スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋の花♪嬉しいでショウガetc
アンデスレッドの花♪

  秋の初めに植えたジャガイモの、アンデスレッドの花が咲いています。
  美味しいジャガイモが出来るのを、待っとるんじゃが・・・
                                                      トマオ


葉はまだ青く♪

  冬採りのジャガイモは、アンデスレッドとインカのめざめを少しだけです♪
  インカのめざめはどうも、豆粒芋になりそうな・・・^^;
  どちらも葉はまだ青く、掘るのはもう少し先になりそうです。
                                                      トマコ


ジョウビタキの男の子♪

  鳥がきトリます・・・


あっち向いて♪

  何という鳥か、知っトリますよ~ 
  ジョウビタキのオスです! お~っす(・・?


もう一枚♪

  私がひトリで撮りましたよ(^^)
                                                      トマオ


ショウガはどうだ?

  さて、今年初めて挑戦した生姜です。
  育て方など よく調べもせずに、ただ適当に埋めておりました。
  水気を好むそうですが、今年の少雨で出来はどうでしょうが・・・(・・?
                                                      トマオ


出来ていそう!

  お♪ 土の上に少し見えてますよ~(^^)
  いつ掘ったらいいかも知らないけど、とりあえずほってみます!
                                                      トマコ


嬉しいでショウガ♪

  うっほっほ~ 埋めただけですが、生姜が出来た~!
  嬉しいでショウガ~(^^)
                                                      トマオ
  来年はもっと勉強して、もっといっぱい植えます~トマオが(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「この3倍は植えるよ!」
  トマオ  「欲張りめ・・・しょうがないなぁ・・・(・・?」


玉ねぎ570本♪

  早生玉葱は既に250本ほど植えておりますが
  さらに、晩生の玉葱と赤玉葱を、合わせて550本ほど植えますよ~
  これを全部植えるのは、腰が痛くてたまんね~ぎ(・・?
                                                      トマオ


植えたど~♪

  早生と同じく、土には鶏糞と有機石灰と糠を鋤きこんでおります。
  水も沢山撒いたらマルチを張って、玉葱苗を浅めに植えつけて
  あとは時々草取りをしながら、初夏の収穫を待つだけです。
  玉葱の植え付けが終わると、今年の大きな作業は終わりでほっとします。
                                                      トマオ


カマキリ母さん♪

  通り道に、カマキリ母さん・・・危ないよ~
                                                      トマコ


頑張って♪

  カマ母さん  「なにするのよっ!」
  トマコ     「踏まれないように、あっちの草むらに行ってね♪」

  これが本当の、虫の居所が悪いか・・・(・・?
  トマコに捕まれて、カマキリは草むらへと移動されました。
                                                      トマオ


カラスウリ♪

  トマオ  「自然薯の場所、見つけに行くか?」
  トマコ  「私はカラスウリを探す♪」

  まだ自然薯の葉が残るうちに、探して印をつけておきます。
  そうすると、葉が枯れ落ちても 土中の芋は冬中いつでも掘ることが出来ます。
                                                      トマオ


蔓が絡まる藪で♪

  大きな木に蔦が絡まって、とっても綺麗です(^^)
  そして、その向こう側の草に、お日様が当たって輝いています!
                                                      トマコ


クコの群生に出会った♪

  トマオ  「お~い! クコクコ!!」
  トマコ  「これ全部が??」

  キラキラした葉は、全部クコの葉っぱでした♪
  実はまだ無いけど、そのうちここは クコのヒミツの場所にもなるかも(^^)
                                                      トマコ


ひと粒ムカゴ♪

  まだ、ムカゴが残ってる自然薯の蔓を見つけました♪
  この蔓をたどって、根元を探して ビニール紐を結んで目印にします。
                                                      トマコ  


自然薯にしるし♪

  藪の奥の方に、根元を確認しました。
  ビニール紐で結んで、印をつけておりますよ。
  かなりの藪に見えるでしょうが、自然薯はこんな中にある事が殆どです。
  2本も見つけたら良しとしておきます。欲張りませんよ~(^^)
                                                      トマオ


この花は?

  トマオ  「珍しい花を見つけたぞ~~~」
  トマコ  「どれどれ??」


アメリカイヌホオズキ?

  畑にも、よく咲いている花でした^m^
  イヌホオズキの種類の様だけど、はっきりとは名前がわかりません。
  ナス科で、この後黒い実になって可愛いけど、毒草だそうです。
                                                      トマコ
  知ってたのか・・・ショボ~ン(・・?
                                                      トマオ


まだピーマン♪

  畑に戻って、ピーマンを採って帰ります♪
  伏見甘長もピーマンも、もうしばらく楽しめそうです。
                                                      トマコ


夕焼け小焼け♪

  晩秋から冬にかけては、畑からの夕陽を観るのが楽しみです。
  沈む太陽を観ながら、地球も宇宙なんだなぁと・・・?
  私も小宇宙・・・しょうちゅう・・・早く帰って焼酎飲みた~いと思うだけでした(^_^;)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/06 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<英彦山の紅葉♪道の駅も | ホーム | ツワブキの花とナズナ♪おえべっさん>>
コメント
だじゃれ絶好調
おはようございます。

朝から、トマオさんのものすごいだじゃれ攻撃に目が覚めました。(*0*)
トマコさんは、虫や鳥にもやさしいんですね。
生姜やにんにくは私でも出来るので簡単ですが、種を買うと意外と高いんです。
 去年は、知り合いに種をたくさんいただいたのでたくさんできました。
 この時期の夕焼けは本当にきれいですね~。私も畑や買い物のときにカメラを持って行こうっと。
 玉ねぎ550本とはすごい!
さすが本格的農家ですね。
 
【2010/12/06 07:51】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
そちらはジャガイモまだ葉っぱが青いですか~こちらはもう霜でダウンしています。
ぼちぼち試し掘りしましたが、デジマは好調先生です。数は少なかったけど、大きさは合格です。
他の芋はどうかな~面倒なのでまだ全部掘ってません~

ジョウビタキ君、今日はおとなしいですかね~ コトリとも音がしないようですが・・・

生姜、いいですよね~ 新年の挨拶にもってこいです。やっぱり二つ必要ですかね~おしょうがツーですから・・・

玉ねぎ550本、たまんねぎ~ こりゃ腰痛かったでしょ~ オイドンもそれぐらいは植えたいですが・・・ そのうちです。

♪カマッキリカマッキリ~ もう~カマッキリですか~ ♪ 

自然薯いいですね~ オイドンはやっとつくね掘りましたよ。それなりにそれなりでした。日持ちすればいいけどな~ 勝手に貯蔵してみます・・・

伏見甘長、我が家もまだまだ霜に負けず元気なようです。ミニトマトはもう終わりかな~
小宇宙の中の我ら小さいですが、暖かな人の心は宇宙より大きいですね~ トマコさんから小宇宙お代わり許可でましたか~(^_^;)


【2010/12/06 08:08】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ジャガイモの花、きれいですね。
昔テレビドラマの題名にあったような…ジャガイモの花・・・おっと、あれは「大根の花」だった。確かホームドラマでした。

そちらの畑も今年もドラマがいっぱいでしたね。トマオさんのダジャレもいっぱい(笑)
ほんとに何でもある宝の山。
山の畑の良さに毎回うらやましくてため息です。
うちの畑の良さはつっかけ(サンダル)ひっかけてでも入れることくらいかな(笑)

うちも少しばかり秋ジャガ植えましたが、全滅でした。
短期間できれいすっかり消えて土になっていました。そんなに早く消えるかなあとびっくりでした。
【2010/12/06 08:46】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

アンデスレッドのお花、凄く綺麗♪♪♪
ジャガイモの花は実際に何度も見た事がありますが、
これは素敵に撮られてますね^^v凄く素敵!!
ジョウビタキの男のコは恥ずかしがり屋なのかしら(笑)
途中から背中向けちゃったんですね、可愛い♪

にらみを利かせたカマキリ母さんに
「頑張って♪」とタイトルを付けるのがトマコさんらしい^^
「蔦がからまる藪で♪」の写真も素敵だわ~♪
この風景、とても綺麗だったんですね^^
お二人がお仕事を終えて帰る時に見る夕日は透明感があってとても綺麗です♪
玉ねぎの植え付け、お疲れ様でした^^
【2010/12/06 10:15】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
じゃがいも 見事ですね~ 青々としていて^^
可愛い~ ジョウビタキは もうこちらのブログですっかりお馴染みさんですよね^―^
んもう~~
トリトリって トマオさんの親父ギャグ~~~~~~((笑))
生姜も見事です~
甘酢漬けにされたりするのかな~

550本のたまねぎ?
すごい=3  @0@  植えるのだけでも大変そう・・・^^;
腰にきませんか~?

うわ・・・ ▽ 顔だ・・・・^^;汗 
画像ににらまれても 怖い・・・
トマコさん つかめるの?  うっわ~~~~ (゚Д`;)
私 ぜったい無理 (。>_<。)

むかごや自然薯探しも 楽しそうですね^^
希少価値が高い食べ物ですね。
やっぱり 今年も ピーマンが頑張っている~~。^^
夕焼け綺麗です~~ (*^_^*)

>ルクエ、昨日ホームセンターに見に行ったら
結構良い値段が付いていました びっくり@@
もう少し大きいのが欲しいな~って思ってたけど なんと8800円もするの^^;
断念・・・・・・(T_T)

>レンジでチン特有の、パサつき感が無さそうな?
そうなのよ~ そこよそこ!
普通 ガラスのボールとかで作っても少々水分飛んじゃって
ぱさつき感あるでしょう~。 あれは野菜の水分も肉の水分も逃がさないって感じ。
ケーキやパンも焼けるから 凄いよね。
【2010/12/06 15:11】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ひゃあ~(^_^;)
カマさん思いっきりメンチ切ってますな~
これから卵産むのかなぁ…
ジャガイモの花が綺麗ですね。
こちらも花がみられるかしらん。
寒さと暖かい日が交互に来てます~
自然薯、宝探しみたいー!
ワクワクしますね(^。^)
【2010/12/06 16:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
生姜、立派なものが採れましたね~
わおーん って喜びの雄たけび上げた???
ねーねー
来年は私ももう少したくさん植えてみようっと!
って言っても3個ばかり(笑)

ナスに似た毒草、確か「ワルナスビ」じゃなかったっけ?

【2010/12/06 17:20】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
ショウガの1番のお薦め料理は何?
【2010/12/06 18:35】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
ショービタキ!
私も鳥の名前を、お二人のお陰で少しだけ覚えて来ました。
写真を見た途端「ショウビタキだ!」と分かりましたもん。(笑)
じゃがいもが凄いですねぇ! 満員状態!(笑)
そうかぁ・・・・・、今はじゃがいもが出来る時期なのかぁ、と納得しました。
ウチでも埋めたつもりがないのに、サツマイモやヤーコンに混ざって、
じゃがいもの苗があるんですよ!
でも、どう見ても大きなジャガイモが出来ているふうでもないし、
きっと拾い忘れ芋だ・・・・と思っていたのです。(笑)
実はね、実はね、サツマイモもヤーコンも、まだ掘っていないのです。
だって、たぶん出来てないから・・・・・。(^_^;) 見るのがコワイ…

そうそう、生姜はね、柿の木の根元に植えると良い、と自然流農法の本に書いてありました。
たぶん、日陰になって水分が保たれる所が良いといういうことなのでは・・・・と思っとります。
ウチでも、母に「生姜の苗、送ってぇ~」と(ミョウガも)何度も言っていて、
そのたびに「送ってあげるから!」と力強く言うのに、もう何年経つのやら・・・・。(--〆)
クコの葉っぱ、綺麗ですねぇ~!
クコは偉い! 花も綺麗、葉っぱも綺麗、実も可愛くておいしくて体にいい!
ああ、クコのような人間になりたい・・・・・。ナンテ(笑)
そうそう、今日草刈りをしていたら、私もピーマンの苗を発見したんですけどね、
笑っちゃうような実を付けてました。
まるで、クコのような・・・・・・・!(笑)
【2010/12/06 20:46】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
しょうが・・・良く出来ましたね。
今年は夏暑かったし・・・水不足で、うちのしょうがは予想の半分くらいの収穫でした。
ま、菜園放置気味なので・・・
たまねぎは3種類植えましたよ(^^♪
少しですが~~~
【2010/12/06 21:29】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
タマネギたくさん植えられましたね~♪
お疲れさまでした~
うちも週末に晩生系を200本ほど植えましたが、
おかげで今日はちょっぴり筋肉痛ですw

大生姜もおいしそー♪
上手にできましたね~
うちも上手に種芋が保存できたら、
来年も植えて楽しみたいと思ってます~(*´∀`*)
【2010/12/06 21:53】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
やっとブログできるようになりました。
サブで使っていたパソコンどうもうまくいかなし
新しいパソコンももたもたして大変です(/_;)

アンデスの花がきれい~~~
私は霜が降りるまでにと思って
まだ緑色していたけれど収穫しました
だから花を見ないままです・・・

ショウガが立派ですね
そんな簡単にできるんですか~~?
だったら私も来年は挑戦してみなくては(*^^)v
紅茶に入れて飲むと美味しいですね

トマコさんの菜園は暖かいのでしょうね
こちらとは少し季節が違って見えます。

夕焼けがきれいな季節
私も夕方になると西の空をよく見上げてます。

【2010/12/06 22:05】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ 
じゃがいものお花が綺麗ですね~
いまの時季にですのに、とても元気なジャガイモさんたちですね
ショウビタギさんがほんとに可愛~ *^-^*
このこっくりとした色合いがとてもいい色あいで
心が癒される色あいですね *^-^*

わ、たまねぎがたくさんです~~
これだけの量ですので、お腰さん、大丈夫でしたでしょうか *^-^* 
玉ねぎは、なんといっても一番利用頻度があるお野菜ですものね
むかごさんも発見~♥♡
これからトマオさんのご活躍ですね *^-^*

伏見甘長もピーマンもツヤツヤです~~
12月に素晴らしい収穫ですね
ビタミンカラーのご利益、私も頂いてます~*^-^*
【2010/12/06 22:52】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

うふふ 朝からハイテンションでしょ!
訳分かんない事をたくさん言ってンションですが、どうぞお許しを~

トマコのエンジェル係数は高いですよ~
虫や鳥に植物など生き物にやさしい気持ちをもっていつも接してます。
でも、私には・・・(ーー;)

植付用の生姜の種芋やニンニクは買うと高価ですよね。
保存を上手くできればエンドレス栽培ができるのでしょうが
なかなか難しいみたいで・・・
mazenndaさんは、お知り合いにたくさん貰えてラッキーでしたね(^^)

玉ネギはほぼ毎日食べる野菜で保存も効くので
たくさん作ってますよ。
【2010/12/07 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ジャガイモの葉っぱは、まだ青々としてますよ~
試し掘りはまだ先になりそうですが、ワル猫さんのデジマは好調先生のようでいいですね。
美味しいデジマがたくさんデジマすように!

うっとりするようなワル猫さんのダジャレだ(^^)
この日のジョウビタキは、おっとりしていて選りとりみどりで
撮りやすかったですよ。

うふふ 生姜で、おしょうがツーですか~
しょうが通には、いい挨拶ですね。

晩生玉ネギを一気に550本植えましたので腰が・・・
腰痛には要つういしないとですね。
ワル猫さんは、今期も1000本植えられますか?

つくね芋は、うちも先日掘りまして それなりにそれなりでした。
食べる分だけを掘るようにしてますが、土の中だとずい分長持ちするようです。

小宇宙お代わりは、しょっちゅう頂いておりますよ~
【2010/12/07 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

大根の花は、森繁久彌さんや竹脇無我さんが出ていたドラマですよね。
この頃は、 野菜シリーズのドラマがよく流行ってた記憶があります。
ねぎぼうずの詩やにんじんの詩ってドラマもあったような?

自然豊かな里山ですが、歓迎しない者もたま~に現れます。
この時期は、もうお眠りになっているでしょうから大丈夫ですが(^^)
つっかけひっかけて行けるうさぎさんの畑が羨ましくて憧れてますよ。

秋ジャガが全滅でしたか!
秋ジャガは、暑い時期に植付けますのでけっこう腐る確率が高いようです。
アンデスは比較的暑さに強いようで、発芽率はいいみたいですよ。
【2010/12/07 00:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
アンデスレッドの花の写真、ありがとうございます(^^)
実は、花はほかにもうひとつしか咲いていなくて
どちらも正面からだと、虫に食べられてて可哀相だったんです。
それで、少し上から美人に撮りました。
褒めていただいて、とっても嬉しいです♪♪

ジョウビタキくんは、恥ずかしかったんだ~(笑)
小鳥って、じっと見てるといろいろな表情や仕草で可愛いですね^^

カマキリ母さんにはなぜか、寒くなる直前に会うことが多いんです。
それで毎年、なんとなく切ない気持ちになります(*^^)
蔓の木のある藪は、ちょうど傾きかけたお日様が当ってて
とっても綺麗で、上を見上げたら雰囲気が違って感じました!
トマオは、どうしてこの木を撮ったのか?って聞くんですよ~
伝わらないのかなぁと思いつつ載せたので、とっても嬉しいです♪♪
玉ネギが終わって、トマオがほっとしています。
どうもありがとうございますe-466
【2010/12/07 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ジョウビタキは渡り鳥だから、ついひいき目に見ています~(^^)
トマオはジョウビタキでトリトリ言って、他の鳥はどうするんだろうねv-8
やっぱり冬場は、野鳥をよく見かけるのも楽しみです♪
生姜は、甘酢漬けにもしたいし 紅生姜にもしたいし お菓子も料理も・・・
と、どうもまったく足りないみたい^m^
来年は、大量生産を予定してます(笑)

玉ネギを植えるのは腰に来るよ~
私は地面での作業は、ひざを付いてするようにしてるよe-319
ヒヒヒ^m^ manaさんはカマキリが苦手だったよね。
私は素手じゃちょっと躊躇するけど、軍手なら平気よ♪
踏んだらショックだし、カマキリは避けてくれないんですよ(笑)
バッタはピヨ~ンと飛んで逃げるのにねぇ。

むかごは、食べるほど採るのは至難のわざだけど、見つけるのは楽しいよ。
畑の隅っこに蒔いて、自然薯を狙いま~す♪
夕焼けを見ると、落ち着いた気持ちになりますね(^^)

ルクエってそんなに高いんだ~!
私も買えないな~
ケーキやパンまで出来るのって、めちゃめちゃ高そうね^^;
【2010/12/07 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

カマわないでよとカマキリが怒ってますよね~
子孫繁栄で来年も害虫駆除に活躍して欲しいものです。

ジャガイモの花は今からだと無理かな?
うちのリアルタイムでのジャガイモは、もう花は落ちたと思いますし
ひとつか二つしか咲かなかったような・・・

自然薯を見つけるのは、宝探し気分でワクワクしますよ。
芋が大きそうな蔓を見つけた時は、嬉しいも~んです(^^)

【2010/12/07 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

ワオオォン!と勝利の雄叫びを和音であげましたが
Lily姫さんには聞こえませんでしたか? がはは

うちも来年は増量しようと思いますが、種芋は高価ですからね~
上手く保存できれば良いんですけど、保存するのは難しそうです。

ナスに似た毒草は、ワルナスビって呼ぶのですか!
凄い名前だ~
ワルナスビだとトゲがあるそうですが、これは無いんですよね~
なんだろう?
【2010/12/07 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

ショウガ料理で1番のお薦めは、左官屋さんの佃煮ですよ。
食べたくて、体がうつくだに~(^^)
【2010/12/07 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ジョウビタキは、初めて見たときは可愛くて感動しましたよ(^^)
同じ野鳥の写真を何度も載せるのもなぁって思うこともあるけど
やっぱり載せてしまいます。
うちのブログで覚えてくれたなんて、なんだか嬉しいな~♪

ジャガイモって、天道生えが結構出てくるんですよね。
それがあなどれなくて、食べられることも多いんですよ~v-221
生き生きと大きな葉っぱなら、ジャガイモが出来てる確率高いです(^^)v
サツマイモとヤーコンは、どうかなぁ~^m^
本当に寒くなる前に、勇気を出して・・・♪

柿の木の根元に生姜なんですね。
うちは梨の木の根元だったけど、日陰ならそれも正解だったのかも!?
来年は、里芋と混植してみようかと考えてます。
ぷぷぷ・・・^^; お母様、来年こそ思い出して下さるといいですね~
生姜の種って高いし、自家採取は出来た生姜でいいんだけど
保存するのが、とても難しそうなんです。
保存したら食べる分はないし、どうしようかと悩み中です^^;

クコって、こっちで見る限りは相当に強健な植物ですよ。
でも不思議なのが、あちこちに自生しているのに
実が生ってるのは、ほとんど見かけないんです。
ここの藪も、実は一粒か二粒だけだったんですよ~
それでクコと確認できたから、良かったんだけど(^^)
クコみたいなピーマン? 
へぇぇ~! これから大きくなればいいですね。
赤ちゃんピーマンではないんですか?
【2010/12/07 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

夏の猛暑の影響で、生姜が不調な方が多いようですね。
植えっぱなしで1度も水遣りはしませんでしたが
梨の木の枝に守られて、日陰になってたのが良かったのかもしれません。

玉ネギは、早生に晩生に赤タマの3種を植えましたが
ぴよぴよさんは何を植えられたのかな?
【2010/12/07 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

玉ネギの植付けは腰にきます。
特にマルチだと穴を開けて植えますので、作業時間も係りますしね。

じょーさんも植えられたばかりですか!
翌日に筋肉痛とはお若い証拠ですね。
私だと2~3日後にピークがきます(ーー;)

生姜の種芋の保存方法は、参考にさせていただきます。
来年もたくさんできるといいですね。

【2010/12/07 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは~♪
新しいパソコンは、使い慣れるまで大変そうですね。
無理されない程度に、頑張ってくださいね(^^)

うちの畑は、ほとんど霜がおりないのが最高の条件だなって思います。
ジャガイモは、葉が青いうちに収穫しないと時期が間に合わないんですね。

生姜は、本当は里芋ように植えるんだそうです。
でも適当でもこれだけ出来たので、ぜひですv-221
no-rokonさんなら、立派な生姜が出来そうですよ(^^)v
生姜紅茶。。。温まりそうですね~♪

うちの畑は、斜面の前面が南なので暖かいですよ~
我が家の庭とも、気温が全然違います(^^)
夕陽を観ると、なんだか落ち着きますね。
no-rokonさんと同じくらいの時間に、見てるのかもしれませんね♪
【2010/12/07 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ジャガイモの花は、実はこのお花とあともうひと株だけ咲きました(^^)
冬場はやっぱり、少ないのかもしれませんね。

ジョウビタキは、来てくれるとついカメラを向けたくなります♪
そのときに持ってなくても、小屋に取りに行って戻って
間に合うことがあるくらい、おっとりさんなんですよe-349

玉ネギの植え付けが終わると、とてもほっとします(^^)v
トマオが頑張ってくれたので、腰が痛かったみたいです。
ねぎらってくださって、ありがとうございます♪

うちの畑では、数年前まではピーマンは台風で全滅していたので
こんな冬まで採れるなんて、この数年でわかりました(^^)
どうぞ、お好きなだけお持ち帰りくださいね~♪
【2010/12/07 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/07 14:01】 | #[ 編集] | page top↑
またまたキレイな夕陽だね♪
大木さんの写真もいいな♪
大地の神秘とパワーがみなぎってるぅ~!
【2010/12/07 21:41】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

またまた夕陽の写真を褒めていただいて、お~きに!
この大木は、真っ青な広い大きな空に真直ぐ伸びていました。
まるで私のように(笑)
【2010/12/07 22:05】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/07 23:22】 | #[ 編集] | page top↑
インカ、私のもチビちゃんばかりだったので、
皮ごと茹でて、オリーブオイルでコロコロ炒め、
塩コショウとパルメザンチーズで食べました(^_-)-☆
美味♪♪♪

ピーマン!まだまだ、そちらは夏の終わりみたいですねぇ!
こちらは霜柱で、要注意の季節です^^;

【2010/12/08 01:08】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/08 05:11】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

チビインカの、コスモスさん風炒め、すごく美味しそうv-10
おかげで、チビを掘る楽しみが出来ました(^^)v

ピーマンは、多分12月いっぱいは採れるかな♪
もうかなりヨレヨレのピーマンばかりなんですよ^^;
でも、採れるだけ有難いですよね。
【2010/12/08 16:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
生姜
ご無沙汰しています!

生姜、立派に出来ているじゃないですか!
他の方も嘆いていらっしゃったけど
うちは猛暑のせいか殆ど芽も出ませんでした。

いつもは埋めた後、黒マルチをかけて
芽が出たらマルチに穴を開けるのですが
今年は、黒マルチの中で煮えちゃった?ようです(^^)


【2010/12/14 12:45】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

生姜は初めて作りましたが、放置栽培で勝手に育ってくれてましたよ。
調子に乗って来年は大量生産を狙ってます(^^)

夏の暑さの影響で、不作の方が多いように聞いております。
インザイさんもダメでしたか・・・
生姜には、気象が重要なんでしょうね。
【2010/12/14 19:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1012-cc3b9383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
