スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の花たち2010♪菜の花~種へ
クリスマスイブに♪

  今年のクリスマスは、畑で一日過ごして 夜はうどんかラーメン・・・
  の予定でしたが!?  結局はマメコちゃんちでお呼ばれしました(^^)
  メインは、マメコちゃんの特製ハンバーグだバンザーイ!
                                                      トマオ


マメ家でご馳走♪

  チキンのトマト焼きは、簡単で美味しいとっておきのレシピだそうです♪
  塩胡椒したチキンを焼いて、フレッシュトマトとチーズを乗せて焼いただけ・・・
  だったっけ? 忘れました^^; でもとっても美味しかったよ~(^^)v
                                                      トマコ


即興詩人のパンと、うちのレタス♪

  頂いた美味しいパンと、採りたてレタスはうちの畑産です♪
                                                      トマコ
  と、今年は食べもので終わり? いえいえ・・・
  野菜の花のご紹介で、2010年を終ろうと思います(^^)
                                                      トマオ


菜の花♪

  野菜の花といえば、畑を始めて最初に見たのは、春の菜の花畑でした♪
  菜の花といえば、土手に咲く春の花だと思っていたけど
  白菜・キャベツ・小松菜・青梗菜・水菜に高菜などなど・・・
  アブラナ科の野菜の花は、殆どが黄色い菜の花を咲かせることを知りました♪
                                                      トマコ
  菜の花は、アブラナ科みんなの花~なんちゃって・・・(・・?
                                                      トマオ


雌しべが伸びて♪

  その後何度もの春を迎えましたが、菜の花が咲くたびに嬉しい気持ちになります。
  花も観察していると、それまでは気にもしなかったことに気付いたりもします。
  私の場合は、トマコに言われないと気付かないことが殆どですが・・・(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「雌しべがピヨ~ンと伸びてきたね!」
  トマオ  「ああ・・・そうか?」


花びらが散って・・・

  トマコ  「花びらが散って、雌しべだけが残った!」
  トマオ  「おお・・・そうか?」


鞘になった♪

  トマオ  「マメみたいだ~」
  トマコ  「雌しべが鞘になったよ♪」

  ひと株の野菜から咲いた菜の花は、数え切れないほどの鞘に変わっていきます。
  花が咲いて種が出来て、その種がこぼれてまた芽が出て・・・
  アブラナ科の野菜は、普通は花が咲く前の葉っぱの段階で食べてしまいます。
  花が咲くとトウ立ちと呼び、葉の部分は硬くて美味しくなくなるというわけです。
                                                      トマオ


そして種が出来て・・・

  トマコ 「種になったよ(^^)v」
  トマオ 「ほお・・・よかっタネ~」


アブラナ科の野菜♪小松菜

  畑の小松菜は、春になって菜の花が咲くのを待っています。
  菜の花も頂くけど、来年は種も採ってみようかな・・・!?
  
  うちの畑では、今年も色々な野菜の花を見ることが出来ました。
  沢山の野菜の花の中から、珍しい花や今年初めて出会った花を中心にアルバムにしました。
  お時間がある方は、ごゆっくりご覧頂けたら幸いです。
  今年も、私たちのつたないブログをご覧くださって、有難うございました。
  2011年が、みなさんにとって素晴らしい年となりますように!
  良いお年をお迎えくやさいね~(^^)
                                                 トマオトマコ


   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
  FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/29 07:00】 | 野菜の花たち | トラックバック(0) | コメント(41) | page top↑
<<2011お正月♪おしょうが2 | ホーム | スナップの雫♪今年最後の収穫>>
コメント
oo~。「ディナー」って感じやね。いいね~。
今年、こうやってブログを通じて、トマ家と知り合いになれたのは、何よりの喜びです。
そして、野菜の花をたくさん紹介してくれるおかげで、あらたな感動を覚えております。
新しい出会いに乾杯!そして、ありがとう。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
【2010/12/29 09:53】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
饂飩もいいけどこのお料理も素敵~e-266
ハンバーグがドエリャァ大きくて
最初はBIGハンバーグって思いましたけど
アップだったんですねぇ(笑)
でも、ほんわか楽しそうなクリスマスで羨ましい~e-343

園芸種のお花も可愛いですけど
野菜の花って本当に「造形の美」っていう感じ!!
師走の忙しい時に心がゆっくりできましたw 
有難うございました!
さぁ、黒豆煮よーっと~
【2010/12/29 09:59】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
やっぱデジブック、よかですね~ 落ち着いて見れます~ 
それに写真の完成度がすごい~ ピントバッチリでノイズもないし、ぼかし具合も最高だ~

こんなきれいに出来るんですね~オイドンの久しぶりに締めはデジブックにするかな~
もちろん野菜の花ジャンルでは寒波胃しちゃうんで、お出かけネタに切り替えますよ~

え~っと我が家では今、菜の花畑を作っています~ 来年の春は一面菜の花畑の予定です~(^_^;) 
って、何もしないってことですけどね~

ハンバーグ、結構でかいんじゃないですか?
それに頂き物のパン、これってなんだかプロみたいなすばらしい作品ですね~ 早速家人に見せてライバル心を煽らなくては・・・
そうそうハンバーグといえば、我が家のハンバーグも実は来年出しますよ~ 結構ビックリのハンバーグです~ 見た目はとてもイマイチですけどね・・・
今年も引っ張り予告記事していたけど、すべてアップ出来なかったな~
トマオさン、トマコさんはこれで年内のブログ終了かな~
オイドンはもう少し粘ります~ デジブックに刺激されましたからね~

では、来年もいい年を迎えられますよう・・・



【2010/12/29 11:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマオさん・トマコさんへ

1年間きれいな画面を楽しませて頂きました。

私の畑のあぶらな科の野菜も食べきれず、春には沢山黄色な花が咲くでしょう。

今年は春から色々と病気に罹り、体調不良な年でした。
目下のところはまあまあ元気で、御節料理作りの手伝いなどしているところです。

関東地方はこのところ雲一つない上天気が続いています。
来年もよろしく、良いお年をおむかいください。

【2010/12/29 11:35】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
ハンバーグでっか~い!
こんにちは。
マメコさんのご招待嬉しいですね。
一日畑仕事で疲れた後のおよばれなんてうらやましい。
 この前のお好み焼きと言いマメコさん、いいタイミングでトマコさんご夫婦に感謝のプレゼントですね。

畑の花もこんなふうに感動できるのですね。
 トマコさんは、自然な美しさに敏感ですね。
畑に行く時は、荷物が多いので、ついカメラは置いてくことが多いですが、来年は畑の様子ももっと撮ろうかなと思いました。

 今年は、トマコさん、トマオさんとご一緒に
畑仕事しているような気持ちで楽しかったです。ギャグもかなり乗り移ってきているように感じます。

 今後ともよろしくお願いいたします。
【2010/12/29 12:38】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

美味しそうなハンバーグです~
トマオさんの喜ぶ顔が目に浮かびます^^
チキンのトマト焼き?
これまた美味しそう~~
トマコさんもそうだけど、マメコさんもお料理上手ですね。

トマト家のレタスもシャキシャキ美味しそう^^
こういうパンがあると 食卓もすごくおしゃれになりますよね~
こちらのブログに遊びにくるようになって
ほんといろいろな菜の花を知ることができました。
どれも黄色い花で でもそれぞれ特徴があったりして^^
我が家だと カラシナの花を見ることができますよ。
たくさんの花たち、デジブックにすると またイイですね~♪


【2010/12/29 13:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/29 13:00】 | #[ 編集] | page top↑
花はやっぱりいいねぇええ~~~!
【2010/12/29 17:54】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 
わぁ~ クリスマスディナーパーティーですね *^-^*
とっても華やいで楽しそうです~~
素敵なクリスマスを過ごされたのですね (*^_^*)
そいて美味しそうなお料理の数々
カメラのまえにジャーンとアップのハンバーグ
おいしさも度アップで伝わります \(*^^*)/

小松菜もとってもいきいきと元気ですね
うちはまだその半分ぐらいです
そして、アブラナ科のおはなのこと、改めて私も教えていただきました^^
水菜も黄色いお花なんですね♪
サヤも美しいですね~~ こんなに綺麗って見せてあげたいです *^-^*

お花特集、とってもうれしいです^^
大好きなうすピンクのはいった大根のお花も、
3様の春菊の花も、楽しみに見せていただきますね
デジブックがとても素敵です~~♥♡
【2010/12/29 22:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/29 22:46】 | #[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

まさかまさかの展開で、左官屋さんとお知り合いになれて良い年でした!
野菜の花は作ってないとなかなか見る機会がないのですが
喜んでいただいて嬉しいですよ~

こちらこそ 来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね(^^)
【2010/12/30 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ハンバーグもうどんに負けず好きなんですよね~
マメコちゃんの特製ハンバーグは美味しくって、最高でした。。

>野菜の花って「造形の美」っていう感じ!!
名言がでましたね~(^^) とても嬉しいですよ。
黒豆を焦がさないようにお気をつけてください。
【2010/12/30 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

デジブックは、大きな写真とBGMが良いですね~(^^)v
写真を褒めてくださって、嬉しいです!
カメラが偉いので、ピントもバッチリ合います~v-221
ワル猫さんのデジブックは久しぶりですね。
楽しみに、ゆっくり何度も見せて頂きますね♪

ワル猫さんの菜園の菜の花は、特に野菜の菜の花では無いんですよね。
うちも咲いてくれてもいいのに、うちでは咲かないんですよ~
いっぱい咲いたら、春はウットリできますね♪

ふふふ^m^ ハンバーグは結構大きめでしたよ。
もちろん全員完食で、体重計には乗っていません(*_*)
パンは、奥様のもきっと美味しいと思います~♪
来年も、奥様のパン特集を楽しみにしていますe-266
え? 結構ビックリなハンバーグって何でしょう~楽しみ!

うちもとうとう、UP出来なかった写真がいっぱいでした^^;
年越しても、あつかましくずうずうしく出すカモ~
今年はUPはこれで終わりますが、お邪魔はしますe-264
今年も、いつも温かいコメントを有難うございました!
良いお年をお迎えくださいね♪
【2010/12/30 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

お褒め頂いて ありがとうございます。
そう言っていただくと、写真を撮るはげみになりますよ~(^^)

春になると菜の花がたくさん咲きますよね。
花芽を食べる楽しみもありますが、花を見るのも楽しみの1つです。

よねまささんにとってはあまり良い年ではなかったようですが
今年も暮れようとしていますので、来年は無病息災でいきましょう。
今年同様、来年もよろしくお願いします。
【2010/12/30 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
一日中畑に居たり、忙しい一日で帰りが遅くなると
夕飯の準備がおっくうになりますよね^^;
姉妹が近くに居ると、とっても有難いなと思います。
野菜を喜んでくれて、ご飯まで呼ばれるなんて最高ですよねv-221
温かく見てくださって、ありがとうございます♪

自分たちで野菜を作るようになるまで
野菜の花がこんなに可愛いなんて知らなくて、
野菜も普通に植物だったんだなって、当たり前なんだけど改めて感動しました♪
mazenndaさんがご紹介してくださる、お花や伊豆の景色もとても綺麗です。
畑での写真も、楽しみにさせて頂きますね(^^)

プププッ^m^ トマオ病が移ったとは申し訳ない~(笑)
私たちも、mazenndaさんとお話し出来てとても楽しいです!
こちらの方こそ、これからも宜しくお願いいたします。
【2010/12/30 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mana さんへ

実はこのハンバーグは、妹のダンナ様のお姉さまからの頂き物で
飛騨牛のハンバーグで、凄く美味しかったです(^^)v
>トマオさんの喜ぶ顔が目に浮かびます^^
そのとおり~♪ もう大喜びでした(笑)
チキンのトマト焼きは、水分がかなり出ているんだけど
その水分に、チキンやトマトの良いお味が出てて、美味しかったです♪
妹と私は、料理の好みがちょっと違うんだけど、だから面白いです。
美味しいパンがあると、レタスをちぎって置くだけでおご馳走になりますよね。

菜の花でも、ちょっとずつどこか違いますよね。
と言っても、写真で花だけ見せられると区別つかないけど^^;
うちの畑にはカラシ菜は無いので、咲いたら見せて~♪
デジブックだと、大きな写真で見られるのがいいよね。
見てくれてありがとう~(^^)
【2010/12/30 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

花があると華やぎますからね!
【2010/12/30 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

クリスマスは、楽しておご馳走でした(^^)v
一日畑だったので、お腹減っていっぱい食べました♪
ドッカンとハンバーグもペロリで、今になって食べすぎだ~と・・・v-16
このハンバーグは、頂き物の飛騨牛のハンバーグとかだそうで
とっても美味しかったです(^^)

小松菜は、9月の終わりに蒔いたものです♪
菜の花と聞くと、今では何の菜の花なんだろうって思います。
以前は、菜の花はその一種類だとばかり思っていました^^;
水菜のお花も黄色で、初めて見た時にはへぇぇぇ~でした(^^)
鞘もいっぱい出来て、とっても綺麗ですよね♪

デジブックは、大きな写真でご覧頂けるのが嬉しいです。
野菜のお花も綺麗だなぁって、改めて思いました♪
【2010/12/30 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いいですね手料理
このような手料理で楽しいパーティーでうらやましいです
メイゴさんの料理もお洒落でお上手です

畑の花のデジブックは素敵ですよBGMが好いです ロシア人もビックリです
来年は挑戦してみますかまだ難しいです

今年もお疲れさまでした来年もよろしくお願いします
【2010/12/30 04:38】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ほとんど白色が多い(雪景色)生活空間に入ると、なんとも新鮮で感動します。(笑)
いや、いつも感動していましたが、一段と色彩の鮮やかさが目に沁みます。
母にもこれらの写真を見せたら、あまりの違いに「うわぁ~!」と驚いていました。
特に、花はやっぱり見ているだけで心に華やぎを与えてくれますね。
母が「花柄の洋服が着たくてしょーがないんだぁ」という気持ちが、
なんだか分かるような気がします。
私も色の明るいセーターなどを期待と思うし。
菜の花は春を連想させて、すでに早春という気分になっています。(笑)

クリスマスディナー、すごく豪華ですね~!
見るだけで華やかで、楽しそうな雰囲気が画面から目一杯伝わってきますよ!
BGMつきのスライドは、いつも素晴らしいです。
これをこのままDVDに焼き付けることはできるのですか?
私は未だDVDの焼きつけに至っていないのです。というより、
BGMにするための音楽の取り込みに悪戦苦闘・・・・・・のまま、
新しい年を向かえそうです。(^_^;)
【2010/12/30 08:48】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
v-22野菜の花ってかわいいですよね
それに最近はアブラナ科で食べるものが多くって、楽しいです

白菜や、大根もだったかな、食べた後の切れっぱしを植えておいただけで花を咲かせることができました
植物の生命力、素晴らしいですね
それをいただいて、命をつなげているって思います

今年もいろいろと素敵なブログ記事、ほとんど指をくわえて、うらやましいな~って思わされるものばかりですが、ベランダでは味わえないものばかりです

来年も素敵な記事、楽しみにしています
【2010/12/30 09:37】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/30 17:34】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
クリスマスのお料理美味しそうです
我が家は夫婦二人クリスマスも
いつもと変わりなく過ごしました。
皆さんの楽しい声が聞こえてきそうです
それだけでもごちそうですよね
クリスマスを楽しく過ごされることうらやましく
思います。

菜の花が咲く頃になるとホッとして
長い冬の終わりを感じます。
私も大好きな菜の花です。

デジブック私も試してみましたよ~~
大好きな5月の様子
見ながら物思いにふけってしまいました。

今日でトマオさん、トマコさんの記事は
おしまいなんですね~~
一年いいお友達で毎回暖かいコメントしていただいてとても励みになりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


【2010/12/30 20:35】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん トマオさん こんばんわ~
ことしもいよいよ大晦日になりますね

今年の一年ほんとうにお世話になりました
そしてたくさんのことをいただいて、ほんとうにありがとうごさいました
いつも変わらない、あたたかで穏やかなトマオさん トマコさんの会話やお話に
なんだか身うちさんの様な親しみをかんじながら、お邪魔させていただいておりました

お調子者の私ですがどうぞ来年もよろしくお願いいたします

どうぞよいお年をお迎えくださいね *^-^*

昨日は駆け込みのように美容院へ行って来たのですけど、、
先生とお話に夢中になって、わかめちゃん頭になってましたの^^
伸びるとはおもっても、アチャーですw 笑)
【2010/12/30 22:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今年も1年があっと言う間だった気がします。
こちらにおじゃまするのが日課になって
いろんな事を教えていただきました。
我が家も、今年から本格的に野菜作りが始まって(主人が)
自家製の野菜を食べられる幸せを感じています。
まだまだ種類は少ないのですが
トマト家を目指してがんばってもらいましょう。 ^^
今日、夕食で赤く色づいた小さめのトマトを1個食べました。
今年最後のトマトです。
こちらにおじゃまし始めの頃
12月にトマト?って驚いたのですが
我が家も今年は12月にトマトが食べられました。
野菜ってすごいな~と実感です。
パプリカピーマンもまだ採れそうです。(数個)
来年はもっと色んな自家製の野菜が
食べられるようになったらいいなと思います。
野菜の花、とてもきれいですね。
そうそう、マメコさんのクリスマスディナー
とっても美味しそうです~
裏山鹿です~ ^^;
今日からかなり冷えてきそうですが
お元気で良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。 ^^
【2010/12/30 22:46】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ハンバーグおいしそー♪
レストランのコース料理みたいで豪華かもw
お正月のお節料理もたのしみですね~♪

小松菜もおいしそー♪
菜花として食べてもおいしいのかな?
うちも今度やってみたいと思います。

今年も一年お世話になりました。
ありがとうございました。
来年は異常気象のない一年になるといいですね~
それでは、良いお年を~(*´ー`*)
【2010/12/31 00:09】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

自由医さんの男の料理も素晴らしいじゃないですか!
自家製野菜だけでなく釣り魚を上手く捌かれていて
プロ並みの包丁捌きだと感心して記事を見ておりました。
今回作られた角煮も美味しそうだし
弟さんご夫婦やご友人と宴会が楽しそうですよ~

あはは ロシア人もビックリのデジブックをお褒め頂いて
ありがとうございます(^^)
やってみると意外と簡単ですので、トライしてみて下さい。
大画面で表示されますので、迫力が違いますよ。

来年も楽しい時間が沢山もてるよう笑って過ごせる1年にしたいですね。
今年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
来年も今年同様、お付き合いのほどよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。
【2010/12/31 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

雪国の冬が真っ白だということは、テレビや本やブログでも見ますけど
そこにあんりさんがいらっしゃると、急に臨場感があります!
銀世界から見ると、緑の世界はもう春なんですね(^^)
お母さまにもご覧頂いて、なんだか嬉しいです♪
花柄の服を着てるだけでも、お花畑のイメージなんでしょうね。
暖かさも感じるのかもしれませんね。
菜の花は、こちらでも春の花です♪
いつも不思議に思うんだけど、12月末までは冬と表現するのに
1月になるともう、春という言葉に変わりますよね。
あえて、まだ冬の間に菜の花を載せてみました^m^

クリスマスは、畑が終って帰って 簡単に済ませようと思っていたけど
やっぱり、みんなでちょっとおご馳走を頂くと嬉しかったです♪
デジブックは、実は秋に有料会員になったんです(1年更新)
目的は、CDに落とせるからなんだけど・・・
なかなか時間が無くて、まだ挑戦していませ~ん^^;

DVDはあんりさんにも難しいなら、私にムリなはずだ~v-221
私もいつか挑戦して、自力ではムリだってあきらめていたら
うちのパソコンの不備で、欠陥品だったのが原因だと後でわかったけど
既にソフトも消したし、頂いたソフトが合わなかったりなんです。
デジブックは、音楽も決まったものしか使えないけど
簡単に出来そうなので、そのうちやってみようと思っています。
【2010/12/31 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

野菜の花もよく見ると可憐で清純な花が多くって、惹きつけられますよね。
野菜作りは、育てる、花を見る、収穫、食べる楽しみがあって
いろんな感動を得る事ができます。
だから、きつい作業が多くても止められないんですよね(^^)

白菜や大根の切れっぱしから花が咲いたとは凄いですね。
うちはキャベツやレタスの根を残して収穫しておりまして
春には2回目の再生キャベツやレタスの収穫を予定しております。

ベランダガーデニングは難しくって、
しっかりと作られてる葉っぱさんは凄いな~と思って見てますよ。
地植えは、地力があれば植えっぱなしで手入れしなくてもそれなりにできますからね。
葉っぱさんは、ベランダガーデニングのベテラーンニングだぁ。

ありゃ~ 年末の最後までしょうもないことを・・・
こんな私ですが、来年も見捨てないでくださいね。
良いお年を~
【2010/12/31 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
クリスマスは、妹のおかげで何もせずおご馳走でした^^;
本当に、みんなで食べるだけでおご馳走ですよね。
お近くだったら、ご一緒にクリスマス会なんて楽しいでしょうね♪

菜の花は、畑では春の代表のお花の様に思いますね。
黄色いお花でいっぱいになると、私も春をいっぱいに感じます。

no-rikonさんのデジブック、見せて頂きましたよ~e-266
映像と音楽で、一枚一枚に色々な思いが甦るんですよね。
とても素敵なアルバムでした♪

私たちの方こそ、いつも温かくお優しいコメントを有難うございました!
勇気づけられたり、励みになったり癒されたりです(^^)
来年も、どうぞ宜しくお願いしますね。
よいお年をお迎えくださいね~☆
【2010/12/31 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
あっと言う間に、今年ももう終わりですね。
れぃんさんに宣言させて頂いたおかげで、大掃除も終わりましたv-221
私たちの方こそ、いつも温かいコメントを頂いて、感謝しています。
そして、れぃんさんには色々な事を教えて頂いて
今年も初めての経験も沢山することが出来ました(^^)v

お身内のように感じて頂けるなんて、とても嬉しいです♪
また来年も、どうぞ宜しくお願いします(^^)

ワカメちゃん頭のれぃんさん~想像がつきませ~ん^m^
でもたぶんきっと、可愛らしい感じでお似合いかなと思います~e-343
今年も、本当にお世話になりました!
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
【2010/12/31 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

tea☆time さんへ

こんばんは♪
一年が過ぎるのが、年々早くなってる気がしますね。
私も、tea☆time さんには、野の花のことや四国の風景や素敵なドライブや
美味しいパンに、びーくんに会えるのが楽しみなんです♪
いつも、良い刺激を沢山頂いています(^^)v

御主人の野菜作りは、本格的でりっぱでしょうね。
自家製野菜を作ると、色々な楽しみが増える気がしますね♪
畑の方も、時々ご紹介してくださると嬉しいです~e-266
来年は、猪くんやお猿さんたちがお引越ししてくれますように。

まだトマトが出きていたんですね!
うちは今年は夏からダメだったので、とっても不思議な気がします(^^)
私も、トマトは夏のイメージだったのが変わりました。
作ってみると、固定観念が覆されることもあって、それもまた楽しみですよね。
パプリカは、うちは今年はほぼダメでした~
来年の御主人の畑、私も楽しみにしていますe-266

姉妹が近いって、有難いなぁって思います♪
こちらは突風はスゴイけど、雪はあまり降っていません。
四国でも、この年末年始はかなり寒くなりそうですね。
風邪などひかない様に、ご自愛くださいね。
今年も、本当にお世話になりました!
来年も、どうぞ宜しくお願い致します♪
良いお年をお迎えくださいね~☆
【2010/12/31 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ハンバーグは大好きで、よく外食でも食べてましたが
今は、外でハンバーグを食べることは無くなりました。
マメコちゃんやトマコの手作りハンバーグが美味しくって
外で食べても美味しいと思わなくなったんですよね。
お世辞抜きに絶品ですよ~
お節料理を早く食べたいですね。
ふふふ 食欲旺盛っち!

小松菜は虫食いが酷くて、春の菜の花に期待してます。
苦味がなくて美味しいんですよ~(^^)

今年は上手くできない野菜が多くって残念な事が多い年でしたが
来年に期待しております。
じょーさんを見習って美味しい野菜をたくさん作りたいなぁ。
今年同様、来年もよろしくお願いします。
【2010/12/31 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/31 09:12】 | #[ 編集] | page top↑
一年ありがとう
来年も相変わりませずよろしくぅううううううう

良いお年をお迎えくださいいいいいいいい!!!
【2010/12/31 15:26】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

こちらこそありがとうございます。

先生にとって来年は良い年になりますように!
【2010/12/31 16:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
いよいよ今年も暮れようとしております。
今年も皆さんに沢山のコメントを頂きまして励みになり感謝です。
拙いブログですが、来年もぼちぼちと更新して行こうと思いますので
よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!
【2010/12/31 17:24】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/01 21:57】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/03 09:13】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/03 14:11】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/03 22:52】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1023-e2549004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
