スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴイサギ軍団♪旦過市場へ
城野辺り♪

  農事センターを出て、小倉の街に向かっています♪
  特産品のお勉強(?)の後は、市場で実地調査~(^^)
  モノレール沿いに真っ直ぐは小倉駅で、旦過へはもうすぐ左方向です。
                                                      トマコ 


小倉城を眺めながら♪

  紫川の向こうに小倉城を眺めながら 休憩です♪
                                                      トマコ
  甘いものは太るど~ いい加減にシロよ~(・・?
                                                      トマオ


旦過の方へ♪

  小倉の街には 日本で初めてのものがいくつかありまして
  丸和は日本で初めての 24時間営業のスーパーマーケットです。
  パンチパーマも小倉初ですし、焼きうどんも小倉発祥ですよ~
                                                      トマオ


魚町銀天街♪

  旦過市場の向かい側の魚町銀天街も、日本で初のアーケード街です♪
  この中を真っ直ぐ行くと、小倉駅の方向に行くけど、私は逆の旦過市場へです。
                                                      トマコ


旦過の川・・・屋上に鳥わかりますか?

  旦過市場の裏の川ですが、今年の夏はこの川が氾濫して、全国的にニュースになりました。
  旦過市場内は水浸しになりましたが、復活して賑わっておりますよ(^^)
  右側に見える並びが、旦過市場の裏側になります。
                                                      トマオ
  後で、この写真を見てあるコトに気付いたんだけど・・・
  それはもう少し後で・・・^m^
                                                      トマコ


デッカイ鳥♪

  この川では以前、トンビの大群に出会ったことがあります!
  今日は居ないかな~ と見ていると・・・ムムッ? どなたでしょう??
                                                      トマコ
  九官鳥よりも 大きそうな鳥だったそうですよ。
                                                      トマオ


ゴイサギだ~♪

  わわ~ 二羽居たんだ~(^Q^)
  この顔を見たら思い出しました!
  いつか湯布院の川で出会った、ゴイサギです~♪
                                                      トマコ


三羽も居た~!

  よく見たら、三羽居た~~~(@_@)
                                                      トマコ
  ふサギ気味のサギに・・・
  はサギ過ぎのサギに・・・
  いサギ良いサギか~(・・?
                                                      トマオ


女の子?

  よく見ると、ヒトリだけ服装が違います♪ 女の子?
  と思ったら、調べてみると 幼いゴイサギの様です。
                                                      トマコ


反対側にも・・・

  何気なく、反対側を見ると・・・  まだ居た~~~(^Q^)
                                                      トマコ


ぞろぞろ居た~!

  トマコ  「全部で何羽いるでしょう??」
  トマオ  「サギの巣窟か~~~(@_@)」

  目が慣れてくると、アッチもコッチもゴイサギだらけ! 
  どうしてこんな街中の、あまり綺麗じゃない川に居るのかビックリです。
  そして・・・フト上を見上げると・・・
                                                      トマコ


屋上のこの方は?

  アヒャヒャヒャ~(^Q^) 旦過市場の屋上に、もうおひと方おられます~♪
  いったいダレ?? 
                                                      トマコ
  なんだこりゃ?? タカでもワシでもなさそうな?
                                                      トマオ


どなた??

  トマコ  「何かの精霊だったりして^m^」
  トマオ  「この世の鳥とは思えない不気味さだなぁ・・・」

  この鳥は、さっきの写真の屋上に写っていましたよ。
  トマコが気付く前からずっと、屋上でじっとしていた様です・・・(笑)
                                                      トマオ


旦過市場の中へ♪

  楽しくて、つい川で長居してしまいました^m^
  旦過市場の中を 見て回ります。
                                                      トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
松茸♪くじら専門店♪








  高い松茸に、びックジラ(・・?
  旦過市場の中にはクジラの専門店があり、色々な部位が売られております。
  昔はベーコンはよく食べておりましたが、今は高いので買いません(^_^;)
                                                      トマオ


かまぼこ屋さん♪おでん♪








  おでんはお電話で注文・・・出来るかどうか知りません(^_^;)
                                                      トマオ
  旦過市場の入り口では、夜になると屋台が出ます♪
  おでんはその屋台でも名物で、他にも色々な種類の野菜などもあります。
  かまぼこ屋さんのカナッペは、美味しい名物だけど売り切れで残念~
                                                      トマコ


とこ漬け♪糠炊き♪








  糠漬けのことは とこ漬けと言いますが、
  旦過市場の中には、百年物の糠床で炊いた糠炊きのお店が何軒もありますよ~
                                                      トマオ
  卵とこんにゃくの糠炊きは初めて見ました! 買ってみよう♪
                                                      トマコ


ふぐ刺し♪かなとフグ♪








  ふふふ・・・北九州市は下関市のお隣ですが、フグも一般的に売ってますよ~
  フグにも色々な種類がありまして、比較的安いフグの刺身でも美味しいですよ。
  かなとフグは鍋物かなぁ・・・フライも美味いんだよな~
  私はいつも、フグばかり食べております・・・(・・?
                                                      トマオ
  フグを食べたと、ホラを吹グな~^m^
                                                      トマコ


トラフグ♪ハマグリにおまけ付き?








  高級なトラフグは、泳いでいたそうですよ~
  そしてハマグリの上の小魚は? オマケか??
                                                      トマオ
  なぜ小さなお魚が居たのかは、不明です^^;
                                                      トマコ


地物キャベツ♪佐賀レンコン♪








  地物キャベツもあった~♪ これは小倉南区の産だそうです。
  レンコンは佐賀レンコン(^^)
  うちの畑ではまだ出来ていない、キャベツや大根や、佐賀レンコンも買います。
                                                      トマコ


ちりんちりん豆♪明太子♪








  ちりんちりん豆は昔から市場の名物で、エンドウ豆が一番好きですが
  色々な種類の豆を甘く煮て売っています。
  大きなスプーンで、バクバク食べるのが美味いんですよ~
  明太子はいつも、ごめんたい・・・と買って来ません・・・(^_^;)
                                                      トマオ


旦過市場♪

  トマオの迎えの時間まで、気付けばもうあと少しになっていました♪
                                                      トマコ
  とても良い披露宴で、幸せのお福わけを頂いてきましたよ。
  結婚は、けっこん楽しいよ・・・と言っておこう・・・(・・?
                                                      トマオ


ぶた焼き??

  旦過市場の入り口に戻ってきました・・・
  右側の たこ焼きの絵が可笑しい~~~^m^
                                                      トマコ
  それよりも・・・ブタやきって(・・?
  なにはともあれ、旦過市場の大根で おでもおでんが食べられました(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/11/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
<<セミドライトマトとソース♪レモンも採れた | ホーム | 自然薯を探しに♪バラと黄色い葉っぱの頃>>
コメント
すっごい~!!
街中でバードウォッチンe-461
それも、鳥のゴッドファーザーみたいな方まで!!
ゴイサギの仁義なき戦いでしょうか?(笑)

糠炊きって有名ですよねぇ
でも…まだ食べたことありませんe-351
美味しいとは良く聞くんですけど…
今度挑戦してみますw

ウフフ!仲良しトマ家さんは結婚は楽しいんですねe-266
ごちそーさまぁ!!
【2010/11/26 08:06】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
魚市場は好きです
旦過市場の裏の様子は何処の魚市場にも見られる風景ですね
ゴイサギや色々な鳥たちが捨てられる魚やアラを求めてきます

市場は何とも活気があつてこの雰囲気と地の魚が魅力です
クジラはやはり高いなー牛肉以上ですね
松茸は隣の韓国のでも高いですね
山口のでも15,000円もするなんて、今年は岩手、長野が豊作でしたの
過日アメ横で値切って5本で2000円で岩手山を買いました 
松茸ご飯、土瓶蒸しで美味しくいただきました
ガンバのシーズンですね、もちろんふぐ料理屋には行けないので江戸前のフグを釣りに行きます
ショウサイフグですがたまには赤目、トラフグも釣れます
今年は忙しくて行けませんが刺身、湯引き、唐揚げ、雑炊でたらふく食べたいです
トラフグも静岡、三重が安くて大量に捕れてます
朝からお魚さんのパレードで食べたいし釣りたいな!
【2010/11/26 08:13】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
旦過市場はゴイサギ軍団が住み着いているんですね~ 普段はあまり畑では見かけないけどな~
よくみたらいるのかもわかりませんね。最後に出てくるボスキャラみたいな鳥はサギですかね~
それとも鷹系かな~

汽水域なんで色んな魚が豊富にいるんでしょうね。それに建物の近くなんで風も強くなくて漁がしやすいとか・・・

大きなスーパーより、こんな地元の雰囲気のある市場がよかですね。

しかしトマオさんは絶好調ですね~ 結婚式のアルコールがよく回ってらっしゃるようです~



【2010/11/26 08:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
旦過市場は子どもの頃から親しんだ市場です。
中学の同級生のお店もありました。
今も、実家行きの日には、たまに、ここを通って買い物をする時もあります。
【2010/11/26 08:43】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

トマコさんの美味しい休憩場所は
タ○ーズかしら^^美味しそうなドーナツです♪
旦過市場の裏の川にはゴイサギが沢山住んでいるんですね!
愛用?している止まり木が色々で楽しい^^
名前の判らない不思議な鳥は何だか仙人のようです。
「旦過の川。。。」の写真にも、ちゃんと写っていたんですね^^

旦過市場は美味しそうな食べ物がいっぱいですね♪
とこ漬けは初めて^^百年物の糠床ですか、凄い!
ちりんちりん豆?可愛い名前だわ~♪
食べ歩きしたくなる市場ですね^^
【2010/11/26 09:30】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
魚の糠漬けは食べた事があるけど、糠炊きは無いですねぇ。
お味はいかがでした?

幼いゴイサギ、看板みたい(^_-)-☆
悪さはしないのかしら?
関東では、白鷺をよく見かけます。
川や田んぼにですが。。。

ところで、むつごろう焼きって?
【2010/11/26 13:40】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑

ふふ ドーナツだ^^

へ~~~
24時間営業のスーパーもパンチパーマも小倉が初なの?
アーケードも?  すっごい~
サギ 大きいですよね~
私もつい最近 公園を歩いていたら サギに遭いましたよ^^
携帯電話のカメラで写したの忘れてた~~
市場はやっぱり楽しいですね~
いろいろと美味しそうなものがありますね。
ハマグリ 大きいですね~。魚は何なんだろうね^^;
れんこんも安い!

むつごろう焼き?
って あのむつごろう?
食べちゃうの?

【2010/11/26 13:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/26 13:45】 | #[ 編集] | page top↑
旦過・・・?
旦過市場・・・なんと読むのだろう。
アーケード付きの商店街の雰囲気いいな・・

こちら田舎町の商店街は大型店の進出で火が消えたようです。
大型店同士の競争も激しく、駅前に撤退してがらんとした大きなビルもある。

福岡の糠炊き、テレビで見たことがあります。
どんな味なんだろう?

トマオさんの体力と根気に感服します。
あのような長い自然薯を掘るとは驚きです。
【2010/11/26 13:59】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
ドーナツ!
2枚目のドーナツには、目が吸い寄せられました~!(笑)
すごーく美味しそう! 私もきっとこれを見たら、迷わず休憩したわ。

さすが鳥好きのトマコさん、見つけ始めたら数えるだけで楽しんでしまうのね。(笑)
水辺に棲む鳥たちなのかしら・・・・。
そういえば水辺にいる鳥って、結構多いような気がします・・・・。
市場はどこも楽しいけど、ここも見ているだけで楽しそう。
私も「卵とこんにゃくの糠炊き」にビビッときました。(笑)
他にも糠炊きと書いてあるのがあるけど、糠味噌の糠で炊くのかしら・・・・。
あ、糠味噌じゃなくて糠か。・・・・・・(笑)
色が糠味噌の色合いだから、私は糠味噌で炊くのでは? と思ってしまったわ。
最後の写真の「たこ焼き・ブタやき」も思わず目が・・・・・。(@_@)やきブタ、
じゃなくて、ブタやき・・・。
今やテレビが普及しているから、全国どこに行っても特別の違いは感じないのだけど、
ちょっとした所に地域の特色が出ている地元市場って、やっぱり楽しいですね~!
【2010/11/26 17:53】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
小倉は新しいことを色々始めた街なんですね。
進歩的な発想をする人が多いのでしょうね。 ^^
ゴイサギは憶えていますよ~
この場所がよほどお気に入りなんでしょうね。
最後の鳥は何か雰囲気がありますね。
カラス天狗を思い出しました。 ^^;
市場の中は美味しそうなものや珍しい食材が
いっぱいあるようですね。
ちりんちりん豆って、名前も面白いですね。
初めて聞いた名前です。^^;
ちりんちりんは、自転車のベルのイメージです。
愛媛県内でもこういう市場があるようですけど
私は行ったことがないんです。
旅行で他県の市場には行ったことがありますけど。 
近くにあったらいいなと思います。 ^^
【2010/11/26 18:13】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ただいまぁああああああああああああああああああ~~~~~~~!!!
【2010/11/26 18:23】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
旦過市場ってすごい~~
バードウォッチングできるのですね。

24時間営業のお店やパンチパーマの発祥の地なんですか・・・
焼きうどんも・・・
どうしてパンチなんでしょうね、
最近見ないですけど・・・

いつもこうして丁寧にご紹介してくださるので
なんだか旅行した気分です。
楽しそうな市場ですね
一日いても飽きないです。

【2010/11/26 20:02】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
パンチパーマ???そうなんですか??(笑!!)
へぇ~!! パンチパーマに起源があるというのがおもしろいですね~!

な.な.何鳥???
サギのボスですか??
恐いような、かっこいい~
羽のマントが迫力ありますよね~
みんなを見守っているのですか?
いや~仙人鳥ですね~?
仙人とは言いませんね(笑)仙鳥??

市場はおもしろいですよね~
楽しいです!たくさん買ってしまいますよ~
小魚つきのハマグリは受けますね!!

水害・・・回復の力はすごいですね・・
大変ですけどたくましいです・・・


【2010/11/26 21:08】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/26 22:00】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ、ゴイサギさんのこと、そうでしたね~ *^-^*
でも、今回は模様の違うお子チャまにも会えました^^
こんなに模様が入って、びっくりしています
しらなかったら、違う鳥に思ってしまいます^^
そして、ご長老様の様なお方! ちょっと頭から離れそうもありません^^!
トマコさん ナイスショットですね~~
とても貴重なお写真を見せていただいてありがとうごさいます♥♡

旦過市場にはほんとにめずらしいものが多くあって
ひゃあひゃあ言いながら見せていただいてます♪
大きな貝におまけのようにのせられた小魚さん
なんだか微笑ましくって、みんなに拍手の気持ちです (*’-’*)”
市場内の商品の層の厚さ、さすがですね~
また、たのしみに見せていただきますね *^-^*⌒☆
【2010/11/26 23:05】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

旦過市場は去年、トンビが飛ンビまわってましたし
今年、ゴイサギまで来ているとはビックリです。
こんな所で、バードウォッチングができるなんてほんとビックリですよ。

私は青魚独特の臭みが嫌いなのですが
糠炊きにした鯖や鰯は美味しく食べることができます。
魚の生臭さが嫌いな方も この糠炊きを食べると好きになるかも(^^)
是非、komorebiさんも食べてみて下さいね!

結婚するって、けっこん大変ですが
やってみると、けっこんなことですよね~
【2010/11/26 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

旦過市場は、北九州の山の幸や海の幸が集う北九州の台所と言われています。
鳥たちにとってもキッチンとした餌狩場なんでしょうね~

今年は松茸が大豊作だとは聞いてましたが、5本で2000円とは驚きです。
そこまで安く手に入るとは、いいですね~
こちらでは、いくら待ってもそんな価格では手に入らなくて、待ツダケ無駄です!
松茸ご飯と土瓶蒸しを腹一杯食べてみたいなぁ。

ガンバのシーズン? 
ガンバといえば、ガンバ大阪しか分かんないですが
ガンバって何ですか??

自由医さんは、フグも捌かれるですね~
私は自分で釣ったフグは毒が怖くて、カナトフグしか食べません。
【2010/11/26 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ゴイサギの事を調べてみましたが
夕方から川や池で魚を捕る夜行性だそうですよ~
畑では見かけない筈です。

♪ゾンビがくるりと輪をかいた?♪
って、そんな事はないですよね。
ボスキャラみたいな鳥はなんでしょう?

旦過市場は北九州市民の台所です。
旬の魚や海鮮物、野菜に果物、明太子や糠炊きなど美味しいものがたくさんあり
いつもごったがえしてるところですよ~

回りすぎちゃっって、まっすぐアルコールできませんでした.
【2010/11/26 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房 さんへ

旦過市場は、この雰囲気が風情があって好きなのに
色々危ないから、立て替えの計画もあるらしいね。
懐かしい場所は、いつまでも残って欲しいと思うけど・・・
どうなるんだろうね~

ここのカナッペ、あの時のあれよねv-221
売り切れてて残念だったよ^^;
【2010/11/26 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
caramelさんスゴ~イ(^^)v
ほんのちょっとのヒントで、おわかりになってくれてウレシイですv-221
川沿いで外にもテーブルがあって、私の好きな休憩場所なんです♪

止まり木にしてるお宅の雰囲気が、まるでサギを飼っておられるみたいで
なんだか笑えましたよ(^Q^)
屋上の鳥は、ホントだ~ 仙人みたいです!
最初は居るって知らずに写真を撮ってて、帰って見て笑いました^m^

糠漬けのことをとこ漬けと呼ぶのは、やっぱりここだけかな♪
百年もののとこ漬けなんですよ~
全国的な糠漬けと同じような作り方だけど
それぞれのお店でこだわりがあって、隠し味も色々らしいです。
食べ歩き・・・そうなんです!
食べすぎそうだから、先にドーナッツで小腹を満たしておきました(笑)
【2010/11/26 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモス さんへ

>魚の糠漬けは食べた事があるけど・・・
え~~~どんなのでしょう??
こちらでは、魚の糠漬けは聞いたことがないです~(^^)
糠炊きは、子供の頃から食べ慣れてる郷土色で、美味しいんですよ♪
簡単に言うと、出来るだけ味の深い糠床と 砂糖・酒・醤油などで
鰯やサバを、甘辛い味付けで炊いた魚の煮物です。
魚の臭みが無くて、ご飯にもおつまみにも合いますよ~v-221

ゴイサギさんは、ワルさはどうなんでしょう~^^;
こちらでも田んぼでは、シロサギとアオサギをよく見ますよ~
ゴイサギは、綺麗な川にしか居ないのかと思ってたけど
結構、普通に居るのかもしれません♪「

むつごろう焼きは、たい焼きの形がムツゴロウです^m^
多分佐賀県のお菓子だと思うけど、福岡県内にも何店舗かあります♪
中身で私が好きなのは、ハムエッグなんですよ~
もちろん、あんこもちゃんとあります(^^)v
【2010/11/26 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

市場に行く前に、小腹を満たしておこうと思って(笑)
このドーナツ1個が、あれもこれも買いたくなるのを抑制してくれるんですよ~^m^

小倉の初物って、誰が考えたか知らないけどスゴイよね!
24時間営業のはしりで、セブンイレブンより早かったんですよ♪
manaさんもサギに会ったんだ~
沖縄に居るサギ、まだ載せられるなら今度見せてね(^^)

旦過市場が地物も多いけど、京野菜もあったりお惣菜も多いし
見て歩くだけでも結構楽しいですよv-221
そういいながら、あれこれ食べてみたくなるけど^^;
ハマグリに付いてる魚、不思議よねぇ・・・

ムツゴロウ焼きは、たい焼きといおんなじよ~(笑)
でも独特なのが、中身がハムエッグやハンバーグもあったり
小腹の味方な感じです♪
あんこももちろん、カスタードとかもあるよ(^^)
【2010/11/26 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

地名には、当て字が多いため読めないことがよくあります。
でも、旦過市場はそのまま読んでいいんですよ~
た・ん・が市場と読んでください(^^)

大型店は、なんでも揃ってて利用しやすいですが
商店街にとっては大打撃ですよね。
共存するのは難しいのでしょうか?

糠炊きを食べられた事がないんですね~
絶対、よねまささんが好きな味だと思います。

自然薯を掘っている時は無心になれますので
野菜作りと同じですよ
【2010/11/26 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

何気に、ドーナツが美味しそうでしょう~(^^)
この一つを食べたおかげで、市場で余計に買わずに済むんですよ(笑)
それに、ゆっくり川の流れを眺めながらの休憩で、ホッとしました♪

鳥が居ないかなぁと思って裏に回ったんだけど
予想を超えて、アッチコッチにゴイサギだらけで笑えました(^Q^)
一番可笑しかったのは、屋上の妙な鳥なんだけどね(笑)
ず~~~っと居て、全く動かないんですよ。
サギは水辺でよく見かけますよね。
こんな汚い川にも居たから、ちょっとビックリしたけど^^;

ふふふ・・・糠みそで炊くんですよ~v-221
それも、出来るだけ味に深い年代物の糠みその方が美味しいんです。
それで、小笠原藩の頃からの糠みそを守り続けてるお店があるんですよ。
美味しい糠漬けの糠みそで炊いたら、鰯やサバが凄く美味しいですよ~(^^)v
酒や砂糖や醤油も一緒に入れて、コトコトと炊くんだけど
私はどうも美味しく作れなくて、たまに買って食べてるけど^^;

ブタ焼きって冷静に考えれば、たこ焼きのタコの代わりにブタ肉?
って思うんだけど、いきなりブタ焼きと見ると・・・
これまた可笑しくて、何だろう~って思いながら
ドーナツのおかげで素通りできました(笑)
地元に居ても地元の市場は楽しいから、よその市場も楽しそうですよね。
デパートなどとは、やっぱり違うなって最近特に思います。
【2010/11/26 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは~♪
小倉発祥のものが結構多いって、上げてみると面白いです(^^)
パンチパーマのお店も焼きうどんのお店も、今もあるんですよ。
湯布院のゴイサギ、覚えてくださってたんですねe-266
あの綺麗な川で一羽だけに会ったもので、この綺麗じゃない川にいっぱい居て
なんだか不思議で仕方ありませんでした^^;

ヒャハハ~ ホント、カラス天狗とか仙人とかそんな感じですね(^Q^)
タカとかワシの種類だろうと思うけど、調べてもわかりません。

ちりんちりん豆は、若松区の発祥で
1978年くらいまで、おばあちゃんがリヤカーを引いて
ハンドベルを鳴らしながら煮豆を売りに来てたそうです!
だから、大当たりなんですよ~e-319

tea☆timeさんの所からだと、その市場まで遠いんですね。
いつか行かれる機会があるといいですね♪
四国の市場には どんな美味しいものが売ってるのか
私も見てみたいです(^^)
【2010/11/26 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おかえりなさい
【2010/11/26 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
旦過市場でバードウォッチング、穴場かもしれませんv-221
トンビもいっぱい居たのを見たけど、ゴイサギもでビックリでした。

パンチパーマのパンチ・・・なんでしょうね~(笑)
本家本元の小倉でも、今は見ない気がします。
焼きうどんは、戦時中に焼きそばの麺が無くて
乾麺のうどんで代用したのが最初だそうで、元祖のお店は今もあるんですよ(^^)v

北九州市もご一緒くださってウレシイです(^^)
旦過市場には、横道もあったりして 楽しいです。
夜にはラーメンの屋台も出ますよ~v-218
【2010/11/26 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは~♪
パンチパーマって、みなさん覚えてらっしゃてて楽しいです~!
そういえば今は、小倉の街でも見かけない気がします~(笑)
そのお店は、今もちゃんと営業されてるそうですよ♪

サギのボスかなとも一瞬思ったけど・・・
やっぱり違いますよねぇ~e-267
なんだか、この世の鳥じゃないみたいな??(笑)
仙人鳥ならぬ仙鳥だったんだ~~~(^Q^)
あまりに奇妙な雰囲気で、ちょっとコワいんだけど笑えました♪

小魚つきのハマグリも、なんでなんで??
ってヒトリでウケて、笑いながら通りました^m^
あんなに目立つのに、お店の方も放ってるのが可笑しい~

小倉であんな水害は記憶にないくらいなのでビックリしたけど
みなさんお元気で復活されて、何よりだなと思いました。
早く、痛手も取り戻せたらいいなぁと、ちょっと応援の気持ちも込めてでした♪
【2010/11/26 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ゴイサギのこと、覚えててくださったんですね(^^)
たった一羽が綺麗な川に居るところに出会ったので、
こんなにいっぱい居て、違う模様も居て ビックリしました♪
ご長老とは、れぃんさんもお上手です~v-221
なんと表現したらよいかと思って、みなさん仙人やボスや・・・
ご長老も、本当にその通りでそんな雰囲気なんです~!
一体ナニモノ様なのか、私もいまだに気になっています^m^

オマケ?の小魚さんには、歩きながら思わず声が出ました(笑)
一人だったので、はぁ?とか ぇええ? とかそんな感じです。
お店の方はお気づきだと思うんだけど、放ってるのが可笑しくて・・・
もしもどなたか買われたら、どうなったんだろう・・・
って今思いついて、私が買えば良かったと思いました(^Q^)
いつも楽しんでくださって、私も楽しいです♪
ありがとうございます。
【2010/11/26 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメント見てたら、勉強になるね~ 
ゴイサギくん、由布院にしかいないかと思っていたら、旦過にいたし..魚市場にはどこにでもある光景だとは驚き~☆ 
今度、見つけてみたいne♪

【2010/11/27 01:05】 URL | 私は誰でしょう... #-[ 編集] | page top↑
あなたはmameko

おおお~! とうとうe-319
みなさん色々な事に詳しくて教えてくれるから、勉強になるよ(^^)v
市場の裏に川があれば、要チェック!
【2010/11/27 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
は~い!あたくしでした~(笑) 
ブログ楽しいネ☆
またコメント入れちゃいま~す(^^♪
ではgood night~♪
【2010/11/27 01:39】 URL | ピンポン~♪ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/27 11:22】 | #[ 編集] | page top↑
はっぴぃトマトさま。はじめまして。
信@自然な日曜百姓といいます。

みるくとひとりごとさんのところからお邪魔しました。

賑やかそうな市場ですね。

また寄らせていただきます。

これからもよろしくお願いします。
【2010/11/27 20:52】 URL | 信@自然な日曜百姓 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
わ とってもたのしいコメントさんですね *^-^*
私のすぐのお隣さんで読ませていただきました^^
とってもほのぼのさんの雰囲気です~♥♡
ご姉妹さん よろしいですね *^-^*

明日は寒くなるそうです
お大事になさって下さいね
よい休日をお過ごしくださいね *^-^*
【2010/11/27 22:31】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ピンポン~♪ さんへ

大当たり~v-221
また コメント待ってま~す!
今夜もgood night~♪
【2010/11/27 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
信@自然な日曜百姓さんへ

信@自然な日曜百姓さん はじめまして! 
訪問&コメントありがとうございます。

北九州の台所とも言われる市場ですからね~
美味しいものもたくさんあって、とても賑わってる市場ですよ。

私も週末百姓ですよ(^^)
こちらこそよろしくです。
【2010/11/27 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます~(^^)
妹のmamekoからの、初コメントでした♪
最近になってのパソコンデビューで、コメントは画期的なんです(笑)
お気にかけてくださって、喜びま~す!

こちらは今日は、お昼間はとってもよいお天気でしたよv-278
れぃんさんも、温かくして 良い休日をお過ごしくださいね(^^)v
【2010/11/27 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/28 09:37】 | #[ 編集] | page top↑
魚の糠漬け♪
私が食べたのは、さんまの糠漬けでした。
一塩の干し魚のような感じで、味が凝縮、なかなか美味しかった。

でも、これを売っていた近くのスーパーは閉店してしまったんです^^;
こちらでは珍しく、輸入品も含めて珍しいものを売っていて、大好きなお店だったのに。。。

糠漬けは、糠に塩を混ぜて漬けているようです。赤唐辛子も入ってたかな?
こうじを入れたりもするようです。
東北の方の保存食なのかもしれません。
こちらは海無し県なので、一度作ってみたい気もします。

~*~*~*~
コメント消えました・・・もしかするとすぐ上のがそう?
どこか押したかなぁ。。。
ダブってたら、ごめんなさい<m(__)m>
【2010/11/28 09:48】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/28 16:05】 | #[ 編集] | page top↑
サギ集団、こわ~ e-350
鳥がひっトリ立ってるわけないですよねー
トマコさん、狙われなくてヨカッタです(^^)

活気がある商店街ですね!
ハマグリのオマケの?魚が気になります。
チリメンジャコに混じっているタコのノリかなあ~
一通り歩くだけで食材が全部揃いそう♪
その分、時間がかかるかも(笑)
【2010/11/28 17:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

魚の糠漬けの事、教えて下さってありがとうございます(^^)
やっぱり、私は食べたことないです。
こちらには無いのもしれませんね。
いつか見つけたら、食べてみますね♪

こちらでも、輸入の珍しい調味料や 日本の珍しい食材など
普通のスーパーには無いような食品を扱ってるスーパーは
以前は2軒あったのに、今は一軒だけになってしまったんですよ~e-444
たまにしか行かないんだけど、無くなったら寂しすぎます^^;

コメントは、チェックを入れられてたみたいです(^^)
お気遣い有難うございました♪
【2010/11/28 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ゴイサギ集団は、全くコワくなかったけど
上に居た不思議な鳥だんは、ヒットリだったので飛んだら怖かったかも^^;
ご心配ありがとうございます~♪

旦過市場は 北九州市内で一番賑わってる市場ですv-221
>チリメンジャコに混じっているタコのノリかなあ~
プププ^m^ それ、かなり昔から気になってたんです~(笑)
なぜか、結構良いチリメンジャコに混じってますよね(^^)v
ハマグリのオマケ?のお頭付きは、買ったらどうなったのか・・・
買ってみれば良かった~
市場で食材をそろえるのも楽しいですよね(^^)
【2010/11/28 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/28 23:15】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさま。また寄らせていただきました。

市場で個人にも売っているんですね。
新鮮そうでいいですね。

これからもよろしくお願いします。


あと、誠に勝手ながら、リンク張らせていただきました。

もし宜しければ、相互リンクして頂けると嬉しいです。

【2010/12/05 18:57】 URL | 信@自然な日曜百姓 #-[ 編集] | page top↑
信@自然な日曜百姓さんへ

ご訪問ありがとうございます。

旦過市場は、北九州の台所と呼ばれていまして
市民にとって大切なスポットなんですよ。

私たちのブログはリンクフリーですが
こちらのブログでは、ご依頼を受けてのリンクは貼っておりません。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
【2010/12/05 19:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1008-0caf77bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
