スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
薩摩芋の花♪豆色々の芽とetc
安納芋の花だ~♪

  今年も、薩摩芋の花が咲きましたよ(^^)
  蔓から控えめに伸びて咲くので、少ししか咲かないと見逃しそうです。
                                                      トマオ


横顔♪

  去年は、安納黄金芋の花が咲いて うちでは初めての薩摩芋の花でした。
  今年は安納黄金は植えていないけど、安納紅の花が咲きました♪
                                                      トマコ


蕾♪

  蕾は、いくつもの花が咲きそうに見えますが・・・
  気温も下がってきたので、咲かないままの蕾もありそうです。
                                                      トマオ


上から♪

  薩摩芋は短日植物(昼の長さがある一定時間より短くなると花芽を作って開花する植物)
  に分類され、長期間短日条件下に置かれると花成が誘導されるそうです。
  温暖な気候という条件で咲くそうで、鹿児島ではそれほど珍しくはないそうですが、
  秋に気温が低くなる地方では、開花はとても珍しいそうです。
                                                      トマオ


斜めから♪

  うちの畑では、去年までは薩摩芋の花は見たこともありませんでした。
  北九州市ではもう、最低気温は5度を下回る日もあります。
  こんな晩秋に、薩摩芋の花に会えるとはビックリでした(^^)
                                                      トマコ
  何かの花に似ているなぁと思ったら、ヒルガオ科だそうです。
  畑に咲く、ヒルガオの花に少し似ています。
                                                      トマオ

  
ツタンカーメンの芽♪

  あっという間に、今年も残すところひと月ばかりとなってしまいましたね。
  ま~めんどうな掃除やら色々ありますが・・・(・・?
  うちの畑では、豆の発芽ラッシュで賑わっておりますよ~
                                                      トマオ
  友人に頂いた、ツタンカーメンのエンドウの発芽です(^^)v
                                                      トマコ


自家採取グリーンピースも♪

  自家採取の3代目のグリーンピースも、無事に発芽しました。
  これがホントの、エンドーレス栽培か~(・・?
                                                      トマオ 


赤ソラマメも出た~♪

  小倉の直売所で見つけて買って、美味しかった赤ソラマメも発芽しました(^^)v
                                                      トマコ
  赤ソラマメは、ソラマメにしては小ぶりな豆で、アンコにしても美味しいそうです。
  もしも出来たら、あマメなあんこにして欲しいなぁ(・・?
                                                      トマオ


ファーベも発芽(^^)v

  頂いたファーベの種も、元気に発芽です(^^)v
                                                      トマコ
  マメに育てたら、来年の春はマメだらけになりそうだぁ~
                                                      トマオ 


長ナスの落花生♪

  今年は、ナスの根元に落花生を混植しておりました。
  ナスの終焉時期と落花生の収穫時期が重なり、落花生の根粒菌が土に良いそうです。
  友人に教わったとおり、ナスの終わりに落花生の収穫となりました(^^)
                                                      トマオ


小ぶりでした♪

  米ナスの根元の落花生は、モグラに掘られて全滅したけど
  長ナスの方は、無事に収穫です(^^)v 小さいけど~
                                                      トマコ


来年の種にしま~す♪

  来年の種も確保できそうですよ。
  ナスと落花生の混植は、モグラさえモグラなかったらバッチリだ~
                                                      トマオ


菊芋も♪

  菊芋も地上部が枯れて、堀り頃になっています。
  枯れた茎葉を刈って、根元を掘ってみますよ~
                                                      トマオ


ひと株掘ってみた♪

  菊芋は、根元から30cmくらい離れた場所まで出来ています。
                                                      トマコ


大量(^^)v

  ひと株で、これだけです(^^)v
  掘ってしまうと傷むのが早いので、残りは使う時に掘ります。
  2月の終わりになると芽が出てくるので
  それまでには、全部掘ってしまいます♪
                                                      トマコ


ジョウビタキの女の子?

  トマコ  「・・・ジョウビタキの女の子??」
  トマオ  「どうかしたか~~~?」


飛んでった~♪

  トマコ  「トマオが来たから飛んでった~(*_*)」
  トマオ  「・・・そんな事言われても・・・(+_+)」

  男の子のヘルメットを かぶってなかったような・・・?
  ジョウビタキの女の子は、優しい顔立ちで 体の色が少し薄い色です♪
                                                      トマコ


夕暮♪

  夕暮はどんどん早くなり、急に寒くなってきます。
                                                      トマオ


紅アズマがあった♪

  薩摩芋を掘っていたら、突然に紅あずまが出てきました~!
  上のカゴがそうで、巨大か極小かのどっちかです^m^
                                                      トマコ
  その日に配る分は、袋に分けてから上がります。
  芋を食べるのは、い~もんよ(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/12/01 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<10月桜と美術館♪庭に咲いた花 | ホーム | セミドライトマトとソース♪レモンも採れた>>
コメント
さつま芋の花の色、きれいですね~。
形も素敵。
知らなかった野菜の花達をここでたくさん見せてみらってます。
まるで、野菜の花図鑑のよう。
【2010/12/01 06:09】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
さつまの花は初めてです
さつま芋の花は初めてです 淡い紫色でさつまの雰囲気はありますね 
やはり温暖化でしょうか珍しいですね
マメのラッシュとか家でも空豆、スナップ、さやえんどう等が出そろいました
まだポットに待機中のマメももありますが植えるところがありません

茄子に落花生は相性が良くて今年は豊作で塩ゆでで十分食べました

夕暮れのシルエットも最高です季節を感じます
昨日の料理のコメントが飛んでしまったようです
トマコさんは北九州のクッキングの魔術師です
こんな料理だと野菜達も本望でご供養になります
数々の料理で仲間との会話も弾みトマオさんはお酒と駄洒落でご機嫌ですね
【2010/12/01 06:39】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
我が家も咲いていました~ でも、トマコさんの写真の方がきれいだな~
蕾は沢山あったのですが、収穫したので、もう後は咲かないでしょうね~
ヒルガオ科なんですね~ そういわれたらなんだか似ているような。

豆軍団、発芽おめでとうございます~ まず植えないとですね。植えたら芽がでる、後はナスがままかもですね~
オイドンも去年の自家製タネ、最近植えました。どうなったかな~

落花生、自分ところで掘ったやつを茹でたら美味しいですよね~ お店に売ってある乾燥したピーナツより、茹でたてのほくほくが美味しいです~

菊芋、オイドンところも少し植えていたような・・・ なるほど、少しずつ掘ればいいんですね~ ありがとうございました~

えっ!そんなに沢山出来るんですか、こりゃ料理方法またトマコさんの記事を確認しないと・・・

紅あずま、大きすぎませんか・・・ 天ぷらサイズかな~ 安納は大きくなりませんよね・・・




【2010/12/01 08:00】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます!
サツマイモの花?始めて見ました!
すごく力強く感じます!ヒルガオに似ているなら可憐なのかしら??

お芋さんもお豆さんもラッシュですねえ!!
落花生のなり方って本当にかわいい!!
土の中で頑張ってるんですね~(笑)

↓すごい!!トマコさんのお料理最高ですね!!
フルフルコース位ありますねえ^^*
トマトドレッシングはすばらしいです!!
絶対に美味しいと思います!
レモンのサツマイモ煮!!これも美味しそう!!
レモンを皮ごとは本当にうれしいですよね・・
本当の無農薬でなければ出来ませんね・・・
一歩遅れましたが^^:堪能しました!
ありがとうございました~
マネしてみます^^*
【2010/12/01 08:44】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

安納紅の花はホントにヒルガオに似ています^^
真ん中が濃い色で可愛いですね。
このお花を慈しんで見守る視線が感じられてジンとして見せて頂きました♪
おマメさん達の発芽ラッシュ、
ツタンカーメンのエンドウも無事発芽して良かったですね^^v
落花生、菊芋、紅あずまも嬉しい収穫ですね。

ジョウビタキの女のコの写真はメルヘンタッチ♪
飛んで行ってしまったジョウビタキの名残で草が揺れています~♪
優しい色の夕暮れですね^^

【2010/12/01 09:56】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
落花生はエンドレスOK・・
形の良いのを選別して、乾燥させてから保存しておけば、
来年種として使います。
我が家は5年間位エンドレス栽培をしています。

さつまいもの花、むかーしに見た記憶がありす。


【2010/12/01 12:21】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
ほぉ・・・・・・・・!
さつまいもの花って、サツマイモを収穫した後でも咲くのですか?
いや、芋を掘ってしまったら咲かないですよねぇ。・・・・・
いえね、きっとウチの芋もできてないでしょうから(^_^;)、
このまま埋めといたら花が咲くかなぁ・・・・・なんて。・・・無理ですね。(笑)
こちらも昼は暖かいけど、朝晩は大分寒くなって来ています。
軒下の日当たりのよい所に置いてある「幸福の木」(観葉植物)、
これが枯れてしまわないかどうか、と目安にしているのですが、
今のところ元気でまだ葉が青々としています。
トマトも赤いのが1つ・・・・・でもねぇ、
なんだか芋を掘るのが怖いのですわ。(笑)
出来てないような気がするし。・・・・・・(^_^;)
日暮れとサツマイモ、なんだか妙にマッチしていてほのぼとします。(笑)
【2010/12/01 12:33】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
畑から、こ~んなキレイな夕陽が見れるって、最高ぉ~~~♪
【2010/12/01 14:15】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑

紅芋の花、ほんのりピンク? 紫? きれいですね~
大きさてきには どれくらいなんだろう。
あさがおくらいかな?
土の様子を見ると 結構乾いていますね。
そちらはあまり雨が降っていないですか?
そら豆、 可愛い芽を出しましたね^^
花も黒と白でパンダみたいな花でしたよね(笑)
わ~ ピーナツも収穫でしたか。
結構たくさんありますね (^^)
菊芋がすごい@@  トマト家の畑に菊芋は合っているみたいですね。
日が暮れるのが早くなると、畑にいる時間も短くなるんですね^^

>とうとう12月になりましたね~ 本当にあっという間です。
それなのに沖縄は暑いよ~^^;
お昼時間、あまりに暑いから 上着を脱いで半袖になっている私です^^

私もね~ 紅白って なかなか観られないのよね^^;
しかもいろいろなテレビ番組があるから 子供たちとも取り合いになるし・・・
ふふ 今の時代の歌手をトマオさんはご存じなんですね~
私たちも時代に取り残されないようにしようね(笑)

【2010/12/01 14:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんな花が咲くんだぁあああああ!
【2010/12/01 16:53】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
さつまいもの花
こんばんは。
サツマイモの花、初めて見た気がします。
咲いていても気がつかなかったのかな?
うちの畑は、いのしし、しか、モグラ、ハクビシンがねらうので、義母のころから芋やにんじんはあきらめています。
 またトマコさんのおいしい料理になりそうですね。
 
豆類が順調に発芽していますね。
鳥がつついたりしませんか?
 種類もたくさんで楽しみですね。

種をいく種類も保存しているのにも感心します。少量の花の種くらいなら冷蔵庫に保管できますが。ごちゃごちゃしませんか?



【2010/12/01 21:59】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
安納紅の花がなんて綺麗なんでしょう
とても深い重なりのあるお色ですね
何色とも言えないような、、、感激です トマコさん
それもひっそりと咲いているんですね・・
今日も畑は舞台さんでした *^-^*

エンドウも元気に芽が伸びていますね
エンドレスなエンドウ~ ナイス~☆^^
落花生も収穫おめでとうございます
なすと落花生の混植がそんなにも効果的☆
来年に覚えておきます!
そうしたら、バラの脇にネギを植えると虫よけにもなっていいそうなんです^^!
でも、これはちょっと勇気がいります^^

日ぐれが早すぎますけど、こんなに綺麗な夕陽が見られるんですね
しみじみとそして穏やかなシアワセを感じてます *^-^*
【2010/12/01 23:16】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
不思議~(@-@)サツマイモに花が咲くんですね!!
安納紅の花、美しいです。観賞用みたい~
トマト家ではジャガイモの花もフツーに咲いていましたっけ…
花も実もある畑なんだぁ~(^^)

ううっ…落花生のことを忘れていました v-11
ヤバイ~
【2010/12/01 23:43】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
サツマイモおいしそー♪
うちでは咲いたことはないけど、
お芋のお花もアサガオみたいできれいですねw
お豆さんもいろいろ発芽しましたね~
あとは春になるのをまつばかりかもw
うちもあと数株植えたらエンドウ、ソラマメは完植です。
春においしいお豆がとれるか楽しみですね~(*´ー`*)
【2010/12/02 00:18】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

野菜を作っていないと花を見る機会は少ないですが
観賞用の花にも負けてないですよ。
野菜の花を見るのも野菜を作る楽しみの1つです。

さつま芋の花は去年初めて見ましたが、感動しました(^^)
【2010/12/02 00:53】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

いろんな経験をされてる自由医さんが、さつま芋の花が初めてとはびっくりです。
それだけ珍しいということなんでしょうね。
安納芋を植えるようになった去年から、花を見れるようになりましたので
温暖化が原因ではなくて、芋の種類の違いなのかもしれませんね(^^)

ふふふ うちも同じでレタス等のポット苗が余っているのですが
植えるところが無くて待機中ですよ。
早く植えてやりたいのですが、なかなか畝が空かなくって・・・

落花生は元々、植えるところがなくて今年はパスしようと思っていたのですが
落花生と茄子の混植を教えていただき助かりました。
おかげさまで、美味しい塩茹で落花生を堪能できましたよ~

あはは 美味しいツマミにお酒があれば、私はいつもご機嫌です(笑)
【2010/12/02 00:54】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんの菜園でも、安納芋の花が咲いたんですね♪
もう少し早く咲くと、沢山咲いてるのを見られそうだけど
うちでは蕾のままで、咲かないのもいくつもありました。
写真は、ワル猫さんに褒めて頂けると嬉しいな~♪
でもお天気がイマイチの日で、ちょっと残念だったんです。
ワル猫さんの安納芋のお花、UPして頂けるんでしょう? 
楽しみにしてま~す♪

ぷぷぷ・・・植えたら後は、ナスがままで~すv-221
ワル猫さんの自家採取のお豆は、エンドウ豆? ソラマメでしたっけ?
茹でた落花生は、売ってるピーナッツとは全然違いますよね。
こちらではそもそも、生の落花生ってあまり売ってないですよね?
茹でたピーナッツを食べた事無かったので、私にはカルチャーショックでしたよ(^^)

菊芋を植えられてましたっけ??
ヤーコンばんは~ではなかったですか?
ヤーコンは、うちでは花が咲き始めましたよ~♪
お花が枯れてから、菊芋と同じように ボチボチ掘りますv-221

紅あずま、大きすぎて焼き芋はムリです(*_*)
どうして、大きくなりすぎるんだろう
昔から、うちの畑では紅あずましか植えた事なかったそうだけど
いつもなぜか、出来が悪かったみたいです^^;
安納芋をメインにしてから、大きさも形もずっと良くなりました(^^)v
【2010/12/02 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは~♪
薩摩芋のお花は、うちの畑では見られないと思っていたけど
安納芋を植えて 去年から咲いてくれています。
小さくて可憐なお花ですよ~♪

お豆さんたちも、みんな元気に発芽してくれましたv-218
落花生は可愛いですよね♪
土の中に潜って、どうやってあんな殻やお豆になるのか不思議です(^^)

お料理の記事も、ありがとうございます。
トマトドレッシングは、オレンジや黄色いミニトマトならではの見た目とお味でしたよ♪
甘くてフルーティーで、とっても美味しかったです!
薩摩芋のレモン煮は、お砂糖をそれなりに入れてくださいね。
お好きな甘さで良いけど、入れないとスッパイだけな感じです^^;
無農薬レモンが、いつか鈴生りに生ってくれるのが楽しみです~♪♪
【2010/12/02 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
安納芋のお花は、ヒルガオの真ん中を濃くして
少し小さめな感じのお花です(^^)
暖かかったらきっと、沢山咲くんだと思うんですけど
さすがに北九州市では、咲く時期に寒くなってしまって
ギリギリで、ほんの少しだけ咲いてくれたんだなぁって思ったんですe-267
やっぱりその後は咲かなかったので、そうだったんだ~と感激しました。
caramelさんにも感じていただけて、またまた感激です(^^)

この時期は、発芽や生長や収穫と色々で、とっても嬉しいです♪
お豆も、来年は色々出来そうで楽しみです♪♪

ジョウビタキはきっと、女の子だったと思うんです。
見た目と写真が同じ感じに見えていたので、わかりにくくてもう一枚!
って思ったら、トマオが動いたので飛んでってしまいました(^Q^)
【2010/12/02 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんは、落花生のエンドレス栽培されているのですね。
うちも何年できるかエンドレス栽培に挑戦してみます。
塩茹で落花生が美味しくって、ハマっちゃいます(^^)

薩摩芋の花は、普段食べる薩摩芋からは想像出来ない可愛らしさです。
よねまささんがむか~しに見られたのは、鹿児島でかな(笑)
【2010/12/02 00:58】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

サツマイモの花は、収穫後に咲かないと思いますよ。

九州南部では普通に花が咲くらしいですが
その他の地域で花を見ることができるのは珍しいそうです。
東京でも咲く事も たまにあるらしいので
あんりさんのサツマイモに花が咲く可能性は少しはあるかな(^^)
ただ、この時期に蕾が確認できてないと難しいかも。
大きな芋が入っているといいですね。

幸福の木は折角 復活してくれましたので、頑張ってもらいましょう。
きれいな花が咲きますように!
【2010/12/02 00:59】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

うちの畑から見る夕陽に感どゆうひましたか(^^)
この日は、朝陽を浴びて一日の始まりを実感し
夕陽を眺めて今日の成果に感謝する、よく頑張った一日でしたよ。
【2010/12/02 01:00】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

安納芋の花は、ピンクと紫色の中間?よりも少し紫色?な感じです(^^)
あさがおの、半分くらいの大きさなんですよ~
写真だと大きく見えますよね^^;
土の様子からわかるとは、さすがmanaさんv-221
北九州市では、平年の4割程度しか降ってないんですよ。
なので乾燥と少雨に関する注意報がいつも出てるよ。
明日はちょっと降ってくれるそうです。

ピーナッツは、来年の種はたっぷり出来ました。
適当に植えてたもので、通路に出来てたりして小さかったよ^^;
ファーベのお花は、そうそう~白黒パンダです。
よく覚えてるね~♪

菊芋は、最初に植えた場所だと凄い収穫量になるみたい。
でもその場所の養分を吸い取ってしまうから、次は何を植えてもダメなんだって^m^
ここは土手だから、来年はまた別の土手に植えます~(笑)

12月に半袖とは、さすが沖縄だ~(@_@)
こっちも今日は19度あったけど、薄手のセーターです~
紅白って今は、子供さんたちもあまり見ないんですね~
昔は、絶対に見るって感じだったよねぇ(笑)
【2010/12/02 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

食べるだけでなく、花を見るのもいーもんですよね(^^)
【2010/12/02 01:01】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
薩摩芋の花が、うちの畑で咲くなんて去年までは思ってもなかったです。
安納芋を植えてからなので、そのおかげかもしれません(^^)
イノシシに鹿にモグラにハクビシンですか~v-12
そんなに居るなんて、作りたい野菜も作れなくて大変ですね(*_*)
お芋はとくに、動物たちは好物みたいですよね・・・残念です~。

豆を植えたら、発芽するまではネットをかけています(^^)v
カラスもよく見てるし、キジバトもやってきます。
発芽したら、新芽をヒヨドリが食べにくるので
グリーンピースはネットで鳥避けしています。

冷蔵庫の野菜室が引き出しなんですけど、その上部にプラスチックの
なんというか、あまりかさ張らないものを置ける場所があって
その半分くらいは、種で埋まっています^^;
紙袋や封筒に入れていますが、たまに後ろの方に落ち込んでいます^m^
正直、冷蔵庫にはとっても邪魔でゴチャゴチャするけど
だんだん慣れて、そこはもう種の場所になっています(笑)
【2010/12/02 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
安納芋のお花、綺麗ですよね(^^)
南国の花だそうで、うちではさすがに少ししか咲かない様だけど
ほんの少しでも咲いてくれて感激ですe-267
よく見ないと気付かないほど、ひっそりと咲いていました♪
畑って、必ずなにか素敵なことがありますね(^^)v

エンドレスにお褒めの言葉を有難うございます~♪
トマオの励みになると思います~(笑)
落花生とナスは、バッチリでしたよ(^^)v
この夏は水不足で大変だったのに、落花生が茂って保湿効果もあって
水やりしなくても、そこそこにナスが実ってくれました。

バラにネギですか??
ブハハハハ(^Q^) 大抵の組み合わせは気にしない方だと思うけど
バラとネギは、かなり不思議な組み合わせに感じます~(笑)

秋から早春にかけては、夕焼けも畑の楽しみです♪
静かな夕暮は、とっても落ち着きますね(^^)
【2010/12/02 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

薩摩芋に花が咲くって、2年前までは南国だけかと思ってました~
北九州市も九州のはしくれだけど、日本海側のはしくれでもあって
それでも薩摩芋のお花が咲くんですね~(@_@)
え? じゃが芋の花って普通に咲かないんですか??
蕾の時に殆ど落ちてしまうのもあるけど(アンデスレッド)
メイクィーンとかは、普通に咲きますよ~v-221

落花生を植えられてたんだ~(^^)
きっと大丈夫だと思うけど、放ってたら来年どうなるんだろう~
なんちゃって~^m^
【2010/12/02 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

じょーさんへ

安納芋は、甘くて美味しいです(^^)v
薩摩芋の花は、基本的に暖かい所でしか咲かないんだそうですね。
じょーさんの所だと、安納芋だとどうなんでしょう・・・
うちでは、安納芋しかお花は咲いていないです♪

お豆さんもほぼ発芽して、ホッとしていますv-221
芽が出てくれたら、後は待つだけですよね♪
じょーさんの所でも、春はお豆がいっぱい採れたらいいですね(^^)v
【2010/12/02 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは!(^^)! れぃんさん♪ 
マメコです(笑) 
いつも心温まる返信、有難うございます>^_^< 
食べるだけ~のバチアタリマメコですが、 
これからもどうぞヨロシクお願いいたします。 
時代遅れはなはだしく、始めたばかりのパソコン...四苦八苦しながらコメント打ってます。(@_@;) 
突然失礼いたしました~ 
ではお休みなさいませ♪♪♪ 


 
【2010/12/02 02:05】 URL | ピンポン~♪mameko #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/02 14:45】 | #[ 編集] | page top↑
mameko さんへ

れぃんさんが読んで下さる様に、お伝えしておきま~すv-221
ありがとう!
【2010/12/02 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/02 22:50】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/02 23:19】 | #[ 編集] | page top↑
遅くなりました~
サツマイモの花が今頃とは・・・びっくりですね。
私も今年9月近所の畑で見ましたが、これはその時の花より色が濃いようです。
近所のはやっぱり普通の紅あずまだったのかな。
夜は冷えますがこのところ昼間は小春日和が続いていたので咲いたのでしょうか?
うーーん、わかりませんね。最近は野菜も花も。

マメが楽しみですね。
私ももう少し広かったら、もっといろいろ植えたいなあ。三尺ササゲマメとかも植えてみたいです。
モロッコ豆もいつも植える場所がありません。

菊芋、ひと株でこんなに・・・すごい!
うちのはどうなってるかまだ全然見てないんですよ~雨があがったら見てみます。
味噌漬けが美味しいですよ、お試しくださいワル猫さーーん。

ジョビ子ちゃん、色が見たかったけど逆光で残念。
【2010/12/03 00:41】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ピンポン~♪mameko さま
mamekoさま こんにちわ~
とってもうれしくコメントを頂いています *^-^*

mamekoさんとは、あの、初対面ではないのです^^
mamekoさんはご存知なくて当然なんですけど
きょねんの夏に、畑でなんです~ *^-^*⌒☆
おナスでとってもユーモラスな仮面をしてくださいましたでしょう~? 
それ以来のファンです (*^_^*)

お姉さまには、とてもよくしていただいて、そしてトマオさまにもです
mamekoさん こんなしゃべりんですけど、これからもよろしくお願いいたしますね
おもいもかけないお返事をを寄せていただきまして
一杯になりながら・・ ありがとうごさいます
【2010/12/03 15:10】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

いつも有難うございます♪
薩摩芋の花、うさぎさんのご近所で秋に咲いてましたよね。
あの頃にうちの薩摩芋を見たけど、全然そんな雰囲気ではなかったので
まさか今頃になって(1週間は前なので、もう枯れたと思います^^;)咲くなんて
ビックリしますよね!
安納芋系は咲きやすいのかなと思ったけど、うさぎさんのご近所は違うんですよね。
同じ県内なのに、何かしら気温や色々な違いがあるんでしょうね~不思議です。

三尺ささげは、トマオも植えてみたいと前から言ってるんだけど
いつも他を優先して、植えられなくなっています^^;
でも今年はむりやり隅っこに、絹さやを植えましたよv-221
ほんの4株だけ、苗を買いました♪
モロッコ豆も美味しいですよね。 そういえば数年植えてなかった~

菊芋はたぶん、2月頃までは土の中で大丈夫なので
必要なときに掘られたら、保存の手間と場所が省けますよ~
でも最後は採りこぼしたら、春にまた伸びてきます。
一度菊芋を植えた場所は、養分を根こそぎ吸い取られたような感じになって
後に植えたものはやせ細ってしまうので、土も作らないといけません。
かなりのパワーのある野菜だなって思いますね。
ワル猫さんはたしか、ヤーコンを植えられてたと思うんだけどな~(笑)
【2010/12/03 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

姉のトマコです~(笑)
妹にも、温かいコメントを有難うございます。
ナスの事も覚えててくださったんですね(^^)v
きっと、読んだらとても喜ぶと思いますe-266
本当に、ありがとうございました!
【2010/12/03 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさん(^^ゞ
ナヌナヌ...去年のナスですか(@_@;) 
少しパソコンにも慣れてきたところで... 
さかのぼり見てきましたら☆ 
およよよよ.....
トマ兄さん、トマ姉さんのイメージダウン~(笑)
ですが、歳を重ねる毎に、ますますパワーアップしているmamekoe-264今度、もっと頑張っちゃいます~(笑) 
ますます歳を感じますが(恥も外聞も少しずつ、なくなってきて~..キャハハ)
また畑でお会いできたら...☆na♪ 
コメント嬉しかったです~ 
有難うございました(^^)/~~~
【2010/12/04 01:17】 URL | mameko♪ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1010-deb35eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
