【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2014年の終わりに♪
クリスマス♪

  2014年も、気付けば残り数日となっています。
  12月は 友人の帰省や、ちょっと遠出のドライブや 忘年会にクリスマス会と
  楽しいイベントが目白押しで あっという間でした!


親戚の所で♪

餅つきに♪

楽しい年末です♪

  親戚の所で、餅つきにも参加させて頂きました。
  餅きり係りをしながら 楽しい話してもちきりでした^^;
  (従姉妹のだんな様の何気ないダジャレより♪)


畑の様子♪

  今年は フルマラソンへの挑戦もあり、畑とブログはのんびりモードになっていましたが
  充実した一年だったように思います。
  来年はもう少しブログを更新したいと思いますので、懲りずによろしくお願いいたしますね。
  今年も一年、私達のブログにお付き合い下さり ありがとうございました!
  どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
                                                 トマオ&トマコ
【2014/12/29 06:00】 | その他 | page top↑
北九州市紅葉♪in河内
河内貯水池♪

  11月の最後の週に、河内貯水池付近の紅葉を観に行ってみました。
  今年の秋は雨の日が多く、この日も雨の後でした。
                                                      トマオ


堰堤♪

  貯水池の堰堤の向こう側も 紅葉していました♪
                                                      トマコ
  

峡谷みたい♪

  堰堤から貯水池と逆の方向を覗きこむと・・・
  高くてゾゾゾゾ~(>_<)
  でもここが、こんなに紅葉が綺麗だったとは初めて知りました!
  ちょっとした、北九州市の秘境かも!?
                                                      トマコ


河内藤園へ♪

  河内貯水池から、河内藤園へ。
  ここは藤の季節には、いくつかある藤棚が色とりどりの藤の花でいっぱいになり
  その見事さは世界的に有名になっているほどで、息をのむ美しさです。
  藤の季節はまた、来年にでもご紹介出来たらと思っていますが
  河内藤園では晩秋には、広大な丘がカエデの紅葉で染まるそうです。
                                                      トマオ
  モミジに染まる丘を楽しみに来たのですが、
  この日の頃はもうピークを過ぎていた様です。
  一番綺麗だった数日前から雨が降り、葉が落ちてしまったそうでした^^;
                                                      トマコ


落ち葉の絨毯に♪

  藤の季節に観た青いカエデの葉っぱはもう、落ち葉の絨毯に変わっていました。
  ここが真っ赤な時に来たかったのですが、一歩遅かった様でした。
                                                      トマオ


まだまだ♪

  だけどまだまだ、紅葉は残っていて とても綺麗でした♪
  落ち葉の絨毯を歩きながら、広大な丘を散策してみます。
                                                      トマコ


枯黄色のモミジ♪

真赤なモミジ♪

一枚のモミジ♪

素敵な光景♪

  紅葉の中、陽だまりで休憩している人たち♪
                                                      トマコ


時々お日さまが♪

キラキラと♪

輝きます♪

  11月の終わり頃は天気が安定せず、この日も曇りベースのお天気だったのですが
  輝くモミジが見たいよう~と思ってましたら、時々太陽が覗いてくれましたよ^^;
                                                      トマオ


苔むした岩にも♪

  カエデの絨毯の森が続いています♪
                                                      トマコ


カエデの落ち葉が♪

あっちにも♪

こっちにも♪

積もっていた♪

  こんなに広大なカエデの森を歩いたのは、初めてでした!
  北九州市の紅葉、ご一緒に楽しんで頂けましたでしょうか!?
  来年もまた、河内藤園の紅葉を観に来たいと思います。
                                                      トマオ


落ち葉がいっぱいでした♪

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/12/15 06:00】 | 北九州市 | page top↑
かわせみ♪背中が青い鳥
紅葉の公園で♪

  紅葉が綺麗だった、11月後半頃です♪
  友人と、市内の公園を散策しながらバードウォッチングを楽しみました。
                                                      トマコ


ニャンコ♪

  テーブルの上でまどろむニャンコ♪
  モデルになってもらいました。
                                                      トマコ


大あくび♪

  あらら~失礼^m^
                                                      トマコ


美ニャンコでした♪

  なかなかの、美ネコちゃんでした(^^)
                                                      トマコ
  紅葉というよりも、ネコうよう~(?_?)
                                                      トマオ


お弁当♪

  ランチタイムは、友人が作ってくれた美味しいお弁当♪
  おやつは、娘ちゃんのお土産のクッキー(^^)v
                                                      トマコ
  こんなイベントウなら、私も参加したいな~(^_^.)
                                                      トマオ


カマキリさん♪

見つめてきます♪

美カマキリさんでした♪

  羨ましそうに見ていた(?)カマキリさん♪
                                                      トマコ


キンクロハジロ?

  池に浮かんでいたのは、キンクロハジロ?
                                                      トマコ


メジロ♪

  木々の間で飛び回っていた、メジロちゃん♪
                                                      トマコ


背中が青い鳥♪

  一瞬だけ見えて偶然撮れたけど、なんでいう鳥だろう~?
  背中が青い小鳥でした^^
                                                      トマコ


カワセミを発見♪

  カワセミにも出会ったそうです!
  私も何度か見かけた事はありますが、いつも一瞬の飛び立つ姿だけで
  写真に撮れた事はありません。 いいなぁ~
                                                      トマオ


小さなエビを♪

ごっくん♪

飲み込んだ♪

  水中から、小さなエビを捕えてきて 飲み込んでいます♪
  近くで撮られていた方に、エビを食べていると教えて頂きました^^
                                                      トマコ  
  トマコ  「口の中にエビが見えるのわかる?」
  トマオ  「え~び っくり(~_~;)」


黄金色のカエデ♪

  北九州市の紅葉の季節はもう殆ど終わり、真冬並みの寒さが続いています。
  少し前に私も、トマコと二人で市内の紅葉の名所に行きました。
  さて、どこうよう(?_?)
                                                      トマオ
【2014/12/08 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(20) | page top↑
ヤーコンと水仙♪収穫
ヤーコンの花♪

  一年ぶりに、ヤーコンにちわ!
  今年も ヤーコンの花が咲いてくれました^^
                                                       トマオ


小さな花です♪

  写真ではわかりにくいですが、ヤーコンは高さが2mほどあり葉っぱが大きく
  花はその一番上の方に、小さくひっそりと咲きます。
  寒い地方では花は咲かないそうで、うちの畑では本格的に寒くなる直前に
  日当たりの良い場所だけ、咲いてくれます。
  ちなみにここは土手で、放っておいた種から咲いてくれました。
                                                       トマオ


今頃トマト♪

  晩秋になって、トマトが収穫出来ていました。
  夏の間は雨続きで収穫は止まっとー状態でしたが^^;
  10月の終わり頃からこれまで、自家製トマトを楽しみました。
                                                       トマオ


藪冬瓜♪

ゴロゴロ♪

  今年も下段の土手に植えて放置栽培の冬瓜です♪
  土手の雑木の中を伸びてって、どこに実が生ったか探すのがタイヘン^^;
  トマオが探して、ゴロゴロ見つけてくれました^^
                                                       トマコ


トマト&スィートスプリング♪

  今年は裏年のスィートスプリングですが、少しだけ生ってくれました!
  まだ青いこの時期から、十分甘くて美味しいです^^
                                                       トマオ


つくねの葉っぱ♪

  我が家のこの時期のおもてなしの定番は、つくね芋たっぷりのお好み焼きです!
  美味しいお好み焼きに欠かせないつくね芋の出来が、今年は不調だ~
  葉っぱが小さく少ないと、芋があまり入っていません^^;
                                                       トマオ


傷だらけ♪

  それなのに、掘るのに失敗してボロボロだ~^^;
  傷ついたつくね芋は、早く食べないとカビてしまいます。
                                                       トマオ
  トマオ  「早くお好み焼き作ってくれ~」
  トマコ  「つくんね~^^;」


大根葉とチシャ♪

  この週末は、つくね芋たっぷりのお好み焼きとつくね芋の磯部揚げで盛り上がりました(^^)v
  秋冬野菜は手入れを怠ったので、大根はまだ間引き菜です^^;
  チシャの葉は、使う分だけ持って帰ります。
                                                       トマコ


コボレ種里芋♪

  つくね芋は多少残念な出来でしたが、里芋はどうだ!?
  これはコボレ種から育った里芋ですが、試し掘りしてみました。
                                                       トマオ


大量だ~♪

  おおお~ コボレ種のひと株から、こんなに出来ていました(^^)
  夏に雨が続いたのが良かったのかな?
  ちゃんと植えた場所はどうなっているかと楽しみです。
                                                       トマオ


水仙が咲いた♪

  日当たりの良い土手に、水仙の花が咲き始めていました♪
                                                       トマコ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/12/01 06:00】 | | page top↑
| ホーム |
