スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雪舟庭園♪魚楽園と、道の駅も
魚楽園へ♪

  紅葉見物は、もう一箇所行ってきました(^^)
  記事が遅れておりまして これは11月中旬の事です。
                                                      トマオ
  英彦山から近い場所の、雪舟さんの魚楽園という庭園です。
  雪舟さんが作ったと言われる庭園は、全国に186箇所ある中でも
  ここは 非常に完成度の高い庭園といわれているそうです♪
                                                      トマコ


魚楽園茶屋♪

  門を入ると魚楽園茶屋があり、ここでチケットを買います。
  説明書も頂けますので、観る前に読んでおきましょう(^^)
                                                      トマオ


落ち着く店内♪

  古民家がそのまま休憩所になった様な雰囲気で とっても落ち着きます♪
  お茶も入れてくださって、のんびりさせて頂きました。
                                                      トマコ


英彦山ガラガラ♪

  トマコ  「英彦山ガラガラだ~!」
  トマオ  「そりゃなんね?」
  トマコ  「頂いたのが、うちにあるじゃん~!」

  へへへ(^_^;) そういえば玄関にありました。
  日本最古の土鈴と伝わっており  およそ1300年前、文武天皇が天災回避を祈願し、
   英彦山一帯に鈴1個を奉納したことが始まりとされ、魔よけになるそうです。
                                                      トマオ 


秋明菊が一輪♪

  魚楽園へと上がる道沿いに、一輪だけ咲いていた秋明菊♪
                                                      トマコ


さざんか?

  大木に、綺麗なピンク色の花がいっぱい垂れ下がっています♪
  山茶花に似ているけど、何の花かわかりませんでした。
                                                      トマコ


薬医門♪

  何気なく撮った写真の一枚に、門が写っていました。
  後から説明書を見ると、薬医門と呼ばれる雪舟庭園の門でした。
  一説には弓矢を食い止めるとも言われ、
  また医者の門として使われたとも言われるそうです。
                                                      トマオ


御成門♪

  もう一枚、ちょっと遠くに写っていました♪
  この門は御成門で、江戸時代に徳川家の菩提寺に将軍が参詣する際の裏門で
  魚楽園では、明治4年の小笠原公母堂がご来遊された時の門を復元しているそうです。
  説明書をよく見てなくて、正面からの写真は無し~^^;
                                                      トマコ


藤江氏邸へ♪

  雪舟庭は、藤江氏邸の中から観ることが出来るそうで、中に入ります。
                                                      トマオ


雪舟さんこんにちは♪

  おっと~ 雪舟さんが出迎えてくださいましたよ。
  雪舟さんが小僧の時に、修行を怠けて柱に縛り付けられて 
  涙でネズミを描いたお話しは有名ですが、涙で描いただけに・・・
  ま~うすいマウスだったのかなぁ~(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「トマオになら、クモを描いたら大変だ~^m^」
  トマオ  「よクモ~~~(ーー;)」


庭に出てはいけません。

  魚楽園へは、藤江氏邸の中から見学できますが、降りることは出来ません。
  縁側に座って観るのが正式な見方だそうですよ。
                                                      トマオ

  
座って眺めるそうです♪

  先客さんがおられて、この日はテレビ局の撮影もあるそうでした。
  ちょっと離れた場所からしか写せなかったけど、写真よりもずっと綺麗でした♪
                                                      トマコ


広いお座敷♪

  トマオ  「雪舟庭には、必ず水の無い滝があるんだよなぁ? たしか二つ?」
  トマコ  「覚えてたんだ~(@_@)」


階段箪笥と囲炉裏も♪

  ムムッ 去年行った耶馬溪でも、雪舟庭園を観ることが出来まして
  そこの方に、とても親切に説明して頂いたので ちゃんと覚えておりますよ(^^)
                                                      トマオ


おくどさんもあった♪

  あ~♪ 懐かしいおくどさんです(^^)
  父方の祖母の家にあって、冬にはこっそり じゃが芋を放り込んでました。
                                                      トマコ


赤いカエデの葉っぱ♪

  トマオ  「そのじゃが芋は?」
  トマコ  「焼きじゃが芋で食べた♪」  

  ポテッとして、とっても美味しかったそうじゃが・・・(・・?
                                                      トマオ


三色のカエデの葉っぱ♪

  一枚のカエデの葉っぱが、緑と赤と黄色の三色です♪
  魚楽園でも、見事な紅葉が観ることが出来ました!
                                                      トマコ


おうとう桜街道へ♪

  そしてトマコは言いました・・・
  そこの道の駅にも 行こうよう~~~(・・?
                                                      トマオ


一億円トイレ??

  トマオ  「おうとうせよ・・・おうとうせよ・・・ブツブツ・・・」
  トマコ  「一億円トイレ!!」


あの間にある♪

  大きな二種類の、陶器の絵の真ん中にある様です・・・
  一億円払わないと、用を足せないトイレだったら困りますが(^_^;)
                                                      トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
自動演奏ピアノ♪男子トイレ♪








  先に行っトイレ~と言われて、男子トイレに潜入してきました。
  う~ん・・・ 確かに綺麗なトイレでしたよ。
                                                      トマオ


手洗いが陶器でした♪女子トイレ♪








  見トイレ・・と言われて女子トイレを見てきました♪
  中は全く普通のトイレで、周りの装飾やガラス窓から見える庭が綺麗でした。
                                                      トマコ


色々カボチャ♪

  気になる野菜売り場には、色々なカボチャがいっぱいだ~
  しかし、バターナッツも赤いカボチャもありませんでしたよ(^^)
                                                      トマオ


自然薯♪

  トマコ  「ポキポキの自然薯も売ってる~(@_@)」
  トマオ  「うわ高っ! フッフッフ・・・燃えるなぁ~」

  栽培のものと天然では、値段がかなり違います。
  こんなのを見ると、掘りたくてウズウズするんですよね~(笑)
                                                      トマオ


温泉もあった♪

  温泉施設もあり、家族湯もあるそうですよ。
  11月半ばでしたがもう、クリスマスのイルミネーションが始まっていました。
  ランチは? 次回の心だ~(^_^;)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/10 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<野菜料理のバイキング♪ラピュタファーム | ホーム | 英彦山の紅葉♪道の駅も>>
コメント
は~い、こちらワル猫、おうとうしま~す(^_^;)
桜街道ってことは、そこら一体春になると見事なんでしょうね~

雪舟庭園、そうそう、たしか耶馬渓でも記事にされていましたね~ 全国に沢山あるんだ~なるほど~
でも、有料施設に入場なんて珍しくないですか~ケーブルカーといい、今回は太っ腹ツア~だ~v-8

のんびり紅葉を庭園で見れるってのはいいですね~ ここも人様のおうちから見るんですね~ 
三色カエデなんですね~ 昼食はどうなったのかな~ 引っ張りいいですよ~ 許します~(^_^;)

カボチャ、赤いのたまにありませんかね~ バターナッツは確かに滅多に見かけませんね。
おお~天然自然薯~ すごいお値段だ~
でも掘る手間考えたらこれぐらいで当たり前ですよね~

そうそう、オイドンも紅葉の門は別の引っ張り記事があったんだ~アハハ 出し忘れていた~

【2010/12/10 08:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
囲炉裏のあるお家、だいすき~♪ここは、すごい立派だなぁ~。
komorebiさんが、トマコさんがアリナミンがいいってよ~。って
言ってたけど、ビタミン剤だったらどれでもいいのね♪
ありがと~~~!
【2010/12/10 08:36】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
うわ~、おうとう桜街道のイルミネーションって、点灯するとこんな感じなんだ。
私達は昼間だったので「多分夜はきれいだろう」という想像だけで帰ってきました。
いいとこ、たくさんあるんだねえ~。
【2010/12/10 10:19】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

雪舟さんの庭園は本当に色々な場所にあるんですね。
休憩所の古民家が素敵な雰囲気♪
シュウメイギクと多分サザンカ?が躍るように咲いてる^^
トマコさんに撮って欲しくて咲いてたみたいだわ♪

かまどを、おくどさんと言うのですね~♪
三色のカエデの葉っぱが日に透けて、とても綺麗~♪♪♪
ここの紅葉は優しい雰囲気ですね^^
一億円のトイレ、使ってみたいわ~♪
ボキボキの自然薯で1600円?!
じゃあトマオさんが掘り出した、立派な自然薯は凄い値段なのでは♪
可愛いイルミネーションが沢山^^ワクワクしてきます♪
【2010/12/10 10:37】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/10 10:38】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
今日は、不思議な所がいっぱいですね~
お出迎えの雪舟さんに、びっくり!イメージが・・・(笑)
トイレ・・・そのわけは???
クリスマスイルミネーション、ミッキーもミフィーも参加ですね!
おにぎやかなバージョンでしたね!
紅葉は美しい~~
ジネンジョは、すごい!!(笑)
カボチャはどこの誰ですか??^^*
【2010/12/10 15:19】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑


紅葉、もう今頃は散ってしまっているのかな~
見ごろはやはり 11月頃なのでしょうか?
古い民家 素敵な造りですね~。
こういう建物は趣があって 落ち着きますね。

へ~ 日本最古の土鈴ですか。
初めて見ました^^

花も綺麗です~  大きい花ですか?
紅葉が綺麗ですね~ そういう建物だから 尚のこと良いんでしょうね。

階段の収納、これ良いな~(笑)
今こそ、ビフォー アフターなんてやってるけど、大昔の造りって
とても考えられて 無駄がないですよね。

すてきね~ 見上げると 真っ赤な紅葉。
なんて美しいんでしょう。
1億円のトイレ? なんかすごい~~
落ち着いて用を足せましたか?(笑)
クリスマスイルミネーション どこも凄いですね^^

【2010/12/10 15:36】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/10 15:37】 | #[ 編集] | page top↑
1億円トイレいらない
階段箪笥欲しいいいいいいいい!!!
【2010/12/10 19:02】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマオさんの山芋の方が
 りっぱですよね~。
あんな苦労をして折らないようにていねいに掘ったらもったいなくて売らないけど、ウン千円になりますね。

 お庭は、紅葉の時期に観に行くのが最適ですね。
 縁側からとか、丸窓越しに見ると額縁みたいに切り取った絵みたいで感動しますね。

 クリスマスイルミネーションもきれいですが、近くにあれば温泉も入ってみたいな~。
【2010/12/10 19:43】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
雪舟さんのお庭、初めてです~~
これが聞きしに勝る雪舟さんの日本庭園なんですね
ガーデニングに慣れてきてしまっていますが、
伝統を感じる素晴らしい日本庭園です
そうなんです、本格的に庭園をながめる作法は
その座る位置から指定されていますね^^
すばらしい紅葉と一緒に、どれだけ感動的なことだったのでしょう♪

わ、カボチャがたくさんの種類ですね~♥♡
いろいろ取り交ぜてあるところが、日本離れしているように思いながらです ^^
豪華な、トイレです~~
やっぱり女子用の方が豪華なんでしょうね ぷぷ^^
はじめての経験をたくさんさせていただきました~ *^-^*
ランチ、スーパーな楽しみです~♪
【2010/12/10 22:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
魚楽園も紅葉がきれいですね~♪
こちらの街路樹は葉がかなり落ちてきましたw

1億円トイレもすごいです。
高級ホテル並みなのかもw

天然の自然薯はぽきぽきでもいい値段ですね~
またおイモ掘り燃えちゃいそうですね~(*´ー`*)
【2010/12/11 00:56】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

応答していただいて、いつも感謝しておりますよ~
誰が何と言おうとう、ワル猫さんのコメは面白いです(^^)
ふふふ 昔は応答と言うと
♪流星号 応答せよ♪ のスーパージェッターを思い出します。

インフルエンザが流行ってますから、予防雪舟しないと・・
あら~ ちょっと違ってましたね~

ランチは、ワル猫さんにはちょっと遠いかなぁ・・・
もう少し近ければ、是非とお教えしたくなるお店でしたよ。
週明けまでお待ちを~(笑)

紅葉の別の引っ張りですか?
秋月以外にも行かれたんですね~ 楽しみにしてますよ。
【2010/12/11 01:47】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

囲炉裏があるおうち、憧れるよ~
アリナミンは代表的だけど、なんでもいいよ(^^)v
もうかなり良くなったみたいで、良かったね~
でもまだまだ、無理はしない様にお大事にねe-267
完全に良くなるまで、くしゃみとか気をつけてね!
【2010/12/11 01:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

おうとう桜街道のイルミネーションは、綺麗ですよ~
昼間だと想像するしかないですからね(^^)

「でんきゅうでござる!でんきゅうでござる!!」で、忠臣蔵みたいでした(^^)
ありゃ~ 意味ネーションでした(ーー;)
【2010/12/11 01:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
雪舟庭が、そんなに沢山あるなんてビックリしました!
日本各地に滞在されて、お庭を造られたんですね。
休憩所は、思いがけない休憩も出来て、素敵な雰囲気でした(^^)
シュウメイギクとサザンカ(?)は、とっても不思議な雰囲気だったんですよ~e-267
そんな風におっしゃって頂くと、なんだか嬉しくなります♪

おくどさんは、もしかしたら九州北部の呼び方かも!?
と思って調べてみたら、京都なんだそうです^^;
へぇぇぇ~と私も今、勉強になりました(^^)v
カエデの葉っぱはとっても綺麗で、時間的にもお天気にも恵まれました♪
一億円トイレって、わざわざ案内があるのがビックリですよね(笑)

自然薯は、あれだけポキポキも珍しいと思います(^Q^)
どうしてあんなに折れたんだろう~
トマオが掘ったのは、北九州市では天然の自然薯は出回らないので相場がわからなくて
勝手に高いぞ高いぞ~と喜んでいます(笑)
イルミネーションは、観るだけでワクワクしますね☆
【2010/12/11 01:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
不思議がいっぱい・・・tatsumyさんと気が合ってしまった~(^^)v
私が不思議と思ったのと、殆ど同じですv-221

雪舟さんは、こんなにコワイ(?)イメージじゃなかったので
小僧さんのイメージが吹っ飛んだ瞬間でした(笑)
トイレのわけ・・・私にもわからないんです・・・^^;

ジネンジョのポキポキは、どうやって掘ったらそこまで?
って思ったけど・・・わかった!
ポキポキの寄せ集めだ~ 今気付きました(^^)v
カボチャは、実はこのところこんな色々なカボチャを見ることが多いので
これは交雑したウリじゃなかろうか・・と勝手に想像して楽しんでいますe-343
どこのダレなのか・・・ナゾです~♪

紅葉は、ただただ美しかったです(^^)
【2010/12/11 01:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

北九州市の紅葉は、平地はまだ少し残ってるよ~♪
この時に行った場所はもう、散っていると思います(^^)
今年は早かったけど、12月に入ってからも見ごろの年もあるんですよ。
夏に暑くて、急に寒くなった今年みたいな年は、特に早くて綺麗なんだそうです♪
古民家は、木が大きいから落ち着くのかなぁ~って今回思いました^^

日本最古の土鈴だったなんて、私もこの時まで知らなかったよ^^;
土地に伝わるものって、なにかしら意味があって面白いね~
階段箪笥って売ってるけど、昔は本当に階段で箪笥だったんですよね。
ホント、いいなぁって思うねe-267

ここの紅葉は、木々の背が低くて目の前に観られたのもあって
とっても落ち着く雰囲気で綺麗でしたよ(^^)
一億円のトイレって、想像とは違ってたというか不思議だったよ~^^;
用は無かったんだけど、写真だけ撮ってきました(笑)
クリスマスイルミネーションは、
この道の駅の場所はかなりの田舎道だから、すっごく綺麗だと思うよ~☆☆
【2010/12/11 01:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

階段箪笥とは面白いですよね~
むかしの家には普通にあったんすか?
【2010/12/11 01:53】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

自然薯は自分で掘るから、その旨みも数倍になるのかもしれません。
買うと、何年もかかって大きくなった物かとか
それを見つけて掘る苦労はなかなか分かりませんからね。

家の中から見る紅葉って、味わいがあって良いものですね。
額縁に入った絵の様でもありますね。

温泉もお好きなんですね~
伊豆には良い温泉が、沢山ありそうです。
九州にも、大分や熊本などなど、良いところがいっぱいですよ(^^)
【2010/12/11 01:54】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
雪舟さんのお庭って、全国に沢山あるんですね。
日本庭園って、個人ではなかなか楽しめないような高貴な雰囲気を感じます。
観るにもお作法があるなんて、ちょっと緊張もするけど
想像してみると、絵を描くように造られているのかなぁ・・・
お庭全体が、刻々と変わる絵だなんて 素敵ですねe-267
この日はちょうど、数時間後にテレビの撮影がある予定だったそうで
着物を着た女性の方が数人、座っておられました(^^)

カボチャの種類は、このところ急に増えてきた気がするけど
もしかしたら、交配だらけなのかもって勝手に思っています♪
きっと、外国のカボチャも交じっていそうですよね(^^)v

一億円トイレって案内が出てると、ビックリしますね(^Q^)
女子トイレの方が、多分りっぱだったかもv-219
ランチは、ご一緒に食べすぎてくださいね~♪
【2010/12/11 01:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

じょーさんへ

魚楽園も、この時は11月の中旬だったので
もう紅葉は落ちてしまったと思います(^^)
平地では、こちらは街路樹はまだ少し残っていますよ♪

一億円トイレは、そうか~ 高級ホテル風なのかもしれませんねv-221

トマオはまた、自然薯を採ると思います~(^^)
【2010/12/11 01:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんに見せてもらった1億円トイレ!
男子用はこんな感じだったんだぁ~。
なんてすごい! すごい、・・・ムダだっ!(大笑)
例えば、ここで用を足したら宝くじが当たる!とかないの~?
ウンを流しそうで、あまり使いたくないかも。(あ~はははは)
【2010/12/11 12:35】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/11 14:44】 | #[ 編集] | page top↑
自然薯
高いですねぇ・・・・・、自然薯。
天然物はこんなに価値があるということ、値段を見て改めて考えさせられます。
前の記事も見せてもらっていたのですが、気ぜわしくて読み逃げしていました。
ごめんなさい。(笑)
何よりも、天然モノがやっぱり少ないのだということに、改めて自然の大切さを感じます。
今朝もTVでやってましたねぇ、・・・・各土地ごとに育つ野菜というものを、
もっと大切にしようということ。
ナスと言っても7種類ぐらいあったそうです、昔。
地球の温暖化や異常気象で、生産地が偏ってしまうのは危険だと気付き始めたようです。
もともと、たとえ少しでも自分で食べる分は自分で育ててみる、という姿勢は必要だ
と私は思うのですがね・・・・。
一方、雪舟庭、いいですねぇ・・・・・。
日本家屋の静謐さや清廉さが、空気とともに伝わって来るようです。
こういう土間、欲しいんです。(笑)
こういう生活したいわぁ!(電気ガスは使えて・・・・という調子いいんだけど)(^_^;)
【2010/12/11 15:58】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
何度も言っているかとおもいますがぁ~
夫婦漫才でデビューしましょう!!
野菜作りも出来る漫才師(^@^)
畑に響く笑いの輪~っはっは~ ですよ!
今日も楽しく読ませていただきました(^^)

日本の庭園って色々決まりごとがあるんですよね。。。
写真だと一枚の絵のようです!
この美しさも一瞬で今はもうすでに冬景色になっているんですね…
それもあわせて見るとなお美しさが迫ってきます!

個人的にはミッフィーを連れて帰りたい(^^)フフフ♪
【2010/12/11 16:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
囲炉裏だ~~懐かしいです。
実家にもありましたが私が子供のころです。
暖かいですよね~~そんな記憶が・・
オクドサンもありました。
オクドサンでご飯を炊くとおこげができて美味しいです。
もう昔にタイムスリップしたみたいです。
懐かしく拝見しました、ありがとうございました。

雪舟さんがお出迎えなってちょっとびっくりしました。
涙でネズミの絵を描いた・・・
思い出しました雪舟さんでしたんですね。

気持ちのいい風景に貴重な風景を見せていただいてよかったです。
紅葉もきれいに写ってますよ
紅葉の色が3色て言うには私は今年知りました。
綺麗ですよね。

すごい豪華なトイレなんですね
でもちょっと落ち着かないかもしれないな
出るものも出ないなんて(*^。^*)

イルミネーションの季節
とてもきれいです。

ランチ???期待してます(*^。^*)
【2010/12/11 21:42】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/11 21:54】 | #[ 編集] | page top↑
あっ、ランプも欲しぃいいいい!
【2010/12/11 22:16】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
雪舟が作ったと言われる庭園が全国に186箇所もあるなんて知りませんでした。
あまり大きくないお庭のようですが、大宰府の苔寺(正式な名称は忘れましたが、禅寺でした)のお庭を思い出しました。雪舟の作ではなかったと思いますが、やはり部屋や縁側から座って眺めるものでした。
この藤江氏邸というのは、台所に女性がいて、鍋なんかも見えますが、実際にここで生活しておられるのでしょうか?だったらたいへんでしょうね。

一億円トイレって少し昔、ふるさと創生資金とかいうので一億円が地方にバラまかれたあれで作ったものかな?
実物見てないので、よくわかりませんが、うーーん、一億円はちょっと高いような・・・
旧志摩町にもあの「また一の塩田」がある福の浦の港に一千万円の費用がかかったという小さな公衆トイレがあって、不正、ピンはねが行われたと合併前、問題にになったことがあります。
この一億円トイレ、壁画代が怪しそう(笑)
夫婦漫才の楽しいおでかけ記事でした♪
【2010/12/11 22:43】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

まあまあそう言わずに~(^^)
風水ではトイレを綺麗にしていると栄えると言われてますので
それでトイレにお金をかけて綺麗にしてるのかもしれません。
1億円トイレとは、なんとも贅沢な感じですが
お客さんの呼び込みには大成功かも~。
【2010/12/11 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

自然薯は掘るのが大変ですから高価なんでしょうね。
でも、きついけど楽しいですよ。
折らないように掘れたらすごく気持ちいいですしね~

今朝のTVでそんな番組があったんだ! 見れなくて残念・・・
四季折々にその土地で育った野菜を頂くことが、身体に一番合うのだと思ってます。
気候の違いで体の欲っするものも違いますからね~

>少しでも自分で食べる分は自分で育ててみる
そうすることができれば、とても素晴らしいことだと思いますよ。
野菜作りからいろんな事が学べますし。

雪舟庭の庭石と紅葉が生み出す静寂美には感動しました。
あはは あんりさんは、ドマラティックな土間ですか!

お忙しい中、いつもありがとうございます。
読んで頂けるだけでも、ありがたく思っておりますので
無理されずにお付き合いしてくださいね~
【2010/12/11 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

ひゃははは・・・^^;
夫婦漫才・・・林家パー子さんみたいにカメラ持ってv-221
楽しんでくださって嬉しいです~♪

日本庭園の事は殆どわからないんだけど、
難しいこともありそうだけど
観るだけでも綺麗で癒されますね~♪
英彦山方面は内陸で寒いので、雪景色も綺麗だろうなと思います。

イルミネーションのミッフィー可愛いかったですよ~(^^)v
【2010/12/11 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
no-rikon さんのご実家には、囲炉裏もあったんですね(^^)
いいな~ 火を入れた囲炉裏で温まってみたいです。
おくどさんもあったんだ~
私の祖母の家は、私が小学校の頃くらいまでおくどさんでした。
こういうお家を見せて頂けるって嬉しいですよね。
いつまでも残っていて欲しいなと思います。
喜んでくださって嬉しいです~e-343

雪舟さんは、絵を描かれると思っていたけど、お庭が多いんですね。
雪舟さんの小僧さんは可愛いイメージだったけど
おじいさんはちょっとコワイ~^^;

一枚のカエデの葉っぱに三色を見たのは、私も今年初めてなんです。
カエデの種類にもよるでしょうし、タイミングがありますよね。
今年は紅葉にツイていました(^^)v

豪華なトイレだけど、一億円と書いてあるとビックリしますよね。
案内まで出てて、見物だけで終わってしまいました(笑)
私も、普通に綺麗なトイレで十分かな(^^)

ランチのお店が、とっても美味しくてよかったです♪
月曜日にはUPしたいと思います。
【2010/12/11 23:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

????
しらんぷり~(笑)
【2010/12/11 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

雪舟の庭園は、福岡県内だけでも5箇所もあるんだそうですよ。
私も今回調べて知って、ビックリしています♪
英彦山の中腹にもあったそうだけど、歩かないと行けないのでパスでしたv-222
雪舟さんは、日本が戦時下の頃に旅をされて庭を造られたんだそうです。
大宰府に苔寺があるんですね。
苔寺といえば、若い頃に京都でトマ爺に付いて行ったことがあるけど
当時は全く興味が無くて、お坊さんがえらく怖かったことしか覚えていません(笑)
そこにも庭園があったのかもしれませんね。
大宰府の庭園も、機会があれば見てみたくなりました♪

一億円トイレ、この道の駅は最近出来たところなんですよ。
どうしてトイレを豪華にしたのか、見ても意味がわかりませんでした^^;
写真には写っていないけど、トイレの一方の壁側が大きなガラス窓になってて
その向こうは庭園になっていましたよ。
個室は全く普通だったので、バリアフリーとか子供さんとゆったり入れるとか
そういうトイレかなと想像していたので、ちょっと期待はずれでした^^;
壁画が一番のウリだそうです(笑)
楽しんで頂けて嬉しいです♪
【2010/12/11 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/12 14:20】 | #[ 編集] | page top↑
ちょっと怖い雪舟さんに尾で迎えしてもらって・・・
良い旅行をされていますね~~~
のんびり良い時間をすごしたいな~~
最近追われているので、夢までも追われていました・・・トホホ(~_~;)
【2010/12/12 22:18】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/12 22:37】 | #[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ドライブコースで身近な所ですが、たくさん楽しめましたよ~

ありゃ~ 夢までもですか・・・
時間に追われ一生懸命な時こそ一呼吸おいて
心にゆとりが欲しいですよね。
【2010/12/12 23:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
階段ダンスですよね<会談でも、怪談でも無いです♪>
欲しい~~って思った事もありました。
【2010/12/19 00:00】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

怪談v-39でも会談でもなく階段箪笥です(笑)
ここは本当に階段で、二階にも上がってみたかったです♪

私も、欲しいなと思ったことありましたよ(^Q^)
【2010/12/19 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1015-0d41a235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
