【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
セミドライトマトとソース♪レモンも採れた
宝石みたいなミニトマト♪

  色とりどりの、宝石みたいなミニトマトです♪
                                                      トマコ 
  今年は、うちの畑ではトマトは散々でした(^_^;)
  これは友人に頂いたミニトマトで、甘くて美味しくてビックリでしたよ~
                                                      トマオ


セミドライに♪

  沢山頂いたので、今年初のセミドライトマトにしました(^^)v
  110度くらいのオーブンで、1時間ゆっくりと乾燥させます。
  冷めたら冷凍しておいて、好きな時に使います♪
                                                      トマコ


トマトドレッシング♪

  はじけたトマトの皮をとってミキサーにかけて・・・
  オリーブオイルと白ワインビネガーと蜂蜜ちょっとと、ハーブソルトでドレッシングに♪
  セミドライトマトも、小さく切って散らしています。
                                                      トマコ


トマトサラダに♪

  サニーレタスは、うちの畑で採レタッス。
  それとミニトマトに、ミニトマトのドレッシングでサラダだ!
  美味しいのは、ドレッシングも野菜もミニトマトだから、なおサラダ~(・・?
                                                      トマオ
  トマオの言い回しはややこしいけど(*_*)
  ミニトマトのドレッシングは、コクがあってとっても美味しいです♪
                                                      トマコ


サツマイモサラダ♪

  サツマイモは、紫芋と安納芋のサラダですよ~
  茹でて、マヨネーズとハーブソルトで和えたそうです。
  このサラダももちろん美味しいのですが・・・
                                                      トマオ


豚ソテーに温かいトマトドレ♪

  この日のメインはこっちです。
  豚ヒレ肉のソテーに、さっきのトマトドレッシングがかけてありますが
  ドレッシングは温めてあって、それがとっても美味しいです。
  メインは豚肉かって? トンでもない~ミニトマトですよ(^^)
                                                      トマオ 


ある日の夕飯♪

  わいは ワインが飲みたくなったワイん・・・
                                                      トマオ  


旦過の糠炊き♪

  さて、先日トマコが旦過市場で買ってきた 糠炊きの卵とこんにゃくです。
  サバや鰯の糠炊きと同じ味で、卵とこんにゃくです(^^)
  これは糠炊きを知らないと 味の想像は難しいでしょうなぁ・・・
  濃い味なのでピリっとしていますので、ツマミに美味しいです。
  マメコちゃんたちと、北九州市の味を満喫しましたよ。
                                                      トマオ


レンコンのピリ辛♪

  旦過市場で買った佐賀レンコンは、おなじみのレンコン炒めです。
  我が家ではハマっておりますので、何度でも登場しますが
  今回のは唐辛子を効かせて ピリリと辛くてこれがまた美味いです(^^)
                                                      トマオ

  
ナスの黒酢で甘酢♪

  畑で採れた最後のナスは、黒酢で甘酢炒めです♪
                                                      トマコ
    

小倉南区のキャベツ♪

  小倉南区産のキャベツは、芯ごと大きく切ってコンソメ煮です♪
  うちの畑のキャベツも、そろそろかな(^^)v
                                                      トマコ


今季初おでん♪

  お~伝 統料理のおでんだ~(^_^;)
  毎年、畑の大根が育つまで我慢を強いられておりますが
  今年は旦過の大根で初おでんだ~!
                                                      トマオ  
  トマオ  「そろそろ、たまには熱燗もいいなぁ~」
  トマコ  「アツカンべぇ~~~( ̄◇ ̄;」


マメコのチャーハン♪

  マメパパが一緒ですので、焼酎は飲み放題だ~(^^)
  チャーハンはマメコちゃんの特製で、これがとても美味しいです!
                                                      トマオ


釣りたてアジのお刺身♪

  マアジの刺身も、マメコちゃんからの差し入れで
  お隣さんが 釣りたてを料理して下さったそうですよ。
  マアジっくり頂きますよ~(^^)
                                                      トマオ


北九州市の味をみんなで♪

  こうして、美味しいものをみんなで食べるのは 本当に楽しいです。
  ビールも飲んで、寿命も延ビールでした(^^)
                                                      トマオ


庭のレモン♪

  我が家の庭のレモンの木ですが、去年初めて実が生りまして
  今年もまた、いくつかですが 実を付けてくれました。
                                                      トマオ


今年は5個♪

  3個しか無いと思ってたら、よ~~~く探したら5個出来ていました(^^)v
                                                      トマコ


皮をすって・・・

  庭のレモンは、もちろん無農薬の放置栽培なので、皮も使えます♪
  1個だけ収穫してみました(^^)v
                                                      トマコ


果肉はレモン煮♪

  果肉は薄く切って、サツマイモのレモン煮です♪
  ほんのりと甘酸っぱくて食べ過ぎる~^^;
                                                      トマコ  
  これもん・・・レモンの料理?
                                                      トマオ


皮はマドレーヌに♪

  すりおろした皮は、マドレーヌに入れて♪
  ほんのりとレモンの香りと味で、しっとりと美味しいです。
                                                      トマコ
  それもん・・・レモンの料理かな(・・?
  食欲の秋はそろそろ終わり、蓄える冬が来るぞ~・・・ぞぞぞ
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2010/11/29 06:00】 | 野菜の料理(秋) | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<薩摩芋の花♪豆色々の芽とetc | ホーム | ゴイサギ軍団♪旦過市場へ>>
コメント
おいしそ~
おはようございます。
まってました!トマコさんのお料理。
ドライトマトっておいしいらしいですね。
 そんなにたくさんトマトがとれたことがないのでまだ作ったことがありませんが。
 
キャベツのコンソメ煮。
あじのさしみ。
さつまいものレモン煮。
これらは、伊豆でも作りますので、
味が想像できます。
が、糠炊きというのは、
初めて聞きました。
 秋から冬へ食べ物で季節を感じますね。
【2010/11/29 07:19】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
なるほど、完全にドライにはせずにセミドライなんですね~。
我が家にも今年はミニトマトが沢山出来ていて、今朝は霜が降りていたから厳しいかもですが、まだまだ青い実が付いていましたよ~

ミニトマトのドレッシング、さすがですね~ お店のより美味しそうだ~

紫芋は甘さが少ないですが、こうして安納芋と一緒に作るといいんですね~ 勉強になります~って自分では滅多に作りませんが・・・

おでんだけでもおかずとしては十分すぎるのに、お刺身にレンコンピリ辛に北九州のレタスに、こりゃもう野菜のごちそう定食だ~

レモンは皮も利用できるんですね~ もうお料理のレパートリーのすごさにビックリすることばかりです。

そうそう、大根と言えば我が家は出来ました~ あの大根も絶好調です~ 記事は来年かな~



【2010/11/29 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

ミニトマトはホントに宝石みたいに綺麗ですね♪
並べたミニトマトの写真は何だか可愛い^^
紫芋と安納芋のサラダは色が綺麗!そしてオシャレです~^^
美味しそうなお料理が沢山で食べたくなっちゃう(笑)
マメコちゃんのチャーハンも食べてみたいな^^
美味しいものを皆で食べるのってホントに楽しいですよね。
トマコさん達の笑い声が聞こえるような気がします~♪

「庭のレモン♪」いいですね^^
初めての収穫でとっても嬉しいかったキモチが。。。♪
トマコさんのマドレーヌだ♪♪♪
これもとっても美味しそうです^^v
【2010/11/29 10:02】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

黄色やオレンジに赤、ほんと宝石みたい~
さすが ドレッシングも手作り。 美味しそう~
お芋のサラダも 優しいですね。
素敵なディナータイムですぅ~~
おしゃれ~♪
卵とかこんにゃくもぬか炊きに出来るんですね。
レンコン炒め 美味しそう~~ 厚く切ってあって贅沢だわ。
茄子も最後なんですね。 こっちはまだ安いです^^
すっごい ご馳走~。 大勢で食べるごはんって美味しいですよね。
賑やかで良いな~(^o^)
自家製レモンを使って レモンケーキ?
これまた 美味しそう~ (^Q^)

>思いっきり楽しんで 翌日のつけは厳しい~~~ (T_T)
どんだけ呑んだだろう・・・ かなり酔っていました(笑)
あんな二日酔いは ほんと久しぶり。
もう若くないんだから・・・ 考えなさい! 苦笑
うこんとか ソ○マックとか・・・ 飲めたら良かったけど・・・
なんせ 水も飲めない身体になっていました(涙)
飲まず食わずの上に 胃液を吐きっぱなしで かなり体力も消耗したもよう
体重が減ってた~~~ これは嬉しい(爆)
と いうことで、今日は復活です。
そちらは もう冬なんですね~
こっちは まだまだ・・・・・

【2010/11/29 13:29】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
あちゃ~
今年もドライトマトやりそびれたぁああ!
【2010/11/29 16:43】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
あ~、ほんとにほんとに
何て美味しそうなんでしょう・・。

どれも美味しそうなんですけど、特に
トマトドレッシングをホットでソースに
使うなんてところが、もう、すごい!!

2種類のおいものサラダは
考えもしなかったな??

早速、やってみます~!!   キーマ
【2010/11/29 19:07】 URL | 名無しさん #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
セミドライトマト・・・来年は絶対!!!
ドレッシング美味しそう♪
温めて使うのも良いですねぇ(^_-)-☆

いつも思うけど、トマコさんのレンコン食べたい!!!
何かまぶしてから炒めてます?

黒酢で甘酢炒めも良いですね~、九州産という長ナスを買ってあるので、
明日のメニュー、一品決まり(^_-)-☆
ありがとう♪

さすがに海有り県は違うなぁ・・・鯵も大好きなの。。。
やっぱり<どこでもドア>が欲しい♪

グリーンレモンもいいなぁ。。。



【2010/11/29 19:20】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ほんと綺麗なトマト宝石のようです
セミドライなんですね~~
これだといつでもトマトがいただけていいです。
トマコさんいつも感心してます~~
こういうレシピはどうしたら思いつくんでしょうね
美味しそうです。
四角いお皿なんてどこかのランチのようです
美味しそう~~
何度でも出てきますよ~~美味しそう

レンコンは大好きなんです
美味しい季節になりましたね
少しお高いですが私も良く買います。
こちらには徳島のレンコンが良く見かけます
佐賀のレンコンも美味しいんでしょうね

デザートはレモン入りのいろいろ
食後ですがよだれが出そうです。
ご馳走様でした。
【2010/11/29 20:28】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~ 
わ~ きょうはトマコさんレシピのお料理特集ですね *^-^*
ミニトマトのドライがとっても可愛いです~
こんなに透明感が出てくるんですね
手芸のクラフトにも見えてきます *^-^*⌒☆
そうしましたら、今日はお菓子部門も一緒にです♪
レモンの皮で風味づけされたマドレーヌ~ スーパー美味しそうです~
レモンもぷっくりとして立派にできています
あまりしゅっぱくなくて、輪切りをそのままたべたいくらい美味しそうなレモン~☆
無農薬のおうちレモンこその贅沢ですね^^

ごちそうの並んだテーブルに、ちょこっとよゆうががありそうにも見えたりで・・
私もよばれさせてくださいね *^-^* 
って、ゴメンナサイです、お客様とのお食事でしたのですね
そうともよく読まないで。。(’▽‘;;
【2010/11/29 23:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/29 23:44】 | #[ 編集] | page top↑
前の楽しい記事はあまりに盛りだくさん過ぎてコメントしきれないので飛ばしてきました~

今年はトマトが不作だったので、ドライトマトは作らずじまいでしたが、最近になってなりだしたので、私も作ってみようかな。
ドレッシングも美味しそうですね。

サツマイモのサラダはよく作りますが、二色の芋を使うとなるほど、きれいでよいですね。
ほんとにこちらの料理はいつもいろいろ参考になります。
サツマイモのレモン煮は、うちでもよくお弁当に入れていますよ。私も大好きです。

佐賀のレンコンはほんとにおいしいですね。旧二丈町の直売所で新鮮なものが手に入ります。値段の方はそれなりだと思いますが、一袋3節くらいはいっていてけっこう大きいんです。
煮物などに使って残りは酢レンコンにして冷蔵庫へ。これもお弁当用です。
一日20グラム食べれば免疫力アップだそうですね。1センチくらいの幅一切れでいいなんてほんとかなと思いながら食べています。
レモン、数が増えてよかったですね。うちも最初数えたときより増えました♪

やっぱりお菓子をおいしく作れるというのはすごい特技です。
分量さえきちんと量ればればだれでもできるというものではないと私は思います。
やっぱりこれも才能ですよね。
おいしいお菓子ってプレゼントしても喜こばない人はいませんし、食べた人みんなを楽しく幸せにしますね。
【2010/11/30 00:01】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
ドライトマト!(@-@)その手があったか(笑)
うちのミニトマトが異常な頑張りを見せているのですが、
いかんせん皮がよろいのようなんです(爆)
私もドライトマトにしてみようっと♪
フルーティなソースなのかな(^~^)
手作りって味わい深いですね。

サツマイモ、来年は色物を(笑)作りたくなっちゃった!
見た目も重要!とても美味しそうです!!
今日もご馳走がいっぱい…
持ちよりもあるんですね。いいなぁ(^^)こういうお食事会って大賛成!
自家製レモンは贅沢ぅ!!無農薬ならではですね!!
【2010/11/30 01:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
calameruさんの、まめこさんのチャーハンが食べてみたい..に、ビビビときましたね~(笑)
しかし...レモン☆最高~
角ハイボールに入れて、飲んでみたいな~
【2010/11/30 01:34】 URL | ピンポン~♪mameko #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

おはようございます♪
待っててくださったなんて、とっても嬉しいです(^^)
ドライトマトは本来はお日様に干したいところなんですけど
黄砂や公害が気になるので、オーブンで作っています。
味が凝縮されてて、とっても美味しいですよ♪
ミニトマトが沢山生ったら是非です(^^)v

糠炊きは、北九州市の小倉北区に伝わる郷土食なんです。
小笠原藩の時代に、糠床を使ってお魚を煮る料理が出来て
小倉の旦過市場では、百年もの糠床を使った糠炊きのお店が何軒かあります。
美味しい糠床をお持ちでしたら、自分で作ることも出来るんだけど
私はどうも上手に出来ないので、食べたくなると買っています^^;
全国的には珍しい食べものの様です。
乳酸菌が豊富で、発酵食品である糠を使って青魚を煮るので
とっても体にも良いんだそうですよv-221
【2010/11/30 06:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

セミドライで止めておくと、乾燥させすぎの失敗をせずに済みます(^^)v
使う時にまた乾かすことも出来るので、時間が無い時にも便利ですよv-221
天気予報で、昨日の朝は霜がおりたと聞きました。
平年よりも10日ほど早かったそうですね。
せっかく付いたトマト、大丈夫だといいですね。

ミニトマトが美味しいと、ドレッシングが凄く美味しいです♪
ワル猫さんはお料理をされるから、お芋もドレッシングも簡単だと思いますv-218
紫芋は体にも良いし、甘さが上品なので料理に合いますよ~
レンコンは、ワル猫さんちのおかげで 週に一度は食べてるかも^m^
レモンの皮は、プレーンなマフィンとかにも美味しいです。
レモンも生るのが楽しみですね♪

もう大根が出来たなんて早い~!
あの大根とはあの大根かな~♪
うちでもあの大根が、そろそろ食べられそうだけど
もっと大きくなるまで待ってます。 って、どの大根なんでしょうね(^Q^)
ワル猫さんの大根、来年見せて頂けるのを待ってます・・・
もう、あとひと月で来年だ~(驚♪)
【2010/11/30 06:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

おはようございます♪
ミニトマトは、うちではこんなに色々な色を植えたことなくて
あんまり綺麗で、ビックリしました^^
紫芋は、アントシアニンたっぷりで体にとっても良いんだそうです(^^)v
甘さが上品なので、お料理にも良く合って美味しいですよ~♪
マメコのチャーハンも美味しいですよ~ 喜んでます♪♪
みんなで食べるって、それだけで美味しさが倍増しますね。
笑い声までお届けできて、嬉しいです(^^)

庭のレモンは、今年はお花も多かったのに 
殆ど実が見えてなくて、ほぼあきらめていたんです^^;
そしたら屋根の影とか、葉っぱの中の方に2個隠れていましたe-266
レモンの皮入りマドレーヌ、昔の本のレシピなんですよ♪
【2010/11/30 06:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ミニトマトの色って、こんなに色々で可愛いんですね~♪
うちでは今年は出来が悪かったし、可愛くて嬉しかったです(^^)
サツマイモって、結構色々なお料理に合って美味しいですよね。
私はじゃが芋よりも好きかも♪

卵とコンニャクの糠炊きは、お魚の糠炊きと同じ味だったよ^m^
ご飯のおかずよりも、おつまみに良さそうです。
レンコンは、ワル猫さんち風に厚切りで炒めるのにハマって
週に一度は食べてるかも♪ 
みんなで食べると、それだけで美味しさも倍増しますね(^^)v

同窓会、楽しかったようで何よりでしたv-221
かなり飲んだんだ~^m^
manaさんは強いのに、それでも泥になるほどってどれほどなんだろうね(笑)
水も飲めないほどってわかる気がするけど、長時間はきついよね。
早く完全復活しますように♪
こっちは今年は冬が早いって言ってるよ~
でもまだ、昼間は暖かくて過ごしやすいよ(^^)
【2010/11/30 06:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門 先生へ

あらら~^^; 来年は是非、挑戦されてみてくださいねv-221
美味しいし、長持ちしますよ(^^)v
【2010/11/30 06:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

キーマさんにそうおっしゃって頂けると嬉しいです~(^^)
ミニトマトのドレッシングは、トマト自体がとっても美味しかったので
なんだかトマトソースみたいだなって思って
温めてかけたら、すごく美味しかったです♪

2種類のお芋のサラダも、普通に美味しいですv-221
紫芋はとっても体に良いそうなので、是非です(^^)v

キーマさんのお料理、きっとすごく美味しいんだろうな~
ナンさんの器に盛られたお料理、またUPしてくださるのが楽しみです♪
【2010/11/30 06:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

セミドライだと、時間短縮で保存できて便利ですよ~(^^)v
使う時にまた、もっと乾かしてもいいし♪
ミニトマトがとっても甘くて、ドレッシングが濃厚なソースみたいだったんです。
それで、温めてみたら美味しかったですe-266

レンコンは、ワル猫お師匠様のマネなんです~^m^
片栗粉をまぶして じっくりゆっくり炒めています。

九州産の長ナスが、そちらでも売ってるなんて嬉しいな♪
こちらは海が近いので、時々釣った魚を頂けるんですよ。
どこでもドアで、是非どうぞ(^^)v
グリーンレモンは、日本で出来たレモンって感じますね^^
【2010/11/30 06:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

おはようございます♪
ミニトマトの色が色々で、とっても綺麗でした(^^)
ドライにすると、長く味わえて嬉しいですよね。
褒めてくださって嬉しいです♪
その時の思いつきで作るものが多いので、二度と同じ味は出来ません(笑)
ブログを見ながら、思い出して作ったりしています^^;
何度もおっしゃって下さってウレシイ~v-10

レンコンは寒い時期に採るんでしたよね。
自分で作れないので、よく知らなかったんです。
佐賀の白石レンコンは美味しいです(^^)v
モチモチっと柔らかくて、佐賀方面に行って出会えば買います。
こちらでは佐賀のものが多いけど、白石レンコンかどうかはわからないんですよ。
徳島のレンコンは多分、こちらでは見かけないと思います。
美味しいんでしょうね♪

デザートは、沢山作ったのでお持ち帰りもどうぞ(^^)
【2010/11/30 06:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

おはようございます♪
今回は、頂いたミニトマトと北九州市の野菜が主役です(^^)v
美味しいものがあると、作るのも張り切ってになりますねv-91
ミニトマトはこの時期に、こんなに可愛くて甘くてビックリでした!

れぃんさんは、スッパイものも大丈夫なんですね?
ヒャ~~~私には、そのまんまレモンはムリです~^m^
でも、無農薬のレモンは貴重ですよね。
少しでも生ってくれて、とってもウレシイです♪

大丈夫ですよ~!
我が家では、食事はいつも人数分プラス1~2人分ですv-16
飛び入り大歓迎~♪♪ ぜひ、ご一緒くださ~い(^^)
誰も来てくれないときは(それが殆どですけど・・・)
2~3日続けて、私が食べ続けます・・・(笑)
【2010/11/30 06:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

前の記事、ちょっと長いなと思ったんだけど一気にまとめました^m^
ご覧くださってありがとうございます♪

ドライトマトの作り方は、そもそもうさぎさんに教わって以来ですv-221
おかげで、トマトが沢山ある時はとっても助かっています。
うさぎさんの所でも、まだトマトが綺麗なんでしたね。
ドライに出来ると良いですね(^^)v

私の方こそ、うさぎさんのお料理には刺激やアイデアいっぱい頂いてます♪
サツマイモの二色サラダは、作ってるならではですよね。
普通はなかなか、紫芋は売ってないし買わないかなぁと思います。
レモン煮は、お弁当に入れるのは思いつかなかった~
明日、トマオのお弁当に入れようっと。

佐賀のレンコンの美味しいのは、ホントに美味しいですね!
いつか佐賀で買った白石レンコンが美味しかったです。
うさぎさんのお近くでも、美味しいレンコンがあるんだ~♪
やっぱりこちらよりもずっと佐賀に近いから、違うんですね。
私はいつもは、生協に注文しています。
グリーンの方の佐賀レンコンは、ハズれたこと無しです(^^)v
そうそう、ほんの一切れで免疫力UPなんて、ホントかなぁと思いますね。
でもそれなら、最近いっぱい食べてるからバッチリです(笑)

レモンも増えたんですねv-218
うちも、見え難い屋根の影に1個出来てたりして、増えてラッキーです(^^)
レモンが鈴生りになる日が待ち遠しいですね。

お菓子は、分量さえ量ってちゃんと作れば、出来ると思います^^;
でも、そうおっしゃって頂けると嬉しいです♪
喜んで下さる方があると、作るのもいっそう楽しく嬉しいです。
【2010/11/30 06:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんちも、トマトがまだまだなんですね(^^)v
いいないいな~
うちは今年は、秋にちょこっと採れたくらいで全然ダメなんですよ~
皮が硬いミニトマトは、そのまま食べると楽しいですよね^m^
ドライは保存できるし、おススメで~すv-221
ソースは 濃厚で美味しかったですよ♪

紫芋って、あまり売ってないですよね?
売ってても、買わない人の方が多そうだけど・・・^^;
でもとっても体にも良いそうですよ~
上品な甘さなので、シチューとかカレーでもホントに美味しいですよ(^^)v
見た目が青くなることもあるけどv-8
自家製レモンは、長年の夢だったので嬉しいです♪
【2010/11/30 06:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mamekoさんへ

ふふふ・・・料理を褒めて頂けると、嬉しいよね^m^
caramelさんは、凄く可愛いスィーツを作っておられてビックリするよ~e-266

レモンは残り4個で~す。
1個だけ、そのうちにね~(笑)
【2010/11/30 06:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楽しい晩餐
これは凄い盛り沢山の料理のアラからると、カラフルで見た目も楽しいです
トマコさんの料理のセンスは北九州の魔術師です 乾杯!!
トマトやお芋、レンコン、など野菜生き生きしてます
蒟蒻の糠炊きは初めてですがオツな味でしょう2
これに豚肉、マグロ、アジとくれば完璧です
ビールも焼酎もさぞ進むことと思います
このような料理があれば会話も弾みます ご馳走さま
【2010/11/30 08:00】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/30 14:05】 | #[ 編集] | page top↑
レモンが早速!
サツマイモのレモン煮、感動したわ~!(笑)
甘酸っぱいというのが美味しそうだし、レモンの皮をマドレーヌというのも勉強になりました。
立派なレモンがなっているではないですか~!
私はまだ1個も採っていないのですよ。
トマコさんのようにレシピが特にあるわけでなく、「まぁ、木にぶら下げておけばいいか・・・」
なんて。(^_^;)
昨年から1年越しのレモンだけ、明らかに色合いが濃いので採ってみようかな、
と思っているんだけど・・・・。
サツマイモ煮、やってみようかなぁ・・・・。
カボチャがあるから、カボチャのレモン煮はどうでしょうか? 師匠。
サツマイモといえば、安納芋と紫芋、きれいに色が出ていますね!
私は一度紫芋をポテトサラダに入れたのだけど、柔らかすぎたのか崩れてしまって・・・・・
ジャガイモと同化してしまったのはドウカ・・・・。(^_^;)
ウチのサツマイモ、まだ掘ってません。
ああ、出来てない・・・・というショックを味わいたくない! という気持ちがあって。・・・
勇気を出して掘ってみようか・・・・・う~ん、・・・・・・サツマイモ堀りに、
こんなに勇気が必要だなんて!
【2010/11/30 18:42】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
お言葉に甘えて、またお邪魔させていただいてます *^-^*
はぃ、すっぱ系はかなりいきますのです^^
そして、トマコ家さんでも黒酢でのあんかけなんですね
うちでも酢豚や甘酢あんは黒酢にしています
ちょっと癖がありますけど、あのコクはコメ酢ではちょっとですね^^

四角いおおぶりの器もとっても素敵ですね
クラス感があって、器もお料理ももともによく映えてています
そして、器って、奥が深いのですね

テントウ君では、お手数をおかけしてしまって
申し訳なく思いながら、ありがとうごさいました
ここでもよく叱られます、
私に聞く前に、自分で調べなさいよ。と・・
トマコさん 感謝です <m(__)m>
【2010/11/30 22:47】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

いつも、楽しんでくださってお褒め頂いて、とっても嬉しいです(^^)
私も、自由医さんと女将さんのお料理には興味津々で
参考にさせて頂いてます♪ 乾杯v-275

コンニャクの糠炊きは、オツな味でした♪
おつまみに良い濃い味で、ちょっと珍味でもあるかも。
珍しいものや、新鮮な魚や野菜の料理をみんなで頂くと
会話も弾んで楽しいですね(^^)v
【2010/11/30 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

サツマイモのレモン煮は、お砂糖も入れてるけど
甘酸っぱくて、オヤツに食べると美味しいですよ~(^^)
皮をマドレーヌに入れるのは、中学の頃に買った本のレシピにあったんですよ♪
無農薬でないと使いたくないので、滅多に出来ない味ですv-221
あんりさんのレモンも、熟れるのが楽しみですね~
私ももっと置いて、熟れるまで待とうかなと思いつつ・・・
一つだけ! って採ってしまいました^m^

カボチャのレモン煮??
思いついたことなかった~(笑)
ここはぜひ、あんりさんが作ってみて、どうだったか教えてくださいませ~^m^

じゃが芋と同化した紫芋は、どうかって?(笑)
それも、すごく美味しそうな見栄えと味になりそうな気がします!
茶巾にしたら、綺麗なスィーツになりそうな??

サツマイモは、霜がおりる前に掘ってくださいね♪
もしも出来てたら、霜でダメになったらガッカリしますよ~。
出来てるといいですね~v-221
【2010/11/30 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
お越しくださてウレシイです(^^)
スッパイ系は、うちのはちょっと甘いかもしれないけど
黒酢はあるので、お好きなだけかけてくださいねv-218
独特の香りがあるけど、美味しいですよね♪

四角いお皿は、いつか陶器市でとっても気に入って買ったんだけど
その後、もう数枚欲しくて 同じ窯元を探しているんだけど
どうも陶器市に来られてないみたいで、見つからないんですよ(*_*)
お名前もお聞きしていたのに、それも無くして見つからずですe-452
でも、とっても好きな器なので れぃんさんにそうおっしゃって頂いて嬉しいです♪♪

テントウ虫さんは、私が好きで調べたんですよ~(^^)v
なんにも申し訳なくないし、逆に有難いと思ってま~す!
知らなかったので、面白い光景が見られて楽しかったです♪
ありがとうございましたe-266
【2010/11/30 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ドライトマト、キラキラ光ってきれいですね~♪
今年は猛暑でトマトにとっては大変な年だったのかもw
来年は美味しいトマトがたくさんとれるといいですね。

レモンの実もおいしそー♪
来年枝が伸びれば、実の数ももっとふえるかもw
うちの柚子や金柑も収穫が楽しみです~(*´ー`*)
【2010/12/01 01:09】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

今年の夏野菜はゴーヤ以外は散々でした。
トマトは特に酷くって、トマト大好きな私にはショックでしたよ~
来年は豊作の年であって欲しいですよね。

じょーさんの柚子や金柑の記事を羨ましく見ています。
うちのも収穫できるように早く育って欲しいなぁ。
【2010/12/01 23:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1009-50c66939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
