スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ツワブキの花とナズナ♪おえべっさん
ツワブキの花♪

  畑の隅っこに、冬が近いと知らせてくれる ツワブキの花が咲いています♪
                                                      トマコ


ナズナも咲いた♪

  トマオ  「あれ? 冬なのに・・・?」
  トマコ  「ナズナだ~・・・」

  今年の秋は、早くに寒くなったと聞きますが・・・
  陽射しの明るい日はまるで、春のような畑です。
                                                      トマオ


ホトケノザも♪

  春の雑草のナンバーワンの、ホトケノザも増えてきました。
  年末までに草刈もしたいですが、とりあえずほっとけ~のザ(・・?
                                                      トマオ


若戸大橋の下に夜店♪

  冬のような春のような畑から、夜には急に冷え込む町へと出てきました。
  北九州市の冬のお祭りといえば、若松えびす祭りです。
  若戸大橋の下に並ぶ夜店を見ながら、えびす神社へと歩きます。
                                                      トマオ
  子供の頃から、えびす祭りは植木がいっぱい出て、買いに来る人が多いと聞きました。
  昔はホームセンター等は無かったし、他にあまり売ってなかったからかな・・・
                                                      トマコ


植木屋さん♪

  トマオ  「今も色々売ってるんだなぁ~」
  トマコ  「そういえば! スィートスプリングも買ったって聞いたよ~!」

  トマ爺婆と畑に行ってた頃、スィートスプリングや他にも何かの木を
  えびす祭りで買ったと、トマ婆に聞いた覚えがあります♪
                                                      トマコ


スィートスプリングがあった♪

  トマコ  「ほらあった~~~(^^)v」
  トマオ  「ほぉ~・・・」

  ミカンがみっかった~ん・・・苦しかったか(^_^;)
                                                      トマオ


夜店を見ながら・・・

  昼間は暖かく感じた北九州市ですが、夜はコートが欲しい寒さです。
  若松えびす祭りは、おえべっさんという愛称で、昔から市民に親しまれています。
  おえべっさんの頃には、昔は雪も降っていましたよ。
                                                      トマオ


身代わりヒョウタン♪

  身代わりヒョウタンだ~♪
  小さい頃、祖母が買ってきてくれたことがあります。
  何かあると、ヒョウタンが割れて守ってくれるんだと聞きました(^^)
                                                      トマコ


境内へ♪

  えびす神社の境内も、賑わっておりますよ。
  おえべっさんは、380年前から続くお祭りだそうです。
  漁の神、海運の神、商売繁盛の神として崇拝されてきたえびす神社には
  商売繁盛や家内安全を願って、毎年春と冬の二回のおえべっさんに
  市内外から沢山の人たちがお参りにやってきます。
                                                      トマオ


梅安餅♪

  大宰府名物の梅が枝餅と間違う人が居るけど、梅安餅ですよ~(^^)
                                                      トマコ  


梅が枝餅とそっくりです♪

  作り方も味も、梅が枝餅とそっくりです(^^)
  梅安餅はおえべっさんだけでなく、他の神社でも見かけます。
  どこの由来なのかは、噂だけで 本当のことは知りません。
                                                      トマオ


福かき♪

  おえべっさんといえば、大小様々な福かきが売られています。
  七福神やめで鯛がいっぱい付いて、縁起が良さそうだ~
                                                      トマオ


赤穂浪士の討ち入りだ~♪

  お侍さんがいっぱいでビックリ~!
  若松忠臣蔵といって、四十七士に仮装した有志が 料亭「金鍋」から
  恵比寿神社まで練り歩く行事なんだそうでした(^^)
                                                      トマコ
  おさむらいさん・・・お寒うないかな(・・?
                                                      トマオ


かえましょ?

  かえましょ? なんだろう~
                                                      トマコ


土鈴を買ったら♪

  これは、子供の頃に参加したことがあります。
  土鈴が 昔はもっと素っ気ないものだった記憶がありますが
  みんなで大きな輪になって、かえましょと言いながら隣の人に土鈴を回していきます。
  何度か回して、止まった時に持っていた土鈴を開けると何かが当たるかモネ(^^)
                                                      トマオ


10万円が当たるカモ~♪

  あんなところに書いてある~!
  なんと、えびす賞は10万円だそうです♪ 一人だけ♪♪
                                                      トマコ


お参りします♪

  10万円は、寒いのであきらめました(^_^;)
  お参りして帰ります。
                                                      トマオ  


景気が良くなりますように♪

  トマオ  「日本の景気が良くなりますように。」
  トマコ  「クリスマスケーキが食べられますように♪」
  
  おえべっさんが過ぎると、クリスマスがすぐやってきます。
  ケーキかぁ・・・サンタ苦労す・・・なんちゃって(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/05 08:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<じゃが芋の花♪嬉しいでショウガetc | ホーム | 10月桜と美術館♪庭に咲いた花>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/05 09:53】 | #[ 編集] | page top↑
夜と昼の気温が極端だし、先日の風も次の日はうそのよう。
この時期、昔からこうでしたっけね?

若松ははいろいろなお祭りがありますね。気軽に出ていける場所で、あるのが羨ましいです。

梅安餅と梅が枝餅、ほっかほっか亭とほっともっとみたいに分裂したのかなあ。

土鈴をかえる・・大宰府のウソかえみたいですね。確か大宰府のは、木彫りのウソ(鳥)を
まわしていくとその中に金のウソが混じっているというものだったと思うけど。
こっちの方がいろいろ景品ががあっていいなあ。

屋台もあるけど、トマオさん、何も買ってもらえなかったのかな~
【2010/12/05 11:31】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑

つわぶき 花がさいているんですね~。
こっちはまだだな~。 葉っぱばかり茂っています^^;
こっちも小春日和って感じ いや 初夏って感じかな~
太陽の日差しがとても眩しいです。
この時期は 町も賑やかですよね~
お祭りがあるんですね。
出店が並んでいる光景を見ると 子供のころわくわくした事を思い出します。
最近はなかなかお祭りとかにも出かけなくなったな。

神社だと 大晦日、沖縄も賑やかになります。
それももう 何年も行ったことない~~
あっ その前にクリスマスね。 今年はそれどころじゃないだろうな~(T_T)

>お好み焼きと焼きそば、良いな~
お好み焼きも美味しいよね~ 最近食べてないや・・・

オム焼きそばなんて、結婚してずいぶん経ってから食べましたよ。
昔から 焼きそばは 焼きそばでしかなかった・・・(笑)
ほら 関西だと 焼きそばめし? そばめしなんてあるじゃないですか~
あれも 美味しいですよね^^

トリックアート トマコさんも見つけましたね^^
意外とみなさん わからないって方が多かったですよ(^_^)v

【2010/12/05 15:37】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
おえべっさん、同じ日だったみたいですね。
とても寒かった~。
これが来ると、年の瀬だなあと感じます。
【2010/12/05 19:22】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ツワブキ、この花はピント合わせにくかったです~ 暗いところに咲いていたし、花の距離から離れて葉っぱがあるんで、どうしてもピントが花じゃなく葉に合ってしまって・・・ だからオイドンはボツかも~ いやピンボケでも使ったかな~ (^_^;)

ホトケノザ、雑草ですが、この時期は防寒対策と思ってほったらかしにしています~

地元のお祭り、規模が大きいじゃないですか~
それに赤穂浪士スタイル? それもユニークだ~

梅安餅??? なんですかそりゃ・・・
味も一緒で名前が違うだけなんですね~
でも、梅高餅じゃなくてよかった~ 


【2010/12/05 21:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
ツワブキが明るく咲いていますね
そうなんですか、冬告げ花なんですね^^

えべつさん祭り、盛大ですね~*^-^*
初めてです~☆ はぐれないように~ご一緒させていただきます
植木市もあるんですね
スイートスプリングの苗木が青々として元気がいいです
ここまでになるのには、何年かかかっていると思うのですけど
これで千円なんて、とってもお買い得ですね^^
・・そして、うちのスイートスプリングさん
お亡くなりになってしまいました
あんなにかわいい芽を出してくれて、すくすくと伸びていました・・
楽しい報告ができればと思っていましたのに、
トマコさん 残念なお話になってしまいました。。
「かえましょ」 おめでたくて和やかでいいですね~
フォークダンスのようなくるくる回っていく楽しさがありますね
最後にはほんとに割ってみるのかしら~?
はじめてのことばかり~ 
夜のお祭り、わくわくしながです
ああ、迷子にならないでよかったゎ (*'-'*)"
トマコさん ありがとうごさいました .:*・゚

【2010/12/05 23:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

春先は、突風が吹き荒れた天候によって季節が変わるイメージでしたが
秋から冬にかけては、どうなんでしょう?
私も昔は、そんな感じではなかったように思います。
この時期に黄砂というのもおかしな事ですよね。

梅安餅と梅が枝餅の違いはなんなんでしょうね~
梅が枝餅の発祥は、太宰府天満宮で 門前で売られているのですが
梅安餅は、よく分からないんですよね。
仕掛人の藤枝梅安が火付け役となったのかな(笑)

太宰府天満宮のウソは知りませんでした。
ウソは、赤い鳥だったりして(^^)
その心は・・・ あはは やめておきます。

もちろん 何にも買ってもらえませんでした。
いかした焼きイカにひっぱりだこのたこ焼きが 食べたかったなぁ。
【2010/12/06 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ツワブキの花は、沖縄とは時期が違うんだ~
もっと寒くならないと咲かないのかな(^^)
12月に初夏とは、南国だなって思ってしまうけど
以前はもっと寒かったんでしょう? 気温が変わってきてるよね。
えびす神社は、元旦にも10日えびすにも賑わってるよ~
子供の頃は、出店で何か買ってもらいたくてたまらなかったけど
うちは殆ど買ってくれなくて、そのクセで今でも殆ど買わないんだけど
見るだけでワクワクするよね(^^)v

今年は息子さんも受験でしょう?
クリスマスもお正月も、ちょっと緊張気味かな^^;
春が待ち遠しいね♪

そばめしと言えば、美味しいお店があるのよ(^^)
そこが、たこ焼きも明石焼きもお好み焼きも安くて美味しくて有名で・・・
あ~・・・そこのそばめしが食べたくなったよ♪
【2010/12/06 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

おお! 左官屋さんも行かれてましたか!!
おえべっさんは、市民にとって冬の風物詩ですからね~

商売繁盛の10日えびすも盛り上がっているようです。
私はビールを飲んでいつも祈ってますが(笑)
【2010/12/06 00:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ツワブキの花は、日陰に咲く花ですからね。
日陰で目に鮮やかに浮かび上がるように見えるのですが
写真を撮るのはなかなか難しいようです。
あはは ボケの上手いワル猫さんですからね~(笑)

ホトケノザは、ホットケイノザですか! 
防寒対策をしないと今年の冬は寒いといわれていますので
草刈してむき出しだと無謀かんかも知れませんよね~

おえべっさんは、昔から賑わっているんですよ。
なんでも380年前から親しまれているお祭りだとか!
すごい歴史のあるお祭りのようです。

ぶふふ 梅高餅とくるとは(爆)
宗像大社などの門前で売られているのは、松ヶ枝餅って呼ばれているようですので
梅安餅も同じような感じなのかな?
【2010/12/06 00:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは~♪
こちらでは、ツワブキは晩秋に咲いて、12月の中ごろまでなので
真冬の前に咲く花かもしれませんね(^^)

おえべっさんではぐれたら、えびす神社のお水の所で待ち合わせですよ~v-221
植木市は、昔はとっても賑わっていたんだそうです。
今でも、来ていないとサビシイんだろうなぁと思うけど
あまり人が居なくて、それもサビシイですよね^^;
私も、スィートスプリングの苗木の大きさと安さに驚きました!
レモンなどもですけど、もう実が付いているので不思議です。

種からのスィートスプリングさん・・・残念でしたね(*_*)
せっかく楽しみにしてらしたのに、私も残念です。
でも、ご報告をありがとうございました♪
またご縁があれば、きっと芽吹いて育ってくれますよねe-319
うちの天道生えは、鉢に上げて庭に連れて帰ってるんだけど
今のところは、枯れずに元気でいてくれてます(^^)
このまま、れぃんさんの分も見守らせて頂きますね。

かえましょは、私は見たことも参加したこともないんですけど
知らない人と大きな輪になって、楽しいんだそうです(^^)v
れぃんさんがおっしゃる様に、フォークダンスみたいなイメージですね♪♪
トマオに今聞いてみたら、最後は割るんだそうです。
中に紙が入っていて、くじ引きみたいなんだそうですよ。

れぃんさんが、ちゃんとご一緒で良かったです(^Q^)
私も楽しませて頂きました♪
【2010/12/06 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もう暮れですね
たしかに日中はポカポカ陽気で汗ばむほどですが、早朝の畑は一面に霜が降りて
真っ白です
こんなことは初めてですがしのぎやすいし野菜には良好です

暮れの風物詩ですねおえべっさんのお祭りの様子は 
色々な夜店が出てにぎやかですね何で赤穂浪士ですか?
そうですね昔はこんなところで柚子苗等かった記憶がリます、今はHSですね
【2010/12/06 05:16】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

霜が降りて日中の気温が上がると、野菜の成長には良いのですね。
うちの畑には霜が降りない(今年の春先に1度降りましたが)ので
葉物野菜が霜にあたって甘くなるのが羨ましいです。

おえべっさんで何で赤穂浪士とは、するどいツッコミです!
住民や商店主が赤穂浪士に扮して不景気を退治してくれるそうで
深い意味はないようです(^^)
【2010/12/06 20:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
梅が枝餅だ!!!
   ・・・違うって^^;

福かきって言うんですね♪
お江戸では、熊手・・・風情が無いなぁ。。。

【2010/12/08 01:15】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

松が枝餅で検索すると、ダマサレタ~~~って書いてる人多くて
ちゃんと松って書いてるのに、思い込むものなんだ~
って笑えてしまいました^m^

私も熊手だと思ってたんですよv-221
福かきと書いてあったから、へぇぇぇ~でした(^^)
【2010/12/08 16:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1013-9a88600b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
