スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョウビタキ♪クコの実・サツマイモ試し掘り
ジョウビタキの男の子♪

  トマオ  「おいおい~ シジュウカラを撮ったぞ~~~(^Q^)」 
  トマコ  「・・・ジョウビタキの男の子じゃん~♪」 

  へへへ(^_^;) そう言おうと思って間違えました。
  ジョウビタキのオスですよ~
  オスは 頭に白いヘルメットをかぶっているので、すぐにわかります。
                                                      トマオ


トマオが激写♪

  10月の始め頃から、ヒッ・・・ヒッ・・・と声は聴こえていたのに
  なかなか近くまで来てくれず、待っていました(^^)
  これから、来年の5月頃まではジョウビタキに会えます♪
                                                      トマコ


クコの実が赤く染まった~♪

  クコの実が、真っ赤に染まっています~♪
  ふふふ・・・小鳥に負けないように、少しずつ採りま~す^m^
                                                      トマコ
  ダジャレか? 最近、なんでもダジャレに聞こえて困るなぁ・・・(^_^;)
                                                      トマオ


まだ青い実と♪

  畑の入り口付近に勝手に生えるクコが、今年はいつもよりも多そうです。
  まだ青い実もあるので、これからが収穫時期の様ですよ。
  泣クコもだまる、トマコと鳥との取り合いだ~(・・?
                                                      トマオ


お花も咲いて・・・♪

  まだお花も、次々に咲いています♪
  これからしばらく、畑に来たら一番にクコをチェックだ~(^Q^)
                                                      トマコ


小鳥さんにも残して♪

  トマオ  「素手で採って痛くないか??」
  トマコ  「トゲは殆どないもん♪」

  畑の周りの藪の中からは、ウグイスやメジロやヒヨの声が聴こえています♪
  ダレがクコを食べてるのか知らないけど、ちゃんと残しておきます(^^)v
                                                      トマコ


収穫~♪

  少しずつ採って帰ったクコの実は、さっと洗ってから干しています♪
                                                      トマコ
  クコの効能は、調べてみると凄いです。
  滋養強壮、足腰の弱り、視力減退、めまい、鎮咳、老化防止、疲労回復、精神安定、不眠、
  肝機能の強化、免疫力向上、コレステロール降下・美白作用などもあるそうです。
  カラダはタカラだ~ 私の頭の中はカラダ~(・・?
                                                      トマオ


高菜♪

  この秋は、10月まで高温が続いたかと思えば11月には急に冷え込みましたが
  葉物野菜がぐんぐん大きくなっています。
  高菜も例年よりも2週間は早く、もう定植出来る大きさです。
                                                      トマオ


定植♪

  高菜といえば うちでは高菜漬けにするために植えております。
  辛子高菜は美味しいですよね~ 枯らしたか無いです・・・(・・?
                                                      トマオ


芋畑♪

  トマオ  「そろそろ薩摩芋を掘ってみるか?」
  トマコ  「安納芋もだけど、紅あずまも掘ってみる♪」

  さてさて、どこに何を植えたっけ?
                                                      トマオ


紅あづま?

  トマオ  「ここはたしか、紅あずまだったと思う・・・」
  トマコ  「紅あずま トマオが植えたよねぇ?」

  たしかに私が植えましたよ(^^)
                                                      トマオ


芋蔓もゲット♪

  薩摩芋を掘る前に、芋蔓を切ってしまいます♪
  私はその芋蔓から、食べられる蔓を採ります。
  二人で芋掘りするときは、そう役割分担を決めています。
                                                      トマコ
  私の蔓の採り方が悪いと つるし上げられますからね・・・(・・?
                                                      トマオ


掘ってみる・・・

  では、今年初の芋堀りだ~(^^) 
  蔓の株元を、土の中の芋を傷つけないように気をつけて、堀りますよ。
                                                      トマオ


安納芋がゴロゴロ♪

  トマオ  「おお~ゴロゴロだ! でも・・・色が悪いぞ(*_*)」
  トマコ  「これ、紅あずまじゃなくて安納芋じゃん~(^Q^)」

  アハハ そうみたいです(^_^;)
  紅あずまを植えた場所だと思ったんですがねぇ・・・
  安納芋なら、小ぶりではありますが上出来だ~!
                                                      トマオ


夕暮♪

  トマコ  「紅あずま、どこに植えたか思い出した??」
  トマオ  「たぶん、さっきの場所の隣だな。」


結局安納芋と・・・

  その後 二箇所を掘ってみたけど、紅あずまは出てきません~
  でも、小ぶりだけと安納芋がとっても美味しそうです(^^)v
                                                      トマコ
  紅あずまがどこだったか 行方不明になっています(^_^;)
  安納芋が出来ていただけで、私はとても嬉しいな。
                                                      トマオ


紫芋だった~♪

  トマオ  「最後にもう一箇所だけ掘ってみるか・・・」
  トマコ  「紫芋じゃん~~~」


お芋の初収穫♪

  紅あずまはナゾのままだけど、安納芋と紫芋はまぁまぁです(^^)v
  芋掘りは、まだ始まったばかりです~♪
                                                      トマコ


日は落ちていき・・・

  畑での夕暮時間が、どんどん早くなってきます♪
  5時過ぎたら、慌てて帰る用意です。
                                                      トマコ


モズが見送ってくれました♪

  トマオ  「ヒヨがキーキー鳴いてるな。」
  トマコ  「モズ。」

  ははは(^_^;) そう言おうと思って間違えました。
  私たちが帰る頃、野鳥たちの声はひときわ賑やかになります。
  暗くなる前に、家族の点呼かな(^^)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/11/17 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<農事センターで♪温室・動物・資料室 | ホーム | 野菜だらけでおもてなし♪黒七味>>
コメント
朝、鳴いています。ヒッ ヒッ・・・ ジョウビタキなんですね~ 暗い内からだから姿は見えませんが。なるほどです。

クコの実ってすごい効能があるんですね~ 
そういえば北九州には新しいのが出来たんですよね・・・ ってそりゃ空港~

安納芋、そこまで小振りじゃないじゃないですか~ 紅あずまとかはとても大きくなりますけど、小さくても美味しい安納芋は重宝しますよね~ 紫芋・・・ 実は我が家もあります。どこから芋もらったか忘れましたが、埋めてたら芽が出たんで植えてみました~
まあ、普通の芋とはだいぶ味も違いますけど、この色はすごいですよね。

キーキーはモズなんですね。モズがいるとなんとなく嬉しいです。
♪も~ずく春ですね~♪ ・・・ まだ冬にも成ってなかった~


【2010/11/17 08:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ジョウビタキ
トマコさん トマオさんのお近くにも、ジョウビタキさん登場ですね(^^)
教えていただいたので、ようやくお庭に来ても、わかるようになりました。
女の子は。。。どうだろう、来ているんだと思いますが(;^_^A アセアセ…

最後のトマオさんの
「帰る前の、家族の点呼」に、朝から笑わせていただきました(^^)
確かに、そうかも知れませんね。我が家の庭には、鳥さんたち
朝からお昼にかけて尋ねてくることが多いです。
というか・・・夕方は、自分が忙しくて、見てないだけかな。。。笑
【2010/11/17 08:38】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

シジュウカラ。。じゃなかった^^
ジョウビタキの男のコ、モデルらしくキリッとしてますね♪
光が当たってクコの実が光っていて綺麗です~♪
とても身体にいいクコの実、市販されているのは中国産しか見たことなくて^^;
こんな風に安心して食べられるクコはホントに赤い宝石みたいですね~♪

安納芋と紫芋、今年初の芋掘りの収穫は
嬉しい収穫がカゴいっぱいですね^^v
行方不明の紅あずまは食べられないように隠れているのかな♪

「夕暮れ♪」「日は落ちていき。。。」は
秋の美しい夕暮れのシーンですね♪
「モズが見送ってくれました♪」が とってもノスタルジックで素敵です♪
【2010/11/17 09:39】 URL | caramel #-[ 編集] | page top↑

可愛い~ くっきり撮れましたね (^^)

クコの実は、鳥たちも大好きなんですね~
お花も可愛い~
クコと言うと、杏仁豆腐を思い出すけど
そんなに効能があるんだ~  漢方みたいですね。

高菜 最初はこんな小さいものが あ~んなに大きくなるんですね^^
おお~~
すごい! 芋もすごいじゃないですか!
大きさも良い感じ~ (^_^)v

大袋の中の 芋づるもすごい@@
繕うの大変じゃない~~ ? (^_^;)
夕焼けも綺麗ですね~
最後のシルエット写真もすてき (*^_^*)


>いつもありがとう~^^
プチトマト みんな言っています。
高~~~って。 八百屋のお兄ちゃんも今年は異常って言っていましたよ。
何でだろうね。
二日酔い・・・
あんな嫌な思いをするのに また飲んじゃうんだよね~ (^_^;)

【2010/11/17 14:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
泣く子もだまる、トマコさんなんですか。
それは、もうトマオさんはかなわないはずですね(笑)

珍しいクコがいっぱい。
中華料理のお粥に入ってるのを思い出しますね。

蚊取り線香があるけど、そちらはまだ、蚊がいるんですね。

サツマイモはもう掘った方がいいかしら。
この間見たらうちはまだ小さかったので、もう少し大きくなるまでと思ったんですが、
今年は寒いから霜も早そうですもんね。
やっぱりそろそろかな。
うちは、鹿屋紫がちょこっとだけ。広い芋畑・・・夢です。
先日テレビで肉じゃがのサツマイモ版を見たので(肉は豚肉)作ってみたら、美味しかったですよ~
【2010/11/17 15:22】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
クコの実は、キラキラしていてきれいですね~
野菜の赤も、色々な赤があっておもしろいです!
そして、大量のお芋さん達は、圧巻デスネ!
掘るのも大変だったのでは・・・と思います。

トマオさん・・・今日も冴えていますね
アタマはカラダのうちですから、トマオさんだけでなくみんなカラダ!ですよ!(笑)
お芋ほり、吊るし上げられなくて良かったですね^^*
でも、何芋か、掘ってみねばわからない!ってところが最高でした!(笑)
お疲れさまでした!!

【2010/11/17 16:13】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
クコの実!乾燥したのしか知りませんでした。
効能・・全部当てはまる・・食べなきゃ!!!
お二人の所に遊びに来る小鳥は幸せ者(^_-)-☆
フェニックスになれるかもよ~♪♪♪

これぞ芋づる式ですよね、うちのとはちょっと<凄くの間違い?>違う^^;
お芋に付いている長~~い根っこって、
保存する時、ちぎってしまっても良いものでしょうか?

【2010/11/17 17:11】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ひょえ~・・・・・・・!
安納芋がこ、こ、こんなに立派に!・・・・・
ウチではど・・・・ど・・・・・どうなんだろうぉ~・・・・・と
恐怖に似た感覚が。・・・・(笑)
こんなに蔓がいっぱいあっても、根元はこんな風になってるんですね。
トマオ先生から、日当たりが厳しい・・・とのコメントをいただいていますので、
ほぼ「ダメだろうなあ・・・」と覚悟はしているのですが、・・・・それでも怖い!(笑)
さて、さて、私はいる掘り出してみよう・・・・・と考えています。(^_^;)

トマコさんの鳥撮りは、いつもながら素晴らしい!
動いている鳥をこんなふうにピントばっちり取るなんて凄いと思います。
ショウビタキ・・・・・ウチの方にもいるのかなぁ。・・・・・
クコの実、せっかくトマコさんに送ってもらったのに、・・・・やっぱりダメだったな。
・・・・ごめんなさい。
でもひょっとして芽が出ていたりして・・・・なんて楽観的な期待もどこかにあるのですが。(^_^;)
花もきれいですね~! 実を乾燥しているのですね!
買うと中国産が多いですからねぇ・・・・・、国産(しかも自家製?)は貴重です。
【2010/11/17 19:52】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
鳥の写真は凄いです
そちらにはまだ野鳥がいるのですね、だけどいつもシャッターチャンスをとらえ見事です
私は何時もとり逃がしてばかりです

クコの実も綺麗ですねそちらには自生して羨ましいです

高菜を移植しましたかまだ間引きして食べてますがそろそろ移植します
今年は雲仙高菜も播きました、茎が特徴ある懐かしい高菜です

安納芋、紫芋さすが土地合うのかいや上手な栽培で見事です
安納芋はそこそこでしたが紫はダメでした、来年は気合を入れてリベンジンです

【2010/11/17 21:27】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
私も先日サツマイモを収穫しました でも何故か形が丸っこいのが多くて…何でだろうって思ってたらブロガーの方から畑の土が固いと丸くなるとか 収穫された芋を見るとトマオさんトマコさんの畑って思ったよりもフカフカなんですね 私はもう少し植物性の堆肥を入れて起こさないといけないな
【2010/11/17 22:12】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/17 23:23】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
遅くなってしまって失礼しています

そうしたらジョウビタキのオスさんに迎えていただきました♪
トマコさん すごく素敵な写真です~
トマコさんの撮られる鳥さんには品格が感じられます
それはトマコさんのおきもちの品格と愛情が写ってのこととおもいます *^-^*
夕暮れのモズさんもとても素晴らしいですね~

クコの実がぷっくりと実っていますね
朱色って、こういう色をさすのでしょうかしら?^^
棘が少なくていいですね *^-^*
サツマイモも凄く立派です~~
このツルのお料理も、トマコさんの絶品料理の一つですね
今年も小鉢を持って楽しみにしております *^-^*
・・心配でしたので先ほど~☆はすんでおります^^
【2010/11/17 23:50】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

♪垣根の垣根の曲がり角~ 焚き火だ焚き火だジョウビタキ♪
朝から、火、火って鳴いてますから、焚き火が上手な鳥なんでしょうね(笑)

ありゃ~ クコが空港になっちゃいましたか!
けっくこう クコのダジャレは難しいのに、さすがワル猫さんです!

昔の雑誌にアンアン・ノンノってのがありましたが
愛読者のことをアンノン族って言いましたよね。
今は私たちが安納族となってます(^^)
紫芋はすごい濃色で、ビックリしますが
味の方は、見た目と違ってあっさり系なんですよね。
トマコがスイーツによく使ってますよ。

水金地火もず土天海冥!
あら~ 誠にもずし訳ありませんでした(ーー;)
【2010/11/18 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zionさんへ

冬になるとジョウビタキは、常備たきさん見ることができますよ~
女の子は可愛いい小鳥で、愛くるしい目がたまりません。
男の子がいるんだったら、そのうちに女の子に会えるかもです(^^)

夕方は、鳥の泣き声が一段と多くなってにぎやかになります。
鳥達は家族の点呼にてんてこ舞いしてることでしょうね~
【2010/11/18 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
プププ シジュウカラじゃないんです(^Q^)
トマオはよく、思ったことと違う言葉が出るみたいです(笑)
ジョウビタキは、男の子はキリっとしていて 
女の子はとっても優しい顔立ちなんですよ~♪

クコの実は、私も中国産しか見たころが無いです。
国内にいくらでも自生していそうなのに、不思議ですよね^^;
まさか自分の近くになるなんて、とっても嬉しいですe-349
一粒一粒が、宝石みたいに感じます♪

薩摩芋を掘るのは、毎年の楽しみです(^^)
隠れてしまった紅あずまは、逃げ出していないといいけど・・・(笑)
夕暮の逆光は、絵本みたいで綺麗ですね~
ちゃんと写らないところが、とっても好きです♪
【2010/11/18 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ジョウビタキはトマオが撮ったので、喜んでます(^^)
秋冬になると、野鳥に会えるのが楽しみです♪

クコは漢方でもあるみたいですよv-221
薬効が高くて貴重な実だけど、国産は見た事無いですよね。
でも沢山は採れないから、それで貴重なのかなぁ・・・

今年は高菜が育つのが早いから、デッカイ高菜漬けが出来るかも~♪
お芋はどうも、ちっちゃいけどね^^;
芋蔓も、まだまだこれからで~す。
夕暮は、葛がスゴイ枯れ木の方向が逆光だから
あの木に野鳥がとまると 素敵に見えるでしょう~(^^)
顔が写らないけど、知ってる鳥だとシルエットだけでも嬉しいです。

今年の異常気温は、トマトにはかなりこたえたみたいです。
うちの畑では、トマトがこんなに悪かったのは久しぶりだったよ~
プププ^m^ 二日酔いはホント辛いよね。
【2010/11/18 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

>泣く子もだまる、トマコさんなんですか。
ふふふ・・・実際には、トマオが黙るトマコさんかもv-221

クコの実は、畑の上の道沿いにもあって いつも目を光らせてるけど
上の道のはまだ熟れていないみたいです。
今年は少し多目に採れたらいいなぁと思ってるけど・・・♪
お粥や杏仁豆腐、自家製のクコの実があると豪華ですよね。

蚊は、ようやく少しになってきましたよ~(^^)
もういい加減居なくなって欲しいけど、まだ少し飛んでいます。

薩摩芋は、一般的にはもう十分な掘り頃ですよね。
うちは多分霜が降りないので、いつも後回しなんです^^;
植付などが終わってゆっくりしてから、全部掘ります。
鹿屋紫は初めてです。
うちの紫芋は パープルスィートロードで、紫芋の中では甘いらしいです。
紫芋は甘味が上品で、アントシアニンもたっぷりで体にも良さそうですよね(^^)v
肉じゃがの薩摩芋バージョン♪ 好きなんですよ~!
甘いけど、ホクホクしますよね(^^)
【2010/11/18 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

芋堀りは、まだほんの一部で今回は試し掘りでした。
今から本格的に収穫しようと思ってますよ。

あはは みんなカラダ!ですか(^^)
からっぽのアタマでも、カラダは私の宝だ~ 

紅あずまをどこに植えたのか分かんなくなっちゃいました。
作付け表にも記帳しているのですが、書き間違いだったみたいです。
何が出てくるか分からないっていうのも楽しいですよ。
【2010/11/18 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

♪恋人はサンタくこース♪
クコの実の効能が全部当てはまるって
コスモスさんの体どうなってるの?

私はとりあえず、何枚も鳥の写真を撮ります。
下手な鉄砲も数打ちゃ当るで、中にはうっとりする写真が(^^)

芋の根?は切っても大丈夫ではないでしょうか。
あんまり気にしたことはないのですが、うちも直す時に切れたりしてます。

【2010/11/18 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

安納芋といわず、薩摩芋はひと株でも蔓が結構伸びま~す♪
どの程度育つものか、見てみないとわかりにくいだろうなぁと思います。
一つの苗から、蔓が4~5方に伸びてボウボウですよ(笑)
それがまた、蔓が伸びすぎると蔓ボケと言って芋が小さかったりで
伸びれば良いというものでも無いので、難しいなと思います。
うちではトマ爺婆の頃から、薩摩芋の出来はあまりよくなくて
肌の色が悪かったり、味も甘さが少なかったりなんです^^;
あんりさんのお芋は、日当たりがやっぱり一番の原因かもしれませんね。
こればっかりは、掘ってみないとわからないけど。

写真を褒めてくださって嬉しいです~!
ところが今回は、トマオが撮っていたんです(^^)
私は作業中で、珍しくトマオがカメラを持っていたときに来てくれたみたいです♪
ジョウビタキはきっと、あんりさんのお庭付近にも居ると思いますよ。
鳴き声がわかって一度でも確認できたら、次からはすぐにわかるんだけどな~

クコの芽が出てたらいいですね~!
種蒔きよりも挿し木の方が良いと思うんだけど、なかなか出来なくて^^;
勝手に生えてるなんて、ホントビックリ嬉しいですよね。
国産のクコの実なんて、見たこともないですv-218
【2010/11/18 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

うふふ いつもトリ逃がしておられますか(^^)
うちの畑では、今から野鳥がよく撮れるんですよね~
木の葉が茂っていると鳥が居ても陰に隠れて撮れないのですが
冬は葉っぱが落ちて鳥がよく撮れます。

雲仙高菜って、葉茎の部分にコブができる珍しい野菜のようですね。
うちはちりめん高菜って品種ですよ。

安納芋ができて紫芋が不作でしたか・・・
同じサツマイモなのに不思議です。
来年は上手くできるといいですね。
【2010/11/18 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

サツマイモの丸っこいのが多いのは、畑の土が固いからなんですね。
1つ勉強になりましたよ。
うちのサツマイモの畝は、赤土ベースですから乾燥するとすぐガチガチになります。
サツマイモが茂っていると葉っぱがマルチになって、丁度いい湿り具合ですが(^^)
【2010/11/18 00:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
お忙しかったんでしょう?
お時間が無いときは、ムリはされないでくださいね(^^)
いつも温かいコメントと応援を、ありがとうございます♪

ジョウビタキが、ようやく近くに止まってくれましたv-221
それが、今回撮ったのはトマオなんです~
トマオは畑ではあまりカメラは持たないんですけど
たまたま持ってるときに、近くに止まってくれたそうです(^^)v
お褒め頂いて、とっても喜んでいます~♪
あ! モズは私です~(笑)

あ~ホントだ! クコの実って朱色ですね(^Q^)
なんとなくそう感じながら、れぃんさんにそうおっしゃって頂いて
はっきりと意識してそう思えています♪
トゲはホントに少なくて、素手で採っても平気ですv-218
奥の方まで手を入れたら、痛いかもしれないです^^;

薩摩芋は蔓まで採ってしまうので、大量収穫になりますね(^^)
小鉢では入らないから、大きなお皿をお持ちくださいね♪
【2010/11/18 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
サツマイモ、掘られたんですね(^。^)
安納芋、いいな~。
冬野菜の準備が着々!さすがです。
私も畑に行きたくなっちゃったp(^_^)q
こちらでもモズの声がしています。
虫は見つかったかな。もうすっかり冬の気配です。
そろそろとりぱんの季節かなー(^。^)
【2010/11/18 01:16】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
またもや、お野菜をいただきありがとう。
オレンジ色っぽいさつま芋はシチューにしました。
(家族に大好評!)
紫色っぽいさつま芋はお砂糖煮に。
「あんのういも」って、トマコさん言ってたっけ。
どっちが「あんのういも」なのか、それとも両方とも「あんのういも」なのか。
名前分からずじまいで食べてしもうたよ~。
【2010/11/18 05:56】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/18 15:06】 | #[ 編集] | page top↑
クコ、目にもいいらしいよ!
【2010/11/18 19:20】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんの芋みたいに大きくはないですが、まずまずのサイズでした。
鳴門金時も安納芋と変わらない美味しい芋ですよね。

冬野菜の準備は着々とは進んでませんが
私の口だけは、着々とオヤジ化してるようです(^^)

モズは、もうずっと私達の近くにいるんですが
はやにえをできれば見たくはないですよね。
【2010/11/18 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

安納芋はオレンジ色で、紫芋は紫色の実ですよ。

安納芋をシチューで食べるのも良いですよね。
40になると、とてもシチューが食べたくなるんだなぁ~(笑)

紫芋は栄養価は高いのですが、甘味はイマイチなのでお菓子によく使われてます。
砂糖煮にした紫芋は美味しいでしょうね。
【2010/11/18 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

クコが目に良いんですね~
ということは、私はクコの実を食べると2枚目だぁ! グフフ
【2010/11/18 22:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/18 23:04】 | #[ 編集] | page top↑
安納芋おいしそー♪
いいサイズにみえますが、
うちのサツマイモも今年は小ぶりがおおいですw
夏の猛暑がきつかったのかな?

ジョウビタキが来るなんて、
もう冬なんですね~♪
先日うちの畑にもジョビ子をみかけましたw
畑の芋虫など食べてほしいですね~(*´ー`*)
【2010/11/19 00:47】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

うちの芋が小さいのは、7月中頃に植えたのが原因だと思います。
ちょっと植え付け時期が遅かったみたい。

あはは ジョビ子ですか(^^)
ジョウビタキは可愛い鳥ですよね~
【2010/11/19 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1003-d46fb5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
