スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
豆蒔き色々♪秋の空の下で
秋の空に♪

  秋空の綺麗な日♪
  セイタカアワダチソウが、誇らしげに咲いていました。
                                                      トマコ


セイタカアワダチソウ♪

  昔はアレルギーの元だと誤解されていて、好きな草ではありませんでしたが
  鮮やかな黄色は、今は 元気をくれる色に思えます。
                                                      トマオ


ミモザみたい♪

  トマコ  「ミモザのお花みたいよねぇ。」
  トマオ  「さぁて! 豆蒔くぞ。」


そソラれるソラ♪

  ドライブに行きたいなぁと、そソラれる空だなぁ~
  ですが、畑仕事にも とても爽やかな空ですよ(^^)
                                                      トマオ


まだオクラが♪

  さて・・・グリーンピースの予定地には、まだオクラが頑張っております。
  どうするかなぁ?
                                                      トマオ


支柱にした♪

  トマオ  「ほら! オクラを支柱にしたぞ~(^^)」
  トマコ  「ほぉぉ~♪ 一石二鳥じゃん(^^)v」

  オクラはこれで、もう少し伸びても大丈夫です。
  豆にとっては、高さもちょうど良い支柱になりそうです。
                                                      トマオ


豆の種色々♪

  この秋は、いつもよりも種類が多い豆蒔きです♪
  友人に頂いた、ツタンカーメンのエンドウと、ファーベも(^^)v
  黒い鞘は、春に直売所で見つけて美味しかった 赤いソラマメを残していました。
  グリーンピースは、自家採取の3代目の今年の春の豆です。
                                                      トマコ


赤ソラマメ♪

  赤いソラマメは、まだ青いのをザルに並べて干して 自然と黒くなったものです。
  鞘から出してみたら、生きてる感じがします♪
  もしも発芽してくれたら、来年の種にしま~す(^^)v
                                                      トマコ
  小粒ですが、ホクホクと美味しかったんですよね。
  出来れば 少しは食べられるほど出来ないかなぁ~(^^)
                                                      トマオ


自家採取3代目のエンドウ♪

  グリーンピースは毎年種採りに成功して、3代目になっています。
  最初に出来た豆と、あまり変わらないような豆が採れておりますので
  エンドレスを目指しますよ~(^^)
                                                      トマオ


お歯黒を下に♪

  頂いたファーベの種は、お歯黒を下向きに植えます♪
                                                      トマコ
  毎年、ソラマメの植え方で迷ったあげくに間違えますが
  今年は種袋の裏を見たので、間違いなしだ~(^^)
                                                      トマオ


ソラマメの種は買った♪

  実はファーベも自家採取で2代目までは成功していたのですが・・・
  今年の猛暑と大雨で、残しておいおた鞘ごと腐ってしまったのでした(^_^;)
  新しく種を買って、またやり直しです。
                                                      トマオ
  普通のソラマメも、久しぶりに蒔きます♪
                                                      トマコ


初めてのツタンカーメン♪

  イギリスの考古学者カーターがツタンカーメンの墓を発掘した時、
  副葬品の中から当時のエンドウ豆が見つかったという、ツタンカーメンのエンドウです。
  一度育ててみたいなぁと思っていたら、友人に種を頂きました(^^)
  これも一緒に、オクラの根元に蒔きます。
                                                      トマオ 


エンドウは蒔きすぎ~♪

  自家採取のグリーンピースは、蒔き放題だ~
                                                      トマオ  
  トマコ  「蒔きすぎじゃない~~~(*_*)」
  トマオ  「発芽率がわからんし・・・」


オクラの根元から♪

  ウィークエンドに蒔くエンドー(・・?
                                                      トマオ


天まで伸びろ♪ 

  元気に芽を出して、天まで届いてオクラ~
                                                      トマオ


カラスの木に♪

  葛だらけの枯れ木のテッペンに・・・
  

もーずーっと♪

  もーずーっとさっきから・・・


モズが鳴いていた♪

  キーキーと、モズが鳴いていました。
                                                      トマオ


枝豆は黒豆になぁれ♪

  枝豆としての食べ頃を過ぎた黒豆は、干して乾燥するのを待ちます♪
  綺麗な豆が沢山あれば お正月の黒豆にもしたいな~
                                                      トマコ


夕暮♪

  もうすぐ 畑に夕陽が戻ってくれそうです♪
                                                      トマコ
  まだ時間は5時な過ぎなのですが、7時過ぎまで働いた気分になる秋です(^_^;)
                                                      トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2010/11/08 06:00】 | 畑(秋) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<海沿いの農園と♪珈琲店と雑貨屋さん | ホーム | 北九州市のチャンポンetc♪戸畑と銀河と八幡と我が家>>
コメント
秋の青空をバックにしたセイタカアワダチソウ、いいですね~ お天気の日だとついつい半袖になって、イ~デスハンソデ~ って古かったですね・・・

赤いソラマメは普通のとだいぶ味が違いますよね。去年地元の集まりで頂いたことがあります。
我が家もエンドウ豆のタネあったはずなんで、ぼちぼち探して播かないと・・・
支柱も準備しないとですが、畑仕事が追いつきません・・・ちとお出かけばかりで・・・

なるほど~ モズはキーキー鳴くんですね~ オイドンもよく車の鍵の場所忘れて泣きます~(^_^;)
最近朝、チ~チ~家の周りで鳴いています。何の鳥かな~ 台所では包丁で指切ったときはチーチー言いますね~v-8

↓チャンポンに唐揚げ? こちらではあり得ません。我が家的にもないです~ そういえば昨日はとり天の里に行ってきたな~ なんてお話はず~~~っと後になりそうです~




【2010/11/08 07:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウがもうこんなにきれいなんですね。
最近昼間のお散歩を、お休みしているので、行ってみようかなと思います。
少し遠くまで行ったところにセイタカアワダチソウの並木道?があるんです。少し前に行ったときは、この夏の猛暑のせいかだいぶ傷んで、丈も低く昨年のような元気がありませんでした。
今年は野草なども植物の育ち方が何だか少し違いますね。

オクラの支柱はグッドアイデアですね。
支柱立てはいつも大変なので、私も来年は参考にさせてもらおうと思います。

それにしても豆の種類が多くてうらやましいです。
マメは5年は空けないといけないそうなので、
狭いうちの畑では3種類植えるのもやっとです。マメは美味しいので、もっといろいろな種類を好きなだけ植えてみたいなあと思うのですが。

気候が変で野菜の育つ期間がだんだんずれてきているので、畑のやりくりも難しくなってきましたね。
【2010/11/08 08:22】 URL | うさぎ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

うわぁ^^凄~い!!
黄色のセイタカアワダチソウと青空に
パワフルな感じの筋雲が。。。♪
タイミングも構図も素晴らしいですね~♪♪♪
ミモザみたいな黄色^^黄色の花は元気をくれますね。

え?ツタンカーメンのエンドウ??
まさかピラミットの形に実るとか^^;
色んな種類のおマメさんたち、沢山発芽して実を付けてほしいですね♪

そちらの青空はホントに綺麗な色^^
もーずーっと止まってコが可愛い!!
バックの色が変わっている撮り方がツボにきます~♪
夕暮れの風景も本当に美しいですね♪
【2010/11/08 08:52】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
晩秋ですね
私はアレルギーがあるのでこんなに近くで見ることはありませんが、秋のミモザのようですね
そら豆や豆類を直播しましたか、いつもは直播ですが植える場所がなくポットにしましたが面倒です

オクラにまきつける何んてアイディアですね春まで持つかな

こちらは4時半には薄暗くなりつるべ落としとはよく言いますが早すぎます
【2010/11/08 10:36】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
お豆の種類
いつも本格的とは知りつつ拝見するのに・・・今日も
「すご~い、こんなにたくさんの種類のお豆を蒔くんだ~!」と
感動しながら見せていただいています。

畑で、こんなにもたくさんの種類のお豆が採れたら、豆大好きの私は
もう・・・たまりません!笑
これからは、煮豆も美味しい季節に。
ゆっくりお豆を煮たい気分になりました(^^)
【2010/11/08 13:36】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑

きれいな写真ですね~
バックの空と雲もおもしろくて 絵になっていますね~~~

赤いそら豆ってあるんですね。
そら豆って なんだか貴重ですよね^^
ほんと ほんの一時だし、買うと高いし・・・・
グリーンピースって それが種なんですよね~(当たり前だけど^^
豆類は、店で売っている乾燥したやつなら
植えると 生えるのかな~^^

オクラはまだ がんばっているんですね~
今年は長くないですか?
沖縄でも長く楽しめているような気がする・・・暑かったせいかな~
トマト家の畑の 鳥は 久しぶりじゃないですか?^^
枝の先っぽに ちょこんと可愛いですね (*^_^*)
夕空もきれい~♪

>ず~っとしとしと 1日降っていましたよ・・・
ラジオ聴いていたら、「運動会でした~ お弁当作ったのに延期になりました~」
って方多いです (^_^;)

血豆は、たぶん お酒を飲むせいかもね^^;
白菜、1/2カットだったんだけど ほんと大きな白菜でした。
¥97は安いでしょう~。 昨日で完食したわ (^―^)v

あ~ 年末と言えば、大掃除よね~
毎年 早めに早めに・・・・って思うけど、結局 慌ただしくなるのよね (^_^;)

【2010/11/08 14:00】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
秋の豆まき
 とても計画的に畑仕事をして、種も自家製でちゃんととってあるんですね。
 トマオさんは理系かな??
うちは、けんかになるからだんなにはあんまり手伝ってもらわないようにしていますが、
 一人で支柱を立てたり、同じところに豆を蒔かないように考えたりするのはすごくたいへんです。
 結局、手のかかる作物・いのししやシカに食べられるものを作るのはあきらめて、にんにくとか玉ねぎとかほっといても育つものになります。
今年は、そらまめどうしようかな・・・・・v-22

【2010/11/08 15:58】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
今季は、レンゲのみで野菜はあきらめた。
っと思ってたのに買ってしまった。ソラマメ10株!(笑)
自分の食いしん坊さが、よーく分かった!
オクラさん、なんて働き者なのかしらーーー!
ステキだ!これは真似したい!!
あっははは、働き者の方じゃなくて、支柱の方ね♪
【2010/11/08 17:58】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
オクラさん、最後までお役にたってくれて、トマオさん、最高のプランですね!

今日の虫シリーズは、かわっていますね::::::
なんとも不思議な世界です!
花がさいてるようなアレ!見たことあります~
ザワワ・・・・です~(笑)

お豆さんはすごい!ツタンカーメンて名前をつけちゃうのもすごいですね~
もしかして・・・金色の豆だったりしたら、素敵な童話が生まれそう!!
楽しみですね~

モズって聞くと、やっぱり冬到来ですね!
空も違ってきていますね
こちらの空も少し高く感じます!
【2010/11/08 21:21】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウ増え過ぎだぁあああああ~~~~~~!!!
【2010/11/08 21:32】 URL | 松井大門 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
セイダカアワダチソウ ほんとに、、私も誤解をしてました
悪口なんかも言っちゃって・・・ ぁぁ あやまりたい気持ちです
トマコさんがこんなにりっぱいに写してくださってうれしいです☆

お豆さんもとりどりに美しいですね
丁寧に保管されていらっしゃるんでね
そして、オクラそのまま支柱に~ ナイスナイスアイディアです~ *^-^*
高さも間隔も特注のようです♪
ツタンカーメンの名前の由来は、そうだったんですね
どこがどうツタンカーメンなんでしょうと思っていました
キリが晴れた感じ、うれしいです (*'-'*)"

もーずーっと先から、もずが鳴いていたんですね *^-^*
すっきりと貫禄のあるもずさんです
また鳥さんのシーズンですね、トマコさん楽しみにしています~
ぃぇ、楽しみというより憧れ待ちです~ *^-^*
【2010/11/08 22:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウで一度染めてみようと思っているのですが・・・
綺麗な色に染まりそうでしょ?

来年は、オクラの支柱♪♪♪いただきました~~♪♪♪
すっごい、アイディア(^_-)-☆

私もツタンカーメンのえんどう豆いただいた事があります。
もう10年より遥か前、マッチ箱に入れて!
春になると、お豆の入った箱を毎年眺めては、
『また忘れてた^^;』
で、日の目を見ないで消え去りました(汗)
*関係無いのですが、黄金ののマスク、
七宝焼きだから色が変化しないと言う話を思い出しました*
夢がありますよね~・・・花が咲くのが楽しみです♪♪♪

ファーベ、お歯黒が下ですか。。。
なぁんにも考えないで蒔いた気がします^^;
ただいま15センチくらい・・・ちょっと虫に喰われてます(涙)早すぎた。。。

黒豆・・・枯れる前に取って干しとけば良かったんですね。
枯れるまで放っておいたら、全滅しました^^;

5時過ぎで、まだ明るいんですね。
こちらはもう暗くなっている時間です、日本列島は長~~い。




【2010/11/08 23:09】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ぷぷぷ イーデス・ハンソンさんは知ってますよ~
昔は、「それでイーデスハンソン」 「お腹がゲーリークーパー」 
とかよく言ってました(^^)

赤いソラマメは、味が凝縮された感じでホクホクして美味しかったですよ。
これが量産できると嬉しいんですけどね~
まずは今季は種作りからです。
エンドウ豆の種採りをしておくとエンドウレス栽培ができますよね。
種蒔は、鳩に注意してくださいよ~

お~ 鳥の鳴き声でくるとは、うっとりですよ。
モズが鳴くと、もうずく冬ですので風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。
私とトマコはジョウビダケが取り得ですから大丈夫ですが(笑)

唐揚げとの組み合わせは、他ではなかなか見られないでしょうね~
とり天の里? ワル猫さんが鶏を?
【2010/11/09 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うさぎさんへ

セイタカアワダチソウは、昔は勢いがあって背が高く強烈な植物のイメージでしたが
最近は背も低く遠慮しがちに咲いてるような印象です。
根から植物の生育を抑制する化学物質を出すようで、そのせいなのかもしれませんね。

オクラを支柱にしたのはいいアイデアでしょ(^^)
畝が空かなかったので苦肉の策でしたが、上手く支柱が完成しました。
後は、エンドウが絡み付いて育ってくれるといいんですがね。

豆科で一番気をつけてるのは、連作すると途中で枯れてしまうエンドウで
エンドウだけは,きちんと5年間は空けて作ってます。
後の豆は5年も空けず適当に作ってますよ。
【2010/11/09 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
セイタカアワダチソウは、畑の土手に少しだけ咲いていて
上って行く時にちょうど、スジ雲をバックに見えたのがとっても綺麗で
そのままのイメージで撮りました(^^)
そうおっしゃって下さって、とっても嬉しいです♪
黄色って、元気をくれる色なんだなぁって、畑では特にそう思いますe-267
お日様に、輝くように見えるからなのかもしれませんね♪

ツタンカーメンのエンドウって聞くと、ちょっと不気味ですよね^m^
本当にツタンカーメンのお墓から出てきた種から、広まったそうですよ♪
お豆の形は・・・ピラミッドにならないかな~(^Q^)

みなさんからのコメントで思ったんだけど
九州はやっぱり 南で西なんですね~
東北に比べると、日没までの時間もかな長いんですよね。
モ~ズ~っと止まってたコは、キイキイとそれはウルサイです(笑)
畑では、殆どルミックスのデジカメで撮っていて
望遠が、たしか光学だとかなりで ある倍数から切り替わって
雑な写りになるんだけど、それが今回はよかったのかも!?
ちなみにトマオが撮ったので、とっても喜んいます(^^)
【2010/11/09 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

花粉症とは大変ですね。
詳しい事は分りませんが、セイタカアワダチソウはぬれぎぬのようで
この時期に多いアレルギーの犯人は、ブタクサらしいですよ。

ポット蒔きは手がかかり面倒ですが、畝が空かないと仕方ないですよね。
私もたまに撤収時期をよみ違えて、作付けを失敗することがあります。
今回もそうでしたが、咄嗟にオクラを支柱にするとは我ながらナイスでした(^^)

秋の日の入りの速さはアッという間で、家に帰る頃は真っ暗になってます。
ほんと日が短くなりました。
【2010/11/09 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
zion さんへ

zionさんは、お豆がお好きでいらっしゃるんですね(^^)
うちはいつもは、グリーンピースとソラマメだけなんだけど
今回は嬉しい頂き物や、美味しいお豆が気になって 増えています♪
全部元気に育ってくれたら、食べ比べが楽しそうですe-266

そういえば、zionさんが大きなお豆を美味しそう煮ていらしたのを
思い出しました~♪ ホックホクの煮豆が食べたくなりました。
【2010/11/09 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

ありがとう~♪
畑から響灘は見えないんだけど、雲の方向は響灘で
海の方には綺麗な雲が見えることがあるんだなぁって思って見てたら
ちょうど黄色いお花が目に入って、綺麗だったよ(^^)

豆類はたいてい、生は買うと高いですよね。
一時期だけの旬のものなのと、収穫の手間かもなぁとか思うけど
種も高いから、不思議な気がするんですよ~
そうそう^m^ 私もいまだにへぇぇ~と思いながら蒔いてるんだけど
乾燥した豆が種なんですよね。
だから、基本的には売ってる豆も芽が出るはすだけど・・・
それこそ豆苗とか・・・どうなんだろうね?

オクラは毎年結構長いけど、今年は色々と妙だからそうかも^^;
夏の暑さの異常が、まだ色々と影響してるよね。
夏鳥は、木々の葉が茂っててなかなか姿が見えないんだけど
秋になると冬鳥も来るし、葉っぱが落ちてくるしでv-212v-221
今からは、また姿を見せてくれるんじゃないかと楽しみです♪

沖縄の運動会って11月に入ってからなんだって、改めて思ったよ。
こっっちは5月か10月に終わってるから、いつも梅雨になったり暑かったりで
もっと遅くていいのに~って思ってたよ^^;
【2010/11/09 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

私が理系かって、ありがとうございま~す。
そんないいものでなくて、オヤジ系でこっ系のトマオですよ~(^^)

連作を回避するために作付け表を作って記録しておりますが、
いつも植付予定を考える時は、パズルを解いてるようで頭を抱えてます。
支柱立ては、しっかりと立てないと強風や自重で倒れたりしますし
女性だと ほんと大変でしょうね。

mazenndaさんの畑は、猪や鹿がでるんですか!
うちは鳥の被害がありますが、猪や鹿の食害に比べると可愛いものなんでしょうね。
【2010/11/09 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

あれれれ? 休耕の予定じゃなかったのかな(笑)
なかなか野菜作りからは離れられないのでしょうね。

オクラは、おくらん張ってるでしょ。
気は優しちゅうて力持ちのオクラ、いいですよ~
【2010/11/09 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

オクラ支柱は、いい思い付きだったでしょ。
これは思ってた以上に強度があって頑丈にできました。
たくさん生って、ハッピーエンド~になればいいなぁ(^^)

芸術的な花のように見えるのは、クサカゲロウの卵です。
ふふふ tatsumyさんは引いちゃいますか!
成虫は体長3~4cmで美しい羽虫なんですよ。

ツタンカーメンが金色の豆だったら、勿体なくてツタは噛めんですね。
鞘は紫色ですが、豆はグリーンで普通みたいです。

明日から急に冷え込むと天気予報で言ってました。
お互い体調に気をつけて過ごしましょうね~
【2010/11/09 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
松井大門さんへ

セイタカアワダチソウ、今年は少ないような・・・
【2010/11/09 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
セイタカアワダチソウ・・・私は小児喘息だったので
当時それがとても悪いように言われていた花なので、よく覚えていて
それこそ、ごめんなさいの心をこめての写真です(^Q^)
どうして、根拠も無いのにまことしやかに広まったんでしょうね~

お豆は並べてみると、個性豊かで楽しいですね♪
種の保存も比較的簡単なので、嬉しいですv-221
オクラの支柱は、トマオがニヤニヤと嬉しがっています(^^)
豆が元気に絡まってくれたら、いっそう嬉しいと思います♪

ツタンカーメンの豆は、そういう事なんだそうです。
種って不思議でスゴイなって、またまた感じました。

プププっ^m^ モズはモ~ズ~ッと、キイキイと鳴いていましたよ(笑)
野鳥の声はもう、畑中に響いているんですけど
なかなかシャッターチャンスが貰えないでいます^^;
この冬も、沢山の野鳥に出会って、出来れば撮らせて欲しいです~e-266
【2010/11/09 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

え?? セイタカアワダチソウで染められるんですか?
もしかして、お花とかなんでも染められる??
それは楽しみです♪ 染められたら、是非見せてくださいね。
じつは先日、ある染物の材料を見ました~(^^)
それは次回の心です(笑)

オクラの支柱は、うちのが無事に育ったのを確認されてからどうぞv-218
トマオが とっても喜んでいます♪

もう10年も前に、ツタンカーメンを手に入れられたとは
さすが、珍しい種にお詳しいコスモスさんです~(^^)v
でも、消えちゃったんだ~^^;
またいつか、ご縁があるかも~♪
黄金のマスクが七宝焼きなんですか??
へぇぇぇ~~~! それは知りませんでした(@_@)
七宝焼きって、そんなに歴史があって そんなに丈夫なんですね。
太古の昔からのものが、自分の身近にあるって不思議ですね。

ふふふ・・・^m^
ソラマメのお歯黒は、間違っても考えなくても大丈夫だと思います。
うちはいつも間違ってるけど、いつも発芽します~(笑)
今回はちょっと、丁寧にしました(^^)v
関東の蒔き時がわからないけど、これから元気に育つといいですね♪

黒豆は、そのままでも良いはずだけど・・・
もしかしたら、雨でダメになったとか??
うちも春に、ファーベがダメになったので^^;

5時で暗いとは・・・さすが日本列島ですね。
こちらは冬至頃でも、5時半に真っ暗になるくらいです。
【2010/11/09 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オクラが支柱にできる事知っちゅうか~?
…おそまつさまでした…
それはナイスアイデアです! e-250 も拝借してもいいでしょうか~?
ふふふ(^^)ツタンカーメン、蒔かれましたね。
中からミイラが出てこないことを祈りましょう…なーんちゃって♪
発芽率は100パーセントに近いと思いますョ(^^)ある意味、すごい。

セイタカアワダチソウ…
実は、あまり見かけなくなっちゃったんです!!
な~ぜ~(@-@)? 新たな都市(田舎)伝説かも!
ミモザみたいですね。花粉がタップリありそう(^^;)
【2010/11/09 10:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
お豆の宝石箱や~♪
大きさも色もさまざまで、春が楽しみですね。
空豆のオムレツなんかいいなあ。
モズのはやにえでしたっけ?
一度だけさざんかの枝に刺さったトカゲのミイラを見たことがあります。
そうそう、ちょうど「銀河のチャンポン食べたいね」って友人と話をしたところでした。
GOOD TIMINGです!むか~し八幡で働いているときによく行ってたんですよ。(遠い目)
ちゃんぽんを食べに行くんですけどテーブルにつくとなぜかカツのせ焼きそばを頼んでしまいます。
鉄板が熱いうちに卵を焼きそばに埋めて半熟になったところを食べるのが好きです♪
おなかがすいてきた~
【2010/11/09 10:43】 URL | ちびじゃのねえちゃん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/09 11:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/09 12:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/09 15:36】 | #[ 編集] | page top↑
豆蒔き、羨ましいな・・・イジイジ
今度借りる畑は、セイタカアワダチソウの根っこがいっぱい張りめぐらしてて、開墾が進まないんだよな・・・ブツブツ
意外に可愛い黄色の花の写真を見て、
「ふん」と鼻息荒くしちゃった (笑)

むかーし、戸畑のチャンポン屋さんに
からあげ乗っかった美味しいチャンポンを食べに行ってたんだ
同じかなぁ?よく覚えてないの
九工大の近くだったような? 違ってたかなぁ?
戸畑の方もからあげ乗っけてもらえる?

【2010/11/09 22:23】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/09 23:01】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

は~い やっぱりきましたね~
それにしちゅうけても「知っちゅうか~」とは(笑)
オクラ支柱は、どうぞ使ってくださいよ。
でも、長~く育てないとですね。 ケケケe-286

ツタンカーメンの中からミイラですか! 恐ろしや~
でも、溺れるものはファラオも掴むって言いますし
実が付いてくれるだけでありがたいですよ。
セイタカアワダチソウは、昔みたいな勢いはなくなったみたいですね。
【2010/11/09 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ちびじゃのねえちゃん さんへ

お豆の宝石箱~♪素敵e-266
どれもちゃんと育ってくれたら、小箱に入れてみたくなりそうです(^^)
ソラマメのオムレツ??
それは作った事がないけど、どんなんですか~♪♪

モズといえばハヤニエと聞くけど、見たことないんですよ。
トカゲのミイラ・・・ヒエ~見ない方がいいかも^m^

銀河のちゃんぽんは、好き嫌いが分かれるって聞くけど
私も好きなんですよ~
ふふふ・・・私は、焼きそばが食べてみたいのに
結局ちゃんぽんを頼んでるかも(笑)
たまに、食べたくなりますよね(^^)
【2010/11/09 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

車で一時間くらいの距離なら、手伝いに行って耕すのにな~
スコップ持って3人で(もちろんトマオも)やったら
それなりに、豆を植えられるくらいに出来そうよねぇ!
この秋は、種蒔は難しいよね(*_*)

戸畑の九工大前のちゃんぽんといえば、おおむら亭だ~v-221
そこも、唐揚げがのってて美味しいよね!
あと折尾にも唐揚げちゃんぽんのお店があるけど
そこもたしかおおむら亭だったと思うよ。
銀河のちゃんぽんとは違うけど、美味しくて有名よ(^^)v
今度北九州市に来たら、どっちも行く? 食べすぎ~(笑)
【2010/11/09 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
セイタカアワダチソウって嫌われ者だけど、
よくみるときれいですね~♪
春のお豆も無事に種まきがすんだんですね。
うちもはやくうえなくちゃですw
あとはタマネギと春キャベツを植えたら、
今年の畑はおわりかもw
冬の畑は種まきもあんまりないので、のんびりしたいですね~(*´ー`*)
【2010/11/10 01:18】 URL | じょー #-[ 編集] | page top↑
じょーさんへ

セイタカアワダチソウの花は綺麗ですが
繁殖すると在来種を滅ぼしてしまいますから嫌われていますよね。

畑は晩生玉ネギを植えたら今年の植付は終了です。
でも、収穫や片付けがありますので
なかなかゆっくりする時間が取れないんですよね。
【2010/11/10 20:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1001-90aafd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
