スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
農事センターで♪温室・動物・資料室
温室軍団♪

  10月の終わりの週末です。
  私は久しぶりに結婚式に出席させて頂き、小倉のホテルに送ってもらいました。
                                                      トマオ
  迎えまで約5時間・・・一度家に帰るのもなんだかなぁ~^^; 遊ぼうっと♪
  久しぶりに、農事センターに来てみました。
  まずは野菜のお勉強~!? 大きな温室軍団があります!
                                                      トマコ


トマト♪

  温室で栽培する野菜と言って、私が一番に思いつくのはトマトです(^^)
  やっぱり温室だなぁ・・・この時期に生き生きと茂っています。
                                                      トマオ

  
ミカン♪

  トマコ  「ミカンまで温室とはビックリしたよ!」
  トマオ  「まだ未完のミカンだな(^_^;)」


プランターでイチジク~♪

  それよりもビックリしたのが、イチジクでした♪
  プランターで育ててる~~~(@_@)
                                                      トマコ
  大きなプランターだったそうですが、どこまで育つのかなぁ・・・
  くだもの好きなボくだもの・・・見てみたいなぁ(^_^;)
                                                      トマオ


ボウボウなアスパラ♪

  トマコ  「アスパラもすごかったよ!!」
  トマオ  「ああスパラシイ(・・?」

  アスパラが、こんなに茂るものだとは・・・
  うちの畑のアスパラが見たら、ショックを受けそうです(^_^;)
                                                      トマオ


春菊とホウレン草♪

  春菊とホウレン草も、大事に育てられていました♪
  温室はまだ色々あったけど・・・ダレも居ません~^^;
                                                      トマコ
  温室を貸切で見たそうですが、温泉なら貸切だと嬉しいですがね・・・(^_^;)
                                                      トマオ  


外でも野菜♪

  外ではブロッコリーや白菜が、かなり大きくなっていました♪
                                                      トマコ

  
鶏小屋♪

  農事センターには、家畜として飼われている動物たちもいます。
  ここはニワトリ小屋か~ ニぎワットリましたか・・・(・・?
                                                      トマオ
  ネットがしっかりしてて、張り付かないと中は見えません^^;
                                                      トマコ


牛小屋♪

  牛がウシろに居るぞ~
                                                      トマオ

 
辻くん?

  殆どの牛さんたちは、外でノンビリしています♪
                                                      トマコ
  ウッシッシ・・・と一人で笑って撮ったのかなぁ?
  コワイです・・・
                                                      トマオ


ベロ~ン♪

  ワヒャヒャヒャ(^Q^) ベロ~ンされたら近付けない~♪
                                                      トマコ
  やっぱり・・・
  一人でウッシッシだ~(*_*)
                                                      トマオ


ヤギさん♪

  いくら呼んでも、近くに来てくれなかったヤギさん♪
                                                      トマコ
  ペーターじゃないんだから、大丈夫だ~
                                                      トマオ


お馬さん♪

  だんだん、馬いダジャレを思いつかなくなってきております(^_^;)
                                                      トマオ
  トマコ  「そんなら、もう止めれば??」
  トマオ  「それがまた、ウマれてくるかも・・・(^_^;)」


うさぎさんも♪

  家畜というわけじゃないと思うけど、ウサギちゃんも居ました♪
                                                      トマコ


体育館みたいな本館♪

  体育館みたいな、本館です♪
  中には入ったことないけど、時間があるから行ってみようっと。
  手前に、綺麗なお花が咲いています。
                                                      トマコ


トケイ草♪

  トマオ  「トケイ草だろう~(^^)」
  トマコ  「なんでわかるん??」

  トマコは、私は花の名前は全く覚えていないと勘違いしております・・・
  いまにみトケイ・・・(・・?
                                                      トマオ


ダレも居ない資料室♪

  広い本館の中は、週末なのに殆ど人の気配がありません・・・
  見られるのは資料室だけ? 電気も自分で付けて消す、エコな場所でした(^^)
                                                      トマコ


古代の人たち♪

  トマオ  「こんな場所に一人で? コワくないか??」
  トマコ  「なにが?」

  小学生だったら、とても一人じゃ入らないでしょうが
  オバサンになると、怖いもの無しです・・・(・・?
                                                      トマオ


とうみだ♪

  これは、アレですよねぇ?
                                                      トマコ
  トマコ  「わかる?? ドウミても・・・?」
  トマオ  「トウミだ~(^^)」


ワラ細工♪

  ワラ細工の色々も展示しています♪
  お正月のお飾りは、私たちが子供の頃から 今でもこんなお飾りです。
                                                      トマコ


北九州市の産地♪

  北九州市の農産物の産地を、ボタンを押したら説明してくれます(^^)v
                                                      トマコ
  なんとキャベツは、九州で一番の生産量だそうです・・・知りませんでした(^_^;)
  キャベツの産地は若松区が主で、小倉南区でも作っていますよ。
                                                      トマオ


若松カッパ野菜?

  トマオ  「なんだこりゃ??」
  トマコ  「知らなかったねぇ・・・(笑)」

  若松区の高塔山はカッパ伝説で有名ですが・・・
  美味しい野菜がいっぱいで、よカッパねぇ(・・?
                                                      トマオ


フォックスフェイス♪

  シ~ンとした本館の中には、キツネも居ました♪
  もう少し、農事センター内を散策します(^^)
                                                      トマコ
  フォックスフェイスという花だそうですよ。
  農事センターには、市内の特産品も売っております。
  次回はきっと食べものだ~と、バラしたぞ・・・(・・?
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/11/19 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<バラ園と♪北九州市の特産品etc | ホーム | ジョウビタキ♪クコの実・サツマイモ試し掘り>>
コメント
トマオさんのギャグが気になってなかなか記事が読み進めない~ 
若松が九州のキャベツの産地ナンバーワンなんですね~ 鉄の町だと思っていたら野菜の町なんだ~

確かに農事センターみたいなところは大勢の観光客が行くようなところじゃないですが、家庭菜園しているとちょっと気になりますよね~
温室だと冬の作業はぽかぽかで良い気持ちだろうな~

アスパラはこちらでも温室で育てられています。ほんとよく繁っていますね~

トマオさんトケイソウっておぼえてらっしゃったんですね~ オイドンは全然分かりませんでした~

フォックスフェイス、この時期ですよね。かなり長持ちするそうですね。
若松はカッパ伝説もあるんですか~ 

ありゃ、今回はダジャレ一つも思いつかなかった~


【2010/11/19 08:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

農事センターは色々面白いものが見れるんですね。
イチジクもミカンも温室で育ててる~♪
家畜も飼われているんだ^^
アップで登場の最初の牛さんに「辻くん?」と
タイトルが付けられているのは
辻くんって人に似てるんでしょうか??
牛の舌は長いのね^^;だから牛タンに。。。

うさぎさんが物凄く可愛い!!
二つ並んだモコモコキュートなお尻も
ちょっと眠そうにしている手前のコも。。。♪♪♪
触りたいなぁ~^^
トケイソウはホントに時計っぽい(笑)
フォックスフェイスって最初見た頃は
新種のレモンかと思っていました♪
【2010/11/19 09:05】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
農事センター
 動物や野菜の写真も興味深いですが、トマコさんとトマオさんのかけあい漫才みたいな
やりとりが楽しく、読ませていただきました。
 うちの主人も、花の名前覚えないというか、
よくまちがってごちゃごちゃです。
 トケイソウは、日本語らしくてわかりやすいですね。カタカナのばらの名前などはわかりにくいです。
 道の駅などは、私も時間があれば必ずよりみちします。
 変わった野菜があったり、値段がいくらかとか、買わなくてもいろいろ見るだけで楽しいですよね。
 
【2010/11/19 09:14】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ヤギの画像に吹き出しつけて、「ペーター、ペーター、ペータ、ペータ、ペータ~~~~ッ」と台詞を入れて、自分一人で笑い転げております。
ああ、いいなあ。動物の画像。
みんな、何か言いたげで。
同じように植物も、何かを思って何かを伝えてるんだろうなあ…なんて。
【2010/11/19 09:24】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
ホントに、イチジクにはビックリ(=^・^=)
プランターで育ててみたいくなりますねぇ♪

トケイソウって、ここだったら、果物トケイソウかしら?

トウミって、脱穀機?

河童・・・やっぱり胡瓜があった!

【2010/11/19 11:38】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑

温室のトマトは 見事ですね~
花もいっぱい咲いていますね。
へ~@@
イチジクってプランターでも育つんですか?
あれって 結構大木になりますよね?
アスパラも温室で~
外の野菜も凄いですね~ 緑の葉のやつがブロッコリーですか?

トケイソウから いまにみトケイ。
上手いな~~~~

確かに・・・沖縄のスーパーで売っているキャベツは
ほとんどが北九州かも。
玉ねぎが佐賀、茄子は熊本だったけか・・・・
白菜とかも ほとんどが九州からですよ~

>ボジョレーの季節がやって来て・・・
そして いよいよ12月って感じですね。 年の暮れは忙しい~
もう今年もあと一ヶ月ちょっとですよ (^_^;)汗

うちの息子も ミートソースに肉よりも野菜やきのこがいっぱいだなんて
本人は知らずに食べていると思います (^_^)v
好き嫌い王でも こういう風にしたら食べてくれるんだよね~(^皿^)v
【2010/11/19 15:18】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
イチジクがっ、プランターでぇ~~~!!?
あ、そういえばアルミホイルはいつ外せると?

お馬さんや、ウサギさんまでおるぅぅぅ!
一人で見学?分かっぱ!(笑)
トマオさんがおらん間に、一人で美味しいもん食べるとだろ~?(笑)
あれ?違うかぁ~。
ハウスなんて、見学する事無かもんねぇ、ためんなったぁ~♪
【2010/11/19 15:50】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
野菜も見事だし、おもしろそうな施設だけど
なんだか蓮舫議員に入場者が少ないって仕分けされてしまいそうなところですね。
やっぱり一般の人はなかなか行きませんよね。

藁細工の亀さん、うちのあたりでも直売所でこれからの季節、よく売られています。しっぽに赤米が使われてたりしますよ。

カッパのキャッチコピーが食べた、食べてるが多くてイマイチですね。
一般公募すればいいのに。それとも、ワル猫さんかトマオさんに考えてもらったらおもしろいかも。
【2010/11/19 18:23】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん~ すごく素敵なところですね~
農事センター 興味シンシンでご一緒させてもらってます♪
そして私もかなりかなり好きです♥♡

お野菜も最近はこのような屋内で栽培されることも多くなってきてますね
安定供給や自給率のことなどからも、必要なことかもしれませんね
プランターのイチジク栽培は驚きですけど、でもちょっと合理的な感じもします^^
うさちゃん可愛い~~
温かな日だまりの所で、あったまっているんでしょうね
農機具などの展示物も、へぇ~ボタンしながらです (*'-'*)"

こちらは常設なんでしょうか
とても整った資料館でもありますね
私も、きっと怖くないと思ひます!^^
でも独りよりは、ご一緒させていただく方がうんと楽しいのでした^^
トマコさん、ぇ 次は美味しいものなんですか?
ますます楽しみにしています *^-^*


【2010/11/19 23:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
農事センター、おもしろそー♪
菜園好きにはたまらないかもw
トウミとかは昔の稲作りには欠かせないものだったのでしょうね~
機械のない時代の人の知恵はとっても関心させられちゃいますね~(*´ー`*)
【2010/11/20 00:40】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ちょっと しつこかったでしょうか~
でも、こればかりは止められないんですよね(^^)

地元の事なのに たくさん知らないことがあります。
たしかにキャベツはよく作られていますが、九州で一番とはビックリですよ。

農事センターは私も何度か行きましたが、人が少なくて穴場なんですよね。
四季折々の花を楽しむことができたりと、自然を親しむことができるところです。
アスパラを路地栽培されてる所は知ってますが、温室で育てられてるのは初めて見ました。
温室で作ってるほうが多いのでしょうかね~

トケイソウは、そのままの時計のような形をしてますので覚えてました。
形に特徴があって簡単な名前の花だと少しは覚えてますよ。
フォックスフェイスも覚えられそうです。
キツネの顔って言いそうですが・・・(^_^.)
【2010/11/20 00:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
農事センターは、かなり広くて散歩にも良い場所です。
でも知らない人が多くて、もったいないですよね^^;
温室や畑の果樹や野菜、どうしてるんだろう~♪

辻くんは、いつかワル猫さんの記事で阿蘇の牛に名前が書いてあって
それでワル猫さんが、牛を辻くんと呼んでらしたんです^m^
それから、牛が居たら辻くんと呼んでいます(笑)

仙台は牛タンが名物ですよね。
いつか義妹にお土産に貰って、美味しかったです~^^;

うさぎさんは、鉄格子に囲まれた中に居て、しかもネットも張ってあって
ほんの3cmほどの隙間から撮ったんですよ~v-221
よく撮れたなって自分でも思いました(^Q^)
可愛くて、私も撫でたかったです♪
トケイソウって、ホントに時計みたいだから、トマオも覚えてたんですね^m^
フォックスフェイス、ホント! レモンみたいですよね!
【2010/11/20 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

ありがとうございま~す。
でも、読み難くくなかったですか?

私も花の名前を覚えるのが苦手です。
同じ花でも違う呼び方の花もありますし難しいですよね。
そうそう バラの名前は、人の名前が付いていたり
長ったらしい名前があったりと私も全然ダメです。
年のせいでもあるかなぁ(ーー;)

道の駅めぐりは楽しいですよね。
主目的でお出かけする事もありますよ(^^)
【2010/11/20 00:52】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

トマコは、アルプスの主婦ハイジか~
ヤギの画像に吹き出しつけるんだったら、
「だメェ~だこりゃ」「言う事聞くメェ~」とかが良いかも(^^)
【2010/11/20 00:52】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

イチジクのプランター栽培を調べてみましたが
実をそこそこつけるようで、ちょっと驚きです(◎_◎)
プランターだと管理が簡単なので、虫も付かないでしょうね。

果物トケイソウって、パッションフルーツのことですか?
ふふふ トケイソウのことなら、任せとけい!

トウミは、脱穀機のことです。
中国から伝わったようですが、人間の知恵ってのはすごいですよね。
【2010/11/20 00:53】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

温室って、こんなに効果があるものなんですね~
畑でちょっとビニールかけるのとは大違いでビックリ。
真冬には暖房とか入れるのかなぁ~
今の時期は開けてたし、外気温とそんなに変わらない気がするんだけど
それでもトマトの元気さを見ると、スッゴイ~って思いました(^^)
イチジクは、どの程度までこのままプランターなんだろうね~
どなたかおられたら聞きたかったけど、なにしろ人気無し~(笑)
外のは、青々としたのがブロッコリーですv-221

へぇぇ~! 沖縄で北九州市のキャベツが売ってるんだ~♪
それなら若松産のかもしれませんね。
時々UPする海のそばがキャベツ畑で、あの辺りが産地なんですよ。
佐賀は玉ねぎの産地だし、こちらでもナスは熊本産が多いよ(^^)v
沖縄と九州は、野菜が同じものが多いんですね。

もうひと月しかないなんて、また間に合わないだらけになりそう^^;
今年こそ、早め早めに色々終わらせてしまいたいんだけどね。
【2010/11/20 00:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

イチジクをプランターで育てるなんて信じられんよねぇe-451
いつか植え替えるんかもしれんけど・・・
アルミホイルは、冬はカミキリムシが居ないからいいと思うよ。
でもまた春になったら、アルミか石灰かしてね(^^)

分かっぱ?
そう~トマオが居ない隙に美味しいモン食べようと思ったけど
トマオは披露宴にも出たから、ホテルでコース料理よ~かなわんよ^m^
でも北九州市の美味しいモンは、色々撮ってきたよ。
ハウスの見学し放題、果樹とか盗られんのか心配になったよ~(笑)
【2010/11/20 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ワハハハ^m^ うさぎさん面白い~!
蓮舫議員が北九州市に仕分けに来られたら、農事センターをかばうかも(笑)
正直、とても良い施設だし公園としても好きな場所なんだけど
市などの施設って、お金儲けを主体としていないのが良くも悪くもで
宣伝とか広告を殆どしていないので、知ってる人が少ないんですよね。
本当に、もったいないことだなって思います。
せっかくこれだけのものを作っているのに、もっと市民が利用しないとですv-221

ワラ細工の亀は、今でも売ってるんですか~~~
ビックリ。 私はここで初めて見て、昔のものかと思っていました^^;
シッポに赤米が使われてるのは、縁起が良いからかな♪

カッパのキャッチコピーのことも可笑しい~^m^
私も、もっと面白い言葉を考えたらいいのにって思ったんですよ。
ワル猫さんに考えていただいたら、若松のカッパももっと有名になれそうですね(^^)v
【2010/11/20 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

れぃんさんもお好きですか(^^)v
ここは穴場ではいけないと思うんだけど、穴場なんです♪
光景をご紹介していないけど、広い公園になっているんですよ~
庭園っぽい場所もあって・・・次回の心にも少し出ます(笑)

温室は、郊外では通りすがりによく見かけるんだけど
何を育てているかは見えないことの方が多くて
ここでは色々な果樹や野菜が見られて面白かったですv-221
こうして元気に育っているのを見ると、効果は大きいなと思いました。
れぃんさんがおっしゃる様に、みんなが食べられるためには必要で大事なことですよね。
イチジクはもしかしたら、幼苗のうちは弱いからカモ!?
これなら養生しながら育てられて、ホントに合理的かもしれませんね(^^)v
どなたかおられたら、お聞きしてみたかったです。
うさちゃんは、全部で5羽は居たと思うけど みんなノンビリしてました♪

本館は殆どが会議室などのようで、使っていないともったいない感じでした。
資料室は常設で、多分遠足などで子供さんが見てるのかも・・・
ふふふ・・・v-39出そうなお部屋ですよね^m^
もう、そんな風には思わなくなって久しいですけど(笑)
れぃんさんとご一緒いただいて、私ももっと楽しくなりました!
美味しいものは、次々かもしれません~(^^)
【2010/11/20 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

農事センター内には、研究棟などもあって面白そうでした。
でもそこは、立ち入り禁止だったけど・・・^^;
農家の方々や、家庭菜園の方には参考になることも多そうですよねv-221

トウミは、よく考えられて出来ていると聞いたことがあります。
昔の農機具を見ると、スゴイなって思いますね。
今でも使われてる農具もあったりして、面白かったです(^^)
【2010/11/20 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/20 08:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/20 09:54】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
すごいですね~居並んでるというか・・・
いちじくに一番驚きました!!ありですか?
木をどこかに出荷?じゃなくて、実を収穫するためですか??
アスパラは種を採るためですか?
あんなに茂った方がいいのですか?
何だか、何も知らない私?おはずかしい~^^;

動物も資料館も迫力ですね!
牛のベロンは、すごそうです!!(笑)トマコさん接写ですか?
ペーターやピーターラビットたちは、お愛想なかったんですねえ~残念!

今回も炸裂!トマオさん!!しぼりだしているようですごいです!!どれだけしぼってもまだ出そうですね!(笑)
期待が高まります!!(笑)

【2010/11/20 11:53】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
いいですね~、こういう所!
お勉強しながら楽しめて、こういう農業センターという場所、いいなぁ。
野菜のみならず、花も見られるのですね。

やっぱり温室があると、雨風にやられてしまうこともなく、育てやすいですよね。
私は敷地全体を温室で囲って、その中に家を建てたい、なんて思ってます。(笑)
アスパラは、両親の所に行った時、こんなふうになっていました。
でもこの時季はすでに枯れていると思うけど。・・・
最初これを見た時に、「これきれいだね~! コスモス?」
(にしては花が咲いていないなぁ・・・・)と思いながら聞いたら、
母親に大笑いされました。(^_^;)
だってぇ・・・・・、似てるでしょ? 葉っぱが・・・・?!

プランターのいちじくには、私も驚きました。
でも羨ましい~! やっぱりいちじくも自家製のものが食べた~い!(笑)
でも家の中で大きな鉢にしても、実をつけるのは難しいだろうなぁ・・・・・。
やっぱり、季節の旬を食すという意味でも、温室よりも外がいいのだ!
と自分に言い聞かせて我慢しよ。(笑)
【2010/11/20 13:38】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
真面目な場所ですね
農事センターですかかなり充実してますね
温室栽培技術が野菜の旬をなくしましたがこれが最先端です
隣の韓国は規模もさらに大きく日本への輸出を狙ってます
しかし国内のハウス栽培は化学肥料と農薬で土が死んでしまい連作障害に病んでます
いまはこのテーマの解決への取り組みをしてます

牛もヤギも豚も口蹄疫から免れ欲していることでしょう、これは私らですね
こういうう場所を一般の方も見学されることは大事なことですね
【2010/11/20 18:01】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
ア スパラしい~~~!!!
【2010/11/20 18:39】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんばんは♪
温室がズラ~ッと並んでるって、圧巻でした。
イチジクは、やっぱりビックリしますよねぇ(^^)
私も、これからどうするんだろう~どうなるんだろう~って思います。
どなたかおられたら聞いてみたかったけど、誰もおられませんでした(笑)
アスパラは多分たけど、茂ったほうが光合成をいっぱいして
根っこが充実して強い株に育つんだろうなぁと、予想はしているけど
うちの畑のはヒョロヒョロなので、こんなに茂ったらどうなるのか知りません^^;
もう10年以上も畑に居る私たちも知らないです~v-221

牛のベロ~ンは、ツバが飛んできそうなほど近くからです^m^
ペーターになれたら、ヤギも近くに来てくれたカモ。
ピーターラビットさんも、こっそり見るだけでした♪

ププププッ トマオに期待が高まるとおっしゃって下さって
もう、かなり乾きかけたふきんを必死で絞りそうです^m^
だんだん意味不明になるかもしれないけど、見つけてあげてくださいね~(笑)
【2010/11/20 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

農事センターは農業振興を目的とした施設なんですが、野菜に興味がなくても
梅園、果樹園、薔薇園があって、四季折々楽しめる市民の憩いの場でもあるんですよ。

あれ~ あんりさんは、温室の中に家を建てたいのですか?
バナナやコーヒーはスクスクと育つでしょうが・・・
湿気が高いと士気が下っちゃいませんか(^^)

ご両親のアスパラは、立派に育っているんでしょうね。
うちも植えてますが、しょぼくて(ーー;)
ん~ 葉っぱがコスモスと似ていると言われれば似ているかも。
でも、私もその場にいたらお母さんと一緒に大笑いしていたでしょう(笑)

プランターの無花果栽培は、温室にしなくても良いみたいですし いいかもですよ~
露地栽培だとカラスにほとんど盗られちゃいます。
身近で管理できるプランター栽培だと露地よりも収穫量が多いかもです。
【2010/11/20 23:08】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/20 23:09】 | #[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

温室栽培によって、1年中いろんな野菜を手に入れることができますが、
一番美味しくて栄養が多いのは、旬の野菜だと思います。
私たちは、旬の野菜をいつも食べることができて幸せなんでしょうね(^^)
ハウス栽培は、今の時代にとってはなくてはならない栽培方法だと思います。
土を生かした作り方ができればいいですね。

口蹄疫は、一時はどうなるかと心配しましたが、終息してほんとに良かったですよね。
二度と口蹄疫ウイルスの侵入を許さないように、防疫態勢を作って欲しいものです。

【2010/11/20 23:11】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

うちのアスパラは終わってるんですよね。
アスパラ無しで、アスパラどうやって暮らせばいいの?
【2010/11/20 23:12】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/20 23:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/21 05:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/21 15:34】 | #[ 編集] | page top↑
立派な温室ですね~(^。^)
ああどれもスパラシイっと思ったら、
アスバラだけは負けてなかったわ。いひひ(笑)
後半はダジャレが滝のようですなぁ!
ケータイからなのでこのへんで~(^_^;)
【2010/11/21 17:57】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/21 21:27】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんのアスバラも茂ってますからね。
私たちも明日から頑張ろう~(^^)

むむむ ケータイから更新とは、何処かへお出かけですか?
私たちも、でかケータイなぁ。
【2010/11/21 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
私もトマオさんのダジャレが気になって、なかなか読み進められな~い
でも、やっぱ、これからもやって欲しい
無いとガッカリすると思う
臭いけど嗅ぎたくなる脱いだ靴下ってか? あ!ごめん
ほんと、ごめん、怒らないでね


その農事センターのすぐ近くに住んでたのよ~
わー 懐かしい
一度だけ入ったことあるんだけど、やっぱり、あんまり人がいなかったよ

牛は・・・苦手なの
追いかけられた経験があるんだもん
【2010/11/22 00:16】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
Lily姫さんへ

ガビ~ン!
私は、脱いだ靴下の臭いですか~
もしかして、たい靴下のかなぁ・・・
でも、ありがとう。
臭いけど嗅ぎたくなるって、Lily姫さんってそんなご趣味が(笑)

農事センターの近くにお住いでしたか!
この付近は、よく仕事で通りますが、昔に比べてずい分と変わりましたよね~
あれれ 近くに住んでいたのに農事センターに1度だけとはもったいないな。

牛に追いかけられたって・・・
Lily姫さんは、いろんなご経験をお持ちですね(^^)
【2010/11/22 21:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1005-c6eb3dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
