【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜の料理etc♪からすみ
手作りからすみ♪

  夏のある日の事だったと思います。
  親戚が 手作りからすみを頂いたからと、お土産に持って来てくれました!
  美味しいお酒も頂いて、我が家のあり合わせ野菜料理で乾杯です。
                                                       トマオ
  手作りのからすみなんて初めてです!
  薄~く切って頂きましたが、ま~ったりとしてもの凄く美味しいです♡
  おかげで私も、美味しいお酒をご一緒しました~(^^)v
                                                       トマコ


玉子巻き寿司♪

  この所の定番になっている、玉子巻き寿司。
  畑のキュウリが少し入っています^^
  うちで食べて下さる方々に評判よくて、トマコの十八番になりました。
                                                       トマオ


切り干し大根♪

  春に収穫した大根で作っていた切干大根と、人参・昆布の煮物♪
  少し厚めの短冊に切って干しているので、歯ごたえがあります。
                                                       トマコ


酢の物♪

  春雨の酢の物も定番です♪
  若いお客様の時は、酢は控え目にマヨネーズを少し混ぜます。
  畑の野菜は、人参とキュウリ。
                                                       トマコ


じゃこピーマン♪

  今年もピーマンがよく出来まして、いまだに少し採れております。
  毎日毎日ピーマンを食べて、ハッピーマンです^^;
                                                       トマオ


茄子の豚肉巻き♪

伏見甘長の豚肉巻き♪

  定番ばかりが続きます^^;
  ナスの豚肉巻き巻きは、照り焼き味で。
  伏見甘長の豚肉巻き巻きは、塩コショウ味で。
  伏見甘長唐辛子もよく出来て、まだ食卓に上がっています^^
                                                       トマコ


シャドークィーンとゴボウ♪

  紫色のじゃが芋、シャドークィーンのフライドポテト。
  見た目は目立ちますが、上品な甘さで美味しいじゃが芋です^^
  奥は買ってきたゴボウの天ぷらです。
                                                       トマオ


梅シソ冷奴♪

  夏の定番はまだありました♪
  自家製梅干しと、畑の青シソで冷奴。
                                                       トマコ


アボカド巻き天♪

  うちの野菜は使ってませんが、アボカドの豚肉巻き天ぷら食べてんぷら~^^;
  塩をふって、日本酒に合いますよ。
                                                       トマオ


スーパーくどき上手♪

  からすみと、美味しい日本酒も頂きまして 楽しい夏の夜のお話しでした!
  この日本酒がまたとっても美味しくて、飲み過ぎました^^
                                                       トマオ


イチジク色々♪

中身も色々違う♪

  産地で買ってきて下さった、イチジク色々も頂きました♪
  こんなに種類があって、宝石みたい^^
  どれも、トマオと半分ずつ頂きましたが、めちゃめちゃ甘いのがありました!
  どれだったかは、もう忘れてしまった~^^;
  でもどのイチジクも、ほんとに美味しかったです!
                                                       トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2014/11/24 06:00】 | 自家製野菜の料理 | page top↑
唐戸市場♪下関海饗マラソン応援
観覧車付近♪

  トマオの人生初フルマラソンの日♪
  マラソンの応援は初めてなので、どの辺りで応援したら良いのか!?
  コースを見て考えた結果、まずは13~15キロ地点の唐戸市場付近へ。
  8時30分のスタートを見送ったあと、メイン会場の海峡メッセ下関から唐戸市場まで
  約1.5キロの距離を歩いて行きました。
                                                      トマコ


水族館付近♪

  下関市立しものせき水族館 「海響館」付近です♪  
  この時はまだ開いてなくて静かだったけど、帰りは多くの人で賑っていました。
                                                      トマコ
  イルカは居るか~^^;
  スタートから長府まで走り、長府で折り返して唐戸市場の前を通るのは
  だいたい10時前を予想していました。
                                                      トマオ


亀山神社付近♪

  亀山神社付近になると、コースが見えてきて応援の人も増えています♪
  コースは横断出来ないので、どちら側から応援するのか考えておかないとダメだ~
  とちょっと焦りましたが、こちら側で正解の様で良かった(^^)
                                                      トマコ


先頭に出会った♪

  先頭集団に出会いました!
  スタートの号砲からほどなく、私は歩いてここまで来たのですが
  先頭のランナーたちはその間に長府まで走って、もう戻ってきたって事です\(◎o◎)/!
  スゴイスゴイスゴイ! めちゃくちゃ早いです!!
                                                      トマコ


レトロな建物♪

  トマオはまだまだと思われるので・・・^m^
  下関の町並みを、ゆっくり散歩しながら唐戸市場付近へ向かいます。
  トマオの従姉たちも応援にかけつけて下さり、待ち合わせもこの辺りです。
                                                      トマコ
  私達はJRで下関駅に行き、会場の海峡メッセへと行きましたが
  門司港と唐戸市場付近を結ぶ渡船もありますので、下関海饗マラソンは
  応援に行くのにも 交通機関が便利だと思いました。
                                                      トマオ


唐戸市場♪

  唐戸市場です♪
  すぐ目の前がマラソンのコースなので、ここを見学しながらトマオを待ちます^^
                                                      トマコ


ふくのオブジェ♪

  下関といえば、フグが有名ですよね。
  フグとは呼ばず、フクと呼ぶそうですよ。
                                                      トマオ


アワビステーキ♪

フライもの♪

にぎり寿司♪

海鮮丼♪

ふく刺し♪

  日曜日は8時からオープンです♪
  久しぶりの唐戸市場は、相変わらず新鮮で美味しそうな海の幸がいっぱいでした!
  お昼にどれを食べようか、迷います~^^;
                                                      トマコ


早朝から賑っていた♪

  従姉たちと落ち合って、トマオの勇姿も見る事が出来ました(^^)v
  他に応援出来そうな場所が無いか検討したけど、彦島付近は詳しくないので
  あとはゴール付近で待つ事にして、唐戸市場見学とランチをしてから
  海峡メッセの方に、また歩いて戻りました。
  スタートからゴールまで 意外にあっという間だったように思います。
  トマオが戻ってくる約一時間ほど前からゴール付近にスタンバイしましたが
  沢山のランナーたちの頑張る姿に、元気をいっぱい頂きました。
  もちろんトマオにもです^^
  初めてのマラソン応援で、少し要領がわかったので 次回も楽しみです♪
                                                      トマコ


関門海峡♪

  少し前までは、自分がフルマラソンを完走するなんて思ってもいませんでした。
  やってみれば、意外と出来るものなんだなぁと 感慨深いです。
  沿道から応援して下さった方々には、本当に力を貰いました!
  従姉たちとトマコを見つけた時は、とても嬉しく力が出ましたよ^^
  実はこの日が終わった時はさすがに疲れて、フルマラソンはもういいとも思ったのですが^^;
  日にちが過ぎてくるごとに、あの達成感と爽やかな気持ちばかりが蘇ってきます。
  念願の北九州マラソンにも当選しまして、次の目標に向かって頑張っています。
                                                      トマオ
【2014/11/17 06:00】 | その他 | コメント(20) | page top↑
下関海響マラソン2014♪初フルマラソン
早朝の海峡メッセ♪

  11月2日、下関海響マラソン2014に出場してきました!
  私にとって人生初の フルマラソンへの挑戦です^^
                                                      トマオ


スタート♪

フィニッシュ♪ width=

  スタートの2時間ほど前ですが、まだ準備が進められていました。
  海峡メッセ下関(スタート) → 壇之浦 → 長府外浦町(折返し)
    → 東大和町 →彦島大橋 → 長州出島(折返し) → 彦島大橋
    → 東大和町 →海峡メッセ下関(フィニッシュ)

  というコースで、スタートとフィニッシュがこの場所になります。
  こうして早朝からぎりぎりまで準備された運営の方々や
  始発で下関駅に着いた時から、笑顔で迎えて下さったボランティアの方々には
  心から感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました!
                                                      トマオ


メイン会場♪

  スタート時間が近くなり、メイン会場には多くのランナーや応援の人たちです。
  下関海響マラソンは、ネットでのエントリーで早いもの勝ちでした。
  人気の大会の様で、あっという間に締め切られたそうです。
  エントリーに成功して、ここに来られたことは とても運が良かったです。
  手にしたチャンスに、胸が高鳴ります!
                                                      トマオ


メイン会場♪

  私がフルマラソンに挑戦したいと思ったのは、去年市制50周年で開催された
  北九州マラソンに出場された方に、とてもよかったとお聞きしてからです。
  北九州マラソンが目標でしたが、その前に一度経験してみたくて下関にエントリー。
  3月から、地元のランニングチームの練習会に参加したり
  仕事が終わってから、近所のグラウンドなどでトレーニングしました。
                                                      トマオ


スタート♪

  8か月という準備期間での初挑戦で、どこまで出来るか自信がありませんでしたが
  チームの方に 靴やサポートタイツの選び方など、専門的なアドバイスも頂いて
  こうしてスタート地点に立つことが出来ました!
                                                      トマオ 
  トマオの急な思いつきと決心に、最初はビックリしたけれど・・・
  とにかく怪我と無理をしないように、頑張って頂きました♪
  トマオがスタートした後は、私はコース上の応援しやすい場所に移動です。
  ゴールの予想時間にはここに戻りたいのと、せっかく下関に来たので
  トマオが遠くを走ってる間は、楽しみたいと思います~^m^
                                                      トマコ


参加記念品など♪

貰ったど~!

  前半はフラットで極楽コースでしたが、後半は坂道ばかりの地獄コースの上
  強風に見舞われ 最後はヘトヘトでしたが、なんとかフルマラソン初完走\(^o^)/
  一生忘れられない大会になりました!!
                                                      トマオ
  おまけでちょこっと 次回へ続きます^^;
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/11/11 06:00】 | その他 | page top↑
秋の散歩♪銀杏や鳥たち
緑道の銀杏並木♪

   数日前にトマコが友達と、いー調子で銀杏並木を散歩してきた様です^^;
                                                      トマオ


大空には鳥や♪

  秋晴れの空には、鳥や・・・♪


飛行機が♪

  飛行機が舞っていました♪
                                                      トマコ


キラキラと♪

飛行機雲♪

銀杏の葉♪

  お日さまにキラキラと光る銀杏の葉が、とても綺麗でした♪
  近くの緑道の中にこんな綺麗な銀杏並木があったとは・・・知りませんでした^^;
                                                      トマコ


紅葉の並木道♪

  私も仕事でよく通る道路のすぐそばの緑道だそうですが、
  一歩入るとそこは、大通りが近いとは思えない静かな並木道だったそうです。
                                                      トマオ


何の木かな♪

  よく見かけるけど名前を知らない 綺麗な紅葉の木♪
                                                      トマコ


トンボ♪

  数メーター先に赤トンボ♪
  望遠だと撮らせてくれるけど、一歩でも近づくと飛んで行きます。
  じっとしてるとまた戻ってきて、こっちを見ています^^
                                                      トマコ


カモ?

  この鳥たちは、カモたちかも(?_?)
                                                      トマオ


カモメ♪

ズーム♪

  この鳥は、カモメかもめ~(^_^.)
                                                      トマオ


白サギ♪

シロサギだらけ♪

  友人が見つけた、シラサギだらけの木~\(~o~)/
                                                      トマコ


ジョウビタキ♪

  陽だまりの木々の中に、ちらっと姿を見せてくれたジョウビタキの女の子♪
  今年もまた、ジョウビタキの季節がやってきました^^
                                                      トマコ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などは 開いたコメント欄やメールフォームをお使い下さいね。
【2014/11/01 06:00】 | ドライブ・お出かけ | page top↑
| ホーム |
