スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤ水を採った♪早生玉ネギの植付
秋晴れが続きました♪

  急に寒くなったりもしましたが、秋らしく晴れる日が多い北九州市です(^^)
                                                      トマオ


休憩小屋から♪

  休憩小屋の目の前のお婆ちゃんの柿の木は、今年は一つも実が付かなかったけど
  葉っぱは綺麗な色に染まって、ヒラヒラと舞っていきます♪
                                                      トマコ


玉ねぎの準備♪

  早生玉ネギの植付準備は、糠と鶏糞と有機石灰を混ぜ込んでおきます。
  これだけで、あとは追肥も一切していません。
  漉き込んだら水をたっぷり撒いて、マルチングをすれば準備完了です。
                                                      トマオ


早生玉ネギ150本♪

  トマコ  「早生は今度は多目に植えようよ。」
  トマオ  「いつもは100本だったよな?」

  玉ねぎ苗は、行きつけの種苗店で買っております。
  葉の上部は切り落とした方が、根付きやすいそうです。
                                                      トマオ


植付終了♪

  150本買って植えたら、去年も150本だった~^^; 足りない♪
                                                      トマコ
  そう言われても・・・もう晩生の場所しか残ってないぞ~
  晩生の玉ねぎは、12月中は苗を売っているので、もう少し先です。
                                                      トマオ  


夕暮♪

  トマコ  「早生、まだ植えようね。」
  トマオ  「うう~ん・・・」
  トマコ  「頭痛い?」
  トマオ  「あっ たまにね(^_^;)」

  毎度、予定変更には頭を悩ませます・・・
                                                      トマオ


ゴーヤの根元♪

  ゴーヤはもう片付けましたが、実はその時にゴーヤ水を採ってみました。
  ゴーヤ水は糖尿病に良いそうで、肌にもとても良いんだそうですよ。
                                                      トマオ


約50cmの所を切って♪

  ゴーヤの根元から、元気が良さそうな茎を選んで 
  根元から50cmほどの所で切ります。
                                                      トマオ 
  トマコ  「汚いハサミで切ったら汚いじゃん~(*_*)」
  トマオ  「もう切った・・・」


ペットボトルに刺して♪

  ペットボトルは、れぃんさんがヘチマ水を採っておられた時のように
  焼酎で濯いで消毒して持ってきました(^^)v
  れぃんさん、有難うございました♪
  そこに、茎の切り口を挿しこんで、
  ゴミなどが入らない様に 空いた隙間にティッシュ等を詰めて・・
                                                      トマコ 


ビニール袋で包んで♪

  さらに、ビニール袋などで包んで 雨などの侵入も防ぎます。
  実は、この時は数日たっても数滴しか入っておらずに大失敗でした(*_*)
  時期が遅すぎたのかな・・・
                                                        トマオ


数日待った♪

  最後にもう一度挑戦だぁ~
  ゴーヤを撤収したときに、端っこの1本で同じ様にセットしてみました。
  これで採れなければ、来年に持ち越しです(^_^;)
                                                      トマオ
  なんだか・・・妙な光景でした♪  そして数日後・・・
                                                      トマコ


ゴーヤ水だ~♪

  おおお~! たまっていたそうです!!
  ゴーヤが最後の力をふりしぼって、地面から吸い上げた養分です!
  この水が、ゴーヤ全体に行き渡って、ゴーヤを実らせてくれていたんですよね。
  力がありそうな気がしますよ~(^^)
                                                      トマオ


白く濁ってます♪

  Who you? 白い浮遊物がいっぱいですよ・・・(・・?
  ネットで調べたところによると、このまま生でも長期間の保存が出来るとあったり
  漉して煮沸消毒してから使うとあったり、色々で迷います。
                                                      トマオ


漉して・・・

  どうしようかと迷ったけど、やっぱり漉しました♪
  ホントは、この浮遊物に良い成分が詰まってたりして!?
                                                      トマコ
  トマオ  「本当に、そうかもしれんぞ。」
  トマコ  「そんならまた混ぜる??」

  それもちょっと・・・(^_^;)
                                                      トマオ


高温消毒したら♪

  生で飲んでも良いともあったけど、もしも雑菌でも入ってたら・・・!?
  ハサミも汚かったし さらに熱処理することにしました^m^
  殺菌の方法は牛乳に真似て、低温殺菌は65~68℃30分だそうだけど
  温度があまりに微妙で自信が無いので、沸騰はさせず75℃以上15分以上の
  高温殺菌を採用~♪ 温度計でちゃんと測りました(^^)v
                                                      トマコ
  トマコ  「透明だったのに、また濁ってきたよ!」
  トマオ  「温度が上がると出てくる成分なんだ・・・」


また濁って沈殿した♪

  冷めるまで置いていたら、白っぽい何かが沈殿しています♪
  やっぱりこれが、何か良い成分なのかなぁとも思うけど・・・
                                                      トマコ


もう一度漉して♪

  トマオ  「やっぱり漉したほうが、気持ち悪くないと思うな。」
  トマコ  「そんなら、また漉すよ。」

  私は、風呂上りに体が痒くて・・・
  特に背中が痒くて、いつもかきむしるか ○ンカン等を塗っています(^_^;)
  どうも 汗をかいたり体が温まると痒みが出るのですが
  ゴーヤー水で治まるか、実験台になるのが楽しみだったんですよね(笑)
  直接皮膚に塗るので、なんとなく沈殿物は避けてしまいましたが効果はあるかな?
                                                      トマオ


ゴーヤ水の出来上がり♪

  トマコ  「塗った感じはどう?」
  トマオ  「気持ち悪さとかは全くないし・・・あれ? 痒みがひいた・・・(@_@)」
  トマコ  「ホントに? おまじないじゃない??」
  トマオ  「失礼な! ホントのホントに痒くないぞ!」

  ウソでもオマジナイでもありません。
  いつも、またすぐに痒くなるのですが ゴーヤ水だと一度塗ると大丈夫です・・・
  本当かなぁ? 自分でも不思議ですが、痒みから解放されるかも(^^)
                                                      トマオ
  ちなみに、香りはほんのりゴーヤの香りで、味は殆ど無くて水みたいです。
  先に味見をしたのは、もちろんトマオです^m^
  常温でも保存可能とあったけど、うちでは少しなので冷蔵庫に入れています。
  ゴーヤ水、来年はもっと沢山採りたい~♪
                                                      トマコ


tatsumyさんの本♪

  いつも温かく楽しいコメントを下さる tatsumyさんが本をご出版されました♪
  心理カウンセラーでいらっしゃるtatsumyさんのブログも、いつも読ませて頂いているけど  
  本ではさらに奥深く、そしてわかりやすくて、一気に読んでしまいました(^^)
  小さな悩みも、大きな悩みも 宇宙の彼方にポワワ~ンと手放せてしまえそうな♪
  心がちょっと辛くなったときには、そこから抜け出すヒントもいっぱい♪
  そしていつも、心に留めておきたいこと♪
  そんな 心が優しくなれるエッセンスがいっぱい詰まった本でした!
  tatsumyさん、ご出版おめでとうございます(^^)v
                                                      トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2010/11/12 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(49) | page top↑
<<野菜だらけでおもてなし♪黒七味 | ホーム | 海沿いの農園と♪珈琲店と雑貨屋さん>>
コメント
早生玉ねぎか~ 今年は全然準備してないな~ 例年以上に畑はほったらかしになっています。
今年は晩生だけかな~ 我が家は1月から準備始めます。あそこに行けば1月中は苗を売っていますからね~

ゴーヤ水、かゆみに効くんですか~ さすが実験台にはトマオさん慣れてらっしゃいますね~
効果!技あり~ 一本~ ってとこでしょうか。

その細かな作業、とてもオイドンにはムリだな~ かゆいところはありませんか~とよく理髪店で言われますが、そこにゴーヤ水塗られたらちょっと驚きますよね~ ってそんなお店はないか・・・アハハ

へちま水は美肌とかに効くと聞きますけど、ゴーヤはかゆみなんですね~

宇宙の法則なんですか~ そりゃ壮大な浪漫ですね~ オイドンはまだ畑の法則も分かってない~ でも、基本は播かぬタネは生えぬってことですが、アブラナはなぜか播かずにも生えますね~
宇宙の法則は、ちゃんとかかり湯をすることでしょうか ってそいは内湯の法則やった~(^_^;)



【2010/11/12 08:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ススキと青空^^爽やかな秋の風景だわ~♪♪♪
「休憩小屋から♪」の写真も素敵!!
柿の木の枝と日の光と青空が、
不思議にマッチした優しいフォトですね^^
「夕暮れ♪」の写真も木のシルエットと太陽の光が
☆みたいになっていて綺麗です~♪

ゴーヤは食べるだけでなく、ゴーヤ水としても使えるんですね。
しかもトマオさんの痒みを止めてしまう優秀さ^^
天然のもので安心だし、良かったですね♪
「ゴーヤの出来上がり♪」のスタイリングが広告のように素敵♪
スタイリストはトマコさんかな^^
【2010/11/12 08:45】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
おおおおおお~、おそるべし、ゴーヤ水。
来年、左官屋亭主に、人体実験してみよう。
私のお肌へのせるのは、それからだ。
【2010/11/12 09:27】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/12 09:34】 | #[ 編集] | page top↑

優しげな青空に ススキ。
秋の風景ですね~~~。

たまねぎの植え付けなんですね~
いつも思うんだけど、そしていつも同じようなこと書いていると思うんだけど、
大変そう~~ 植え付け^^;

へ~~@@
へちま水ならぬ ゴーヤー水も?
すごいですね~  そんなに取れるものなんだ。

へ~ 痒みが収まったんですね。 すごい すごい!!

お~ tatsumyさんの本だ!
私も一気に読みました (*^_^*)  


>おでんの簡単バージョンみたいな感じで(^^)
そうそう 本当はおでんが食べたかったんですけどね。
あれは時間がかかりますから^^;
でも 煮卵が食べられると おでん風で良いですよね~^^

>嫌いとまではいかないけど、大当たりがあるのがコワイ(笑)
シシトウは それがあるから美味しいんじゃない~~
私大当たりの辛いやつ 好きだわ(笑)
一度は万願寺で大当たりしたもんな~^^;

人間の一生で食べるもの・・・ ほんとびっくりよね~
あらゆる命に感謝ですね。
ポッキー
最近はデコして 子供たちがバレンタインに1本ずつ配るんですって^^ 可愛いね。

【2010/11/12 14:57】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ゴーヤ水のことは聞いていたのですが、次の野菜の場所のことばかり頭にあったものですからすっかり忘れて抜いてしまいました。来年はやってみようと思います。採れる量が多いのでびっくりです。
ビタミン豊富で、夏の厳しい暑さの中でも実のるゴーヤですから、ほんとに力がありそうですね。

玉ねぎはやっぱりマルチをしないとだめかしら。追肥しにくいし、ひとりでは張るのもしんどかったので、そのままなんです。
昨年くらいから、しないようになったんですが、してもしなくても早生でも晩生でも収穫できる時期はなぜか同じなんですよ、うちの場合。大きさもあまり変わらずです。
結局植える場所によるのかなあとも思いますがかなりいい加減というかちょっとやる気なくしてますね(笑)
【2010/11/12 19:44】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
玉ねぎの苗! 
10~15センチの苗を、水曜に大量にいただいたばかりです(^_-)-☆
一人じゃ多すぎて、あちこちに差し上げて、
残りを、植えるまで土に埋めてきました<良いのかなぁ・・
先の方を切ると良いんですね!

ゴーヤ水、ビックリです!
低温か高温か悩みますよね~
牛乳なら低温だけど、私も高温にしちゃいそう♪
来年はゴーヤ水、チャレンジに決まりです( ..)φメモメモ
【2010/11/12 20:45】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
やっぱり・・・ゴーヤって水取れるんですね。
昨年、ゴーヤを撤去するとき、ものすごく水が「ぽたぽた」出ていたんです。
へちまみたいだな~~~とおもって、ちょっとなめてみたんですが。

顔に塗ったり、保存までは思いませんでした。
水にゴーヤの香りがぷんぷんで、
苦いような苦くないような・・・(~_~;)
やっぱりトマト家です・・・(^^♪

心理士さんの本、興味あります。
今、心理学とかかじっていますから~~~
読んでみたいです(*^_^*)
【2010/11/12 21:12】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ゴーヤにはビックリ
晩秋の空とススキは趣がリます こちらは霜も降りて初冬です

ゴーヤ水は驚きです、あの生命力には何かあるはずです 
面白い実験ですへちまよりも興味があります
【2010/11/12 21:55】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
トマコさん ゴーヤ水おめでとうございますe-415
わぁぁ~~ うれしいぃ、うれしぃ~~ *^-^*
それにたっぷり~~ これぞゴーヤの底力ですね*^-^*
濾して、中温殺菌されて、保存法もバッチリ素晴らしいです
そして、痒みにそんなに効くなんて!!
ますますゴーヤさんへ頭が下がります
うちでもヘチマ水は終いの方のヘチマからでしたので、植物にはなにか
そういう司令塔のようなことがあるのでしょうか・・
地上での仕事を終えた後に・・・ とても健気さを感じてます
そして、私のブログもリンクを頂きほんとういありがとうごさいました <m(__)m>

早生タマネギもたくさん植えられるのですね^^
でも玉ねぎはほんとにお料理で役だってくれますね、いくらあっても~^^
綺麗な苗床さんです *^-^*

うちでも、来年はゴーヤ水をできたら頂いてみたいです♪
tatsumyさんのご本、もう読まれたのですね
私も楽しみにしているところです *^-^*

【2010/11/12 23:07】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ありゃ~ 今年は、早生は作られないのですか?
甘くて美味しい早生玉ねぎを食べると、しあワセになるのになぁ(笑)
こちらの種苗店では、12月中くらいまでしか置いてないので羨ましいです。

ゴーヤ水はよく効きましたよ~
かゆいとたまんないですが、ゴーヤ水のおかげで爽快です。
効果!技あり~ 一本~ 重度~のかゆみにはゴーヤ水♪

がはは 内湯の法則とは、まいったなぁ。
うちの畑は、ウチ優先の法則で我流でやっとりますよ~
【2010/11/13 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは~♪
秋になると、お日様の高さがちょうど 柿の木に当たったあと
それから向こう側の葛の枯れ木に移っていくんです(^^)
その間の柿の木にあたるお日様の光がとても綺麗でした♪
夕暮になると、葛の枯れ木に隠れたお日様が綺麗でしょうe-267

ゴーヤ水は、アトピーにもとっても良いとどこかに載っていたので
もしかしたら、肌荒れなどにとっても良いのかもしれませんね(^^)v

有難うございます~♪♪
ちょうどカラスウリを見つけた日だったので、
こんな秋深くなってから、採れましたという記念にです(^^)
【2010/11/13 00:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

あはは 私で実験済みですから大丈夫です。
ゴーヤ水は、美白効果があって肌が若返るそうですよ~
早く使ったほうが良いかも(^^)
【2010/11/13 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

秋の空は、なんだか優しいですね~♪
玉ねぎは、植え付けてしまえば 後はそんなに手がかからないから
玉ねぎが終われば、今年はちょっとホッとします(^^)v
うちの畑は零下にならないから、収穫はボチボチ出来るしねv-221
いつもねぎらってくれて、ありがとう~

ゴーヤ水は、もう少し前に採った方が 沢山採れるらしいよ。
調べてみると、美肌にも良いみたいです~^m^
アトピーにも良いそうだから、肌にとっても良いんでしょうね。

おでんは、時間がかかるもんね~
一度作れば、何日間かは楽しめるけど・・・♪
デコレーションポッキーを1本ずつ配るなんて、可愛いねぇ(^Q^)
【2010/11/13 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

ゴーヤ水もヘチマ水も、もう少し早くに採った方が良さそうです。
私の勝手な思い込みで、茎を切ったら終わってしまうと思ってたけど
よく見たら、ひと株の根元から何本かの茎が伸びているので
その中の1本だけを切って採ったらよかったなぁと、後になって思いました^^;
最初は全くダメだったので、株にもよりそうです。
お肌にもとっても良いそうだし、保存性もありそうなのでおススメかもv-221

玉ねぎにマルチをするのは、うちでは雑草防止のためが殆どなんです。
全部で700本くらいは植えるので、マルチしないと草取りが大変で・・・^^;
そうじゃなければ、しなくても大丈夫だと思います(^^)v
私は本当は、マルチは好きじゃないんです~
土のままで、草も生えた方がいいと思うけど、
草ボウボウだと、玉ねぎが負けて消えてしまいますよね。
【2010/11/13 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

玉ねぎの苗の葉先を切って植えると根付きがいいみたいです。
たくさん苗をいただけていいなぁ。
多く植えようと思うと苗代もバカになりませんからね。

ワインだと高温にはよワインですが、ゴーヤ水は大丈夫でしょうね。
まぁ、沸騰させるのは、ヤメていおん(^^)
【2010/11/13 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ゴーヤって苦いから私は苦手なんですが、
ゴーヤ水は苦くないので受け入れやすいです。
体にも良いみたいですので、毎日少しづつ飲もうかな(^^)

むかし私も人の心がよめるようになるかと心理学を勉強しましたが
よく分からないままでした。
特に女性の心はチンプンカンプンですよ~
【2010/11/13 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

霜が降りると痛む野菜があるので大変でしょうね~
こちらではほとんど霜は降りませんので、
しもーた事にはなかなかなりません(^^)

ヘチマ水よりゴーヤ水の方が上だそうですよ。
両方採って実験だ!
【2010/11/13 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさん、有難うございます~(^^)
最初に試したときは数滴しか入っていなくて、遅かった~と思いました。
今思ってみると、雨が殆ど降ってなかったからかもしれません。
撤収する少し前に雨が降ったので、それが良かったのかもv-221
地面から吸い上げた水分を、茎から上がってくる間に何かの成分でゴーヤ水になって
なんだか凄いなぁって、実際に見ると感動しますね♪
最後の最後まで・・・凄い力ですよね。
れぃんさんのヘチマを見せて頂いていたので、なんとなく想像がしやすかったです(^^)v
ヘチマの方も、どうかなぁと楽しみなところです♪
ありがとうございました!

玉ねぎは、いくらあっても困りませんよね。
保存には困るけど・・・^^;
早生は生で食べても甘くて美味しいので、沢山食べたいです♪

来年は、れぃんさんもゴーヤもヘチマもご一緒できたら嬉しいです(^^)
tatsumyさんの本、とっても良かったですよ~♪♪♪
【2010/11/13 00:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
早生タマネギ、植えられたんですね~♪
でも、植え付ける量が多いと畝の確保ややりくりも悩ましいかもw
うちも今週末にタマネギの苗を植えたいと思ってますが、
タマネギを植え付けが終われば農閑期かな?
しばらくお天気もよさそうですし、
うちももうひとふんばりしたいと思います~(*´∀`*)
【2010/11/13 00:58】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!びっくりしました!!
トマコさん、ご紹介してくださって、本当にありがとうございます!!
少しでもお役にたてたらうれしいです!!
どんどん素敵な女性になりましょうね・・おたがいに!^^*
トマオさん、お楽しみにしてください!!(笑)
ワル猫さんのコメント、いつもおかしいですねえ!(笑)

ゴーヤの人体実験!!すごいです~
二人の研究員の会話もおもしろいですね
でも、本当ですか?その効果!
私も、汗やお湯につかると、部分的にかゆくなるんです~アレルギーの一種ですよね
同じ症状っていうのが、おもしろいです~^^*

早生ネギがみんな寝ていてかわいいです・・
ここから、むくむく元気に立ち上がってくるのでしょうね?(笑)

【2010/11/13 09:17】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/13 13:37】 | #[ 編集] | page top↑
一気読み~!(笑)
今週は初めてファッション系の展示会のお手伝いに行きました。
慣れない仕事の上、ネットを見ることができず、少々ネット中毒ぎみかしら、
なんて思いました。(^_^;)
やっと今日はブログを更新して、メールをチェックして、皆さんのブログに訪れて・・・・・
これで一日が終わりそうです。(笑)

トマオさんとトマコさんの過ごし方や、野菜のタネの撒く時期などを知り、
明日は早々に撒かなければ・・・・と焦り気味。(笑)
もうね、ウチの庭はお昼ごろから陰るでしょ。
だから意気消沈して諦めムードが満ち溢れているわけですよ。(^_^;)
でも今まで「芝生」と呼んでいた家のすぐ前を掘り返して、畑にしていまおうかと。
芝生は殆ど雑草と渾然一体となっているし、日当たりは「畑」と呼んでいる所よりずっといいし。(笑)

オクラの支柱はグッドアイデアですね!
そうか・・・・グリーンピースかぁ・・・・・、おいしかったよなぁ。・・・・・
なんて思いながら、冷蔵庫で2年越した自家製グリーンピースを思い出しました。
蒔こうかどうしようか、と悩み中です。(笑)
いつまでたっても後手後手にまわり、なんとも情けなか。・・・・・・(^_^;)

ゴーヤ水、とっても魅力的です!
私も何かあると(主にカビですけど(笑))、すぐに濾過するから、一緒だぁ! なんて。
ゴーヤ水、へちま水、作ってみたいです、その内に。・・・・・
【2010/11/13 14:27】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
たたたたただいまぁあああああああ~~~~~~~~~~!!!
【2010/11/13 17:07】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/13 22:13】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日主人が、「トマト家は、ゴーヤ水取っとったぞ。
来年はゴーヤも植えるか?」
と言うので
「ヘチマ水も取っとったよ、ヘチマの若いのは美味しいらしいよ。」
と言うと
「じゃあ、ヘチマも植えるか?」
などど、トマト家の話題中心の会話となりました。
しっかり見てるようですよ。 ^^
タマネギの苗も今年はかなり植えています。
今日も買ってきて植えていました。
我が家の畑、かなり広がりつつあります。 ^^
【2010/11/13 22:51】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
そう言えばトマオさんトマコさんとこは、玉ねぎの苗は買いますってお話しされてましたもんね 私は自家製で育てているんですが、イマイチ大きくならなくてヤキモキしています 昨年も苗が小さくて消えてしまうのが多かったので、今年こそは大きくしてからって思っているのですが 逆に植え付けが間に合うかな…
【2010/11/13 23:40】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
すご~い!!
1本で、こんなにたまってるっ!!!
れんげ去年、やってみたけどムカデ入ってたもんなぁ。
強力 ムカデ入りゴーヤ水!あはははは、1本いっとくぅ~?
あぁ~♪【宇宙の法則】ねっ!(←分かってない。笑)
でも、宇宙規模で物事考えると、世の中とてもHAPPYで楽チン♪
【2010/11/14 00:17】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤ水・・・・・・!!
へちま水は聞いたことがあるが、ゴーヤ水は初めて聞きました。
映像も判りやすく、私も来年やって見たくなりました。
かゆみ止めに効くとのこと、私も体のある部分がかゆくなることがあるので・・・
蔓ものなら、ほかのものでも取れるかな?

玉ねぎ苗、立派ですね。我が家の自家製苗が今年は10cm弱で短いが、
遅くなると根付きが悪くなるので、定植を初めました。
250本を予定しています。腰が痛くなるので、少しづつ・・・
【2010/11/14 06:58】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

トマコから早生玉ネギを増量せよと、リクエストがありました。
作付けを練り直して、今日 増量分を植付けたばかりです。
いつもの事ながら、この時期の予定変更は大変なんですよね(ーー;)

晩生玉ネギを植付けたら、後はのんびりしたいものです。
毎年、そう思いながらすごしているのですが
なかなか難しいです
【2010/11/14 08:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

おはようございます♪
何度も、おめでとうございました(^^)v
とってもわかりやすくて、素敵なメッセージがいっぱいでしたe-267
素敵な女性になれるよう、がんばります~^m^
ワル猫さんは、今日もどこかでウチユの法則を実践されてるかもしれませんね(笑)

tatsumyさんも、アレルギーがおありなんですね。
しかも、トマオとお揃いだった~~~!?^m^
ゴーヤ水はアトピーにとっても良いという記事を見ていたので
もしかして、痒みにも効くのかも?って期待していたんです♪
トマオも楽しみにしてたので、早速試してみました。
どうも、本当に痒くないみたいですよe-319
美肌にも良いそうなので、それは私が挑戦してみます~(笑)

tatsumyさん、凄いというかさすがです(^^)v
そうなんです~!
寝ていても、土にしっかり根付くとムクムクと起き上がるんですよ。
何度も見ても、感動します♪
【2010/11/14 08:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anrianan さんへ

一気読みありがとうございます~(笑)
私も読ませて頂いてるんだけど、昨夜は遅くなったので読み逃げです^^;
ファッション系の展示会のお手伝いもされたんですね~
なんだか最近、色々な場面におられて楽しそう!
まとめてのネットは、かなりの時間が要りそうですね(^^)

うちとあんりさんの所は気候が似ているけど
最低気温がやっぱり、うちの方が高いのは大きな違いですよね。
>今まで「芝生」と呼んでいた家のすぐ前・・・
って、芝生と呼んでたんじゃなくて、芝生なんでしょう?
それが可笑しくて、ハマってますよ~(笑)
でもその芝生を、畑にしてしまうんですね?
畑と呼んでるところ・・・も可笑しい~^m^
りっぱに畑だと思います(笑)
でも、出来るだけ日当たりが良い場所の方がいいですよね。

グリーンピース、今から蒔いて間に合うのかどうか、わかりません~^^;
これから間に合うのはなんだろう・・・
種蒔なら、水菜とか小松菜とかはつか大根は大丈夫だと思います。
苗を買えば、豆類もまだ売ってるかも!?
時間が無いときは、焦ってもどうしようもないですもんね(^^)v
お天気と時間と、タイミングも合ったときでないと♪

ゴーヤ水もヘチマ水も、本当に土から水分を上げてるんですね~
目の当たりに見ると、なんだか感動しましたよ。
いつか植えられたら、ぜひ挑戦されてみてくださいね♪
【2010/11/14 08:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

おかえり~
【2010/11/14 08:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

おはようございます♪
ご主人も、うちのブログをご覧になってくださってるんですね(^^)
宜しくお伝えくださいね~e-466
ゴーヤもヘチマも、来年は植えられたら楽しみですね。
お猿さんもイノシシさんも、あまり好きではなさそうな!?
ヘチマ水もゴーヤ水も、本来はもっと早い時期に採る方が良いそうなので
うちも来年はまた、新たな気持ちでやってみたいと思います(^^)v

玉ねぎも、来年の春は大豊作の予感ですね♪
tea☆timeさんのご主人の畑、きっととっても綺麗に作られてそうです!
これから楽しみが増えそうですね(^^)
【2010/11/14 08:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

玉ねぎの苗は、種から作るのは難しいので
いつも買って植付けてますよ~
育ち過ぎるとトウ立ちしちゃいますし、
均等の大きさにはなかなか育ってくれません。

植え付けはゆっくりでいいんじゃないですか?
苗さえ売っていれば、ワル猫さんみたいに1月に植え付けるんですけどね(^^)
【2010/11/14 08:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

1回目は大失敗でしたが、今回はうまくいきそうです。
ムカデ入りゴーヤ水ですか! 
それは効きそうですが遠慮しときます(^^)
【2010/11/14 08:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ホホー!
ゴーヤ水ですかぁ?
なんかよさげですねぇ~
で、その後トマオさんのカイカイは
いかがですか?
来年はワタシも絶対チャレンジですw
ブログのおかげで本当にお利口になれますe-319
有難う~サンです!!
【2010/11/14 09:49】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/14 13:32】 | #[ 編集] | page top↑
ゴーヤ水、ベランダでもとっています
我が家は少しなので化粧水に!

昨年はへたくそな絵の図解でブログに載せていました
こちら見たいにわかりやすくすればよいのにね(笑)
【2010/11/14 20:23】 URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

要領は、へちま水と同じなんですが
効能はへちま水に比べゴーヤ水のほうが優れてるようです。
かゆみ止めには効くと思いますよ(^^)

玉ねぎ苗は、購入苗です。
あんまり立派すぎると春にとう立ちしちゃいますので
買う時に苗の選択ができると良いのですがね。
腰痛には要つういして下さいよ(笑)
【2010/11/14 21:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

は~い おかげさまで痒みは治まりました!
私が嫌いなゴーヤにまさか、ごや~っかいになるとはですね(笑)
来年は、食べるよりも痒み止めを一番の目的で、ゴーヤを作ろうと思っています。
komorebiさんも来年は ゴーヤ水を取って若返りますか(^^)
【2010/11/14 21:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
葉っぱさんへ

プランターだとゴーヤ水を取るのは難しいでしょうね。
うちは一度失敗しちゃって、二度目でなんとか取れましたが
ペットボトル1本分が精一杯でした。

葉っぱさんの絵での図解は、とっても分かりやすいですよ。
絵の図解と写真があれば鬼に金棒です(^^)
【2010/11/14 21:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ゴーヤー水、気になるー!
実はうちのゴーヤはまだ片付けていないのですf^_^;)
干からびてなければやってみようかな(笑)
今日は出先からなので短くてゴメンです(^人^)
【2010/11/14 22:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/14 23:01】 | #[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ

わ~♪ お出かけ先から有難うございます~(^^)
ゴーヤ水、実は美肌にもかなりの効果だそうですよ~♪
出来れば、いくつかやってみたほうがいいかも・・・
ハズレたら、数滴しか出ないってこともあります^^;
それと、雨が降った後の方が良いかも。
ぜひぜひ採ってみられてくださ~いv-218
【2010/11/14 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴーヤ水
ゴーヤ水かぁ...
考えたこともありませんでした。

皆さんも書かれていますが
私も来年はチャレンジしてみます。

夏の日差しに痛めつけられた
顔に塗ると効きそうですよね。
(あくまでもイメージですが...(^^))
【2010/11/17 12:53】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ゴーヤ水は、調べたところではヘチマ水よりも美容効果もありそうですよ(^^)v
それに、保存もヘチマ水よりもかなり長持ちしそうですv-221
今回私たちは、欲張ってゴーヤを長く収穫したので遅くなったけど
もう少し前に、思い切って採ったら もっと採れてたかなと思いました。
弱った株は、殆ど水が上がらなかったです^^;

>夏の日差しに痛めつけられた 顔に塗ると効きそうですよね。
ホント! そんな感じです♪ イメージでも実際も(^Q^)
さらっとした感じで、手にぬってみるだけでも気持ち良いですよ~
アカギレとかにも効くんじゃないかと、冬までもたせて実験してみます(笑)
【2010/11/17 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ゴーヤ水って凄い!
何気なく調べてみたら
糖尿病の改善を目的に飲んでいる人がいるそうです。

ゴーヤの果肉には植物インスリンが含まれていて
この成分は血糖値を下げて糖尿病の改善に役立つとか。

そのせいかどうか分かりませんが
糖尿病の受療率はゴーヤを沢山食べている
沖縄県が一番低いのですよ~~~

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/kanrenjigyou-o-01.pdf

もちろんゴーヤだけが理由ではないと思いますが...(^^)

ゴーヤ(水)って凄いですね~~~


【2010/11/19 12:37】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

そうなんです(^^)v
そもそもゴーヤ水を採ろうと思った一番の理由は糖尿病なんです。
私たちではなくて、親戚や友人にです。
でも少ししか採れなかったので、今年は味見だけです(笑)
うちではトマオの痒み止めと、お風呂上りの化粧水です♪

ゴーヤそのものも、糖尿病にも良いそうですね。
でも沖縄に、糖尿病の人が少ないとがビックリですねe-451
それを聞くと、いっそう本当に効くんだろうなって思えますね。

インザイさんの周りに、糖尿病の方がおられるんですか?
菊芋もヤーコンも、とっても良いそうですよ。
うちでは菊芋も、糖尿病の親戚や友人に進呈しています(^^)
【2010/11/19 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1002-d3d3ca59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
