スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初詣と美術展へ♪大宰府天満宮
福岡市美術館♪

  今年の初のドライブは、福岡市美術館から始まりました。
  アートっても良い年になりそうです(・・?
                                                      トマオ
  行きたかったシャガール展に、最終日の一日前に 行くことが出来ました(^^)v
  私は、シャガールの絵の幻想的な雰囲気がとても好きです♪
  物語や伝説? それとも異次元を描いているのかとすら思ってしまう不思議な絵の数々・・・
  その中に、モーツァルトの魔笛の舞台美術がシリーズで紹介されていました!
  一度は観てみたいオペラで、その舞台の絵をシャガールが描いているのです♪♪
                                                      トマコ


福岡城跡も見つけた♪

  トマコはえらく感動して観ておりましたが、やっぱりシャガールを観る時は
  何歩かしゃがーるのかな(・・?
                                                      トマオ
  福岡市美術館の目の前に、福岡城跡もありました♪
  美術館には何度か来たのに、城跡があったなんて今まで気付かなかった~^^;
  ここには春に楽しみがあると、うさぎさんに教えて頂いています。
  またその頃に、ゆっくり来たいと思います。
                                                      トマコ


頂いた葉書も一枚(^^)v

  トマオ  「あれ? 一枚は貰った葉書じゃないか?」
  トマコ  「ひひひ^m^ わかった?」

  印象深かった絵の中から、何枚かの葉書を買って帰りました♪
  この日はトマオの提案で、美術展をもう一箇所訪ねました。
                                                      トマコ


あせび♪

  トマコ  「あーとっても渋滞してるね(*_*)」
  トマオ  「福岡市美術館からなら、アート少しだと思ったがな・・・(・・?」

  本来なら30~40分程度の道のりを、2時間半以上かかって
  やっとたどり着くと、あせびの花芽が出迎えてくれました♪
  よく 自然農薬に使われている木で、初めて見ました!
                                                      トマコ


九州国立博物館♪

  閉館まであと40分という、ギリギリの時間で到着したのは
  大宰府市にある 九州国立博物館です。
  ものすごい渋滞と混雑とは聞いていましたが、携帯でチェックした時には
  10分待ちで入れるとなっていたんですよね(^_^;)
  たしかに、展覧会へは10分待ちで入れましたが、道路は大渋滞でした。
                                                      トマオ


ゴッホ展でした♪

  ゴッホの自画像まで、あと五っ歩・・・(^_^;)
  ゴッホ展でしたが、会場の入り口では自画像のポスターと記念撮影できます。
  私はシャガールよりも、ゴッホの絵の方が印象的でした。
  ハッとさせられる迫力といいますか、思わず足を止めてしまう絵がありましたよ。
  ただ、とても人が多くて ゆっくり見ることは出来ず ちょっと残念でした。
                                                      トマオ


大宰府天満宮へ♪

  神社に初詣するのは、日本じんじゃ~(・・?
  大宰府といえばもちろん、天満宮にお参りして帰ります。
                                                      トマオ


御神牛♪

  大宰府天満宮の神牛さんです♪
  自分の身体と同じ神牛の部分を祈念を込めて撫でれば、病気が良くなるそうです。
  また神牛さんの頭部を撫でれば、知恵が付くとも言われています。
  受験シーズンの真っ只中で、頭を撫でる人の行列です~(^^)
  みんな、希望の所に合格できますように。
                                                      トマコ


太鼓橋の向こうに・・・

  お天気も悪く、だんだん薄暗くなってきましたが 大勢の人で賑わっています。
                                                      トマオ


お猿さん♪

  トマオ  「早く撮ってこんと、立ちサルぞ~」
  トマコ  「リハーサルかも」

  寒い中で、お猿さん♪ ありがとう!
                                                      トマコ


本殿へ♪

  本殿へお参りする人たちの、大行列です。
  車でも並びましたが、ここまで来たからには もちろん並びますよ~
                                                      トマオ


飛び梅♪

  「東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

  言わずと知れた、左遷された菅原道真が詠んだ有名な詩の飛梅です。
  この日はまだ蕾は硬く、飛梅の花が咲くのはもう少し先かな?
  福岡県内では、飛梅が咲くと、天気予報やニュースで報道されます(^^)
                                                      トマオ


社務所にニャンコ♪

  お参りをして、参道に向かう途中の社務所にニャンコ♪
  じ~っと中を見ています!
                                                      トマコ


こっち向いて~♪

  あっち向いてホイっ! 
  ねーこっち向いてとお願いしましたが、クールなねこちゃんでした(^^)
                                                      トマオ


大宰府天満宮の参道といえば♪

  時間は6時前でしたが、寒さと裏腹に日は伸びて 春を感じます。
  ほんの少し前なら 5時半で真っ暗になっていましたよ。
  そして、道路の大渋滞で昼抜きで来ました・・・腹減った~(*_*)
                                                      トマオ
  トマコ  「梅が枝餅の美味しいお店はえ~と・・・」
  トマオ  「どこのでもいいぞ~(*_*)」


きくちさんに決めた♪

  やっぱり、せっかく来たんだから^m^
  今日3度目の行列は きくちさんに決定~♪
  他にも有名なお店はいっぱいあるけど、最初に見つけたお店です。
                                                      トマコ
  大行列に慣れてしまって、10分程度の行列は平気でした(^^)
                                                      トマオ


梅が枝餅だ~♪

  では早速、歩きながら熱々を頂きますよ~
  お味は・・・餅ろん うめぇ~~~
                                                      トマオ
  あともうひとつ、大宰府銘菓を買わなければ♪
  前に頂いて、とっても美味しかった最中があるんです(^^)v
                                                      トマコ


ちょっと待った~♪

  トマコ    「わ~~~! もう閉まるんですかっ(*_*)」
  お店の方  「大丈夫ですよ(^^)」

  アブナイところでした~(^^)v
  親切なお店の方で、とっても嬉しかったです!
                                                      トマコ


鬼瓦最中も♪

  最中はもー無か! と言われたらどうしようかと思いましたが(^_^;)
  鬼瓦もなかのあんこは、甘すぎず大粒で、とても美味しいんですよ。
                                                      トマオ
  大宰府界隈を抜けるまでは、帰り道も渋滞でした♪
  そして渋滞も無くなって、スイスイ走り出して見つけたのは(^^)
                                                      トマコ


渋滞はもう無いけど・・・♪

  「渋滞の時は、ゆっくりうどんでも食べて 安全運転を。」
  今日初めて、渋滞や行列無しで入る場所です(^^)
  しかも、安いぞ~
                                                      トマオ 


ボリューミーでリーズナブル♪

  トマオ  「腹減りすぎた・・・和風カツ丼セットにする。」
  トマコ  「私も~! おろし唐揚げにする♪」

  あまりにお腹が減って、思わずメニュー変更です(^_^;)
                                                      トマオ


予想以上の和風かつ丼♪

  先に運ばれてきたのは、トマオの和風カツ丼セットです♪
  写真では伝わらないかもしれないけど、すっごいボリュームにビックリ~
  温かいご飯にかつおぶしと 大きな豚カツが乗って、お出汁をかけて頂きます。
  これで650円ならめちゃめちゃ安いです!
                                                      トマコ


予想以上のおろしから揚げ♪

  トマコ  「こんな山盛りとは・・・サンプルよりずっとスゴイよ^m^」
  トマオ  「全部食ったら・・・スゴイぞ(*_*)」
  トマコ  「これで490円よ! ビックリ・・・」

  トマコに運ばれてきたのは、山の様な唐揚げでした。
  う~~~どんだけ食べるんや~(・・?
  こうして、今年もうどん屋さんも 大当たりで始まりました。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/01/16 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<スミレ♪じゃが芋植え付けetc | ホーム | 梅の花♪初畑は凍って・・・>>
コメント
ゴッホっ・・・・・風邪です (^_^;) ジョーダンデス
九州でもゴッホ展、あったんですね!
凄い人出ではありませんでしたか? こちらではかつて体験したことがない混雑でした。
シャガールはまだ観たことがないので観てみたいです!
大宰府天満宮には7-8年前だけど行ったんですよ。
でも神牛の記憶はなく・・・・・・、だから知恵が付かなかったのかぁ。(^_^;)
梅のお餅、なんだか知っている気がするのですが、これも通販で売られているのでしょうか。
梅とお餅だから、絶対に美味しいですよね。(笑)
鬼瓦最中、これは知ってます! あれ? 食べたことあったかなぁ。・・・・
たぶん『鬼平』つながりで見つけたような・・・・。
ああ、この頃忘れることが多くなって、危ない自分を感じています。(笑)

素敵ですねぇ、こうして二人で生活を楽しむ様子は、心が和みます。
・・・・・私も誰かほしいかも。
今さら遅いけど。(^_^;)
【2011/01/16 07:17】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/16 09:25】 | #[ 編集] | page top↑
ああああああ、いいいいいなぁぁぁぁぁぁ、
ゴッホ、観て来たんだあ。いいいなぁぁ。
行くとすると早朝出発ですかねえ。
ですよねぇ。
【2011/01/16 10:48】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
このおサルさん去年も見ましたw
アハハ!可愛い~e-344

きくちさんの「梅が枝餅」美味しいですよねぇ
でもコレは出来立てでないと…
先日コレを食べに行った夢をみたくらい(笑)
大好きですe-266

和風カツ丼??初めて見ました!!
それにスッゴイボリューム!!!!
でも完食されましたんでしょう??
イイなぁ~e-319
【2011/01/16 10:50】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

今年初のドライブか~
良いな~ そう言えばドライブなんて最近してないや^^;
アートな年の始まりだったんですね^^
シャガール 名前はよく知っていても、絵はそれほど見たことないですものね~
こういう機会がないと ほとんど知らない世界だわ^^
もう~ったく ふたりで アート あーと アート・・・・(ー_ー;)
ゴッホ、印象深い絵が多いですよね~

我が家はまだ初詣にも出かけてないわ^^;
お正月気分はもう終わっちゃったけど、行かなくっちゃ~

ボリューム~ 美味しそうです~
しかし 安すぎ・・・・@@

【2011/01/16 14:06】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/16 14:06】 | #[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんが風邪だなんて、誤報でしたか~
まあ、いけるじょうだん!ですね(笑)

ゴッホ展は待ち時間はほとんどなかったんですが
絵の回りには人の垣根ができていまして、人の頭越しに観て回りました。
はるばる海外から身近なところに来た作品の数々ですから
人が多いのも仕方ないですよね。 
私たちも人の垣根を作った中の二人ですし(^^)

お! 大宰府天満宮に来られた事があるんですね。
合格祈願で、天満宮にタコを置きにこられたのかな?
置くとパスって言いますからね。
あちゃ~ ダサイふ~~~

ネットショップで、冷凍梅が枝餅を売っているようですが
焼きたての餅をその場でふーふーしながら食べるのが一番美味しいですよ。
餅の表面に梅の刻印がある小豆餡の入った焼餅で、うめ~餅です。
鬼瓦最中を鬼平つながりで知ってるとは、さすが鬼平「半か長か?」のファンですね。

今更遅いはないでしょう!
こればかりは縁ですから、楽しく行きましょう。ぱぁっとな~
【2011/01/16 18:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ゴッホ展には10分待ちで入れまして
今のところ阿修羅展のような大混雑はないようです。
車で行くと道路が渋滞してましたので時間がかかりましたが
車と電車を上手く使えばスムーズに行けるのかもしれませんよ~

この日はシャガールとゴッホ展のハシゴをしましたので
9時半頃に自宅をでました(^^)
【2011/01/16 18:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

私たちは、大宰府天満宮には5年ぶり位だったと思うけど
その当時も、お猿さんに会いました♪
komorebiさんもお会いになったんですね~
可愛いですよねe-266

夢に出てくるほどとは、そんなに美味しかったんですね。
私たちも、ペロッと2個食べました!
それなのに、うどん屋さんがボリューミ~(^Q^)
トマオは完食したんだったと思います。
私はさすがに、ご飯は半分以上残ってしまいました~もったいない!
体育会系の若い男の子の量でしたよ!
【2011/01/16 18:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

近場だけど、大渋滞ドライブでした^^;
manaさんも、今年は出かけられるといいね~

北九州市でも、名画が観られるチャンスは滅多になくて
今年は時期が重なったので、チャンスでしたv-221
本物は、やっぱり凄いなって思いますね♪
よくわからないのに、惹きつけられるよ~

初詣は、私もまだ近所にはお参りしてなくて・・・
そのうち、ウォーキングを兼ねてと思っています。

ここのうどん屋さん、トラックの運転手さんが多いみたいで
スッゴイボリュームにビックリ~
さすがの私も、残したよ^^;
【2011/01/16 18:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん すばらしお正月文化の日ですね♪
シャガールの絵は、ほんとに一度はって思いますね *^-^*
私も何年か前に胸弾ませてでした
トマコさんは大きな号数の絵にであわれましたか~ *^-^*
私の時には小さい号数の絵が多くて、、
大きければいいというのでもないのですけど・・ヾ(´▽`*)ゝ

ゴッホ展は揺さぶられるよな感激でした
その人数の多さで、こちらでも隙間からのぞくような感じでの鑑賞でした^^
それにしても、、生前になぜたったの一枚しか売れなかったのでしょうね・・
もっともっと売れていてくれたら、金銭的なことだけではなく
精神的にめぐまれた晩年だったのではと、
しょうもないことおばちゃん感覚で想ったりでした・・
ぁぁ、、いっつもヘンなんですぅ ('▽`;;

大宰府天満宮 おめでたいことですね
うちでも、大宰府天満宮のおふだを、まだ大事に奉っています (*'-'*)"
次男家族が鹿児島にいてドライブでまわったときに
私達の分もと送ってくれました
どくべつにご利益がありそうで、随分前ですのにいまだに奉ってあります^^

おうどんセットも、信じられないくらいお安くてボリュームがありますね~~
こういう幸せ、ほんとに好きです~ *^-^*
大好きな絵のこと、ご一緒させていただいて、気持ちもとてもリフレッシュさせていただきました♪
うれしいです ありがとうごさいました 
【2011/01/16 20:40】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
おお~ 福岡市美術館だ~ 数年前エジプト展の時に行きましたが、ほとんどゆっくり見れませんでした~

今度はシャガールですか~ さすが写ガールのトマコさんです~ 後ろにしゃがーる? そりゃ佐賀弁ですかね~(^_^;)

その後は大宰府ですか・・・ 今の時期に大宰府は無謀です・・・ センター試験前は祈願の学生さんや親御さんで大変でしたでしょ~

九州国立博物館は阿修羅像の時に行きましたよ~ でも閉館前なら少なかったから良かったですね~

おお~梅が枝餅の有名店だ~ オイドンも最中も大好きです~ でも一個食べたらも~よか~(^_^;)
うまいのにうも~なかって不思議ですよね~v-8

150円のうどん、すごか~ うどんだけじゃなくセットもお安くて裏山鹿~
さっそく検索してと・・・ 久山町ですか~ ちょっとそっち方面は行かないかな~大宰府あたりまでは縄張りなんですけどね~

しかし、カツどんセット、それだけ食べたら帰りが眠かったでしょうね~
調べたら博多風の柔らかい麺とは少し違うようですね。だから一般的なお味のようです。オイドンはうどんなら何でも大好きです~安いのが一番好き~

神社でおまいりしているニャンコ、今年も無事に生き延びることが出来ますように・・・
願っているでしょうね~ もちろん受験生の春も願ってくれていることでしょう・・・







【2011/01/16 20:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
こちらでは、滅多に観られる機会が無いので 観てきました。
シャガールは、よくよく考えると同じ時代を共有した方なんですよね。
そのことが今回、とっても印象深かったです。
大きな絵は、やっぱり印象に残りますよねe-267
迫力や輝きが 圧倒される様な感じでした♪
私も、大きな絵の所で何度も観たり、また戻ったりでしたよ(^^)

ゴッホは、その生涯を合わせて観てしまって
いっそう凄みというか、迫力を感じました。
モネやシャガールの様に、お仕事として仕上げた作品は無いんですよね。
どうして売れなかったんでしょうね~
れぃんさんがおっしゃる様に、弟さんと喜ぶことがあれば良かったなぁと
なんだかしみじみした気持ちになりました。

大宰府天満宮のお守りをお持ちなんですね(^^)v
ご次男は、鹿児島から福岡まで来られたことがあったんですね♪
きっと、特別なご利益が続いているような気がしますね!

おうどん屋さんは、お腹が減りすぎて
もうどこでも入れたらいいやで入ったら、安いのに美味しいし
凄いボリュームでビックリでした(^Q^)
こんな当たりは、本当に嬉しいですよね♪
ご一緒いただいて、いっそう嬉しくなりました♪♪
【2011/01/16 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

ワル猫さんへ

わ~いいなエジプト展! と思ったら、観れなかったんですね^^;
去年、佐賀の玉屋さんでも開催されて、吉村作治先生も来られたでしょう?
あの時にも行きたかったけど、行きそびれました。

しゃがーるって佐賀弁だったんですか(^^)
何しやがーる! とはこちらでは言いますけど・・・

大宰府は、初詣には少し遅いから大丈夫だろうと思ったけど
とんでもない大間違いで、全く動かない場所もありましたよ~(*_*)
もう二度と、一月の午後には行きません(笑)
ゴッホ展は、以外にもたいして混んでいないという情報だったんです。
どっちも一日でなんて考えるのは、おそらく
ちょっと遠方の私たちくらいの距離の方ですよね。
本当なら大宰府に朝一番で行ってと思うけど、シャガールが残り一日だったので
優先して行って、どっちも観られてホッとしました^^;

ぷぷっ 美味いのにうもーなか とは上手い~(^^)v
めん代官喜十郎って、どこかのうどんの麺屋さんの直営なんだそうですね。
日田インター降りてすぐにも、同じ名前のうどん屋さんがあるみたいだけど
同じかどうかはわかりません^^;
麺はかなり柔らかめで、お出汁も美味しかったです。
トリアス久山からすぐだけど、佐賀からわざわざおいでになるほどの場所じゃないな~
久山温泉は一度行ったけど、天然だったのかなぁ・・・
その近くに、椒房庵 という有名な明太子や生七味のお店があって
お料理屋さんもとても評判ですが、私はまだ行ってません。
そこで食べたりしたら、いっそううどんは入りませんよね。
高いそうなので、行かない可能性が高いです^^;

天満宮のニャンコは、野良ちゃんだろうと思うけど
とっても優しい目をしていて、可愛がられてる雰囲気を持っていました♪
寒い冬の間、野良ちゃんたちが温かい思いを出来る場所があります様に。
【2011/01/16 22:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/17 14:34】 | #[ 編集] | page top↑
今年はアートな
 初詣と美術館、今年はアートな一年になりそうですね。
 やっぱ、人気のあるところは混むんですね~。
 シャガールとゴッホ、伊豆高原の20世紀美術館あたりで見たことがあるように記憶しています。それぞれ個性的ですね。
 渋滞の後のおうどん安くておいしいところにあたって今年はいいことあるかも。
 とんかつにから揚げ・・・・おなかすいちゃいました。
 梅の名所のお菓子は、アマ酸っぱいのかな?

 
【2011/01/17 15:38】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
食べた~~~~いいいい!!!
【2011/01/17 19:08】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
初のお出かけが美術館なんて最高ですね
シャガールにゴッホ、並んでもいいですよ。
私も大好きでよく絵を見に行きますが
しばらく行ってません・・
私以上に絵が好きな主人のうんちく聞くのは
あまり好きでないのですが
詳しいので勉強にはなりますよ・・・

大宰府天満宮は人人ですね
息子の受験の時九州の方にいただいたことがありました。
東風ふかばは京都を思ってなんですってね
なんどかトマ家の記事で見かけました。

楽しいお出かけで
私は梅の枝餅と鬼瓦最中に興味津々です。
最中大好きです
実は今日の記事が最中でした(*^^)v

うどんで占めですね
でもすごいボリュウムにびっくりで
トマコさん完食でしたか~~?
このお値段は魅了ですね。

【2011/01/17 20:29】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
よかですねー
シャガール、ゴッホ私も好きです
お二人で絵画鑑賞なんて裏山しかです
大宰府は葬儀で行きまして観光なしでした
美術とはギャップがありますが郷土料理が一番です
地鶏と饂飩なんてよだれが出ます
【2011/01/17 22:19】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
美術館をはしごしたのは、初めてでした(^^)
アートな一年になって、畑が色とりどりに実ってくれますように♪

大宰府天満宮は渋滞で有名なのに、ナメていました^^;
受験シーズンに来たのも二度目なのに、懲りていませんでした(笑)

伊豆でも、シャガールとゴッホをご覧になったんですね。
北九州市から福岡市までは、混んでも2時間以内なんだけど
気軽に行くには少しだけ遠いので、どっちも一度に観てきました♪
本物を観ると、存在感や迫力が違いますね。

おうどん屋さんは、全く期待しないで入ったのでいっそうラッキーでしたv-221
ボリュームがありすぎて、私たちには多過ぎたけど^^;

梅が枝餅は、柔らかいお餅の中に粒アンが入っていて
その場で焼いて売っていて、梅は入っていないんですよ~
そうか! 私たちは子供のころから知ってるので慣れっこだったけど
遠方の方は、梅入りだと思ってしまいますよね(^^)
梅は 天満宮の飛び梅にちなんで付けた名前で、烙印が入っています。
お店によって味が少しずつ違っていて、沢山のお店があるんですよ。
大宰府の名物なので、もしも機会があれば是非召し上がってくださいね♪
【2011/01/17 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

福岡に来て、う~ どんどん食べて!
【2011/01/17 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こちらでは、滅多に本物の名画を観る機会がないので
思い切ってどちらも観てきました(^^)
no-rikonさんも御主人も、絵にお詳しいんですね!
私たちは、ただ観て喜んでるだけなので ご一緒して教えて欲しいくらいです♪

菅原道真を追って、京都から飛んできた梅のお話しは
ちょっと切ないけど、ロマンチックなお話しですよね。
大宰府天満宮のお守りって、そんなに有名なんですね~
福岡県民には馴染み深過ぎて、お守りをお贈りするなんて思いつかなかったけど
受験の方々には、喜んで頂けるのかもしれませんね(^^)v

最中つながりでしたねv-221
実は私は、口の中に張り付く最中の皮と、甘すぎる餡が苦手なんです。
鬼瓦最中は、そのどちらも無くて 私はとても好きなんです♪
梅が枝餅は、焼きたてを召し上がって頂きたいな~
熱々が、本当に美味しいんですよ(^^)

ぷぷぷ・・・うどん定食は、さすがに完食はムリでした(笑)
食べ盛りの、若い男の子が喜びそうなボリュームでした♪
【2011/01/17 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

よかですねーって!
どなたかの話し方が伝染しちゃいましたか(笑)

大宰府といえば天満宮ですが、お店がたくさんでていて面白いですよ。
梅も200種類6000本が植えられていて梅の名所でもあります。
時間がとれれば、ゆっくりと散策してみてくださいね(^^)

偶然に入ったうどん屋さんでしたが、大当たりでした。
この量でこの値段だと利益があるのかと心配になっちゃいましたよ~

【2011/01/17 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うちのくまは、何歩かしゃがーるけど、さっぱりわからんと首をかしげていましたよ~

遠くまでわざわざ行かれたのにゴッホはちょっと残念でしたね。
やっぱり美術館の絵画はゆっくり静かに見たいですよね。
ゴッホはあまり知られていない絵の中に私の好きな素敵な絵がありますが、今回、来てるかな?
絵の数ははたくさんありましたか?
私も行こうかなと思ってるんですが、ちょっと遠いですね。
最近遠くへ出かけるのが、だんだんおっくうになってきています。
トマコさんたちの行動力というか足の軽さにはいつも感心します。
そしていつもおいしいものが出てくるのにも(笑)
うどんの安さにびっくりです。
ここ、どの辺ですか?
【2011/01/18 01:16】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
v-22シャガールよりゴッホが好き、でも昔は何となく、見るだけで不安な感じがしてきそうであんまり好きじゃなかったんです

うどんがめちゃおいしそうで、それにリーズナブルで、食べに行きたい(笑)

【2011/01/18 01:34】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
シャガールもゴッホも好きです~(^^)
絵画も背景を知ってみると印象が変わってきますよね~
私も詳しくは知らないけれど、
ゴッホは特に内面を絞り出すような色彩にドキドキします…
ああ、また観たいなあ!

ドライブいいですねぇ(^^)
うちは普段はぜーんぜんお出かけしないので羨ましいです。
菅原道真さんはこちらにも縁がありますョ(^^)V 
受験生のみんな、ガンバレ~!!
おおっ(@-@)このボリュームはたまらん~!
いつも美味しいものにありつけるのはトマト家の嗅覚?(笑)


【2011/01/18 01:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ぷぷぷ^m^ くまさんも何歩かしゃがっておられるんですね♪
大宰府は、うちからだと渋滞しなければ1時間半もかからないはずなので
そんなに遠いと思ったことは無いけど、今回は福岡から遠くて・・・(笑)
大渋滞は、ゴッホ展よりも受験の祈願の方々だっとと思います。
でもゴッホ展も、待ち時間が殆ど無いとはいえ、中はいっぱいでしたよ。
一枚一枚観るには並ばないと無理なので、飛ばしながら後ろから観ました。
説明は殆ど読めないので、観たかどうか覚えていない絵もあります^^;
うさぎさんがお好きな絵、どうだったんでしょう~♪

ゴッホもシャガールと同じくらいの作品数で、70点ほどだったと思います。
全部で120点ほどの展示で、同時代の他の画家の絵も多数展示されていました。

え~うさくま家も、フットワークが軽いイメージですよ~v-221
美味しいものは、出かけたら必ずと意気込んでいます(笑)
今回のうどん屋さんは、その手前にウエストや他のチェーン店もあったけど
トマオが停まりそこなって、道路も人もガラガラで入りました。
あまりの安さと、人気の少なさに 駐車場まで入って一度出ようとして
お腹が減りすぎてたので、やっぱり戻ろうと覚悟して入りました。
大ハズレだったら、UPは無しのつもりだったので 良かったです(笑)
大宰府から35号線を古賀に向かう道の途中です。
トリアス久山を過ぎてすぐの、左側でした♪
【2011/01/18 16:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

素晴らしい絵って、観ると惹きつけられますね♪
不安な感じがしてたって、スゴイですね。
絵から何か伝わったんでしょうね~

うどん屋さんは、正直ハズレ覚悟で入ってみたので
量は多いし安いし、普通に美味しいしでビックリでしたよv-221
【2011/01/18 16:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんが、ニューヨークで美術館に行かれてたのを
思い出しながら観ましたよ~(^^)
やっぱり、メディアなどで観るのと実物は違いますね~
ゴッホは特に、切なくなるような迫力を感じました。
人が多くて ゆっくり観られないのが残念でした。
所蔵美術館で常設だったら、ゆっくり観られるんでしょうね。
ここまで来てくれただけでも感謝ですけど♪

菅原道真公は、奈良にもご縁のある方だったんだ~
受験生のみなさんの春も、待ち遠しいですねv-252

ふふふ^m^ 育ち盛りの男の子が居たら、喜びそうなボリュームでした。
もう育った私たちには多かった~と言いつつ通ったらまた寄りそう(笑)
【2011/01/18 16:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1029-7e7243fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
