スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
山茶花と庭♪じゃが芋堀り
久しぶりの晴れ間に♪

  先週のある日、久しぶりの晴れ間です♪
  年末から咲いていた山茶花の花、ようやく間近で観られました(^^)
                                                      トマコ
  エリー♪ マイラ~ヴ ソスィー? そりゃサザンかぁ(・・?
                                                      トマオ


庭の山茶花♪

  うちの庭の山茶花は、2m半はある擁壁の上に植えておりまして・・・
  上がる途中では レモンの木のトゲに刺されてつれーもんです。
                                                      トマオ
  トマコ  「レモンにもバラにも刺されて撮ったのは、私です~♪」
  トマオ  「ああそうか(~_~;) そりゃすバラしい!」


まだこれから咲きそうです♪

  そろそろ山茶花も終わりかなと思ってたけど、まだ咲いてくれそうです(^^)v
                                                      トマコ


藪の木に♪

  急に野鳥の声が賑やかになって、バタバタと羽音です♪
  向こうの藪の木に、鳥の大群が次々にやってきては 木で一休み。
                                                      トマコ


鳥の大群♪

  一団去ったらまた一団と、次々にやてきては、飛び去って行きます!
                                                      トマオ


ヒヨドリだ~♪

  鳥がひトリ トリ残された~
                                                      トマオ 
  いつもうちの庭でミカンを食べる、ヒヨドリです♪
  仲間たちに、休憩場所を提供していたのかも(^^)
  ヒヨドリの大群は去って、またいつもどおり静かになりました。
                                                      トマコ


南高梅の蕾♪

  山茶花のすぐ真下では、南高梅の蕾が沢山付いております。
  今年も、うめぇ話がありますように(・・?
                                                      トマオ


クリスマスローズの蕾♪

  梅の木の根元では、クリスマスローズの蕾が見えてきました♪
                                                      トマコ
  今年も、いっぱい咲いてくりすますように(・・?
                                                      トマオ


年末のジャガイモ堀り♪

  さて、実は年末には じゃが芋も掘っておりました。
  細々としている手前は、あまり期待できそうにないインカのめざめで
  奥の繁っているほうは、期待のアンデスレッドです。
  冬採りのじゃが芋は、うちでは種芋にするために植えています。
  有り余るほどあれば、もちろん食べるのじゃが・・・(・・?
                                                      トマオ


インカのめざめ♪

  インカのめざめは、そもそも冬採りには向かないそうです。
  そう言われると植えたくなる私は、毎年むりやり植えております(^^)
  今年は育ちが悪かったのに、これなら期待以上だ~
                                                      トマオ


アンデスレッド♪

  アンデスレッドは、うちでは春にも冬にも採れるエースのじゃが芋です。
  今季も そこそこに出来ていそうですよ~
                                                      トマオ


残菜は♪

  収穫が終わったら、畝は天地返しをしてならしておきます。
  残菜はスコップで刻んで 糠をかけておきます。
  そして 軽く土をかけたら じゃが芋堀りは終了だ~
                                                      トマオ


軽く埋めて♪

  トマオ  「あと始末と、次の準備までがひとつの作業だな!」
  トマコ  「おお~ かっこいい! お腹も引っ込むといいねぇ^m^」

  トマオがハァハァとスコップを振り回す間に、私はじゃが芋をより分けます♪
                                                      トマコ


インカのめざめ♪

  インカの目覚めは、豆粒のようなのが多いけど 種芋分は確保(^^)v
                                                      トマコ 


アンデスも分けて♪

  アンデスレッドも、ほど良い大きさと形のものは、左側のカゴへ♪
  これだけあれば、種芋には十分です(^^)v
                                                      トマコ


ヘンテコは食べます♪

  アンデスレッドはなぜかいつも、おかしな形のものが混じって笑わせてくれます(~_~;)
  じゃが芋の本番は、うちでは春です。
  掘ったと思ったら、もう2月にはインカもアンデスも植え付けますよ~
                                                      トマオ  


マメじゃがも割ったのも食べます♪

  トマオ  「これは?」
  トマコ  「豆粒みたいのと、掘るときにトマオが傷つけたの!」

  インカのめざめもアンデスレッドも、小さくても割れても切れても美味しいですよ~
  もちろんこれらは、全部我が家で頂きます。
  ごっつあんです(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/01/11 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<梅の花♪初畑は凍って・・・ | ホーム | わたぼうし色々♪畑の野草たち>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/11 07:16】 | #[ 編集] | page top↑
サザンカってツバキに似ていますよね~ お茶にも似ていたから同じ系統なんでしょうね~
赤いのがメインなのかな~ 佐賀の吉野ヶ里で咲いている自生のサザンカはみんな真っ白のようです。
お庭のサザンカなんですね~  急な坂道の上にあるのかな~ サザンカキュウですから・・・(^_^;)

そうですよね~ つい先日、ジャガイモ掘ったと思ったらもう次のを植えないといけないとか・・・ 
でも、3月中旬ぐらいまで種芋売っていいるから、オイドンはいつも最後あたりに植えています。
インカのめざめは我が家の同様ですが、アンデス、これは春も秋も元気ですよね~
こちらではデジマを主力に植えました。白っぽい普通のジャガイモでコロッケに使っています。これは結構大きくなりますから、やっぱり時季にあった品種ってのがあるんでしょうね~


【2011/01/11 08:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
きれいな山茶花ですね山に咲いてこそ山茶花です
昨年からは各地で本当にきれいに咲いております あまり派手でなく好きな花です

やはりそちらは暖かいですよジャガイモが枯れないですもの こちらは11月末で枯れてしまいます
そこそこの収穫でおめでとうございます
失礼しました野菜くずに米ぬかですね結構です
【2011/01/11 08:22】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
山茶花が終わる頃に、確か寒牡丹の花が咲き始めるんだっけ?(どうなんですかね?この順序)
冬に咲く花は、健気で美しい。
【2011/01/11 08:58】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
山茶花から始まる冬の風物詩?
きれいですね~
2M以上も上のここに挑むのがスゴイデス!(笑)
でも、素敵な写真がとれましたね~
冬だけど、春が来ていますね・・・
芽ってほんとうにうれしくなりますね~
不思議です!!

里芋さんに似ている赤いジャガイモさん・・・
こちらも不思議です!
こぶ付きもおもしろいですね~

↓綿帽子たち・・・
感動です!!素敵な記事ですね~~^^*/
ひさびさに子供のような気持ちになれました!
純粋に楽しい!!
可愛くて、不思議で・・・すごいシステム!(笑)
見過ごされそうでも、美しいものがたくさんありますね。。。
【2011/01/11 09:11】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
サザンかあ
 おはようございます。

エリー♪ マイラ~ヴ ソスィー? そりゃサザンかぁ(・・?

最初ピンと来なくて・・・・・・・
最後に来てハッと気づきました(爆笑)

この時期はやっぱサザンカ。椿。クリスマスローズ。水仙ですね~。

じゃがいもの小さいのを、皮ごと揚げて塩をふっただけのが好きです。

おやつにもなりますが、食べ過ぎるとカロリーが気になります。

連休は寒かったけれどお天気で農作業がはかどったようですね~。
お疲れさまでした。
【2011/01/11 10:05】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

バックから光を浴びた サザンカ、とても綺麗な写真ですね~。
サザンカと言うと
サザンカ サザンカ 咲いた道~ 焚き火だ 焚き火だ落ち葉炊き~♪
とか・・・・
サザンカの宿~~~♪(笑) を口ずさむな~(^^

木にたくさんの鳥が止まっている光景は まさに鳥を思い出します^^;
私が行く 雀の大群よりも・・・^^;
これが カラスだったら もっと怖いね~ (^^;)

全部ヒヨドリなんですか?
ヒヨがこんなに群れているのも 見たことないわ~
へ~ もう梅は蕾なんですね。
梅は咲いたか 桜はまだかいな~
そっか~  桜よりも梅が先なんですよね。

インカのめざめは やはり外見で見ても 黄色いですね~
良い感じじゃないですか?
すごい すごい! いっぱい掘りましたね~^^ 
芋掘り (さつまいももじゃがいもも)わくわくドキドキ感もあって楽しそうです(^_^)

>お菓子業界も この時期に向けて必死だろうね~
ある意味受験戦争じゃん^^;
しかし よく思いつくよね~  メーカーも儲ける時期だから必死だろうね。
私たちの頃なんて、お守りくらいだったけどね~

え~? 関節? まだ大丈夫でしょう~^^;
私みたいに運動不足の人が 一番危ないわ (^^;)
【2011/01/11 14:23】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
うちもサザンカ、まだまだ咲いています。
寒い時期に咲いてくれるお花があるのはうれしいですね。

じゃがいもゴロゴロ、うらやましい光景です。
うちのは、全滅。もう秋に植えるのはよそうと思っています。場所もあまりないことですし。
来月、またがんばります。
そうですよね。後始末と次の準備が大事ですよね。しっかりされてるから、よい野菜が出来るのでしょうね。

うちもネットをかけていなかったブロッコリーの葉っぱが一日で鳥にすっかりかじられてしまいました。花は残っていますが、まだ小さかったので、回復して大きくなるのに時間がかかりそうです。
昨日試しに雑穀とリンゴを庭に置いておいたら、すっかりきれいに食べられていました。
エサを置いておいたら畑の野菜は荒らさないかしら。よけい集まってこられても困るし、どうでしょうね。
【2011/01/11 14:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
逆光をうまく生かして、まるで波動砲が出る直前のような、光。(笑)
いやいや、素敵っす!ダイヤモンドみた~い♪
すっごいいっぱい鳥が遊びに来てるなぁ~。
きっとお気に入りの場所なんだろうね~。
にぎやかで、楽しそ!!
【2011/01/11 16:59】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
山茶花
苦労して撮影した山茶花、見せてくださってありがとうございます!
高い場所で咲く山茶花、見事でしょうね(^^)

寒い長野で育った私、庭に山茶花がありましたが、大切に育てても毎年数輪しかつぼみが付かなくて
その上、そのまま木に置いておくと、凍みて落ちてしまうので
ある程度になったら、切って室内に取り込み、お子守して咲かせていました(←母)
それが、ここに暮らすようになったら、どこで見る山茶花も、巨大で満開!
別のお花を見ているような気がしたものでした(^^ゞ

じゃがいもの共同作業・・・
春の準備が始まっていることを見せていただいて、嬉しいです(^^)
【2011/01/11 17:49】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
赤いのは中も赤いの?
【2011/01/11 19:41】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
九州のヒヨドリ
先日のNHKで、ひよどりの移動を伝えていました。見ました?
冬の前に北海道から、それぞれの群れごとに本州に渡ってくるのです。
それが大冒険をくぐり抜けて、本州にきてから各群れによって、
全国にさらに渡っていくんですねぇ。
それを見ながら、「九州にいるひよどりって、凄い飛行時間」と思いながら、
トマオさんとトマコさんの畑を思い出していました。
ウチにもヒヨドリがやってきて、昔父が野菜をたくさん作っていた時には、
「ひよどりめ!」と怒っていましたけど(笑)、私はすっかり感心してしまいました。
九州ほどではないにしても、北海道から関東まで、随分大変だったろうなぁ・・・と。
そういうヒヨちゃん(!)たちなんだから、多少実を食べられてもいいか・・・
なんて思ってしまいましたよ。(笑)
話は変わって、クリスマスローズなど、すでに春の準備をしているんですねぇ!
そういう所に目がとまるトマコさんは凄い! と思います。
それからそれから、ジャガイモがもりもり元気ですね。(笑)
季節外れでこれですか?!
これからは、・・・・私思うに、毎年の異常気象が普通になっているし、
今までの季節が崩れていくかもしれませんよね。
ということは、野菜の出来る時期も徐々に変わっていくのかも・・・・・。
その土地に合った野菜(植物)ならば、今まで考えられないような
野菜の収穫ができるようになるかもしれませんね。・・・
【2011/01/11 19:55】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは、寒いですね。
サザンカ、サザンカ咲いた道~♪
私も、ついついそんな歌を
思い浮かべています。

アンデスレッド・・、ワル猫さんから
頂いて初めて食べました。
お味噌汁に皮つきで入れたら
とっても美味し~!!
この辺では残念ながら売られていませんね・・・。

トマオさんのダジャレ炸裂、磨きがかかっています。
ひとつ気の効いたのを書きたかったけど、
う~ん・・・思い付かない~!!
            キーマ
【2011/01/11 20:00】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
山茶花がきれいです
2枚目の写真も同じ種類なんですか~?
花弁の重なりがいい感じです。
豪華な山茶花ですね

ヒヨドリの活動が活発で
こちらでもモチノキやナンテンの実をめがけて
団体で来てます。
雀なんかと違って大きいので
とてもにぎやかですよね。

お芋の収穫いっぱいですね
アンデス今年は秋にできたのを
食べました。
今夜はめんたいポテトにしたら美味しかったです
小ぶりのを種イモにしてもいいでしょうか
ちいさいのばかり残ってます。
インカのめざめが大きくてびっくりです
ジャガイモの植え付け2月だともうすぐですね

【2011/01/11 20:29】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
山茶花の花、きれいですね~
我が家ももう終わりかけですが、次は椿の出番かしら? ^^
ジャガイモいっぱいできましたね。
うちも昨日はお芋ほりでした。
そのうちご紹介しようと思いますが
ジャガイモもサツマイモも、収穫する時ワクワクしますね。
ジャガイモもちょっぴり植えていて
その内掘るのが楽しみです。
どちらも私は掘るだけ~です。 ^^;
(あのインカのめざめとアンデスレッド、
1個ずつ植えた気がするのですが・・・
記憶が曖昧で、掘ってのお楽しみです。)
今年はお芋がいっぱい育つといいな~と楽しみです。 ^^
【2011/01/11 21:43】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
何か・・・よその国みたい。
今日は少し晴れ間が見えましたが、雪だらけで・・・
通勤のことを考えると、怖いし肩が凝るし・・・気が重いのですが。
我が家の菜園は、ただいまねぎと大根、キャベツ、白菜、にんじん、みぶな、かぶ・・・くらいかな?
やっぱり、ちゃんと種蒔いてお世話しないと出来ませんね。
【2011/01/11 22:17】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
トマコさん サザンカがひかりを受けて美しいですね
赤いサザンカ、ひときわ魅かれてます♪
ぁぁ、、サザンも好きぃ~♪ (*'-'*)"

ヒヨさんが群てやってくるんですね
シルエットがより印象的です
トマコさんのカメラアイはいつもお優しいですもの~ *^-^*

ジャガイモもたくさんの収穫ですね
そしてこれは種イモが主な目的~☆
なるほど~~ さきほどから感激ばっかしです.:*・゚
こうしてトマト家さんの作物は繋がれていくんですね
お始末もほんとに美しく素晴らしいです パチパチパチ^^
とても新年らしいおはなしを伺わせていただきました *^-^*

【2011/01/11 22:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

サザンカって、ツバキの仲間でお茶も仲間のようですね。
葉っぱが同じように見えるらしいですが、私にはサッパリです。
サザンカキュウとは参りました・・・
これは、ワル猫さんの8×7=56(花語録)だぁ。
あ茶~ 今日はサンザンかな(~_~;) 
うちにも白いサザンカがありますが、今季はまだ咲いてないんですよ。

メイクイーンは 先日植えたばかりなんですよ。
ここ数年遅めに植えていたのですが
発芽率が悪かったので、今年は早めに植えてみました。
霜が心配ですがね。
インカやアンデスは2月中頃に予定しています。
【2011/01/12 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

花が少ない中で 赤や白の山茶花の花は目立ちますね。
うちは垣根として植えてますが、毎年よく咲いてます。
真っ白なサザンカは、繊細で清楚な感じで好きなんですよね~

このジャガイモを掘ったのは、去年のクリスマス頃でした。
比較的年末まで温かかったので、枯れずにいたのでしょう。
11月に枯れるとは、やはり気温が違いますね。
【2011/01/12 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

山茶花の花の後に寒牡丹の花が咲くイメージなんですが
実際のところはどうなのか私には分かりませんよ~
私のお腹は1年中牡丹餅ですが(~_~;)
【2011/01/12 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
山茶花が撮りたいなぁと思っていて、やっと晴れたので
高所恐怖症を乗り越えて撮ってきました♪
上がる方はまだいいけど、下りるのがもうゾクゾクで・・・
ゆっくりゆっくり這って下りました(笑)
そこまでして撮ったので、褒めて頂いて嬉しいです~(^Q^)

芽って、ホントだ~どうして嬉しいんでしょうね。
春が来るって、自分が思っている以上に嬉しいんですね(^^)

アンデスレッドは、いつもヘンテコが出現しますe-274
ナニモノなのか・・・今年のは正体不明でした(笑)
去年のは、完璧なカエルさんだったんですよ~

綿帽子の記事も、楽しんでくださって とっても嬉しいです!
実は3年前から気になってて、去年は鞘を無くしたんです^^;
写真も、この日のために(大げさですが・・・^m^)
綿帽子を撮ってためていたので、とってもウレシイです~♪
いっぱい出てきたときは、ハズレたけど感動的でした!
小さな発見に、今年も沢山出会いたいですe-266
【2011/01/12 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
プププッ^m^ そんなにウケて下さって、トマオが大喜びですe-266
山茶花を観たら、私も思い出し笑いが出そうです(笑)

うちの畑には藪椿の大木があるんですが、まだ咲いていないんですよ~
冬のお花といえば、私もやっぱり山茶花と水仙とクリスマスローズです♪

チビジャガの素揚げにお塩・・・美味しいですよねぇ・・・
>食べ過ぎるとカロリーが気になります。
それなんですe-450 それで、滅多に揚げずにいます。

連休は、最初の一日だけ晴れたので、一気に色々してきました♪
ねぎらってくださって、有難うございます(^^)
【2011/01/12 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

山茶花は、結構高い塀の上に上がらないとズームじゃ綺麗に撮れなくて
へっぴり腰で這い上がって、下りる時はもっとへっぴり腰でした^m^
ちょうど光に当たって綺麗だったけど、なにしろ怖くて立ち上がれないから
座ったまま撮ったら、目の前にお日様がありました(^^)
私も、焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き~♪ 思い出すよe-266
さざんかの宿は、大川栄作さんよね^m^

カラスの大群は、もっとスゴイのを畑の上で見ることがあるよ。
畑の上の山にねぐらがあるみたいで、夕方に物凄い事がありますv-391
ヒヨもよく群れてるけど、畑では奥の藪に居て写真は撮れないんですよ~
こんなに次々に、飛んでったのは初めて見たよ!
うちの庭のヒヨは、付いていかずに残ってるし・・・不思議よねぇ。

そうそう~ 梅~は~咲いたか♪ 桜は後なんです(^^)v
芋掘りは、くじ引きみたいな感じもあって 面白いよ♪
インカは春に、いっぱい出来てほしいです~!

関節は、あちこち痛くて これって年よねぇ?
運動してても、関節は関係ないみたいよ^^;
今夜は大根と手羽先煮たよ~(笑)
【2011/01/12 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんのお庭の山茶花、雪の中を綺麗でしたね♪
今年の寒さは25年ぶりで、降水量は例年の400%だそうですe-451
うちの庭で、真冬に元気に咲いてくれる山茶花は、うれしいお花です(^^)

秋じゃがは、品種によっては難しいですよね。
そもそもは、初夏に採れるのが季節に合っているんだと思います。
うちでもやっぱり、初夏の方が量も質も良い感じなんですよ。
天地返しだけでもしておくと、後が楽なんだけど
私一人だったら、ボコボコのまま終わります(笑)

うさぎさんのブロッコリー、かなり喰われていましたね(*_*)
うちは葉っぱだけは茂っているけど、なぜか喰われていないんですよ~
早く復活してくれるといいですね。
雑穀とリンゴ・・・食べたのはダレなんだろう~
ヒヨはこれからの時期、葉っぱをいっぱい食べるので
エサを置いても 野菜にネットをしてれば大丈夫だと思います。
うちも、リンゴを置いてみようかな・・・♪
ミカンなら、メジロもウグイスも食べますよ(^^)
うさぎさんのお庭、きっとウグイスも居ると思います!
【2011/01/12 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

波動砲は毎日打ちまくっていますが、ハズしてばっかりですよ~
デスラー総統ですら相当疲れるって言ってます(~_~;)
大や門ど先生みたいですか・・・

野鳥がいっぱいで、選りどりみどりで撮れますよ!
観察していると鳥のとりこになります。
【2011/01/12 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zion さんへ

こんばんは♪
山茶花の花、見て下さって有難うございます(^^)
高所恐怖症なので、ゾクゾクしながら撮ってきました(笑)
そうおっしゃって下さって嬉しいです♪

山茶花は真冬に咲くので、寒さに強いのかと思っていました!
え~~~ビックリです。
本当に寒い地方では、凍って落ちてしまうんですねe-451
お母さまが大事に咲かせたお花は、とても綺麗なんでしょうね(^^)
水仙も5月だったとおっしゃっていたので、驚きっぱなしです。
静岡の山茶花は、今が満開なんですね♪

じゃが芋は、九州では冬の間に植えることが多いみたいです。
九州内でも内地や、山が近いところでは、春を待って植えるそうです。
いずれにしても、春を感じる作業ですよね(^^)v
喜んでくださって、私も嬉しいです♪
【2011/01/12 00:37】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

アンデスレッドの肉色は、濃い黄色であんです。
【2011/01/12 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

え~? そんな番組があったなんて知らなかったです~!
見てみたかったなぁ・・・
ヒヨドリが渡り鳥だと、図鑑やサイトに書いてあるので知っていたけど
うちの畑や庭では、真夏以外はずっと居るような気がするんです。
夏だけ北海道に行ってたでしょうか?
だとして、一度本州に来てから、またそこからこちらまで来ていたんですね!
うちの畑を思い出してくださったなんて嬉しい~(^^)
大冒険といえば、猛禽類が 海を渡ってくるヒヨドリを狙うってテレビで見たことあります。
ヒヨって、野菜も食べたりする困り者ではあるけど、ネットにひっかかったり
食いしん坊なあまりにどんくさかったりで、憎めないんです^^;
出来るだけ、人間の植えたものなんて食べないで 野草を食べたらいいのにねぇって思います。
鳥の事を調べると、渡り鳥の飛行には驚きますよね。

クリスマスローズは、楽しみなのでチェックしたんですよ~e-264
褒めてくださって、嬉し恥ずかしです^^;

じゃが芋は、一応は九州では12月頃に出来るみたいです。
品種にもよるけど、うちではあまのじゃくが、わざわざ難しいのを植えているので(笑)
でも、季節と野菜の種類は、もう変わってきてると感じますよね。
私たちが畑にどっぷりになった頃(8~9年前)は、小松菜や水菜など春に蒔いて
春のうちに収穫して食べていたんです。
それがもうこの数年、春に蒔くと小さいうちに花が咲いてしまう様になりました。
夏野菜も、本来の夏は暑すぎて育たず、秋野菜になってるみたい(*_*)
そのうち、熱帯産の生き物まで来たらと思うと怖くなるけど
これだけ寒いと、大丈夫かぁ~なんて思ったりです^m^
【2011/01/12 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

♪サザンカ、サザンカ咲いた道♪ と聞きますと
♪ア~太朗か デコッパチか それともニャロメかケムンパス♪と歌っちゃいます。
幼い頃に歌った替え歌ですが、年がバレバレですね(~_~;)

アンデスレッドを最初に食べた時は、これがジャガイモなのかと驚きました。
甘くてしっとりしてて濃い味で、美味し~~~いと叫んじゃいましたよ。
キーマさんは皮付きで食べられたんですね。
皮には何とかと言う栄養がタップリで体に良いみたいですよ。
アンデスレッドは、こちらでも売られてないみたいです。

お褒め頂いて嬉しいですよ~
ダジャレがキーマるとカッコいいのですが、ハズしてばっかりで・・・
【2011/01/12 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます(^^)
山茶花は、同じ種類なんですよ~
山茶花の蕾が開く途中は、バラのお花みたいですよね♪

今年はヒヨドリが多いのでしょうか?
写真よりも大群で、次々に飛び立ってビックリしました!
どこか、美味しい赤い実をめがけてたのかも・・・^^;
とっても賑やかでしたよ。

アンデスレッドは、no-rikonさんの所は早かったですよね。
うちは遅くなってしまって、クリスマス頃まで放っていたので
大きくなりすぎたり割れたりでした^^;
明太ポテトは美味しいですよねe-266
そういえば、長く作っていなかったので食べたくなりました!
小ぶりでも、種芋に出来ると思います。
小さすぎると、少ししか出来ないかなぁ・・・
メイクィーンは、実はもう植えてしまいました^m^
アンデスとインカは、2月に入ってから植えます♪
【2011/01/12 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

山茶花に替わって椿の花が咲くとメジロが喜ぶんですよね。
蜜が美味しいみたいで、大騒ぎになります。
梅も咲き始めましたが、tea☆timeさんのところはどうなんでしょう?

芋は掘ってみるまでは分からないので、最初に掘る時はドキがムネムネもんです。
たくさん入ってると嬉しくてニコニコ顔になりますが、少ないと(ーー;)。
インカとアンデス、たくさん入っているといいですね!
【2011/01/12 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんのところは雪が凄いんですね。
こちらは雪が降って寒いのですが、積雪はしてません。
雪の中を通勤するのは嫌でしょうが、気を引き締めてユキましょう!

・・・くらいかな?って、いろいろ植えられてるじぁないですか。
ユウキ野菜は安心して食べれますが、自分で作ってると大安心です。
【2011/01/12 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
赤い山茶花も、見てくださって有難うございます。
れぃんさんの白い山茶花・・・綺麗でしたねぇ~
実は、コワイ思いをして上がってみたのは、白が咲いてないか
奥の方まで見てみたかったこともあったんです♪
残念ながら蕾もわからなかったでした^^;
サザンは私たちも好きです~v-10

ヒヨの群れが、こんなに次々に来るのを見たのは初めてで、ビックリでした♪
でもうちのヒヨは、ちゃんと残っていてくれました(^^)
そうおっしゃって下さって嬉しいです。

秋植えのじゃが芋は、場所も足りないのもあって
ちょっとしか植えられないので、殆どが種芋になっています♪
ここで失敗すると、全部買うことになります~
種芋を使い続けると良くないそうで、2年に一度は半分は新しいのを買いますv-218
お褒め頂いて、トマオも喜んでいます。 有難うございます(^^)
【2011/01/12 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/12 14:50】 | #[ 編集] | page top↑
ジャガイモおいしそー♪
たくさんとれて豊作でしたね~
うちも先日春ジャガ用の種芋を一つ買ってみましたw
スタールビーという赤皮赤肉のジャガイモです。
うちも初夏にはたくさん収穫できるかたのしみです~(*´ー`*)
【2011/01/13 01:21】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

年末まで温かい日が多かったからでしょうか
冬ジャガとしてはまずまずのできでした(^^)

スタールビーというジャガイモは知りませんが
アンデスレッドに似た芋なんでしょうかね?
初夏の収穫が楽しみですね。
【2011/01/13 21:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1027-bb1aab51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
