スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
緑綿♪バラのドライとクリスマス
緑綿の蕾♪9月

  今年、初めてワタの種を蒔きました♪
  平尾台の直売所で見つけた緑綿から種を採って蒔いた 数粒の種です。
  そして9月、待ちにまった蕾を発見(^^)
                                                      トマコ


少し開いて♪

  綿の花と その後のコットンボールをとても楽しみに待つトマコは
  畑に行くたびに、花はまだか実はまだかと覗き込んでおりました・・・
                                                      トマオ


薄紫色が少し・・・♪

  10月になり、綺麗に開く花は見ること無く・・・
  ワタシのワタの花はどこ~?と、トマコの声がこだましました。
                                                      トマオ


萎むとピンク色に♪

  トマコ  「こだましてない~!」
  トマオ  「綿花の花のことはもう、あきらめんか・・・なんちゃて(・・?」

  緑綿のお花の色は、白なのか薄紫色なのかピンクなのか、よくわからなかったけど
  フンワリとした綿の花の雰囲気は、想像以上に可愛らしかったです♪
  萎んでしまうとピンク色? 最後に見つけたお花でした(^^)
                                                      トマコ


硬いコットンボール♪10月

  10月に入ると、いくつかの硬いモノが♪
  これがはじけて、中からコットンが出て来るのが楽しみ~(^Q^)
  ・・・だったのに、12月になってもこのままでした。
  もうダメかなと思っていたとき、このまま家に持って帰ればはじけるかもしれないと
  そう教えて頂いて、かすかな望みをかけて 切って持って帰りました♪
                                                      トマコ 


家へ♪

  トマオ  「ちょっと割れてないか?」
  トマコ  「え? どれが? どこどこ??」


はじけてきた~♪

  持って帰ってから数日後、2つのワタが、はじけてきました~(^^)v
                                                      トマコ  


コットンだ~♪

  綿花の種がワタの中にあることも、その種を蒔いたら芽が出ることも
  そして綺麗な花が咲いて、その花は実になってはじけてワタが出てくることも
  何にも知らなかったのに、うさぎさんno-rikonさんにお花を見せて頂いた時から・・・
  れぃんさんにはリースのワタから種がこぼれて芽生えたとお聞きして・・・  
  caramelさんに、寒くなってからはじけたワタの綺麗な写真を見せて頂いて・・・
  みなさんのおかげで、私もコットンボールを見る事が出来ました(^^)v
                                                      トマコ


緑綿のコットンボール♪

  トマコが大喜びで、こっとんし~も平和に暮れそうです(^^)
  緑綿のワタは、写真ではわかりにくいかもしれませんが、少し緑色をしています。
  これはカビではなく、緑綿の特長であると平尾台の直売所で聞きました。
                                                      トマオ


ドライのバラ♪

  そして今年の夏、湯布院方面に行った時のバラです♪
  蕾のまま、日陰に置いていたら こんな感じのドライになりました。
  私的には満足だったけど、うさぎさんのバラのドライを見せて頂いて
  あまりの綺麗さにビックリ仰天しました♪♪
  かなり違うけど、友人に頂いたラベンダーも一緒にドライにして・・・^^;
                                                      トマコ
  バラとラベンダーを、並べンダー(・・?
                                                      トマオ


我が家のクリスマス♪

  我が家では、毎年出しているクリスマスの飾りですよ。
  トマコのお気に入りで、もう20年は前に見つけて買ったものだと思います。
                                                      トマオ


玄関で迎えてくれています♪

  今年も、友人に頂いたクリスマスの飾りと一緒に、玄関で迎えてくれています♪
                                                      トマコ


ケーキ♪

  今年は珍しく、ケーキを買いました。
  チョコレートとバタークリームのケーキは、時々とても食べたくなります。
  チョコの文字は、いつも私の物です(^^)
                                                      トマオ

  
サンタのチョコ♪

  それと、ヨーロッパ旅行のお土産に頂いた、サンタさんのチョコetc~♪
  今年も、我が家にもクリスマスがやってきてくれました。
  特に何もしない我が家だけど、温かいクリスマスが迎えられそうです(^^)
                                                      トマコ  
  トマコ  「クリスマスは畑だし、帰ったら野菜の片付け手伝ってね♪」
  トマオ  「はいはい。 イブの言ーぶんだな(・・?」
  トマコ  「洗うのも分けるのも、最後までちゃんとよ!」


ブリザード

  北九州市の今年のクリスマスは、雪が舞う予報となっています。
  白菜やキャベツが、甘くなってそうですよ~(^^)
  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/24 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1021-71d4ce2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
