スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金柑と食用ホオズキ♪
金柑の花♪

  2年前に植えた、種無し金柑のぷち丸の花です。
  咲いたのは、去年の9月頃のことでした(^^)
  種が無いということで喜んで植えて、初めての花でしたよ。
                                                      トマオ 


小さな実になって♪

  トマコ  「2年目で 実まで生るとは思わなかったねぇ♪」
  トマオ  「ジャムにするほど出来るといいな。」


膨らんでたのに消えた♪

  9月の中ごろには、こんな可愛い金柑が生っていました♪
  それなのに・・・ある日突然、金柑の実は全部消えてしまいました~!
                                                      トマコ
  せっかく、親キンカンが湧いていたのにな(・・?
  ナニモノの仕業かは、さっぱりわかりません。
  これで、楽しみは次の冬に持ち越しだ~と思っていましたら・・・
                                                      トマオ


頂いた金柑の実♪

  なんと、お庭に生った金柑を下さった 優しい方がありました(^^)
  このまま食べても、とても美味しい金柑でしたよ。
                                                      トマオ
  トマオ  「ジャムにするには、これじゃむり?」
  トマコ  「バッチリ(^^)v」

  採りたての金柑の香りは、久しぶりです♪
  すっごく良い香り!
                                                      トマコ


種を取って♪

  金柑は半分に切って、種を取ってから一度茹でています。
  そして アクを取りながら少し煮ました♪
                                                      トマコ
  種がなくなったね~
                                                      トマオ


ピューレにして♪

  茹で汁を少しだけ入れて、ミキサーにかけてから お砂糖とレモン汁で煮て♪
                                                      トマコ


金柑ジャムの出来上がり♪

  作ってみたかった、金柑ジャムの出来上がり~(^^)v
  お菓子に焼きこんだり、パンにつけて頂きます♪
                                                      トマコ


食用ホオズキの花♪

  もうひとつ、去年楽しみにしていた実がありました。食用ホオズキです♪
  可愛いお花も楽しみで、お花は沢山観ることが出来ました。
  実もとても美味しいそうで、いつ実に生るのかと見守っていました。
                                                      トマコ


沢山咲いて♪

  秋には実が熟れると聞いた事がありましたが
  去年の猛暑のせいか、花が咲いたのは10月を過ぎたころでした。
                                                      トマオ


実になってる♪

  トマコ  「ホントにホオズキになってきた!」  
  トマオ  「だって、ホオズキなんだろう??」


ホオズキになって♪

  そうなんだけど、お盆に飾る赤いホオズキしか知らなかったので
  食べられるホオズキが、どんなホオズキなのか楽しみだったんです(^^)
                                                      トマコ


熟れなかった♪

  12月になって、ホオズキの実は沢山付いていましたが・・・
  熟れる前に寒波がきて、とうとう熟れないままでした(^_^;)
  実の生るものは、生れば必ず熟れるような気がしますが、難しいものです。
                                                      トマオ
  食用ホオズキの実も、また次回のお楽しみ~♪ と思っていたら・・・
                                                      トマコ


友人からの贈り物♪

  友人が、お庭で生った貴重な実を分けてくれました~♪♪  
  綺麗にラッピングされて、このまま飾っておきたいくらいに可愛いです(^^)v
                                                      トマコ 

  
ほんのり苦甘かった♪

  と、言いつつ早速味見だ~
  うちの熟れない実は青いですが、カンロ飴くらいの大きさの、黄色い可愛い実です。
  ほお!ずき・・・んと胸にしみる味ですよ(^^)
                                                      トマオ
  独特の香りがあって、その香りをどう言えば良いかわからないけど
  とっても好きな香りで、ほんのりと苦甘い優しい味です♪
  美味しいです! おご馳走さまでした(^^)v
                                                      トマコ
  勝手ながらしばらくの間、コメント欄を閉じさせて頂いております。
  いつもご覧くださって、有難うございますm(__)m
                                                 トマオトマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/01/30 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1033-6ce4c34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
