スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネギ自慢!?鳥を撮ります♪
ずっと雨のお正月♪

  雨続きの北九州地方です。
  気象がこうでは畑に行けません・・・
  ちきしょう~~~(・・?
                                                      トマオ
  ほぼ毎日の雨と雷の合間に、ほんの少しだけ太陽がのぞいてくれます♪
                                                      トマコ


トマオは窓にへばりついて♪

  お正月休みのある日、トマオはリビングの窓に張り付いていました♪
                                                      トマコ
  トマコはキッチンから命令しています。
  鳥を撮りたいなら、そこで木になっていろと(・・?
                                                      トマオ


鳥を撮った♪

  窓に張り付いてカメラを構えとりますと・・・
  メジロがきたぞ~(^^)
                                                      トマオ


UPでメジロ♪

  トマオ  「デカく撮れたぞ~~~」
  トマコ  「他にもきっと来るから、撮り逃がさないようにね♪」


ふとっちょメジロ♪

  トマオ  「ふとっちょのメジロ~~~」
  トマコ  「それがどうした~~~っ」

  メジロには 私が木に見えているのかなぁ・・・? 
  ガラス越しではありますが、全く逃げる様子もありません(^^)
                                                      トマオ


ヒヨちゃん♪

  と、思ったら ヒヨが来てメジロを追い払った~
                                                      トマオ


食べにくそう♪

  トマオ  「食べにくそうに食べてるぞ~~~」
  トマコ  「トマオのミカンの付けかたが良くないんじゃない~~~?」

  
ジュースを飲んでる?

  トマオ  「いや。 ジュースを飲みたいみたいで大丈夫だ。」
  トマコ  「何が大丈夫なんだか! 食べにくいんじゃん~~~」

  トマコがブーブー言いながら見に来たら、ビックリして逃げました(*_*)
                                                      トマオ


メジロが二人♪

  メジロが二人になっています♪
  ヒヨが居ないとメジロが来て、またすぐにヒヨが来て・・と順番です(^^)
                                                      トマコ


ウグイスぶれぶれ~♪

  トマオ  「わ~っ ウグイスがぶれた~~~」
  トマコ  「我慢強く粘ってみて~~~」

  ウグイスは気が優しいのか、他の鳥が来るとすぐに逃げます。
  でも、ちょこちょこと歩き回っていて、可愛いですよ~
                                                      トマオ


仲良しウグイス♪

  おお~ 庭に二羽のウグイスだ~
  雨天の夕暮になり、暗くて写らなくなってきました(^_^;)
                                                      トマオ


アオジも来たぞ~♪

  トマオ  「なんか黄色か緑でスズメより大きいシマシマが来たぞ~~~」
  トマコ  「アオジ~~~?」

  それだ! アオジですが、名前をうっかり忘れトリました(^_^;)
  暗くて写らず フォトフォト悔しいなぁ・・・
                                                      トマオ


シロハラだ~♪

  シロハラも来ましたが、もう明るさが限界だ~
                                                      トマオ


暗くて写りません(^_^;)

  最後に なんとか撮った一枚です。
  鳥の初撮りでした(^^)
                                                      トマオ


年末のネギ堀り♪

  さて、畑は年末にさかのぼります。
  白い部分が太くて長い根深いネギを作りたくて 工夫しておりましたが
  まだ細そうですが、トマコがどうしてもと言うので堀りました。
                                                      トマオ
  トマコ  「長く太くより、食べる方が優先です^m^」
  トマオ  「詰めて植えすぎたかなぁ・・・」


枠を外して・・・

  土寄せをするために、トマオがトタンなどの廃材で枠を作っているので
  頑丈すぎて、私一人で外して また元に戻せません。
  トマオの好きに外して、好きな様に元に戻してもらいます(^^)
                                                      トマコ
  残りはまた土寄せして、もっと伸びて太くなるまで待つからな~
                                                      トマオ


土を除けてみる♪

  今期の畝は幅が狭くて、思うように土寄せがしにくかったので
  あまり伸びてはいないだろうな~
  白い部分が30~40もあれば、良しとします。
                                                      トマオ
  トマコ  「でも、なんか結構長そうよ・・・」
  トマオ  「そうか~?」
  

天道生えのメイクィーン♪

  ネギ畑から、天道生えのじゃが芋発見(^^)v
  メイクィーンで、ひと株だけだけど5~6個付いてたバンザ~イ♪♪
                                                      トマコ
  おお~ 冬でもメイクィーンは出来るのかぁ・・・
  うちの冬じゃがは、インカのめざめとアンデスレッドです。
  それがどうだったかは、また後日の心です(^^)
                                                      トマオ


細いけど長いど~!

  トマオ  「細いけど、結構長いぞ~~~」
  トマコ  「おお~♪ 50cmあるじゃん~!」

  なんとか、白い部分が50cmありましたよ(^^)
                                                      トマオ


50cmバンザイ♪

  太いネギより、数が多くあった方がいいで~す♪
                                                      トマコ
  たしかに、正月のネギ巻きは 細いけど美味かったです。
  今度は スキヤキも好きやき~(^^) ネギばんざ~い!
                                                      トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/01/06 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<わたぼうし色々♪畑の野草たち | ホーム | 自家製野菜で♪お正月料理>>
コメント
こんにちは♪

美味しい果物に魅かれて沢山の鳥さんが♪
メジロちゃんのアップの写真が素晴らしいです~♪♪♪
さすがです^^vトマオさん、ちゃんと木になりきったんですね♪
ヒヨちゃんがジュース飲んでいるトコとカップルのウグイスも可愛いです^^

ネギは随分長くなりましたね♪
こうやって長く育てると美味しさも倍になりそう^^
天道植えのメイクイーンが「頑張ったよ♪」と言っています♪
捉えた目線が「うん、頑張ったね♪」と答えているようで爽やかです♪
【2011/01/06 10:26】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
メジロすごかですね~ ここまでアップで撮れるとは~
フムフム、これがヒヨなんですね~ 我が家にも似たような鳥が来ているけど、ヒヨかな~
足がオレンジなのはムクドリでしたよね。

アオジ~ 見たことあります~ 卒業式でも定番~ ♪あお~じは~尊し~♪
シロハラとウグイスの区別がイマイチ分かりません(>_<)

鳥の初撮りですね~ 忍者みたいに隠れて撮影されたんでしょうね~ そりゃ初撮りじゃなくてハットリ半蔵かも~

我が家では鳥の観察はもっぱら猫のメイが担当しております。背を低くしてじ~っと眺めていますが、しっぽだけがぴくぴく動いていいます。
うちのミッキーのしっぽだと、尾も白いですが・・・(^_^;)

丹誠込めて作られたネギ、さすがですね~ オイドンは面倒になって今年はネギはギブアップでした~ ネギ巻き美味しいんだけどな~
そうそう、トマコさんがおっしゃるとおり、細い方がネギ巻きは食べやすいし、巻きやすいかも~(^_^;)
でも、長いのは確かによかですね~

メイクインらしきジャガ芋、我が家でも収穫できましたよ~ インカも例年より好調先生です。



【2011/01/06 12:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うちの台所の窓からも、ヒヨやメジロが見られます。ミカンの木があるのでね。
名前が分からず、「カラスより小さな鳥が来るよ」と旦那に話したら、「ヒヨ」だと教えてくれました。
メジロもね、キレイなうぐいす色だから、てっきり、あれがウグイスだと思い込んでました。
ほんとに、見ようとするものが変わると、見える世界が変わるよね。
【2011/01/06 14:35】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑


そちらも雨続きなんですね~
沖縄も なかなかスッキリしません、 今夜もまた雨になるみたいだし・・・
福岡はまた 雪マークになっていますね。

わ~ メジロちゃんだ!!
可愛い~
そう言えば、雀や鳩はよく見るけど 今年になってまだメジロちゃんたちを見てないな~
ミカンの上にちょこんと 可愛いですね (*^_^*)
ヒヨも 可愛い~
果汁を 上手に吸ってますね^^

ミカンの実が あんなに減っている^^ みんなよく飲むんだ~ (^o^)
うぐいすも可愛い。  うぐいすはすぐに逃げるから こんなにまじまじと見たことないですよ。
目の上の毛が可愛いですね。

アオジという鳥は知らないな~
綺麗な鳥ですね。

トマオさんのねぎ、上等ができましたね~
甘くて美味しそう (^Q^)


【2011/01/06 14:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/06 14:50】 | #[ 編集] | page top↑
初ドリ!
トマオさんも鳥撮りに挑戦なんですね。(笑)
初撮りとは思えないくらい、素晴らしい撮りっぷりではないですか!
さすがトマコカメラマンとトリもつ縁で結ばれたトマオさん。(・・・・チョット苦シカッタ)(^_^;)
ウグイスはまだ「生」を見たことがないのですが、この写真でよく分かりました。
やっぱり、まだお会いしたことがありません。・・・

そちらはアメとむち・・・ではなくて、雷?!
それは畑に行けず悔しいですねぇ。・・・・
こちらは雨が降らず、乾燥注意報が出るほどです。
農作業を真面目にやっていない私は、申し訳ない・・・・・・。

ネギ! 素晴らしいですねぇ!
こんなに立派なネギを作るトマオさんには、
トマコさまよりねぎらいの料理が授与されます。(笑)

【2011/01/06 17:13】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
メジロ可愛いいいいいいい!!!
【2011/01/06 17:14】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
わあ、たくさんの鳥、よく撮れていますね。
それにしてもバードウォッチングに最適のリビングではありませんか。
後ろに森があるのもきっとよいのでしょうね。
うちも鳥が来てるのは見えるけど遠くてなかなかこんなにアップでは撮れません。
窓を開けるとすぐに逃げてしまいますしね。

鳥の初トリもできて、なかなか良い年明けになりましたね。
ネギも途中で切れずにきれいに抜けトリます(笑)
【2011/01/06 17:42】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
この時期、同じような事で楽しんでるな~と
嬉しくなります。 ^^
実は、昨日主人がエサ台を作ってくれて
落ちたハッサクを切って置いて
今日は朝からカメラを固定し、
何度もバードウォッチングしながら写真を撮っていました。
でも、こんなにピントピッタリに撮れません~ ^^;
カメラの機能がイマイチです。
でも、鳥が目の前で食べてる様子を見てるだけで楽しいです。
ネギ、長くなりましたね。
もうすぐ美味しいネギが食べ放題ですね。 ^^
【2011/01/06 19:19】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
初鳥撮りおめでとうございます
 こんばんは。
めじろとうぐいすは見たことがありますが、
ヒヨとアオジ、シロハラは始めてみました。
 家でバードウォッチングができるのですね。
しかもリビングで・・・・
 みかんおいてみようかな~。
 正月のだいだいの残りがあるし。
 ねぎの土寄せがんじょうで、トマオさんでないととれないほどなんですね。本格的!
 白ネギは、お鍋にもいいですね。
うちのほうでは、おそばの薬味は青ネギです。 
とりたてのねぎは甘かった??
 
【2011/01/06 20:34】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん 素敵~ 素敵過ぎます~~.:*・゚
そして、私は幸せすぎます~~ *^-^*
かわりばんこに、こんなに種類もたくさんの小鳥さんに会えるなんて
ありがたく思います
メジロさんがほんとにぷっくりで、福々しくていいでね~^^
ま、あのヒヨさんが、くびをねじってますね、これは貴重な画像です☆
そして、鶯さん~ こんなにじっくりと見れたのは初めてです
ウグイス餅って、どこからなんでしょうね?^^
アオジさんもとても綺麗~
シロハラさんもしっかりと写っています
全然暗くありませんね
トマオさん さすがでいらっしゃいます~☆
ぁぁ、、私もトマコさんのお庭で木になりたいです~♥♡

おネギもりっぱです~~~
白いところが50cm~ 売ってなんておりません!
ほんとに上等な美味しそうなおネギです♪
すてきなことたくさん ほんとうにありがとうごさいました^^

【2011/01/06 21:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
よく撮れています!
すっごーいい(^@^)
メジロってアップだと…ひときわアイラインがクッキリ(笑)
ヒヨちゃんも苦労しているんだね(^皿^)
うちでもそろそろ「とりパン」始めようかな~

ネギがなが~く出来上がりましたね♪
もうプロみたい(@-@)
巻き巻きがたくさんできそうっ(^~^)じゅる~っ
【2011/01/06 23:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

お褒め頂いて嬉しいなぁ~
木になり木ったつもりで頑張ったら撮れました。
と言っても、リビングからだと寝っ転がって撮れますので
倒木のマネをしていればいいので楽勝でした(^^)
私の後ろからトウヘンボクと言う声が・・・
他にジョウビタキが来てたのですが、撮れなかったのがちょっと悔しいかな。

根深ネギは軟化部は柔らかくて甘いので、長くできれば嬉しいですよ。
初収穫時は、けっこうドキドキしちゃうんですよね~
思ってたより長かったので\(^o^)/でした。
【2011/01/07 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

画像では分かりにくいのですが、リビングの掃き出し窓からミカンまでの距離が
2m以内なのでアップで撮れるんですよ~
動かなくてじっとしているといろんな鳥が寄ってきて撮れますので、
けっこうハマります(^^)

ワル猫さんの菜園にヒヨが来てますか!
庭で見ていても害がないからいいのですが、畑では見たくない鳥ですよ~
ご注意を!!

♪あお~じは~尊し~♪ にハットリ半蔵とは、尾も白いなぁ。
座布団の代わりにアオジる10パイ!!(^^)
アオジは見た目はパッとしませんが、フレン鳥~なトリで可愛いですよ。

シロハラの写りが悪かったので、ウグイスとの違いが分かり難いのでしょうが
実際に見ると全然違います。
シロハラは丸っこい体で25cm位、ウグイスはすんなりした体で15cm位ですよ。
冬になると洗面でよく見かけるのは、うぐいっす! ですが・・・

今回のネギは長さより量をとり作りましたが、思ってた以上に長くできてました。
トロトロの甘~いネギ巻きは、たまんねぎ~

ジャガイモは、好調先生で良かったですね。
うちのジャガイモは・・・どうかなぁ(~_~;)
【2011/01/07 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

メジロとヒヨは、ミカンが大好物ですよね(^^)
そうそう! メジロをウグイスだと思ってる人多いよね!
あれはきっと、昔の絵の梅に描いてるイメージのせいだと思うv-219
それと、ウグイス色は黄緑色のイメージだもんねぇ~
いつか梅園で親子連れの方が、ウグイスだウグイスだと喜んでいたので
ウグイスじゃなくて、メジロですよ~♪って言ったらビックリしてたよ^m^
身近に色々な小鳥が居るって、私もここに越してきてから知りました♪
知ってみると、歩いてても車からでも見えるようになったよ。
それまで、見てなかったんだ~って思いました。
【2011/01/07 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

冬はなかなか晴れ間が無い印象ではあったけど
今季はたぶん、クリスマス頃から今日まで 雨か雪の降らない日が無いよ~
どうせなら雪がいいけど、うちの辺りは降ってもチラチラでガッカリ~^m^

メジロは可愛いですね~e-266
真夏を除いて ほぼ年中 うちの庭の近くに居るよ♪
ヒヨも大群が来るときもあるけど、大抵数羽は居て
みんなどうも、ツガイで住んでるみたいです(^^)

ミカンは、一日でスッカラカンになります。
メジロとヒヨと、ウグイスとシロハラの争奪戦になってるよ(笑)
アオジはどうも小さな種とかを拾ってるみたいで
ジョウビタキは虫専門みたいです。
アオジは畑にも居るけど、とっても警戒心が強いから
畑で撮れることは滅多に無くて、うちで木になってたら見られるよ(^^)v

ネギ自慢のトマオが、喜んでいま~す(^^)
【2011/01/07 00:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

おお! うっとりするような鳥ダジャレ
あんりさん やりますな~

我ながら上手く撮れたと思ってますが
ビギナーズラックとでもいいますか、ハット鳥ックやっちゃった気分です(^^)
ウグイスはまだ生で見た事がないんですね~
こちらではよく見かけるのですが、あんりさんのところには居ないのかな?
「ホケキョ…ケキョ…センキョ」のウグイス嬢はもうすぐ見れるのでは(笑)

雪雨雨曇雪・・・年末からこんな感じです。
まだ当分は晴れる日はないようで、雷を見るのはもうたくサンダー(ーー;)

おほほ 最後も決めましたね!
今年は毎日、ねぎらい料理とねぎらいのお言葉が授与されますように!!
【2011/01/07 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

可愛いメジロが目白押し~
【2011/01/07 00:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ありがとうございます。
褒められるとすぐ調子に乗っちゃいますよ(笑)
写真家トマオは、しゃーしいんかも~

この場所は三方が藪に囲まれていて車や人から隔離された場所ですので
小鳥も落ち着いて食事をすることができるのでしょうね。
リビングからよく見えますので、快適にバードウォッチングできます。

♪窓を開ければ~ ミナトリが見えるぅ~♪って、淡谷のりぴーが昔歌ってましたね。
でも、実際は窓開けると鳥は逃げちゃいます。
窓の近くにミカンを置いて、ガラス越しに撮ればアップで撮れるかもですよ~

うさぎさんもなかなかやる~(^^)
私は正月にたくさん食べ過ぎて、ふとりました・・・
あぁ~ これから痩せるのは、とりわけ難しいですね。
【2011/01/07 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

tea☆time さんへ

こんばんは~♪
tea☆time さんも、バードウォッチングをされたんですね(^^)v
冬から春にかけては、野鳥が多くて楽しいですね♪

うちのカメラは望遠機能が良くて、撮りやすいですv-221
やっぱり、カメラにもよりますよね。
このカメラが壊れたら、また同じのを買うと思います(^^)
tea☆time さんのお庭に来た小鳥さん~撮れたら見せてください~♪♪
どんな小鳥なのか、とっても気になります。

ネギは、寒い時期が甘くて美味しいですよね。
美味しいネギ、また掘ってもらいます♪
【2011/01/07 00:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

ヒヨドリは身近な野鳥ですので
気をつけて見ているとすぐに見ることができるかもです。
アオジやシロハラもよく見かける鳥ですが
シロハラは警戒心が高いのですぐに逃げちゃいます。
今回は来ませんでしたが、他にジョウビタキやシジュウカラ、コゲラも見ることができます。
夏から秋の夜は、フクロウも居るんですよ~
写真に撮ろうと ふ~苦労したんですが、暗くて無理でした。

ミカンを置いてみてください。
可愛い小鳥が集まってくると思いますよ。
でも、ダイダイはどうなんでしょう?
うちは甘~いスィートスプリングとハッサクを置いていたのですが
スィートスプリングを全部食べてからハッサクを食べてました。
小鳥にも味覚があるのかなぁ??

もちろん採りたての自慢のネギは甘かったですよ~
焼くとネギの甘みが倍増して旨いんだなぁ これが(^^)
【2011/01/07 00:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

ありがとうございます~(^^)
うちの庭の目の前が藪なので、野鳥が色々住み着いていますe-266
ミカンが無くても、メジロもウグイスも来てるんだけど
ミカンを置かないと、写真に撮るのは難しいです。
メジロが来るとヒヨも来るし、そのうちウグイスも気付いて
そうすると奥の方からシロハラが出てきます。
だいたいこの順番で、ジョウビタキやシジュウカラも
フラっと様子を見に来るんだけど、トマオが撮りそこないました^m^
>ぁぁ、、私もトマコさんのお庭で木になりたいです~♥♡
庭では寒いので、リビングで木になってみてくださ~い(^Q^)
ウグイス餅は、形はそうかなぁとも思うけど・・・
どちらかと言えば、メジロ餅ですよねぇ(^^)

ネギは、スーパーなどではこちらでも50は見ないので
トマオがとっても喜んでいます♪
私たちの方こそ、いつも温かいお気持ちを有難うございます。
【2011/01/07 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

お褒め頂いて、トマオが木に上っていました^m^
メジロのアイライン、くっきりはっきりで裏山椎~♪
私の目にも、描いてみたいですe-295
gerogero さんの所には、うちには居ない鳥も居そうだし(^^)v
鳥パンが楽しみ~!

ネギは今年は、太さが不揃いすぎカモ^^;
写真じゃよくわからないから、まぁいいか♪
巻き巻きは、食べ放題も出来そうで~すe-319
【2011/01/07 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いいですね
そちらの庭ではバードウォッチングができるのですね
トマオさんとり逃がさず良くとれましたね
もう鶯の季節ですか鳴き方は上手になりましたかもうすぐ春ですね

深ねぎは見事ですね50㎝はすごいです
ネギは料理でいろいろな種類が楽しめます
白ネギはシンプルに焼くのが最高のつまみです
下仁田は鍋がおいしくこれからは九条ネギの緑の柔らかいところですき焼きです
体にもいいのでいつも欠かせません
【2011/01/07 04:55】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ありがとうございます。
とり逃がさず上手く撮れましたよ~
うふふ 名前を改名してトリオにしようかな(^^)

ウグイスは地鳴きで春に備えてます。
さえずり初めはヘタクソで、可笑しいですよね~

今回の根深ネギは長さを追求していませんでしたので
結果オーライでラッキーでした。
この時期にこの長さだと60cmオーバーも狙えるかも?

焼くと甘味がでて旨いですよね。
青い部分はすき焼き等で普通に食べてますが、これも柔らかくて美味しいです。
ワケギに九条ネギも作ってますので、ネギ三昧ですよ~
【2011/01/07 06:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
たくさん!
鳥博士のようなトマコさんに見つけてもらった鳥さんたちは
幸せですね~、みんなちゃんとお名前がわかりますものね(^^ゞ
トマオさんのお写真も、みんなアップで凄いです!

メジロさんがふっくらで可愛いですね。
お写真拝見して、シロハラっていうのも、見かけたことがあるような気がします。
いつも「あっ、鳥!」(笑)としかわからない。。。
今年も色々教えていただきます_(._.)_
【2011/01/07 08:21】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/07 13:29】 | #[ 編集] | page top↑
ねぎいいですね・・・
ねぎ、上等じゃないですか・・・
50cmとは素晴らしい。

我が家のねぎは、長くならず、かなり太いメタボねぎになってしまいました。
なぜなのか判りません。

じゃがいも出てきましたか。予想外の収穫は嬉しいものです。
トマコさんの気持ち判ります。
【2011/01/07 14:45】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
zionさんへ

鳥博士だなんて、とんでもないです~^^;
私が知ってる鳥は、元々はこの家に越してきて
庭に色々な小鳥が遊びに来るので、図鑑やネットで調べて
畑でも色々な小鳥に会うので調べて、会ったことがある野鳥がわかるだけです♪
zionさんもきっと、もうすぐだと思います(^^)v

シロハラは、メジロやヒヨの様に上の方に飛んでいくことは珍しくて
大抵は、見つかったら走って逃げるか低空飛行です(笑)
大きさは、ヒヨとかわらないか 少し丸みがある感じです。
そんな野鳥だったら、シロハラかもv-221
私たちの方こそ、今年も色々教えてくださいね♪
【2011/01/07 18:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ありがとうございます!
よねまささんに褒めて頂けると、トマオがとても喜びます(^^)
最初は、ネギにはわからない事だらけだったけど
何度も教えて頂いて、ようやく育て方もだいぶわかってきました。
でも、よねまささんにも、不思議にお感じになる様なこともあるんですね。
太くて短いネギといえば、下仁田ネギを思い浮かべます♪
まさか、苗が下仁田ネギだったとか!?
でもそうだったら、見た目ですぐにわかりそうですね^^;

じゃが芋はよく出てくるけど、このメイクィーンは大きさも良かったです(^^)v
思いがけない収穫って、とっても得した気分になりますね♪
【2011/01/07 18:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
今年も小鳥の楽園ですね~♪
この時期は身近なところで冬鳥を見ることができるのでいいかもw
うちも枝にリンゴなどを挿して、ヒヨドリやメジロなどの観察を楽しみたいと思います~(*´∀`*)
【2011/01/08 01:32】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
初鳥・・・かわいい連中です!
シロハラは見た事無いです・・・
ガラスに張り付いてる人間様は、どう写っているんでしょうねえ(笑)
こちらは晴れ続きで、大乾燥です!!
お肌がホロホロ?^^*
そちらは雪も多かったようで、大変ですね・・・

ネギさん達、成功したんですね~
天道生えでそのデカサ??育ちますねえ!
ことしもデカイの楽しみです^^*

【2011/01/08 13:40】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/08 17:18】 | #[ 編集] | page top↑
もう鶯来てるぅうううう!
【2011/01/08 17:20】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

バードウォッチングは、可愛い姿を見たり鳴き声を聞くことができて楽しいですよね。
どこの国のどんなところから飛んできているのかな(^^)

リンゴを食べた鳥たちは、ありんごとう!と感謝してるでしょうね~
【2011/01/08 23:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
ちょうど、ゆっくり家に居た日に少し雨が上がって
色々な野鳥が来てくれました(^^)v
シロハラは、目が合うと走って逃げます~笑

実は、観察されてるのは人間の方かもしれませんよねぇ・・・
トマオとトマコ、もっとミカン置け~~~なんて♪

関東は、冬は乾燥するんですね。
それで、切干大根が上手く出来るんだってわかりました♪
こっちは冬は、湿気が多くて大根が乾きません。
お肌も大根みたいに、白くてツヤツヤだといいけど^^;

天道生えじゃが芋でデッカイと、とっても得した気分になりますよ~v-218
デッカイ軍団♪ 今年も色々出来ますように(^^)
【2011/01/08 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ウグイスは留鳥で一年中見かけますよ。
【2011/01/08 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/09 16:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/09 22:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/10 15:49】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
すっかりご無沙汰でした
ゆっくり何日分も拝見しました。
楽しいですね(*^^)v

お正月のおせちが美味しそうです
天空のレストランを参考にさっそくトマコさん
さすがですね・・・
今年はおせちもなくお雑煮もなかったので
指をくわえてみてます~~~

トマ家のブログで教えていただいた鳥のこと
やっと鶯とメジロにヒヨドリがわかりました
こんなにはっきり写せるところまで集まってくるなんて
トマ家のおうちは素敵です~~
腕前もすごいですね。

タンポポが咲いてるのを見ると
暖かそうでほっとしました。
こちらは今日は雪が積もってました。
亭蔓の綿毛初めて見ました
鞘も見たことがなかったので
貴重なもの見せていただいてよかったです。
トマオさんのダジャレ(*^^)v
今年もさえてますね
今年も楽しいトマ家のブログ記事楽しみに
しています。
よろしくね~゜・_・゜~
【2011/01/10 16:48】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
私の方こそ、2~3日ちょっとバタバタしていました(^^)
no-rikonさんの記事も、デジブックも見せて頂いてましたよ~e-348

今年は、no-rikonさんは静かなお正月をお迎えでしたでしょう。
今年はきっと、明るい年になりますね(^^)v

我が家のリビングの目の前が藪で、野鳥が住み着いているので
古いフェンスを越えて、色々来てくれて楽しいですよ~♪
我が家に来られたら、きっとその近さに驚かれると思います(^^)

こちらも雪やミゾレで、畑も白かったと思います。
この冬は、ずっと雪や雨続きですね。
定家蔓の綿毛、なかなかわかりませんよね。
楽しんでいただけて嬉しいです♪
私たちの方こそ、今年もどうぞ宜しくお願いしますねe-267
トマオも、ダジャレを頑張ると思います~(笑)
【2011/01/10 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1026-dc76f580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
