スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製野菜で♪お正月料理
初の自家製黒豆♪

  皆様、お正月は美味しい料理を召し上がったことと思います。
  我が家では、今年も自家製野菜の料理で 美味しいお正月を過ごしましたよ(^^)
  何と言っても、今年は初の自家製黒豆が一番の楽しみでした!
                                                      トマオ


お友達の栗と煮た♪

  初の自家製黒豆は、秋にお友達に頂いた栗と煮ました(^^)v
  黒豆の色がちょっと薄いけど、柔らかい黒豆でした♪
                                                      トマコ

  
安納芋と栗のきんとん♪

  安納芋も、栗入りのきんとんになりました。
  甘さ控えめで、美味しいですよ~
                                                      トマオ 
  トマコ  「今年は くだらないダジャレは止める?」  
  トマオ  「改心ねん・・・」


赤い大根も出来た(^^)v

  実はうちの畑でも、赤い大根を育てておりました(^^)
  私の大好物の、酢の物になっていましたよ~
  これが一番のツマミになるんですよね。
                                                      トマオ 


かずのこには唐辛子♪

  おせち料理といえば、数の子は定番ですが、野菜じゃないって?
  まぁそう言わないでくやさいよ~
  唐辛子は、自家製だ~!
                                                      トマオ


ブリには生姜♪

  年末に 新鮮で美味しいブリを頂きまして(^^)
  これで今年はトマコに、ブリブリ言われずに済みそうだ~
  え? 野菜じゃないって?
  ブリの照り焼きといえば、生姜を使うでショウガ~
                                                      トマオ


角煮にも生姜だ~♪

  正月料理にも、自家製ショウガつかいますよ~
  豚の角煮にも 生姜をたっぷり使っております(^^)
                                                      トマオ


なます風サラダ♪

  赤白大根と、レタスと玉ねぎとハムで なます風サラダです♪
  さっぱり味で、お口直しにとっても爽やかでした。
                                                      トマコ
  なますて~?
                                                      トマオ


生春巻き♪

  生春巻♪ 赤白大根の千切りと、ハムの千切りを生春巻きに巻いて・・・
  千切りレタスを敷いた上に盛っています。
                                                      トマコ
  噛むさハムいりだ・・・(・・?
                                                      トマオ


マンゴーチリソースで♪

  輸入食品のお店で見つけた、マンゴーチリソースで♪
  お味見は、トマオです(^^)v
                                                      トマコ
  味見? 毒見の間違いでショウガ~
  フルーティーで甘いかなと思ったら、これが辛い辛い!
  ピリピリとして、ハマる美味しさでしたよ。
                                                      トマオ 


ピーマンと玉ねぎと鮭で南蛮♪

  年末まで採れたピーマンと、残り少ない玉ねぎで♪
  去年の秋に、友人が作ってくれて美味しかった、鮭の南蛮漬けにしました(^^)
                                                      トマコ


冷凍タケノコ煮♪

  去年は人参やゴボウが育ち遅れまして、煮物は春に採ったタケノコです。
  茹でて砂糖をまぶして冷凍しておりましたが、柔らかでとても美味しいですよ。
  年末に少しだけ採れた、スナップエンドウもあります(^^)
                                                      トマオ


レモンでタコサラダ♪

  mazenndaさんのタコのマリネが美味しそうで、やっぱり私も作りました(^^)v
                                                      トマコ
  タコはマリネで決まりね(・・?
  レモンも 貴重な自家製レモンですよ~
                                                      トマオ


ラピュタの野菜南蛮♪

  去年の秋にラピュタで頂いた、野菜料理バイキングを参考にしました♪
  野菜の南蛮で、片栗粉を漬けて揚げた野菜を甘酢に漬けて
  タルタルソースをかけて頂きます。美味しいです(^^)v
                                                      トマコ
  薩摩芋は自家製ですが、カボチャは頂きものです(^^)
  レンコンはもちろん、作れんこん・・・
                                                      トマオ


ラピュタの蒸し里芋♪

  里芋も出来が悪く、少ししか採れておりません。
  が、モチモチっと柔らかで 美味しい里芋です(^^)
                                                      トマオ 
  里芋も ラピュタを参考に蒸しています。
  ラピュタではモロミが乗ってたけど、頂き物のお味噌をのせて♪
                                                      トマコ 


黒豆枝豆で卵蒸し♪

  これはトマコの定番の卵を蒸した料理ですが、秋に採れた黒豆枝豆入りです。
  軽く茹でて冷凍していましたが、歯ごたえも残っていますよ(^^)
                                                      トマオ


お正月も食べすぎ♪

  今年のお正月は寒波ですが、かんぱ~い(・・?
                                                      トマオ

  
ワル猫さんのネギ豚巻き巻き♪

  ふふふ・・・実は年末に、自慢のネギも少し掘ってみまして
  ネギと言えば、ワル猫さんの豚肉巻き巻きでネギらって頂きましたよ(^^)
  甘くて美味しい自家製ネギの長さ自慢は、後日の心だ~
                                                      トマオ
  トマコ  「ネギが細くて 使いやすかった~♪」
  トマオ  「・・・それを言うな~(*_*)」


自家製野菜でお正月♪

  こうして、沢山の自家製野菜の料理で新年を迎えられて
  本当に幸せなことだと感じております。
  野菜を作る喜びは、美味しく料理して みんなで頂く事が一番です(^^)
                                                      トマオ  
  トマコ  「美味しく料理して? してって言った!」
  トマオ  「いや・・・してもらっての間違いだ~」
  トマコ  「いや! 男の手料理 もう長いこと作ってない~~~っ!」


お雑煮♪

  お雑煮は、福岡県ではかつお菜という野菜をよく使うけど
  うちではかつお菜は植えていないので、高菜で代用です♪
  それと、自家製白菜と大根入りです(^^)
                                                      トマコ
  男の手料理かぁ・・・ 素ラーメンなら出来ますが(^_^;)
  今年もやっぱり ブリブリ言われそうです。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2011/01/04 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(37) | page top↑
<<ネギ自慢!?鳥を撮ります♪ | ホーム | 2011お正月♪おしょうが2>>
コメント
恒例自家製野菜のおせちですね~
すごいです~

黒豆はやっぱり自家製ですよね~ それも取れたてがやっぱり美味しいです。秋に一年前の黒豆使ったらやっぱり硬くなっていました。
取れたては柔らかくていけます~
今まであまり食べていませんでしたが、あるので食べないといけません~

紅白大根で春巻きなんてさすがのアイデアですね~

これだけ野菜料理がならぶと田川のラピュタバイキングよりすごいんじゃないですか~
それにお味もふんわか柔らかくて暖かいイメージです~

ありゃ、ネギの豚肉マキマキは・・・ 最近やってません~ そもそもネギ作ってないし~(>_<)

卵焼きの黒豆入りもすごいですね~ 我が家も冷凍していますけど、普通に茹でたので、もうかなり柔らかいだろうな~ 冷凍の時は堅めに茹でないといけませんね~

オイドンも最近は男の手料理やっていませんよ~ でもアレは作っています~
そのうち出てきますからよろしくです~

【2011/01/04 08:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うっ…(@-@)
す、スゴイ。凄すぎる~
ほとんど自家製っていうのですでにノックアウトです~
美味しそう!!
黒豆、うまく煮えていますね。今年はまた挑戦してみようかな~(^^;)
野菜料理のオンパレードで、今年もヘルシーな一年が迎えられそうです。
違った地域のお雑煮っていいですね(^^)
うちではあわせ味噌だけど、お澄ましも好きなんだな~!いつか登場させちゃおうかな。
豚の角煮に生姜が(@-@)
カズノコに唐辛子が(@-@)面白いです!
また違った味覚でいいかも♪
ご馳走さまでした~
ははは(^^;)今年はうちのお正月は超手抜きだったので
この分だとお蔵入りかな~
【2011/01/04 10:38】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
よだれ三尺…。
ぐぅぅぅぅぅぅ。(腹の虫)
【2011/01/04 11:22】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
いつもながら、自家製野菜たちで作るおせちは贅沢ですね~
黒豆も自家製だなんて ほんと良いな~♪
栗と一緒に煮たところが またイイですね。 美味しそうです。
きんとんも贅沢~ 栗は冷凍してあったのものですか?
赤い大根は ワル猫さんとこと一緒の大根かしら?
紅白、めでたい時にもってこいですね^^

たくさん作りましたね~  ほんと毎度の事ながら凄いな~♪
これだけのお料理、トマコさんお一人で?
豪華です~

そう言えば・・・・最近トマオさんのお料理コーナーないですね?
そろそろ 何か作らないと~~ トマオさん♪(^皿^)

>年末年始は くじ引きとかそういうイベント多いですよね~
私、そういうくじ運まったくないんですよ。
当たった試しがない^^;
嬉しいですね~ 何か当たると 今年1年がHAPPYな気分になります(^^)
夜中に・・・・ うう 私もやってもうた (^_^;)汗
また ダイエットしないと~~(笑)

【2011/01/04 13:54】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
手作り
りっぱなお料理がたくさんですね。
自家製の材料を組み合わせるのって知恵も手間もかかりますよね。
 ナベショーさんみたいに、男の料理ってうらやましいけど、トマオさんはトマコさんの味付けで大満足だから作らないのでしょうね。
 それにしても、一品一品知恵と工夫のオリジナルでたいへんだったことでしょう。
生姜風味のぶりとか、唐辛子味のかずのことか、お酒に合いそうです。
 タコのマリネをまりねしてくれてうれし~。


【2011/01/04 15:04】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
素晴らしい~!
でましたねぇ~、トマコ師匠の正月料理!
どれを見ても素晴らしい! メニューも盛りつけも・・・・
味をみることが出来ないのが残念。
なますをこのように作るなんて・・・・!
トマオさんの「なますて~」もイイですが。(^_^;)
「噛むさハムいりだ」の方が、ランク上という感じがします。(笑)
黒豆おいしそう・・・・・・。
今年両親の所では出来なかったとのことで、昨年の黒豆を
母が一生懸命煮ていましたが、やっぱり鮮度が落ちると固さがねぇ。・・・
黒豆あんこがおいしいのですが、今年は諦めましたわ。・・・・
安納芋の茶巾栗、これは売れそうではないですか! お遣い物にも出来る!
ああ、やっぱりスゴイ!
正月からガツンッと感動させていただきやした~!
【2011/01/04 15:54】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
おめでとぅううう
太ったんじゃない???
【2011/01/04 18:03】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

おせちといえば、自家製黒豆で作るのは憧れでした(^^)v
新物は、柔らかいですね~
そういえば、北九州市のお豆屋さんに、黒豆の炒ったのが売ってて
それは主に、ご飯に炊き込んで食べるんです。
結構有名な商品で、九州の美味いものなどにも載ったんだけど・・・
すっかり忘れていました^^;
炒っただけでご飯に炊いて美味しいなら、自分でも出来そうですよね~^m^
そのうちリサーチしてきますv-221

赤い大根は綺麗で、酢の物で大好評でした(^^)v
ラピュタのおかげで、レパートリーも体重も増えます~♪
行かれたら、美味しいのは是非作り方を尋ねられてくださいね。

ネギ巻き巻きは、今年は細いネギなので食べやすかったです。
トマオは、これから太くなると言ってるけど・・・そうかなぁ~
ワル猫さんの作られたあれ? 何でしょう??
男の手料理、楽しみにしていますねv-218
【2011/01/04 18:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

豚と馬が喧嘩したらどちらが勝つかご存知ですか?
ふふふ トンカツではありませんよ~
この自家製野菜での正月料理は、馬勝ったなぁ。

たくさん野菜料理は食べていますが、私のお腹はポンポコリンで
お腹だけが痩せないんですよね(ーー;)
飲み過ぎが原因なのかなぁ・・・
ほどほどにしておかないと胃肝臓~ですよね。

雑煮は地域や家庭によって千差万別で面白いです。
gerogero家では、あわせ味噌が雑煮のミソとはおみそれしました。
マイルドで美味しい雑煮なんでしょうね。

豚の角煮に生姜
カズノコに唐辛子
こちらでは普通ですよ~
【2011/01/04 18:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

よだれたれたのは、だーれー?
【2011/01/04 18:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

御節はアッという間に食べちゃって、食欲旺盛っちなトマオです。
黒豆は見た目はイマイチでしたが
我ながら上手くできたと 得意まんめんですよ~
黒豆と栗は愛称がよくてビッ栗するほど美味しいです。
きんとんをたくさん食べて、きんとんいい年にしないとですね(^^)
栗は冷凍してたようです。

ううっ! 料理とのりょうりつは難しくって・・・
manaさんからプレッシャーをかけられちゃいましたので
ダジャレ料理を創ってみました~~
半端なハンバーグ
でたらめんなラーメン
Goや!チャンプルー
こんなもんで、ご勘弁を~(笑)
【2011/01/04 18:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

は~い mazenndaさんは、よく分かってらっしゃる!
私はトマコの料理に満足していますので作らないんですよ~
という事にしておいて下さい(笑)

材料は畑で採れた野菜が中心でしたが、豪華な正月料理に変身しまして
びっくりしました。
見掛けもよくて、味も美味しいんですよね~
ツマミ系もたくさんで、よく飲みました。

そうそう タコのマリネが美味しくてニンマリでしたよ。
もう残りはあまりねえです。
【2011/01/04 18:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

お褒めくださって、有難うございます~(^^)
基本的に、自家製野菜で作る・・・のが目標なので
同じ材料で、あれこれ見た目を変えています(笑)
そうすると、なます系はとっても作りやすかったですv-221
今年は酢の物系が圧倒的に多くなりました^m^
お近くだったら、これは味が薄いだの もっと辛くていいだの楽しいでしょうね~♪

黒豆が不作だったとは残念でしたね。
一年前のでも見た目は変わらないのに、やっぱり硬いんですね。
去年、友人に頂いた自家製黒豆は本当に柔らかかったです。
新豆とはこんな味なんだ~って、感動しました!
それと比べたらうちのは敵わないけど、自家製というだけで嬉しかったです♪

あんりさんに、そんなに感動して頂けたとは嬉しい~!
おかげで私は、新年から木に登っています(笑)
【2011/01/04 18:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おめでとうございま~す。
むむむ この時期は禁句ですよ~
【2011/01/04 18:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます♪
暮れには優しいコメありがとうございます❤
とっても感謝してます
更新する時は又宜しくお願いいたしますv-398
久しぶりにお邪魔して多分美味しそうなお料理が一杯のブログだろうな~と思ってましたが❤ ❤❤ やっぱり❤でしたv-410
我が家は今年は作るの諦めて盛り鉢をとりました・・・・数の子と黒豆は作りましたよっ
数の子も畑で取れませんし黒豆も他所の畑のですが・・・シュン
手作りはやっぱり良いな~来年は頑張るぞ~v-402  鬼が笑ってますぅ

又ショウガ入りのケーキはたまりませんねっ
ショウガ大好きな白ばらは思はず手が伸びました~クククッv-393

田川のブドウ園のバイキング白ばらも行って見たいな~と思ってた所です
トマコさんのブログで行って見たような気持ちになりました♪
今年は行くぞ~ 今年だから鬼は笑ってナイよね~(笑)
ではでは又お邪魔虫させて下さいねっ♪
トマオさんトマコさんありがとうです❤
【2011/01/04 21:20】 URL | 白ばら #-[ 編集] | page top↑
トマコさ~~ん 素晴らしいです~~
お料理そのものが素晴らしいですのに、その素材までも
おうち畑で採れたものなんですものね♪
こういう両方が揃って素晴らしいというとは!
そうそうあるもんじゃないと思います *^-^*

黒豆がりっぱな出来栄えですね
とっても難しいと聞いていますし、運もあるというほどの黒豆ですものね
それがこんなに豊作で、そしてこんなに美味しそうに~ クラクラッ
どのお料理もお手が込んでいて、愛情いっぱいですね *^-^*

そして、さといもさんにも気持ちが釘付けになっています
トマコさんのお料理では蒸しただけなんていう簡単なことではないのですけど
ずっと昔の東北の田舎では、さといもを蒸して
それが唯一のおやつだったと母に聞いて
それいらいずーっと心にかかっていたさといものお料理でした
トマコさんのはとても雅な愛らしいさといもさんにできていますね *^-^*

おうちでとれた野菜さんでのお正月料理
しみじみとした味わいを感じながらです




【2011/01/04 22:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
白ばらさんへ

白ばらさん~v-10 あけまして おめでとうございます!
今年も、どうぞ宜しくお願いします~
コメント読んでくださって、有難うございます♪
お元気なら良かったです~!
あ、でもまだ完全に良くなってなくて、お料理できなかったんですね?
今年は寒いので、くれぐれもゆっくりとお大事にされてくださいね。

ぷぷぷっ^m^ うちの畑も数の子は採れないんですよ~
黒豆も、かなりイマイチな感じではあったけど、自家製と言うだけで○でした(笑)
なすおさんの野菜で、来年の白ばらさんのお正月料理、楽しみです~v-218
その頃までには、ブログも再開されてたら嬉しいな♪

ショウガのケーキは、田川のラピュタでもありましたよ♪
その記事もショウガも見て下さって、ありがとうございます~(^^)
ラピュタは、途中から道がわかりづらくなるけど
よく見ていたら、小さな看板がところどころに出ています。
本当に美味しくて、私もまた行きたいお店でした♪

また、お時間とお体の調子が良い時は是非です。
白ばらさんとお話しすると、楽しいです!
トマオも、お久しぶりです~と向こうから言ってます^m^
なすおさんにも、どうぞ宜しくです。
【2011/01/05 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん ありがとうございます~(^^)
なんでもない料理だけど、殆どが畑で出来たというのが嬉しいんです♪
そうおっしゃって頂いて、とっても嬉しいですe-466

黒豆は実は、あまり綺麗じゃなくて小さかったんです^^;
去年 友人が作ったのを下さって、それはとっても綺麗だったのでビックリでした!
うちのはイマイチだったけど、本当に黒豆が出来ただけでもバンザイですよねe-319

ぷヒヒ^m^ ただ、蒸しただけの里芋ですよ~^^;
れぃんさんの故郷でいらっしゃる東北では、蒸した里芋がおやつだったんですね。
こちらでは、薩摩芋はよく聞きましたけど、里芋は初めて聞いた気がします。
よく、きぬかつぎといって小さな里芋を蒸すお料理はあるけど
ラピュタのは、普通サイズの里芋を蒸してあって、それがちょっと新鮮に感じました(^^)
れぃんさんの、お心に留まっていたお料理だったんですね♪

お正月に、自家製野菜がいっぱい食べられるって幸せです。
ありがとうございました♪
【2011/01/05 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
どれもこれも自家製野菜の創作料理はお美味しそうです
これだけのバラエティーに富んだ料理を食べれて講釈しているトマオさん羨ましいです
だけど今年は男の料理を見せて下さいよ
こうしてお節料理に問う叙する野菜がオーガニックで味わえるなんて最高のぜいたくです
カズノコに唐辛子ですかこれは面白い我が家はカツオだしに自家製の枝豆を浸します これは女将の宮城の料理です
また雑煮は鶏出しでニンジン、タケノコ、大根、白滝、里芋、セリと具沢山でこれも宮城の料理です
我が家では九州と東北がコラボしたおせちです
黒豆は不作でしたので今年はリベンジします
【2011/01/05 01:28】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
今年もよろしくお願いします!
遅ればせのご挨拶になりますが・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します_(._.)_

畑からの恵みで、こんなにたくさんのお節やご馳走!
トマオさん、新年から今年もお幸せですね(^^)
トマコさんは、これだけのお料理、お疲れが出ていませんか?
しっかり召し上がって、ゆっくりと休んでくださいませ。
我が家は、年末年始、何となくバタバタしただけであっという間に休みが終わるような気がします。
今年こそ、落ち着いて、と願いつつ・・・(^^ゞ
ご家族の上に、恵みいっぱいの一年になりますように!
【2011/01/05 01:30】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
新年おめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってすみません。
昨年は大変お世話になりました。
料理や野菜作りなどあれこれ教えていただいてとっても勉強になりました。
いつも楽しい記事で楽しみに見せていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒いお正月になりましたが、暖かい心のこもったお料理がたくさんですね。
ご家族のかたが羨ましいです。いつもながら感心します。
今年もまたいろいろおしえてくださいね。
【2011/01/05 02:12】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

素晴らしいお料理の数々^^
どれもとっても美味しそうで食べてみたい~♪♪♪
これだけのお料理をお正月に頂けるなんて羨ましいわ♪
絶対沢山食べちゃうと思います^^
トマオさん、ホントに幸せですよ~♪
お二人で作ったお野菜というだけでも幸せな気持ちになりますね^^
素敵なお正月の食卓の風景を見せて頂きました^^v
そうそう、マンゴーソースはとっても気になるので
輸入食品のお店に行ったら探してみますね♪
【2011/01/05 09:43】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
すばらし~~~~っ!!!
トマコさんの研究熱心さ、その料理能力 吸収率!
ラピュタがすっかりトマコさん色じゃないの! ♪~
いつもながら、すごい刺激になるなぁ。(なるだけで活かせてないけど。笑)
今年もよろしくねぇ~~~♪
【2011/01/05 12:08】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
まあ、たくさんで豪華ですね~
でも手作り!!ここが一番豪華ですね!!
黒豆~自然な色ですね・・・年ごとにだんだん黒くなるのものですか?
栗きんとん~お芋から・・・・偉いです!!(笑)
卵蒸し~これ美味しそう~蒸すのですね~
生春巻き包み~大好きですよ!しゃきっと美味しそうです!!
天ぷら~わ~不思議天ぷらですね!美味しそう!
ネギ巻き~これはゴクリ!ってなりますね^^*甘いネギさんはうれしいですね~
お雑煮・・・地域で違うからとてもおもしろいですね!

トマコさん~~~すごいですね!!
一人で作るのですか^^*感動!
近くにいたらなあ~~なんて(笑)
何を考えているんでしょうね~^^*/

【2011/01/05 12:44】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/05 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/05 18:26】 | #[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

おっと~ 男の料理ですか!
トマコの料理に講釈たれているのが楽で良いんですけど・・・
言い訳しては、いい訳ないですよね。
そのうちに気合入れて作ってみま~す(^^)

カズノコにピリッと辛い唐辛子は合いますよ。
離れても心はとうがらし? って言いますので
自由医さん家は、奥様の宮城料理なんですね~
雑煮は、鶏とコブ出汁ですが具はほとんど同じです。
ただ、白滝を入れるとは知らんたき~

今年は黒豆、豊作だといいですね!
【2011/01/05 22:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

おめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくで~す(^^)

は~い 新年から飲んで食べてで幸せでしたよ。
でも、今は体重がかなり増えてるかもしんねん・・・
怖くて体重計にのれません(ーー;)

労っていただいてトマコが喜んでます。
年末年始は、うちもバタバタでアッという間でしたよ~
zionさん家にも幸多かれー!
【2011/01/05 22:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

明けましておめでとうございます。
去年は私達を温かく見守りくださり ありがとうございました。
今年も昨年同様、よろしくお願いしますね~

今年の正月は雨雨雨で、やっとれいんでしたが
飲んで食べてゴロゴロして、私にとってはいい正月でしょうがーっでした(^^)

うさぎさんに教えるなんてとんでもない!
教えることができるとしたら、私のダジャレくらいかな(笑)
こちらこそ いろいろと教えて下さいよ~
【2011/01/05 22:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
きょうもトマコさんの美味しいお料理から想いが離れません (●^o^●)

たけのこのお煮しめ、素晴らしいですね~
家庭での冷凍でもこんなによくできて、おいしく調理もできるのですね♪
お砂糖をまぶすというのもいいのでしょうね☆
自分はやらないくせにですけど、うちで冷凍した野菜を
それを素材にしてお料理が美味しくできた時は、その冥利に尽きますでしょう *^-^*
うまくいえないのですけど、自然のサイクルの輪に仲間入りできたような
そんないっぱいのきもちになったりします

おやさいの素上げ南蛮漬けをタルタルソースで~~☆
凄くおいしそうですね
よばれさせてくださぃ~ *^-^*
きょうもありがとうございます♪
【2011/01/05 22:27】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
ありがとうございます~(^^)

野菜も自家製というのが、何よりの自慢ですv-221
どれにも自家製野菜を使ってるというだけで、美味しく感じますよ~^m^
元々野菜嫌いだったトマオも、野菜作りでかなり変わりました♪
お正月も畑の野菜で迎えられるって、本当に有難いなと思います^^

マンゴーチリソースは、カルディさんです♪
caramelさんのお近くにもありそうですね。
スィートチリソースよりも、かなり辛いです。
我が家では、かなり気に入ってます(^^)v
【2011/01/05 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ありがとう~♪
ただの食いしん坊で~すv-16
ラピュタのお料理は、簡単そうで美味しかったのを頂いたけど
里芋は蒸すだけだし、里芋があればバッチリよ。
こちらこそ、今年も宜しくね♪
【2011/01/05 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
自家製野菜を主に使って・・・ってところが豪華でしょう~♪
と、自画自賛です(笑)
畑の野菜ばかりで食卓に並ぶと、嬉しくなります(^^)v

黒豆は、うちのは出来がイマイチなんだと思います^^;
きんとんの作り方を聞かれたら、苗を植えるところから言いますよ~v-8
卵蒸しは、半熟に炒った卵を蒸すので、早くできて失敗無しです♪
生春巻きは、私も大好きなんです(^^)
野菜の南蛮は、簡単なのに目からウロコでした!
ネギはトマオの自慢で、あっという間に完食でした(笑)
お雑煮は、県内でも色々ですもんね。
みなさんのを見せて頂くのは、とっても楽しみです♪

お正月は、まとめて色々作るので冷蔵庫もお腹もパンパンです(^Q^)
お近くだったら・・・是非是非なのに~♪♪
想像するだけでも、なんだか楽しいですe-343
【2011/01/05 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今日もまだ沢山ありますので、召し上がってってくださ~い(^^)

タケノコがとても好きなので、なんとか長期美味しく食べたいけど
水煮の瓶詰めだと大きな瓶がいるし、塩漬けは上手く出来ないしで
沢山は出来ないけど、冷凍ならお正月に食べられましたv-221
お砂糖をまぶすのがミソなんだそうです(^^)v
自然のサイクルに・・・そうだったら嬉しいです~♪

野菜の南蛮は、チキン南蛮のお野菜バージョンといった味で
こんな美味しいのに、今まで作らなくてソンしてました(笑)
四季折々に、色々な野菜で出来るのも嬉しいお料理です♪
沢山召し上がってくださいね。
あ、カロリーはちょっと高めですね^m^
【2011/01/05 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すごーい
トマコさん、来年は、お節の注文受けてくれません?
もちろんそちらに受け取りに行きますから~♪

自家製野菜たっぷりで、味付けも我が家好みで、
本当になんてトマオさんは幸せ者なんでしょ
作ったことなくても、目と舌が肥えてますもん
きっと、トマオさんの男料理も素晴らしいと思うなぁ?
今年はもしかしたら、トマオさんの料理が見られるかも?( ̄∀ ̄*)イヒッ
新年早々、プレッシャーかけちゃいましたぁ
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします
【2011/01/05 22:51】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

お節のご注文は、O.K牧場ですよ~
ただ、邪魔ね~のトマオマネージャーを通さないといけませんよ。
お節は高額のMoneyじゃーとなりますがね(笑)

はい 私は幸せ者で、美味しい料理でビールが飲めてシュ泡せーですよ。
幸せがいっぱいですが、しわ寄せや冷や汗もいっぱいかも・・・
目と舌と体も肥えてますもんね~だ(ーー;)

ううう Lily姫さんからも!
世論の圧力は、さすがに無視はできませんな~
男の料理はそのうちに~ たぶん・・・
【2011/01/05 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/08 10:41】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1025-acc54891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
