スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
英彦山の紅葉♪道の駅も
銅鳥居♪

  11月の中旬の事です。 
  英彦山(福岡と大分の県境に位置する標高1200mの山)に行ってきました。
  古来より神聖な山として信仰を集め、山伏の修験道の霊場として有名で
  日本三大修験の山(吉野、熊野、英彦山)の一つです。
  この大きな鳥居は、銅(かね)の鳥居と呼ばれており、
  1637年建立・国指定重要指定文化財となっています。
  佐賀藩主鍋島勝茂公の寄進によるものだそうですよ。
                                                      トマオ 


紅葉の英彦山へ♪

  英彦山には、真冬の雪の時期には何度も来たけど、紅葉の時期は初めてです♪
  今年の紅葉は早めで、11月の中旬はちょうど 見ごろだった様です(^^)v
  ここから長い長い石段が英彦山神社奉幣殿まで続き、階段を上って参拝すると
  英彦山神宮の奉幣殿まで約1時間弱かかるんだそうです・・・
                                                      トマコ


杉と楓♪

  杉と、赤と黄色の楓の向こうに広がる青空が、とても爽やかです。
  今年も紅葉を観にいこうよう~と、トマコの鶴の一声で やってきました(^^)
                                                      トマオ 


スロープカーで♪

  歩いて上がれば一時間、スロープカーなら15分だ~(^^)
  2005年10月10日にモノレール(登山電車)スロープカーとして誕生して
  往復で大人なら800円ですが、太っ腹なので払います。
                                                      トマオ 


楓の黄葉♪

  途中の駅で乗り換えて、一番上まで上がってきました♪
  黄色い楓が、とても綺麗です。
                                                      トマコ


英彦山神宮♪

  英彦山神社奉幣殿(国指定重要文化財)でお参りをして
  境内を少し散策してみます。
                                                      トマオ 


楓のグラデーション♪

  赤や黄色の楓のグラデーションが、帯みたい♪
  こんなに綺麗な紅葉は、久しぶりに観た気がします。
                                                      トマコ 


長い階段♪

  トマコ  「ちょっと~! どこまで降りるつもりぃぃぃ???」
  トマオ  「・・・は? あれ・・・(・・?」

  何も考えず、どんどん降りていました(^_^;)
  スロープカーの駅は、すぐそこだったのに・・・
                                                      トマオ


スロープカーで降ります♪

  トマコ  「いつも私を置いて先に行くから、階段も上がるハメになるの!」
  トマオ  「階段の怪談・・・この階段、おおいわぁ・・(^_^;)」

  スロープカーの中では、ガイドさんが説明してくれます。
  最近は鹿が増えて、樹木などに被害が多くて困っているとのことで
  スロープカーからも、鹿が見えることがあるそうですよ。
                                                      トマオ


途中の売店♪

  乗り換えの駅の売店です。
  山おんな?? アハハ・・・ヤマメだった~(^_^;)
  猪汁やぜんざいにも惹かれますが、お昼は予定がありまして・・・
                                                      トマオ


銀杏の大木♪

  銅の鳥居の所に戻ってきました♪
  大きな銀杏の木が 黄金色に輝いていました(^^)
                                                      トマコ


楓の大木♪

  楓の大木も、真っ赤に色づいていましたよ(^^)
                                                      トマオ


紅と黄の楓♪

  英彦山の紅葉が、こんなに素晴らしいとは知らず驚きでした。
  北九州市からだと比較的近く、気軽に行けるドライブコースです。
  赤と黄色のモミジの葉です・・・紅葉の綺麗な場所は、ここうよう~(^_^;)
                                                      トマオ


大天狗の宮へ♪

  英彦山には天狗が棲むという言い伝えがあり、この神社は大天狗の宮です。
  他にも行く予定があり、境内までは上がる時間が無く残念でした。
  ここの紅葉も綺麗だそうですが、どこうよう~?
                                                      トマオ


何の紅葉?

  境内まで上がれば、そこも素晴らしかったのかもしれません♪
  でも下の駐車場も、真っ赤に染まってとっても綺麗でした(^^)
  この木々は、楓ではありません・・・何だろう~
                                                      トマコ


道の駅英彦山♪

  大天狗といえば、道の駅英彦山だ~(^^)
  実はこの前に、ランチや他の場所にも寄ったのですが、それは後日の心です。
                                                      トマオ


地元産野菜も色々♪

  ここに来たときにはもう、夕暮も近かったので 野菜はかなり売れていました。
  でも、地元添田産の野菜や果樹などがいっぱいでしたよ(^^)v
                                                      トマコ


菊芋スライス♪

  菊芋って、スライスして干してもいいんだ~♪
  うちのも少し、干してみようかな。
                                                      トマコ


こんにゃく稲荷寿司♪

  トマコ  「ちょっと凄いよ! コンニャクのお稲荷さん~(^Q^)」
  トマオ  「今夜くうのか??」

  ランチが美味しくて食べすぎて、とても食べられません~残念^^;
  どうやって、こんにゃくにご飯を綺麗に詰めるんだろう・・・
                                                      トマコ


クマの足?

  クマの足みたいだ~!
  ツクネ芋ですよ(^^) うちのは、今年はどうかなぁ?
                                                      トマオ


ヘチマ650円~♪

  トマコ  「ヘチマ丸ごと1本タワシ~~~♪ 650円もするよ(@_@)」
  トマオ  「うちのヘチマは、どうなったか??」

  撤収したヘチマは、自然に任せておりますが・・・
  こんなのを見ると、ワタシのタワシになって欲しいなぁ~(^^)
                                                      トマオ
  次回は、別の場所と別の道の駅にご案内です♪
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/08 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<雪舟庭園♪魚楽園と、道の駅も | ホーム | じゃが芋の花♪嬉しいでショウガetc>>
コメント
写真の撮り方がいいっ!!!
カメラがいいのか腕がいいのか…。
私達も出かけた時に、スロープカーに乗りたかったよぉ。
おうとう桜街道にとっつかまってしまった~~~~。
時間無し。
次回は、乗る。
【2010/12/08 07:39】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
英彦山神社の鳥居は佐賀のお殿様が寄進なさたんですね~ 知りませんでした~
英彦山、山登りの場所としても結構有名ですが、かなりハードらしいです。
階段が多いのでちょっと尻込みしていますが・・・

スロープカー? そんなのがあるんですか~ずるいな~ いや足腰が不自由な方もおられるでしょうし、時間が足りない方も・・・
トマオさんはお金は足りたんですよね~

紅葉、きれいですね~ 

道の駅の大天狗、こりゃブログ的にバッチリかも~でも、イノシシ汁は佐賀県だと無料なのに~(^_^)v
今年はまだ食べに行ってないけど、ボチボチ行こうかな~

つくねイモ、いいお値段していますね~ これなら我が家のも500円ぐらいで売れるかな~

ここらで別の道の駅? てことはあそこかな~ お昼は??
お昼も近くですよね、何があるか分かりませんが、トマオさんのいつもの定番?
それともトマコさんのお好みのパターンかな~
楽しみに待っていますね~



【2010/12/08 08:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
更新が早くて追いつきません
お二人の更新UPが早くて追いつけません

英彦山の紅葉もいま真っ盛りですね
今年はあわただしくて紅葉狩りも行けませんでした

のどかな様子が伝わります、道の駅の商品は面白いですね
蒟蒻稲荷とは変わってます
つくね芋が1000円とは勝ったー その倍のが5本も採れました へへ1万円にはなります
【2010/12/08 08:16】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

立派な鳥居ですね、英彦山は三大修験の山の一つなのですね。
紅葉がホントに美しい!
楓のグラデーションと
銀杏の大木の写真が特に素敵です~♪♪♪
ここの紅葉の風景って、
紅葉なのに、もの悲しさがなくてパワーに溢れてる感じ。
やっぱり三大修験の山だけあるんですね^^
真昼の月とお山を背にした天狗様、迫力です~♪

菊芋はスライスで売られているんですね。
こんにゃくのお稲荷さん^^ホントどうやって詰めるんでしょう(笑)
お腹一杯で謎が解けなかったのは残念でしたね~。

【2010/12/08 11:11】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
九州は、まだまだ秋なんだ~~って思ってたら、
今朝のニュースで、初雪便り(@_@;)
畑の野菜さんたちは大丈夫ですか?

ホント、綺麗な紅葉ですね!!!
神社やお寺さんに行くとどうして綺麗なんでしょネ(^_-)-☆
こちらは、紅葉しないうちに冬に突入の気配です^^;

菊芋、たまり醤油と、たまたまあった麺つゆに漬けてみました。
麺つゆは中が茶色になってきれいじゃなく、
やっぱりたまり漬けが私は好きかも。
味噌漬けにした人もいて、美味しかったそうです。

トマコさんのお料理が楽しみ♪
【2010/12/08 13:31】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/08 14:26】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
すごい鳥居ですね~!
鐘で出来た鳥居なんて始めて見ました!
吉野、熊野、英彦山・・・すごいお山ですね~
日本は美しい霊地がたくさんあって楽しいですね!
紅葉もみごとですね~
こんにゃくいなりも、みごと??
ごはんがかぶっているのでしょうか??(笑)

↓冬の畑は寒そうです・・・でも元気に育っているんですね・・・強いなあ~

↓えびす市・・・酉の市と同じですか?
師走を感じますね~
【2010/12/08 15:09】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
紅葉
まだまだ美しい紅葉ですね~。
こちらは、昨夜と、その前と激しい嵐みたいな雨と風で・・・
木々に残っていた葉っぱたちが、一斉に散らされてしまいました。
昨夜は、雷も伴って、強烈な雷雨でした。
来週に控えたコンサートのホール練習で、部活の帰りが10時過ぎだった息子は
途中からの土砂降りにあって・・・
全身ずぶ濡れで帰宅しました。

売店の商品、すご~く充実していて凄いですね。
これだけでも楽しみ!って思います。
【2010/12/08 18:17】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑

綺麗ですぅ~~~~~
こうして下から眺めた様子だと かなり大きな木ですよね~
緑や黄色にオレンジに赤、なんて美しいコントラストなんでしょう。
感動しますね。
黄色と言えば、銀杏って感じだけど
黄色ばかりに色づくもみじ? 木もあるんですね~
いや~ 美しい。

やはり銀杏の黄色はひときわ輝いているように思います。
まさに黄金色ですね。 青い空ととっても綺麗。

楓も そんな大木になるんだ~
燃えるような赤 って感じですね^^

芋も野菜も ほとんど干すことができるんですってね。
雑誌かなんかに きゅうりを干したやつもあったよ^^
すごい~
やっぱりへちまはたわしなんだ~(笑)
たくさんの紅葉をありがとう。
【2010/12/08 18:49】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
いい場所ありますね~
 北九州は、紅葉のピークなのですね。
こちらでは、もう葉が落ち始めています。
スロープカーですか?
眺めが良く気持ちいいところですねえ。
 歩いてのぼるのはキライですが、下るだけなら行きたいです。

トマコさん、トマオさんと歩いたら、ダジャレだらけで楽しそう!!
 道の駅も大好き。その土地らしいお弁当もながめるだけでも楽しいです。
【2010/12/08 19:12】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ははは
ほんと、クマの足だぁあああ!
【2010/12/08 21:51】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 綺麗~~~
紅葉がとっても綺麗です
雄大な山全体のの紅葉ですね
赤い葉も黄色い葉もとても鮮やかで、見惚れています
そして枝ぶりもなんと素晴らしいことでしょう
構図もとっても素敵ですね~ *^-^*

道の駅がとっても楽しげさんです
きくいものスライス、なるほどと思いながら
Waho!! ヘチマさんのまるごと一本ですね~☆
うちは完全降参~★^^
まるごと~ とってもおめでたい感じがします
このまま床の間に飾っておきたいです (*^_^*)
これからのドライブと道の駅も楽しみにしています♪
赤い葉が散って歩道に敷き積もっていますね
素敵なお写真です.:*・゚
【2010/12/08 22:32】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

カメラは2台あって二人でそれぞれ撮っているのですが
ほとんど私の写真は不採用なんですよね~
写真のアングルが悪いなどと、トマコがしゃしーんだなぁ(ーー;

ふふふ おうとう桜街道は英彦山への通り道ですからね~
私達も・・・
おっと! その内に記事でご紹介する予定です(^^)
【2010/12/09 00:49】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

英彦山神社が佐賀と関わりがあったとはですね!
ビックリし鳥居ますよ~

英彦山の山登ルートはいくつかあるようなんですが
ハードなコースは、鎖を使って急勾配の岩場を登るそうです。
トマコが学生の頃登ったそうなんですが、男子もリタイアしてたと言ってます。
日本三大修験山の1つですから、厳しい山のようですね。
え! 私!! もちろん登ったことありません(笑)
スロープカーに乗ると楽チンですが、それでも神社から頂上まで2kmほどあるとの事です。
いつかは登ってみたい山ですね。

佐賀ではイノシシ汁が無料でいいですよね~
新鮮な肉だとホッペがぼたーんと落ちます(^^)

うふふ いろいろと想像していただいてありがとうございます。
次に行った道の駅では驚きの○○○が!
それにお昼は、佐賀のあそこに負けていないような料理が・・・
さ~て、どんなところに行ったのかお楽しみに~
【2010/12/09 00:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

更新の頻度は、以前に比べるとかなりスピードダウンしたんですよ。
ひんどい記事ばかりですが、今後ともよろしくです(^^)

この英彦山の記事は、11月の中旬のことでして
今は紅葉は終わってると思います。
自由医さんは見に行けなくて残念でしたね。

おお~ 道の駅のつくね芋に勝ちましたか~
それはそれはおめでとうございます。
私もよく野菜の価格が気になってチェックするんですが
高値だとなんだか嬉しくなります。
【2010/12/09 00:51】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

立派な鳥居ですよね~
参道もいい雰囲気で、紅葉もきれいな良い神社でした。
感心 感心 感じんじゃ!

三大修験の霊山だからなんでしょうか?
ここの紅葉は、パワーに溢れて明るい雰囲気です。
まだ秋だったのに私が喋ると、オータムい(ーー;)
私もここで修行してパワーアップしたいな~

こんにゃく稲荷くらいだったら食べれたのに、トマコがお腹一杯だと・・・
いつも言イナリなんですよね~
【2010/12/09 00:52】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

この紅葉は11月中旬のことで、もうきっと落ちてしまってます(^^)
今年は寒くなるのが早いそうで、今日は英彦山は真っ白だそうです♪
うちの畑は、南斜面なので大丈夫で~すv-221
ご心配くださって、有難うございます。

え~~紅葉しないまま、冬になることもあるんですね。
神社やお寺さんには、他の場所とは違うパワーがありそう♪♪
綺麗なだけでなく、神秘的に感じますよね。

菊芋の味噌漬けは、美味しいって聞きます~(^^)v
でも作ったことなくて、今度挑戦してみようと思います。
たまり醤油に漬けても美味しいんですね。
それも作ってみます!
【2010/12/09 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ど~よどーよと自慢したくなる銅の鳥居ですよね~
でも、かねのとりいと読むんだそうです(ーー;)

英彦山は、福岡県と大分県にまたがる標高1200mの山で
日本三大修験のひとつに数えられています。
修験の場と言うだけあって、美しい山ですが登るのは大変みたい(~_~;)

こんにゃく稲荷は食物繊維が豊富でいいですよ~
普通の稲荷よりカロリーも低くて私向きの料理かも?
見た目は、ご飯をコンニャクが囲っているような感じでした。

酉の市のことはよく分かりませんが、商売繁盛を祈願するのは同じみたいです。
不景気を吹っ飛ばしてほしいものです。
【2010/12/09 00:53】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zion さんへ

息子さんは、大丈夫ですか?
この寒さで濡れたら、風邪ひかないかご心配ですね(*_*)

この紅葉は、本文にも書きましたが11月中旬のことなんです~
みなさん今の時期かと思われたようで・・・^^;
こちらもこの数日雷と突風で、今日は英彦山は初雪だったそうです。
今年は、寒くなるのが早いんだそうですね。
息子さん、お大事にされてくださいね。

道の駅や直売所は、見るだけで楽しいですねv-10
通れば必ずといってよいほどチェックします(^^)
【2010/12/09 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

綺麗でしょう~(^^)
赤く染まるカエデにも、色々な赤があるんですよ。
こんな風に、段々に色が変わる頃はとっても綺麗なんだけど
タイミングが合わないと観られないから、とってもラッキーでしたv-10
黄色いカエデの葉っぱは、赤に比べると少ない気がするから
こうして一度に観られるって、やっぱり名所だなって思いました♪

銀杏は、どうかすると大木が1本だけ立ってたりして
そういう木に出会うと、もう感動する綺麗さなんですよ~♪
喜んでもらえて私も嬉しいです。
いつか観にきて欲しいな(^^)

野菜も果樹も、大抵は干せると聞くけど・・・
美味しいのと美味しくないのはあるよね^m^
キュウリは、イマイチって聞くよ~
あとピーマンもナスも、私はもういいやって感じでした(笑)
美味しい筆頭は、やっぱり大根かなって思うけど
ゴボウも茹でてから干したのは美味しいよ(^^)v
そのまんまタワシのヘチマは、よくこんな綺麗に出来たなって感心したよ♪
【2010/12/09 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mazenndaさんへ

この紅葉は、本文にも書きましたが11月中旬のことなんです。
わかりにくかったみたいで、みなさん今だと思われたみたいです・・・^^;
こちらも、平地で少し残ってるくらいで、もう山は葉が落ちています。
この英彦山は今日は、初冠雪のニュースがあっていました。
以前は、車で途中まで上がってはいたけど
神社へはかなり歩かないと行けなかったので、行った事ありませんでした^m^
スロープカーは上下とも楽チンですよ~v-221

トマオのダジャレは・・・ふふふ
たま~にフッと言うんだけど、聞き取りにくくてわかりませんよ(笑)
文章にした方が、わかりやすくてよいみたいです(^Q^)
道の駅は、その土地のものがあるので楽しいですね~!
私も、見かけたら殆ど寄っています♪
【2010/12/09 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

このツクネ芋はクマの足みたいに大きくて
驚いたベア~。
【2010/12/09 00:57】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
喜んでくださて、嬉しいです(^^)
とっても綺麗で、こんなにタイミングが良かった事は久しぶりでしたv-221
東北や関東の紅葉は、もっと色鮮やかで美しいと聞きます。
これよりも綺麗だなんて、もう天国の様なんだろうなと思いました!

道の駅は、近かったり通ると必ず寄りたくなります♪
菊芋が干して美味しいなら、沢山採れても助かります~(^^)v
そんな勉強も出来るのも、道の駅ならではですよね。
丸ごと1本ヘチマには、私も降参です~
よほどのヘチマタワシ名人さんでいらっしゃるんだろうなって思います(^^)
ホントだ~! 床の間にヘチマ♪ ププププだけど、カッコイイかも♪
写真も褒めて頂いて、とても嬉しいです。
続きは二回あるので、宜しくお願いいたしま~す(^^)♪
【2010/12/09 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/09 11:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/09 15:43】 | #[ 編集] | page top↑
英彦山の紅葉きれいですね。
英彦山へは子供のころにキャンプに行ったっきりです。
渓谷だったけど、どこだろう。神社は行ったけど、全く記憶にありませんでした。
今はスロープカ―なんてしゃれたものがあるんですね。ケーブルカーとは言わないんだ。
あっ、ケーブルはないのね(笑)

菊芋がスライスして干せるなんてよいことを教えていただきました。
でも、干すと菊芋の効用はどうなるんでしょうね。
他の野菜はうまみとか栄養分が増すってテレビでこの間言ってましたけど。

こんにゃくのお稲荷さんは作るの難しそう。きっとそれ専用に作ってあるこんにゃくではないのかなあ。
でないとたくさんは詰められませんよね。どんなかんじか食べてみたいです。

今日はこちら、またすごく寒いですよ~
今からファンヒーターを買いに行ってきます。
【2010/12/09 18:29】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
綺麗な紅葉ですね~~
今年はいつもより早かったみたいで
見に行けなかったから
とてもうれしいです。
満喫です(*^^)v

今日もトマオさんのダジャレもさえてますね
いつもの道の駅めぐり楽しいです
菊芋をスライスにするとそのままいただけるんですね
私は先日ベーコンと一緒に炒めていただきました
美味しかったです。
ランチでおなかいっぱい・・
どんなランチだったんでしょう~~
【2010/12/09 21:30】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/09 22:44】 | #[ 編集] | page top↑
綺麗~(^@^)
色とりどりで本当に美しいですぅ v-9
今年の秋はどこにも…畑すら出かけていないので心が癒されました~
葉っぱとしては一年の生涯を終わっているのでしょうが
実に生き生きとした姿に感動しますね(^-^)

こんにゃくのいなりずしに目がテンです(@-@)
ほんと、どうやって詰めるんだろう…
詰めたとたんに弾力ではじき出そうな気がする~(笑)
【2010/12/09 23:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

うさぎさんは、英彦山でキャンプされたことがおありなんですね(^^)
子供の頃から、アウトドア派だったんだ~
渓谷もあるみたいだけど、私も位置関係とか地名がわからないんです。
何度も行ってるのに、ボンヤリ観てただけですね^^;
ケーブルカーといえば、今でも皿倉山にはありますよ~v-221
皿倉山では、かなり上までケーブルカーで上がって
最後は英彦山と同じようなスロープカーになります。
英彦山ほど大掛かりではないけど、昔とは全然違ってますよ~♪

私も、菊芋は干すと栄養価はどうなるんだろうって思って
調べてみたけどわかりません^^;
効果が変わらないなら、沢山あれば干してたら年中食べられますよね。

コンニャク稲荷は、やっぱりそうですよねぇ?
厚みとか微妙な感じで、途中で全部割れてしまいそうでしょう?
今考えたら、とりあえず買って帰って翌日食べたらよかった~~~
味の想像も付くんだけど、コンニャク次第なんでしょうね。

ファンヒーターは、良いのがありましたか?
我が家も今日、この冬初めてファンヒーターをつけました。
くまさんもだけど、うさぎさんも風邪ひかない様に気をつけてくださいね。
【2010/12/09 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

no-rikonさんへ

こんばんは~♪
今年は、観にいけなかったんですね。
九州の紅葉で楽しんで頂けて嬉しいです(^^)
まだまだ続きますよ~♪♪
11月の中旬の事なのに、遅くなりすぎています^^;
トマオのダジャレも、聴いてくださって喜んでいます^m^

道の駅は、季節ごとに置いてるものも違うし楽しいですねe-266
他にも珍しいものがあって、ご紹介したかったんだけど・・・
写真が見つからないんですよ~ 珍しいお味噌でした。
菊芋とベーコン・・・美味しそうですね!
それだったらパスタにも出来そう(^^) 

ランチはとっても美味しかったです!
来週初めになると思うけど、ご紹介しますね(^^)v
【2010/12/09 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

gerogero さんへ

今年の秋は、お忙しかったんですね~
いつもお忙しそうだけど、畑にも行けないなんて・・・e-444
葉っぱとしての生涯・・・フレディを思い出します~♪

紅葉が綺麗な時期ってあっという間で、タイミングがありますよね。
今年はうちは、運が良かったです(^^)v

こんにゃく稲荷、やっぱり妙な感じがしますよねぇ^m^
弾力で押し出されるとは思いつかなかった~~~
奈良のコンニャク恐るべし♪
私の思うには、こちらの普通のコンニャクだったら
ご飯詰めてたら、割れてしまいそうな気がするんです。
やっぱり、とりあえず買って帰ればよかった~~~(*_*)
【2010/12/09 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
紅葉もイチョウもとってもきれいですね~♪
こちらはそろそろ落葉の季節かもw
キクイモもスライスして乾燥させるといいのかな?
うちも畑に植えてるのが採れたらトライしてみたいです~(*´ー`*)
【2010/12/10 00:44】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/10 05:50】 | #[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

少し前の記事でしたが、今年の紅葉は例年に比べ色がよく出ていて
綺麗でいい調子でしたよ~(^^)

こちらも落葉の季節ですが、街中では後片付けが大変みたいです。
うちの畑に持ってきてもらえるんなら 少しは引き受けるんですがね~

キクイモが乾燥スライスで保存できるとは、良い情報でした!
キクイモが長く保存できると嬉しいですよね。
【2010/12/10 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1014-e0e976a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
