スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スナップの雫♪今年最後の収穫
今年最後の畑へ♪

  週末から冷え込んで、雪が舞う年末になっている北九州市です。
  寒波の前は雨続きでしたが、雨と寒波の間に 二日間の晴れ間がありました(^^)
                                                      トマオ
  今年はもうお天気は望めそうになく、最後の収穫になりそうです♪
  ワケギはワッサワサだけど、ちょっとサビ病気味です^^;
                                                      トマコ


大根が大混雑♪

  大根畑は大混雑ですが、大きくなっていません(^_^;)
  トマコが間引きをケチったからだ~
                                                      トマオ  
  トマオが種蒔きして、いっぱい蒔き過ぎたからです~っ^m^
                                                      トマコ
  トマコ  「小さいけど・・・採って帰るよ。」
  トマオ  「大根おろしにはなるだろう~」


メインの中段♪

  メインの中段では、主役は白菜やキャベツと、マルチングしているのは玉ねぎです。
  ピーマンもまだありますが、寒波でもう終わるかな・・・
                                                      トマオ


土手に・・・

  土手に、見たことありそうで無さそうな野菊が咲いています♪
                                                      トマコ


野菊が♪

  トマコ  「これまで見た野菊と、ちょっとどこか違うよねぇ・・・」
  トマオ  「さ~あ・・・??」

  野菊を見つけると、嬉しくなります♪
  久しぶりのお日様に当たって、喜んでいる様です。
                                                      トマコ


ひそやかに咲いています♪

  野に咲く菊は、どれも野菊だそうです。
  だからこの花も、野菊で間違いありません(^^)
                                                      トマオ


下段♪

  雨がよく降りましたので、草もボウボウですが野菜も育っています。
  レタスも採レタッス(^^)
                                                      トマオ 


ボウボウなのは?

  一番向こうでボウボウに育っているのは・・・?
                                                      トマオ


ハコベ♪

  春の七草のひとつ、ハコベです♪
                                                      トマコ


雨上がりのスナップの花♪

  ハコベはもちろん植えていませんよ~
  ハコベだらけの中で育っているのは、スナップエンドウです。
                                                      トマオ


キラキラと♪

  明け方まで降った雨がいっぱい♪
                                                      トマコ


雫の向こうに♪

  雨上がりの畑の朝は、キラキラと輝いていました♪
                                                      トマコ


チビスナップ♪

  小さなスナップエンドウも発見。
  今年もこれで、ハッピーエンドウ(・・?
                                                      トマオ


白菜採りとネギ♪

  私はネギが気になりますが・・・来年の心だ~
  トマコは大量白菜を収穫していますが、ヨトウ虫付きの葉っぱを
  ヒャッヒャッ叫びながら、後ろのネギ溝に投げ込みます。
  そして、そこを踏むなと怒ります。
                                                      トマオ
  トマコ  「意味もなく踏むことないじゃん~」
  トマオ  「通っただけだ~」


キャベツも採って♪

  多分、虫にはお引越しいただいた 白菜やキャベツ♪
  少しずつビニール袋に入れて、車まで持って上がります。
                                                      トマコ


カブも♪

  カブもこれで、みっカブんはあるど~(・・?
                                                      トマオ


今年最後の夕陽♪

  朝から収穫だけに来ましたが、気が付けばもう夕暮が近くなっています。
                                                      トマオ


野菜を積んでGO♪

  車の中は野菜でいっぱい(^^)v
  小さい大根も、お嫁に出しま~す♪
                                                      トマコ
  親戚や友人に、野菜を配ってまわります。
  虫はむしろ 楽しむし~なんて思って頂けると嬉しいです(・・?
  何気なく見える野菜の紹介は、来年の心になりそうだ~
                                                      トマオ


今年もありがとう!

  畑に来ると、時間が過ぎるのがあっと言う間です。
  畑に居る間は、何も考えずに作業をしたり、野の花や野菜の花や
  虫や鳥たちに和まされて過ごしています。
  今年もこの畑で、沢山の恵みや 和む時間を頂きました(^^)
                                                      トマオ


暮れていきます♪

  畑での 2010年が暮れていきます♪
  今年も沢山ありがとう! 
  来年もまた、ここで楽しく過ごせますように(^^)
                                                 トマオトマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/27 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<野菜の花たち2010♪菜の花~種へ | ホーム | 緑綿♪バラのドライとクリスマス>>
コメント
今日は雪で寒いです~ 北九州も降っているんじゃないかな~
畑はもう終わりなんですね~ でも来年すぐに復活されることでしょ~

大根は小さいぐらいが美味しいんじゃないでしょうか? オイドンも間引きしていません~
スナップエンドウは他のエンドウより先に収穫できるんですね~
オイドンところのエンドウはやっと芽を出したところです~

白菜ごろごろ、カブがごろごろ、いいですね~ オイドンはコタツでごろごろしていました~

今年も畑仕事お疲れ様でした~ でも疲れずに逆に楽しみになるんですよね~
来年はまた新しい野菜にチャレンジされるのかな~



【2010/12/27 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

そちらも寒いんですね~^^;
健気に咲く野菊が可愛い~♪
>野に咲く菊は、どれも野菊。。。
このフレーズ↑何だかカッコいいです♪
ハコベも花を咲かせているのね、
まぁ^^雫を付けたスナップエンドウの花が綺麗!!
「雫の向こうに♪」の写真、大きな雫とキラキラが。。。♪

沢山の嬉しい野菜の収穫、お疲れ様でした♪
お二人の大事な畑は楽しい時間が流れる素敵な秘密基地ですね^^
夕日がとっても綺麗です♪
今日も素敵なシーンを見せて下さって有難うございます^^

【2010/12/27 09:34】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
いよいよ最後ですね
そちらは雪が降ったようですが如何ですか
スナップも最後の収穫ですね雫は見事です

畑の様子はやはり青々して九州ならでしょう家の方は霜が降りて凍土になりますよ

白菜、キャベツ、大根、カブと大収穫ですね
今年は野菜高いのでみなさんによろかおばれてます
【2010/12/27 12:45】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
雪降って、ハコベの花にスナップえんどう!
???今は何月だろ(^_-)-☆

野菊はヒメジョオン?

収穫野菜、直売所みた~い♪
左の白菜の下の赤いのをくださ~~い♪
【2010/12/27 13:02】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑

収穫も最後だったんですね~
寒さが厳しくなっても 畑仕事は続くんでしょう~
本当に今年もお疲れ様でした。

野菊 可愛いですね~。 小さい花ですか?
優しい日差しを浴びた感じが とても素敵 (*^_^*)
スナップエンドウの花は 今頃だったんですね~
寒い時に咲くんですね^^
雨に濡れた花の滴が 素敵です。

ひゃ~~~ @@白菜がゴロゴロ
凄いですね~
これは これは嬉しい収穫でしたね。 車いっぱいの野菜たち
いただいた方たちは 大喜びでしょうね~ どれも美味しそうです。
夕焼けが綺麗~ でもなんだか寂しげ。
もうカウントダウンですね。 2010も早かった~^^;

【2010/12/27 13:32】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/27 13:32】 | #[ 編集] | page top↑
たくさんとれましたね~。
こんにちは。
 北九州は雪も降ったんですね。
晴れた日には、たくさんやることがありますね。
うちも、大根や白菜を採ってお正月の準備しなくちゃ。
 ご近所にも分けるほどあるんですね。
私はもらうほうが多いです。
 スナップエンドウも食べられそうですね。

採れたてお野菜新鮮でおいしいけど、料理の前に洗ったり下ごしらえもけっこうたいへんですよね。
暗くなるまでの収穫おつかれさまでした。 

【2010/12/27 14:55】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
たぶん
ヒメジョオンだぁあああああ~~~!
【2010/12/27 18:04】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
雪が舞いますかぁ・・・・・
私が到着する日から雪が続き、帰る日まで天気予報は雪マーク。
今年はどうやら「雪女」になったようです。(笑)
白い世界に住んでいると、この緑色に溢れた風景が別世界のようです。
はこべの花、初めてみました。
春の七草に、はこべはありましたっけ?・・・ありましたよねぇ。(^_^;)
家に居る時には、春かしら? と思うような小春日和もありましたが、
さすが東北の冬は冬らしい冬です。(笑)
間引きをケチった大根、というのはウケました。
でも気持ち、分かるわぁ~! 私もケチるほうだから。(^_^;)
白菜が立派ですねぇ! 都心ではとにかく野菜が高い。
私もスーパーでは滅多に買わないず、どうしても野菜がなくなると、
白菜も4分の1売りを買ったりとか。
カブもおいしそう。・・・・・・
両親の畑は雪に埋もれてしまい、ネギも採ってこれないと。・・・・・
雪の世界はそれなりに美しく素晴らしいと思いますが、
やっぱり緑溢れた光景は、豊かで幸せな気分になりますねぇ・・・・。
【2010/12/27 21:05】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん いい畑ですね~
本当にそう思います
いい畑 3文字で言えますけど、
ここには一年分の過ごし方が詰まっているのですものね *^-^*

きらきらの雫がホントにきれい~
撮り放題の様に雫モデルさんがいっぱ~ぃ^^
そのなかでも、トップモデルさんのお写真ですね *^-^*⌒☆
白菜、キャベツ、かぶ、美味しそうです~
その上ぜったい安心なんて、この時代にそれこそセレブな野菜さんです♪
それはみなさんによろこばれたことと思います^^

やさしい野菊さんと暮れていくゆうやけの太陽と
こんなに満たされた世界はお恵みそのものですね
私までご一緒に与らせていただいてます
ありがとうごさいます
【2010/12/27 22:44】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
お野菜、ありがとうございました~~~~~。
小さめの大根は、葉っぱはゴマ炒めに、大根は、ふろふき大根にしました。
そうそう。ネギのいい匂いに誘われて、昨夜は簡単鍋をしました。ネギの緑色のところだけを使いました。
美味しかったよ~~。
【2010/12/27 22:55】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

天気予報では、明日は雪がトゥモロと言ってましたが
こちらは少し降っただけで積雪はしませんでした。
佐賀の方は、雪景色になったんじゃないですか?

ワル猫さんの大根は、間引きしてないのにあの大きさですか!
確かに間引きした野菜が美味しいことがよくありますが・・・
負けてしまった~くやしい~ 
でも、エンドウが早く収穫できてるので自慢返ししておきます(^^)

冬はコタツでゴロゴロしたくなりますよね。
私も寒いと動くスピードがこたつむりになってしまいます。

来年の計画はまだ立ててませんが、新しい野菜にチャレンジしたいですね。
【2010/12/28 00:36】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
こちらも寒いです~・・・と言っても気温は最低でもプラスです♪
東北地方は、寒さの度合いが全然違うと思います^^;

野に咲く菊はどれも野菊・・・たしかにそうですよね。
野菊のままでいいかなと思ったりもします(^^)
ハコベは茂っていて、春みたいですよね♪

雨が続いて、この日しかないというタイミングで出かけたら
雫がとっても綺麗でしたe-266

>お二人の大事な畑は楽しい時間が流れる素敵な秘密基地ですね^^
とっても嬉しいです♪ 有難うございます。
ボウボウだけど、楽しい基地になっています(^^)v
今年最後の畑で、綺麗な夕陽が観られて嬉しかったです。
ご一緒頂いて、有難うございます♪♪
【2010/12/28 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

雪はちらついただけで寒いだけでした。
野菜の防寒対策もそれなりにやってますが
うちの畑は霜が降りにくい場所ですから、心配はしておりませんよ(^^)
自由医さんのところは、凍土ですか!
うちの畑だトウドうなるかな?

スナップは、今年最後の収穫でしたが来春まで収穫できますよ。
野菜は皆さんに喜んでいただいております。
「美味しかったよ」と言う一言が嬉しいんですよね。
【2010/12/28 00:42】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

へ~い いらっしゃーい! 
お~ お客さん さすがお目が高い!
白菜の下の赤いのは、豊作で良い出来だったのですよ。
おっと! この話はここまで!
少し先の記事のネタですのでお楽しみに~(^^)

この花はヒメジョオンかもしれないんですね。
うちの畑では、ヒメジョオンは今まで真っ白だったとトマコが言うんです。
薄紫色になることも、あるんでしょうね。
スナップはこの時期に収穫できる種類ですが
ヒメジョオンにハコベの花は春みたいですね(^^)
【2010/12/28 00:43】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ねぎらって下さって嬉しいです♪ ありがとう(^^)
うちの畑は南斜面だからか、真冬でも作業していて
そんなに寒いと思ったことが無いんですよ~v-221
雪が降ってても、動いてたら全く寒くないよ♪

野菊は、うちの畑で見るヒメジョオンともヨメナともどこか違ってて
この場所だけしか咲いてなくて、不思議でした。
スナップエンドウは、早く採れる品種だからで
普通はたぶん、春に咲いて収穫だと思うよ~
秋から採れる予定が、種蒔に一度失敗して 遅くなってます^^;

白菜は、ひと畝全部を採ってしまったから圧巻でしょう~^m^
これを持って上がるだけでも汗かくよv-221
それで、痩せたかなかと思っても、減ってないのが残念~
2010も、もう終るなんて本当に早いなと思いますね。
毎年、時間が過ぎるのが早くなってくよ~
【2010/12/28 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mazenndaさんへ

ほんの少しでしたがチラホラと降ってました。
例年はこの時期は暖かくて、年末の雰囲気がなかったのですが
今年は雰囲気ありありですよ~(^^)

晴れる日が少ないとの事でしたので、畑の収穫は早めに終わらせました。
mazenndaさんは、いつ収穫しわすか?
たくさん食べてハッピーエンドーにしたいなぁ。

ありがとうございます。
仰るように収穫後も作業が残ってます。
ほとんどトマコが1人でしてますが(^^)
【2010/12/28 00:45】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

松井大門さんへ

この時期にもヒメジョオンが咲くんですね~
ひじょおんにビックリしました。
【2010/12/28 00:46】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

これが本当の銀世界だ~♪ って何度も見せて頂きましたよ!
東北でも、あんな雪は珍しいんですか?
こちらから想像すると、冬中雪だらけのイメージだけど
そうでは無いんですよね^^;
はこべは、春の七草で言うときは、ハコベラって言いますよね?
どうして言い方が違うのかは知らないけど、同じ草だと思います♪

日本で冬というと、私も九州で生まれ育ちながら
東北や北海道のイメージがとっても強いんです。
九州だとどうかすると、年末年始も暖かい年があったりします。

ふふふ^m^ 間引きって、どうも苦手なんですよね(笑)
出来るだけ残すものだから、結局は小さいままになったりするのに^^;
今年は野菜が高いと聞きますね。
うちの近所では、白菜半分が198円とかで売っています。
安いなぁと思うけど、うちの白菜の3分の2くらいの大きさなんですよ^m^
うちの方が大きい! ってあまり意味もなく嬉しくなりますe-319

お父様の畑は、冬の間はお休みになるんですね。
雪の中の野菜は美味しくなると聞くけど、採れないとは残念・・・
残念なのか、それが普通なのかもよくわからないけど
野菜ブログで、東北の方にお会いした事が無いんですよ~
だからきっと、冬の間は野菜の記事が出来ないんだろうねって
勝手に想像してトマオと話したことがありました(^^)
【2010/12/28 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
いい畑・・・とっても嬉しい素敵な言葉だなって思います。
三文字に、色々な意味が込められているのが伝わる気がしますe-267

色々な雫が撮り放題だった中で、スナップが一番綺麗でした♪
エンドウなので、ハッピーエンドウでスナップに決まりでした(^Q^)
うちの畑の野菜を、本当に喜んで下さる方があるのが励みになっています。
二人だと広すぎるし、野菜も作りすぎになりますよね^m^
喜んで頂けると、また植えようって思いますよね♪

今年も一年、畑が主な日々だったけど いつも同じような光景だけど
一年が過ぎると、改めて有難いなぁと思います。
れぃんさんにご一緒頂いて、とっても嬉しいです♪
私たちの方こそ、有難うございます(^^)
【2010/12/28 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

美味しく食べてくれて、ありがとう~(^Q^)
え~~~あの小さな大根を、フロフキにして下さったんだ~e-266
1月の終わりころには、多分だけどホントのフロフキサイズになる予定です^^;
ネギの緑のところ、うちも昨日はお鍋にしたよ~
もうすぐ、お忙しい本番になりますね。
頑張ってねv-218
【2010/12/28 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スナップエンドウがもう花を咲かせてる~
すごぉぉぉい

2010年、トマ家の畑の様子を見せてもらえて
幸せな一年でした
1度しかお邪魔してないのに、忘れられません

トマオさんトマコさんとおしゃべりしながら、一緒にそこで畑仕事したーい
草の上に座って、一休みしたーい
目をつぶると、映像が浮かんでくるんよ♪

素敵な一年にしてくれてありがとうございます
来年もどうぞよろしくデス

私も今年最後の収穫したよ
ついにピヨピヨ畑とサヨナラしてきました
来年は新しい畑を コッコッコッ畑くらいまでにはしたいです
がんばるねっっっ


【2010/12/28 01:50】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/28 05:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/28 08:09】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/28 10:42】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして。

写真がすごく鮮明ですが、三脚などを使っておられるのですか?
高級カメラ?

うちの畑はほとんどの野菜がビニールトンネルのなかですが、
この畑は緑があふれていますね。
【2010/12/28 10:46】 URL | fukubei7 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/28 11:16】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/28 15:05】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/28 16:28】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
すっかりご無沙汰してました<m(__)m>
とても暖かそうに感じまする菜園ですね
植物が青々と茂っていて
暖かいのでしょうね。

トマコさんも間引きが苦手なんでしょうか?
私は間引きするのが苦手で・・・・
いつも大根は細いままです(*^。^*)

スナップの雫がきれいです
キラキラして見とれてしまいますね。

今年最後の収穫はたっぷり
皆さんのとこにお嫁入りなんですね
きっと喜ばれますでしょう。

夕日を見るのは私も大好きです。
今年もいっぱいの実りに感謝ですね

今頃はそちらは雪ですか~~?
こちらは昼過ぎから嵐でした。
今は冷たい雨になってます。

【2010/12/28 20:50】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

このスナップはね、秋から収穫出来る品種なんで~すv-221
うちは最初の種蒔に失敗して、ようやく今 咲き始めたところでした^^;

あの時は、バタバタだったけど楽しかったね~
今度はゆっくり寄ってくれたら、一緒に収穫して食べられるのにね♪
美味しそうな野菜があるときに、ぜひぜひ(^^)v

私たちの方こそ、Lily姫 さんに会えてホントに良かった!
こちらこそ、来年も宜しくデス(^^)

あっという間に、もうお別れだったんだ・・・
サビシイし残念だけど、新しい畑も楽しみにしてるね。
頑張ってね~v-217
【2010/12/29 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
fukubei7 さんへ

はじめまして♪
ご訪問とコメント、ありがとうございます(^^)

写真は、三脚は使用していません。
カメラは、畑での撮影は殆どLumix12xです。
ごく普通のカメラだと思います。
そうおっしゃってくださって光栄です♪

fukubei7 さんは、寒い地域で野菜を作っておられるんですね?
うちの畑は、九州北部の南斜面です。
雪は殆ど積もらないし、霜も滅多に降りないんですよ(^^)
【2010/12/29 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
風邪などひかれてなかったですか(^^)
うちの畑は、ほぼ一年中ボウボウですv-221
真冬は少しは、草の勢いが衰えるけど それでもボウボウですよね^^;

no-rikonさんも、間引きが苦手でいらっしゃるんですね。
出来るだけ抜きたくないから、つい細いままになりますよね^^;
トマオは大きくしたいので、不満みたいです(笑)

雨がよく続いたので、晴れ間でも雫がいっぱいで綺麗でした♪
今年の冬は、お天気が悪い日が多いですね~

野菜を作ってると、喜んで頂けるのが励みになりますね(^^)v
今年最後の畑で、夕陽が観られて良かったです。
周りの色が変わると、夕焼けだ~って思います♪

こちらは今日は、突風と雷で嵐みたいですよ~(*_*)
なんだかまた、かなり寒くなりそうですね。
【2010/12/29 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今年もあと数日になってしまいましたね。 ^^
トマト家の白菜やキャベツは、我が家よりだいぶ生長が早いです。
早くこういう姿を見たいです。
色んな季節の自家製の野菜をいただけるのは
ほんとにありがたいなと思います。
親戚や友人のみなさん、きっと喜ばれるでしょうね。 ^^
とれたての野菜の瑞々しさは、何とも言えませんね~
来年のお正月のお雑煮に入れる白菜は
自家製になりそうです。
まだ十分巻いていないのですが、使えそうです。
この頃は野の花はスミレくらいしか見ませんが
きれいな花が咲いているんですね。 ^^
【2010/12/29 00:28】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
もう今年もあとわずかですね(^^;)
ワタシも今日は畑に出て畑仕事納めしなくっちゃ~
白菜がお見事です(@-@)
荷台にいっぱいの野菜がすごーいいい!!

雨露がキラキラきれいですね~
こちらはバキバキに凍っちょります(笑)
風がものすごくて眠れないので夜更かししています~
明日起きられんかも~
【2010/12/29 02:05】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

いよいよ押し詰まってきました。
私も今日は、仕事納めで半ドンでしたよ~

tea☆timeさんの白菜やキャベツは、まだ収穫できてないんですね!
それはそれは待ち遠しいことでしょう。
きっと旨いぞう~(^^)
来年の雑煮に間に合いますように!
【2010/12/29 23:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

バイトも終わられたようですが、今日が畑の仕事納めでしたか~
大掃除や正月料理を作るのが大変な時期なのに
そんな余裕はあるばいと?(笑)
うちはごらんの通り早めに終わってます。

雨露が凍ることもあるのかな?
そんなことはつゆ知らずでした。
こらこら! 風のせいにしたらいけませんゾ(^^)
【2010/12/29 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/01 14:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/02 13:55】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/03 08:26】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1022-a2613af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
