抜くのは結構力が要りますよ。
  大根の太い部分の下の方は、細く長い根っこも付いています。
                                                      トマオ 


カブはコロリと出てる♪

  大根と比べるとカブはまるで、地面には埋まっていない様に見えます。
  丸っこいカブの形そのままに、コロコロと転がっているみたい(^^)
                                                      トマコ


オシリの細い根っこが♪

  しかしよく見ると、細い根っこが土の中に伸びています。
                                                      トマオ


簡単に抜けます♪

  ピヨ~~~ンと長い根っこは ヒョイッと抜けます♪
                                                      トマコ


カブを採るのは簡単♪

  カブを採るのは、簡単簡単(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「あと20個くらいあるけど、楽しみに残しておくね♪」
  トマオ  「2月の中ごろまでは、美味しいだろうな。」


翌日・・・

  トマオ  「カブがなんかおかしいぞ!」
  トマコ  「ありゃ~~~(@_@)」

  その翌日のことでした。
  ナニモノかが、残しておいたカブを全部引っこ抜いてくれています(*_*)
                                                      トマオ


簡単に抜かれて食べられた♪

  カブを盗るのは簡単簡単。 
  カラスがそう言ったのかなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


ネズミじゃないよね?

  トマコ  「ネズミじゃないよね^m^」
  トマオ  「ネズミはカブを、食べまうす??(・・?」

  カブは無くなりましたが、畑ではまだまだ冬野菜の季節が続いています(^^)
                                                      トマオ

  しばらくの間、仕事や所用で みなさんの所にコメントが出来そうにありません。
  勝手ながら、コメント欄も閉じさせて頂きますね。
  落ち着いたらまた、宜しくお願いしますm(__)m  
  まだ寒い日が続きますが、みなさん風邪などひかれませんように。
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/25 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1034-8a6f1aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
