スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラ園と♪北九州市の特産品etc
農林ショップ♪

  農事センター内には、北九州市の特産品などのショップもあります♪
  どんな野菜が出てるかを見るのは、野菜作りの参考にもなります(^^)v
                                                      トマコ
  そう言いながら、美味しいものを探すだけだと思いますが・・・(^_^;)
                                                      トマオ


カブや白菜♪

  トマオ  「畑の小さいカブが 目に浮カブなぁ~(^_^;)」
  トマコ  「大根も白菜も、もうすごく立派だったよ。」
  
  
デッカイ冬瓜♪

  おおお~ 懐かしいデカ冬瓜だ(^^)
  今年のうちの冬瓜は、コンパクトなサイズでまとまっております。
  まだまだ畑の土手に、コロコロ転がっておりますよ~
                                                      トマオ


シカク豆安い~♪

  トマオ  「シカク豆・・・100円か(・・?」
  トマコ  「なんかガッカリするね^^;」

  自分たちが作っている野菜が安いと、なんとなくガッカリしますが(^_^;)
  しかし、なんといっても安心新鮮な自家菜園の野菜ですからね。
  うちのシカク豆はそろそろ終わりそうですが、美味しかったですよ。
                                                      トマオ


米粉のパン♪

  この米粉のパンの、クリームパンが美味しかった~(^^)v
  また パンを買いに行きたくなったほどでした。
                                                      トマコ


くろがね羊羹♪

  みなさんは、くろがね羊羹をご存知でしょうか?
  大正時代末期、官営八幡製鐵所従業員のカロリー補給食として開発、
  八幡製鐵所で作られたのが起こりで、クッキングパパでも登場したそうですよ。
  くろがねとは鉄のことですが、鉄の棒の形と色の羊羹です。
  八幡製鉄所は今は、新日鉄という会社なのはご存知と思います(^^)
                                                      トマオ


堅パン♪

  堅パンも同じく、八幡製鉄所時代に作られたお菓子だけど・・・
  名前の通りに堅くて、歯が弱い人は牛乳などに浸して食べた方がいいかも(^^)
  全国ネットのテレビ番組でも紹介されてて、ケンミンショーにも出たそうです♪
  他にも、小倉名物焼きうどんや 門司港名物の焼きカレーなどもありました。
                                                      トマコ


ヌカ炊き♪

  小倉といえば、小笠原藩の頃から伝わるぬか炊きは名物です!
  サバや鰯などを、ヌカ床や砂糖・醤油などの調味料で炊いたものですが
  これがとても美味しくて、お酒もご飯もすすみますよ~(^^)
                                                      トマオ
  ヌカ炊きといえば、旦過市場が有名です♪
  もっと北九州市の食材を探しに、あとから旦過にも行こうっと。
                                                      トマコ


竹炭製品色々♪

  竹の子で有名なお馬・・・じゃなくて合馬の竹酢液などもありますよ~(^^)
  竹酢液はうちでは、ストチューに使っております。
                                                      トマオ


五色弁当買った♪

  農事センターにお弁当があるって左官屋女房さんに聞いたけど・・・あった~!
  車で5分ほどの所に、以前もご紹介した津田屋官兵衛といううどん屋さんがあって
  そこに行こうかと迷ったけど、お腹が減ってたまらなくなりました。
                                                      トマコ


いただきま~す♪

  もう少し農事センター内も回りたいし、公園内でいっただきま~す(^Q^)
                                                      トマコ
  私は披露宴に出席しておりましたので、おご馳走でした。
  そりゃけっこんなことで~ なんちゃって・・・(・・?
                                                      トマオ

  
温室とバラ園♪

  この時は10月の終わりで、バラ園がちょうど見ごろを迎えそうな頃でした♪
  温室もあったけど、料金がいるのでまたにして^m^
                                                      トマコ


バラ園♪
ピンク色のバラ♪
黄色いバラ♪
ダイアナ妃?

  私に花の名前を覚えろと威張っていますが、
  いつもバラの名前が分らなくてシバラっくれております(・・?
                                                      トマオ
  一番下のは、ダイアナ妃のバラだったと思います^^; 自信ないけど・・・
                                                      トマコ


良い香りです♪

  ゆっくりと、バラの香りを嗅ぎながら・・・♪
  お天気はイマイチだったけど、バラ園をほぼ独り占めでした(^^)
                                                      トマコ


蜂に大人気♪

  このバラだけ、蜂にモテモテです♪
                                                      トマコ


フリルのバラ♪

  農事センターは、バラの季節にはバラの花が咲き、春には梅も咲きます。
  全体が広い公園のようになっていて、綺麗に整備されていますし穴場ですよ。
  北九州市民のみなさん、農耕はしてなくてもノコノコ出かけましょう・・・(・・?
                                                      トマオ


農事センターを後に♪

  トマオの迎えまで、残りの時間は旦過市場を探検します♪
  でもそれは、また後日の心です~(^^)
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/11/22 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<自然薯を探しに♪バラと黄色い葉っぱの頃 | ホーム | 農事センターで♪温室・動物・資料室>>
コメント
ちょっとした産直市場みたいになっているんですね~ 北九州市といっても広いんですね~
広々とした場所があるんだ~

トウガはちょっとそんなに大きいと大変じゃないですか・・・ 運ぶのも大変でしょ~
畑からそこまではかなり遠がったでしょ~

くろがね羊羹とはしらなんだ~ 堅パン知っています。子供のころあったような・・・
でも堅くて食べられませんよね・・・ 保存食ですね。

五色そぼろ弁当よかですね~ 披露宴の豪華な食事もいいでしょうが、普通のお弁当を外で食べるのもこれまた違う楽しみありますよね~
これを食べて園内をのんびりそぼろ歩きですね~(^_^;)

色んなバラが外では無料でみれるなら十分じゃないですか~ 
近いと皆さんかえって行かれないのかな~

次は旦過市場ですね~ 北九州の自慢引っ張り記事よろしく~

【2010/11/22 08:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
シカク豆、安いですね。
このあたりでは同じ100円くらいですけど、せいぜい10本くらいしか入っていません。
福岡のほかのかたのブログに載っていたのは8本くらいでした。
8本じゃ煮物の彩にしかなりませんよね。
うちもそろそろ終わりですが、野菜が高かった時期に重宝してくれました。

北九州は外食もお弁当も安いですね。
値段は同じものでも、中身の量が違います。
いいなあ。

堅パンはテレビですっかり有名になりましたね。給食に出たことがありますよ。
くろがね羊羹はうっすらと記憶にあります。
地場産業からこのような食べ物も発生したというのは、興味深いですね。

バラ園まであるなんてなかなかよいところですね。
どこもきれいに整備されているようで感心します。
最近は予算不足なのか手抜きなのか、公の施設はどこもあまりきれいではありません。
公園なんかも雑草ぼうぼうのところが多いです。
近くだったら私も行きたいです。
【2010/11/22 09:13】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

くろがね羊羹は初めて知りました。
カ○リーメイトの先輩にあたる感じなんですね♪
堅パンはTVで見たことがあります♪
堅いもの大好きなので一度食べてみたいです^^
お弁当も美味しそう!!
いいなぁ~♪

綺麗なバラが沢山♪
バラ園を独り占めですか^^写真も思う存分撮れますね♪
蜂さんがバラの蜜を仲良くお食事中の写真が可愛い(笑)
ラストの写真もストーリーを感じさせてナイスです^^v
【2010/11/22 10:07】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
五色弁当おいしそうです
 こんにちは。
私も、米粉パンと五色弁当が食べたくなりました。
 ばらもただで見られて、近かったら行きたくなります。
 以前、私も酔っ払う予定の旦那を乗せて、結婚式に行きましたが、三時間近く待ちました。ホームセンターで余計な苗をたくさん買ってしまいましたよ。

【2010/11/22 11:24】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ああ~、朝からお腹がすきました~!(笑)
五色弁当が美味しそうで、安くて、なんだか口の中で味が再現されてくるような・・・・。
いや、食べたことがないのだから「再現」というのはおかしいのですが、
要するに「食べたらこんな味だろう」と、まるで食べているように・・・・・・
お腹がすきました。(笑)

堅パンについては、ケンミンショーで見逃していました。(笑)
最近は何でも柔らかい物が人気があって多くなっているということですが、
そういう中で堅いパンというのは面白いですね。
私は何でも堅い物が好きなのですが、最近は歯が弱く(治療に行けないため)、
堅い物を噛んでいると歯茎が痛くなってくるのです。
あ、歯が弱いというよりは歯茎が弱い?・・・・(^_^;)
とにかく、本能的に堅い物が好きなので、食べては「痛い・・・」という状況を繰り返し、
なるべく柔らかい食材を選ぶようにしているのですが・・・・・・・
今後も闘いは続きます。(笑)

バラ園は今が盛りですかぁ!
バラの花は観ているだけで、その美しさに癒されますよねぇ。
トマコさんの所では野生のバラが咲くんでしたよね。
私も庭に、勝手に咲いてくれる野生バラをいつか植えたい・・・・と願っています。
以前、最後の写真のようなピンクのバラが1本あったのですが、手入れをしなかったら、
根の部分が病気になってしまったらしく、枯れてしまいました。・・・・・
バラが咲いていると、庭が華やぎますよねぇ・・・・・。
【2010/11/22 12:03】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

最近、直売店にもなかなか行けないです~
野菜の山を見ると、やっぱり行きたくなりますね~
新鮮な野菜がいっぱい。
え~ シブイは まだ畑に転がっているんだ(笑)
うりずんも安いね~
確かに・・・ 安いとがっかりかも。
でも 自家製の味に勝るものはないと思います^^
でも 今年はどの野菜も高かったから 作り甲斐もあったでしょう~

くろがね羊羹、知りません~~
ほっほ~
八幡製鉄所は有名ですね。
へ~ 硬いんですね?
北九州もご当地グルメがたくさんあるんですね~
最近は れぃんさんとこでもそうですけど、
みなさん 綺麗なバラを記事にされていますね~ 良い香りがしてきそうです^^
どれも綺麗な花~ ミツバチの写真も可愛い (*^_^*)

>ホットプレートでするビビンバも最高よね~
我が家も一家団欒の時は よくホットプレート使っていましたよ~
それこそ 最後まで熱々。
大勢で囲みながら食べると楽しいよね~

今日も暑い沖縄です。
今私の背中に太陽が差し込んでいて、
すっごく暑いの。 クーラー点けようか悩んでいるわ(笑)

【2010/11/22 14:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
これも農事公園ですか
何でもありの公園ですね 野菜に特産物と色々ですね
八幡製鉄時代の名残の羊羹、堅パンとは今度新日鉄のOBに聞いてみましょう
野菜コーナーで自分が作るのと同じものが安いとがっかりですね
作り方は頑固に無化学有機栽培と納得します
【2010/11/22 16:53】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
バラは絵になるね!
【2010/11/22 18:56】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
ぇ? ここも農事センターの中なんでしょうか?
すごい大規模なセンターですね~ @^^@
まさか、パンやお弁当まで売っているとはおもってもみませんでした^^
そぼろ弁当 、美味しいですね☆
はぃ、自分の畑のものがお安くなってると、わかっていてもがっくししますー^^
それにしても、四角豆はちょっと過ぎますよね!^^

そして薔薇園も~? \(*^^*)/
ベンチが素敵ですね~ そこで休まれたんですか?
私もまたバラ園へ行ってみたくなりました^^
トマコさんはお一人様ツアーを素敵に楽しまれていらっしゃいますね♪
次のつづきもたのしみにしていま~す♥♡
【2010/11/22 23:16】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

農事センターは、子どもから大人まで、
自然や動物に親しみながら遊べる場所で楽しいところですよ~
お店には地元農家が毎朝収穫して持ち込んだ野菜など
400品が販売されているようです。

重いトウガを運ぶのは大変ですよね。
かなり遠がったら、私だと途中であきらめとうが~

歯が折れそうなぐらい堅い堅パン、ご存知でしたか!
北九州が鉄の街であることを実感させられる食べ物です。
昔はよく食べてましたが、今は無理だろうなぁ。

美味しいそうな五色そぼろ弁当ですよね。
美味しいものを目にしたトマコは、気もそぼろになっていたことでしょう。
私は、フルコースでムフフでしたが(^^)

あら~ 旦過市場にも、いったんかー
北九州の台所の記事、お楽しみに!
【2010/11/23 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

シカク豆が売ってるのは、こちらでは殆ど見ないんです。
今年初めて見たのに安くてガッカリだけど、もう終わりだからかもしれませんね^^;
旬の頃だと、こちらでも少ししか入ってないのかも。
夏の終わりからこんな晩秋まで採れて、うちでもとても重宝しましたv-221

北九州市に居ると、それが当たり前だと思って慣れてるけど
他の方のブログなどやコメントでお聞きすると
特産も多いし外食も安くて美味しいのかなと見直しでいます^m^
オシャレなお店はあまり知らないけど、お弁当とか安くて美味しいお店は多いかもです。

堅パンが有名になってたとは知らなかったんですよ~
堅すぎて私は苦手なので、特にビックリでした。
でも、鉄の会社から食べものまで文化になっていたなんて
北九州市ならではの面白い現象かなと思いました。

バラ園は、バラ園とうたっているところほど本格的ではないんだけど
結構な種類が植えられてて、手入れも行き届いて綺麗なんですよ♪
もっと市民が利用すればいいのにと思います。
でも、ここはペットは入れないんですよ~
それでうちも、ワンコが居た頃は殆ど来なかったです^^;
【2010/11/23 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
カ○リーメイトも、どこかの会社の特別食だったんですね(^^)
くろがね羊羹と堅パンは、あまりにも当たり前にあったので
逆に長いこと、食べてなかったかもしれません^^;
知らないうちに有名になってて、名物だったんだ~って思いました♪
堅パンは、半端じゃなく堅いですよ(笑)
東京では売ってるそうなので、どこかにあるかも!

この日は一人だったので、気ままに歩き回りました♪
カメラはデジ一も普通のも、両方首からぶら下げてですe-319
お天気がイマイチで、お日様が出なかったのが残念でした^^;
caramelさんにそうおっしゃって頂けると、とっても嬉しいです(^^)
【2010/11/23 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは~♪
米粉のパンは、見た目よりもフワフワモチモチで、
中のカスタードクリームも、本格的な美味しさで感激でした(^^)v
お弁当も、外で食べるといっそう美味しく感じますね♪
バラ園はそんなに広くは無いんだけど、綺麗にお手入れしていて
やっぱりちゃんと育てると違うなぁって思いました。
mazenndaさんのお庭のバラも、本当に綺麗だなって思います♪

ふふふ^m^ 
酔っ払うご予定のご主人の送り迎え、同じですねv-221
私も苗屋さんが近かったら、行ってたかもしれません。
今回は、野菜や惣菜などを買って 街でお皿や本なども買ってしまいました(笑)
【2010/11/23 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

五色弁当の味は、それぞれの具材を書いてくれてたら想像しますよね。
私も、想像して食べたくなって買いましたよ。
そして、想像にかなり近い味でした(^^)v
あんりさんが再現された味も、近いかも!
でもこれにはよく写ってないけど、なぜかローストビーフが一切れ入ってて
買って開けてから気付いてビックリ、食べて柔らかで美味しくてビックリでした♪

堅パンは、私たちもケンミンショー見てないんですよ~(笑)
でもなんでケンミンショーなのかは不思議ですよね。
あ~でも県内で一部の地域でも、出るみたいですもんね。
福岡県民でも、北九州市に関係ないとあまり知られてないと思うのに
いつの間にか全国的にも知られてて、ビックリしました(^^)
歯ぐきが悪いなら、歯の治療費はそんなにかからないかも。
思い切って聞いてみて、行けそうならお早めにです。
歯の治療よりも、歯茎の方が大切かもしれませんよ~

この日からもう3週間過ぎていました^^;
なのでバラは、そろそろ散っているかもしれません。
うちの畑の野生のバラは、今頃咲いていましたよ~
それこそ次回の記事で、一枚だけ撮っています。
勝手に咲いてくれるバラって、原種に近いような品種が多い気がしますね。
お手入れをちゃんとすれば、きっと綺麗なバラがいっぱい咲くと思うんだけど
私もどうも放任主義(?)なので、自力でいつも咲いてくれるお花が良いです♪
あんりさんのお庭に合うバラが、見つかると良いですね(^^)v
【2010/11/23 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

直売所に行くと、もっと近いといいなぁって思いますね。
なかなか行けないと、特にそう思うよね。
シブイは、数えたら8個はあったよ^m^
もう大きくならないかもしれないチビちゃんも2つくらいと♪
うりずんはもう終わりだから安いのかもしれないけど、もっと高くていいのにね~
なんて、こんなにいっぱいで100円だと、ガッカリするよ(笑)
でもたしかに、自家製野菜は特別だとも思ってま~すv-221

くろがね羊羹は、普通はあまり知らないと思うよ^^;
北九州市民でも、知らない人はいっぱい居そうかも。
新日鉄の人ならきっと、知ってるだろうけどね。
新日鉄系のスーパーとか、そうでなくても普通のスーパーにも置いてて
結構身近なんだけど、私も長いこと食べてないです^m^

バラってこんな晩秋に咲いてたっけ?
って、今年はちょっと不思議な気がするんだけど
れぃんさんの所でも今もバラがとっても綺麗ですよね♪

今年も沖縄は、12月まで暑いのかな・・・
今週の後半には、こっちはまた寒くなりそうよ。
【2010/11/23 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

農事センターは、いろいろな植物や花、果物、野菜などが園内で栽培されていますし
売店では、花や新鮮な野菜に特産品が売られているんですよ~
入園は無料で、北九州市民の憩いの場です(^^)

堅パンは鉄のように堅く、噛めば噛むほど味があり美味しいですよ。
くろがね羊羹は、鉄のように堅い羊羹ではなくて普通の甘い羊羹です(笑)

野菜の価格は、どこにいっても気になりますね~
安い野菜を見るとがっかりしちゃいますし、高いとムフフです。
安くても高くても家庭菜園で作る野菜とは 関係ないのですが。
【2010/11/23 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

バラはバランスよくて、
素ぅー晴らしい花ですよね~
【2010/11/23 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
ここも農事センター内なんです(^^)
他にも、マリーゴールドとコスモスがいっぱいの丘もありました。
日本庭園風の場所もあったり、かなり広い公園になっています。
私も、以前は野菜や苗が売ってたのは知ってたけど、いつの間にか増えていて
パンや名物が売っててビックリしました♪
ぷぷぷ・・・^^; どうしてか、ガッカリしますよねぇ~
自分が売るわけでもないのに、不思議です(笑)
シカク豆は、もしかしたらもう終わりだから安かったのかも!?

バラ園は、そんなに広くないけどこじんまりと綺麗です~♪
ベンチも独り占めでしたよ(^^)v
れぃんさんが行かれたバラ園は、本当に見事でした。
また連れてってくださいね♪
トマオの迎え時間まで、ブラブラと楽しみましたよ~
いつもお付き合いくださって、有難うございます(^^)
【2010/11/23 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/23 12:51】 | #[ 編集] | page top↑
バラ園まであるんだ~ああ、すバラしい~♪としか言えない自分にトホホ(笑)

シカク豆、安い(@-@)安杉君ですね。
自分で作っているものが安いとガックリというのはよくあります(笑)
ま、自作は楽しみ料もあるけど♪

堅パンってどれくらい固いのかな~
↑給食に出たことがあるって e-451 みんな無言になりそう?
くろがね羊羹の由来など、九州って本当にお菓子の奥が深いですねぇ(^~^)
【2010/11/23 13:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
【2010/11/23 16:47】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
やっとコメント残せます。
ためしにご挨拶だけ残しました。
申し訳ございません。
トマコさんお一人でゆっくり回られたのですね。
お二人で回られるのもいいですが
一人でもいいですよね~~
私もたまにあります。

お弁当おいしそうです~~
いろんなお味で儲けものですね~~ニコニコ
バラがとても綺麗です
私もバラ園に行きたいです。

今日も楽しい一日ご一緒させていただきました。

サブ的なパソコンのせいにしていましたが
どうも私の使い方がまずかったようでです
パソコンを新しく購入することに決め手
今日見に行っていました。
弟に同行してもらったついでに
これも見てもらって一安心です。
毎回コメントしていただいて有難うございました。
これからもよろしくお願いしますネ!!
【2010/11/23 19:29】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/23 23:26】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いやいや すバラしい~♪って、素晴らしいじゃないですか!
今日、私は畑作業を目一杯頑張りまして、おかげさまで体がバラバラです(>y<)

作ってる野菜の価格が安いとニンニクになります。
ガッカリ~クしますよね。がはは
でも、採り立ての味は生産者しか味わえないですからね(^^)

堅パンのパッケージには「健康はアゴから」と書いてあります。
鉄のように堅いパンですので、前歯ではなく奥歯で噛まないと
うんともすんとも言わないですよ。
でも、その堅さが病み付きになって、美味しいんですよね~
【2010/11/24 00:22】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます(^^)v
設定を変えたから、わかりにくくなってたんですね~
色々とお手数かけました^^; 良かったです!


トマオや友人や家族と一緒も楽しいけど、たまには一人も良いですね。
no-rikonさんも、お一人でもラーメン屋さんに入れる方かな(^^)
お弁当って、外で食べるといっそう美味しいですね♪
五色のほかに、横にちょこっとおかずも付いてて
なにげなくローストビーフがあって、それも美味しかったですe-349
バラ園でも食べられたのに、お腹減って先に食べてて残念^^;
バラ園も静かで、綺麗でしたよ~

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いしますね!(^^)!
【2010/11/24 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1006-e32f3291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
