スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水仙・カワラヒワ♪ヘチマ水とゴーヤ水etc
水仙が咲いた♪

  先週の晴れた日のことです。
  うちの畑の冬の花、日本水仙が咲き始めました。
  名前は日本と付きますが、原産地は地中海沿岸で 室町時代に中国を経由して
  日本に入っていたそうで、関東より西で野生化しているそうです。
                                                      トマオ


畑の冬の花です♪

  水仙の学名はナルキッソスで、ギリシャ神話の美少年に由来しています♪
  ナルキッソスは多くの女性に高慢で恨みをかってしまい、
  復習の女神に呪われて、水辺に映る自分に恋して 落ちて死んでしまいます。
  そして水仙の花に変わり、いつもうつむいて水辺の自分を見ているそうです。
  ナルキッソスはナルシストの由来にもなっています。



水仙の蕾♪

  うちの畑では土手に咲いて、野菜や小鳥たちを見ています♪
                                                      トマコ 


下段の木に小鳥♪

  トマオ  「トリトリトリ・・・」
  トマコ  「いつも3回続けるねぇ^m^」


実を食べています♪

  つまらない事に、突っ込まれとります(ーー;)
                                                      トマオ


何の実だろう♪

  畑の下段の、大きな木の上に付いた実をついばんでいますよ。
                                                      トマオ


カワラヒワ♪

  小鳥はカワラヒワです♪
  この木に小さな実が沢山付くと、何羽かで群れてやってきます。
                                                      トマコ


見張り役?

  この一羽は、見張り役? じ~っと遠くを見とります。
                                                      トマオ


ヘチマ水♪

  さて、今年はヘチマを2株植えて、沢山収穫出来ましたが
  11月の中旬に片付けて、ヘチマ水を採っておりました。
                                                      トマオ


少しだけ採れた♪

  もう枯れかかっていたからか、2株一度にセットして少しだけ採れました♪
  ゴーヤ水の時と同じ様に、漉してから高温殺菌してみました。
  ヘチマ水は長持ちしないそうだけど、実際はどうなんだろう?
  ゴーヤ水と同様に、冷蔵庫と室温で保存してみました。
                                                      トマコ


ゴーヤ水とヘチマ水♪

  ゴーヤ水は、ヘチマ水よりも2週間以上早く採って、置いていました。
  左側がそのゴーヤ水で、右側がヘチマ水です。
  ヘチマ水は、処理してから10日ほどで黒いカビが出てしまいました。
  ゴーヤ水は、今日もまだ腐ってもないしカビも出ていません(@_@)
  ちなみに、冷蔵庫に保存しているのは、どちらもまだ大丈夫です♪
                                                      トマコ
  ゴーヤ水を調べたところ、腐り難く長持ちするとは書いてありましたが・・・
  室温でもひと月以上も大丈夫だとは、正直ビックリしました。
  来年も、ゴーヤ水にごー厄介になるに決定です(^^)
                                                      トマオ


天道生えトマトの花♪

  この日、可愛い二つのお花を見つけました♪
  ひとつは、今頃になって咲いた、土手の天道生えのトマトです。
                                                      トマコ


ちっちゃな実♪

  小さな可愛い実も付いておりましたよ。
  トマトが育つのとまっとる~(・・?
                                                      トマオ 


ピンボケタンポポが・・・

  そしてもうひとつは、ピンボケだけどタンポポです♪
  タンポポの花ではなくて、ボケた方の蕾の様なモノに注目~
                                                      トマコ


ワタボウシが開いてた♪

  トマコ  「ねぇ~~~っ! タンポポのワタボウシに蕾があるって知ってた~~~?」
  トマオ  「はぁ?? 知らん知らん。」

  何気なく写した蕾の様なモノが、数時間後に開いてワタボウシになった~(^^)
  タンポポの花の蕾かと思ってたら、ワタボウシの蕾(?)でした♪
                                                      トマコ



キラキラと黒豆の鞘♪

  小屋の前に干していた黒豆が、すっかり枯れて輝いています。
  小屋に座って、のんびりと鞘から出して帰ることにします。
                                                      トマオ


黒豆が出来た♪

  トマオ  「お! 黒豆になったな(^^) 正月に食べられそうか?」
  トマコ  「これだけあったら、黒豆の煮豆に出来るよ!」

  じっと座って鞘から出していると、少し冷や冷やとしてきます。
  来年のお正月は、初の自家製黒豆で迎えられそうですよ(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/20 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(40) | page top↑
<<うどん屋さん!?&フレンチのお惣菜♪ | ホーム | 薩摩芋で色々♪めんたい重>>
コメント
種類は分かりませんが、山に行くとそこらに水仙生えていますよね~
水仙はナルシストだったんですね~ きっと自分が一番美少年だとみんなに推薦していたんでしょう・・・

トマトの花、さすがにこれからは実はつかないでしょうけど・・・ 我が家のも、もう撤収時期みたいです。

おお~ 黒豆だ~ これって鞘からはずすの結構時間かかるんですよね・・・面倒な作業の一つですね。
鳥、我が家にも少し来ているようです。でも撮影はとても難しいですよ~ 気づかれると逃げてしますからね。トリトリトリと三回繰り返すのはトマオさんが佐賀県におられたからじゃないかな~ 佐賀の人はみんなそうです(^_^;)



【2010/12/20 08:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トリにしようかと思ったけど、三番目も狙ったけど、
トリあえずコメントしトリます(笑)
いいお天気ですね!
水仙のナルシストのエピソードはギリシャ神話でもなかなかのものです。
神様の仕返しってこわーいですね。
水仙がうつ向きかげんな意味がよくわかりました(^_^;)
ゴーヤ水、凄いですね!
来年が待ち遠しいデス(^o^)
黒豆が美しくできていて羨ましい~
うちは初回にほとんど虫にやられてソレッキリです(T ^ T)

【2010/12/20 08:57】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
もう水仙が咲いているんですね。
やっぱりそちらの畑は暖かいのではないかしら。
うちは、今年はすでにもう数回、朝、車のフロントガラスが凍る冷え込みなんですよ。
今までは、年内に凍ることはなかったんです。寒く感じるのは年のせいだけではないみたい(笑)

これがカワラヒワなんですね。ちょっと緑っぽい色ですね。
うちに来ている鳥とは少し違うみたいです。
ピラカンサも、クリスマスホーリーも、もうほとんど食べられてしまいました。

ご夫婦でいろいろな実験?、楽しいですね。こちらのブログ、見ているかたもきっと参考になってると思います。トマオさんがけっこうマメなかたなので、やれるのでしょうね。
最近探究心をなくしてる面倒くさがりの私は土のペーハー値を検査するキットも買ったのに結局、あれ、どこにやったかなあ・・ってかんじです。くまはもちろん草取り以外には関心なしです。それも忙しくて最近なかなかやれませんが。

以前、私のブログ記事でこちらにリンクした時に、ご覧になった方がすごい!ってびっくりされていました。
家庭菜園やっている人、やりたい人の憧れの畑ですよ~ってお返事しました。
【2010/12/20 09:21】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
水仙の花好きです。
ちょっと、幸薄そうな感じがするのはうつむきかげんな姿からそう見えるのかなぁ・・・と思ってしまいました。
ナルシストなんですねe-348


自家製ヘチマ水かぁ。
憧れます!
来年はヘチマ作ろうかなぁ。。。。
タワシも欲しいしe-446

黒豆ぷくぷくですね~。
我が家はがっつりエダマメで食べて、2株だけ来年の種用に残して収穫しました。
今年のお正月は帰省することにしたのでe-348


土曜日の記事、おいしそうでした~!
どれも魅力的だけど、焼き菓子に目が釘付けe-349
アーモンドプードル買いに行こーe-442
【2010/12/20 09:50】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
あら?もう水仙が咲くんですか?
お正月に丁度良いですねe-343
それにしても、ゴーヤ水って凄いですねぇ
トマオさんのカイカイも良くなられたんでしょうか?
来年は「ゴー安い」苗を買いに!!

立派な黒豆さん!
ウチは一粒も収穫できないで撤退でしたw
トマコさんの黒豆さん美味しいんでしょうねぇ~e-266
【2010/12/20 10:16】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
お日様の光を浴びてる黒豆の画像が素敵~。
茎の産毛がキラキラ輝いて、「生きてる力」を感じます。
そのアングルで撮るトマ家のセンスもいいね~。
【2010/12/20 10:51】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

もう水仙が咲いているんですね♪
トップのフォトが誇らしげに周りを見回しているようで微笑んでしまいました^^
ゴーヤ水は室温で一月以上でもカビが生えないとは凄いですね!
殺菌成分も持っているのかな♪
天道上のトマトの花と実、可愛らしい^^
わぁ凄い!!「ワタボウシが開いてた♪」の写真が素晴らしいです♪♪♪
「キラキラと黒豆の鞘♪」の写真も素敵~♪♪♪
光と鞘の構図がとってもナイス^^v
そして黒豆が美味しそうだわ~♪

【2010/12/20 12:10】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
とらとらとら・・・・・を思い出した(笑)
私も初めて、とりとりとりを狙ってみました。(笑)
ブログにアップしたけど、トマコさんの鳥激写とはエライ違いです。(^_^;)
ピントが合いにくい上に、なんと家の中からとるのでガラス窓一枚挟んでいるし。
窓を開けると逃げるので、どーしても横着写しになってしまうのです。・・・・
やっぱり、ウチでは見かけない種類の鳥が九州にはいるような気がします。
このカワラヒラというのも見かけない気がするなぁ・・・・・・。(気のせいかなぁ・・・)
天道生えのトマト! 食べられるまでに至らなくても、超羨ましいです! 理想だわぁ!
自然に生えてくる場所って、やっぱりその植物に合っていると思うんですよねぇ。
植物にとって、究極の理想型のように思えます。
それにしても、たんぽぽまで咲いているとは、・・・・そんなに暖かいのですか?
こちらも今日は17℃と言われていますが、寒い時との気温差が大きくて、
人間でも調整が大変なのに植物は大丈夫なのかしら・・・・?
暖かな日差しの中で、黒豆の鞘出しなんて、想像しただけでほのぼのと
平和な気持ちになります。(笑)
【2010/12/20 14:43】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

きれい~~~
いつも水仙の写真 綺麗だな~って思います。
今回もバックの青空に映えていますね。

ナルシストの由来は 聞いたな~
こちらで 見たんだっけかな?

可愛い 綺麗な色の鳥ですね。
カワラヒワ。 黄緑色なのかな~ 大きさはヒヨドリくらい?
ゴーヤー水は保存状態も良いんですね^^
へちま水は有名だけど、ゴーヤー水ももっとメジャーになるかも~^^
わたぼうしの蕾? どういうこと?
すみれに 種の蕾が出来るのと一緒かな~

お正月の黒豆も 準備万端ですね(^―^)v


>トールペイントは 私の生き甲斐でしたよ^^
またいつか 描きたいと思っています^^
器用ではないよ~
ものすごく大雑把^^;
3ヶ月だけ 有名なトールの先生に教えてもらったけど
いかに自分が大雑把か思い知ったもん (^_^;)苦笑

【2010/12/20 14:48】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
水仙
 やっぱ、北九州はあったかなんですね。
水仙も、日差しもトマトも、南国っぽいです。

鳥を撮るのは(トマオさんのだじゃれがうつった)なかなか一瞬でむずかしいですね。

からすととんびとすずめくらいしかわからないですが、うちのニューサマーを食べるのはひよどりかな???
いろんな鳥を御存じですね。

私も、丹波黒大豆と言うのを蒔きましたが、
時期が悪かったのかさやがふくらまず、10粒くらい黒かったり、灰色なのが採れました。
来年の種しようと、冷蔵庫に入れました。
お正月の煮豆になるほどできたんですね。
すごいな。さすがです。



【2010/12/20 20:53】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
カワラヒラさんが可愛いです~ *^-^*
実をついばむところも、素敵なシーンになっていますね
見張り役って、いるかもしれませんね^^
トマコさん ナイスショットです~♥♡

ゴーヤ水がこんなにたくさん採れたのですね
おめでとうございます *^-^*
それに常温でもそれだけ持つなんて、さすがゴーヤのパワーです (☆_☆)キラリン
採れた量だけではなく、殺菌成分にも優れている
ごーやさん 貴女は偉すぎます~☆

黒豆さんもおいしそいうに熟していますね
はたけでの姿にも感動です、光を受けて存在感がとっても 素敵~
自然の美にあたまがさがります^^
【2010/12/20 22:53】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
暖かそうな空に水仙の花が綺麗です。
そんな由来があったんですね~~
なんとなく美少年に見えたりして・・・

いろんな鳥が集まってなごみますね
トマコさんナイスショット・・・

へちま水にゴーヤー水
トマコさんの化粧水がたくさんできそうですね
へちま水は聞きますがゴーヤー水はどうでしょう~~
効き目がありそうでですね。

花が少ない時期貴重な花が見れてよかった
花はやっぱりほっとした気持ちにしてくれますものね
タンポポの綿毛がフアフア飛んでるのも
いいな~~~

黒豆が真ん丸でいい色ですね
お正月のおせちに間に合いましたね

そうですね~~
この時期は日が沈むころになると
冷えてきますものね
暖かいお部屋が恋しい・・・
【2010/12/20 23:19】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

水仙は思わぬところで咲いておりますよね~
冷蔵庫でひやしんすが咲いてると思えばトイレでは・・・
ありゃ~ ベタでどうもすいません(~_~;)

まだ、ワル猫さんのトマトは頑張っていたんですね~
うちのトマトは、ずいぶん前に撤収しましたよ。
今年はトマトは年越しどころか、絶不調でほとんど収穫できませんでした。

やってみないと分からないのですが、黒豆を鞘から外すのってほんと手間がかりますね。
大量に作ってるワル猫さんは大変でしょう。

よく無意識のうちに三回繰り返してますが、佐賀弁の特徴なんですか!
私にはやっぱり佐賀の血が流れているんですね~
【2010/12/21 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

うわ~gerogero さんまで~^m^
トリ乱しそうになったけど、トリとめもなく書きます~(笑)
ギリシャ神話の神様って、残酷というかなんとも不思議で面白いですよね。
仕返しでメドゥーサはイヤだなぁと、本気で思ったことありですv-12

ゴーヤ水は、あるサイトで見たところによると一年でも室温で大丈夫だとか・・・
すごい防腐作用があるのかなぁ~

黒豆は、うちも全滅だったからトラウマになってたけど
トマオがネットをかけるようになってから、なんとか出来ていますよ(^^)v
ちょっと面倒だけどねット・・・^^;
【2010/12/21 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

水仙は、うちの近所と比べても うちの畑は早いです(^^)v
ほんの少しの場所の差で、気温にも差があるみたいです♪
フロントが凍るのは、うちは掘り車庫なので凍ることが無くてわからないけど
もしかしたら、二日くらいはそんな寒い日があったかも!
今年は12月は寒いと、予報でも言ってましたよ。
年のせいだなんて~うさぎさんってば、痩せてらっしゃるんですよ~きっと!
私は肉布団が温かくて・・・v-16

そうそう! うさぎさんちのイモ虫くんを食べてる鳥。
低空飛行でさ~っと逃げるっておっしゃっていましたよね?
たぶん、シロハラで間違いなさそうな気がしますv-219
http://www9.big.or.jp/~mishii/bird/shirohara.html
うちでも玄関で南天を食べてて、低空飛行で凄い勢いで逃げるんです(笑)
ヒヨくらいの大きさでしょう?
だったらまず間違いないと思うけどな~

くまさんは、お忙しいんですね~
草取り以外に関心が無いというのも可笑しいです(^Q^)
うさぎさんが何でもお出来になるから、任せておられるんでしょうか・・・
(それもちょっと、困る気もするけど・・・笑)
ペーハーを測るのも面白そうですね。
いつか実験されたら、是非UPをよろしくお願いします♪

うちのブログを、そんな風におっしゃって下さって有難うございます(^^)
自分たちでは、ボウボウで荒れた畑で楽しんでやってるだけだけど
場所も不便なことも多いけど、その分山の楽しさもあっていいかなと思っています♪
【2010/12/21 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

なおさんへ

わぁい♪ なおさんこんばんはe-266
水仙は、香りもいいし清らかなイメージですよね。
私はてっきり日本の花だと思ってたから、ギリシャ神話のイメージが湧かなくて・・・^^;
でもうつむき加減で、なんとなく薄幸な感じがロマンチックかな♪

ヘチマタワシは、水に浸けて腐らせると物凄く臭いそうだから
私は茹でてタワシにして、成功率5割だったよ~
もしもする時に気になったら、いつでも聞いてねe-319
あと、自然に任せてるのが数本 庭に転がってま~す^m^

え~~~ご実家に帰るんだ~(^^)
それはそれは、楽しいお正月になりそうね♪
うちの黒豆は、なんとか1カップは煮豆に出来そうよ!

アーモンド粉の焼き菓子は美味しいよねe-266
最近、ブルーダイアモンドのが売ってないから、大袋で買ったよ。
なおさんの焼き菓子、絶対美味しそう~♪♪♪
【2010/12/21 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

水仙はこの時期から咲き始めまして、3月ぐらいまで楽しめますよ。
日本水仙に八重水仙やスズラン水仙、可愛い花です。

ゴーヤ水の効果はかなりなもので、おかげさまでカイカイは良くなりましたよ。
美肌にもなって若返った気分です(笑)
komorebiさんも来年は「ゴー安い」苗を買って、若返りますか~

以前、作った時は虫に滅ぼされて1粒も収穫できないことがありました。
自然が相手ですからそんな年もあるかと・・・
めげずに頑張ってくださいよ~
【2010/12/21 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

すっかり枯れてしまった黒豆ですが、鞘が輝いているように撮れています。
トマコ作ですが、なかなか良い写真ですよね。
この黒豆、ぜったい旨そう(^^)
【2010/12/21 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
この水仙は、一番に咲いたお花なんです(^^)
私にも、誇らしげに見えて撮ったので、とっても嬉しいです。
ゴーヤ水は、殺菌成分があるのかもしれませんよね。
あるサイトで見た事によると、常温でも一年でももつんだそうです。
どうして腐らないのか、説明は見つからなかったけど^^;

トマトの小さな実が とっても可愛かったですe-266
タンポポも、そうおっしゃって下さってウレシイ~♪
午前中には閉じていたのに、いつの間にか開いていてビックリしました。
黒豆は、目では鞘の中の黒豆も透けて見えていたので
それが写らなかったのが、ちょっとだけ残念でした^^;
初の、お正月の自家製黒豆が、とっても楽しみです(^^)
【2010/12/21 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

トラトラトラって、1970年に日米合同で作られた映画の題名でもあったんですが
あんりさんは知らないだろうなぁ? 
こちらの芦屋町の海岸で実物大の戦艦と空母が作られて撮影されたんですよ。
今は、CGで簡単にできるのでしょうがね。

あんりさんのとりとりとりを拝見しましたが、よく撮れてるじゃないですか!
うちから撮るときもガラス越しに写すことが多いですよ。
肝心な鳥にピントが合わなくて、周囲の小枝に合ってイライラする事がよくあります。
鳥の撮影は難しいですが、上手く撮れると嬉しいんですよね~
小鳥をよく観察していると いろんな小鳥が回りにいることに気付くかと思います。
私達も最初は、小鳥は全部スズメだと思ってましたよ(^^)

天道生えのこのトマトを収穫できないのが残念です。
でも、夏に少しだけですが去年のこぼれ種から発芽したミニトマトを採る事ができましたよ。
天道生えで全部の野菜が賄えるといいのですがね(笑)

気温は、こちらも同じようです。
雪が降ってたかと思ったら翌日はポカポカ陽気で・・・
野菜への影響が心配です。
【2010/12/21 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ありがとう~♪
うちの畑の水仙は、土手にズラ~っと咲いてくれるから
写真を撮るときは下に回ると、空をバックに撮りやすいんですよ~(^^)
トマオが草刈を気をつけてくれるようになって、増えてきたよv-221

manaさんは覚えてくれてたんだ~
実は、去年か一昨年にも書いたからどうしようかと思ったけど
まぁいいかと、また書いたというわけでした^m^

カワラヒワは、スズメよりも少しだけ大きいかなという位の大きさなんですよ。
群れてることがあって、遠目に見るとスズメかと思うよ♪
ヘチマ水よりも、ゴーヤ水の方が成分も優れていると書いてあるサイトがあったよ。
それが本当なら、保存性も良いしかなりの優れものよね(^^)v

え~スミレにも種の蕾が出来るの??
それならタンポポも、やっぱりそうなのかも。
タンポポなら見慣れすぎるほど見てるのに、気付いたのは初めてだったよ。

manaさんがオオザッパだったら、私はどうなるんだろう~(笑)
あの作品は、とっても繊細で丁寧に感じたよ~(^^)v
有名な先生にも習われたんですね。さすが!
【2010/12/21 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

は~い 北九州は気候も人の心も暖かいですよ~
北九州人と会うと、会ったかいがあるって言われます(笑)

あはは mazenndaさんにも感染しちゃいましたか!
鳥の撮影は、動きが早いのでとりわけ難しいですよね。
水仙のようなナルシストの鳥だと
自分にうっとりしてて撮り易いのですが・・・

私も最初は鳥の名前は全然分かりませんでしたが
観察しているうちに自然と覚えました。
今では姿を見なくても鳴き声で分かりますよ(^^)
ヒヨはミカンが好物ですから、ニューサマーの犯人はヒヨかもしれませんね。

気候のせいなんでしょうか?
今年は丹波黒豆のできが悪かったとよく聞きます。
来年はたくさん採れるといいですね。
【2010/12/21 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
カワラヒワも渡り鳥で、冬の間に見られる鳥だそうです(^^)
うちの畑では、ときどき群れて来てくれています。
高い木の上の方で、ちょっと遠くて表情まで撮れなかったけど
褒めてくださって嬉しいです♪♪

ゴーヤ水は、常温でも一年もつと書いてあったサイトがありました。
そこまでもったら凄いですよねe-267
一升瓶で採れたら、かなりの期間の化粧水にコマらなそうです(^Q^)
殺菌成分はありそうですよね。
でもそれが何なのかは、調べても見つけられず残念でした^^;

黒豆は、今年初めてカップで2回量れる量がありました(^^)v
お日様にあたって とても綺麗でした♪
【2010/12/21 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

no-rikonさんへ

こんばんは~♪
先週はよく晴れて、綺麗な青空の日でしたよ(^^)
水仙って、とっても和風なお花な気がしていたので
そんな物語は、あまり想像しにくいような気もするけど
うつむいた雰囲気とか、なんとなく美少年かなと思ったりしますね♪

カワラヒワは、高い木の上に居たのでこれで精一杯でした^^;
褒めてくださって嬉しいです♪

ヘチマ水もゴーヤ水も、化粧水としては2ヶ月は十分ありそうですv-221
調べたところによると、ゴーヤ水もかなりの美肌効果があるんだそうですよ(^^)v
うちではトマオの背中に塗ってるけど・・・(笑)

うちの畑では植えてるお花が少ないので、実際は何も咲いてない様に見えます。
no-rikonさんの畑の様に、お花もいっぱいだったらいいな~と憧れてます♪

黒豆が、ちゃんと黒豆になってて感動しました(^^)
自家製でお正月を迎えられるって、嬉しいですね。

畑では、動いてると全く寒さは感じないんだけど
じっとして作業すると、さすがに夕方はシンシンと冷えてきますね。
帰って暖房を入れると、ホッとしますね♪
【2010/12/21 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もう水仙ですか
やはり暖かいのかもう水仙が咲きましたか
いつもよく撮りますね小鳥たちを こちらにはあまり見かけなくなりました

へちま、ゴーヤで一層美肌になってしまいますね
忘れたが保存法があったはずですよ 
雑菌が入ってますね

黒豆は綺麗に取れましたね我が家は遅かったので失敗してしまいました
【2010/12/21 05:39】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
千葉の南房総の海岸に、水仙が自生しているところがあって行った事があります。
健気に咲いている姿に感動したけど、寒かった。。。

丹波の黒豆♪♪♪
立派ですねぇ~~~~!!!

ゴーヤ水、私も忘れないようにしなくちゃ・・メモメモ(^_-)-☆
効果がありそうな気がしますよね!!!
【2010/12/21 11:43】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/21 15:21】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃぁ~~
もう水仙が咲いてるぅううう!
【2010/12/21 16:49】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
スイセン・・・きっとイケメンの若き少年?だったのね~~!女は恐いのよ~~!!(笑)
今時のイケメン軍団にも、言っとかなきゃ!^^*

カワラヒワ・・・懐かしいです~
実家の庭によく来ていました・・・
黄色の羽が見え隠れして、可愛かったです!

ゴーヤさんは何から何まで強いのですねえ~
おどろきです!

たんぽぽ・・・花が咲いて、その後、綿帽子についた種が飛ぶんですよね~~
おかしい(ーー;・・・・?
花が実になる前に一回しぼむのでは?
そこから綿帽子が開く???
ちがうのですか?  し、し、知りたい~~です(笑)

↓おいもプレゼンテーション!
すごいバリエーションにびっくりしました!!
さすがですね~
こんなに???楽しいですね~
おいもさんも、ここで生まれてよかったって、しみじみ言っているのでしょうね^^*/




【2010/12/21 18:48】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/21 22:43】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
もう水仙が咲いているんですね。
毎年咲いてる場所に見に行かなくては。 ^^
ゴーや水は、腐りにくいんですね。
ヘチマ水とゴーヤ水、どんな風に使われるのか
楽しみにしていますね。
我が家も、天道生えのトマトが、たくさん実が生って
赤く色づいたのもあったのに
先日の大風の時、完全に倒れてしまいました。
青トマトがたくさん収穫できましたが
ジャムにする時間と気力がなく、放置しています。 ^^;
もったいないので、早くジャムを作らないと!と思っています。
水仙と言えば、昨日庭で面白い光景を見つけました。
その内ご紹介しようと思います。
きっと楽しんでいただけると思います。 ^^
【2010/12/21 23:01】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

水仙はこの時期から咲き始めまして春まで楽しめます。
水仙の甘い香りが好きなんですよね~

へちま水の保存方法があるのですか!
あら~ 自由医さんが忘れちゃってるとは残念だぁ。

黒豆の収穫が遅れるとダメになっちゃうんですね。
何にも知らずに適当に収穫しましたが、ビギナーズラックだったのか(^^)
【2010/12/21 23:48】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

千葉の海岸に、水仙が自生しているところがあるんですね。
海岸の水仙は綺麗で快感でしたでしょう(^^)
でも、寒いのはなぁ・・・
私も寒さは苦手で、寒いと目がチバしってしまいます。

♪いちにったんば にーにったんば♪
正月の黒豆煮が楽しみ~

来年はコスモスさんも一緒に、ご~厄介になりましょう!
ゴーヤ水は効果あるみたいですよ。
【2010/12/21 23:49】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

すいせん寺清子さんが歌ってましたね~
♪3歩すすいせんで2歩下がる♪
ありゃ~? もうスイまセン(^^)
【2010/12/21 23:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
スイセンの物語の挿絵をなんとなく覚えてて、美少年でした(^Q^)

tatsumy さんのご実家は、里山がお近くにあるような所なんですね♪
時々お話しを伺って、そんな場所を想像しています。
カワラヒワも来てたんですね~
私たちは、畑に行く様になってから知りました(^^)

ゴーヤのパワーは、まだわからない事も多そうですね♪
腐らないってどういうことなんだろう~不思議ですe-267

タンポポは、数え切れないほど見ているのに・・・
どうして今まで、お花から種になるところを見てなかったんでしょう^^;
たぶん、お花が咲いたら萎んで それから種になりますよね。
それが今回何気なく写った 蕾状のモノだと思います。
種の蕾?というかそんな感じで、実では無いんです。
調べたけど、明確に写真が載ってるサイトが見つからなかったです。
こうなったら、時間をかけて見届けます~^m^ 首を長くしてお待ちください(笑)

小さなお芋さんや割れたのがゴロゴロで、あれこれと食べています。
シチューやカレーも、お味噌汁もポテトサラダも薩摩芋です~e-319
【2010/12/21 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
tea☆time さんのところも、きっと咲いていそうですね(^^)
いつも行かれる場所・・・楽しみですね。

ゴーヤ水は、調べたところによると常温でも一年もつと書いてあったんです。
こうしてみてると、本当かなと思いますね。
でも何の成分が防腐作用があるのか、調べてもわかりません^^;
普通に、化粧水として使ったり トマオの乾燥肌に塗っています~(笑)
トマオが痒がるのが止まっているので、ゴーヤ水は効き目アリかも!

天道生えのトマトで、ジャムに出来るほどあったとはスゴイですね!
あまり置くと、熟れてしまうでしょう?
私も去年はそれで、中途半端な色のジャムになりました^^;
作るには、気力と時間は必須ですよね。

お庭での水仙の面白い光景? なんだろう~
楽しみにしていますね!
【2010/12/21 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スイセン
ご近所でも同じスイセンが咲き始めました。
私が育った長野では、スイセンが咲くのはゴールデンウィーク頃なので
ここに住み始めた頃、年末に咲くスイセンは、異常だと思っていました(^^ゞ

いつも思うのですが、トマコさんの鳥さんお写真は、ホントに綺麗!
自分の撮ったお写真をBlogから削除したくなりますが・・・
お名前を誰かに教えて戴きたくて、また恥を忍んでアップししています(;^_^A アセアセ…

自家製の黒豆でおせちの煮豆。
とっても贅沢な恵みだな~って思います!いいですね(^^)
【2010/12/22 01:42】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
zionさんへ

zionさんは静岡でいらっしゃいますよね。
静岡は関東でも、太平洋側で暖地になるのでしょうか?
どうも、北九州市と気候がけっこう似ている気がします♪
関東や関西の方々は、うちの水仙を見て早いとおっしゃるので
私はうちの水仙が、早すぎるのかと思っていました^^;
それにしても 長野は寒いんですね~e-267

zionさんの鳥さん♪ 見せて頂きましたよ(^^)v
今回の鳥さんはお顔を隠してたけど、綺麗に撮れてましたよ~
鳥の撮影は、難しいですよね。
私も、遠いとよく写らないし 近いと逃げてしまうのでテキトウです^^;
褒めてくださって嬉しいです。

自家製の黒豆でのおせちは、憧れでした♪
少しだけど、大事に味わって頂きたいと思います(^^)
【2010/12/22 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
日本水仙もう咲いてるんですね~♪
うちの鉢植えの水仙はまだ葉っぱだけですwうちも開花が待ち遠しいです。
カワラヒワも羽根がきれいですね~
うちもぼちぼち鳥探ししたいと思います~(*´∀`*)
【2010/12/23 00:41】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

日本水仙は、水仙の中でも早咲き系のようで
うちの畑では12月から花を見ることができます。
じょーさんの水仙は今からなんですね~
水仙には遅咲き系もあるようで、種類を多く植えてると長く楽しめていいですよね(^^)

カワラヒワは姿は可愛いですが、顔は(笑)
【2010/12/23 21:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1019-c9f69ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
