【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スミレ♪じゃが芋植え付けetc
土手の水仙♪

  先日の畑の続きになります。
  この週末も寒波で、去ったと思えば間髪入れずにまた寒波(^_^;)
  去年の夏も記録的な猛暑となりましたが、冬も記録づくしになりそうです。
                                                      トマオ


開きかけはクリーム色♪

  お正月が明けて、水仙の花が目だってきました♪
  寒さが続いて ゆっくり咲いてくれてる気がします。
                                                      トマコ 


メイクィーンの種芋♪

  大寒波の前に、メイクィーンを植えつけてしまいました(^_^;)
  日中でもマイナスを記録するとは思わず・・・大丈夫かな?
  しかし 植えてしまったものは、もう仕方ないのじゃが!
                                                      トマオ
  去年の初夏に収穫したメイクィーンは、猛暑で傷んでしまったので
  新しい種芋を買いました♪
                                                      トマコ


あえて横半分に♪

  トマコ  「縦半分に切った方がいいんじゃなかったっけ?」
  トマオ  「いんにゃ! あえて横に切る。」

  縦に切ると、芽が出る部分がそれぞれに多くなって良いと聞きますが
  メイクィーンは芽が出すぎて芽かきが大変になるので、あえて横に切りました。
  以前は横に切って植えていましたが、特に不都合も無かったです。
  じゃが芋シリカという腐敗防止の粉を塗ってと・・・
                                                      トマオ


マルチングして♪

  あまのじゃくトマオは、寒波の前に植える・横に切ると 
  リスクを二つ背負いました^m^
                                                      トマコ 
  トマオ  「リスくんがどうしたって?」 
  トマコ  「耳もあまのじゃく^m^」


埋めた♪

  こうして、メイクイーンは植付ました。
  あとは、発芽を待つだけだ~~~・・・出てくれるかな(^_^;)
                                                      トマオ


知らない小鳥??

  トマオ  「おいおい! なんか知らん小鳥を撮ったぞ~」
  トマコ  「え? どんな小鳥??」


スズメです♪

  トマオ  「スズメによく似てるなぁ・・・」
  トマコ  「似てるんじゃなくて、スズメ!!」


やーこんにちは♪

  やーこんにちは!
  ヤーコンも掘ってみましたよ。
  去年は大量でしたが、今年は日陰に植えたためか 去年の半分もありません。
                                                      トマオ


食べるヤーコン♪

  ヤーコンは大株に育ち、食べる部分と種芋と両方が ひと塊になっています。
  ひび割れた、見た目が芋の様なこれが 食べる部分です。
                                                      トマオ


種芋♪

  根元の真ん中あたりに塊っている赤い様な小さめのこれが、種芋になります。
  掘り出して置いておくと、乾燥したりカビたりとダメになってしまう確率が高いので
  うちでは、土中に埋めて保存しております。
                                                      トマオ


ふた株でひとカゴ♪

  ヤーコンは、便秘解消効果や糖尿病予防、動脈硬化、高脂血症などに良く
  ヤーコン芋の成分であるフラクトオリゴ糖や 抗酸化性のポリフェノールが豊かで
  とっても体に良い野菜だそうです(^^)v
                                                      トマコ 


白菜3株♪

  白菜の畝を一箇所片付けました♪
  残っていたのは、3つ子ちゃん以上の、ボウボウの白菜3株です。
                                                      トマコ
  トマオ  「食べるとこあるのか?」
  トマコ  「あるある♪」


根っこにダンゴムシ♪

  トマコ  「わ~スゴイよ見て見て!」
  トマオ  「ダンゴムシの談合かぁ・・・(*_*)」

  根元に ダンゴムシが住み着いた白菜がありました!
                                                      トマコ


3株で13個♪

  他にも、凍って滅びたヨトウ虫やアオムシなどなど・・・
  出てくるたびに呼ばれて、確認させられました(^_^;)
  そして、3株の白菜は 全部で13個の小さな白菜に分けられておりました。
                                                      トマオ
  トマオ  「数は多いけど、小さいよなぁ。」
  トマコ  「菜っ葉だと思ったら、上等よ(^^)v」


残菜は空いた畝に♪

  ヨトウ虫やアオムシのナキガラ付きの残菜は、空いた畝に放置して帰ります。
  時間があれば 刻んで糠と土をかけるのですが、この畝はまだしばらく使わないので
  冬の間は残菜を積むことにします。
                                                      トマオ


定家蔓のワタボウシ♪

  チシャッパの上に、定家蔓のワタ帽子を発見(^^)v
  先日確かめたばかりなので、バッチリです。
  小屋の上から降ってきたに 違いありません♪
                                                      トマコ


小屋の目の前に♪

  トマオ  「お~い! スミレを見つけたぞ~~~」
  トマコ  「え~~~?これまで見たことないのにどこで~~~??」


初めて♪

  トマオ  「これ。 スミレだろう?」
  トマコ  「ほんとだっ(@_@) どうしてこんな所に咲いてるんだろう・・・」


スミレを見つけた♪

  うちの畑で野生のスミレを見つけたのは 初めてです。
  一体どこから種が飛んで来たのかな?
  小さなスミレが一輪、小屋の目の前の隅れ 咲いていました(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2011/01/18 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<赤いモノ♪ローゼル・アンデスetc | ホーム | 初詣と美術展へ♪大宰府天満宮>>
コメント
この時期になると水仙咲きますよね~ オイドンところのみかん山も咲いているだろうな~

ありゃ、メイクイーン切り方をチャレンジされたんですね~ 意外と良いかもしれませんよね~
でも、この寒さは厳しいかも・・・
オイドンも玉ねぎともう一つ植えましたが、どうかな~

いやいやスズメだって撮影するのは難しいですよ~ 普通は人間を嫌がって逃げますからね~ オイドンも別の鳥を撮影してたんだ~ まだ名前が不明なので後日ですが・・・

オイドンところも白菜ありますよ~ 数は半分で大きさはこの三分の一、白菜というかただの菜の花の出来損ないって感じでしょうか(^_^;)
でも、小さくても自家製白菜のみそ汁なんかいいですもんね~

だんご虫は、肉団子にはしません・・・ 畑でまた踊ってくれることでしょう・・・ ♪ワル猫のダンゴ~ダンゴ~♪

スミレ、さりげなくギャグ入れていますね~ 


【2011/01/18 08:18】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
画像がいつもながらきれい。
カメラが良いんだろうなあ。
いや、腕かしら?
それとも、愛情たっぷりの畑で育った野菜達、花達、そこに集まる鳥や虫達が「撮って~」と自らアピールしているのかな?
【2011/01/18 09:56】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

水仙が咲くと寒くても春が近づいていると感じます。
「開きかけはクリーム色♪」の俯いた様子が可愛い♪
スズメさんも野原で春気分を楽しんでいるのかな^^

ジャガイモは気温にも負けず元気に育つと良いですね。
ヤーコンはもっとポピュラーになってほしい野菜の一つです♪
身体に良いし美味しいですよね^^
定家蔓のワタ帽子の写真がアートっぽくって綺麗♪
スミレの花は、もしかしてトマコさんが呼んだんでしょうか^^
嬉しい出会いですね♪
【2011/01/18 10:25】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
冬の畑
 こんにちは~。

ジャガイモって、こんな寒い時に植えるのですか?うちは、もういのししのせいでイモ類はあきらめました。
 義母のころは、じゃがいも、さつまいも、さといもたくさんあって、食べきれないほどでしたが。
お二人だと、仲良く畑も楽しいですね。
 いや、行けばなにかしら仕事があるのはわかっていますが、どうしても行かなくてはならない時以外は、寒くて・・・・・(^-^;)
水仙やスミレ、春のおとずれが待ち遠しいです。

白菜、たくさん採れましたね。
私も、漬物用にとりに行くかな~。
春の予感がみつかるかもね。♪

【2011/01/18 10:34】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/18 12:02】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
メイクイーンのお育ちや如何に?(笑)
楽しみです!
耳があまのじゃくって!!サイコーです
家の旦那さまにも匹敵!!
そうか、耳もあまのじゃくだったからだ!!(笑)

白菜はあんな風に養分吸われているのですか?それとも宿貸しだけ?

スミレ・・・やさしいですねえ
東洋の欄みたいですね~
始めてなんですか??それも不思議なような・・
【2011/01/18 14:40】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
素敵ねぇ~!
一輪のスミレの花が、もう? すてきねぇ・・・・。
これから寒波がやってくるのですか? なのに、もうすみれの花が。・・・
すでに春を感じてしまいますよね。
ウチの方も今日は暖かくて、早春という言葉がピッタリでした。
ジャガイモのタネ芋をもう埋めるのかぁ・・・・と読んでいたら、
トマコさんの「あまのじゃく」で、あ、もうちょっと先なのね、と分かりました。(笑)
ここは私の参考書のような所なので、私までフライングしそうですわよ、先生。(^。^)

白菜、立派です!
小さいと書いてあるけど、写真で見る限りはそんなに小さく見えません。
たとえ本当に小さいとしても、トマコさんの言う通り、葉っぱだと思えば(思わなくても)
十分な食材ですわよ! 柔らかくて美味しいし・・・。(*^。^*)
それに、スズメのシャッターチャンスもばっちりですね!
トマオさんの「スズメによく似てるなぁ・・・」に騙されて、
私は「つぐみだ!?」なんて得意になって読んでいたら、
トマコさんの「似てるんじゃなくて、スズメ!!」に笑いながら、
「やられた~・・・・」と思いました。(笑)

メークインって、ヤギが大好きなんですって。
メェ~喰い~ん・・・・・・・(^_^;) オソマツ
【2011/01/18 16:38】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

れぃんさんとこも水仙が咲いていましたね~^^
トマコさんとこの畑にも いっぱい咲いているんですね。
綺麗だわ~
香りがまた 何とも言えませんよね。

うふふ 雀だ~ まだ若い雀ですね?
くちばしがまだほんのり黄色いように見えます。
ヤーコンもほんと大きく育っていますね。
しかも、効能が凄い。
ひゃ~~ 白菜がそんなに?@@
いっぱい収穫されましたね~(笑)
へ~ スミレも咲いているんだ~。増えるといいですね (*^_^*)

>沖縄そば、確かにラーメンとは全然違いますね。
沖縄フェアとか そういう時しか買えないの?
スーパーには並んでいないのね?
そう言えば、ラーメンもうまかっちゃんしかないって所が多いみたいね^^;
沖縄のスーパーは 結構いろいろなラーメンが並んで 種類も豊富よ~

沖縄に雪、見た人が本土の人だから 信憑性高いよね。
降らないかな~ 雪^^
【2011/01/18 16:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ははは
それ富山のスミレだぁあああ!
【2011/01/18 18:35】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
水仙がきれいですね
畑に咲いてるなんて羨ましいです。
いい香りで丈夫なんですよね

メークインもう植え付けなんですか~~?
まだまだこちらでは見かけません
2か月も先なのに
やっぱり暖かいのでしょうか・・・
横に切るのと縦に切るのって
理由があるんですね
私は芽が平等になるように
いろいろに切ってました。
一つ賢くなりました・・・(*^^)v

スミレはトマコさんの願いがかなったのでしょうか
綺麗ですね

白菜は一株に~~?
こんなにたくさんできてたんですか~~?
(@_@。です。
【2011/01/18 21:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ トマコさんのスイセン 綺麗ですね~
春の光です、やっぱりスイセン いいですね~ *^-^*
ジャガイモさんも万全のご用意で植えられたんですね
そして、しんじられないような数のマジックに出会ってます^^
トマコさん ぇ、重なって生えてきていた白菜の株だったのでしょうか?
3株から13個の白菜~? 
とんちんかんなこといってましたらゴメンナサイです(;^_^A ・・・
ヤーコンさんもごりっぱです~ 大収穫に私には思えます^^

わ、スズメさんによく似てる~っと思っていたら
そうでした~ (*'-'*)"
嬉しくって、・・トマオさんの優しさが嬉しくって感謝です
そして定家蔓の綿毛が美しいですね~ 神秘的な美しさですね
それがちょうど赤い葉の上に、なんて効果的に降りてきてくれたんでしょう^^

そしてもうひとつのサプライズですね
すみれさん~~ 可憐でりんとした美しさですね
素敵な、大すきは色あい
とどめ刺されてます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ! 
【2011/01/18 22:52】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのみかん山でも、水仙が自生していましたね。
人知れずひっそりと咲いてるという風情がいいなぁ~

ジャガイモの切り方は、縦に切ると芽がたくさん出すぎて芽かきが大変でしたので
以前やっていた横に切る方法に戻しました。
霜の影響が心配ですが、発芽はなんとかなるでしょう。 たぶん・・・
玉ねぎともう一つ植えたってなんだろう?
この時期に植えれる野菜って何かあったかなぁ??

雀は身近にいる鳥なんですが、意外と撮り難い鳥ですよね~
すばしっこくてカメラを向けるとすぐに逃げていきます。
お! ワル猫さんが撮られた鳥はなんでしょうね~ 楽しみ(^^)

小さくても白菜は白菜で、この時期は旬で美味しいです。
白菜のみそ汁とはいいですね~
私が今日作った味噌汁には、ふが入ってました。
今日ふの味噌汁・・・
【2011/01/18 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ありがとうございます。
被写体が良くてカメラが良いから いい写真が撮れたと思います(^^)
【2011/01/18 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
水仙は、私の中では冬の花だと思っていたけど
この数年で、春が近いと知らせてくれるのかなと思ってきました(^^)
スズメはよく、周りの藪でかくれんぼをしています♪
陽気に誘われて、出てきたのかもv-278

じゃが芋は、元気だったら良いなぁと思います(^^)
caramelさんも、ヤーコンがお好きですよね^^
こちらでも滅多に売ってなくて、不思議に思っていたら
どうしても割れるので、それが消費者にウケが悪いとか!?
何かそんな理由だったので、ビックリでした。
定家蔓のワタ帽子は、落ちてるととっても目立つんですよ♪

スミレの花には、ビックリ感激でした。
毎年咲いてくれたら嬉しいです~!
【2011/01/18 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

以前は、メイクィーンに限っては12月末に植付けてたんですよ。
早すぎるように思って植付け時期を遅らしたら 発芽率が落ちましたので
今期は早めに植付けてみました。
霜で全滅するか無事に発芽するか! お楽しみに~(~_~;)

イノシシには困ったものですね。
畑には出てこなくてい~の!シッシッです。

このところ天候が悪くて私たちは畑に近づいてません。
行くと作業がたくさんあって1日がアッという間に終わっちゃいますが
今はゆったりと週末を過ごしてますよ~
おかげさまで、体重計には乗れませんがね・・・

白菜の漬物、いいですね~
1年中が春のうつけ者の私も大好きですよ。
【2011/01/18 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

果たしてメイクイーンの運命やいかに?
エラリークイーンのように推理してみて下さい??
酢入りになっちゃったりして???
あ~ 訳わんね~ですね。 どうもすんまそん(ーー;)

ふ~んだ! 耳もあまのじゃくのトマオですよ~だ。
tatsumyさんのご主人と仲良くなれそう(^^)

ダンゴムシは落ち葉だけでなく 白菜などの生きた野菜も好物のようです。
この白菜は植付けてすぐに芯芽を食べられたので、脇芽がでて数が増えたのかも?

うちの畑でスミレが咲いているのを初めて見ました。
他の場所にも咲いてないかトマコよ、ようす見れ~!
【2011/01/18 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

畑に来る様になって、たいていの野草は見つけたと思っていたけど
スミレを見逃すはずは無くて、どうして急に現れたのか不思議です♪
ちっちゃなスミレで、たったの一輪なんですよ(^^)
じゃが芋の植え時は、関東ではまだ先だと思いますよ~v-221
うちの近所ではもう種芋は売ってるけど、早すぎるとおっしゃる方もあって
大寒波の前は、かなり無謀だったかもしれません^^;
あんりさんまでフライングしなくてよかった(笑)

白菜は、ホウレン草のひと束くらいの大きさなんです。
小さいのは、小松菜のひと株くらいです。
ちょうど、こちらの菜っ葉と呼ばれる白菜の大きさほどなので
煮浸しにするのにちょうど良いんですよ(^^)v

ふふふ^m^ あんりさんも、スズメにやられたんですね♪
草だらけの地面で遊んでいたら、スズメも珍しい野鳥に見えるみたいで
大発見の様に言うので可笑しかったんです(笑)
ププププッ うちの姪も大好きですよ。
姪喰い~ん・・・^^;
【2011/01/18 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

れぃんさんの水仙も、綺麗でしたね~♪
うちでは12月から咲くので、真冬のお花の印象です。
爽やかな香りですよね(^^)

スズメは、うちの畑の回りの藪の中で、よくかくれんぼをしていて
出てきたと思ったら隠れて可愛いんですよ。
なかなか撮れないので、トマオはよく撮れたなぁって思ったけど
まだ幼くて、食べるのに夢中だったのかも♪

白菜は、数は多いけど ひとつはそんなに大きく無いよ~(笑)
全部で3株分だから、たしかにうちだけで食べるには多いけど^^;
スミレは初めて発見したので、増えたらいいなぁと期待ですe-349

沖縄そばは、普通はスーパーには並んでないよ~
でもラーメンの種類は、うまかっちゃんだけじゃなくて
チキンラーメンもサッポロ一番も、他のも色々あるよ(^^)v
沖縄のスーパーのラーメンコーナーも、見てみたいです♪
今年は寒いし、チラっとでも降ったらいいのにねぇ。
【2011/01/18 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

先生がスミレの種を運んだのかな?
無事に咲いて良かっタネ~(^^)
【2011/01/18 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

no-rikon さんへ

こんばんは~♪
水仙は、畑の土手の何箇所にもまとまって咲いてくれるので
沢山咲いているときは、とっても綺麗なんですよ(^^)
香りにも癒されますよね♪

メイクィーンは、5~6年前までは12月には植えていたんですよ。
さすがに、そこまで早く植えるのはやめました^^;
種芋は、芽が平均になるように切れば良いそうですv-221
農家では、1個の種芋を5~6個に切り分けたりもするそうです。
それは自信が無いので、うちでは大抵は半分です♪
縦よりも、横の方が丈夫そうな気がするんだけど・・・どうなんでしょう~

スミレは、咲いていたならこれまで見逃すはずは無いと思うのに
突然現れたので、ビックリ嬉しかったです(^^)

白菜は、3株でこれだけですよ~~~(笑)
【2011/01/18 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
水仙は、いつからか知らないけど 土手に沢山咲いてくれます(^^)
満開になると、嬉しくなりますね♪

白菜の写真、不思議でしょう~^m^
大きさがわからないのが、不思議さを増しているんですね。
3株から13個で間違いないですv-221
植えているときはボウボウで、白菜の葉っぱの塊みたいでした(笑)
根元がいっぱい分かれていて、ひと株で5個のもありましたよ。
でも、ひと株が青梗菜くらいだったりで、小さめです^^;
大きいので、ミニ白菜くらいの大きさなんですよ。
ヤーコンも、有難うございます(^^)

スズメさんによく似たスズメさん♪
いつも藪でかくれんぼしてるけど、トマオが撮影成功でした(^^)
定家蔓のワタ帽子は、赤い葉っぱの上でとっても目立っていました。
ちょうどこの向こう側が、小屋の上なんですe-267

スミレは、どうして急に現れたのか不思議で嬉しいです♪
薄暗くなってきて見つけて、とっても小さかったのでピンボケだけど
貴重な今年の一枚でした(^^)v
【2011/01/18 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あれっ、同じ日にヤーコンの収穫の記事ですね。
先日も福岡でニアミスだったみたいですけど、
テレパシーかな(笑)
ヤーコン、やっぱりこちらの方がずっと大きいです。
うちのは、ダリアの球根と間違えるくらいの小ささです。
そちらは種芋も大きくて立派ですね。

もうジャガイモ、植えていいんですね。
昨年末から、いえ、秋からずっと畑はサボりっぱなしなんです。
アグリも最近ちっとも行かないのでわかりませんが、種イモが出てるかもしれませんね。
まだ冬眠から抜け出せないでいます。
体調とか寒さのせいもあるけどちょっと情けない状態。
今から気合いを入れて頑張りたいと思います。
水仙にすみれ・・・やっぱりそちらは暖かいですよ。
うちの庭は気配もありません。何だか今年はとても寒いような気がします。
ただ、ミモザだけは蕾がどんどん大きくなっていっているのが不思議。
今年は咲くのが早いかもしれません。いったいどうなっているのでしょうね。

先日庭にスズメによく似た背中が縞々柄(スズメ柄)の鳥を見かけました。
大きさはスズメくらいですが、スズメより丸っこい鳥でした。
例の茶色の鳥はやっぱりヒヨとも違うような感じなんです。もっと大きい感じがします。
写真が撮れるといいのですが、うまくいきません。
そちらは、鳥さんがいろんなものを運んでくれる楽しい畑ですね。
【2011/01/19 01:33】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
オッとメイクイーンをもう埋めましたか早いですね
まだ畑は凍土化し何もできません
そうですね島原では3月には収穫してます
そちらは1年中新じゃがでないですかそしてサツマイモに山芋と芋尽くしですね

化け物白菜も中身はやはり白菜です間引きを怠ったので熱烈合体したのです

水仙の花や野生のスミレの花は春を告げてますね
こういう素朴で質素な可憐な花が大好きです
【2011/01/19 06:08】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
v-22トマオさん、どっぷり親父ですね~~~(笑)
リスくん・・・おっかしぃ

畑はいろいろお宝が出てきますね
テイカカヅラの綿毛、初めて知りました
ありがとう(●^o^●)
【2011/01/19 08:52】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/19 14:43】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
あら?もうスミレが咲いているんですか?
寒くても健気ですね。

スズメの写真って難しいんですよ~。
動きが早いし、最近はあんまり見かけなく
なりましたよね。

トマト家の畑は、いつもお二人の笑い声が聞こえてきそうですね。
立派なメークインが収穫できますように。
ポチっ‼             キーマ
【2011/01/19 16:03】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ふふふ(^^) テレパシーってあるかもしれませんね♪
ヤーコンの記事、うさぎさんのブログにお邪魔して、あれって思いましたe-343
ヤーコンは、去年あまりに簡単に大株に育って収穫出来たので
どこでも簡単に育つのかと思っていたけど、何か条件があるのかもしれませんね。
うちは、日当たりの悪い場所がダメみたいでした。

じゃが芋は、メイクイーンだけは昔から早く植えていたんです。
種芋はもう売ってるけど、正解かどうかはわかりませんよ~
今年みたいに寒いと、土中で凍ってダメになるかも^^;

体調が悪いのに、こんなに寒いとかなりお辛いでしょう~
無理はされずに、出来ないときはそれなりですよね(^^)
私も今年は、天気も悪いし 畑も庭も放っています(笑)

うちの畑は、どうも特別に日当たりが良いみたいな気がします。
特に土手は、南斜面なのでバッチリなのかも♪
近所の他の場所では、水仙の花芽すら出てない場所もあるんですよ。
ミモザは春のお花の印象だけど、今年は早く咲くのかな・・・?

背中にシマシマのスズメに似た小鳥は、少し黄色っぽくなかったですか?
そうだったら、アオジかもしれませんね♪
アオジは地面を歩き回って、小さな種とか虫を食べてるみたいです。
ヒヨでもシロハラでもない鳥が気になります~!
ムクドリかなとも思うけど、野菜を食べたりしなさそうなんです。
果樹は食べるそうだけど・・・
ムクドリなら、足とクチバシが黄色いけど、どうでしょう?
スミレも、鳥さんからだったら嬉しいです♪
小屋のすぐ目の前なんですよ(^^)
【2011/01/19 21:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

島原ではジャガイモを3月に収穫とはビックリです~
うちのは早くても収穫は5月下旬頃かなぁ。
新ジャガを味わえるのは、普通に年2回ですよ(^^)

化け物白菜(笑)は、新芽を虫に食べられてしまい
脇芽がたくさん育ってできたように思います。
ポットで育てて1苗づつ定植したのですが、
直播したら間引きをしないと熱烈合体するんですね(◎_◎)

水仙やスミレの花は可憐な花で、私も好きですよ。
【2011/01/19 21:16】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

最近少し耳の聞こえが悪くなったような・・・
老化だろうか? それとも疲労か?

定価カツラの綿毛?
何でそんなものが畑にあるんでしょう。
でも、将来のために私も集めておこうかな(^^)
【2011/01/19 21:16】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
うちの畑で野生のスミレを見つけたのは初めてなんです(^^)
近所でも、山まで上がらないと見なかったのに 不思議です。

スズメはいつも、畑の回りの藪の中でかくれんぼをしているのに
トマオはよく、撮れたなぁと思いますv-221
人が多いところに居る事が多いそうで
こちらでも、民家の近くよりも町で多く見かけたりします。
前は、家の近所に沢山居ましたよね。
応援ありがとうございます(^^)
【2011/01/19 21:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ビックリ! もうスミレが咲いている!!
ところで、
「いんにゃ~」ってなに? 熊本で言う「うんにゃ~」に似てるのか?はて~?
そっか~、そろそろジャガイモ植える時期だなぁ~♪
寒くて、やる気出ら~ん!ケツ叩いて~!(笑)
【2011/01/20 00:39】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

「いんにゃ~」は、「うんにゃ~」と同じでしょうね。
「いんや」「んにゃ」とも言いますよ(^^)

あはは お尻を板でたたくと板いですから
けつあつ上がって動けるかも~
【2011/01/20 20:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白菜
ご無沙汰しています!

うちも先週末、最後の白菜を収穫しました。
これが五つ子ちゃんで、まるでミニ白菜の様。

毎日、白菜料理を食べていますが
この白菜が柔らかくて、みずみずしくて
美味しいのです!

来年は、ミニ白菜を作ってみようかなと
思う今日この頃です...

トマト家ではミニ白菜作ったことありますか?

【2011/01/25 13:02】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

お久しぶりです♪
お返事が遅くなってすみませんでした。

インザイさんの畑でも、五つ子ちゃんが出来たんですねv-221
あの小ささが、使いやすかったり美味しかったりしますよね(^^)v

ミニ白菜は作った事ないけど、上手く出来たら使いやすそうですね。
虫食いの分を除けて、どれくらい残るんだろう・・・^^;
そのうち、苗を見かけたらためしに植えてみたいです!
【2011/01/26 21:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1031-62cc0273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
