スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
薩摩芋で色々♪めんたい重
めんたい重♪

  福岡県といえば、明太子は一番有名な名物ではないかと思いますが
  元祖博多めんたい重という 福岡県初の明太子料理のお店の
  めんたい重を頂きました(^^) 一人で食べて、ごめんたい・・・
                                                      トマオ


明太子とタレ♪

  めんたいじゅうと読みますが、箱の中には明太子が一つとタレが入っております。
                                                      トマオ


薄い昆布が巻いてあります♪

  明太子に、薄い昆布が巻いてあって、とても上品な雰囲気です♪
  福岡市にオープンしたお店では、お重で頂くんだそうです。
                                                      トマコ


ご飯にのせて♪

  トマコ  「ひとりでじゃなくて、半分こね♪」
  トマオ  「ご飯に明太子を絡めんたい~」

  ひと箱を頂いて、二人で仲良く半分ずつ頂きましたが、美味しかったです。
  明太子だけでも美味しいですが、タレをかけると一味違います。
  とても 贅沢なお味でした(^^)
                                                      トマオ


かき醤油と卵♪

  広島県の名物 かき醤油に、最近ハマっています♪
  とってもコクのある 牡蠣エキスの味が効いたお醤油です。
  卵かけご飯に使うと、美味しくて食べすぎそうです(^^)
                                                      トマコ


卵かけご飯セット♪

  我が家の卵かけご飯は、トッピングが色々です。
  上の左から自家製芋蔓の佃煮・頂き物のしじみの佃煮・有明海の味付け海苔
  自家製のゆかりと、頂き物のちりめん山椒です♪
                                                      トマコ  


大根葉炒めも♪

  そして、卵かけご飯の上には 大根葉炒めも乗ってきました!
  こりゃもう、おかわりがしたくなって困ります・・・ですが我慢です。
  太ッ腹をなんとかしないと(^_^;)
                                                      トマオ


レンコンと春菊のパスタ♪

  レンコン・春菊・豚バラ肉としめじの、かき醤油パスタです♪
  具材はサラダ油で炒めて、茹でたパスタを入れたらかき醤油でさっと炒めて。
  アクセントに、黒七味がとっても合います(^^)v
                                                      トマコ


ショウガの佃煮♪

  今年は初めてショウガを植えましたが、その大きな理由はこれでした!
  ショウガの佃煮を作ること(^^)v
  左官屋女房さんにお手製を頂いて、とっても美味しくてビックリしました。
  ワル猫さんもご紹介されていて、作り方はワル猫さんちのマネです。
                                                      トマコ 


雑穀ご飯にのせて♪

  実は、ショウガを水にさらさずそのまま使って、辛すぎて失敗しました^m^
  その失敗をさっと茹でて、煮直したらグー(^^)v
  ショウガは生よりも火を通した方が体を温めるんだそうです。
  毎日のお弁当やご飯のおともに、寒い冬には嬉しい一品が定番になりました!
                                                      トマコ
  ショウガ通は 正月にも食べますよ~(・・?
                                                      トマオ


サツマイモご飯とゆかり♪

  薩摩芋を食べまくっております。
  ご飯に炊き込めば、ご飯の量が減ってヘルシー
  ゆかりをかけたら美味しすぎて、おかわりしたら太るしー
                                                      トマオ


芋蔓の佃煮♪

  芋蔓の佃煮は、冬の我が家の常備菜になっています♪
  お弁当にもおつまみにも、薩摩芋ご飯にも合います(^^)v
                                                      トマコ


芋ご飯セット♪

  安納芋は今年は小さめでしたが、まずまずの出来でした(^^)
  ようやく掘り終わって、芋三昧食べておりますよ~
                                                      トマオ
  掘るときに折れたのや、小さすぎるのがいっぱいで♪
  しばらく安納芋三昧出来そうです(^^)v
                                                      トマコ


塩昆布と雑穀芋ご飯♪

  ある時は、雑穀と黒米と塩昆布と安納芋の芋ご飯でした。
  色は濃いですが、お味はあっさりと素朴です。
  そ~ぼくのお弁当にも入っていました(・・?
                                                      トマオ


芋と芋蔓と厚揚げ煮♪

  チビ安納芋と、芋蔓と厚揚げの煮物です♪
  安納芋は焼芋だととっても甘く感じるけど、煮物だと優しい甘さな気がします。
                                                      トマコ


サツマイモと芋蔓の肉じゃが風♪

  肉じゃがだ~と言っても、あいにくじゃがじゃがいもでは無いのじゃが・・・
                                                      トマオ 
  安納芋と芋蔓で、肉じゃが風の煮物でした♪
  甘すぎず、私はとっても好きな味です(^^)v
                                                      トマコ 


サツマイモと芋蔓のかき揚げ♪

  安納芋と芋蔓のかき揚げには、塩と黒七味を添付ら!
  優しい甘さのかき揚げに、お塩や七味がよく合いますよ(^^)
                                                      トマオ


芋蔓巻き巻き黒七味♪

  芋蔓は、皮を剥いてさっと茹でて、かき醤油で炒めています。
  それを豚バラ肉で巻いて、塩胡椒で炒めて黒七味を♪
  このお皿♪ れぃんさんが、使っておられたお皿と柄がお揃いです(^^)v
  見つけてすぐに思い出して、お気に入りの一枚になりました♪
                                                      トマコ


ツクネ芋のワサビマヨかき醤油♪

  ふっふっふ・・・実はこれは、私のアイデアで生まれた料理なんですよね。
  トマコがツクネ芋の切れ端を、マヨネーズとワサビでサラダにすると申しますので
  それなら、かき醤油も混ぜてみろと言ったら大正解!
  器は、桃林窯さんの小さな器に盛っています。
  桃林窯さんの器は今回も、ご飯やパスタや佃煮のお皿もそうでした(^^)
                                                      トマオ
  トマコ  「口だけでなく、自分で作ってくれたらなおいいけど^m^」
  トマオ  「そうでした(^_^;)」


サツマイモのケーキ♪

  薩摩芋は、スィーツにもなっています。
                                                      トマオ

  
切り分けて♪

    アーモンド粉たっぷりの生地に、蒸した安納芋を混ぜて焼きました♪
                                                      トマコ


プレゼント♪

  美味しいお菓子は、綺麗に包んでプレゼントして喜んでおります。
  自分たちだけで太りませんよ~(笑)
  このケーキ、持ってケーキ!
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/18 06:00】 | 野菜の料理(冬) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<水仙・カワラヒワ♪ヘチマ水とゴーヤ水etc | ホーム | ヤーコンの花♪ツクネ芋とキャベツで!?>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/18 07:20】 | #[ 編集] | page top↑
めんたいこ、いいですね~ お酒が進みますよね~ でもお値段結構するんですよね・・・
我が家ではめったに買いません・・・
買ったら冷凍して少しずつ使います~(^_^;)
でも、これはそのまますぐに食べたほうがおいしそうですね~

牡蠣エキスですか~ いいですね~ 
オイドンはお醤油、佐賀の自慢の一品をそのうち手に入れようかと・・・ いやいつも売っているけどついつい買うのを忘れて・・・

卵かけご飯はトッピングが命ですよね~ 熱々ご飯に新鮮な卵、それにぴりりとトッピングいける~

安納芋の芋ご飯、こりゃうまかですよね~
おお~黒米だ~ オイドンも昨日黒米入りのあるものを食べたんだ~ そのうちそのうち~(^_^;)

芋づるの豚バラ巻き、それは思いつかなかったです。手間かかっていますね。高級食材じゃなく普通のものに手間をかけて食べるのが逆に贅沢だと思いますよ~

安納芋のスイーツ、どひゃ~ これすごか~
実はオイドンも二日連続安納芋スイーツ作って二日目はそれなりの味になったんですが、ペーストにしたほうがいいのか、ごろごろのままがいいのか・・・

これはアーモンドケーキ? 作り方気になるな~
いつもカップだけで、こんな風にしてカットしてもいいな~
今月は大掃除以外のイベントないんで、暇はもてあましています~ でも畑やるヒマはなか~(^_^;) 

オイドンのスイーツ特集は来年の目玉記事になりますです~(^_^;)





【2010/12/18 08:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
うううううう
贅沢過ぎるぅうううう!
【2010/12/18 12:16】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
そうか、牡蠣醤油って、パスタにも応用出来るんだ。
そうか、そうかぁ。
マヨネーズとわさびと牡蠣醤油、見事な組み合わせです。う~~~ん、勉強になるぅ。
【2010/12/18 15:54】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
あ~~~!! もう、やめてぇぇぇ~~~!!!
太る!見てるだけで太りそう!!(笑)
普通の白いご飯や、お芋が、次々デコレーションされて、まるでファッションショー♪
れんげは、やっぱり玉子かけご飯だな! 頂きま~す!!
【2010/12/18 16:29】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑

めんたい重なんてあるんですね~
辛子明太子大好きだから これはいけます!
どれもごはんの進みそうなものばかり~~
佃煮もあると それだけでごはんが美味しくって
ついつい ごはんおかわりしちゃうんですよね。

レンコンや春菊 旬の野菜を使ったパスタも美味しそうです~
牡蠣醤油 大活躍ですね。

生姜は佃煮になりましたか~@@
へ~
これまた ごはんが進みそう~、
私 わさびでご飯も食べちゃう人だから こういう薬味系の佃煮はグ~かも^^
手作り常備菜がいろいろですね~
食材がどれも自家製って言うのがまた 贅沢です^^

安納芋と芋蔓のかき揚げも斬新~ 美味しそう~♪
マヨネーズわさびのサラダも良いな~
うわ~ さすが!
美味しそうなケーキ♪  トマコさんはお料理だけでなく
パンやスイーツもお上手だから ほんと羨ましいよ~。 トマオさん!

【2010/12/18 16:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/18 16:35】 | #[ 編集] | page top↑
レシピ本が出せますね!
毎度のことながら、凄いっ! というのは、トマコ師匠のことよ。(笑)
いや、その前にめんたい重は初めて知りました。
これはまだ東京に進出していないですよね? それとも私が知らないだけ?
最近はTVやデパ地下出展などで地域の特色がなくなって、こういう初物(?)
を見ると嬉しくなります。
利益に走って全国で売り出すよりは、「ここでしか買えない」という物の方が
価値があるのになぁ、と思うのですよ。
さてさて、私などはホンビノス貝でたまたま佃煮を作って自画自賛しておりましたが、
トマコ師匠のレパートリーは凄い。
芋蔓、ですか?・・・・これをわが菜園で見るたびに、
「これも食べられるんだよなぁ」と眺めるのですが、どうも堅そうに見えて
切り取る勇気(?)がありません。(笑)
筋っぽく見えてしまうのですが、・・・・・(切り取り時期を逃したかしら・・・?)
かき醤油の卵が、とても美味しそうに見えて・・・・! (*^。^*)
この上に佃煮という発想が、また素晴らしい!
サツマイモご飯・・・・・、これは私も一度食べたいから炊いてみようかな、
と以前言った時に、母が戦時中にご飯にサツマイモを入れて炊いて(量を増やすため)、
芋が嫌で嫌で避けながらご飯をよそった・・・という話をいつも思い出します。(笑)
と言われても、食べてみたいと思う気持ちは変わらないのですが、・・・
なんとなく作りそびれています。(^_^;)
ゆかりをかけているのが、おいしそうですよね!
サツマイモというと、どうしても甘くないのかしら? と思ってしまうから、
ゆかりをかけると甘塩っぽく(?)なって美味しいかな・・・なんて想像します。
ふふふ・・・・・トマオさんのアイデアで生まれた料理?
男の人って、一言「やってみろ!」と言って上手く行くと「オレがいうことは間違いない!」
なんてなるのよね。(笑) ウチのジーヤ(父)なんて典型的。(^m^)
スイートポテトは、まるで買ったみたい・・・・。
こういうデザート系を上手に作る人って、ほんとに女の子らしくて(「子」じゃなくても(笑))
尊敬してしまいます。
ああ・・・・ウチの安納芋・・・・・は、土の中にあんのぉ?・・・・(/_^)
【2010/12/18 17:36】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
すごいボリュームです
 こんばんは。
いちどにこんなにおいしそうなもの見たら、さっき晩御飯食べたばかりなのにまたなんか食べたくなっちゃいます。
 明太子ご飯の画像だけでご飯食べられそう。卵かけごはんもいろいろトッピングあるし。

 ショウガは佃煮ですか。しいたけと昆布の佃煮とかは作ったことあるけど、やってみます。水にさらすかゆでるといいんですね。

トマコさんのスイーツは手作り感ありのやさしいケーキでみなさんにお分けするんですね。
 素材がいいからおいしいに決まっています。

ああ、おなかいっぱい。
トマオさんがついついお酒もすすみ、おなかが気になるのも無理ないです。
【2010/12/18 21:16】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん~~ 今日もあまりの美味しさにぽかん状態~♪
美味三昧ツアーでお邪魔しているようです *^-^*
安納芋が美味しそうですね~
揚げて、煮て ご飯に~ どれもがすばらしいお料理になっていますね
生姜の佃煮は私も他の方のブログで拝見しておりました
それはめっちゃ美味しいそうですね^^
そして、証明されました ( *^^)(*^^*)ニコッ!

めんたい重 もちろんはじめて見せて頂きます
もう見るからに高級そうですものね☆
お出汁を掛けて・・なるほど~と思いながらです
ぁぁ、、美味しそう~

そしてスイーツも美味しそうですわ~~♥♡
レシピカードの、そのもののような仕上がりです
すてきにラッピングされて、おしゃれさんで御嫁入りなんですね♪
お皿は、ATでお迎えされたのでしょうか^^^
「オリーブの実」シリーズですね
斬新さもあって、私も気に入りさんになってまふ
そしてご紹介もしていただいてありがとうごさいます:*・゚
 
【2010/12/18 23:46】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
一瞬、カラスミかと思いました♪♪♪
食べてみた~~い。。。

安納芋、繊維が少ないからスイーツやきんとんに合いますよね(^_-)-☆
お芋のご飯も美味しそう、明日はこれにしようっと、トマコさん、ありがとう♪♪♪

私も、春に鮎醤油と言うのを買ってました。
でも、まだそのままだった・・・大丈夫だろうか。。。
【2010/12/18 23:48】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この明太子というか明太重は一人前で、750円だそうです~^^;
二人で半分ずつでも、十分すぎるくらいでもったいなかったです。
我が家でも普通は、冷凍して・・・そのまま忘れたりですe-447

お醤油は、佐賀や福岡は醸造元が多いと聞きますね。
佐賀のご自慢の逸品、どんなお醤油なんでしょう~♪
かき醤油は、そこらの卵かけご飯のお醤油よりもずっと美味しいです!
それに佃煮があればもう、それだけでおご馳走ですよね。

え~~~黒米入りのあるもの??
やっぱり和菓子系のスィーツかなぁ? なんだろう~
芋蔓も、もうほぼ無くなってサビシクなりました。
あれだけあったのに、採り尽くしてしまうものですね(^^)

ワル猫さんのスィーツは、いつも楽しみにしてますよe-266
二種類も作られたんですか~
私はゴロゴロもペーストもどっちも好きです♪
ふふふ・・・アーモンドプードルを贅沢に配合してみましたよ。
作り方は、かなり簡単です(^^)v
ドカンと焼いて、切って個包装にするのも良いでしょう~
パウンド型で焼くと、この配合だと高さがあまり出ないので
ケーキ型なら綺麗に見えて、良い感じでしたよ♪

来年の目玉生地、今から楽しみにしていま~す!
【2010/12/19 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

♪人ぜいたくありゃ~ 苦もあるさ♪
食べ物には贅沢してるかも(^^)
【2010/12/19 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

牡蠣醤油を使うとパスタがスーパースターになります。
これ食べるとイケ麺でイカすME!になっちゃいますよ~

ツクネ芋を牡蠣醤油で混ぜるのも かっき的な味でしたが
私の隠し味のダジャレの方が美味しいかも・・・
show youことにしておいてください(^^)
【2010/12/19 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

そんなこと言わないでぇぇぇ~~~!!!

>普通の白いご飯や、お芋が、次々デコレーションされて、まるでファッションショー♪
上手い表現の仕方でい衣装~
私もランニングエッグご飯は大好きですよ(・・?
【2010/12/19 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

明太重は、最近出来た明太子料理のお店の登録商標だそうです。
お店だとこれひとつが一人前で、ドッカンと乗ってくるそうよ(^^)
manaさんとブルースさんは、明太子がお好きでしたよね♪
たしかブルースさんは、お弁当に明太だけでいいって・・・(笑)

かき醤油は、たまごかけご飯のお醤油より美味しいよ~
もうハマってハマって、逆に食べないようにしています^m^

え??ワサビをご飯にって、ワサビだけを??
えええ~ それは私はしないかも~(^Q^)
そうとうに、辛いものがお好きなんですね~♪
ショウガのピリピリは、辛味が強すぎて痛かったよe-443
茹で過ぎたり水にさらしすぎると、抜けすぎてしまいそうだし
その加減が難しいなぁと思ったけど、美味しいです。

ふふふ。。。
スィーツを作ると、自分たちが食べてしまうと大問題だからねv-16
作ったらだれかに押し付ける! が鉄則です(笑)
【2010/12/19 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

いつも褒めてくださって有難うございます。
恥ずかしいけど、嬉しくなってしまいますよ~(^^)

あんりさんスルドイ!
明太重は 最近福岡市に出来たばかりで、東京には無いと思います。
私も、そこにしかないお土産を探したり知るのに苦労することがあって
福岡の名物でも、空港に売ってたり東京のデパートにあったりすると
わざわざ買っても、向こうにあるだろうなぁって思って
いっそ、絶対に他には売ってないであろう、地元の物にしたりします(^^)v
どこでも手に入ると、急に有難みが薄れたりしますよね。
そうかと思うと、てっきりどこにでもあるんだろうと思っていたものが
地元だけでしか手に入らないと知ったり、そういうのもたまに発見します。

芋蔓は、たしかにスジばって硬いのもあるかも・・・
うちのでも、選びながら採ったりしますよ(^^)

さつまいもご飯の戦時中のお話しは、私もよく聞きましたよv-221
それでかな~ 私の実家では、殆ど食べた記憶が無いんです。
両親とも、食べたくなかったのかも(笑)
でも、まだ召し上がったことが無いなら一度は是非~♪
あんりさんも、ゆかりを作っておられたでしょう?
私は今年になって、さつまいもご飯とゆかりが絶妙に美味しいって気付きました(^^)v
梅干しと炊いても美味しいけど、ゆかりだと酸味と塩味を調整できて良いですよ~

トマオは、アイデアも滅多に出なくて食べるだけなんだけど
たま~~~に思いついて美味しいと、急に嬉しくなるみたいです。
お菓子作りは、美味しいのが出来たら 誰かに自慢したくなりますよ~^m^ 
【2010/12/19 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
一度にUPしているので、スゴイ量ですよね(^Q^)
卵かけご飯は、トッピングが色々だと美味しくて困るほどです♪

生姜の佃煮は、mazendaさんが教えて下さったサイトにも載っていましたよ~v-221
あと、甘酢か紅生姜か迷っています。
生姜の炊き込みご飯も、参考にさせていただくつもりです。
生姜はいくらあっても困りませんね。
来年はもっと植えて、色々作ってみたいです(^^)

お菓子作りは、簡単なものしか作れないけど好きなんです♪
だれかに喜んで貰えると、調子にのります^m^
トマオのお腹は問題なので(私もだけど)、ダイエットも頑張ります!
【2010/12/19 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

ありがとうございます~(^Q^)
安納芋は、焼芋で食べるのがトマオの一番のおススメなんですが
折れたのや小ぶりすぎるのが沢山あって、
今は食べ放題使い放題になっていますv-221
生姜の佃煮は、ハマってしまうと無いとサビシイくらい美味しいです♪
生姜で作ってみたいものも多くて、来年は生姜増産決定です(^^)v

めんたい重は、最近福岡市に出来たお店だそうです。
高級な雰囲気で、明太子料理を食べられるお店としては全国で初めてだそうですよ。
そこのお土産で、ひとり分で明太子がひと腹とタレがついています。
まるごとだなんて、贅沢ですよねv-10

スィーツは、お友達にもダイエットを休憩して頂きました~^m^
お皿は、そうです! ATさんのです♪♪
早く、れぃんさんにご覧頂きたいなと思いつつでした♪
見つけてすぐ、これだ~~~って思い出しましたv-221
私も、とてもお気に入りになりました!
有難うございました(^^)
【2010/12/19 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

カラスミ、先日 手作り途中の段階で見せて頂きました~(^^)
これは明太子を昆布で巻いてあって、変わった食べ方でした♪

安納芋は、スィーツにはバッチリの使いやすさと甘さですねv-10
お芋ご飯は、甘さもお塩加減も優しいので 何か塩辛いものと合います♪

鮎醤油とは、また珍しい~~~
今年の春のなら、きっと大丈夫のような・・・^m^
【2010/12/19 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うーん(*^^*)サツマイモを堪能していらっしゃいますね!
煮物だと芋の甘みが生かされていいですね(^^)
ショウガはハチミツ漬けか、料理に入れるくらいでしたが、佃煮という手があったか!
早速やってみます。
めんたいに見ない明太子の食べ方です(笑)
美味しそう~!!
【2010/12/19 06:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/19 14:28】 | #[ 編集] | page top↑
博多めんたい重のお店、テレビで紹介されていました。
明太子好きにはたまりませんよね。

トマ家は、ご飯が進みそうなものがたくさんあって・・・やっぱりこれは、畑で相当カロリー消費せねば大変なことになりますね(笑)

パスタがおいしそう。
うちは、春菊だけはなぜかよくできているので、作ってみます。

生姜の佃煮はこのまま炊き込みご飯にしたらどうかしらと今、見てて思いましたがどうでしょうか。

サツマイモは1単位(80カロリー)60グラムですけど、ジャガイモは150グラムなんです。
他の芋類にくらべてサツマイモは少量でカロリーガ摂れるので、かさが少ないほうが都合がよいお弁当のおかずに最近よく使うようになりました。
肉じゃが風もおいしいですよね。

トマコさんのお菓子はプロ級だから、先々は、お菓子屋さんもできますね。
糖分控えめでおいしくて、さらにカロリー表示でもしてあれば、お菓子に限らずそういう食べ物はこれからの時代はきっと良く売れると思うんですよ。
【2010/12/19 16:25】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

サツマイモはいろんな料理に使えるいいもんですからね。
天は煮物を与えずって事もないみたい(^^)

ショウガの佃煮を食べると その美味しさに気づくだに~
ピリッとした味わいがたまらんです(^^)

うふふ めんたいの使い方がうめんたい~
【2010/12/19 23:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

テレビにも出てたんですね。 知らなかった~
私は明太子はあまり食べないので、久しぶりに食べました^^;
そうなんです・・・ご飯が好きだからいっそう我慢がタイヘンです(笑)
畑で動いたくらいでは、痩せなくなってきましたよ~e-270

春菊は、パスタにするとトマオが嫌がらずに食べるのに
うちでは虫食いがひどすぎて、収穫できないんですよ。
春菊って、あまり虫は来ませんよねぇ?

生姜の佃煮の炊き込みご飯、いいかも(^^)v
沢山入れたくなりそうです♪

薩摩芋は少量でカロリーが摂れる・・・
ってことは、沢山食べたら太るってことですよね?
ひゃ~ うちはまだ、食べないとチビ芋だらけです~^m^
くまさんのお弁当、よく考えられて作ってらっしゃって、大変でしょうけどさすがです。

お菓子作りは、好きで時間がある時に焼いてるだけで
プロ級だなんてとんでもないです~^^;
でも、材料から考えられるのは 手作りならではですよね。
お褒めくださって嬉しいです。有難うございます(^^)
【2010/12/19 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/19 23:24】 | #[ 編集] | page top↑
めんたい重おいしそー♪
やっぱり本場のお味は格別かもw
うちは芋づるは炒め煮が定番ですが、
お肉でまいてたべるのもおいしそー♪
うちも今度まねしてみたいです~(*´∀`*)
【2010/12/20 01:11】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
すごすぎる
トマコさんの創作料理はすごすぎます

このメンタイは上品で美味しいでしょう、今度買ってきます
卵かけごはんのトッピング豊富でこれでは何杯も食べれますね
私も卵にはこだわり仲間と作る“黄味恋いし”は最高です
安納芋の数々もビックリです、これだけ作ってあげれば芋も幸せでしょう
最近は少しは芋も食べれるようになりましたが甘すぎてちょっと苦手です
どちらかと言うと里芋、京芋のネットリ系が好きです
スイーツはお金が取れるほど見事な出来栄えで拍手!
【2010/12/20 04:14】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

手間ひまかけて漬け込んだ昆布巻き明太子をご飯の上に乗せて
特製のタレをかけて食べるめんたい重はたまりませんよ~
美味しすぎて、ごめんたい! (笑)

芋づるは、食物繊維が多くてすごく体に良いのでたくさん食べてます。
芋づる巻き巻きは、黒七味がポイントでなかなかの一品でした。
じょーさんもぜひ(^^)
【2010/12/20 21:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ありがとうございます。
お褒め頂いてトマコが喜んでいます(^^)
最近は、トマコの創作料理にハズレがないので 私も安心して頂いておりますよ~

めんたい重は、もともと某大手企業の専属料亭で出されていた
幻の料理(めんたい重)を復刻したものだそうです。
奥深い旨みがあって美味しいですよ~

あはは “黄味恋いし”とはフランク永井さんもビックリ!
面白いネーミングですが、美味しそうですね。
“黄味恋いし”の卵かけごはんをかき醤油で食べてみたいなぁ。

自由医さんは辛党なんだ!
私は甘辛党で、なんでもO.Kですよ~
そのぶん体重が・・・(ーー;)
【2010/12/20 21:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1018-0d09c197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
