スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤いモノ♪ローゼル・アンデスetc
ローゼルの実♪

  今回の記事は、赤いモノで揃えてみました。
  しかしこれは? 初めて見ましたよ。
                                                      トマオ 
  友人に頂いた、ローゼルの実です♪
  ローゼルとは、アオイ科の一年草でオクラに似た花が咲き これは花の後の実だそうです。
  ジャムにすると聞いた事があるけど・・・どうやって??
                                                      トマコ 


これが種?

  ガクの部分は肉厚で柔らかで、その真ん中に丸い 種の様なモノがあります。
  これが種? 種も採れると教えて貰ってました♪
                                                      トマコ
  トマオ  「ローレルちゃなんね?」
  トマコ  「ローゼル♪」


ガクと分けて♪

  初めて見るので、どうしたら良いかさっぱりわかりません^m^
  ネットで検索して、種とガクは分けて ガクをジャムに出来るとわかりました♪
                                                      トマコ


中が種だった~♪

  何気なく実を触っていたら、割れた~!
                                                      トマコ
  ローレルの実の中から、種が出たね~(・・?
                                                      トマオ
  トマコ  「ゼ!」
  トマオ  「・・・そうだった(^_^;)」


ハートの種♪

  種だけ出してみると、可愛いハート型です♪
  自然に乾燥しないままに出したので、発芽してくれるかな^^;
  このまま乾かして、オクラと同じ頃に種蒔してみようと思います。
                                                      トマコ


ローゼルジャム♪

  ガクに、ほんの少し水を加えてミキサーにかけて、お砂糖とレモンで煮ました♪
  綺麗な、ワイン色のジャムになりましたよ~(^^)v
  後から調べてわかったんだけど、ガクを乾燥させたものが
  ハイビスカスティーなんだそうです! そうだったのかぁ・・・
  ローゼルの種、発芽して欲しいな~♪
                                                      トマコ
  ジャムの味は、少し酸味があって 
  トマコが言うにはハイビスカスティーの味だそうです。
  クエン酸やビタミンCが豊富で、疲労回復や美肌に良いそうですよ(^^)
                                                      トマオ


桃太郎トマトカレー♪

  次の赤いモノは、お土産に頂いた その名も桃太郎トマトカレーだ~
  私が華麗に作りましょう(・・?
  
                                                      トマオ


出来た♪

  トマコ  「加齢に?」
  トマオ  「むっ・・・(*_*)」

  セミドライトマトの冷凍を、解凍してトッピングもしましたよ。
  おお~ トマトの酸味が効いていますが、まろやかで美味いです!
  おごちそうさまでした(^^)
                                                      トマオ


ヘンテコアンデスレッド♪

  そして、うちの畑からの赤いモノです♪
  ヘンテコアンデスレッドです。
  こっちを見てない??
                                                      トマコ


こっちを見てる!?

  トマコ  「ほら~~~っ! エビエビエビ~」
  トマオ  「なんだなんだ・・・(*_*)」

  えーびっくり・・・(・・?
                                                      トマオ


中も赤い♪

  アンデスレッドは、中にも赤い色が混じっています。
  特に、皮の周りが赤いので 本当は皮ごと食べた方が良いそうです。
                                                      トマオ


切って♪

  黄色っぽい芋の黄色はカロチンで、普通のじゃが芋の4倍だそうです。
  そして赤いのは、アントシアニンやポリフェノールだそうですよ。
  栄養価が高く 味は濃くしっとりと、とても美味しいじゃが芋です(^^)
                                                      トマオ


茹でて♪

  茹でても、赤い色が少し残っています♪
                                                      トマコ


ポテトサラダ♪

  そして、見た目普通にポテトサラダになりました♪
  うちでは、キュウリの採れない時期には 冷凍の豆をよく使います。
  グリーンピースにソラマメに、黒豆の枝豆を冷凍しているけど
  今回は、黒豆枝豆入りアンデスレッドのポテトサラダでした(^^)
                                                      トマコ
  最後の赤いモノは、デザートのご紹介ですが・・・
                                                      トマオ


豊見城のとまこ♪

  なんと、その名もとまこだ~!
  沖縄のお土産に頂いたのですが、よくまぁ見つけてくれました。
  見た瞬間に、トマコも大爆笑でした(^^)
  豊見城(とみぐすく)産トマトに、沖縄産シークワーサーと
  琉球泡盛を加えたひとくちゼリーだそうです。
                                                      トマオ 
  トマコ  「可愛い~♪♪♪」
  トマオ  「とまこゼリーは可愛いな(^_^;)」


美味しいゼリーでした♪

  可愛すぎてもったいないけど、頂いてみました^m^
  わ~! ホントにトマト! ほんのり泡盛風味で、シークワーサーで爽やか♪
  フレッシュなトマトの味で、手作りのトマトゼリーってこんな味?
  と思うような味です(^^)v 美味しいよ♪♪
                                                      トマコ
  トミグスク産ですが、沖縄のお土産にナハナハです(^^)
  赤いモノで盛り上がったお話しでした。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/01/20 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<初もんじゃ♪スジコンも | ホーム | スミレ♪じゃが芋植え付けetc>>
コメント
最後のトマコさんゼリーは笑えますね~
かわいいです~
お味もバッチリみたいでよかったですね~

ローゼル、確かに馴染みはありませんが、ハイビスカスティー? ハイビスカスの花の色と同じようかイメージだからでしょうか。

カレーにトマトは合いますよね~ 我が家にも頂き物のカレーあったかれ~?

アンデス、我が家も出来ていますよ~ 中まで赤いですもんね~ ポテトサラダは我が家でも人気です~

ゼリーといえば我が家でも美味しいゼリーを食べたのですが、写真撮影してなかったかも~ でも後日ムリヤリアップしちゃいます(^_^;) 結構珍しいんで・・・



【2011/01/20 08:10】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ローゼルの実は初めて♪
ガクを食べるって珍しい^^
綺麗な色のジャムになるんですね!
え?このガクを感想させたものがハイビスカスティーになるんだ~♪
ということは、
ローゼル=ハイビスカスの実なのかしら??
アンデスレッドは面白い形ですね(笑)

桃太郎とまとカレーは、パッケージも可愛くて食べたいな~♪
まあぁ^^とまこ♪♪♪
トマコさんと同じ名前のデザートが(笑)
沖縄のお土産なんですね!
プルンとして見た目も可愛いわ^^
【2011/01/20 10:32】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
素敵な赤や~~。美しいフォルムや~。
ほれぼれする~。ローゼル。
ハーブティーにしても、美しかろうて。
きれいなものを見ると、体中が震えてくるぅ。
いや、これは寒さのせいか?
【2011/01/20 15:07】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
わーい☆ とまこさーん
いつのまに可愛いゼリーになってんの~?
こりゃトマオさんがたまらんでしょ (^^)v

ヘンテコアンデスレッドは、なんかカバに似てません?フフッ
【2011/01/20 17:38】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
なはなはのお土産?(笑)
とまこゼリーとは、いかにもトマコさんのためのゼリーですね。(笑)
豊見城には愚弟が住んでいます。こういう物を年末に買ってきてくれればいいのに・・・・。
しかしお土産もセンスが出ますからね、そういう無理(?)なことは考えないことにします。

さて、ローゼルという実がハイビスカスティーになるなんてビックリです!
ハイビスカスティーというのだから、てっきりハイビスカスの花の実だと思っていました。
あれ? このローゼルって別名ハイビスカス?・・・・・ まさかねぇ。(^_^;)
ジャムは色的にも綺麗だし、ハイビスカスティーの味と聞いて想像がつきます。
そこにレモンが入っているなんて、美味しいに違いありません。甘酸っぱくておいしそう!

じゃがいも、芸術的ですね!(笑)
中の赤い部分は栄養化が高いんですね。・・・
私も何年か前に、岩手から送って貰いましたが、ちょっとサツマイモに見えますよね。(笑)
皮をつけたまま煮た時、ちょうど弟が来てて、食べた瞬間に「甘くない!」を連発。
何を言っているんだか?・・・・と思ったら、サツマイモだと思ったそうで、
甘くないので驚いたのだと後になって判明しました。(笑)
こうしてサラダにすると、色合いも綺麗ですねぇ・・・・。
今度送られてきたら、私もポテトサラダにしてみよ!(自分で作ると言わない私)(^_^;)
トマトカレーは酸味が利いているとのことですが、辛さはどうですか?
トッピングの半生ドライトマトが、さすが~! という感じです!
【2011/01/20 18:05】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

ローゼルは、我が家の庭にもいっぱい生えていましたよ~(昔は^^;
オクラの花のピンクバージョンのような可愛い花を咲かせます。
本当だ~@@
種がハート形だったのは 知りませんでした^^
ジャムも良いけど、お茶としても良いですよね~

肉体疲労や眼精疲労の予防と回復、
風邪予防、代謝促進、消化促進、強壮、利尿作用に美容効果^^
効能もいっぱいなんですよね~
我が家では 乾燥させて、お茶として飲むことが多かったな~。
トマトカレー美味しそうです^^  甘そうですね。

じゃがいも・・・ 自然の芸術作品ですね~
ほんと なんか生き物みたい(笑)

ええ~~~@@
豊見城にそんなゼリーが?
とまこ
ひゃ~~ すごい((^凹^))v

【2011/01/20 18:07】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/20 18:08】 | #[ 編集] | page top↑
おお~!種がハート形だったのね、カワイイ~♪
あっ…そうか!ハイビスカスか!
どこかで見たような感じだなあって思っていたんです。
ローゼルは私もいただいたので今年蒔くのが楽しみです(^-^)V
もちろん、ジャムやお茶も~
今からヨダレがでちゃうわ~

トマコさんのゼリー、すごいですねぇ(@-@)
思わず食べるのカワイそー!
とは思わないあたり、すごいです(爆)
【2011/01/20 20:56】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
素敵・・・とまこゼリー
お味はばっちりトマコさんですか~~^m^
綺麗な色でほんと食べるのもったいない。

何かと思いました~~~ウフフ
アンデスの形が、こんな形私のところではなかったです。
皮むきが大変でしたでしょう。
美味しいのですよね~~
あまりの美味しさに
種イモを残せるか心配になってます。

ローゼルはよく知らないですが
ハイビスカスのような花が咲くのかな
発芽するといいですね
楽しみにしてます。

【2011/01/20 20:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
赤いものシリーズだ!!
豊見城市のお土産「とまこ」バンザーーーイ!!

アンデスレッドがヤドカリに見える~♪
食べるのもったいな~い(^_-)-☆




【2011/01/20 21:47】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/20 22:03】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わぉ 凄いですね~ 
ほんとに赤いものがものが、そして珍しいものが集まっていますね
赤いローゼルさんにはなんどもびっくり~
種にもそうですし、それはハイビスカスだったのですものね *^-^*
なんだか大きな旅行をいっしょにしてきた心持です^^
ジャムが綺麗な色でほんとに美味しそうです♪

アンデスレッも中身までははじめて知りました
お豆さんとのポテトサラダも素敵です
キューリを買うことはとてもたやすいことですけど、
そうなさらないで、畑でできたお野菜をきちんと利用される
素敵なおはなに聞き惚れています *^-^*

もも太郎カレーとトマコさんゼリー
ひゃ ご当地にはおもいもかけない商品が開発されているんですね♪
トマコさんぜりー ほんとに可愛いです~ *^-^*
私も楽しい時間をご一緒させていただきました
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
【2011/01/20 23:08】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

かわいいですって!?
がはは トマコが勘違いして、豚もおだぜりーゃ木に登るかな~
いけない いけない!
かぜりー耳あり障子に目ありですから気をつけないと・・・

とまこゼリーにシークワーサーと泡盛が使われているが良いですね~
香りがよくってさっぱりした味で美味しかったですよ。

南国の花のハイビスカスとは全く違う感じなんですが
ローゼルは、ハイビスカスティーの原料でハイビスカスと同属のようです。
私のポケットの中にはビスケットのカスが・・・
ハイ!ビスカスでした(ーー;)

夕食がトマトカレーだと聞いてうかれーましたよ~
トマトのみから出た酸味(笑)がしっかりでていてグッドでした。

珍しい美味しいゼリーってなんだろう?
それもムリヤリアップしちゃうって、なんだか面白そうですね(^^)
【2011/01/20 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
ローゼルとハイビスカス・・・ややこしかったです^^;
「ハイビスカスティーに使われてるのは、ローゼル種の花です。」
と書かれてあって、要するに 有名なハイビスカスのお花では無いんだそうです。
オクラもハイビスカスもローゼルも、近縁種の植物なんだそうです。
ローゼルの実のガクを干したお茶が、ハイビスカス色になるからかも♪♪

アンデスレッドは、どうしてかヘンテコがよく出来ます(笑)
料理するのに、ためらうほど妙な形でしたよ^m^

桃太郎トマトカレーは、トマトの酸味がしっかりあるのにまろやかで
とっても美味しいカレーでした♪
ゼリーのとまこにはビックリです~v-10
沖縄の豊見城市に行って、とまこだと名乗ってみたいくらいです(^Q^)
見た目も可愛くて、トマトの味がいっぱいで美味しかったです♪
【2011/01/20 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ローゼルの爽やかな酸味と透明感のあるワイン色からは
高貴な上品さを感じます。
高貴じゃない私が乗る乗り物は、ひこうき(・・?

左官屋さんは、きれいなものを見ると体が震えるんですか!
私は、テーブルで、手ぶるっと震えます??
【2011/01/20 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

トマコがゼリーになるなんて、禁ぜりーれた遊びですよ。
このトマトゼリーは、旨くてたまらんち会長でした・・・
ふる~(ーー;)

ヘンテコアンデスレッドがカバとは、かばいいですね。
【2011/01/20 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

私はまだ沖縄に行った事は無いんだけど、行ったら絶対探します(笑)
見つけて、私もトマコだと名乗って笑ってきたいです(^Q^)
弟さんは、豊見城にいらっしゃるんですね。
綺麗な所だと聞いたことがあります。

私も、てっきりハイビスカスの花のお茶だとばかり思っていたけど
ハイビスカスティーは、ローゼル種の実を干したものだそうで
要するに、真っ赤なお花のハイビスカスでは無いそうです。
オクラもハイビスカスもローゼルも、近縁種なんだそうですよ(^^)
ローゼルの実のお茶が、ハイビスカスみたいな色だから、ハイビスカスティーなのかも!?
ハイビスカスティーの味のジャムになって、ビックリしました♪

じゃが芋の中でも、アンデスレッドはヘンテコ率が高いですv-221
どうしてこうなるのか、不思議ですよねぇ~^m^
そう! 作り始めた頃、こちらの友人に持ってたりすると
殆どの人がサツマイモ?って聞いてました!
じゃが芋だと思って食べると甘いけど、さつま芋だと思うと甘くないですよね(笑)

トマトカレーのレトルトは、酸味があってまろやかな味で
辛さは殆どなかったです。
レトルトの中では、かなり美味しいカレーだと思いました(^^)v
【2011/01/20 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

へぇぇ~! manaさんちにローゼルがあったんだ~(^^)
場所に合うと、かなり増えて広がると書いてあるサイトを見たけど
暖かい地域のことだろうなぁと思ってました。
うちの畑に合ってくれたらいいな~♪
ハイビスカスティーにもしてみたいよ(^Q^)

効果もそんなに色々あるんですね~
前に小倉のデパートの上の方の階に、好きな喫茶店があってね
そこでよく、ハイビスカスティーを注文してアイスで飲んでたよ。
買うと結構高いし、たまの楽しみだったよ~e-266
トマトカレーは、辛さは殆どなくてまろやかだったけど
トマトの酸味が効いてて、美味しかったよ(^^)v

アンデスレッドって、ホントいつも妙な生き物が出現するよ(笑)
ナニモノなのかを見極めるのも楽しいよね^m^

豊見城のとまこ、美味しかったよ~(^Q^)
沖縄に居ても、かえってお土産とかは自分じゃ買わないだろうから
見ないことの方が多いのかもしれませんね♪
私も、福岡のお土産で知らないのが多いよ~(笑)
【2011/01/20 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんちにも、ローゼルの種があるんですね(^^)v
いや、実はいつ蒔いたらいいのか 調べてもイマイチわからなくて・・・^^;
オクラと同じように、5月頃でいいかなぁと勝手に思ったけど
違ってたら教えてください~~~e-466
ハイビスカスティーって、あまり売ってないしあっても安くないし
体に良いし綺麗だし、自分で出来たら嬉しいですよねぇ^m^

ふひひひ♪ 
食べたらカワイそー・・・そうか~そうだったか~^^;
全く思わず、喜んで食べてしまいましたとさ(笑)
【2011/01/20 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
とまこゼリー、まさかとビックリ嬉しいお土産でしたv-10
プルップルでフレッシュなお味でしたよ~(笑)
個包装の袋も可愛いから、開けるのがもったいなかったです♪

no-rikonさんの所では、アンデスレッドは綺麗だったんですね!
うちでは、たいていヘンテコが出現するんですよ~^^;
皮むき、よくぞ思いついてくださいました!
そうなんです。 皮むきがタイヘンなんです(笑)
アンデスレッドを最初に食べた時、美味しくてビックリでした。
インカのめざめと同じくで、それ以来ずっと植えています。
no-rikonさんのお近くでは、種芋は売っていないんですか?

ローゼルの花は、ハイビスカスにもオクラにも似ているそうです♪
発芽してくれたら嬉しいです(^^)
【2011/01/20 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

果林さんへ

わ~! 果林さんだ♪
トマオと、果林さんだ果林さんだと声を揃えたよe-343
豊見城市のとまこゼリー、こんな可愛くて美味しいとはビックリの
思わず大興奮のお土産だったよ(^^)v

アンデスレッドは、やどかりだったんだ~
こっちを見てる目がエビ系に違いないなとまではわかったのに惜しい~(笑)
【2011/01/20 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わ~~~トマコだって~~~
本当によく見つけられましたね。
おいしそうですね。
↓ジャガイモの植え付けですか。
早いですね。うちは・・・雪です。
今日はもう少し溶けましたが、もう、うんざりです。
【2011/01/20 23:43】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
赤くて珍しいモノを重なって頂いたので、まとめてみました(^^)
ローゼルは、写真でしか見たことなくて 本物は質感が想像外でした♪
ガクがジャムになるなんて、不思議ですよねe-267
ハイビスカスティーも、ハイビスカスでは無いとわかってビックリでした。

アンデスレッドの中身は、結構赤くて驚きでしょう~
写真ではわかりにくいけど、赤くない部分は黄色っぽいです。
キュウリのこと・・・ありがとうございます(^^)
出来るだけ、自家製野菜を使おうと思っているけど
今年は人参もゴボウも出来てなくて、買って食べてます~^^;
代用できるお豆は、大活躍な助かるお野菜ですよねe-319

桃太郎カレーも、パッケージも可愛くて美味しかったし
とまこゼリーには、可愛くて笑えてビックリでした♪
いつもご一緒して頂いて、私も嬉しく楽しいです!
有難うございます(^^)v
【2011/01/20 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

トマコの名前が使われてるなんて、沖縄は大きな~
とまこゼリーは、美味しくてナハナハでしたよ(^^)

この冬、雪はまだ積もってないんですよね。
子供達が喜ぶので1度くらいは積もって欲しいのですが・・・
【2011/01/21 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ローゼルジャムおいしそー♪
種も無事に採れたかな?
うちも今回初めてローゼルにチャレンジしましたが、
なんとか無事に自家採種できたので一安心ですw
春になってあったかくなったら、種まきしたいですね~(*´ー`*)
【2011/01/21 01:25】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
めずらしいですね
とてもめずらいしいものばかり見せていただきました。(*-*)
 ハイビスカスティーは、どっかで飲んだことがるかもですが、酸味があるのかな~。
 ジャムにしたらよけいきれいですね。

アンデスレッドって、自家製ならではの形ですね。食べるときに、可愛そうとかためらったりして・・・・ポテトサラダ最近食べてないです。

トマコゼリー本当にあったんですね。
沖縄の真っ赤に熟したトマトはパワーありそう。健康的な食卓で元気が出そうです。
 
【2011/01/21 10:18】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
我らがとみぐすくの「とまこ」の宣伝PRありがとうございます

ぜひ、とみぐすくの「とまこ」のPR大使になって下さい
【2011/01/21 12:00】 URL | とまこ応援隊 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/21 16:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/21 22:08】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ローゼルの種採りはなんとかできましたが
発芽率が悪いとのことですので、種蒔き時はたくさん蒔くんでしょうね。
じょーさんが一年先輩ですから心強いな~
種蒔き時や育て方等参考になります(^^)
【2011/01/21 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
珍しいものを頂いて、私たちも楽しかったです。

ハイビスカスティーは、私が飲んだことあるのは
ストレートでもそんなに酸っぱくなくて、爽やかでした♪
ジャムが、ハイビスカスティーの味でビックリしました!

アンデスレッドは、なぜか良くヘンテコが出現します(^^)
去年はカエルさんで、食べるのにかなり迷いました~
でも食べてしまいました~e-264

とまこゼリーは、フレッシュトマトがぎっしり詰まった味でした♪
市販のお土産で、こんなに手作り感があるのは珍しいかもです(^^)v
【2011/01/21 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
きんまささんへ

はじめまして きんまささん!
ご訪問&コメントありがとうございます。
きんまささんは豊見城市の地域興しのために頑張ってる方なんですね。
活動が広がって盛り上がっていくことを願ってます。

「とまこ」のPR大使、喜んでお引き受けしますよ(^^)
あんなに可愛いとまこゼリーに、おばさんでいいならですが(笑)
【2011/01/21 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/21 23:10】 | #[ 編集] | page top↑
赤づくしですね
ローゼルの色は深みがあって南国らしいですね 味というか香りは如何ですか

豊見城のトマコさんは傑作で私は好きです
シーサと泡盛が!

アンデスレッドの奇形芋は面白いですね
これは紫芋と自然合体したものでしょう
サラダには彩があってよいでしょう

無事オペ成功し今日帰れます、これでやっと芽が出るでしょう
                 自由医さんより
【2011/01/22 05:37】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/22 16:23】 | #[ 編集] | page top↑
ローゼル・・・なんだかかわいいですね!
ハイビスカスティーはこれなんですか?
かわいいハート、発芽してくれるといいですね~
ジャムもハイビスカスジャム?赤いですねえ
アンデスは、カバさんに見えますが!
赤い栄養なんですね・・・すごい!
トマコ~!!なんだか私までうれしくなってしまう(笑)
あるもんですね~見つけてくれた方、表彰状ですね!!

【2011/01/22 17:50】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
ははは
ヘンテコアンデス カバに見えるぅううう!
【2011/01/22 18:48】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/22 21:05】 | #[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ご退院おめでとうございます。
吉報を受け、まずはなにより安心しました。
これからのご健康とご活躍を期待しておりますよ。

ローゼルの香りは・・・
すいません。香りはあまりありませんでした(^_^;)
でもお味の方は、ちょっと酸っぱくてハイビスカスティーの味でしたよ。

シークワーサーを略してシーサですか!
そりゃあ 自由医さん略しすぎですよ(^^)
とまこゼリーは、もちろんおいシーサ~

アンデスレッドと紫芋が合体したりするとはビックリですよ。
そんな事があるのですね~
【2011/01/23 00:34】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
ローゼルは、ハイビスカスティーの原料なんだそうです。
お花のハイビスカスは、食べないんだそうです♪
発芽してくれて、自家製ハイビスカスティーにしてみたいですv-221
ジャムも・・・ハイビスカスジャムって事になるのかも!?

プップップ♪ 私もだんだん、カバさんに見えてきました^m^

豊見城のとまこゼリーには、ビックリ感激でした(^^)v
表彰状、喜んでくれそうです♪♪
【2011/01/23 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生もカバに見えましたか・・・
ここは何処? かばしは誰?
♪もうどうにも止かばない~♪
【2011/01/23 00:36】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1032-eb0b92c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
