スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2007秋 作付図
2007秋 作付図
  夏野菜もそれぞれ収穫の時期を
  向かえ、秋の植付の準備の為、
  秋用作付図を考えました。
  毎度の事ながら、夏野菜の収穫
  終了時期や春植付野菜の植付
  時期などを考慮し考えましたが、
  まるで難解なパズルのようで
  苦労しました。
  作付予定をしっかり考えておかな
  いと連作障害が発生したり、
  植付場所が取れなかったりと後で
  困る事になりますので、
  毎回、ない頭をフルに使って
  考えております(^^)

    (画像をクリックすると拡大されます)


   トマオの祖父母が始めて、トマオの両親(トマ爺婆)が引き継ぎ、
   さらにトマオ・トマコが引き継ぎつつある畑・・。
   最初はトマ爺婆を手伝っていただけでしたが、
   トマオが中心となってもう6年になろうとしています。

   そしてブログを始めて4ヶ月を過ぎ、思いがけない温かい方々と出会う事ができ、
   とても幸せに思っています。
   みなさんの優しく楽しい温かいコメントに勇気付けられたり、
   励まされたり、勉強させて頂いたり・・。
   野菜を作る楽しさも何倍にもなっています。


   あらためて、ここで自己紹介させていただきます(^^)

  ♂トマオ
  ごくごく普通のサラリーマン。
  心の疲れを畑で癒し、身体の疲れは仕事で癒す!
  休日の畑仕事が何よりの楽しみです。
  野菜は全部、無農薬栽培で難しいんですが、その難しさにハマってしまいました。
  自然と遊ぶことが大好きなトマオです。
  ♀トマコ
  ごくごく普通の専業主婦。
  ヘビが大大大の苦手(>_<) 大ミミズにムカデにいもむし系も大の苦手。
  だから、畑仕事は苦手だったはずなのに、
  いつの間にか美味しい野菜食べたさの方が恐怖に打ち勝ちつつあります(^^♪
  性格は極めて大ざっぱなので、細かな手入れはいい加減。
  どちらかというと几帳面で丁寧なトマオが、難しい作業や特に力のいる作業の担当で、
  雑草抜きや収穫・土の天地返し等が私の担当です(^^)
  畑は美味しい野菜を食べるためと、運動不足解消には最高です!
  たまには土日に遊びた~い。


  これからも、美味しい野菜を作って食べて楽しんで、
  元気に明るく過ごせたら・・と思います。
  こんな私達ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!(^^)!

                                            トマオトマコ


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/07/15 01:24】 | 作付図 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<トマトシチュー&あと一品 | ホーム | 嵐の前の収穫>>
コメント
計画段階も楽しいですね・・・・
台風の被害はどうでしたか? いま朝の6時こちら茨城では、風は弱いが雨足が強くなってきました。
作付図、クリックしました。見事です。収穫のときは勿論楽しいが、種苗会社のカタログを見たりして、計画をあれこれ練ったりする時期も又楽しいものです。
私は予定作物別に種蒔きや植え付け時期の予定を表にしたりしています。 ぼつぼつ計画に着手します。
いつも玉ネギの苗作りに失敗しているので、今年は是非成功したいと思っています。
【2007/07/15 06:09】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
もう秋作考えないとですか~。
わたしも、考えないとですね・・。
それにしても、広い畑だぁ~~~!
いろんなお野菜作るんですね~。
わたしは、キャベツに白菜は、パスしちゃお~うっと・・。
これからも、よろしくね♪
【2007/07/15 07:31】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、おはようございます。圃場図までちゃんと考えて作られていらっしゃったのですね。それにしても本格的ですね。凄いです! この調子なら3代目も立派に畑を守っていけますよ! これからも楽しい記事をよろしくお願いいたします。
【2007/07/15 08:05】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
台風の吹き返しの風もおさまり、弱雨が降っています。
まだ、外に出ていないので分かりませんが、
被害は多分、なかっと思います。
台風の進路は、少し南に下がり茨城は、直撃は免れるようでが、
十分注意して下さいね。

そうか!!作物別種蒔・植付時期の年間サイクル表を作っておけば、
作付も作り易くなりますね。アドバイス感謝しますm(^^)m

今年は、私達も玉ネギの苗作りに初挑戦です。
よねまささんも成功するといいですね。
【2007/07/15 09:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
昨日は、天候が悪く時間があったので、
例年より少し早く作付を考えました。
畑はまだ、いろんな種類の野菜を作りたくて、
まだ足りなぁと思ってるんですよ。
でも、これ以上広くなると管理出来ないかな!?

こちらこそ、よろしくお願いします。
【2007/07/15 09:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
パパさんへ
おはようございます。
パパさんに、そう言って頂けると心強いです!
失敗だらけの私達ですが、これからも温かく見守って下さいね。
どうぞ宜しくお願いします(^^)
【2007/07/15 09:27】 URL | トマオ・トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
これからも。。
初めは・・・ 野菜のブログを探していて、" ケンカ 日記 " とゆータイトルが気になり覗いて見たんですよねぇ~(笑)
ところが!美味しそうな野菜の写真が、イッパイあるじゃないですか♪
一発で気に入ってしまいました(^_-)-☆

それからとゆーもの・・・ このブログを覗くのが毎日の日課になっちゃった(^^♪

野菜作りのご指導までもして頂いている、トマオ&トマコさんのお二人に感謝しております!
これからも・・・ 楽しい&美味しいブログを、期待しておりますヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

あっ!それと・・・ また質問することもあるかと思いますので、ヨロシクお願いしま~す(^_-)-☆
【2007/07/15 16:05】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
秋からの野菜の作付図も完成したので、次のシーズンに向けて準備万端ですね!
畑の3代目ということで、これからも野菜作り頑張ってくださいね(^^)
私は、今年の春から家庭菜園を始めたので、まだ分からない事だらけです・・・。
分からないことがあったら、いろいろと教えてくださいね。


【2007/07/15 18:27】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
すごいです。家庭菜園の域は完全に超えているのではないですか? 私は手間のかからないサツマイモと枝豆専門につくっていましたが、今年から他の野菜も作ってみることに・・・意外と楽しいですね。うまくできなくても、無農薬野菜ということで安心して食べられます。

ランキングトップ(私はランキング登録すらしていませんが)の方のブログってことで初訪問してみました。もちろんブログも初心者です。

「勝手に菜園日記」です。よろしくお願いします。

http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/
【2007/07/15 20:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
タイトルのおかげで、かずボンさんに出会えたんですね(^^)
いつも見て頂いて、本当に嬉しく思っています。
これからも、ケンカは控えめに、
楽しくやっていきたいと思います。
ご質問はいつでもどうぞ。
上手く応えられるかは・・・ですが(^^♪
こちらこそ、かずボンさんにはいっぱい感謝しております!
今後とも、どうぞ宜しくお願いします!!
【2007/07/15 20:29】 URL | トマオ・トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
有難うございます!
畑の3代目として、りっぱに成長したいと思います(^^)
こちらこそ、 ポム・ド・テール さんと、
野菜の事はもちろん、
色んなお話しが出来るのが楽しみです。
今後とも宜しくお願いします!
【2007/07/15 20:36】 URL | トマオ・トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
はじめまして。
ようこそ私達のブログへ(^^)
お恥ずかしながら、私達は枝豆を上手に作れた事がありません。まだまだわからない事だらけで、試行錯誤の毎日です。
でも、野菜作りは難しいけど、楽しいですよね。
ワル猫さんも野菜を作っておられるんですね。
後でゆっくりお邪魔させて頂きますね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします(^_^)
【2007/07/15 20:42】 URL | トマオ・トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
我が家周辺にはマムシ軍団が居座っています。畑の中ではないのですが、水路を少しさかのぼると、うじゃうじゃ・・・この前、地区の清掃作業で十数年ぶりにマムシ地帯へ突入しました。

案の定、そこそこ~、出た~・・・地元の長老連はスコップでギロチン攻撃、十数匹はいたような。その後清掃しましたけど、定期的に見回りしなきゃいけないとか・・・お代官様ごかんべんを~

家を建てたとき父が畑でマムシ捕まえて、これがマムシだ、以後用心せよとレクチャ~、世界一受けたくない授業でした・・・

トマコさん、マムシでなければヘビは何もしないです。でも、マムシは・・・イヤ~

これからも素敵な料理お願いします。

もしかして勘違い?お二人とも料理得意とかなんですよね。すごいな~
【2007/07/16 13:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
グワ~・・・(><”)
マムシ軍団??聞いただけでゾクゾク・・・。
それは本当に危ないですね!
怖すぎます。
実はいるんですよ~うちの畑にも。
一匹オオカミのマムシ君しか知らないけど。
いつか、スコップでじゃが芋堀り中に
土中にいたのを気付かずグサッとやってしまい、
後は放って逃げ去りました。
水溜めの風呂桶で泳いでる事もあり・・・
黒いヘビ(毒有りらしい)がトマトの枝の中を這っていた事も!
トマ婆から、血清が置いてある病院は聞いてるけど、
そんな物のお世話になりたくな~い(@_@;)
夏の畑はコワイです。
ワル猫さんもお気をつけて下さいね!

ところで料理は、トマオは最近じゃが芋のチンを、
よねまささんに教わったばかりで、
今のところそれしか出来ません(^_^)
ワル猫さんもお料理しないんですか?
トマオと一緒に頑張ってみませんか?
なんちゃって♪
【2007/07/16 15:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/102-69ba575b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
