スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅の花♪初畑は凍って・・・
皿倉山は♪

  皿倉山の頂上です。
  北九州市内の色々な場所から見えて、いつも私たちの目の前にある山です。
  山頂の雪が年末から消えることが無い 寒い日が続いております。
                                                      トマオ


いつも雪です♪

  上がってみたい~♪ けどとても寒そうです^^;
  皿倉山には 八幡区の八の字が刻まれています。
  1945年の八幡大空襲の、大勢の犠牲者の方々を鎮魂するために
  毎年8月のお盆の間に点灯されています。
                                                      トマコ
  先週の週末は、一日だけ 久しぶりの晴れ間が出ました(^^)
  ようやく 畑に行くことが出来ましたよ~
                                                      トマオ


水槽は凍って♪

  朝の水槽は、凍っています。
  うちの畑では、冬場はよく水槽の水は凍りますが 霜は殆ど降りないんですよね~
                                                      トマオ


ホウレン草も・・・

  と、思ったら・・・ もしもし~しもしも~しもだ~~~(@_@)
                                                      トマオ
  トマコ  「ホウレン草が美味しくなるシモだ~♪」
  トマオ  「しもだしもだ~」


霜だ~♪

  滅多に霜が降りることがないと思っていましたが
  もしかしたら、これまで気付かなかっただけかもしも~
  そういえば、あまり寒い日には朝早くに畑に行かなかったかもしも~(・・?
                                                      トマオ


ピーマンは・・・

  ピーマンは、12月の20日頃までは まだ花も残っていました。
  でも今はもう、オブジェの様♪
                                                      トマコ
  もしかして、これもしものせいだったのかもしも~(・・?
                                                      トマオ


収穫終了♪

  今季も、1月の初旬でピーマンの収穫は終了です。
  これまでも、霜で枯れていたのかもしれませんが、よくわかりません(^_^;)
                                                      トマオ
  6月からずっと、7ヶ月の間収穫出来たピーマンです♪
  夏の暑さで随分弱ったけど、こんな真冬まで よく頑張ってくれました(^^)v
                                                      トマコ


レタスは年末に・・・

  寒さといえば、心配なのはレタスでした。
  雪が降ると せっかく育った葉が萎れてしまいます。
  それで、雪が降り始める前の12月の中旬に・・・
                                                      トマオ


ビニールをかけていたら・・・

  ビニールを被せておきました(^^)
  蒸れないように、穴を少し開けておりますよ~
                                                      トマオ


バッチリだった(^^)v

  トマオ  「どうだったか~?」
  トマコ  「バッチリ~(^^)v」

  年末から今年にかけて、何度も雪が降っておりますが
  萎れたっす・・・とならずに済みました(^^)
                                                      トマオ


カラスか?

  久しぶりの畑で、鳥の襲撃はないか~と見回っておりますと?
  種を採るために置いていたヘチマが ひとつ喰われて 転がっております!
                                                      トマオ 


種が見えた♪

  オバケヘチマになった~! スカスカで、美味しくなかったんだ~♪
  種を採りやすくしてくれて、カラスさん有難う~^m^
                                                      トマコ
  ちょっとだけ 減っちまいましたがね・・・(・・?
                                                      トマオ


梅の蕾♪

  真冬の真っ只中の畑ですが、春の使者もやってきてますよ(^^)
  小屋の前の、祖母が吐きだした種から育ったという、梅の蕾が膨らんでいます。
                                                      トマオ


小屋の上に一輪♪

  急に明るくなって、青空が見えてきました♪
  あれ? 小屋の上の方に一輪だけ・・・咲いています~(^^)
                                                      トマコ
  トマコ  「ズームじゃ遠い~、上がって撮ってきて♪」
  トマオ  「ピンボケしても、文句言うめえよ・・・(・・?」


咲いていた♪

  綺麗に撮れたど~(^^)
  今年の 初の梅の花一輪でした!
                                                      トマオ 


今季不作のスィートスプリング♪

  いつもなら、この時期はたわわに実っている、スィートスプリングです。
  トマ爺が大切にしていたミカンの木で、私たちも大切にしておりますが
  今期は殆ど花が咲かず 下の方にだけ 少しだけ実ってくれました。
                                                      トマオ


熟れたのを収穫♪

  熟れてオレンジ色に染まったのを、採って帰ります。
  よく熟れたスィートスプリングは、見た目以上に甘くて美味しいんですよ。
  例年ならトマコがジャムにしますが、ちょっとジャムりだなぁ・・・(・・?
                                                      トマオ 


スィートスプリング♪

  トマコ  「これじゃ少なすぎて 小鳥の分が足りないね^^;」
  トマオ  「・・・あった! アレがあった(^^)」


鳥さんには♪

  すっぱいイヨカンありました!
  小さな木ですが、すっぱい実がそこそこに生ってくれます。
  庭の野鳥に、イヨカンをやって いイヨ~ 
                                                      トマオ 


スッパイいよかん♪

  ほっほ~♪ こんなにあったら、イヨカンジャムも出来そうです(^^)
                                                      トマコ


また雨と雪に♪

  貴重な晴れの一日は、他にも色々な作業をしました。
  夕暮が近くなるとまた雲が出て 翌日からは雨と雪が戻ってきております。
  この冬は本当に、よく雪が降りまスノー・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/01/13 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<初詣と美術展へ♪大宰府天満宮 | ホーム | 山茶花と庭♪じゃが芋堀り>>
コメント
もうすぐ春ですね
そちらも寒さが厳し様ですが最後のピーマンなどはびっくりです
寒ほうれん草が甘くておいしそうです
いろいろまめに対策をとられているようでレタスは元気で羨ましいです

もう梅がほころびもうすぐ春ですね
【2011/01/13 07:08】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
皿倉山の八の字は知りませんでした。
昔はなかったでしょう?

たくさんのホウレンソウにビックリ。
私はとうとう蒔きそこないました。この冬はサボってばかりです。

トマオさんの手作りビニールハウスにはいつも感心します。うちのくまも少し見習ってほしいです。

もう梅の花が・・・。毎日寒いけど春はちゃーんと近づいてきているんですね。

あっ、そうそう、茶色の鳥の正体は、ヒヨドリのようです。よく見るとグレーがかっていました。
一羽だけのようです。紫キャベツまでもかじっていたので、ビニールをかけました。
【2011/01/13 08:15】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
南なのに~寒そうですね!!
ほうれん草は霜がいいのですか?
レタスはだめなのですね~スゴイなあ~

旗振りしているピーマン宇宙人の写真!!
サイコーです!!(笑)
こんな野菜を探して歩いたら、楽しくてすぐ一日が終わりそうです!(笑)

梅の花一輪・・・ありがとうございました!
トマオさん、トマコさんのリクエストにいつも答えてあげていて・・・ホントやさしいですねえ!
トマコさんに変わりまして、感謝しま~す!(笑)

柑橘系の季節ですね~
年によって、随分変わるんですね・・・
自然のサインなんでしょうか?


【2011/01/13 09:36】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

そちらも氷が張ったり霜が降りたりと寒い日が続いているんですね~。
ホウレンソウは霜にあたると美味しくなるといわれていますものね^^
ピーマンのアップの画像が迫力です♪
何故かピーマンの上の枝が見栄を切っているアフロヘアに見えます~^^;

梅が咲いたんですね^^
青空をバックにとても綺麗に咲いています♪
あの美味しいスイートスプリングの収穫はこの時期なんですね。
夕暮れの1枚がとても素晴らしいわ~♪♪♪
ちょっと神々しいような、美しい風景ですね^^
【2011/01/13 11:06】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

やはり 寒そうですね~
張っている水が凍るなんて・・・・・
昔東京に住んでいたころ、耳が痛い寒さとか 深々と来る寒さを経験しましたけど
もう~すっかり忘れちゃいました^^;
それにしても 1月の初旬まで ピーマンが収穫できていたのもびっくり。
トマト家の畑は ピーマンが毎年上出来ですよね^^

大きいへちまですね~((^o^))
最初 シブイかと思ったさ~(笑)

梅も咲き始めたんですね~
可愛いです。
ミカン類も こちらでもあっちこっちで黄色に染まっていますよ~
事務所の目の前にも 大きな大きなミカン類がぶら下がっています^^
イヨカンもたくさん収穫されましたね(*^_^*)

>沖縄もそれなりに寒いけど
他府県と比べたら やっぱり南国なのね~^^;
今日は18度の予報です。 暖かです。
週間天気みて びっくりしたけど ほんと日曜日にはまた寒波みたいですね~
福岡も氷点下になっていたよ@@
沖縄も 最低気温は 一桁になるかも・・・・

息子は 小学校の時にもじゃがいもやらインゲンを持って帰ってきましたよ。
土いじりも好きみたいです^^

【2011/01/13 14:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
アリャァ~~~~もう梅が~~~~~
【2011/01/13 18:41】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
やっぱり北九州も寒いんだ~ 山の雪が解けない・・・ こちらの天山、脊振山もそうですよ~

畑のレタス、やっぱりちゃんと手入れされておられますね~ レタスは途中までよかったけど、結局ダメでした・・・

でもでも~ 白菜が~ アハハ、普通サイズの三分の一ぐらいのやつは収穫できました~

我が家もピーマン遅くまで頑張りました。最後あたりはピーマンばかりで飽きてしまって、畑にそのままになったのも・・・

ありゃ、スイートスプリング、今年は裏年ですか~ 残念でしたね~
でも伊予柑があるならたっぷりジャムができそうな良い予感がしますよね~
まさか伊予柑で良い羊羹は作られないでしょうからね~
でも、すっぱいんですか? 見た目は甘そうにしているけど・・・ 
我が家もミカンを小鳥用に出しているんで、いいよ噛んで食べてもと言っているんですけど・・・(^_^;)





【2011/01/13 21:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ 全面氷が張ってますね ほんとに寒そうです
霜のことはこちらと反対ですね、ここでは霜はよくおります
でも氷はたまぁ~にです^^
ホウレンソウが楽しみですね *^-^*
そしてピーマンが風見鶏のように、オブジェですね~~☆
トマコさん ナイスショットです~♪
この時期までほんとによくぞがんばってくれてるピーマンさんでした
トマオさんとトマコさんへのお礼のお返事なんですね *^-^*

スイートスプリングですね~~ あれからもう1年なんですね
ことしも綺麗なお色で、美味しそうです^^⌒☆
数もおおいですよぉ~ 笑)
イヨカンも、そんなぁ~ 落っこちてるの、拾いに行きたいくらいです (*'-'*)"

青空をバックに梅の花が素晴らしいです
シベが華やかそのものですね
新春のトマト家さんらしいお写真と思います *^-^*
【2011/01/13 22:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
伊予かん 大好きです
こんばんは。

今年は、いつもよりグンと寒いようにかんじます。
 山は、ゆきなんですね。

梅一輪、トマオさんのお手柄でとてもきれいに写っていますよ~。


スイートスプリングは、でこぽんの親戚ですか?

伊予かん、汁が多くて好きです。
うちにも植えましたが、なんか実がなりませんでした。

やっぱ、土地に合う種類があるのかな?
うちでは、単に手入れが良くないだけかもしれませんが。

 今週末のお天気も下り坂のようですね。
【2011/01/13 22:35】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ひゃぁぁ~ v-11 凍ってますね!
北九州も寒そうです~
緯度的にはずいぶん北ですもんね(^^;)それに日本海側だし…
猛暑の影響が出てますね。
冬のみかんの色っていいなあ。陽だまりみたいです~(^^)
オブジェになったピーマン、お疲れ様! よく頑張りましたね(@-@) 
寒いけど、トマト家の畑はミステリーっぽいでスノー(^皿^)

【2011/01/13 23:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
お疲れさまです。
皿倉山の雪、見えますねえ。見ただけで、さぶぅっ。
「祖母の吐き出した種」って、それって、まさか梅干しになった梅の種って事じゃないですよね。
砂糖漬けか何かの梅の種?
まさか、生の梅じゃないよねぇ~。
ちょっと疑問です。

【2011/01/14 00:30】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

最近は暖冬傾向だったのですが、とても寒い年末年始となりました。
今週末も冷え込むようで、寒すぎて体も頭もこーるど~です(~_~;)

ピーマンは毎年、年を越えて収穫してるんですよ。
ミニトマトもなんですが、今回はダメでした。
ほうれん草に霜が降りると甘くて美味しいそうですね。
食べるのが楽しみです。

玉レタスやコスレタスは霜や雪に弱いですからね~
以前、手抜きをしてビニールを被せなかったら全滅しちゃた事がありましたので
それからは必ず被せるようにしているんですよ。
【2011/01/14 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

皿倉山の八文字焼きは、いつからやっているのか分かりませんが
私が物心ついた頃からやっていたような・・・
今は北九州のお盆の風物詩となっていますよ。

ホウレン草は、育ちが遅かったので放置してたら大混雑しています。
収穫しながら間引き菜を楽しみま~す。

感心しますだなんて、お恥ずかしいですよ~
材料さえあれば、くまさんは立派なビニールハウスを作られると思います。
私はいい加減に作ってますが、画像ではボロがでてないみたい(^^)

♪梅をむいて アルコール お酒がこぼれないように♪
春は、花見て一杯お酒が飲めますから好きな季節ですよ~

正体は、ヒヨドリでしたか!
紫キャベツもかじちゃうとは、どうひようもないですね。
【2011/01/14 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

この冬の九州は寒いですよ~
冷たい風がフューフューと吹いてふゆ快になります(^^)

ホウレン草は、霜にあたったりすると防寒対策で細胞の中の糖分濃度を濃くするそうで
それが私達には甘くて美味しいホウレン草と感じるそうですよ。
おひたしぶりにお浸しにして食べたいなぁ~

旗振りしているピーマン宇宙人とは、面白いです。
宇宙人に夢中爺! だれがじゃ~
野菜を作っているといろんな変化があって、見ていても飽きないですよ。

おおお! トマコの代わりに感謝していただいて、ありがたや~
いつも板割ってて、エンジェル係数は高いのですが
なかなか お褒めの言葉がなくて・・・

果物には表年と裏年があるようで、今季のスィートスプリングは裏年だったみたいです。
ということは、来年は期待できるかな?
【2011/01/14 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
今年は、寒い日が続いています。
うちの畑のホウレン草や白菜は、霜にあたっていないのに
どうして美味しいんだろうねぇ~なんて親バカ会話をよくしていました^^;
知らないうちに、霜にあたっていたのかもしれません♪
アフロヘア~にハマって、もうそれ以外に見えません(笑)
最後の勇姿をと思って撮りました(^^)

畑の梅は、うちの近所ではどうもかなり早く咲くんですよe-343
日当たりが良いので、どこよりも早い気がします♪
スィートスプリングは、12月は青いうちに食べるんだそうです。
うちでは熟れるまで待つので、木がお休みしたのかもしれません^^;
青い空も恋しいけど、黒い空も迫力があって神々しく感じますよね。
そうおっしゃって下さって嬉しいです^^
【2011/01/14 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

畑の水槽は、冬場は水は満々と入っているのに氷が張るから
夜から朝方は、かなり冷えてるんでしょうね。
そういえば私が小学校の頃は、よく水溜りが凍って
それを踏んで割りながら学校に行ったよ。
今は、朝歩かないからわからないのかなぁ・・・畑が凍るのにねぇ。
ふふふ^m^ また、耳が痛い時期に来てね♪
九州でも十分な日があると思います~v-221

ヘチマの大きいのを、自然放置していたよ(^Q^)
たしかに、シブイくらい大きいのもあったかも(笑)

沖縄で生ってるミカンって、何の品種だろう~
シークワーサーじゃなくて、甘いミカンなんでしょう?
こっちは最近は色々な品種があるみたいだから、
ミカンを見ても、何なのかさっぱりわかりません^^;

福岡でも、内陸はずっと氷点下なんだけど
(秋月とか、マイナス4℃とかみたいよ~シャボン玉凍るね(^^)v)
福岡全体でマイナスと予報で出ることは珍しいですよね。
沖縄も寒くなりそうだし、風邪ひかない様にね♪
息子さんは、生き物や植物が大好きなんだ(^^)
【2011/01/14 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

もうすぐ畑は、梅の花で梅尽くされ
目をみ春 景色になりますよ~
【2011/01/14 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

皿倉山は、天山や脊振山に比べると高さが半分くらいの山ですが
この時期は、下は雨でも山の上は雪でよく積もってます。
予報では思わセフリな大雪注意報がよくでますが、なに言っテンザンでしょうね~
こちらはなかなか積もらなくて・・・
積もると子供達が喜びますから、たまにはいいかな~と思いますが
出かける方には大変ですよね。

レタスは、過去に失敗した経験がありましたので ビニールで保護しました。
霜や雪に弱いようであたると黒く変色しちゃうんですよね。
傍観して防寒しないと“おレタスに明日はない!”になっちゃいます。

お~ 白菜が収穫できましたか!
うちもヨトウにやられた部分を剥がすと小さいですよ。
この時期の白菜は甘くて美味しいですからね~
収穫、おめでとうございました。

イヨカンは早採りすると酸っぱいみたいです。
熟れると甘くて美味しいのですが、小鳥が待ってますので収穫しました。
バードウォッチングもいイ余暇ですね!
【2011/01/14 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
え~~~! れぃんさんの所では、霜の方が多いんですねe-451
うちの庭でも畑でも、寒波が来たら氷は張るんだけど
霜を見た記憶が殆どなくて、氷は零度で出来るけど
霜はいったいどういう条件なんだろうって、不思議で仕方なかったんです。
畑の中でも、全部に霜は降りていなかったりするので
何か、風の通り道が関係したりするのかもしれませんね♪

ピーマンは、風見鶏~私と同じです(^Q^)
tatsumyさんは宇宙人で、caramelさんはアフロヘアだそうで
今日はピーマンのおかげで、ご一緒に盛り上がれましたe-319
ピーマンは夏野菜のはずだけど、とても不思議に感じますね。
こんな冬まで出来てくれて、有難う!でした(^^)

スィートスプリング、そうですよね。
少しでもなってくれたら嬉しいです!
酸っぱいイヨカン、お好きなんですね♪
お近くだったら どうぞ採りにお越しください~なのに!

梅の花は最初、曇り空で撮っていて よく写っていなかったんです。
青空とお日様が出て、トマオが上ってくれました(^^)v
【2011/01/14 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
今年は 福岡でも25年ぶりの寒さなんだそうです。
毎年 冬には何度も皿倉山の山頂が白くなるけど
今年みたいに、年末からずっと溶けないのは珍しいです(^^)

トマオが頑張って撮った一枚、ありがとうございますv-221
梅一輪を詠んだ方・・・もう忘れました^^;

この写真だと、ホントだ~デコポンみたいですね♪
スィートスプリングは、温州みかんと八朔の掛け合わせなんですよ。
見た目は、あまり美味しそうには見えないのに
食べてみるとオレンジみたいで、みなさんビックリされます(^^)v
mazenndaさんのところは、柑橘類の木が沢山で鈴生りで、驚きました!
でもイヨカンが出来ないなんて事もあるんですね。
うちのイヨカンは、植えっぱなしで 何もした事ないと思います^^;
それでもこれだけ生ってくれるという事は、合ってるんでしょうね。
有難いです♪
今週末は、こちらは暴風雪の予報になっています。
全国的に、また大荒れになりそうですね。
【2011/01/14 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こんなに寒い日が続くのは 何年ぶりなんだろう?
でも、ここだけは雪が積もらなくて・・・
雪が積もると景色が一変して、面白いんですがねぇ。

冬のみかんの色は、陽だまりみたいで私も好きです。
トマコからは、いつもおだまりと言われておりますが・・・(・・?
【2011/01/14 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

皿倉山を見て雪があると、まだ寒いんだって思うよね(*_*)
祖母の梅! 良い質問ですねぇ~v-221
実は私も不思議に思って、義母に尋ねたことがあるんだけど
はっきりと「ばぁちゃんが、梅干しを食べて種を吐いた」と聞いたよ。
それから私も、梅干しの種って生きてるんだって漠然と思ってる(笑)
その梅の横には、やはり祖母が種を吐いたという柿の木もあるよ。
これは実が殆どならなくて、見た目から渋柿かなと勝手に思っていたら
去年初めて、採れる場所に実が付いて、トマオが食べたら甘柿でした♪
【2011/01/14 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/14 12:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/14 16:02】 | #[ 編集] | page top↑
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
今頃、なんだぁ~~。。。ですが、
おそおめです(汗)

九州、今年は寒いらしいですね。
でも、お邪魔してると、寒いんだか、あったかなんだか、わからないわ~~!
凍っているわ、梅の花は咲いているわ、
ジャガイモ掘りしてるわ???
で、本当は寒い???

こちらは、今年は私が引っ越して来て一番寒い。。。
零下5度とかって、私には、死にそうな寒さです^^;
【2011/01/14 16:20】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
皿倉山はなんどか見せていただきましたが
年末から雪が消えないなって
九州なのに思いました。
やっぱり今年は例年にない極寒んですね

霜だ~~~
霜が降りないといわれてましたが
トマ家の畑で霜を見せていただいたのは
初めてですね。
ホウレンソウは凍っても溶けると大丈夫ですものね
とても美味しくなりそうですよ

レタスのビニールハウスは立派です
こんなおうちならぬくぬくと美味しいレタスが
収穫できますね。
我が家は凍ってます・・・

梅の花が咲いてるなんて
トマオさんきれいに撮れてよかったですね
とてもきれいです。

おミカンがたくさんですね
トマコさんのジャムが楽しみです。
【2011/01/14 21:36】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

おそおめ♪ 素敵な言葉ですね! いっただき~v-221
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします~(^^)v

九州は、普通に寒いと思います。
北九州市は日本海側のはしくれなので、特に暖かくは無いと思います^^;
でも特に寒くも無いと思うし・・・どうなんだろう~
ちなみに、最低気温は0度くらいで、最高は4~6度が今年は普通です。
昨日と明日は、北九州市でもマイナス2度となってますよ~

零下5度は、多分経験なし~~~v-12
山へ行けば体験出来るかもしれないけど、自宅では有り得ないです~
温かくして、くるまってお過ごしくださいね!
【2011/01/14 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
例年なら、皿倉山の雪は融けたり白くなったりの繰り返しなのに
今年は・・・去年からだけど 白いままで消える日がありません。
福岡でも、25年ぶりの寒さなんだそうですよ。
きっと全国で、記録が色々と出そうですよね^^;

霜を写真に撮れたのは、初めてです~v-221
今になって、霜が降りたような葉っぱが色々あったなぁって思いました^^;
でも、畑全体ではなくて 部分的なので不思議ですよね。
ホウレン草はまだ小さすぎて、手の平ほども育ってないんですよ。
でも、せっかく霜降りになったし 食べてみようかな♪

レタスは凍ると、元に戻らないでしょう?
前にほぼ全滅させてしまったけど、今季は大丈夫みたいです(^^)

梅の花も、トマオが喜んでいます~!
イヨカンも、ジャムなら美味しいので楽しみです♪
【2011/01/14 23:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
柑橘類が豊作ですね~♪
おいしそーw

梅もきれいですね~
うちの庭の梅はまだツボミも小さいので、
開花はもう少し先かもw
梅が咲くと春ももうすぐですね~
ジャガイモの植え付けの始まる春がまちどおしいですね~(*´ー`*)
【2011/01/15 00:23】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ん~、信じられない!
九州はこっちよりもあったかいのに(と決めつけている私)、
雪も降るし、霜も降りるし、なのに梅も咲いている!?
こちらはまだ、梅のうの字も感じられません。
もちろん、すごく寒くなりましたが、霜は降りません。
九州って、不思議~。(笑)
スイートスプリング、今年は不作なんですねぇ。
とても甘くておいしいのに、残念ですね。でも来年はきっと一杯なりますね!
鳥たちのためにも採るという所が、とてもトマコさんらしい。(笑)
ほうれん草は霜にあたると甘くなるんですかぁ。・・・・・
ウチでは霜が降りないから甘くならないなぁ・・・とは思いながらも、
その以前の問題で、ほうれん草が収穫できるようにならなくちゃねぇ。(^_^;)
ほうれん草もレタスもこんないっぱいじゃなくていいから、採れるようにならなくちゃなぁ。
と思ってはいるんですけどね。
今日もとっても寒いのです。・・・・・・トホホ
【2011/01/15 14:50】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
梅!
霜のお写真のあとに・・・梅!すごいです。
こちらでも、滅多に霜は降りませんが、一昨日の朝、ビオラが危険状態でした。
でもほうれん草や、長野の野沢菜もそうですが・・・
霜に当たって甘くなったり、柔らかくなったり(^^)

寒さのなかでも、かがやく光を受けた梅
いいな~、見とれてます(^.^)v
【2011/01/15 21:37】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年は、イヨカンと小ミカンは出来ました(^^)v
うちの畑の梅は、どうも近所と比べても早く咲いています。
この週末は、日中でも0度以下なので 開花が止まったかも^^;
じょーさんの所も寒いでしょう~
風邪などひかない様に、お気をつけてくださいね。
【2011/01/16 07:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ふふふ・・・九州は、平均的には温かいと思います(^^)
でも、冬はそれなりに寒くて 阿蘇の方や大分だと
マイナス6~7度が当たり前という地域もあるんですよ~
北九州市内でも、ちょっと山手だとすぐに零下です。
この週末は、海岸部の我が家でも 日中も0度以下みたいです~寒いです~v-12
たぶん、最低気温の平均が あんりさんの所よりも高いと思います。

スィートスプリングは、多分ですけど 去年 木に長く置きすぎたかも^^;
木で熟れた方が美味しいので そうしたんだけど
木には負担になるんだそうです。
今年が少なかったので、きっと次の冬はと期待しています♪
ププッ 毎日鳥にあげるわけじゃないけどね^m^
買ってまではあげないから、畑で出来たミカンが余るほどあればいいなぁと思います(笑)

ホウレン草や白菜やキャベツなど、凍らないように糖分を作るんだそうです。
それで、甘くなるんだそうですよ。
私も、あまり寒いと外に出るのもイヤになります(^^)
【2011/01/16 07:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

そうですよね。
霜は寒いイメージだし、梅は春のイメージですよね^^;
みなさん、九州の寒さが不思議だと思われるみたいです。
ビオラは寒さに強いのかと思っていたけど、あまり寒いとダメなんですね。
実は去年うちでも、ある晩急に弱ってしまったんです。
野菜には、甘く美味しくなるのもありますよね。
野沢菜って長野県だったんですね(^^)
お漬物やお焼きで、名前だけはよく知っていますv-221

この日はちょうど、お日様が出てるときに畑に居られました!
梅も見つけて 春も遠くないなと感じてきました(^^)
【2011/01/16 07:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1028-31b004dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
