スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンの花♪ツクネ芋とキャベツで!?
ヤーコンの蕾♪

  ヤーコンの蕾を発見です。
  今年は咲くのが遅いなぁと思っていましたが、ようやく咲いてくれそうですよ。
                                                      トマオ


ヤーコンニチワとお花♪

  やーこんにちわ♪ ヤーコンの花です。
  ヤーコンの花も 寒い地方では咲かないそうです。
  北九州市のうちの畑では、今年も咲いてくれましたよ(^^)
                                                      トマオ
  ヤーコンの茎葉は2m以上はあって大きいけど、
  お花は10円玉位の小さなお花です♪
                                                      トマコ


ばばば

  ヤーコンの花が咲いた日、やーこんにちはと畑にやってきたのは
  トマコの妹の、マメコちゃんだ~!
  重ネギして ネギを採ってくれておりますよ~
                                                      トマオ
  マメコ  「ネギ! 目からとび出て見える?? 」
  トマコ  「もっといっぱい採ってよ!」


芋蔓採りもムリ~♪

  マメコ  「なにこれ? 1本ずつ採ると~~~? うわ~~~」
  トマコ  「そんな採り方じゃ、時間なくなるよ~」


芋掘りのお邪魔ムシ♪

  マメコ  「お芋♪ 食べ過ぎたらクッサイクッサイ(^Q^)」
  トマコ  「お芋はもういいから、キャベツ見に行ってみる?」


キャベツが出来た♪

  賑やかな畑です(^^)
  今年はキャベツの生育が早く、そろそろ収穫出来そうです。
  ネットで青虫除けと、糠でヨトウ除けをしておりましたが、多少は喰われたか・・・
  しかし、無傷の綺麗なキャベツも出来ておりますよ~
                                                      トマオ


収穫して♪

  今年のキャベツ第一号は、マメコに収穫してもらいます♪
  根元をしっかり押さえて、まっすぐ包丁を入れてね~
                                                      トマコ


ぶぶぶ
 
  ひとつですが、キャベツーだ~(・・?
  急遽マメ邸でお好み焼きをご馳走になるに決定だ~バンザ~イ
                                                      トマオ


お好み焼きにはつくね芋♪

  トマオ  「お好み焼きなら、ツクネ芋も掘ってみるね?」
  トマコ  「ほぉぉ~ よく気がツクネ~(^Q^)」

  ツクネ芋の支柱は、11月の強風で倒れたままです(^_^;)
  これを除けてと・・・
                                                      トマオ


マメコが掘る?

  トマオ監督の下、マメコちゃんに掘ってもらいますよ~
                                                      トマオ
  マメコ  「こう? これでいい??」
  トマコ  「もっと手前から、深く入れないと・・・変わろうか?」


トマコが掘る?

  トマコ  「このくらいから、思い切り真っ直ぐグサッとね♪」
  トマオ  「もういいから・・・貸してごらん・・・」
  マメコ  「それが一番間違いなさそう~(^Q^)」


トマオが掘ったら・・・

  オッホン♪ ではでは、私が綺麗に掘ってみましょうね。
                                                      トマオ
  トマコ  「あれ? 今ヘンな音がしなかった?」
  マメコ  「なんか、グサっとか??」
  トマオ  「・・・・・(^_^;)」


ボキボキになった♪

  トマコ・マメコ  「あ~~~~~っ! あ~あ! あ~あ!あ~~~~あ!」
  トマオ       「・・・・・・ショボ~ン・・・」

  ツクネ芋掘りの監督には、向かんとく・・・(・・?
                                                      トマオ


野菜をゲット♪

  じゃぁこれで、美味しいお好み焼きを用意しとくね~♪
  と、マメコちゃんはひと足先に、帰ることになりました。
                                                      トマオ


お好み焼き作って待っててね~♪

  美味しいお好み焼きを、ヨロシクね~~~(^Q^)
                                                      トマコ
  折れたツクネ芋も、ヨロシク~(^_^;)
                                                      トマオ


ツクネ芋たっぷりの生地♪

  そして夜になり、マメコちゃんちでお好み焼きです。
  ツクネ芋たっりの お好み焼き生地ですよ~
                                                      トマオ


キャベツとネギ♪

  初採りキャベツとワケギと天カス入り。
  マメ家のお好み焼き担当は、お好み焼き名人の姪っ子のマメヨです。
  生地は薄めで、野菜をたっぷりですよ~(^^)
                                                      トマオ


ネギ豚チーズ♪

  アネギのネギ・・・とはマメコちゃんは言いませんが(^_^;)
  畑のネギで マメヨにネギらってもらえるとは嬉しいなぁ。
                                                      トマオ


餅キャベツチーズ♪

  餅は好き? もちろん(^_^;)
                                                      トマオ


焼きそばと唐揚げも♪

  焼きそばは、お好み焼きを焼く横に乗せて温めて食べます♪
  香ばしく焦げるくらいが美味しいです(^^)v
                                                      トマコ


畑の野菜たっぷりお好み焼き♪

  ひっくり返すのは、マメパパの担当です♪ 上手い!
                                                      トマコ


ネギ焼きには薄口醤油♪

  マメコ  「ネギ焼きは、薄口醤油をかけたら美味しいよ~(^^)v」
  トマオ  「お~しょうゆ~ことね(^_^;)」


いっただいてま~す♪

  それでは、畑の野菜たっぷりの、お好み焼きをいただきま~す♪
  畑から帰って、畑の野菜で夕飯を作って待っててくれるのは最高のご褒美です(^^)v
                                                      トマコ
  マメヨが作るお好み焼きは、生地薄めで野菜の味たっぷりだ~!
  ひっくり返すのが難しそうですが、とても美味しいです(^^)
                                                      トマオ


しょっちゅう作ってね♪

  畑の野菜を使った料理を、一緒に食べてくれるのは嬉しいなぁ~
  マメコちゃん、しょっちゅうよろしくね・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/15 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
<<薩摩芋で色々♪めんたい重 | ホーム | 野菜料理のバイキング♪ラピュタファーム>>
コメント
今回は画像の加工大変でしたね~
結構マウスで字を書くのは大変でしょ~

イモはくさいですか~ でもそれが生きるパワーになるからくさいの歓迎ですよね~

キャベツーですか~ いいですね~ 我が家も二つだけキャベツあります。いや虫が食べた後の残骸みたいになっていますけど、まだ収穫してなかった~

ツクネは我が家もそれなりに収穫出来たし、今年はそれなりに保存(縁側に置いているだけ)できそうです。
もちろんお好み焼きですよね~

ざくっと切っても食べられるから大丈夫ですよね。オイドンも切りました~(^_^;)

我が家のお好み焼き、天かすなし、餅なし、ネギなし(作ってないから・・・)ですが、キャベツだけでも美味しいですよ~ お肉は中に入れたり上に載せたりしています。
イカソーメン入れるのが定番です。そして卵も中には入れず、最後に上に載せてジュジュと軽く焼けば完成ですよ~

美味しい生地で楽しい記事になりましたね~
まさか焼酎はきじではなく、ちゃんと薄めて飲まれたことでしょうけど・・・
お好み焼きが美味しいという返事があれば大喜びの奇人変人のワル猫でした~(^_^;)



【2010/12/15 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさんおひさしぶりです!!
私の大好きな食べ物記事、うれし~♪

キャベツもつくね芋も自家製とはさすがです。
どちらも作ったことないですe-330
キャベツは今年高くないですか?
いつかは作ってみたい野菜ですe-349

マメコさん、おもしろ~い!!
いいですねぇ。
一家に一人いてほしいですねぇe-348
お好み焼きの隣にはあるのは・・・もしかしてからあげ??
おいしいんだな、これが!
朝ドラで毎日のようにお好み焼きを見てるので、いつでもお好み焼きが食べたくなります。
お好み焼き食べたいな~e-266


【2010/12/15 09:13】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
あ、左官屋の腹のお肉が少し減ったかなあと思っていたら、ここのお好み焼きに使われておりましたか。
ほおほお。旨そうなお好み焼きですなあ。
畑で収穫した野菜を使って、これまた収穫仲間と一緒に食べる。
最高の贅沢かもしれません。

【2010/12/15 09:23】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ヤーコンのお花は10円玉くらいなの^^可愛いわ♪
畑仕事をマメコちゃんがお手伝いに来てくれたんですね~♪
キャベツを手に叫んでいる?マメコちゃんの写真がナイス♪♪♪
トマオさんは監督に就任?されたんですか^^v
でも初仕事でツクネ芋が。。。
マメコちゃんは役者ですね~♪
ドラマ仕立てのフォトが楽しいわ^^

マメヨちゃんはお好み焼き名人でしたか♪
生地は薄めで野菜たっぷりってココロ魅かれます^^
うわぁ美味しそう!!
アップになったお好み焼きにソースがツヤツヤで
たまりません~♪
ホント^^最高のご褒美ですね♪
【2010/12/15 11:04】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
お好み焼き
畑で取れたキャベツでお好み焼き...
最高ですね!

うちも、もうすぐ収穫できそうだから
まねっこしてお好み焼きにしますね。

我家のお好み焼きは何故か
広島風なのです。

夫婦とも関東なのに。
広島風なので、やはり生地は薄く
キャベツたっぷり、やきそばも肉も卵も乗ります。

うわ~~~食べたくなった(^^)

【2010/12/15 12:58】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑

やーコンの花。 覚えています~~
可愛い花ですね。
暖かい地域だから 咲く花なんですね~。
ふふ マメコさんは とても楽しい方ですよね~(^o^)
畑仕事も 楽しくなりますね^^
お~~ キャベツも収穫ですね?
きれいに出来ましたね^^

そのマメコさんの顔!  これももしかしてご自分で?
ほんと 楽しい方~~~~
あ~ お好み焼き美味しそう~。
キャベツが安くなると 食べたくなりますね。
今度の休みは 我が家もお好み焼きにしようかな。
粉ものは節約にも繋がるし (^皿^)v

今日は福岡は 雪マークになっていますね~
夜には 粉雪かしら?
沖縄も北風が強いですよ~~ だから それなりに冷え冷え・・・
なんだか寒暖の差もあって、体調管理が大変ですね。

【2010/12/15 16:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/15 16:25】 | #[ 編集] | page top↑
ヤーコン
 こんばんは。
以前、ヤーコンをいただいたことがありました。なしみたいにさくさくサラダで食べました。

 初キャベツおいしそうですね。
虫とりがたいへんそうで今年はやめましたが、ネットかければ良かったな。
 
畑から帰ったら、お好み焼きができてるなんて、嬉しいですね~。
 マメコさんも、畑の野菜を貰えるし、お互い
野菜料理のレシピ交換もできますね。

 自然薯入りのお好み焼きはふかふかして
おいしいんですよね。
 お酒にも合いそうです。
【2010/12/15 16:57】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ヤーコンの花ってちいさいですよね
昨年我が家も咲いてました
あんなに大きく育って茎も葉っぱも立派なのに花を見たときはびっくりでした。
今年はヤーコンが大きく育たなくて
枯れてしまいました。
植えっぱなしだったのがいけなかったのかしら~~

マメコさんのお顔見て
失礼ですが笑ってしまいました。
楽しいです~~(*^^)v

キャベツの収穫はやっぱり早いですね
こちらはまだ包みかけたぐらいで
来年になりそうです。
自家製のキャベツにネギにつくね
美味しいお好み焼きでしょうね
ネギ焼きは醤油が会いそうですね

私もお好み焼き食べたくなりましたよ~~~
【2010/12/15 21:22】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ひょっとして漫才家系はトマコさんのほうから?
お腹がいたくなるよーな畑仕事風景です(^@^)
山の中でヨカッタかも~(大笑いしても聞こえないから)
目からネギはすごい(@-@)今度うちでも使わせてもらいます(笑)
キャベツといえばお好み焼きです!美味しそうっ!!
たまには誰かご馳走作ってくれないかなぁ。
マメコちゃんのレンタルはないのかなあ(^皿^)

ヤーコンの花が咲いたんですね。
日差しが暖かそうで羨ましいっ e-350
こちらはすべてが凍っています…
【2010/12/15 22:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わぁ~~ 採れたて初キャベチでのお好み焼きパーティー
飛んでいきたいです~~ *^-^*
ゆるめのきじが美味しそうです
それなのに、くるりんと乱れないでお上手な返しですね

わぁ~ マメコさん劇場ですね♪
朗らかなお茶目さんぶりがなんともに素敵です *^-^*
ネギって目から飛び出るものなのねー!♥♡
微笑ましいご姉妹さんですね

ヤーコンの花もつぼみのふくよかさがとっても可愛いですね
2m~~見上げてですね♪

私に姉妹がいたならどんな様子だったんでしょう、などと思いながら
それでも今もしあわせだと思ながら、、
トマコさん きょもご一緒させていただきました
ありがとうごさいます
【2010/12/15 23:06】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いつもなら顔は黒塗りで隠すんですけど、今回は特別編でした^m^
拡大画面で描いたけど、それでも難しいですね~

お芋はクサくないですよ~(^^)v
子供の頃から言ってたくだらないギャグを、いまだに言ってるんです(笑)

キャベツは、アオムシなら中の方は食べてなかったりします。
うちは今年は、ヨトウムシに食べられたのがいくつかあります。
早めに採って、再生を狙っていますよ~v-218

ツクネ芋は、縁側に置いただけで長持ちしたんですか?
温かい場所が良いそうだけど、日当たりが良かったのかな・・・
うちは今のところは、使うときだけ掘っています。
ワル猫さんも、グサっとやられましたか~あ~~~あ(笑)

お好み焼きは、うちでもキャベツだけの時もありますよ~美味しいですよね。
卵も、我が家ではワル猫さんちと同じ様な感じしています(^^)v
でも、イカソーメンは入れたことなかった~
イカの切り身はあるけど、イカソーメンがミソでしょう?
今度、安い時に作ってみようっと♪
ツクネ芋入りのお好み焼きは、美味しいです~v-221
奇人変人・・・懐かしいです(^Q^)
【2010/12/16 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

なおさんへ

なおさん ご無沙汰しておりました。
コメント頂いて嬉しいですよ~

ええ!? キャベツをまだ作ったことないのですか?
それはたまたま作ってなかっただけでしょうね。
キャベツは比較的作りやすい野菜ですので、その内に作られてみては(^^)

トマコがスーパーのキャベツは、
例年に比べると玉が小さい気がすると言ってました。
猛暑の影響がキャベツにも出ているのでしょうかね・・・

マメコちゃんが来るとパッと回りが明るくなります。
思ってもない変な事しますし、面白いですよ~

お好み焼きの横は、唐揚げです。
マメコちゃんの唐揚げは、トマコに負けてなくて美味しいですよ。
【2010/12/16 00:15】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

おお! お肉が国産だったとは、道理で美味しいお肉でした。
では、そのうちに私の霜降り腹肉をプレゼントしますね。
脂分が多くってトロけますよ(笑)

マメコちゃんの料理は美味しくって、食べに行くのがいつも楽しみです。
特にうちの野菜を使った料理だと美味しいような・・・
これって、親バカ?
【2010/12/16 00:16】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

ヤーコンばんわ!!
ヤーコンの花は、図体に比べると小さな花で ミニヒマワリの花に見えます。
種ができると嬉しいのですが無理かな・・・

今回は、マメコちゃんに収穫を手伝ってもらいました。
途中で変わって私が掘ったら割っちゃったみたいでガッカリです。
トマコから冷たい視線が・・・ ちょっときつくね~か(~_~;)

マメヨちゃんは、鍋奉行ならぬお好み焼き奉行で仕切ってました。
お好み焼きと唐揚をツマミに焼酎がすすんで旨かったなぁ。

【2010/12/16 00:17】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんの畑でも、キャベツが出来てるんですね(^^)v
うちはいつもなら、春まで出来ない確立の方が高いのに
今年は早めに出来て、早く無くなってしまいそうです。
再生狙いで、春までお好み焼きが食べたいです~e-266

ご夫婦ともに関東でいらっしゃるんですね。
関東だとお好み焼きは、関西風が主流なんですか?
こちらでも、殆どのお店も家庭も関西風なんです。
ところが、実は我が家は二人とも九州だけど・・・
なんと、インザイさんと同じく広島焼きを作ることの方が断然多いんですよ~♪♪
うちでは粉にこだわりがあって、だんご粉の粉を使います(^^)
その粉だと、薄くても伸びが良くてモチモチなんです。
薄い皮にネギとかつお粉と天カスをちらして、キャベツどっさり。
それに豚肉をのせて、生地を薄くかけます。
ひっくり返したら押さえたりせずに待って、中華ソバは隣でソースかお醤油で焼いて
焼けたお好み焼きにのせて、溶いた卵を広げて、その上にそばごとのせて
卵や焼けるまで少し待ったら出来上がり~♪♪

あ、実は麺にもこだわりがあって、地元産の中華麺を使います。
それがまた、細めんの蒸し麺でとっても美味しいんです(^^)v
食べもののお話しは、つい長くなります(笑)
【2010/12/16 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

ヤーコンの花は、この2年で私も覚えたよ(^^)v
茎葉はとっても大きいから、お花が小さくて可愛いです♪
マメコはウケ狙いで色々するから 畑仕事どころじゃなくなります~^m^
帰ってご飯を作ってくれるのは、とっても有難いですv-218
キャベツは、いつもなら春まで出来なかったりするのに
今年は色々と妙で、キャベツは早かったよ。

ふふふ。。。マメコが自分で描いたら、もっとヒドイと思うよ(^Q^)
キャベツたっぷりのお好み焼きは、栄養もたっぷりで美味しいよね♪
そうそう! 若い頃はお好み焼きにご飯も食べるなんて当たり前だったけど
さすがに今は、お好み焼きだけで十分になったよ^m^
お好み焼きって、安上がりなのに栄養豊かなお料理なんだそうですねv-221

こちらは、最高気温が3度ちょっとだったらしいよ。
山沿いは雪が舞ったみたいです。
でも、トマオも私もそんなに寒い気がしなくて不思議な感じ~
沖縄は、夏の様な気温から急にだから、こたえるよね(*_*)
風邪がぶりかえさないように、用心してね♪
【2010/12/16 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
ヤーコンは、生で食べると梨みたいな食感ですよね。
オリゴ糖たっぷりで、とっても腸に良いんだそうです。
キンピラなんかには、お砂糖無しでも美味しく出来ますよ(^^)v

キャベツは、うちではネットだけで殆ど虫がつかないんですよ~
でも今年は、ヨトウムシに少しだけやられました。
白菜は キャベツと同じ様にして虫食いだらけになるので
キャベツはうちでは、冬には育てやすい野菜になっていますv-221
自家製キャベツは、甘くて美味しいですよね♪

妹とは近いので、いつも野菜を持ってたり交換で美味しいものを貰ったり
料理もお互いに行き来できるので助かっています(^^)v

mazenndaさんは、お酒もお強いのかな~♪
トマオは焼酎ばかりで、私は晩酌は殆どしないけど
たま~に、ビールやワインを少し飲んでいます(^^)
【2010/12/16 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
去年はno-rikonさんの畑でも、ヤーコンの花が咲いたんですよね(^^)
今年は途中で枯れてしまったんですか?
うちも植えっぱなしで、放っておいても出来る印象なんだけど・・・
どうしたんでしょう・・・残念でしたね。
お花は、よ~く見ないと気付かないほど小さいですよね♪

マメコは、笑って欲しくてやってるんですから~^m^
そうおっしゃて下さって、大喜びすると思いますv-221
いい年して、お恥ずかしい姉妹です~(笑)

キャベツは今年は、例年になく早い収穫で、私たちもビックリなんです。
どうかすると、春まで出来ないこともあるんですよ。
今年はやっぱり、色々と妙ですよね^^;
お好み焼きは、定期的に食べたくなりますね。
ネギ焼きと薄口醤油、とっても美味しいです(^^)v
【2010/12/16 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

漫才系?は、マメコが一番かもしれません^m^
ウケたくて色々やってたけど、却下した内容もあるほどです(笑)
うちの畑でバカ笑いしても、聞かれるのは野鳥と虫とイタチたち~

目からネギが、本場の関西のgerogeroさんに使って頂けるとは!
マメコも本望だと思います~~~v-10

ウシシッ♪ 畑から帰ると、何もしたくないですよねぇ。
マメコのレンタルに、私も同行します~(^^)v
夕飯も作るけど、畑のものが色々消えるかもv-8

今日は冷え込みましたね。
奈良盆地はいっそうでしょうね。
風邪ひかないように、ご自愛くださいね♪
【2010/12/16 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんのキャベツ~♪今年は早くできています(^^)
お好み焼きパーティー、ぜひぜひv-218
生地がとてもゆるくて、しかも少ないので
返せるのかなぁと思ってたけど、バッチリでした♪

マメコが、またまた喜ぶと思います~(^Q^)
ウケたくてやってるので、大喜びだと思います(笑)
>ネギって目から飛び出るものなのねー!♥♡
アハハハ 私も知らなかったです~

ヤーコンの花は、全体の大きさからすると とっても小さいですよね。
よ~く見ないと、蕾の頃は気付かないほど小さいです。

れぃんさんにご姉妹がいらしたら、れぃんさんはきっとお姉さんだと思います(^^)
そんな気がします♪
いつも、ご一緒頂いてありがとうございます。
マメコともども感謝しています♪♪
【2010/12/16 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お好み焼き
今年はキャベツ3種類植えました。
北ひかり、彩ひかり、レッドキャベツ。
例年、冬取りしています。

今秋はネットをかけていても
ヨトウ虫の被害が多くて困りました。
取っても取っても寄ってくる...
やはりネットと強力スト酎の合わせ技じゃないと駄目なのだろうか??
良い駆除方法ありませんか?

私達は夫婦とも東京出身です。
でもお互いの両親とも地方出身なので
江戸っ子ではありません (^^)

関東の主流は関東風なんです...
具の量よりも生地の量が多く
薄目に焼くことが多いです。
お焼きみたいな感じ?
実家で食べていた時は関東風でした。
あと、もんじゃ焼きも人気のようです。
(でも我家では広島風)

トマコさんのお好み焼きのこだわりは凄いですね!
本当に美味しそう...
いつか作ってみたいです。

団子粉用意するとこで挫けそうですが...(笑)



【2010/12/16 13:04】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/16 13:33】 | #[ 編集] | page top↑
お好み焼き~!
凄くおいしそうです。・・・・・・(お腹がすきます)(笑)
自宅で採れた野菜でお好み焼きなんて、理想だし憧れです!
私も粉物(小麦粉など)が好きなので、たまにお好み焼きを食べたくなりますが、
こちら関東ではあまり頻繁に家庭で作ることはありません(私だけ?)。
だから何となく、自分で作ることに不安を感じるんですねぇ。・・・・(^_^;)
そのせいか、縁日の出店を見かけると、いつも心が揺れるのです。(笑)
目が飛び出たネギも、立派ですね~!
今回は手書きの顔が登場ですね、面白いです。
ツクネ芋、自然薯、山芋、大和芋、長芋・・・・・・よく違いが分かりません。(;一_一)
どれもトロトロの芋ってことですよねぇ。(爆)
私は最近、親が送ってくれた長芋を擂って、そこに鍋の出汁を少々入れて、ワサビ醤油で食べます。
もしや、ここに小麦粉を入れて焼いたらおいしいのかしらぁ~?!・・・・・
こちらも漸く10℃を下回るようになりました。
寒くなると、なぜ日本酒が飲みたくなるんでしょうかねぇ・・・・・。(*^。^*)
【2010/12/16 17:23】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ヤ-コンの花可愛いね~~~!
明日にでもスケッチしようかqな~~~!
【2010/12/16 20:54】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/16 23:22】 | #[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんは、三種類ものキャベツを植えられたんですね。
レッドキャベツは、うちも今年はと思ってたのに、忘れました^^;
うちでは、キャベツにヨトウムシがつくのは珍しいんですよ。
白菜には多いけど、最近糠を撒き始めてから減った気がします。
ヨトウムシは糠を好んで食べて、下痢をして弱るそうなんです。
他の方も効果があったとおっしゃっていたので 信憑性は高そうですよv-221
巻き始めた頃などに、葉っぱに直接撒いても良いそうです。
ちなみにうちでは、今年は強力ストチューも 植付の時だけでした。

江戸っ子って、ご両親ともに江戸の方のことなんですね(^Q^)
お好み焼きに関東風? 聞いたことないかも・・・
調べてみたら、やっぱり知りませんでした^^;
でも、よく似た作り方や食べ方をすることがあるので
もしかしたら、何気なく伝わっていたのかもしれませんね。
もんじゃ焼きは東京のイメージですけど、私はまだ食べた事ないです。
いつも、今度こそ食べに行こうって言って忘れてます^^;
でも我が家でも、一番は広島風ですv-218

私のお好み焼きは、こだわりと言っても粉と麺だけです^m^
だんご粉って、こっちでいうダンゴ汁のダンゴの事なんです。
いつか妹と取り寄せたのは、秋田かどこか東北のものでした。
最近では、生協で見つけたのを使っています。
グリーンコープではなくて、co-opの方です♪
普通の小麦粉とは ちょっと違うんですよ(^^)
【2010/12/16 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのお好み焼きのお話しを聞いて・・・
↑で先にお話ししたインザイさんは、関東の方だけど広島風を作られるそうなんです。
インザイさんに、お好み焼きに関東焼きがあると教えて頂いてビックリしてます~!
お好み焼きは、関西風か広島風のどっちかだと思ってました^^;
でもそのおかげで、あんりさんが作らないというワケがなんとなくわかるような・・・!?
関東では、関西風のお店がたぶん主流で、でも家では昔は関東風で
関西風を作ってみたくても、なんとなく要領がイマイチ不明とか!?
分析してしまいました~(笑)

ちなみに北九州市では、お好み焼きのなにわが いつ頃からか流行って以来
殆どの人は、関西風のお好み焼きを好きになって、家でも作っています。
でも北九州市に古くからあるお好み焼き屋さんでは、関西風じゃないんです。
かといって広島風とも言いがたいようなお店もあったりして
そういえば、北九州市のお好み焼き事情も不思議かもv-219
そんなで私も、紆余曲折があって今は、広島風が殆どになりました(笑)
あ~なんだか可笑しいですね。
一緒にお好み焼きを作って食べたら、一気に解決できると思うけど(笑)

長いもに、出汁とワサビ醤油ですか??
それは我が家の、自然薯の食べ方にとってもよく似ています~v-221
美味しいでしょう? うちでも大好き食べ方なんですよ(^^)v

自然薯は自然に出来た山芋で、粘り気が半端じゃありません。
ツクネ芋>やまと芋>長いも の順で粘りが少なくなってくると思うけど
違いは、私もよくは知りません^^;
日本酒は、うちでも冬しか飲まないんですよ~♪
【2010/12/16 23:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ヤ-コンの花は小さな花ですが、
ヒマワリのようで可愛いですよ。

先生がスケッチとは! すげぇっち!!
【2010/12/16 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
お好み焼きおいしそー♪
キャベツもヤマイモも自家製だと一味違うかもw
お芋のくだりが超ウケる~
うちもヤマイモを植えてるので、
収穫したらお好み焼きにしたいです~(*´∀`*)
【2010/12/17 00:56】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
愉快な畑仕事とお好み焼き
お二人の畑仕事が愉快です
これでは仕事がはかどるでしょう
ヤーコンは今年の暑さで身が細くないですか
キャベツの初収穫おめでとうございます
つくねは残念でしたがカットする手間が省けて良かったではないですか
このお好み焼きはまた面白いですね
野菜たっぷ理で体にもよさそうです
今度是非作ってみましょう
仲間でワイワイで食べるのが楽しいですね
【2010/12/17 04:37】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
畑・・・すご~く楽しそうですね~~!
「トマコとトマオの畑漫才???トマオさんのだじゃれ付き!!」(笑)公開間近!!??

トマオさんでも失敗することあるのですか??
ヤーコン・・・お好み焼き!!
きゃあ!美味しそうです!!うんうん美味しそう!
ふかふかそうですねえ^^*
マメコちゃんの手料理、いいですねえ~
姉妹でうらやましいなあ!

もち、いいですよね~
めんたいこともちを入れてやりますよ~^^*
絶妙にうまいです!

【2010/12/17 10:22】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/17 10:28】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/17 14:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/17 19:19】 | #[ 編集] | page top↑
ヤーこんな花が咲くのかと、あわててうちの畑を見に行ってみましたが、残念ながらお花は咲いていませんでした。
可愛いお花ですね。

うちは赤キャベツも、コスレタスもちっとも成長していません。
サツマイモもさっぱりでした~
寒くなって畑も庭もすっかりおろそかになっています。
こちらの畑は豊かな恵みでいっぱいですね。
いつもお二人が頑張ってる証拠ですね。

妹さんは背が高い?トマコさんかと思いました。お顔はわかりませんが何となく似ているような・・・。

自家製野菜でお好み焼きなんて素敵ですね。
やっぱりホットプレートってどこのうちにもありますよね。うちはまだない(笑)。
エコポイントで買おうかな。
あまりの冷え込みにやっぱり我慢できずにとうとうエアコンを買いました。明日つきます~
【2010/12/17 22:11】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/17 22:26】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

ツクネ芋は、気持ちよくズバッとやっちゃいました。
ま、ご愛嬌ってことで(~_~;)

じょーさんの姫神芋は、大きくて立派でしたよ~
お好み焼きに入れると一味も二味も違って美味しいですよね。
あ~ また食べたくなっちゃいました(^^)
【2010/12/17 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

今回はマメコちゃんが加わり三人での作業でしたが
おかげさまで楽しくて作業も捗りましたよ~

猛暑の影響がヤーコンにもあるのでしょうか!
ヤーコンはまだ収穫してないのですが、あまり期待しないほうが良いみたいですね。
花も咲いてるし葉っぱも青々としてますので、収穫は1月の予定です。

ツクネ芋は、カットする手間が省けたと考えれば問題ないですよね~
どのみち 料理する時は切りますし・・・ものは考えようです(^^)

このお好み焼きは面白いですか!
自由医さんは、何風のお好み焼きが好みなのかな?
【2010/12/17 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

公開間近って、私たちお笑い界にデビューするの(◎_◎)
tatsumyさんは、マネージャーのまねじゃーってところでしょうか?
私達は夫婦漫才をやるために生まれてきたのかも・・・・
ウソつけっ中年。

畑で失敗するとトマコに叱られるので、イッパイの量も増えてますよ~
お好み焼きにツクネ芋はよく合って美味しいです。
モチモチしてて、お箸にも引っ付くね~(^^)

めんたいとモチ入りお好み焼きは最高!
これ食べる人は、私と同じで モチ イケメンた~い。
【2010/12/17 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

えあこんばんは~
うふふ ヤーこんな花が咲くのかとは、上手く使いましたね。
今日の朝は、雪や~こんこん♪で寒い日でしたが うさぎさんのところは降りましたか?
最近のエアコンは省エネで電気代もあまりかからないように聞いております。
良い買い物をされたのでは(^^)

うさぎ家のヤーコンの花が咲いてないのは不思議ですし
赤キャベツやコスレタスの成長が遅くサツマイモも不調だったとは・・・
こちらとあまり変わらない気候なのに何ででしょうね?

マメコちゃんはトマコより少し背が高いですよ~
幅はトマコが勝ってますが(笑)
【2010/12/17 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
お好み焼き、チーズも入ってます?
美味しそうだなぁ。。。
山芋入れると、少量でも、ホントに一瞬で粘りが出るんですよね!

ヤーコーンの花って、初めて見ました。
こちらでは、キンピラにする事が多いようですが、そちらは何になるんだろ?楽しみ♪
【2010/12/18 23:55】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

チーズも入れたのもありますよ(^^)v
私も、チーズ入りは大好きなんです。
山芋入りは、ちょっとだけでも全然違ってきますよね♪

ヤーコンの花はたぶん、北関東で咲くのは難しいと思います。
同じ福岡県内でも、咲いていないところもあるそうです。
キンピラは美味しいですよねe-266
私もキンピラが一番多いけど、お味噌汁にも入れますよ~
あ、天ぷらが美味しいんですよ♪
【2010/12/19 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1017-3794bff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
